乗鞍ヒルクライムの参加証到着☆
(☆8月30日追記: 2010年のレース記事をアップ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BIKE 100km,3時間50分,心拍129
あ~、遂に来てしまった。。毎年夏の恒例イベント、乗鞍ヒルクライムの参
加案内(参加証・車検自己申告書+パンフレット+広告)が。あと僅か2週
間後には、また信州・乗鞍高原の観光センター前に並ぶわけね。毎年だ
から、緊張感はほとんど無いんだけど、焦りはある。いくらサボリまくって
るからって、この日くらいは最低限の走りを見せたい・・・って言うか、最低
限クリアすべきタイムってものがあるのだ。実現するかどうかは別として♪
毎年、参加証はほぼ同じだし、パンフ(=参加案内書)も似た内容だけど、
今年ちょっと目に付いたのは、パンフ冒頭で「代理受付」を認めると強調し
てる点だ。大会前日
の受付は、以前は本
人が行うのが建前だっ
たけど、実際には仲
間が代理でこっそり
行ってもバレはしな
いし、堂々と事情を
説明しても怒られる
ことはなかった。そ
の実態を、今年は公
に追認したってこと
だ(去年からの可能
性も・・)。
おそらく、高速料金値下げで道路渋滞の影響が増えてるから、配慮した
んじゃないかな。私も一度だけ、アクシデントに遭遇して、仲間の I さん
に代理受付を頼んだことがある。宿から受付会場まで、自転車で結構登
ることもあって、I さんにはブツブツ小言を頂戴した。返す言葉もないけど
ね (^^ゞ まあでも、I さんだって、私にレースで負けたら帰り道の峠アタッ
クに付き合うっていう約束をシカトしてるから、おあいこだろう♪ これを
読んでたら、苦笑してるはずだ。いつまでも覚えとくもんネ。
☆ ☆ ☆
さて、肝心のヒルク
ライム(坂登り)は、
全長20.5km、
標高差1260m、
ほぼ完全に登り坂の
みだ(ほんの僅かな
区間は下り)。だか
らキツイのかってい
うと、そうゆう話で
もない。ほぼ同じ全
長と標高差(21.7
km、1270m)
の美ヶ原の場合、終
盤にかなり下りがあ
るから、その分、登り区間はキツくなる。登る距離が短くなって、標高差
は下った分だけ増えるのだから、当たり前のことだ。
おまけに美ヶ原の場合、スタート直後に「激坂」(最大斜度17%)があって
疲れるから、その後は重い脚を無理やり回すガマン大会になる。実際、
美ヶ原の激坂は、そこそこのタイムを出せる人でも自転車を下りて押した
りするけど、乗鞍終盤のキツイ箇所(最大斜度15%)で押す人は少ない。
最大斜度はたった2%の違いだけど、美ヶ原の激坂にはまとまった長さ
があって、脚がもたないのだ(失速して転倒する人も・・)。ハッキリ言って、
ヒルクライムのコースとしては、ツール・ド・美ヶ原の方がメリハリがあっ
て面白いと思う。キツイし、知名度と人気で乗鞍に劣るけどね。。
☆ ☆ ☆
おっと、話が逸れてしまった。要するに、乗鞍の登り坂に備えて、今日は
マジメに自転車に乗ったってお話だ。月曜から土曜まで、ランニングは一
応やってたけど、自転車には乗ってない。ようやくお盆休みになったこと
だし、今日は朝から100km走って来たわけ。平地だし、大した距離でも
ないけど、100kmは1年ぶりだな。全くダメだね (^^ゞ
最初、近所で30km走った後、一旦帰宅して軽く補給。100kmは長い
から、お腹が減るのだ(気分的にも・・)。で、ダルイなと思いつつ、今度
は多摩川で70km走ったわけ。明日も長めに走る予定だから、体力温
存で控え目な走り。そもそも今日は、早朝からやたら暑かった。最低気
温29度! 最高気温は久々に36度まで到達。今年最後の猛暑日であっ
て欲しいね。もう、暑いのはウンザリって感じ。
途中、水浴び2回したけど、全体的には順調に走り続けて、ほとんど抜か
れることもなかった。1回だけ、時速35kmの2人連れロードバイクに抜か
れて、直ちに追走したけど、すぐ別々の道へとお別れ。いいペースだった
から、ちょっと残念だったね。ずっと追走でラクして、最後だけ抜き返すつ
もりだったのに。。♪
さて、明日がまた暑いんだよな。起きれるかどうか、距離をこなせるかど
うか、あんまし自信がないけど、まあ頑張ってみるとしよう。前の記事に書
いたように、昨夜からココログのシステムトラブルで余計な労力を費やし
たのも辛い所だ。ではまた。。☆彡
| 固定リンク | 0
「自転車」カテゴリの記事
- 宇宙飛行士・諏訪理さん、サブ3のウルトラマラソン・ランナー&23年2月の全走行距離(2023.03.01)
- 東急百貨店本店が再開発で閉店、渋谷の西のシンボルともお別れ・・&23年1月の全走行距離(2023.02.01)
- 走り納めも1km4分台(ギリギリ♪)、2022年12月と年間の全走行距離(2022.12.31)
- 両足の痛みと闘いつつ、何とかノルマ達成・・22年11月の全走行距離(2022.12.01)
- 韓国ハロウィーン事故、悲惨・・&22年10月の全走行距離、充実(2022.10.31)
コメント