自転車(クロスバイク)のチェーン交換の方法~初心者向け♪
「The long and winding road・・・♪」。。毎度お馴染み、ビートルズ
の名曲をつい口ずさんでしまうほど、「長くて曲がりくねった道」だった。実
際の作業時間は、1時間なんだけど、気分的には倍の2時間に感じたほ
ど。では、その大変な道のりを詳しく記録してみよう。
以下は、全体の流れの中盤以降だ。序盤、つまり、チェーン交換のキッカ
ケと準備(下調べ、チェーン&工具用意など)については、3日前の記事で
に既に報告してるので、特にまったくの初心者の方はそちらから読んだ方
が分かりやすいと思う。それでは、今夜の交換作業の報告スタート。
cf.自転車(クロスバイク)のチェーン交換、まず準備だけ完了
☆ ☆ ☆
さて、私はブロガーなので、何かあるとすぐ記事にしようと待ち構えてい
る♪ だから今回、面倒でもデジカメを用意。油まみれの撮影になるの
は分かってたので、ウエットティッシュと普通のティッシュも用意した。他
はごくフツーの物で、新しいチェーン(アンプルピン付き)、チェーンカッ
ター、モンキーレンチ(あごの幅を変えて挟む工具)だ、
最初は、袋に入ったままのチェーンのコマ数を
部屋で数えて、116コマ(=外・内2コマ×58
組)だと確認。今までのチェーンより多い分だ
け、後でカットするためだ(実は箱に表示あり)。
本当にコマ数を合わせる必要があるのかどう
かは分からない。説明書に書いてないし、変速
機で調整できそうな気もするが、一応ネットの
様々な声に合わせることにした。
交換とは関係ない話だけど、チェーンのアウ
ターリンク(連結で外側のコマ)の両端には、
「SHIMANO」(シマノ)、「NARROW」(幅
が少し狭いナローチェーン)と刻まれてい
て、中央には「HG」(商品の種類)、「VCA」
(意味不明)、「JC」(同)、「JAP
AN」と4種類の単語があった。
あと、部屋であらかじめ確認した
のは、説明書と、連結用のアン
プルピン(=アンプルタイプ・コネクティング
ピン)。アンプルピンは箱に1本入ってるの
で、自分で用意する必要はない。中央にく
ぼみがあって、連結した後にそこで折る。
折った後、チェーン
に残す部分は両側が
少し太くなって、抜
けないようになって
る。という事は、つな
ぐ時には太くなった
部分を穴に無理やり
入れるわけだから、
合計4回、プチッと
音が鳴るのだ。アウ
ターとインナーのコマ
で各2回ねじ込むか
ら、4回になる。
部屋で一通りの事を
済ませて、いよいよ
自転車置き場へ。正
直、ちょっと緊張した。
少年の時に1回交換
しただけだから、5年ぶりくらいかな♪
その時は苦労しなかったと思うけど、
今回は大苦戦。手を拭いてデジカメ
で撮影しながらの作業だったってこと
もあるけど、チェーンカッターが曲がっ
てしまうアクシデントの影響が大きかっ
た。私が注意したのは、ピンを押しこ
む金属棒が折れないようにすること
だったけど、まさかチェーンをセットす
る土台の側が曲がるとは思わなかっ
たのだ。写真で、チェーンの穴には
め込む突起部分が左右2つ並んでるが、その片方が曲がって、チェーン
の穴に入らなくなってしまった。。
☆ ☆ ☆
後のアクシデントは
さておき、自転車と
のご対面まで話を戻
そう。一応、チェー
ンの後ろをトップギアに、
前かけて余裕を持たせ
たけど、結果的には必要
なかったと思う。カッター
の精度が悪くてガタつい
てるから、始めの内は右側のレーン、
つまりネジに近い方にチェーンを装
着。途中から左側のレーンに移し、
かなり力を入れて押しこむと、よう
やくピンが左側に抜け落ちた。この
時点ではまだカッターは曲がって
ない。今までのチェーンを切って、
それを抜き取るんだけど、初め
ての人は、チェーンがリアの変速
機をどう通ってるのか、よく見てか
ら抜く方がいいと思う。後で同じように
して、新しいチェーンを通すからだ。
さて、大変だったのはこの後。古い
チェーンは108コマだったので、新しいチェーンを8コマカットしたんだけど、
なかなか切れなくて、途中で何度も休憩。もう両手は油まみれで、顔には
冷や汗もじんわり。カッターが古いからダメ
なんだろう・・・とか諦めかけた時、ようやく
カット出来たんだけど、この時にカッターの
土台の突起部分が一ヶ所曲がってしまっ
たのだ。こうなると、普通にはチェーンを装着
出来ないから、中途半端な装着
で何とかゴマかすことになる。と
にかく、余分なコマをカットして、
新旧のチェーンの長さを比べてみると、古い方は何と3コマ分も伸びてた。
これじゃ、ちょっと力が加わるだけで歯飛びするのも当然だろう。しかし、
よくこれだけ延ばしたね♪ ダンシング(立ちこぎ)を多用して17000km
走っただけの事はある。
☆ ☆ ☆
最後は、いよいよ新しいチェーン
の連結。まず、元通りにチェーン
を通す。この時、チェーンのどち
ら側を手前(自転車から見て外
側)にするかで、2種類の通し方
がある。説明書をよく見て、図の
Aのようになる通し方を選択。ど
うしてこの方が強度が上がるの
か、物理的には理解できないけ
ど、世界のシマノの説明だから
素直に従っておいた。
続いて、チェーンの端っこのコマ
に元々チョコンと付いてたピンを
抜く。カッターが曲がってるから、
これだけでも面倒だ。この時点でもう、心
身共にかなり疲れてる (^^ゞ 手を拭い
てもヌルヌルして、ネジを回しにくくなった
から、ティッシュを使って回すと多少ラクに
なった。上の写真が、抜いた2本のピン。古いチェーンを切る時に1本、新
しいチェーンの装着前に1本で、計2本抜くことになる。
いよいよラストは、アンプルピンの差し込み。これも途中で止めそうになっ
たけど、休憩しながら少しずつねじ込んで、プ
チップチッと音が4回鳴って、ようやく終了。昔
は連結部をクキクキと動かして、滑らかに曲
がるようにした覚えがあるけど、今回はそん
な作業は無意味だった。最初から連結部が滑らかにカーブを描いたのだ。
この程度の押しこみで大丈夫かな・・・と何度
もチェックして、ようやく飛び出した部分をモン
キーレンチで折る。最初、手でやってみたけ
ど、流石にダメ。レンチなら一瞬だった。そこだ
け折れやすい素材を使ってるようだ。
☆ ☆ ☆
こうしてようやく交換終了。早
速、乗ってみると、ギアチェン
ジ(変速)もスムーズだし、平
地のダンシング(立ちこぎ)なら
一番重いギア(前がアウター42、後ろがトップ11)にしても大丈夫だった。
まあでも、まだあんまし信頼してないから、少しずつ試して行こう。本気で
踏みこんで突然チェーンが切れたら、悲惨だもんね♪
カッターさえキチンとしてれば、次はわりとラクに交換できそうな気がする
けど、しばらくやりたくはないな。って言うか、今度はスプロケット(後ろの
8段ギア)の交換かも。ま、そんな事に金と手間をかけるくらいなら、もう
新しい自転車に買い替えた方が良さそうな気もする。十分、元を取って
るし、思い出も沢山残せた。
さて、これから寝るか、ちょっとだけランニングするか、考えてる内に寝ちゃ
いそうだな♪ ア~、疲れた。正直、普段の街乗り程度しかしないフツーの
女性なら、お店に頼む方が遥かにいいと思う。ま、フツーじゃない女性は
ズブズブと深みにハマって頂くってことで。
乗鞍ヒルクライムのエントリーもしなきゃね。では、今日はこの辺で。。☆彡
P.S. 記事アップから2年近く。おかげ様で大勢の方に見てもらってるが、
前から気になってたのが、「チェーン はずし方」って感じの検索ア
クセス。切ればすぐ外れるから、切らずに外すという意味だろう。
簡単なのは、フロントのギアの左下辺りを手前(自転車の外側)に
引っ張って、ペダルを手で逆回転させる方法。力も要らず、1秒で
外れる。 (13年2月3日)
(計 3171文字)
/E
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