いばら姫としての波留(竹野内豊)~『もう一度君に、プロポーズ』第2話
第1話に続いて「素晴らしい!」と書き始めるほどの出来でもなかったけど、
やっぱりいいドラマだと思うのは確か☆ ラストにキレイなシーンを持って来
るのが、謎の脚本家・桐野世樹の特徴なのか、あるいはこのドラマの基本
パターンなのかね。もし覆面のベテラン脚本家なら、まずまずって評価だけ
ど、新人なら上出来。何気ない会話から回想シーンの挿入まで、なかなか
のテクニック。低視聴率のプレッシャーに負けず、このまま貫いて欲しい。
ウィキペディアで『もう一度君に、プロポーズ』の項目を見ると、「初回視聴率
では同枠では『歌姫』以来となる一桁台となった」と書かれてる。07年秋の
『歌姫』は、毎回一桁で、平均視聴率7.9%に留まったらしいけど(私は『ガ
リレオ』に全力集中)、「第45回ギャラクシー賞第2回マイベストTV賞グラン
プリ」を受賞(放送批評懇談会主催)。
ちなみに去年春のテレビ東京系列の超低視聴率ドラマ『鈴木先生』(平均
2.2%)も、2011年・日本民間放送連盟賞・テレビドラマ部門・最優秀賞
を受賞して、この秋には映画公開も決定。有料ネット配信やDVDも好調ら
しいし、ウチのレビュー記事へのアクセスも多い。もちろん、私も高く評価
して、長谷川博己という俳優に注目するキッカケになったし、ドラマ通の間
での評判はオンエア当時から高めだったはずだ。まだ無名だった吉高由
里子が光った08年冬の『あしたの、喜多善男』(平均7.2%)でも同様。
視聴率というのは、ドラマに対する評価にも使えるが、実は逆に、視聴者
に対する評価にも使える。視聴率が低い時、視聴者を基準に考えるなら
「ドラマの質が低い」ということになるが、ドラマを基準に考えるなら逆なの
だ。「お客様は神様」であるテレビ局やスポンサーはさておき、視聴者の
側では、そういった相対的で多角的な観点の重要性を、もう少し自覚しと
くべきだろう。。
(☆追記: 第2話視聴率はさらに少し下がって8.3%。驚きはない。
竹野内の視聴率記事も更新した。)
☆ ☆ ☆
さて、『歌姫』は見てないので語れないが、『あしたの、喜多善男』と『もう一
度君に、プロポーズ』を比較した時、不思議な類似に気付くことになる。
どちらもまず、タイトルの中央に奇妙な「、」(読点)が入ってる。しかも、読点
の前には未来を示す言葉があり、読点の後では文字がガラッと変わってる
のだ。『あしたの、』の後は、そこまで使われてない漢字だけになり、『もう一
度君に、』の後は、そこまで使われてないカタカナだけになってる。日本なら
ではの、形式的テクニックだ。そしてタイトル全体では、どうなるか分からな
い宙吊り状態になってる。
『あしたの、喜多善男』
『もう一度君に、プロポーズ』
果たしてこれは、単なる偶然だろうか。『あしたの、』第7話で「偶然という名
のふれ合い」と題するレビューを書いたことがあるが、意識的か無意識的
かはともかく、私には控え目な形式的「オマージュ」(敬意を込めた模倣)
に見える。実際、内容的にも様々な類似に気付くし、そのことが『もう一度
君に、』の楽しみ方にも広がりをもたらしてくれるのだ。ただし以下、『あし
たの、』を見てない方にはネタバレになってしまうので、念のため。
外見はかなり違うが、両作品とも主人公はアラフォー男性。『あしたの、』
の主人公・小日向文世は、自殺願望の強いマゾヒスト(広義)で、心を病ん
でると言っていい状況。最後は松田龍平の助けを借りて立ち直るが、実は
この松田、当初は小日向を殺そうとしてたのだ。
一方、『もう一度君に、』では、助演の和久井映見が、最近5年間の記憶
を喪失。表面的キッカケは、クモ膜下出血だが、実はその奥に「心因性」
の問題が潜んでるようで、これも心の病と言っていい。そして、竹野内豊
の愛の力で立ち直っていく流れに見える。普通に考えれば、『あしたの、』
と同様のポジティブなハッピーエンドだろう。「サクラ咲く」という感じなのだ
ただ、朗読を用いる点でも似た両者(『あしたの、』では吉高)を比較する
と、まったく別の、深い闇のようなものも浮かび上がって来る。可南子=
和久井が過去5年だけ思い出せないのは、夫・波留=竹野内と過ごした
期間だし、思い出せなくなる直前には、2人の関係を何とかより良いもの
に変えようと頑張ってた。ところが、「映画お出かけ作戦」は失敗したの
だ。折角、お洒落してお出かけしたのに、夫のドタキャンによって。。
☆ ☆ ☆
いまや、『もう一度、』初回で登場した『いばら姫』というモチーフ(題材)の、
新たな意味、側面が見えて来る。前回の記事で書いたように、フランス系
の『眠れる森の美女』とドイツ系の『いばら姫』は、同じヨーロッパの似て非
なる古典的童話だ。そして、実は『いばら姫』のドイツ語原題に、姫という
言葉は入ってない。簡単に言うと、「いばら」(トゲのあるバラ)、あるいは
単に「トゲ」(のある低木)と言ってるだけなのだ。
すると、「いばら」とは、突然「眠り」に落ちて「トゲ」トゲしくなった和久井の
ことを指すだけでなく、和久井に刺さったトゲを指すとも考えられる。それ
はもちろん、ハル=竹野内だろう。トゲ=いばらとしての竹野内が、姫に
刺さってトゲトゲしくさせ、2人でいばらの道に迷い込んでしまった。「フラッ
グ」(先の展開を暗示する記号)が立ちまくってるので、この先、お金に苦
労することにもなりそうな気配だ(マンションのローンとか)。
可南子というバラが、カワイイ系の童顔と夫婦関係改善への(病気以前
の)熱意を誇示するのに対して、波留というバラは、壊れたものや仕事へ
の情熱を誇示する。しかし、そうした美しさの陰に潜むトゲこそ、問題だ。
そもそも波留がどうしてドタキャンしたのか。それは、壊れたオモチャの
修理に熱中したからだ。その時、彼は、見えないひび割れで壊れかけた
夫婦関係の方には気付いてなかった。優先すべき修理作業を、無意識の
内に忘れてしまったのだろう。。
☆ ☆ ☆
竹野内が「いばら」だと考えると、日本語タイトルに直せば「いばら姫」。つ
まり彼もまた、別のトゲに刺されて、ある意味で眠り続けてる「姫」(=バラ
のように美しい存在)かも知れない。
そうすると、彼を刺した別のバラに目が向くことになる。一見キレイなのに
トゲを隠し持つ存在。それはおそらく、彼の「親」だ。それが義父の宮本太
助(小野寺昭)か、彼に波留を預けた実の親か、あるいは両方なのか、そ
の辺りは来週の第3話から明らかになって来るだろう。今週の話の後半が
爽やかで心地良かったのは、あくまで嵐の中休み的なものに過ぎない。
ウチの記事も、ここで中休み的に、心がなごむ話に目を向けとくと、最後
のたい焼きの使い方は素敵だった♪
まずセピア色の回想映像で、赤い車(車種は多分トヨタ・カローラ・スプリン
ター)に乗った「最悪」のデートを振り返って、たい焼き屋さんを見つけた話
を伏線にする。実はそれが最高のデートだったと、可南子の密かな日記で
示した後、波留が実家(義父の家)へ何か探しに行って発見。何かと思わ
せて、2匹がつながるタイ焼き器の登場。
「甘すぎる」話だけど、たい焼きって物はそもそも、甘いアンコが売り物だ
し、私は甘党でもある。JUJUの主題歌『ただいま』の挿入もあって、ウル
ウルしてしまったのは事実だ。もちろん、「頑張りタイ」と「応援しタイ」、2匹
がつながるたい焼き器なんて、焼く時に切り離せばいいだけのこと。だか
ら、「つながった」のではなく、わざと波留が「つなげた」のだ。この甘い心
配りで、頑張りたい可南子と応援したい波留の気持ちがつながる。とりあ
えず、この時だけは。
それにしても、豆腐屋のチャルメラっぽいラッパの音とか、バイク、車、た
い焼き、江夏(プロ野球)、紙芝居っぽい朗読・・・ずいぶん古い昭和ネタ
を散りばめてるのは、単に中心人物2人の年代に合わせただけではない
気がする。中高年の視聴者をターゲットにした方針なのか、レトロによる
差別化戦略か。。
☆ ☆ ☆
ちなみに、レトロ(回顧的 or 回顧的なもの)の語源であるレトロスペクトや
レトロスペクティブ(retrospective)というのは、古典的な心理療法の基本
だ。それは、人間というものが本性として、レトロ(昔)をスペクトする(見る)
生き物だし、特に幼い頃の体験が心の奥に刻み込まれてるからだろう。
人間とは、現在を通して、未来へと生きていくものでもあり、また過去を生
きるものでもある。過去を生き直すことで、より良い未来を生きようとする
ことこそ、この物語の核心だろう。
ただし、その試みが本当に成功するかは別問題。「いつか壊れる物を直し
てる」という台詞は、壊れやすい物を支えてるというポジティブな意味と同時
に、直した後でまた壊れるというネガティブな意味をも含んでる。そして実際、
そういった展開は、心の病の世界では日常茶飯事なのだ。これはもちろん、
「いま壊れてないつもりになってるテレビ視聴者」にとっても、全く他人事で
はないだろう。
難しげな理屈に聞こえるかも知れないが、実はオンエア中には、カレー用
のネギを持った桂(倉科カナ)のショートパンツ姿に目線を奪われてたりす
る♪ 結局、そこかよ! マジメな話、あのコ、演技が自然でキュートだと
思う。グラビア・アイドル時代は何とも思ってなかったから、演技力の問題
か、あるいは女優として成長したんだろう。それでは、今日はこの辺で ☆彡
本気になったら時間なんて関係ない~『もう一度君に、プロポーズ』第3話
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『ハーメルンの笛吹き男』と『もう一度君に、プロポーズ』第8話
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