終戦記念日、キムタク月9、再び自転車
BIKE 60.4km,2時間10分,平均心拍133
なるほどね。おかしいと思ったわ。どうして、朴鐘佑(パク・チョンウ、または
ジョンウ)の独島(=竹島)プラカード問題で、あっさり韓国サッカー協会が
「謝罪」文書なんて送って来たのかと思ったら、謝罪(apology)じゃなくて
「遺憾」(regret)なわけね。自国の行為を「後悔」するって言うより、偶然
の不幸な出来事が「残念」ってことだろう。ま、この方が、韓国らしいかも。
比較で言うと、竹島より、北方領土や尖閣諸島の方が気になるんだよな。
特に北方領土は、北海道のすぐそばだし、地図を見る度に気になってしま
う。ま、領土や歴史の問題は、繊細かつ複雑。何とも厄介だから、どうすべ
きかと問われても、考え込んでしまう話ではあるね。
いきなり重い領土の話を出したのは、五輪サッカー事件の後だからってこ
ともあるけど、今日が終戦記念日(or 終戦の日)だからでもある。私は瀬
戸内海出身だから、小学校時代から8月6日(広島原爆の日)、9日(長崎
原爆の日)、15日は心に刻み込まれてるわけ。もちろん、ソ連軍による北
方領土の占領は、終戦後まもなくの事だったのだ。
ちなみに、Googleの検索オプションを使って、8月15日を表す言葉の使
用例を比較すると、「終戦記念日」が約152万件、「終戦の日」が約8万件、
「敗戦記念日」が約3万件。少なくともネットでは圧倒的に、終戦記念日と
呼ばれてるようだ。ただし、ネットのユーザーの大部分は、戦後生まれの
はず(ほぼ、満66歳以下)。実際に戦争を体験した人の思いは、どうな
のかね。戦没者や、戦後に亡くなった方々の思いも含めて。。
なお、韓国では「光復節」。やはり、近くて遠い国だ。それは仕方ないとし
ても、最近の李明博(イ・ミョンバク)大統領の好戦的かつ挑発的な姿勢は
「残念」だと思わざるを得ない。そんな事を色々しんみり考えてる内に過ぎ
ていく、今年の終戦記念日であった。。
☆ ☆ ☆
一方、話は一気に俗っぽくなるけど、この秋のフジテレビ・月9の内容が昨
日、正式発表された。キムタク=木村拓哉が『月の恋人』以来、2年半ぶ
りに月9にカムバック。共演は、香里奈、中井貴一ら。
仮題は『PRICELESS』。これ、「price(価格)」が「less(なし)」っていう複
合語なのに、なぜか「無料」とか「タダ」って意味は無いんだね。「価格が
つけられないほど貴重な」って意味が普通で、「とても面白い」って意味も
ある。なるほど、このドラマにピッタリだな。一文無しに近くなった男が、お
金では買えない大切なものを見つける、とても面白いコメディ。多分、中井
が笑わせてくれるんだろう♪ ただ、どうしてもマスターカードのCMを思い
出すから、後で題名が変更されるかも。
脚本は、活躍中の若手、古家和尚。私が知ってる範囲だと、『ガリレオ』
は良かったけど(特に最終回は秀逸☆)、『幸せになろうよ』はイマイチ。
『月の恋人』は、第1話の脚本協力に過ぎないみたいだから、何とも言え
ないね。
ま、キムタクが貧乏男を演じるっていうのは、主演ドラマの流れ的にもいい
と思う。以前はヒーローばっかで、去年のTBS『南極大陸』もそうだけど、
『月の恋人』でちょっと翳(かげ)のある変わり者を演じて、今回は極貧男。
そうは言っても、やっぱりある意味、素晴らしいヒーローなんだろうけど、そ
れはテレビ的に仕方ないと思う。映画なら、全くヒーローっぽさがない役も
「可能」だと思うけどね。と言っても、「現実」には企画が通らないし、ファン
も納得しないんだろうけど♪
まだ、10月の何日スタートなのか決まってないのかな。ま、月曜の夜21時
は、ちょうど仕事を終えて帰宅する時間帯だから、少なくとも初回は見て、
何か記事を書く予定。レビューか感想か、つぶやきかはともかく。初回、フ
ジとしては意地でも、視聴率20%取りに来るはず。果たして、今回も神話
は継続されるか。乞う、御期待。。☆
☆ ☆ ☆
最後に、今朝の走りについて。また目覚ましに気付かなかったんだけど、流
石に早起きリズムが身に付いて来たから、少し遅れて何とか起床。ただ、
ボーッとしたまま準備してると、やっぱりスタートが遅れちゃうんだよな。そう
すると、余分に紫外線を浴びるハメになるわけ。あぁ・・・身体が熱い。。ちな
みに私は、男性ブロガーだ♪ そりゃ、蛇足か。
スタート時には、それほど思わなかったんだけど、多摩川に着いた頃には
蒸し暑くなってて、早くも汗が額から流れて来る。日焼け止めが目に流れ
て来ないように、時々手で汗をぬぐいながら、流し気味の走りで前半終了。
国立折返しの辺りでは、ほんのちょっとだけ雨粒が落ちて来たけど、これ
はよくある事で、想定内。同じ多摩川でも、上流側は雨雲が発生しやすい
のだ。まめにXバンドMPレーダーを見てるだけでも、ハッキリと分かる。
私自身は、月曜からやっとお盆休みに入ったんだけど、世間的には昨日で
終わりの人が多いのかな。多摩川は、一昨日の月曜と比べて、散歩の人
も自転車もハッキリ多かった。特に、気合の入った自転車が多かったから、
あんまし抜けなかったね。ま、全く抜かれなかっただけでも良しとしとこう♪
実は復路で、後ろから追いかけられたから、ちょっと逃げるような感じでス
ピードアップ。何とか逃げ切れて、ホッとした。別に今日は、頑張る日じゃな
いのに、どうしても気合が入ってしまうのは、「男の子」だからだろう♪ Y染
色体には、闘魂遺伝子があるのだ。格闘技イベントの名前になってる「イノ
キ・ゲノム」(猪木の遺伝子)とは、その闘魂遺伝子を指す言葉だろう。
トータルでは、一昨日のスピード走より遅いけど、今シーズン2番目のタイ
ムで満足。帰りの登り坂タイムトライアルは、ベストに1秒遅れの1分44秒。
ま、乗鞍の前に1分40秒は出せると思う。いい感じで仕上がって来たから、
あと1週間、気を緩めずに頑張りたい。「残念」なレース結果で「後悔」しない
ように♪
それにしても、今日も昼から暑くなって来たね。まだまだ残暑で、秋は遠い。
ではまた、明日。。☆彡
(計 2495文字)
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- バイクイベントSSTR、太平洋岸の日の出から、日本海・千里浜の夕日へのツーリングラリー&涼しいハーフ走(2026.06.07)
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 5月の真夏日の夜、NHK『ドキュメント72時間』皇居外苑・和田倉噴水公園♪&お疲れプチジョグ(2026.05.30)
- おからパウダーもいいけど、大豆の派生図の中だと豆腐の勝ち(トリセツショー)&昔の重いマシンでプチバイク(2026.05.02)
- 26春TBS感謝祭・赤坂5丁目ミニマラソン、コース標高差と上位選手のタイム&吸入薬なしでジム、息苦しい・・(2026.04.05)
- 『魔改造の夜』キッチン用品PK対決、H立建機(日立建機)がAイシン(アイシン)に1-0勝利&距離稼ぎジョグ(2026.03.25)
- 福井女子中学生殺人、再審無罪の決め手は検索AIが回答した歌番組の日付け(NHK『未解決事件15』)&咳き込みラン(2026.03.24)
「自転車」カテゴリの記事
- 残りわずか3週間、焦りつつ重いマシンで重めの負荷、筋トレも一通り(2026.06.08)
- 佐賀県警・科捜研のDNA鑑定不正、担当者の増員と第三者機関のチェックが必要&重いマシンで高負荷(2026.06.05)
- 国立がんセンター『科学的根拠に基づくがん予防法 5+1』、何も実行しない人生の方が幸せかも♪&高密度ジム(2026.06.04)
- 台風6号(チャンミー:薔薇)で豪雨!、対策は頑丈な骨の傘とレインウェアの二刀流で&短時間ジム(2026.06.03)
- 6月初日も短いジム&26年5月の全走行距離(2026.06.02)


コメント
久しぶりです。
ブログ始めてから7年になるけど
毎日更新しているのがすごいと思う。
そこはホントにすごいと思う。
私はすぐ挫折してしまうけど
どうしたら自分のペースで淡々と書いていける
んだろう。
で。。。ブログ記念日いつだっけ?
タクヤのドラマのタイトルがうまく言えません(笑)
そして見ないで書けません(*^m^)
色々思いはあるけど、素直にお芝居が見れるのは
ウレシイヨ
またね~~~~
投稿: アンナ | 2012年8月16日 (木) 22時14分
> アンナちゃん











久しぶりぶり
って言うか、名前にリンク貼ってないのは初めてでしょ。
一瞬、なりすましかと思ったわ (^^ゞ
ま、シャイな乙女ってことで。。
そのわりには、ウチへのリンク付き記事を書いてたリするし(笑)
お気遣い、どうもネ
7年間、毎日更新って凄いよね
これ、自分でやってるブロガーさんじゃないと
分かりにくいだろうけど、ハッキリ言って超~大変。
報われなくて可哀想だから、自分で自分を褒めまくってるよ♪
ま、オレの場合は持久系アスリートだから粘れるんだけど、
飽きっぽいと自分で言ってるアンナちゃんもなかなかのもの
自分のペースで淡々と書いてるのは、そちらでしょ♪
こっちは、ヒーヒー悲鳴上げながら無理して書いてるんだから。。
で、ウチのブログ記念日。8月31日だよ
ちゃんと手帳やカレンダーにハートマーク付けとくように
木村君のドラマは、『Princess』(プリンセス)。
しっかり覚えて、あちこちで言いふらすように♪
冷たい視線で猛暑も和らぐよ。まさに南極大陸
ほんじゃ、またね~~~
投稿: テンメイ | 2012年8月18日 (土) 02時53分