疲れの極致、楽に走って自己ベスト・タイ♪&底魚アイナメのセシウム
BIKE 60.4km,2時間07分,平均心拍138
あぁ、もうホントに時間が無いから、最低限の記事で終わりにしよう。厳しい
残暑の中、乗鞍の自転車ヒルクライムレース直前。大変な毎日を過ごして
るもんで。。
で、その大変な毎日もあと少しで終了。って言うか、今日が実質的なトレー
ニング最終日みたいなもの。明日はもう、軽~く流すのみなのだ。レース直
前は疲れを取って、身体を「超回復」(前より上の状態への回復)させると共
に、気分をリフレッシュさせる。これが基本だ。以前は水曜日まで負荷をか
けてたけど、信州への移動も大変だし、今年は火曜日(今日)まで。過去の
経験上からも、やり過ぎより、物足りないくらいの方がいいのは確かだ。
って言うか、今日ももう、あんまし本気で走る気はなかったんだけど、滑らか
に効率よくペダルを回すことを心がけたら、自然にスピードが上がったわけ。
と言いつつ、短めのバトルも2回やってたりする。男の性(さが)、Y染色体
のせいなのだ(笑) どっちも引き分けって感じかな。いや、いつもの事だけ
ど、相手はすぐ脇に逸れたりしていなくなるので。私は信号待ち以外、ほと
んどノンストップで走り続けてる♪ せいぜい、給水で1回止まる程度だ。
☆ ☆ ☆
今朝も快晴に近い天気で、日焼け止めは塗りまくりだけど、気温27度前後
と高い湿度の中で走ること自体は、かなり慣れて来た。ま、自転車だからね。
スピードを出すと、人力扇風機になるもんで♪ 残念ながら紫外線は、風で
吹き飛ばすことは出来ない。
前半から、意外なほどスピードが出てるのは分かってたから、それなりの
タイムは意識しつつ、あくまで滑らかに効率よくクルクル回して行く。もちろ
ん、安全第一で。ハッキシ言って、危ない運転の自転車はいまだに多い。
一番危ないのは、歩行者やランナーとの間隔。私は1m以上、なるべく大
きく空けるようにしてるが、50cm以下の間隔で追い越してるロードバイク
が目立つ。それだと、歩行者やランナーがクルッと方向転換するだけで衝
突するだろう。そうした方向転換は何度か経験してることだし、横に手を伸
ばす歩行者も時々いるのだ。実際、所々に、重大事故発生の看板が立っ
てる。ここ数年で、死亡事故も数件起きてるはず。。
☆ ☆ ☆
とにかく、今日も無事終了で、一昨日出した自己ベストとほぼ同じタイムを
出すことが出来た。平均心拍数は8も低いのに☆ 登り坂タイムトライアル
も、各種の「障害物」に負けずにほぼベストタイ、1分42秒。満足、満足♪
ここまで、去年よりちょっと上の仕上がりじゃないかな。ま、油断大敵だけど
ね。体調不良やマシン・トラブルもあるから。
ってことで、今日はもう終了。いや、ホントは他に色々と書くつもりだったけ
ど、時間が無くなっちゃったわけ。ブログより当然、リアルライフの方が優先
なのだ。「リア充」=リアル充実こそ第一。ではまた。。☆彡
P.S. 福島第一原発から北に約20km、南相馬市の沖合で「サンプル
採取」したアイナメから、1kgあたり25800Bq(ベクレル)のセシ
ウムが検出された(東電発表、時事通信)。過去最高で、基準値
(1kgあたり100Bq)の約260倍。仮に1kg食べたら、内部被ば
く線量は約0.4mSv(ミリシーベルト)と書かれてる。
かなり高い値だが、あくまでサンプル採取なので、市場に出回る訳
ではない。底生魚(ていせいぎょ)とか底魚(そこうお、ていぎょ)と
言われる魚だから、おそらく海底の一部、ホットスポットのような場
所に溜まった非常に高い濃度のセシウムの影響を受けたのだろう。
あくまで最高値だから、アイナメ全体とか海底全体の状況を示すも
のではないし、海の浅い場所だと濃度は下がってる。
上の実効線量は、次のように大まかに計算すればいい。セシウム
134と137の比率を1対1(より正確には2:3)とすると、それぞれ
の実効線量係数は0.019と0.013μSv/Bq(成人の場合)だ
から、平均すれば0.016。
∴ 実効線量 ≒ 0.016×26000
≒ 416μSv (マイクロシーベルト)
≒ 0.4mSv (ミリシーベルト)
(計 1705文字)
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