バレンタインデー2013、「本命チョコ」は意外と健闘らしいけど・・
スパムメール、多いぞ!・・・って怒鳴りたくなるくらい、数日前から次々に
送られて来る。しかも、何の工夫もなければ面白くもない、押し売り的メー
ル。アドレスから考えて、たぶん同じ相手だね。削除するのが面倒だから、
対策よろしく! SoftBankさん☆
たくさん持ってるアドレスに、いろんなメールが毎日来るから、スパムや広
告メールの処理だけでも面倒なんだけど、今夜は意外なメールを見つけて、
思わずニッコリ♪ クリスマスに話題にした女性ミュージシャンからの告知
メールに、真面目に返信してみたら、心のこもった御丁寧なレスを頂いた
のだ。やっぱ、いい人だね。1ヶ月遅れだったけど(笑)。おかげ様でチョコ
貰ったような気分になれた。。
☆ ☆ ☆
ってことで、今日はSt.Valentine’s dayだったのだ。世界は別として、日
本の場合、一昔前までは、女性が「本気」で男性にチョコを贈るのが基本
だったと思う。ところが年々、そのパターンは減少。いまや、女の子同士の
「友チョコ」や家族の「ファミチョコ」の方がメインになって来た・・・って感じの
話は、2年前の記事に書いたことだ。昨日に続いて、リンクを付けとこう。
で、更に先日の朝日新聞でも、「バレンタインデーが『好きな男性にチョコ
レートをあげる日』ではなくなりつつあるらしい」と書かれてた。記事タイト
ルは、「チョコ買うのは私のため」♪。これ、女性が女性のために買うって
だけじゃなくて、男性が男性のために買う話も入ってるのだ(笑)。あっ、変
な意味じゃなくてね。男が自分自身に買うってこと。
そう言えば、変な意味の話でも、笑えるネタを思い出した。先日、レンタル
コミックのサイトから来た広告メールの内容は、「バレンタインBL特集」♪
BL(=Boy’s Love)、つまり男同士の愛を描くコミックの愛読者(ほとんど
女性のはず)が、その男にバレンタイン・メッセージを贈ると、ホワイトデー
に「直筆メッセージ」が届くらしい(笑)。
直筆って所がポイントだね。いまやデジタル&ヴァーチャル社会。コミック
の主人公も、直筆メールを打てるようだ。しかしまぁ、何重にもヒネリが入っ
た奥深い世界だな・・とでも無難に書いとこうか。小市民ブロガーとしては♪
それにしても、BL人気、恐るべし。逆のGL(=Girl’s Love)は人気ない
のにね。その種のDVDも同じ傾向、というお話だ、と他人事のように書い
とこうか。。(羽)
☆ ☆ ☆
まあでも、減ったとはいえ義理チョコは残ってるし、私の同期の桜ブロガー
も悩んだ末にちゃんと贈ったらしい。私への本気チョコは、宅配が遅れて
るってことだろうと思って、先に「ありがとう」と伝えといた(爆)。
とにかく、最新データだとどうなのか。ネットを探ってみると、そこそこ信頼
できそうな調査が2つある。一つは、ポッキーや例のバトンドールでお馴
染み、江崎グリコの調査、「バレンタイン事情2013」。
まず、チョコをあげる人は、女友達69%、父親44%、彼氏38%(小数点
以下、四捨五入)。彼氏って言葉の意味が曖昧だけど、既に付き合ってる
男性のことだろう。実際、恋人を作る日(11%)から感謝の気持ちを伝える
日(41%)へ・・・って感じのことが書いてある。女子会とかパーティーも含
めて、チョコ・コミュニケーションなのだ。あと、デコチョコ、つまり自分でデ
コレーションしたチョコが主流っていうのも、今っぽいね。
☆ ☆ ☆
このグリコの調査は、もちろんネットだから統計的に微妙だし、10~20代
の未婚女性400人を対象にしたものだから、かなり幼い側への偏りもある
はずだ。それに対して、同じくネットだけど、ライフメディア・リサーチバンク
が行った調査は、20歳~59歳の女性1000人(モニター)が対象だから、
大人の全体をカバーしてると言っていい。
これを見ると、1000人全体の場合、実は本命チョコが1位なのだ(37%)。
以下、義理チョコ35%、用意しない32%、自分チョコ21%、友チョコ15%。
かなり以前と似たパターンだし、一番若い20代女性に限って見ても、それ
ほど結果は違わない。ちなみに、家族へのチョコは義理チョコに分類されて
るようだ。
こうしてみると、友チョコの流行のほとんどは、10代の女の子が作ってる
んじゃないかね。ただ、その年代はテレビとか芸能人の影響を受けやす
いから、ロッテのCMが狙ってるとか♪ ちなみにロッテは今年も長澤まさ
みと武井咲で、CMには贈る相手が映ってない。渡す自分の側を映してる
だけなのだ。ま、買うのは渡す側だし、なかなか上手い宣伝戦略かも☆
話を戻して、本命チョコが意外に多いと言っても、その意味はビミョーだ。
と言うのも、バレンタインデーはどのようなものですか、という質問に対し
て、「意中の人に告白の機会」と答えた女性は僅か4%しかいない。とい
うことは、本命チョコと言っても、既にカップルとなってる「配偶者や彼に
愛や感謝を伝える日」なのだ(40%)。
要するに、ウチで2年前に書いたように、「片思いの本気チョコ」はますま
す過去のものとなりつつある。Googleの検索オプション(語順の一致)を
使って、「本気チョコ」という言葉を正確に探すと、僅か1万件ほどしかヒッ
トしない。それに対して「本命チョコ」は178万件もあった。。
☆ ☆ ☆
最後に、毎年恒例の、Googleのホリデーロゴ。これはもう、完全に世界レ
ベルか宇宙レベルの作りになってる。何しろ去年なんて、宇宙人とか牛乳
(笑)とか登場してるのだ。
今年はまたヒネリ
を入れて、動物の
組合せをシミュレー
ションする凝った
構成。ハートのボ
タンをクリックす
ると、何通りかの
組合せが登場する。例えばこの静止画キャプチャーは、ウサギとイルカ♪
ウサギが女らしくて、まず自分が好きなお花をプレゼントすると、イルカは
嬉しくなさそうな表情。仕方なしに、ウサギが魚を嫌そうな表情で贈ると、イ
ルカは大喜びなのだ♪ う~ん、なかなか含蓄に富んでるかも。ま、人間
の男の場合、貰えれば何でも嬉しいと思うけどネ。職場の義理チョコとか
だと、お返しに気を使ったりもするけど。。
ってことで、今日の記事はバレンタインで書いたけど、本当はドラマで書い
た方が良かったかも (^^ゞ さっき試しに見て、凄く面白かった☆ ただ、
あらかじめバレンタイン記事の準備をしてたから、そのまま押し倒したわ
け。オイオイ♪ 押し通した、だろ!
やっぱ、坂元裕二は頭のいい脚本家だね。物語はあんまし分からなくても、
個々のシーンや台詞だけで十分楽しめた。それでは、また明日。。☆彡
(計 2731文字)
| 固定リンク | 0
「恋愛」カテゴリの記事
- バーチャルアイドル・2次元キャラとの恋愛・結婚式?、私も中学までは本気で好きだったかも♪&また5kmだけ(2023.04.22)
- 結婚のきっかけ、コロナを経た2022年はマッチングアプリがトップ~明治安田生命・いい夫婦の日(11月22日)アンケート調査(2022.11.21)
- 超久々に、失恋もどきを味わった夜の回想つぶやき♪(2022.04.08)
- 初めて見た恋愛リアリティー番組(企画)、日テレ『幸せ!ボンビーLOVE』(2021.03.03)
- 人工知能(AIロボット)を愛せますか?~朝日新聞GLOBEを読んで(2017.01.10)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 10月の湾岸ナイト・サイクリング、快適だけどまた道を間違えまくり♪、明るくて安いライトはバッテリー弱すぎ!(2024.10.13)
- 人気女性騎手(ジョッキー)藤田菜七子がスマホ不正使用で突然の引退、まだ27歳、本当の理由は?&7km走(2024.10.12)
- 19人殺害の植松聖死刑囚が獄中結婚、相手の女性と結婚理由&寝不足11km走(2024.10.11)
- カワイイに正解・基準10個なんてない?、平均値や中央値ならある(ユニリーバDOVEの広告、渋谷駅)&また11km走(2024.10.10)
- ノーベル生理学・医学賞2024、マイクロRNA(miRNA)の働きとガン抑制遺伝子&僅かでも運動継続(2024.10.08)
コメント