若者のすべて、最後の花火(HANABI)~『SUMMER NUDE』第2話
6年前の『プロポーズ大作戦』第2話で登場、ドラマ全体のメインテーマ的
な役割も果たしたのが、MONGOL800(モンゴル・ハッピャク=モンパチ)
の『小さな恋のうた』(2001年)だった。懐かしいサビの部分を再掲しよう。
「ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの ♫」
もちろん、直接的には、ケンゾー(山下智久)にとっての幼馴染、レイ(長澤
まさみ)を意味してたわけだが、それなりに一般性のある話だろう。人は、特
に若い内はつい、遠くを見てしまうわけだが、むしろ近くに大切なものがあ
るかも知れない。「灯台下(もと)暗し」という有名なことわざの、一つの解釈
でもある。
この挿入歌の歌詞をあらためて読み直してみたら、重要なことに気付いた。
サビのラストで曲のラストでもある歌詞は、「響け恋の歌」なんだけど、「恋
の歌」が本当に「すぐそば」に「響」いたのかどうか、分からないのだ。
もちろん、すぐそばにいる大事な人だから、既に十分ステキな瞬間を共有し
てるわけだけど、ひょっとすると「最後の最後」、届き損ねたのかも知れない。
そんなことを考えたのは、今夜の『SUMMER NUDE』第2話で、また印象
深い曲が流れたからだった。。
☆ ☆ ☆
その曲こそ、フジファブリック『若者のすべて』、2007年。まずは、Youtube
の公式動画(VEVOによる配信)へのリンクを貼っておこう。4分56秒、フル
で見せてくれてる。著作権などは既に、利害関係者の間で処理済みだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=IPBXepn5jTA
英国・BUSH社が1959年発売、一世風靡したアンティーク・ラジオ「TR82」
のベイビー・カラー(=パステル・ブルー)から、たまたまこの曲が流れ出した
途端、今回のドラマの流
れはすべて吹っ飛んだわ
けだ。
左は色違いの写真で、こ
れが普通の色みたいだ。
ウィキメディアでパブ
リックドメイン(公的所有)として公開されてる。レトロでオシャレだね♪
ケンゾー=朝日(山P)が、レイ=香澄(長澤)への思いを断ち切って、すぐそ
ばにいる野ブタ・まり子=波奈江(戸田恵梨香)の方に目を向けようとした時、
古いラジオから、香澄が好きだった懐かしい曲、『若者のすべて』が聴こえて
来たのだ。
この曲の歌詞は微妙な内容で、全体的には別れた恋人のことを思い出す切
ない歌詞にも聞こえるが、香澄が力説した解釈によると、別れた2人が最後
に再会するということらしい。そこまで思い出してしまうと、朝日はもう、未練
を断ち切れないだろう。『プロポ』と違って妖精も助けてくれないし♪
結局、今回のドラマは、香澄の朝食準備で始まって、香澄の好きな曲で終了。
どちらも、朝日を「目覚め」に導いたわけで、波奈江は健闘むなしく逆転負け
に終わったようだ。。
☆ ☆ ☆
『小さな恋のうた』は明るい曲調だったが、『若者のすべて』は何となく、儚さ
や物悲しい雰囲気を漂わせてる。実際、調べてみると、インパクトのある情
報が出て来た。作詞・作曲&ボーカル担当の志村正彦が、2年後の2009
年のクリスマス・イブに29歳の若さでこの世を去ってたのだ。公式発表は、
病名不詳(by ウィキペディア)。。
ということは、まさにこの曲は、志村という才能溢れる「若者のすべて」、「最
後の花火」みたいな曲と言えなくもない。不確定情報だが、ネットの複数の
場所に書かれてる噂話によると、ミスチル・桜井和寿はこの曲に(いい意味
で)嫉妬、『コード・ブルー』の主題歌『HANABI』を作ったという話だ(信頼で
きる出典はまだ見当たらず)。
『若者』の歌詞は、「真夏のピークが去った」後を描いたもの。もちろん「真夏」
とは二重の意味で、8月半ばまでという文字通りの意味もあるし、最も輝い
た時期という象徴的意味も含んでるわけだ。
『サマーヌード』の脚本=物語と同じく、数年前に主人公2人は別れたらしい。
その最後の瞬間かどうかはさておき、印象深い思い出となったのが、数年前
の最後の花火。それ以来、毎年この時期になると、思い出してしまうのだ。ほ
とんど絶望しつつも、再会への一縷(る)の望みを密かに抱いて。。
「ないかな ないよな きっとね いないよな ♫」
☆ ☆ ☆
ここまでは、山下達郎の名曲『クリスマス・イブ』みたいな淋しい歌詞(きっと
君は来ない・・)だが、曲の最後近くで突然、光が射して来る。
「まいったな まいったな 話すことに迷うな ♫」
どうやら、今年の最後の花火は、数年ぶりに、彼女と一緒に見ることになった
らしい。ただし、「最後の最後の花火」だから、何ともビミョーで、色んな解釈の
余地が残ってる。
現実主義者の私がフツーに読むと、これで本当に最後。この後は何とか未
練を断ち切って、2人別々の道を歩み始め「たい」・・・という願望が6割だと
感じるけど、世の中の大多数の人(特に月9視聴者の女性)はハッピーエ
ンド教の信者だから(笑)、元サヤのやり直し狙いだと解釈するのかも。
私の見間違いでなければ、ドラマの最後辺り、曲が流れた後で、香澄が車の
中から(?)空を見上げてた気がする。噂のハイエースかな。オイオイ! ウ
チにはここ1週間、合計で10人くらいの方が、「香澄 ○んだ」という検索ア
クセスでいらっしゃってたから、今頃は「生きてた!」とかツイートしてらっしゃ
るのかも♪
『若者のすべて』の歌詞の一番最後は、「同じ空を見上げているよ」。これは
「最後の最後の花火」を見てる様子とも読めるし、その直前、2人それぞれ
の揺れる思いを表してるとも読める。いずれにせよ、同時にほぼ同じような
ものを見上げながら、思いは微妙にズレてるわけだ。ズレとは、重なったも
のの間の違い=差異のことを言う。
左写真は一昨年の神
宮外苑花火大会で私
が撮ったもので、最後
に近い花火だったと
思う。文字通りの意味
か、象徴的な意味か
はともかく♪ 単にキ
レイなだけじゃなく、煙
で光が遮られてる辺りが、非常にリアルだろう。現実世界に、単にキレイな
だけのものは存在しない。。
☆ ☆ ☆
それにしても、礼=香澄は別格として、波奈江を応援する私としては、ラジオ
から曲が流れる前までの流れについ、ウルウルしてしまった。まさに「乙女」
だったね。今どき、あんな可愛いコ、昭和回顧展にでも行かなきゃ見れない
かも♪ コラコラ。。
イタリアのチーズ、「モッツァレラ」(下の写真)を掛け声にして、朝日が波奈
江を撮った写真を受け
取ってから、10年ぶり
に傘を借してもらって家
に帰った所まで。「1点」
どころか2点取った波奈
江の気持ちは痛いほど
よく分かるけど、3点取っ
た日本はイタリアに4点取られて逆転負けしたのだ(先日のコンフェデ杯♪)。
ちなみに写真はウィキメディアで公開中、Jon Sullivan氏の作品。
問題なのは、雨というものの持つ二義性だ。それは、朝日と波奈江の出会い
のキッカケでもあるが、一般的には良くないことの象徴でもある。来週は、本
当の土砂降りがやって来るんだろう。かりそめのビニール傘くらいだと、骨が
折れてしまうかも。。
しかし真面目な話、私なんて中学や高校の頃の事まで結構覚えてるから、
こっちがよく覚えてるのに、相手が「さっぱり分からない」って顔をすることが
よくあるけどね (^^ゞ あっ、これは半ば、『ガリレオ』ファンの方々への御挨
拶ってことで♪
☆ ☆ ☆
ところで、男としてはやっぱり、『リッチマン』の井浦新・・・じゃなくて光(窪田
正孝)の姿が切ないね。実は波奈江にとって、すぐそばにいる大事な人は、
むしろ光かも知れないのに、ドラマの進行上、まだ気付いてないフリを続け
てるわけだ♪ コラコラ。
ウチの近所だと、あの種のレンタル屋は意外としぶとく生き残ってる。朝日み
たいに、延滞料金を払い続けてくれる客がいるってことか。でも、1日300円
程度だと、50人以上はいないと経営が成り立たないはずだけど。
とにかく、あらためて感じたのは、脚本家・金子茂樹のテクニック。色んな要
素や伏線を散りばめて、上手く回収してるのだ。雨の使い方でも、夏希(香里
奈)や元・婚約者の絵文字メールとも絡めてあるし、『プロポーズ大作戦』初
回から続く、水という要素の使用にもなってる。
アマガエルの登場は、脚本ではなく、石井祐介による演出かも。新鮮な映像
だったね。ま、梅雨時とか、道の真ん中に突然いるとビクッ・・と驚くんだけど♪
☆ ☆ ☆
なお、実は今週は、日刊サイゾーの「『ビーチボーイズ』の焼き直し?!」と
いう批判への応答をメインにしようと思ってたんだけど、『若者のすべて』を
聴いた途端に気が変わってしまった。
色々似てるのは、ウチの第1話レビューでも具体的に指摘したことで、今回
なら決定的に似てたのが、夏希が指輪を海に投げたシーン。あれは『ビー
チボーイズ』だと、広海=反町隆史が初回で腕時計を捨てたシーンと、最終
回で「広い海」に泳ぎ出したシーンを意識したものだろう。
実際、夏希が投げた直後に少し流れたコーラスは、『ビーチボーイズ』の爽
やかなBGMとそっくりだった。パクリと言うより、平均視聴率23.7%を取っ
た過去の月9へのオマージュ(敬意を込めた模倣)だ。夏の定番として、再
放送が凄く多いのも特徴で、私がたまたま見た時も、再々々々放送くらい
だったと思う。3年前、DVD化もされてるので、傑作としてお勧めしとこう。
☆ ☆ ☆
隠れ将棋ファンとしては、波奈江の今後の将棋対局も気になる所(笑)。金
持ちの娘としては、「成り金」を使うのが得意みたいだけど、わざと成り金に
ならないという戦術もある。あぁ、でもこれは脚本には使えないか。分かる人
が少ないだろうから♪ 『ガリレオ2』の最終章で、原作の「虚数解」という言
葉を登場させなかったのと似たような話だろう。
テレビというメディアは、少なくとも地上波キー局の場合、どうしても分かり
やすさを重視するわけだ。ガリレオの数式は非常に特殊な例外として♪
そうそう、最後に個人的な思い出も込めて、話を一つ加えとこう。『若者の
すべて』で花火のモデルになったのは、作者・志村の地元、山梨県の河口
湖の花火らしい(by ウィキ)。私もたまたま1回、バイクのツーリングで見て、
凄くキレイだったのをよく覚えてる。山に囲まれて暗いから、花火の一瞬の
輝きが引き立つのだ。もちろん、終わった後、一抹の淋しさも含めて。。
なお、山Pが歌う主題歌『SUMMER NUDE ’13』でも、冒頭でいきなり
「最後の花火」が登場するが、このカバー曲についてはまたいずれってこと
にしとこう。それでは、今日はこの辺で。。☆彡
P.S. 8月2日、フジテレビ『僕らの音楽』に、山P、勝地、窪田の3人が
出演。BGMで、『若者のすべて』のピアノ・ヴァージョンが流れたら
しい。アクセスが増えたので、ツイッター検索してみたら分かった。
P.S.2 2年後の2015年6月22日、久々の大量アクセスが入ってるので
調べてみると、フジテレビ『スカッとジャパン』で歌詞テロップ付きで
流れたとのこと(ツイッター情報)。反応の良さが、この曲の根強い
人気を物語ってる。
cf. 水・風・指輪、再びきらめくケンゾー♪~『SUMMER NUDE』第1話
幻想的な装置としての写真・看板・海~『SUMMER NUDE』第3話
水ロケットの向こう側まで跳躍する視線~『SUMMER NUDE』第4話
帰ろうとするイルカ~『SUMMER NUDE』第5話
第二幕、香澄vs夏希の始まりか~『SUMMER NUDE』第6話
朝日の送別会、夏希の結婚写真~『SUMMER NUDE』第7話
どこでもある、どこでもドア(奇跡の扉)~『SUMMER NUDE』第8話
そこしか無い、電車のドア(現実の扉)~『SUMMER NUDE』第9話
街の雨、心の涙、ビーチの水飛沫~『SUMMER NUDE』第10話
この夏、裸になったもの~『SUMMER NUDE』最終回
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(計 4892文字)
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コメント
テンメイさん、こんにちは!
河口湖にはドライブの思い出がありますわ。
その後一度も行ってないのでちょっといい感じで
記憶に残ってます。
テンメイさん的にはツーリングと花火だったのね。
バイクがあるとふらっと遠出も軽くできちゃいますね。
車よりも小回りも利くし、フットワークも軽い感じで
すぐに飛べるような感じでしょうか。
後ろに誰か乗ってたのかしら^^
>『リッチマン』の井浦新・・・じゃなくて光(窪田
正孝)の姿が切ないね
おお~・・私も窪田君がいい味出してると思ってました。
そっか~、井浦さん。。彷彿させます。ホントだわ。
配役的に、ふと隣を見ると丸く収まるようにできてるのね(笑
香澄で始まり、香澄で終わった2話。
あのセリフだと、歌詞の通りに
朝日の元に戻りそうですね。
でもやっぱり波奈江の胸キュンの乙女な感じが
今週は圧倒的な感じでした。
朝日には負けても、恵梨香ちゃんの存在感は
圧勝ってなところかな~(笑
投稿: エリ | 2013年7月17日 (水) 17時51分
テンメイさん、ちょっと一言で再登場、スミマセン。
先日の私のコメント欄ですけど
普通のお勤め人風「高橋克典」の件、
ようやくわかりました(笑
「特命係長」でしょう?
見たことないんで、全くよぎりもしなかったです。
あちらのドラマでは、広告代理店の社員だったようですね。
こちらでも特命よろしくイロイロ楽しませてくれるでしょうか?
投稿: エリ | 2013年7月18日 (木) 17時14分
> エリさん









こんばんは! 河口湖
意外な箇所にノッて来ましたね♪
ドライブって、自動車で高速かな。
首都圏から日帰りか1泊でちょうど
いい観光地ですよね
世界遺産で、一段と人気でしょう。
横に誰か乗ってたのかしら ^^
僕はいろんな乗物で色んな道を通って
行ってますが、道中が一番ノンビリ
できたのは、やっぱり電車です(鈍行♪)。
ま、2人きりの空間は作れませんが。
あっ、電車で無理やり作ったこともあったか♪
斜め前に他人がいたのに(爆)
恐るべし、自分!
ただ、河口湖は1人だったかな。
少なくとも、後ろには乗せてません。
折角のシチュエーションだったのに。。
バイクはホント、身軽ですよ。200kgだけど♪
道が狭くても気にならないし、渋滞の
すり抜けも出来るし、まさかの行き止まりでも、
降りれば適当に反転できるし。
ま、日焼け、風圧、排気ガスの問題はありますが。
山で急に雨が降って来たことはザラにあるし (^^ゞ
エアコン&音楽もなくて、代わりは風ってことで。
雨で濡れた後の風は、精神を鍛えてくれます(笑)
「後ろに誰か」。。いい所を突いて来ましたね
ツーリングだけでも、そこそこ乗せてます。
男も含めて(爆) 懐かしい。。
男の2人乗りで可愛いペンションに泊まっちゃった
時は、オーナーがビックリしてました (^^ゞ
エロビデオも撮ったし。僕があえぎ声を出してます
ちなみに本番はありません。そりゃ、蛇足か(爆)
女の子を乗せる時は、よほどバイク自体が
好きなコじゃないと、長距離はキツイようですね。
バイクだと、姿勢を維持しなきゃいけないから。
マンガとかだと、女の子が男に抱きついてますが、
あれは前が見えなくて怖いし、退屈だし、
男の方も運転しづらいんですよ。
だから普通、女の子は、左右の手のひらだけで
男のお腹まわりを軽く持つから、長時間だと大変。
と言っても、泊まりがけで行ってますけどね♪
自動車よりは一体感があるでしょう。
で、ホントに一体になると。コラコラ
あ~、そうゆう話を書き始めたら記事に
なっちゃうから、この辺でとりあえず中断♪
窪田と井浦。。僕は最初、そっくりだと思ったけど、
みんなあんまし思わないようですね。
いまだに検索アクセスは1人かな (^^ゞ
エリさんが支持してくれて嬉しいです
ま、最終回で波奈江と一体になるでしょう♪
で、何気に面白いこと書いてますね。
「朝日には負けても・・・」(笑)
波奈江をホメると見せかけて、朝日のプッシュ。
ただ、朝日の映りに関しては、初回の方が
カッコ良かった気がしました。
自転車の映し方も、初回の方が爽やか
エッ、全部カッコ良くて、全部爽やか?
ハイハイ♪ じゃあ、そうしときましょう(笑)
最後に、わざわざ再登場してまで
書き込んで頂いたコメント。
面白い発想ですね。思い付きませんでした(^^ゞ
って言うか、「特命係長」を見てない?
あれは見なきゃダメです♪ B級ドラマの傑作☆
特に、格闘シーンが良かったですね。昼も夜も。
エビちゃんのボケも可愛かったし
いや、そちらへのコメントで、港区の店長じゃ
普通の勤め人になりませんか?って感じのことを
書いたのは、個人的な流れがあったんですよ。
直前にたまたま、話題の「ブラック企業」の記事を
ネットで読んでたから、港区の店長って設定が、
アパレルとか居酒屋の正社員に感じられたわけ。
そう言えば、今回の高橋はオーナー店長かな。
流石はエリさん☆ 経済感覚が鋭いですね♪
アベノミクスの評価は如何でしょう(笑)
ちなみに高橋は、かなりのバイク好きみたいです。
たまたまテレビで伊豆をツーリングする
番組をやってて、ホントに楽しそうだったし、
サマになってました。
結婚後は流石に、機会が減ってるでしょう。
あ~、またバイクの話を書きたくなったから、
そろそろこの辺で。。♪
投稿: テンメイ | 2013年7月19日 (金) 01時54分