街の雨、心の涙、ビーチの水飛沫~『SUMMER NUDE』第10話
「水飛沫」を、「みずしぶき」と読むとは知らなかった。今まで「みずひまつ」と
読んでたかも♪ 何となく、紅白歌合戦を思い出すわな。そりゃ「ハナミズキ」
だろ・・・って、似てないわ!
という訳で、眠くて頭がボーッとしてるから、妙なハイテンションなのだ。まる
で、「夏の子供」みたいに♪ いや、香澄派の私としては、ここまで真心ブラ
ザーズの『サマーヌード』(作詞・桜井秀俊、倉持陽一)っていう1995年の
曲はスルーして来たけど、第10話が終了していよいよ最終回ともなると、
歌詞をスルーし続ける訳にもいかないだろう。
何しろ、この曲をイメージして作ったドラマという公式発表になってるし、山P
=山下智久が歌う主題歌も、この曲の新ヴァージョンなんだから。。
☆ ☆ ☆
香澄(長澤まさみ)のテーマ曲とも言うべき、フジファブリック『若者のすべ
て』(2007年)は、別れの後を歌う曲だ。「何年経っても思い出してしまう」
「僕」が、遂に彼女と再会する。思い入れのある、「最後の花火」の時期。
それが本当の最後か、あるいは再スタートかはボカしたまま、
最後の最後の花火が終わったら
僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ
という含蓄や広がりのある歌詞で、曲全体が終了。曲発表の2年後には、
作詞した主要メンバー・志村正彦まで「最後の最後」を迎えて伝説となった。
いずれにせよ、この曲が「再会」を示してるという点を、香澄は朝日(山P)に
力説してたはず。それなのに、彼女は花火の夜に再会した直後、「結婚しま
す、ごめんなさい、さようなら」宣言ですぐに再び消えたまま。電車のホーム
で待つ姿はしっかり映してるのに、電車に乗って去る姿は映さず、朝日が撮
影した香澄の大看板もあっさり消えただけ。曲の象徴としてのアンティーク・
ラジオも自然消滅。いつの間にか、ドラマは最後を迎えようとしてる。
ちなみに昨日、ウチには、「香澄 どうなった」という検索アクセスが入ってた
ほど♪ これだと、平成少年ブロガーといえども、特殊な大人の事情を想像
せざるを得ない。まあ、礼(長澤)&ケンゾー(山P)の『プロポーズ大作戦』
続編であることを匂わせる、1対3の四角関係の構想に、元々無理があっ
ただけかも知れないけど。公式サイトのトップ写真は、最初から香澄抜き、
1対2の三角関係になってた。。
☆ ☆ ☆
一方、『サマーヌード』という曲には、「最後の最後の花火」という技巧的な歌
詞は無いし、「最後の花火」という言葉もかなり違う意味で使われてる。この
場合の「最後」とは、2人が「波打ち際」(ビーチ)で過ごす夜の、最後の花火
という意味であって、夏の終わりどころか、夏の始まりの象徴に近いものだ。
2人だけの熱い夏、あるいは、「真夏の夜」の夢の始まり。
曲全体は、「花火が消えた瞬間」、「波打ち際」で「Tシャツのままで泳ぎ出」
す所からスタート。その後、「神様にもバレない」ように、暗闇で「胸と胸 か
らまる」様子を表現してる。特徴的なのは、「君」(=女)の方だけが、「いつ
かの誰か」を思い出してるということ。「僕」の方は、それを「包む」ように受け
止めるのだ。「心のすれ違う瞬間でさえも」。
こうした歌詞を読んでみると、今回の第10話も含めて、ここまでの展開がよ
り良く理解できるだろう。要するに第9話までが、花火や波打ち際の「はしゃ
ぎすぎてる 夏の子供」を表してる。で、第10話から、こっそり胸と胸がから
まる局面に入ったのだ。
☆ ☆ ☆
それは、アパート前で待ってた波奈江(戸田恵梨香)と光(窪田正孝)の、レ
ストランに行くまでの間を考えてもそうだし、レストランから2人で帰った後も
そう。男から突然キスした後、今度は女から突然、夜道でキスすると、その
後の流れは決まってる。単に、編集でカットされるかどうかの問題なのだ♪
一方、コンビニに寄るとか、バレバレの可愛いウソをついた朝日は、夏希
(香里奈)と2人でこっそり、相合傘を楽しむ。ここで夏希が正直に、元カレの
ことを思い出してたと告白したのにはちょっと驚いたというか、感心したけど、
要するに『サマーヌード』の歌詞を再現してたわけだ。
当然、男の朝日は、「心のすれ違う瞬間でさえも包む」ように受け止める。
その様子を眺めてるのは、「灯台のピンスポットライト」の代わりの街灯だけ
なのだ。撮影スタッフと、心眼で見抜く視聴者は別として♪ あっ、「ついて
くるお月様」も、夜空で微笑みながら見守ってるのかも。雨雲を透かし見す
るようにして。。
☆ ☆ ☆
主題歌の歌詞との対応はこれで一応、終わってるけど、フジ月9的には、何
か最終回辺りで軽い波乱を描いて、更にハッピーエンドに持ち込むことにな
る。その辺りは既に、公式サイトの予告に書いてあるから、もう来週の放送
は見なくてもいいだろう。コラコラ♪
後は、カメラマンとして再び成長し始めた朝日が、「全てを見届け」、「フィル
ムに焼」けばいいのだ。フィルムの代わりに、メモリーカードでもOK。エンディ
ングか、その少し前には、渋谷のスクランブル交差点に掲げられた夏希の
写真の大看板か、あるいは花婿が写した花嫁・夏希のウエディング・ドレス
姿の写真か。。
☆ ☆ ☆
いずれにせよ、優しくて飛び抜けた存在である「美青年」が、女性を素敵な
ヒロインにして終了。こうした、型にハマった甘いシンデレラ物語こそ、月9
に限らず、恋愛ドラマの女性視聴者が永遠に求め続けるものなんだろう。
脚本訂正後の『ロンバケ』、『ブザービート』、『はつ恋』、『リッチマン』、『ラス
ト・シンデレラ』・・・etc。世界的ベストセラーとなった、女性作家によるSM
小説『フィフティ・シェイズ』にしても同様。
ただし、現在の世間一般では、つまり視聴率的には、もっと強力な物語の
型が存在するのだ。「勧善懲悪」と「事件解決」。『半沢直樹』、『家政婦の
ミタ』を始めとして、『ガリレオ』も含めた事件もの、刑事ものはすべてそう。
『コード・ブルー』も含めて、医療ものの多くもそうだろう。要するにこれらは、
視聴者の心に溜まったものを吐き出して浄化する、カタルシスだ。何なら、
カタルシス療法と呼ぶことも可能かも。
こうしてみると、同じ「美青年」ドラマと言うか、山Pドラマでも、『野ブタ。を
プロデュース』が独自の魅力を放ってるのが分かるだろう。元々、原作小説
が暗い物語だし、少なくとも彰=山Pは、W主演にも関わらずヒーローとは
程遠いキャラだった。まあ、実は「ヒロイン」だったのかも知れないけど♪
そう解釈するなら、愛の逃避行による、型通りのハッピーエンドってことか。
実は野ブタ=堀北がおジャマな役だったと考えると、その後の『クロサギ』
で氷柱(つらら=堀北)に冷たい風が吹いてたことも理解できる気がする。
ある種の趣味をお持ちの方々なら、「今さら、そんな当たり前の事を・・・」と
思う所かも(笑)。いや、男にとっては縁遠い世界なもんで。。
☆ ☆ ☆
では、この辺で・・・と書くと、記事タイトルの意味が無くなるね♪ 今回、制
作サイドとしてはもちろん、「雨」というものを中心に押し出してたわけだ。そ
れは、冒頭の朝日のモノローグ(独白)でもそうだし、公式Facebook「みさ
きちゃん通信」にもそう書かれてる。
と言うより、ドラマを見るだけで明らかであって、スタッフさんが一生懸命ま
いた水道水・・・じゃなくて、突然降り出した「街の雨」とは、直接的には2つ
の比喩になってたのだ。波奈江の涙と、夏希の心にひそむ元カレへの複雑
な思い。どちらも、「心の涙」という点では同じと言える。
波奈江の場合、ずっと大好きだった朝日が夏希のもとへ向かうのをじっと
見届けた後、自分は光のもとへ向かう。悲しいとか、嬉しいと言うより、心の
中の色んな想いが絡まって、目から溢れ出したわけだ。もちろん、朝日との
出会い、雨と傘の思い出も含めてのこと。自分から「フった」からと言って、
そう簡単に割り切れるもんじゃない。光にとっても同様で、私が彼なら、この
夜はワイルドに「攻める=責める」かも。結果的にますます上手くいくのだ♪
夏希の場合はもっと直接的に、朝日との現在が、元カレとの過去と重なっ
てる。雨の夜、優しく迎えに来てくれて、2人仲良く相合傘。。口に出すかど
うか、口に出すべきかどうかはともかく、思い出すのは自然なことだろう。ド
ラマ全体を通じて、元カレと雨と傘というのは結びつけられて来たから(スマ
ホのメールの絵文字)、流れ的にも自然だ。
☆ ☆ ☆
さらに大きく見るなら、何度も書いて来たように、「水」あるいは「美しく透明
な流れ」という物は、『プロポーズ大作戦』第1話から一貫してる素材。スプ
リンクラーとヤカンから始まる、水が主役の物語という解釈も可能になる。
ドラマというのは、特定の人間を表面的な主人公として作った作品がほと
んどだけど、例えば中国の山水画なら、大自然が主人公で、人間は小さく
描かれた脇役。何なら、日本の浮世絵、西洋の静物画を思い出してもいい。
左は葛飾北斎の「富嶽
三十六景」の1枚、「武
州玉川」。富士山と多摩
川が主役であって、人・
舟・馬はアクセントになっ
てる。ウィキメディアで公
開されてるパブリックドメ
イン(公的所有)の絵画。
この観点で『サマー』を振り
返ると、「陽」の水として、「ビーチの水飛沫」(波打ち際、水鉄砲、水ロケット)
が強調された後、「陰」の水として、「街の雨」や「心の涙」が描かれたことに
なる。そうなると、陰・陽のリズム的には、最後に再び、「陽」の水が来るは
ず。陽、陰、そして陽。たとえば、お日柄の良い大安吉日、教会の噴水のそ
ばで、純白の花嫁の瞳からこぼれる嬉し涙とか。
もちろん、『サマー』の元になってる作品の一つ、『ビーチボーイズ』も、プー
ルの水飛沫から南の島の海に至る、壮大な水の物語と読み直すことも可
能だろう。心地良く響いてた、民宿のウインドチャイムも含めれば、水、風、
音、「美しく透明な流れのシンフォニー」なのだ
エッ? 美青年の恋物語しか目に入らない? あっ、そう♪ 親戚の女の子
(小学生)にキレイな景色を見せたら、「景色なんて、どうでもイイ!」と怒られ
たのを思い出すね (^^ゞ それに対して、クマ牧場は大好評、人気女優がデ
ザインした可愛いTシャツや、ジャニーズは大好き。ある意味、いい社会勉強
をさせて頂いたのだった。。
☆ ☆ ☆
最後に、完全な脇役(失礼♪)にも目を向けると、今回、『あまちゃん』の「前
髪クネ男」としても有名になった、孝至(勝地涼)がちょっと持ち上げられてた
ね。ひょっとして、『ロンバケ』の桃ちゃんみたいになってた、あおい(山本美
月)と急接近するのか。
で、あおい&孝至、夏希&朝日、波奈江&光、清子(橋本奈々未)&春夫
(千葉雄大)、4組同時にゴールインの激甘エンディングとか♪ もちろん披
露宴で歌うのは、エステー・消臭力CMの妙な男女ユニットだろう(笑)。
ちなみに清子&春夫の妙なシーンのロケ地は、私のお気に入りでもある、
潮風公園。フジテ
レビやお台場のす
ぐ西側に隣接する、
都会のオアシスだ。
このシンボルは「夕
陽の塔」という名
前で日時計らしい。
という訳で、最終回の人間の物語はほとんど決定してるから、水・風・光の
流れに注目しよう。まぶしい光がちょっと「霞ん」でるシーンがあったら、それ
が「香澄」の象徴表現ってことで♪ ブーケの「香」りや「澄」みきった青空も、
実は「香澄」なのだ。長い水の流れも、長い澤だから、香澄の化身と言える
(笑)。もはや、超越的な存在。これこそ、当初から香澄に与えられてたポジ
ションだろう。
とか言いつつ、最後に香澄がテーマ曲と共に登場するのを待ち構えてたり
する。「ないかな ないよな きっとね いないよな」 ♫ 果たして、結末や如
何に。。それでは、今日はこの辺で。。☆彡
cf. 水・風・指輪、再びきらめくケンゾー♪~『SUMMER NUDE』第1話
若者のすべて、最後の花火(HANABI)~『SUMMER NUDE』第2話
幻想的な装置としての写真・看板・海~『SUMMER NUDE』第3話
水ロケットの向こう側まで跳躍する視線~『SUMMER NUDE』第4話
帰ろうとするイルカ~『SUMMER NUDE』第5話
第二幕、香澄vs夏希の始まりか~『SUMMER NUDE』第6話
朝日の送別会、夏希の結婚写真~『SUMMER NUDE』第7話
どこでもある、どこでもドア(奇跡の扉)~『SUMMER NUDE』第8話
そこしか無い、電車のドア(現実の扉)~『SUMMER NUDE』第9話
この夏、裸になったもの~『SUMMER NUDE』最終回
(計 5100文字)
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 前に進むための一歩、昔の思い出を大切にしたまま、新しく・・〜『正直不動産』ミネルヴァSP「守りたい場所」(空き家問題)(2025.03.06)
- 緑内障という病名の由来・起源の一つ、古代ギリシャのヒポクラテス全集「視覚について」は本人の著作でない(NHK『トリセツショー』)(2025.02.22)
- 青山学院大・駅伝選手5人vs富士急行線・山登り電車♪(日テレ『ウルトラマンDASH』)&通勤ジョグ・傘ウォーク(2025.01.07)
- 『とんねるずのスポーツ王2025』、柔道・角田夏実が男性格闘家芸人を巴投げ♪&新春仕事の合間に10km走、好調(2025.01.05)
- NHK『紅白歌合戦 2024』(第75回、あなたへの歌)~世界は「ばらばら 本物はあなた わたしも本物」(星野源)(2025.01.02)
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 前に進むための一歩、昔の思い出を大切にしたまま、新しく・・〜『正直不動産』ミネルヴァSP「守りたい場所」(空き家問題)(2025.03.06)
- KAT-TUN解散、亀梨和也は退所・・というわけで、マニアはタイ語の翻訳♪&風速5.5mでまた11km走(2025.02.13)
- フジテレビ社長の記者会見より、元女子アナのフォトエッセイ発売予告が話題か&「限界超え」警告で短めに7km走(2025.01.18)
- NHK『紅白歌合戦 2024』(第75回、あなたへの歌)~世界は「ばらばら 本物はあなた わたしも本物」(星野源)(2025.01.02)
- 『明石家サンタ 2024』~産婦人科に来る前に1回、建築関係トントントン復活、山形弁に翻訳アプリ、玉子が流しに落ちた♪(2024.12.25)
コメント