割り算の筆算、世界の書き方(その2)~小学5年生以上
このブログでは3年半前に、新聞などを参考にしながら、次の記事を書き
ました。
(2010年5月24日)
その記事では、カナダ、ドイツ、インド、イギリス、スウェーデン、ドミニカの計
算を紹介してます。その後ずっと、かなりのアクセスが続いてるので、今回
はその続きの記事をアップしてみましょう。
小学生(5年生以上くらい)でも読みやすいように、今回は文章の書き方な
どを変えてみました。前の記事は、小学生にはちょっと読みにくいかも知れ
ないけど、式の画像を見れば分かると思います。この記事と合わせて、参考
にしてください。
今回は基本的に、英語のネット百科事典(ウィキペディア)の、「長い割り算」
(Long division : ロング・ディビジョン)の項目を参考にしてます。英語が
読めない人でも、式だけなら分かると思うので、気になる人はアクセスしてみ
てください。
☆ ☆ ☆
割り算として、「148÷4=37」を例にとります。これは割り切れる場合の
簡単な計算です。割り切れない場合、つまり、余りがある場合、その余りを
どう書くのか、世界のことはまだ分かりません。計算の最後に、余りを残し
ただけですませる国もあるようです。日本だと、「余り5」とか「・・・5」などと
書いてます。
ではまず、前回書いたドイツ、イギリス、スウェーデン以外のヨーロッパにつ
いて。スペイン、イタリア、ポル
トガル、ルーマニア、トルコ、ギ
リシャ、ベルギー、ロシアなど
の国々の場合です。
割られる数148を左に、割る
数4を右に書いて、縦線で区
切ってます。割った答(商)の
37は割る数の下に、線で区
切って書いて行きます。引く
数には、それぞれ「-」(マイ
ナス)の記号が付いてます。
同じヨーロッパでも、フランス
の場合は、区切りの縦線をつ
ないで、一番下まで真っ直ぐ
伸ばすようです。
続いて、これもヨーロッパの
国の一つ、オランダの場合。
これは、前の記事に書いた、
インドの場合とほとんど同じ
です。丸カッコの代わりに、
斜線(スラッシュ)を2種類
使ってます。
☆ ☆ ☆
今度は、中南米(ラテンアメリカの国々)について。ブラジル、ベネズエラ、
コロンビアでは、最初に書いたヨーロッパとほとんど同じだから、図は省略
します。ただし、「商」である37の左側の縦線は書きません。
さらに、メキシコの場合、計算の
途中で「引く数」を書いてません。
暗算で済ませて、「引いた後の
数」と「1つ下のケタの数」だけ
書いてるので、全体が短い式に
なってます。横線も入ってない
ので、日本人にとってはちょっ
と分かりにくいかも知れません。
割る数(ここでは4)が大きくなった
時にも大変そうです。ただ、なれる
と短い式で済むし、脳のトレー
ニングにもいいでしょう。
最後に、その他の中南米につ
いて。日本の普通の割り算と
筆算をまぜたような書き方に
なってます。別々に2通り書く
必要がないので、なれれば便
利でしょう。
なお、中国は日本やアメリカ(米国)と同じ。ネット情報がほとんど見当たりま
せんが、韓国やアラブの国々も、たぶん同じだろうと思います(わずかな情
報からの想像)。それでは、今日はこの辺で。。☆彡
(普通の文字 1326字 ; 図の文字 182字 ; 合計 1508字)
P.S. 2014年6月29日、TBSテレビ『出没!ジャパンですよ。』でイタリア式
の割り算が紹介されたようで、検索アクセスが次々と入って来ました。
この記事で紹介した「ヨーロッパ」のやり方と同じかどうかはまだ分かり
ません。
P.S.2 『ジャパンですよ』では、上の「ヨーロッパ」式の筆算で、「-(マイナス)」
が付いてる2つの行とその下の横線2本を省略してたようです。
数式1本だと、「3457 : 64=54 r 1」。
日本の書き方では、「3457÷64=54・・・1」。
余りはイタリア語でrestoだから、rと書くそうです。
(追記 254字 ; 計 1762字)
| 固定リンク | 0
「数学」カテゴリの記事
- Python(パイソン)入門4~ランダムなサイコロの目の予想、数値データのリストの処理(ChatGPT4oも使用)(2024.09.20)
- パズル「絵むすび」31、解き方とコツ、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、2024年9月14日)(2024.09.15)
- 四角形や丸の「真ん中」に正三角形を配置するデザイン(YouTubeほか)、長さ、重心、三角形分割錯視を考慮した視覚調整(2024.09.08)
- パズル「推理」、小学生向け8、カンタンな解き方、表の書き方(難易度3、ニコリ作、朝日be、24年8月31日)(2024.09.01)
- パズル「ナンスケ」解き方13、2024年7月13日の問題は間違い「ではありませんでした」(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be)(2024.07.13)
「教育」カテゴリの記事
- インドの摩訶不思議な「ヴェーダ数学」、100に近い2つの数の掛け算のやり方、明星学園の中学入試問題(算数)と一般的証明(2024.07.06)
- Mrs. GREEN APPLE の曲『コロンブス』のMV炎上、探検家の歴史的評価の変化と、山川出版社の現在の高校教科書『世界史探究』(2024.06.15)
- 2進法の計算、直接的な減法(引き算)と、コンピューター内部で「2の補数」を用いる減算 ~ 高校『情報Ⅰ』(2024.06.04)
- ChatGPT-4oが音声と画像認識を利用して家庭教師、三角関数(三角比)のsinを英語で教えるビデオ動画の解読(2024.05.18)
- 朝ドラ『虎に翼』で受験、昭和初期(戦前)の国家・高等試験問題とAIの解答〜司法科・選択科目「論理学」、繋辞(コプラ)の意義(2024.05.11)
コメント
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!意味わかりませぇーん
投稿: | 2014年1月18日 (土) 15時23分
> 名無しさん
こんにちは♪
検索のやり方とコメントの書き方から考えて、
たぶん小学5年生だよね。
この記事は5年生「以上」向けだから、
意味が分からないのも顔文字もいいけど、
せめて名前(ハンドルネーム)は書いてね
投稿: テンメイ | 2014年1月18日 (土) 17時15分
c(>ω<)ゞ
投稿: | 2015年8月12日 (水) 10時21分
> 別の(?)名無しさん
こんにちは。別の小学生かな。
案外、上と同じコだったりして♪
汗の顔文字と「good」の絵文字だから、
「難しいけど、良かったです」ってことだろうね。
どうもありがとう。
次は、ちゃんと自分の名前が書けたら、
もっと「いいね♪」
投稿: テンメイ | 2015年8月13日 (木) 06時23分
ためになったので使えると思います
投稿: わわわわわ | 2019年7月 1日 (月) 23時09分
> わわわわわさん
はじめまして。小学生かな?
世界のみんなといっしょに、がんばってください♪☆彡
投稿: テンメイ | 2019年7月 2日 (火) 19時59分