宮本武蔵、真実の歴史と虚構の物語の間で・・
今週は既に4日間で15000字近くも書いてるので、週間2万字制限まで残
り5000字強。日曜にレース記事が入るから、今日はごく短い記事しか書け
ない。そこで、先日のキムタク=木村拓哉主演ドラマでも扱われた宮本武蔵
という武道家をめぐって、私の現在の見方や感想を簡単にまとめとこう。
まずは、先日のドラマの原作本で、NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』や
井上雄彦の人気漫画『バガボンド』の原作でもある人気小説、吉川英治の
『宮本武蔵』(1935~39)からスタートしよう。
☆ ☆ ☆
これはもちろん80年近くも前の大衆小説で、最新の歴史研究書ではない。
ただ、「吉川版の武蔵は価値の無い虚構で、原資料に基づいて研究すべき
だ」というような、よくある意見には注意が必要だ。
というのも、既に吉川自身が膨大な資料を相手に格闘してるからだ。ありが
ちな吉川批判として、あれはいわゆる『顕彰会本』(熊本・遺蹟顕彰会)や
その前の『二天記』に即したものに過ぎない・・・といった主張がある。ところ
が吉川が小説完了時に記した『随筆 宮本武蔵』を青空文庫で読むと(著
作権は既に消滅)、確かに『二天記』を「最も信の措けるもの」と書いてるが、
そのおかしな部分は批判してるし、他の書物ももちろん参考にしてるのだ。
吉川を批判するのなら、吉川以上に原資料を読みこなして考える必要があ
るが、そもそも吉川と二天記の複雑で微妙な関係でさえ、ネット上にはなか
なか考察が見当たらない。これでは、長大な「吉川による武蔵最強神話」を
批判するために、些細な「吉川虚構創作神話」を使ってるようなものだろう。
天国の吉川や、本
格的な論敵だった
直木三十五(直木
賞の由来)がどう
思うだろうか。左
は直木の『日本剣
豪列伝』、国立国
会図書館デジタル
ライブラリーより。
☆ ☆ ☆
では、元の原資料としてどんなものが挙げられるか。代表的なもの7つだけ
執筆年代順にまとめると、次の通りだろう。ちなみに二天一流の開祖・武蔵
の生涯は、1584年(?)~1645年とされる。
『五輪書』 宮本武蔵(?) 1643-45年(?)
「小倉碑文」 武蔵の養子・宮本伊織 1654年
『沼田家記』 細川藩・沼田家の子孫 1672年
『本朝武芸小伝』 日夏繁高 1714年
『武州伝来記』(=『丹治峯均筆記』=『兵法大祖武州玄信公伝来』)
二天一流師範・丹治峯均 1727年
『武公伝』 二天一流師範・豊田正修 1755年
『二天記』 正修の息子・豊田景英 1776年
この内、吉川が直接参照してないものは唯一つ、『沼田家記』のみ。ただし、
顕彰会本の中で引用されてるので、間接的には参照してたことになる。
その前に、吉川が一番信頼する『二天記』と、その元になった(?)『武公伝』
との関係が微妙だと理解しておこう。これらは内容的な重複や加筆修正を見
ても、20年の時を隔てた親子の共作のようなもの。吉川は『武公伝』を、『二
天記』の下書きか原型のように扱って、一度しか名前を挙げてない。
続いて、武蔵の
最晩年の自著と
される『五輪書』
は、原本が存在
せず、写本同士
の違いが少なく
ないようだし、
史実のようなも
のは少ししか書かれてない。あくまで兵法書で、本人の著作ではないとす
る説もある。上は国会図書館で公開中、顕彰会『宮本武蔵』p.146~147。
60数回、勝ち続けたと書いてある、「地の巻」だ。
☆ ☆ ☆
さらに、小倉碑文は一番古くて養子である弟子が書いてるから信頼できる、
というのは自然な発想かも知れない。しかし、弟子は師匠のことを公の場で
賞賛するのがほとんどだろうし、碑文だから記述は短い。そもそも、書いた養
子の伊織がどの程度、師匠を正確に把握してたか、その点も気になる所だ。
例えば、私は実の父について
色々語れるし、実際たまに語っ
てるが、知らない事が非常に多
いし、家族の話くらいしか根拠
を持ってないわけだ。左が碑
文で、大阪経済大pdfファイル
「宮本武蔵の視点」より。
一方、『本朝武芸小伝』
は100人ほどの武芸者
のまとめ本で、武蔵はそ
の内の1人に過ぎない。
左は『小伝』の目次で、
下段の右から5番目に
武蔵も登場。京都大学・
谷村文庫の公開画像。
『武州伝来記』とか複数の名を
持つ伝記は、原本がどこにも
残ってないし、写本の間にも異
同があるらしい。一応、顕彰会
本における引用部分(p.18)
の画像を添付しておこう(左半
分、丹治峰均筆記と呼んであ
る)。
☆ ☆ ☆
最後に、あちこちで「近
年再発見された」という
ような言葉と共に紹介さ
れてるのが『沼田家記』。
左は福岡県・添田町HP
よりお借りした(元は熊
本大学・永青文庫)。
近年とはいつなのか、ほと
んど情報が見当たらないか
ら、誰かの言葉がネットで拡
散してるのだろう。
私が調べてみると、ネットにこの文献が登場したのは2002年頃だから、既
に12年前。ただ、マイナーな情報だったようで、ウィキペディアに登場するの
は2006年7月、研究者の福田正秀が加筆してた。
この書物が評価されるポイントは2点。小倉碑文に次ぐ古さと、第三者的な
立場。しかし、巌流島の記述を見ても、とてもそのまま信頼できるものとは
思えない。単なる噂話のまとめがかなり混ざってる可能性は十分ある。
武蔵の弟子たちが島に隠れていて、小次郎にとどめを刺したのに怒って、
小次郎の弟子たちが島に渡ろうとしたとかいう話だが、そんなに早い情報
伝達は当時考えにくいだろう。そもそも島は当時、非常に小さくて、複数の
人が隠れるのも妙な発想だし、もちろん卑怯な行動。共に、あり得ないとま
では言わないが、少なからずの想像や脚色を感じる。実際、顕彰会本でも
疑問を呈してるのだ。。
☆ ☆ ☆
とにかく、最近の東アジアの歴史論争から考えても、400年前の孤高の武
人の真実を知るというのは極端に困難なこと。元の数百年前の本にもなか
なか辿り着けないのが現実。間接的な情報や写し(コピペ)だらけなのだ。
結局、そうした様々な資料を元に、それぞれが「歴史」(history)と言うより
「物語」(story)を創り上げることになる。英語のwiktionaryによると、ヒス
トリーとストーリーの語源は共に、「調べて学んだことを語ること」となってた。
その意味で、吉川が創った「ヒストリー」は非常に魅力的な「語り」だったわけ
だ。私も学び続けるが、
あの語りを超えて語るの
は大変だろう。
左は『二天記』の写真で、
東京国立博物館公開の
画像。これさえ、原本か
どうか分かりにくいのが
実情だ。
ではまた。。☆彡
(計 2646字)
cf. 『宮本武蔵』第一夜、短い感想&原作小説との比較
『宮本武蔵』第二夜と原作小説(by吉川英治)、感想と比較
(追記 54字 ; 合計 2700字)
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