分断と混濁、怪物は日常の中に~小阪淳「論壇時評」(朝日新聞・15年2月)
朝日新聞・朝刊が月末の木曜日に掲載している「論壇時評」。ここ2年近く
記事を書いてなかったが、今朝(2月26日)の小阪淳のCG「分断と混濁」に
はゾッとしたので、ほんの一言だけブログでつぶやいとこう。他の人がつぶ
やいてたら書かないつもりだったが、今現在、ツイッターも含めて、検索では
出て来ない内容だ。
まず、新聞のイラスト(現代美術)を見てない方は、次のリンクをクリックし
て頂きたい。朝日新聞デジタルのサイト内に飛ぶだけなので、ご安心あれ。
何も言われなければ単なる奇妙な地図だし、1週間くらい経つと、見れなく
なる可能性もあるので、お早めにどうぞ。さて、何に見えるだろうか。新聞
の誌面だと白黒だけど、ネットでは茶系というか、赤黒く感じられる。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150226000168.html
☆ ☆ ☆
「現代をイメージした作品」ということで、作品の制作期間を考えると、1月末
から2月半ばまでの大きな出来事を扱うのが基本のはず。当然、「イスラム
国」だろうと思ってたら、日本列島の
中央、仙台あたりから名古屋の辺り
が描かれてる。左はウィキメディア、
Alexrk2氏の作品を加工して、小阪
のCGを模倣したもの。
元のCGでは、陸地のあちこちに山
脈か活断層みたいなものがあるか
ら、「この時期にまた原発論争?」と
不思議に思って、1回スルーした。し
かし過去の経験上、小阪の作品は必ず読解可能なのだ。その解釈が「正し
い」かどうかはさておき、意味不明な作品は一度もない。
そこで、もう一度見直す。どうして日本の真ん中だけをクローズアップしてる
のか。どうして地図が左回りに少し傾いて、太平洋岸が上下方向になって
るのか。東西の分断という意味ではないはず。すると。。
☆ ☆ ☆
30秒ほどCGをジッと見つめて、ゾッとした。「分断」された頭部、首なのだ。
右向きで口を開いた顔だ。世界に配信された、あの衝撃の動画映像を思い
出す所。
まあ、質問されても小阪は「ご自由に解釈を」とか語るだけだろうし、そうすべ
きだと思うが、下部が暗く「混濁」してること、「顔」のあちこちで傷のような山
脈or活断層が強調されてることから考えても、私にはそうとしか見えない。
生々しい切断を隠すためもあって、下側をボカしてるのだ。
どうして仙台あたりから名古屋あたりまでしか描かれてないのか。これも綺
麗に納得できるのだ。偶然なのか、ほとんど同じ時期に頭部や首が話題と
なった事件が名古屋で発生。その元をたどると、仙台だったから。
もちろん、「分断」とは激しい対立を示す一般的な言葉でもあるし、「混濁」と
は理解しがたい行動や思考形態も表してる。頭部の分断だけでなく、黒く焼
かれたヨルダン軍パイロットの叫びをも表してるのだろう。実際、背景は奇妙
なほど真っ暗、真っ黒になってる。。
☆ ☆ ☆
ちなみに、「論壇時評」のメイン記事は、高橋源一郎の「寛容への祈り」「『怪物』
は日常の中にいる」だったが、寛容などという人間的な態度を超越した次元に、
本物の「怪物」はいる。その一方、「怪物」はある日突然、日常世界にも登場す
るのだ。ひょっとすると、もっとも身近な自分自身の内部でも。。
それにしても、よくこんな構想が出来るものだと、あらためて小阪の才能に感
心した。まさに「論壇時評」の「中央」、真ん中に位置する怪物的アーティスト。
単なる鑑賞者としては、とりあえず身近な怪物に注意することにしよう。
それでは、ごく簡単な感想ながら、今日はこの辺で。。☆彡
cf. あの日から2年、疎通の深化~小阪淳「論壇時評」(朝日新聞・13年3月)
(計 1518字)
| 固定リンク | 0
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 名古屋短大の女子大生が編んだオタク用語の辞書『大限界』(三省堂)、面白すぎて発売前から炎上?♪&13km走、好調(2023.10.27)
- 「七」の音読み、しちvsひち(西日本・関西の方言?)♪、布団をしくvsひく、常用漢字表、辞書・事典など(2023.10.24)
- アリス・谷村新司追悼~ボクシングの曲『チャンピオン』の歌詞モデル、カシアス内藤の引退試合(沢木耕太郎『一瞬の夏』より)(2023.10.17)
- 映画『SEE HEAR LOVE』、真治(山下智久)が借りたリルケの詩「私の目を消し去ってみようとも」(ドイツ語原文、英語訳)(2023.08.09)
- 「僕は仕事後インソムニアック(insomniac)」♪、プチ不眠症患者もどき・・&居眠りジョグ5km(2023.06.25)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 中国の激安通販Temu(ティームー)、米国で大人気でも怪しげだから様子見か・・&気温28度プチジョグ(2023.08.02)
- バブル後の高値更新の日経平均株価、4万円まで上昇か?、2つの対話型AI(ChatGPT-4、Google Bard)の回答(2023.05.20)
- 戦場の男性(彼)への思いをのせた乙女の軍歌『カチューシャ』、ロシア語から英語への直訳で意味を解釈(2023.02.25)
- 就活(就職活動)の履歴書は手書きすべきか?、論争に思うこと&再び13km走、脚の疲れが抜けきらず(2023.02.20)
- 日銀の金融緩和修正、軽いつぶやき&お疲れ気味15km走(2022.12.22)
「社会」カテゴリの記事
- 宝石店襲撃を店員1人が刺股(さすまた)で撃退する動画、専門家のお勧めは、数人での対応と安全に逃げること優先(2023.11.28)
- 遊園地・テーマパーク人口の推移、新型コロナによる激減から急回復~『レジャー白書 2023』(2023.11.25)
- 道交法改正で電動キックボードの車両区分は3種類、速い一般原付自転車、免許不要で最高時速20kmの特定小型、6kmの特例特定(2023.07.03)
- 愛人男性の局部切り取り殺人犯・阿部定、予審調書の内容はNHK『アナザーストーリーズ』と違う印象&11km(2023.05.31)
- 小鳥を草原に放してプチ炎上のキリン淡麗CM、美しいグリーンが爽やか♪&背筋痛ハーフ走、1km4分台(2023.05.25)
コメント