いつもの事ながら、名言の類のネット情報は、実質的にほとんど出典がな
いね (^^ゞ 誰かが名言サイトやツイッターとかで素朴につぶやいた話が、
ひたすら拡散するだけで、元の出典や原文を正確に調べてるサイトは(ほ
とんど)見当たらない。
今回登場した、超有名な物理学者スティーヴン・ホーキング博士の名言、
「人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに
成長しなくてはならない」。
英語も含めて、いくら検索しても出典や原文が出て来ないからあきらめかけ
てた時、ようやく見つかった♪ 米
国、ABCの長寿テレビ番組『20/
20』で、1989年に放送されたイ
ンタビューの中で語ったらしい。
写真はウィキメディアより。パブ
リック・ドメイン(公的所有)。
英語原文は次の通り。
One has to be grown up enough
to realize that life is not fair.
☆ ☆ ☆
これは、まだ邦訳されてないホーキングの伝記、『Stephen Hawking :
His Life and Work』(彼の生涯と業績)で紹介されてる言葉。著者は
キティ・ファーガソン(Kitty Ferguson)。大手出版社のランダムハウスか
ら2011年に出版された大著だから、いずれ日本語訳も出て、また一段と
この言葉が広まるだろう。ちゃんと、出典付きで。
この言葉、実は1600年ほど前の大哲学者、アウグスティヌスからの引用
だという説も一部で流れてるけど、これがまた、なかなか確認できない。後
でもし確認できたら、ここに追記することにしよう。確かに、アウグスティヌス
の香りは漂ってるし、ホーキングとのつながりも一応僅かにあるようだ。
いすれにせよ、この名言に対する蜂須賀(石丸幹二)の解釈は、ちょっと特
殊だった。知性を磨かず怠惰なままの人生には何の意味もなく、知性を磨く
勤勉な人生は素晴らしい。この違いを、「公平でない」例として考えてるらしい。
普通なら咲人の境遇を、ネガティブな意味で不公平だと見る所だけど、逆に、
ポジティブな不公平さへと変えようとしてることになる。努力と手術によって。
ちなみにホーキングの場合は、自らに与えられた重い障害(通説ではALS:
筋委縮性側索硬化症)の不公平さの事を語ってるわけだ。運命が与えた試
練。もちろん、人生が公平でないことを悟った後の方が重要。例の名言の続
きはこうなってた。
You just have to do the best you can in the situation
you are in.
(自分が置かれてる状況の中で、ただ最善を尽くす必要がある。)
細かいけど、これを「最善を尽くすべきだ」とする翻訳が出回ってるのは微妙
な所。一般ウケする名言としては、その訳で正しいが、元の文脈での「have
to」は、「べき」というより、「必要」に迫られてることを表してるのだ。不公平
な現実におかれてるのだから、その中で精一杯頑張ら「なければならない」。
そうするよう、「強いられてる」。
実際、ドラマの知的障害者・咲人(山下智久)もそうなのだ。能動的な倫理と
しての「べき」と言うより、むしろ、受動的かつ能動的な行動原理としての、
「しなければいけない」。だからこそ、1つ目の文も受動態なのだ。。
cf. 宇宙人への発信は危険(ホーキング博士)&再び5分切りラン
ホーキング、宇宙を支える亀を語る♪(無限後退)
&ハーフ走まだダメ・・
☆ ☆ ☆
もちろん、その名言は、咲人以外にも深く関わってる。まず、語り手の蜂須賀
は、不運なアクシデントで息子を失って、愛情も生き甲斐も、プレゼント用の
車も持て余す状況。だから、それらを咲人に注ぎ込むように強いられてる。
ちなみにあの車、赤いから「あっくん」という名前なのだ(笑)。『ルート66』か!
遥香(栗山千明)も、自分の愛が蜂須賀に受け入れてもらえない状況の中、
ある程度は蜂須賀に従いつつ、持て余す愛の一部を咲人に注ぐしかない。
この程度のことは世間によくある事だけど、上に見える世界と比べたら、不
公平に感じるだろう。
梨央(谷村美月)も、身体的にも「恋愛」的にも不公平な状況の中、最後の
ドライブデート&キスが健気で、涙を誘うものだった。「美人」らしいライバル、
遥香の代わりに過ぎないのに、一緒に水浸しになりながら、積極的に接吻。
こうなると、手術で性的欲望が膨れ上がった咲人も、暴走するしかない♪
ま、免許取り立ての男の子だから仕方ないのだ。相部屋だし(爆)。で、欲
望がしぼんだ後は、一瞬でどうでもよくなった梨央を捨てて走り去ると(笑)。
コラコラ!
まあでも、一番不公平なのは、今回だとネズミのアルジャーノンかも♪ 蜂須
賀にも相手にされなくなって、盗撮男の小久保(菊池風磨)だけが頼り。ちな
みに5月5日の朝日新聞・朝刊によると、アルジャーノンの表情は本物で、エ
サを消す時とかはCGを使うとのこと。実は数匹、交代で頑張ってるらしい。
そう言えば、名言の「人は・・」という主語、英語だと「One」だから、ネズミで
もいい♪ 実験動物も、不公平な環境の中で頑張るしかない。お疲れさま。。
☆ ☆ ☆
一方、美青年ファンの方からリクエストを頂いた、数式解読。せっかく早め
に本格的な記事をアップしたのに、残念ながら放送終了後の検索アクセス
殺到はなかった(笑)
そりゃ、そうだね。なぜか、先週の予告編よりも見にくい画像だったから、あ
れで「フーリエ級数展開」だと分かった人はほとんどいないはず。ボード中央
に「・・・=π²=・・・」とか書いてたし、無限級数の記号(Σ∞)も何度も書いて
たから、フーリエの別の問題をやってたのかも。
ともあれ、ウチでは既に、予告編の一瞬だけで解読記事をアップしてある。
単なる数学記事としても通用する内容だ(高校2年~大学1、2年レベル)。
x²のフーリエ級数展開
~『アルジャーノンに花束を』第5話、咲人(山P)が書いた数式
☆ ☆ ☆
今回、フーリエよりむしろハッキリ目立ってた数式は、導関数(微分係数)を
求めるもの(最後の化学式、構造式は判別不能)。遥香が黒板・・・じゃなく
て透明ボードで、一般的定義をまず左側に書いた後、右側で「f(x)=-2x²」
の場合などを説明してた。定義に従った導出だから、一応は高校2年生の
教科書レベル。定数関数、1次関数、2次関数の3問。
まあ、実際には、あれだけ書ける高校生は少ないけど、大学生レベルになっ
た咲人にとっては、「バカにするな!」って感じだったようだ。遥香に、自分の
愛を、子供から母親への愛情として扱われたことも含めて、自尊心を傷つけ
られたらしい。遥香の数式の最後に、いきなり自分で答えを書いてた。-4x!
あんまし見えなかったけど、ボードの説明は、大体こんな感じの内容だ。分子
をまとめるカッコはこの記事のために付けただけで、映像では無い。h→0は、
映像では lim のすぐ下。「hを限りなく0に近づける時のリミット(極限)」という
意味。
導関数
f´(x)=lim{f(x+h)-f(x)}/{(x+h)-x} (h→0)
=lim{f(x+h)-f(x)}/h (h→0)
f´(a)は微分係数であって
導関数ではない。
(グラフは省略。導関数が、点(x,f(x))における曲線y=f(x)の接線の
傾きであることを示す、よくある図。)
(1) f(x)=3
f´(x)=lim{f(x+h)-f(x)}/h (h→0)
=lim(3-3)/h (h→0)
=0
(2) f(x)=2x
f´(x)=lim{f(x+h)-f(x)}/h (h→0)
=lim{2(x+h)-2x}/h (h→0)
=2
(3) f(x)=-2x²
f´(x)=lim{f(x+h)-f(x)}/h (h→0)
=lim{-2(x+h)²-(-2x²)}/h (h→0)
=lim(-2x²-4xh-2h²+2x²)/h (h→0)
=lim(-4x-2h) (h→0)
=-4x
エンドロールに映った数学監修は、藤原彰夫(大阪大学か?) と中村幸男
(明治大学か?)のお2人。ホントはもっと難しい数式の撮影をしたのにカッ
トされたのかも。オマケとして、例の暗算3問も追加♪
30+30+16+12+16+30=134
1600×33=52800
41076÷72=570.5
ちなみに、私も暗算で出来た (*^^)v 聞いてない? あっ、そう♪ 私の場
合、手術じゃなくて、美人先生2人への愛のおかげなのだ。1人は転勤、1
人は結婚しちゃったけど。。テンメイ少年、ガックシ。。_| ̄|○
☆ ☆ ☆
最後に、もう一つ御指摘を受けてた、予告編の作り方について。第4話の放送
の最後についてた予告編は、先日書いた通り、35秒くらいあって、その冒頭
に数式が映ってたのだ(今回のドラマよりハッキリしてたかも♪)。
じっくり読み取ったのは、公式HPにあった30秒弱の予告編(数式なし)。なか
なか良く出来てて、内容全体をごく簡単に見せつつ、あくまで謎めいたものに
留めてる。予告編だから、本編を見たくなるようにさせる必要があるわけで、
その意味ではテクニカルな出来になってた。少なくとも、堺雅人『Dr.倫太郎』
第4話の予告編よりはテクニカルだ。
台詞は大体、こんな感じで並んでる。
すごいじゃないか!! テロップ「夢あふれ輝く世界」
頭脳は大学生レベルまで来ましたけど、
心はまだ小・中学生レベルって感じですね
あなたにキスがしたい
私に恋人になれというんですか? テロップ「愛を奪う悲しみのキス」
被験者の知能がもっと向上したら、性格も変わって行っちゃうんですかね?
これからも純粋すぎて眩しいくらいです
そういってみなウソをつくんですね
はじめて会った時と別人みたい
どうして・・・どうして僕じゃダメなんだ? 遥香!
ナレーション 「アルジャーノンに花束を 金曜夜10時」
こうして見ると、やっぱり小久保が地味に目立ってる♪ コメンテーターみ
たいな役割だね。
☆ ☆ ☆
映像はかなりセリフと関連してるけど、切り方を微妙にズラシてて、どのセリ
フがどのシーンと対応してるのか分かりにくくしてある。セリフと映像の組合せ
も、たとえば遥香が咲人をかばう言葉「純粋すぎて眩しいくらい」の辺りで、ラ
ブラブのお花見シーンが映ってた。実際は研究所の室内の台詞だから、予告
編ならではの、場面設定より心の内面を重視した編集になってる。
左は、YouTube
動画「鶴見川CR
の桜」からキャプ
チャーさせて頂い
た。横浜の代表的
サイクリングロード。
ドラマの桜は美術
さんの労作らしい(公式HP)。
私が一番感心したのは、テロップの「愛を奪う悲しみのキス」。これ、普通に
読むと、蜂須賀と遥香のキスだけど、実は予告編の最後は梨央のキスだか
ら、別の解釈が可能になる。つまり、「愛を奪い取ろうとする梨央の悲しいキ
ス」とか、「自分自身の愛を傷つけてしまう、梨央の悲しいキス」といった感じ
の解釈が可能になるのだ。
☆ ☆ ☆
まあ、梨央には、優しい「男たち数人」が接近して来たから大丈夫だろう。檜
山(工藤阿須加)とか、檜山とか、檜山とか(笑)。バルタン星人の分身か!
・・・って、比喩、古っ! で、舞(大政絢)の美脚は柳川(窪田正孝)のもの
になると。アルジャーノンには、小久保がいるし♪
おっと、これ以上はもう時間をかけてられないから、強制的に終了としよう。
私も忙しいのだ。荷物片付けとか、片付けとか、片付けとか(笑)。くどいわ!
あぁ、来週はもっと、福山『ガリレオ』的に数式を書きなぐってくれないかな。
って言うか、咲人の白いセーター。先日の私のセーターとそっくりだったね♪
聞いてない? あっ、そう。
いよいよ視聴率10%回復できたかな? それでは今日はこの辺で。。☆彡
P.S. ご指摘を受けて、早速チェック。咲人の妹・花蓮(かれん?)の役で、
第6話からモデル出身の飯豊まりえ(17歳)が出るらしい。『信長協奏
曲』第1話で、東京女学館みたいなカワイイ制服を着てた女の子ね・・・
って細かいわ! アルジャーノンから小久保を奪い取る悪女らしい(爆)
P.S.2 第5話視聴率は10.8%という未確認情報をネットで発見。もし本当
なら見事な回復だけど、じゃあ第2話の急落は何?ってことになる。。
cf. ママ、お利口になるから嫌わないで~『アルジャーノンに花束を』第1話
自分たちのために他者を利用すること~『アルジャーノンに花束を』第3話
居眠りジョグ&おまけ&15年4月の全走行距離 (第4話関連)
雨だし生活が乱れてるから、つぶやきミックス (第6話関連)
原作を踏まえた、妹との関係~第7話
新薬ALGの原料キサンチンの化学式C5H4N4O2と構造式、
シチズン腕時計♪&12km走 (第8話関連)
波動関数Ψでつながる原子、魂でつながる人間~第9話
Yesterday Once More♪~『アルジャーノンに花束を』最終回
・・・・・・・・・・・・・・・
『アルジャーノンに花束を』と、哲学者プラトン『国家』洞窟の比喩
(計 5215字)
(追記 34字 ; 合計 5249字)
最近のコメント