絵むすびの解き方13、小学生向け(ニコリ作、朝日be、2018年5月19日)
朝日新聞(あさひしんぶん)の「絵むすび」と
いうパズルについては、2年前と1年前に、
小学生向けのかんたんな記事を書いてます。
絵むすびの解き方11(16年5月21日)
絵むすびの解き方12(17年5月2日)
その前にも、大人向けの記事を10本
書いてます。
今日は1年ぶりに、また小学生向けの
記事を書いてみます。5月19日の
難易度(なんいど)星4つの問題は、
むずかしかったようで、このサイトの
記事にたくさんアクセスが入ってます。
これはスマホ用に1行の字数を少なく
してるので、パソコンやタブレットの人は
見づらいかも知れません。
☆ ☆ ☆
今回は、春っぽい絵を結び合わせる問題
になってました。
靴(くつ)は「く」、ボトルは「ボ」、
グラブは「グ」、定規(じょうぎ)「じ」、
サクランボは「サ」、机(つくえ)は「つ」
と書きます。
考え方は色々ありますが、まず大きく
はなれてる2組だけ見るのがコツです。
ここでは、「く」(くつ)と、「じ」(じょうぎ)
の線がどうなってるか考えてみます。
上のように、「く」の線が、2つの「じ」の
間をとおってしまうと、ダメなのです。
「く」の線がジャマで、左上の「ボ」と
「じ」が、右下の方の「ボ」や「じ」と
つなげないからです。左はしのすきま
は、1マスしかあいてません。
だから「く」の線は、右下を大きく回るか、
左上を大きく回るか、どちらかです。
2つの場合(ばあい)をそれぞれ分けて
考えてみましょう。
☆ ☆ ☆
上の図のように、「く」の線が右下を大きく
回るとすると、左下の「サ」のまわりの
マス目がちょっとあまった感じになります。
マチガイかどうか、まだわかりませんが、
なれると、なんとなく変な気がするのです。
だから先に、「く」の線が左上を大きく回る
ときを考えてみましょう。
このとき、左上の「ボ」、「グ」、「じ」の線は
どのようになるでしょうか?
今夜はここまでにして、いつものように、
少しずつかいて行きます。次は、月曜の
夜10時くらいにつづきをかくつもりです。
ではまた。。
☆ ☆ ☆
では、つづきを少しだけ、やってみます。
左上の「ボ」と「じ」からは、上の図の
ように線がのびてるはずです。すると、
上側の「グ」からの線ものばせます。
グの線を、他の線のジャマにならない
ように引くためには、どうすべきか。
「く」の線と同じように、考えてください。
次はしめきりのすぐ前、火曜の夜に
かくつもりです。ではまた。。
☆ ☆ ☆
では、しめきりの前にもう1回だけ
書きます。
上の「ボ」と「グ」の線は、図のように
少し右にのばせます。
ほかに、左下と右下の線も、図の
ように書けます。マス目をのこさない
ためには、これしかないからです。
このように、すじ道をたてて少しずつ話
をすすめることを、「論理的(ろんりてき)
に考える」と言います。算数(さんすう)
でよくつかう方法(ほうほう)です。
次はもう、正解(せいかい)が新聞に
出たあとまでまちます。
ではまた。。
☆ ☆ ☆
今日は土曜日(どようび)で、答が
発表(はっぴょう)されました。だから、
さいごまで書いてみましょう。
上のように、グの線は、ほかの線を
ジャマしないように右下を大回りする
しかありません。
つぎは、「じ」の線。ほかの線を
ジャマしないために、☆を通ります。
だから、答は「定規」(じょうぎ)で、
6番です。
上が完成(かんせい)した図です。
まだ、「く」の線が右下を大回りする
ときのことをかんがえていませんが、
ここではもう、はぶきます。
それでは。。☆彡
(計 1539字)
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