激震・混乱が続く令和の芸能界と世間を見て・・&プチ小雨ジョグ
JOG6km,34分17秒,平均心拍133
消費エネルギー307kcal(脂肪83kcal)
ハッキリしない天気が続いて、参った・・っていうのは個人的つぶやきだけど、ハッキリしない記者会見が5時間以上(!)も続くと、メディアも参っただろうね。マニアック・ブロガーとしても、とてもそんな長時間動画や全文書き起こしを見てるヒマはないから、大まかな印象で語るしかない。
日本を代表する企業と言うと言い過ぎだろうし、一流企業かどうかも微妙だけど、誰でも知ってる超有名企業のトップが延々と時間無制限の記者会見を開いて、それでもほとんど好意的な反応をもらえてないのは気の毒になる。これは今後、大企業の危機管理の貴重な反面教師になるはず。
単なる小市民にとっても、記者会見の機会は(多分)無いとしても、色々と考えさせられる騒動ではある。自分自身についても、周囲についても。。
☆ ☆ ☆
そもそも、少なくとも宮迫博之と田村亮は、金にも仕事にも困ってないはずだから、会社を通さない仕事をしたのが「小さな」不注意。ただ、そんな事は昭和、平成を通じて、いくらでもあっただろう。そもそも、付き合いの広い人間なら、怪しい人物を完全に避けるのは不可能。有名人なら当然、お金や物、写真などのやり取りもあるはず。
・・・と書いたところで、自分の周囲を探してみると、ちょっと怪しい人に5000円~8000円(?)くらいの物を貰ったことがある(とだけ書いとこう)。あと、前にもどこかで書いた気もするけど、私はバイト先で突然、ご褒美みたいな形で1万円札を渡されたことがある。ところがその人、まもなく一気に「転落」したのだ(とだけ書いとこう)。
そんな事を考えてると、人生のグレーの部分を色々思い出して来たから、とりあえずここで止めて話を戻そう。要するに、最初にすぐ認めて謝罪、謹慎してれば、大事にはならなかった。それは本人たちが一番よく分かってるはず。
☆ ☆ ☆
ところが、先日の2人の会見で一気に世間の反応が変わってしまった。私がすぐ思い出したのは、去年の日大アメフト事件。最初はネットの動画から火がついて、危険タックルした選手が集中砲火を浴びてた。
その後、彼が記者会見を開く辺りから、世論・メディア・公的関係機関は一気に監督・コーチ叩きに転じる。被害者側(特に父親と向こうの監督)が加害者の擁護に回ったのも大きかった。日大第三者委員会、関東学生アメフト連盟その他、監督やコーチの責任や落ち度を厳しく糾弾。
しかし長期間の詳細な捜査を経て、警視庁は監督の指示を認めず、刑事責任も問わないことに決定。これはもちろん、指示が無かったというわけではなく、指示の明確な証拠が認められなかったということだけど、メディアが過度のバッシング報道を反省する様子はほとんど無かった。まるで警視庁が間違ってると言いたげな感じさえあったほど。
☆ ☆ ☆
これは、将棋のスマホ不正疑惑事件に対する対応と真逆になってる。将棋の場合、警察の捜査はなく、単なる第三者委員会の調査のみで、おまけに調査の内実も公開されてない。ところが、それで結果的にスマホ不正の証拠が無いとされると、マスコミは一気に棋士の擁護に転じたのだ。この差は一体、何なのか?
ほんのちょっとした情報、動き、感情、イメージで、一気に善と悪が分かれてしまって、自らの判断や基準への反省はほとんど見当たらない。本当に極端な世の中なのだ。
だから、私が慎重に距離を取るのは、現時点での吉本興業のブラック企業扱い、幹部の主犯扱いだ。もちろん、今後の展開次第では色々出て来る可能性があるけど、僅か数日の間に一気に悪者扱いされるようになってる。元々、社長や会長が引き起こした事件では無かったはず。
と言うより、遥かに根本的な問題は、闇社会や負の部分との付き合い方とその受け止め方なのだ。人間にせよ、社会にせよ、必ず負の部分は付きまとう。それを表面的かつ性急に消し去ろうとしてるのが現在の日本だけど、私は事態を深刻化させる恐れが強いと思ってる。今日はこの程度の感想に留めとこう。
☆ ☆ ☆
おっと、そんな事まで書くつもりはなかったのに、つい力が入ってしまった (^^ゞ 昔のニュースを調べてる内に、つい喋りたくなってしまったわけ。
最後に一言、今日の走りについて。あいまいな天気に翻弄されて、結局、自転車には乗れず。レーダーにも予報にも反映されない霧雨とか小雨が断続的に続いてて、ちょっと自転車に乗る気がしなかったのだ。代わりに傘ジョグを始めたら、お腹と太腿が超~かゆい。
どうも、自転車に乗ると変な虫刺されがあちこちに出来て、普段はそれほどでもないけど、ウェアとこすれると激しい痒みが発生するのだ。途中で走るのを止めそうになったほど。それでも6kmだけ我慢して、トータルでは1km5分43秒ペース。遅っ! まあ、傘ジョグだし、自転車の太腿疲れもちょっとあったし。
気温23度、湿度100%、風速1m。しかしまあ、湿度100%近くが多いな・・そのおかげで心拍計の反応がいいのかも・・とか思いつつ、序盤だけちょっと修正して、それでは今日はこの辺で。。☆彡
時間 平均心拍 最大
往路(1.2 km) 7分18秒 117 132
LAP 1(2.2) 13分08秒 133 145
復路(2.6) 13分51秒 145 156
計 6km 34分17秒 133(74%) 156(87%)
(計 2216字)
| 固定リンク | 0
« タピオカもらえなくても、お祭り人間は選挙♪&プチ自転車 | トップページ | ビットコイン要求詐欺、英文迷惑スパムメール「The decision to suspend your account」の全文・日本語訳 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 普通の公立高校の入試を受けて不合格!、ショックを受けた夢の意味の解釈♪&今月はランのノルマがきつい・・(2026.02.15)
- 週末未明の男子ハーフパイプをお風呂で観戦、技も回転数も得点評価も分からない♪&クタクタの脚でまた5000m(2026.02.14)
- みかんの缶詰は小学校以来?、美味しいけど、シロップ(シラップ)を飲み干すとカロリー多めか&短い距離の練習(2026.02.13)
- iPad OS26の写真アプリの台形補正アイコン、出たり消えたりする原因と直し方&休養ジョグ(2026.02.11)
- 議員1人の落選は、前の選挙の投票者10万人の敗北、次回も・・&ジムはまた好調(2026.02.10)
「ランニング」カテゴリの記事
- 普通の公立高校の入試を受けて不合格!、ショックを受けた夢の意味の解釈♪&今月はランのノルマがきつい・・(2026.02.15)
- 週末未明の男子ハーフパイプをお風呂で観戦、技も回転数も得点評価も分からない♪&クタクタの脚でまた5000m(2026.02.14)
- みかんの缶詰は小学校以来?、美味しいけど、シロップ(シラップ)を飲み干すとカロリー多めか&短い距離の練習(2026.02.13)
- iPad OS26の写真アプリの台形補正アイコン、出たり消えたりする原因と直し方&休養ジョグ(2026.02.11)
- 議員1人の落選は、前の選挙の投票者10万人の敗北、次回も・・&ジムはまた好調(2026.02.10)


コメント