五輪マラソン代表を決めるMGC、高橋・有森・原監督の予想&3日連続ジョグ
(11日)JOG10km,54分37秒,平均心拍143
消費エネルギー536kcal(脂肪118kcal)
感動した。有森裕子って、アラフィフの美魔女なんだね♪ そうゆう見方か! 髪型や化粧が成功だったのか、画面左上のワイプの枠が小さかったからか(笑)。コラコラ!
TBS特番『マラソン・グランド・チャンピオンシップ~東京五輪代表を懸けた運命の決戦へ緊急SP』(長っ・・)。金メダリストの47歳・高橋尚子と、銀・銅メダリストの52歳・有森裕子の勝負、今回は有森の勝ちだと思う。LIVE(生放送)のリアクションも、有森の方が表情も身振りも豊かだった。涙ぐんだり、爆笑しながら左右に話しかけたり。
その有森と松野明美との代表争いについて、番組はそれほど詳しく扱わなかったけど、今ネットで検索して納得。東洋経済のHPで、TBS取材班が詳しく説明してた♪ 2010年のTBS特番で有森と松野が再会してたわけね。なるほど。元々、学年で2つ下の松野の方が脚光を浴びてたわけか。

そうなると、ますます有森もキツかったね。選ばれた後、バルセロナ五輪で取った銀メダルが「防弾チョッキ」になったっていう表現に納得。まだ当時(1992年)はSNSどころかネットも普及してなかったから、助かったけど、今だったら大炎上、大バッシングの嵐だったはず。
☆ ☆ ☆
さて、この番組。私は全く知らなくて、たまたまやってたから、大迫とか設楽の様子を見とこうかなと思っただけ。ところが実際は、マラソン・グランド・チャンピオンシップ(MGC)という新しいマラソン代表選考レースが出来るまでの、過去の歴史や物語のお話だった。
色々あったからこそ、「一発屋を生まない一発選考」(瀬古、自分で覚えてない名言・・笑)を考案したと。まあ、それだけなら、出場資格を設定すればいいだけ。これほど複雑なシステムにする必要はなかったはずだけど、過去お世話になって来た大会やメディア・企業にも配慮したわけね。なかなかよく出来てるとは思う。正確に仕組みを理解してる一般人はまだ少ないだろうけど♪
思ってた内容とは違ったけど、意外なほど面白くて、結局、ご飯食べたりタブレットいじったりしながら、2時間番組を全部見ることに。マラソン強化戦略プロジェクトリーダー・瀬古利彦と、同ディレクター・河野匡の熱すぎる関係には、有森も高橋も笑ってた。もちろん、彼女たちにとって彼らは、直接よく知ってる先輩なんだろうね。
河野はウィキペディアとか見当たらないけど、朝日新聞でも最近大きめに扱われてたし、私も名字だけは覚えてた。理論派で、指導者としての実績や評価なら瀬古より上なわけか。ただし、瀬古より年下だし、選手としての実績・知名度は遥か下だと。
42.195kmを平均144cmのストライドで走ると何歩か? 私なら暗算で次のように近似値計算して即答する。
42.195km÷144cm
≒ 42200m÷1.44m
≒3万歩弱
正確には、42195÷1.44≒29302歩。番組では、河野が答える前に、質問した瀬古自身が29300歩だと答えてた。要するに、瀬古もちゃんと計算できるってこと♪ まあ、学力的には、国立の筑波大学出身の河野の方が上だろうけど。
☆ ☆ ☆
で、3日後の日曜の朝に行われるMGCの予想。かなり気温が高そうだから、冬のマラソンのタイムや順位はそれほど当てにならない。もちろん、東京五輪のマラソンはもっと暑いはず。以下が予想。オッズ(賭け率)はなし♪

有森 ◎(本命)服部勇馬 〇(対抗)井上大仁 △(穴馬)佐藤悠基
高橋 ◎大迫 〇設楽、井上 △佐藤
原監督 ◎井上 〇なし △神野大地(青学の教え子)
土田(芸人) ◎大迫 〇神野 △今井
普通、3番手扱いされてる井上の評価が高いわけね。逆に、設楽の評価が低い。まあ、レース全体を盛り上げるための配慮もありそう。特に原監督は、ここに出てない下段の選手を推してた。
私自身は、まだ情報を集めてないので、予想は後で書く予定。当日のレースはもちろん見るし、出来ればリアルタイムの感想記事を書きたいと思ってる。もし早起きできたとしたら(可能性の低い仮定法・・笑)。
なお、女子の予想は、レースの放送がNHKだからか(笑)、あるいは時間切れなのか、ほとんどパネルさえ映らず。◎と〇の区別も見えなかったけど、一番人気は鈴木亜由子かな。持ちタイムがイマイチなのに意外。次は実力派の松田瑞生、前田穂南、可愛い岩出玲亜♪ さらに、ベテランの福士加代子、忍者走りの安藤友香が挙げられてた。
☆ ☆ ☆
最後に、単なる小市民の走りについて。私はまだ今シーズンが始まったばかりだから(言い訳♪)、3日連続のジョグが精一杯。10kmだけ距離稼ぎ。
前の2日間より気温はわずかに低かったけど、湿度が100%に近かったから、汗でウェアがビショビショになった。公園の路面はまだ、台風で飛ばされた木の枝と葉が散乱したままで、かなり走りにくい状況。私が片付けようかな・・と思ったほど(思っただけ・・笑)。
トータルでは1km5分28秒ペース。プチバトルのおかげで何とか5分半切り。気温25.5度、湿度99%、風速2m。汗と湿度のおかげか、心拍計は全く問題なく作動してくれた。右くるぶしの出血箇所はギリギリ何とかなったって感じで、まだ要注意。ではまた明日。。☆彡

時間 平均心拍 最大
往路(2.4 km) 13分39秒 130 142
LAP 1(2.1) 11分44秒 141 151
2 11分19秒 149 153
復路(3.3) 17分56秒 150 160
計10km 54分37秒 143(79%) 160(89%)
(計 2305字)
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- Nスペ『知られざる核危機 ハルペリン文書』、中国による台湾・金門島砲撃に対して、米国は核兵器使用を考慮&微妙ジム(2026.08.10)
- NHK『Dearにっぽん』、熊本・水俣病の海で魚を捕り続けて来た94歳の漁師の告白&新ジム4(2026.07.05)
- 5月の真夏日の夜、NHK『ドキュメント72時間』皇居外苑・和田倉噴水公園♪&お疲れプチジョグ(2026.05.30)
- おからパウダーもいいけど、大豆の派生図の中だと豆腐の勝ち(トリセツショー)&昔の重いマシンでプチバイク(2026.05.02)
- 26春TBS感謝祭・赤坂5丁目ミニマラソン、コース標高差と上位選手のタイム&吸入薬なしでジム、息苦しい・・(2026.04.05)
「ランニング」カテゴリの記事
- iPad OS アップデートの空き容量を作るために BUFFALO SSDで写真バックアップ、遅すぎて徹夜!&微妙ジム(2026.08.11)
- Nスペ『知られざる核危機 ハルペリン文書』、中国による台湾・金門島砲撃に対して、米国は核兵器使用を考慮&微妙ジム(2026.08.10)
- 8月の暑い日に1km4分台のラン、10年「以上ぶり」(ギリギリで許容される日本語表現♪)(2026.08.09)
- 暑中見舞いの無料テンプレート画像をハガキにプリントする方法♪(セブンイレブン)&27.5度ジョグ10km(2026.08.08)
- 乗鞍の案内パンフ到着、ジムはまだイマイチ&つぶやき(2026.08.07)


コメント