プログラミング用Javaのインストール後、実行で失敗、「javaとjavacのバージョンが合わない?」トラブル
「Java(ジャバ)」は公式サイトから簡単にダウンロードできる・・というような話は前からあちこちで読んでたけど、たぶん実際には苦戦するだろうなと思って、今まで先延ばしにして来た。
実際に昨夜からチャレンジしてみると、予想以上の大苦戦で、もう4時間も経ってる。寝る時間だから、簡単に報告記事のアップだけしとこう。
ネット検索すると、同じようなトラブルがあちこちで報告されてる。ただ、今のところ、私の場合の問題を解決してくれる方法を、初心者用に簡単に説明してくれてるサイトを発見できてない。どこも単語や操作のレベルで敷居が高過ぎる説明だったり、話が省略されてて具体的にどうやるのか分からなかったりするのだ。
☆ ☆ ☆
さて、私は超初心者で、プログラミングというものは高校教科書のBASIC(ベーシック)をちょっと勉強した後、Progate(プロゲート)という学習アプリで少し学んだだけ。プロゲートでJAVAも演習してるけど、そこでは入力するだけで画面左側に結果が表示される。一番最初のプログラムの導入の話が無いのだ。
同じプログラミング学習でも、HTMLなら、メモ帳に書いてHTMLファイルとして保存して、ブラウザで開くだけ。以前やったBASICは、あらかじめプログラムをインストールしたけど、こんなに苦労することは無かった。
私がやった事を簡単に時系列に従ってまとめてみよう。まず、JAVAのインストール(のつもりだった)。確かに公式サイトの手続きは簡単で、Windows10パソコンにインストールするのも簡単。
ところが、これはプログラミングとは関係なかったらしい。「Java SE Development Kit」(システムエンジニア開発ツール?)というものをOracle(オラクル)HPからダウンロードしないといけなかったらしくて、私はトップに載ってたバージョン13をインストールした。「jdk-13.0.1_windows-x64_bin」というファイル名。
その後、環境変数というものを設定。やり方はあちこちに書いてるから省略。要するに、スタートメニュー → 設定 → 「環境変数」の検索 と進んで、「ユーザー環境変数」または「システム環境変数」を新規に作成する。ここがトラブルの原因(の1つ)になってるのかも。
☆ ☆ ☆
その後、スタートメニュー → 設定 → Windowsシステムツール → コマンドプロンプトと進んで、黒い画面のコマンドプロンプト(直接的な命令を書きこむ画面)を立ち上げる。
で、あちこちに書いてるように、javaのバージョンと、コンパイル用のjavacのバージョンが表示されることを確認。コンパイルとは、コンピューターが読めるようにファイルを変更すること。
そして、「Java」フォルダ内に「test」フォルダを作って、そこにメモ帳で作った簡単な java ファイル、「s
ample001.java」を保存(上図)。これはHTMLの時と似たような作業。
その後、コマンドプロンプトで「javac sample001.java」と命令すると(上図)、黒い画面では何事も起きなかったように見えるけど、新しいファイル「sample001.class」が出来てる(下図)。
ここまで、既に10回くらい躓(つまづ)いてるけど、それはクリアできたことだし、今日は省略。例えば、本当は関係ないのかも知れないけど、Javaの保存フォルダをデフォルト(初期)設定から変更したりした。それより問題は、最後のファイル実行なのだ。上手く行ってれば、「Hello World」という挨拶文が表示されるはず。
☆ ☆ ☆
ところが、「java sample001」と指示を入れると、長い英語のエラー表示が出てしまった。下図はその最初の部分で、全体の3分の1ほど。
Error: A JNI error has occurrd, please check your installation and try again ・・・・・・
要するに、実行しようとしてる対象のファイル「sample.class」のバージョンが新し過ぎると書いてるのだ。
それは新しいプログラム(Java Runtime)でコンパイルされたファイルで、バージョン57。ところが、そのファイルを動かそうとしてる主体の側のプログラム(jre ?)はバージョン52までしか認識できない、とのこと。
☆ ☆ ☆
そこで、JAVA関連を全て削除して再インストールしたけど、また同じエラー表示。「jre-8u231-windows-i586-iftw」というプログラムをまた公式サイトからダウンロードしたけど、何も変わらず。
以前の環境変数の設定が残ってしまってるからそれを変更するとかいう話も見かけたけど、普通の画面だと、選択はできても何も操作できなくなってしまってる。それをコマンドプロンプトで直接書き換えるというような話もあったけど、超初心者がそんな事まですると、マイナスのリスクの方が遥かに高い。
似た話で、昔作られたファイルやフォルダが変な場所に残ってるから、その名前を書き替えたら上手く行ったという報告もあった。ただ、これも同じ作業を私がやると、そもそも昔のファイルやフォルダは発見できない。もちろん、エクスプローラーで隠しファイルの表示をした上で、手作業と検索と両方で調べてみたけど、怪しいものは見つからないのだ。
☆ ☆ ☆
今、選択肢として残ってる方法は、jdkのヴージョンを古いものに変更することのみ。公式サイトで、少し古いもののダウンロードも出来るようになってる。ただ、名前や勤務先まで細かく登録してオラクル・プロファイルというものを作らないといけないようだし、こんな事までしなければいけないの?・・という疑問の方が大きい。
公式サイトから最新のものばかりをほぼ同時に導入して、どうしてバージョンが合わないなんてエラー警告が出てしまうのか? そんなに繊細な拒否反応を示すのなら、そもそも普通に社会で使う時にもトラブルだらけになりそうなもの。
というわけで、疲れ果てたから、もう寝よう。やっぱり、特殊な世界だなと改めて思い知らされた。案外、プログラミング用に安いパソコンを買って、一から全てやり直すのがベストかも。時間と労力をムダに使い果たして、深い溜息をついた所で、今日はそろそろこの辺で。。☆彡
(計 2627字)
| 固定リンク | 0
「プログラミング」カテゴリの記事
- Python(パイソン)入門4~ランダムなサイコロの目の予想、数値データのリストの処理(ChatGPT4oも使用)(2024.09.20)
- ps5.js Web Editor(Processing)のプログラミングでお絵描き、アニメーション作成~ 高校教科書『情報 II 』(東京書籍)(2024.08.22)
- Python(パイソン)入門3~乱数を利用した、じゃんけんゲーム作成など(生成AI・ChatGPT4も使用)(2023.10.06)
- Python(パイソン)入門2~高校副教材とオンライン環境Bit Arrow、さらにAI(ChatGPT4)も使用(2023.09.06)
- Python(パイソン)入門1~人気プログラミング言語を高校教科書副教材(東京書籍)とオンライン環境Bit Arrowで簡単に(2023.02.28)
コメント