« 冥想・・じゃなくて迷走台風14号、天気予報100回見てやっとジョグ開始 | トップページ | 佳子さまのYouTube動画を拝見した感想&10kmジョグ »

電車のイスに放置されたビールの空き缶を拾ったら・・~女子高生のいい話♪(高校生新聞)

高校生記者・なおさん(2年生)が執筆した、身近なちょっといいお話♪ 私が最初に見かけたのは、記事がYahoo!に配信された当日(20年10月5日)だったと思う。

  

国内カテゴリーのアクセスランキング2位か3位で、正直、「またくだらない釣り記事か」と思って、その時はスルー。ところが翌日くらいに1位になってたから、期待せずにクリックしてみたら、地味にいいお話だった。

  

ウチでいい話の記事といえば、最近だと、スッチー・・じゃなくてCA(客室乗務員)の感動的なお話をよく覚えてる。あれは今でも検索アクセスが入るから、やっぱり特別いい話だったのか、あるいは単に、CA好きの検索が多いのか♪

    

今回の記事タイトルは、実はお遊びで「女子高生の気持ちいい話」とか付けようかと思ったけど、止めとこう(笑)。真面目な善行に失礼だから。

   

   

     ☆     ☆     ☆

201011a

   

配信元のサイト、「高校生新聞ONLINE」で探すと、9月9日の日付けだから、もう1ヶ月以上も前の記事だった。Yahoo!への配信が4週間近くも遅れてるのは、元のサイトを大切にしたいからかね。

  

高校生記者コラム、「電車のいすに放置されたビールの空き缶・・・高校生が拾ってみたら人生が変わった話」。もともと短い文章だけど、あらすじをまとめ直してみよう。

  

  

     ☆     ☆     ☆ 

ある日、疲れてた女子高生なおさんが電車に乗り込むと、扉の横の端の席が空いてた。ラッキー!と思って座ろうとしたら、ビールの空き缶が放置されてる。

  

座りたかったから、缶を拾って電車を出てゴミ箱を探したけど、近くに無い。仕方なく缶を持って電車に戻ると、座席はもう他の人に取られてた♪

  

缶を持ったまま、別の席に座ると、隣の席の男性が、「女子高生がビールの缶を持っていると勘違いされてしまうから、捨てておいで。席は自分が見ているから」と声をかけてくれた。

  

御礼を言って、缶を捨てに行って、席に戻ったなおさん。再び感謝の言葉と共に座ると、その男性は、「他の人のために行動したあなたに感動して、席を確保してあげようと思ったんだよ。素晴らしいことだ」と言ってくれた。

  

本当は自分が座りたかっただけだった彼女は、心がくすぐったくなった。それまで引っ込み思案で消極的だったけど、それからはトイレの自主的な掃除とか、ちょっと変わることが出来た。

  

「少しの勇気で、人は変われます。みなさんも周りを見て、困っている人がいたら声をかけてみるなど、何か行動してみてほしいです」。

  

   

     ☆     ☆     ☆

彼女も男性も、非常に素晴らしい。彼女が、自分が座りたかったことを正直に書いてるのがいいし、「心がくすぐったくなりました」という表現も、いいね♪ 男性の最後の誉め言葉も、普通なら恥ずかしくて口に出しにくいはず。

   

ただ、私がその男性なら、そもそも自分がビール缶をパッと受け取ると思う。「それ、僕が預かりますよ♪」って感じで。缶の中身が全く無いのなら自分のカバンに入れるし、ちょっと残ってるのなら手で持ったまま。

    

それなら、荷物を置いたまま電車の外へ出るリスクを彼女や自分が負うことはない。たかが、周囲の一部からビミョーな視線を浴びる程度。もし、横の彼女がモジモジと居心地悪そうにしてたら、次の駅でわざと自分だけ降りるとか。

     

で、帰宅後に自分のブログのネタにすると♪ そうゆう理由か! 「実はちょっと可愛かったから、いいカッコしてみたのだ」とか、本音もどきを書き添えて(笑)

  

真面目な話、私はわりとその種の言葉や動きをスッと実行する方だと思う。今までブログに書いた話でも、深夜に徘徊してるようなおばあさんを見て、遠くの交番までダッシュしてお巡りさんを連れて来たり、真夏の道端でしゃがみ込んでる女性に「大丈夫ですか?」と声をかけたり。この女性はちょっと魅力的だったかも♪ そこか!

       

電車のゴミも、それほど汚くない場合はホントに自分で拾ってカバンに入れてるし、他人の忘れ物を自分の最寄り駅で届けたことも何回かある。そのままにすると、誰かに盗まれる可能性もあるし、終着駅での回収まで待つと時間がかなりかかってしまうから。

  

    

     ☆     ☆     ☆

私の実体験だと、ゴミは座席の下にある方が多い。床をゴロゴロ転がってるのを拾ったこともある。「誰だよ、捨てたヤツ!」とか、「何でオレが拾わなきゃいけないんだよ!」とか、内心ボヤキつつ♪ 

   

つい先日は、私の目の前に座ってた女性の足元に大きなゴミが落ちてて、おそらく彼女は気付いてたはずだけど、そのままにしてたから気になった。

   

もちろん、私が拾うわけにはいかないし、「ゴミが落ちてますよ」と声をかけるのも変。イヤな顔をされるだけだろう。席を移動されたら、こっちが悪者みたいになってしまう。だからといって、ゴミをジッと見つめてるだけでも、勘違いで通報されてしまうから、見て見ぬふり。

    

  

     ☆     ☆     ☆

まったく見方をかえると、電車内の1個のゴミに注目できるってことは、日本の電車は非常にキレイだってことだと思う。外国との比較データは知らないけど、日本の昔と比べても、ゴミは見なくなってる。駅のゴミ箱の大半が無くなってることを考えると、素晴らしいことかも。別に線路に投げてるわけでもない。

    

ちなみに、2日前の実話だけど、私の目の前で若い女性が、小さいゴミをポイッと自販機の容器回収口に入れてた。一瞬、オイオイ!と思ったけど、電車内やホームに捨てるよりはマシかも。自販機の担当者さんには一言、お疲れさま♪

  

なお、今週は計14217字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

        (計 2243字)

| |

« 冥想・・じゃなくて迷走台風14号、天気予報100回見てやっとジョグ開始 | トップページ | 佳子さまのYouTube動画を拝見した感想&10kmジョグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冥想・・じゃなくて迷走台風14号、天気予報100回見てやっとジョグ開始 | トップページ | 佳子さまのYouTube動画を拝見した感想&10kmジョグ »