« Googleロゴ、10月15日は世界の坂本九『上を向いて歩こう』発売日&10kmラン | トップページ | 1時間ハマった詰将棋(11手詰め、上級、打ち歩詰めの打開、朝日be) »

ライブのCO2濃度測定実験より、無名・・じゃなくてブレイク前のアイドルを応援したくなったかも♪

今日も仕事に追われて、ギリギリのブログ更新になった。まだ仕事が終わってないんだけど、仕事よりブログ毎日更新の方が重要なのだ♪ コラコラ! っていうか、まだ夜ご飯も食べてないんだけど。「こつぶっこ」の残り(笑)で誤魔化すしかない。子どもか!

  

で、今日、一番興味を持ったのは、ミスコンのトラブルなんだけど、とりあえず書くのは止めとこうか。触らぬ神に祟りなし(笑)。あの世界は、怒る神が急増してて、マジで怖いのだ♪ そんなものより、映画『大魔神』の新作とか見たいんだけど。古っ!

   

201016a

  

で、大人しい小市民ブロガーとしては、もっと無難な話題を選択。昨日の朝日新聞・夕刊トップに大きく出てた、ライブのCO2濃度測定。渋っ! CO2濃度測り「3密」見える化。まあ、アイドルの写真が無ければスルーしてたかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

真面目な話、最近はサーモグラフィーとかサーマルカメラをあちこちで見るようになって来たから、コロナ関連の測定装置に敏感になってるのだ。

   

201016b

  

超久々に登場、男性アイドル(笑)のおでこ写真。暇人か! なぜか日焼けしてるね。36.3度。低っ! いや、勝手に映されてばっかじゃ不公平だから、たまには映す側にも回らないと。

   

赤外線による体温測定の次は、CO₂濃度の測定? それ、意味あるの? 人間の数と密度と動きで大体わかるでしょ♪ そもそも、CO₂濃度とコロナ感染リスクの相関関係はまだ分かってないらしいし。

  

  

     ☆     ☆     ☆

まあでも、小型のCO₂濃度測定装置が朝日に載ってたから、試しに検索してみた。日本の大手企業からはまだ出てないのかな? オムロンくらい、あっても良さそうなもんだけど。

  

アマゾンで見ると、そもそも品数が少ないんだけど、大体15000円前後でいいのかな。ちょっと高いね。2000円なら買ってもいいのに♪ セコッ! 

  

201016e

      

普通の外気の平均濃度は400ppmくらい。ppmはピーター・ポール&マリーの略だ(笑)。古っ! そうじゃなくて、パーツ・パー・ミリオン。100万分の1ってことね。

  

400ppm=400/1000000=0.04/100=0.04%

   

二酸化炭素って、空気の中でそんな僅かな割合なの? 8割かと思った♪ そりゃ、窒素だろ! とにかく、1000ppm(=0.1%)以下なら換気十分。3500ppm(=0.35%)超は極めて悪い。

  

実際の都内のライブハウスだと、6000ppmとか1万ppmになったこともあるらしい。まあでも、一酸化炭素じゃないし、その程度じゃ呼吸は大丈夫だと思うな。過呼吸になるとしたら、興奮し過ぎの方が問題。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、朝日の記事も、日テレ『スッキリ』でのニュース映像でも、この測定イベントのアイドルの名前は出てない(らしい)。

  

隠されると、見たくなるのが人間の性(さが)♪ ネットですぐ分かるだろうと思ったら、なかなか情報がヒットしない (^^ゞ 朝日の記事の拡散ばっかで、実験担当者の奥田教授と石垣助教授の名前を入れてもダメ。

   

ツイッター検索でもほとんど情報が無かった中、2つか3つだけ、つぶやきが見つかった。どうも、「れんてつ」というアイドルらしい。まったくの初耳。

  

地下アイドルの類かと思ったら、そこまでマイナーでもないのかな? いや、地下アイドルの定義を知らないけど♪ 私も地下鉄、乗ってるし(笑)。地下鉄ブロガーだろ!

   

201016c

   

   

     ☆     ☆     ☆

鉄道知識を教えてもらいたいアイドル (≧▽≦) なんじゃ、そりゃ! 連結鉄道株式会社の新入社員たち、教える側じゃないのか。鉄ヲタ狙いってこと? まあ、ミニスカ網タイツがエロいから、いいか♪ 2500フォロワー。ビミョーな数だね。無名ってほどでもないから、ブレイク前と言うべきか。

      

201016d

   

まあでも、健気に自分たちのテレビ出演(名前なしのニュース映像♪)をツイートしてるし、応援したくなったかも。ただ、646ppmってことは、観客が少なくて盛り下がってたってことじゃないの?(笑)

   

実はHP見ると、かなり精力的に活動してるし、案外、来年の紅白歌合戦に出たりして。ももクロも最初は超マイナーだったらしいしね。安室奈美恵も最初は観客2人(!)だったとか言ってた気がする。

   

ウチの近くでライブするんなら、試しに行ってみようか。ブログのネタとして♪ そうゆう理由か! いや、いまだにその種のものは1度も行ってないから、ちょっとだけ興味はあるのだ。

  

そうは言っても、やっぱコロナ騒動が落ち着いてからだね。職場に迷惑かけてもヤバイし。ま、このくらい書けば十分でしょ♪ そろそろお仕事に戻るとしよう。かつ丼食べた後に。それでは、また明日。。☆彡

   

      (計 1890字)

| |

« Googleロゴ、10月15日は世界の坂本九『上を向いて歩こう』発売日&10kmラン | トップページ | 1時間ハマった詰将棋(11手詰め、上級、打ち歩詰めの打開、朝日be) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Googleロゴ、10月15日は世界の坂本九『上を向いて歩こう』発売日&10kmラン | トップページ | 1時間ハマった詰将棋(11手詰め、上級、打ち歩詰めの打開、朝日be) »