« フィルムカメラで自分の心と向き合う~唐田えりか写真エッセイ「mirror」第1回・夕焼け(雑誌『日本カメラ』連載) | トップページ | ブログのURLのhttps化から1週間が経過、結果と感想 »

コロナの変異種(variant ; mutant strain)におびえつつ、今年最後のハーフジョグ

JOG 21.1km,1時間55分58秒,平均心拍142

消費エネルギー1150kcal(脂肪 219kcal)

  

年末ジャンボ宝くじの売り場で、「バラで1枚」という注文の声を聞いて、プッと吹き出しそうになった(笑)。「連番で1枚」とどっちが面白いか、ビミョーな所ではある♪

  

いや、笑いは免疫力アップにつながるとかいう話もあるから(エビデンス未確認)、重苦しい雰囲気の中でも笑いを忘れないようにしてるのだ。

   

例のキリンのプラズマ乳酸菌飲料「iMUSE」(イミューズ)も、私としては珍しく、ほぼ毎日1本飲んでる♪ 「ひょっとするとホントに免疫力が上がるかも」と思うだけでも、心身にビミョーな変化があるはず。医療の世界で、プラセボ(偽薬)効果は広く認められてるのだ。

   

コロナ治療薬アビガンの審査も厳しいものになった理由の一つは、医者の側のプラセボ効果みたいなもの。治療実験(の一部?)で、医者が、誰に本当の薬を使ってるかを知ってたらしい。そうすると、医者の態度がビミョーに変化して、患者の様態もビミョーに変化する可能性がある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

201222a

  

ビミョーな変化。これがコロナウイルスに起きたものが、最近話題の「変異種」だ。この英国BBCのニュースの見出しだと、変異種は「variant」(ヴァリアント)とされてる。ただ、本文を読むと、「mutant」(ミュータント)とも書かれてた。英単語も変異するのだ♪

  

mutantは名詞にもなるけど、基本的には「突然変異による」という意味の形容詞。だから、種を表す「strain」とつながって、「mutant strain」(突然変異による種)というフレーズにもなる。「new strain」(新種)という言い方も見た。

      

朝日新聞は、感染力7割増しとかいう記事で、「変異株」という訳語も使ってた。変異した株。異常な高値になってるテスラ株やユニクロ(ファーストリテ)株ではない♪ まだ言うか! この変異株に対応する英単語も、variantのようだ。

   

    

     ☆     ☆     ☆

何で英語にこだわってるかというと、Yahoo!でもお馴染み、感染症医の忽那賢志(くつなさとし)の記事で、「nextstrain」(次の変異種?)という専門サイトが出典になってたから。何、これ?と思った所から、マニアの探求が始まったわけ♪

   

201222b

  

Real-time tracking of pathogen evolution(病因の進化のリアルタイム追跡)。

      

世界中からリアルタイム(最新)の変異種情報を集めて、系統樹みたいなものを公開してる。マニアック過ぎて意味不明だけど、無数の変異が起きてるらしいことは何となく分かるのだ。

   

201223c

   

こんなに頻繁に大量の枝分かれが起きてて、ワクチンとか治療薬とかホントに大丈夫なのかね? まあ、ファイザーも今さら、「もう効かなくなりました」とは言えないだろうし♪

   

一応、BBCによると、ワクチンで強化された免疫システムはウイルスのあちこちを攻撃できるから変異しても有効、という話になってる。でも冒頭に、「少なくとも今の所は」という但し書きが付いてた。

   

201222d

    

こうなると、同じ生物の人間も変異して、ウイルスの変異に対抗するしかない。ってことで、サプリメント&運動が必要になる。あと、気合いと(笑)。いや、結局、人間には古い精神論が合ってると思う。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、変異種におびえる一般市民は、今日もハーフ21.1kmをゆっくり走って来た。わざと、前回、距離不足になった特殊なルートを再び選択♪ いや、計算や暗算は得意だってことになってるから、プライドが傷ついたわけ。誰も全く気にしてなくても(笑)

   

これで年内は最後のハーフ。もう、頑張る気は全くないし、疲れも溜まってる。今月だけでも、ハーフ2本、25km、30km。先月から急激に距離が長くなってるし、疲労と故障を避けるのが最優先。

  

ゆっくり走っても、最初から脚が重くて、トータルでは1km5分30秒ペース。遅いけど、ま、いいか♪ 膝や足先が痛まなかっただけでも良しとしよう。気温6度、湿度75%、風速1m。最近にしては湿度が高めだったわけね。

  

心拍計は最初の6分だけ動かなかったから、補正した。まあ、心拍はフツーだったと思う。脚が重かっただけ。これで、もうちょっとトッピングで走れば、今年は「ほぼ」終了。まだ、「ほぼほぼ」にはならない♪

     

テニスの陽性・・じゃなくて妖精、シャラポワが結婚相手に選んだのは、やっぱり年上の金持ち男性か・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

    

      

            平均心拍   最大

往路(2.4 km) 13分49秒 124 139

LAP 1(2.1) 11分52秒 137 141  

 2    11分48秒 142 146

   3           11分51秒 142 148

 4    11分46秒 143 147 

 5    11分34秒 145 149 

 6    11分33秒 147 151

 7    11分36秒 149 151

 8(2)  10分48秒 151 154

復路(1.7) 9分23秒 149 155

計 21.1km 1時間55分58秒 142(81%) 155(89%)

          

          (計 2056字)

| |

« フィルムカメラで自分の心と向き合う~唐田えりか写真エッセイ「mirror」第1回・夕焼け(雑誌『日本カメラ』連載) | トップページ | ブログのURLのhttps化から1週間が経過、結果と感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィルムカメラで自分の心と向き合う~唐田えりか写真エッセイ「mirror」第1回・夕焼け(雑誌『日本カメラ』連載) | トップページ | ブログのURLのhttps化から1週間が経過、結果と感想 »