AIで写真や動画を高画質化・カラー化するアプリ「Remini」(レミニ)、無料試用の感想
全然違う検索をしてる時、たまたまGoogleの最上段で目に入ったAI写真アプリ、「Remini」。画像だけでなく映像(動画)も編集できるし、白黒写真のカラー化も可能らしい。
意味不明な名前だから英語版ウィクショナリーで引くと、ラテン語で「考える」とか「計算する」という意味だった。日本語の感覚だと、ミニサイズに小さくするという意味かと思う所だ。
デベロッパ(開発元)のBigWinePot Incを検索すると、やはり中国系企業らしい。珍しく、(ほとんど)これ1本で勝負してるように見える。
2000以上の評価の平均が4.7。高い。新しい順にレビューを並べても、絶賛が並んでて、逆に怪しくなるほど。アマゾンのレビューの不正工作を思い浮かべてしまう。
ただ、それにしては否定的レビューが極端に少ない。ダウンロードと試用だけなら無料だから、試しに挑戦してみた。App Storeだから、安全性も信頼していいと思う。
☆ ☆ ☆
無料で変換できる写真数は、1日(24時間)で5枚。それを超えた枚数や、さらに高い機能を求めるなら、1ヶ月550円くらいの課金になる。
最初に試した1枚は、たまたまiPadに最近入れたばかりの個人的写真で、かなり見事な出来だった。残念ながら掲載はできないけど、オォッ!と思わず声が出て、直ちに絶賛記事を書きたくなったほど。
ただ、全部で10枚の変換を試すと、出来栄えにバラつきがあった。最初に簡単にまとめとくと、まあまあの写真をかなりキレイにするのが得意なようだ。元がボケボケの写真だと、変換後もイマイチかダメ。不自然すぎて、元より悪くなったのもあった。
元々キレイな写真なら、以前レビューしたwaifu2xで拡大するのとあまり違わないし、レミニは変換速度が遅いのが気になる。私の環境(iPad Pro)だと、1枚あたり30秒以上かかった。その間は広告を眺めることになる。
☆ ☆ ☆
誰でも知ってて、著作権の問題も少ない写真を手に入れるのが難しいけど、まずは名画『ローマの休日』のシーン。ウィキメディアより。これは成功の部類。
確かに、下側の変換後の方がキレイでシャープな写真だ。人物も服装も、背景も。ここでは同じ大きさに加工してるけど、変換後の大きさ(解像度、ピクセル数)は元画像の縦横2倍ずつになってた(自動)。倍率の選択機能はなし。
王女さま(オードリー・ヘップバーン)の横向きの上半身(バストショット)で比べると、こんな感じだ。
☆ ☆ ☆
カラー写真はたまたま手頃なものが無かったから、アプリ自体の宣伝画像を引用しとこう。
顔の向かって左が変換前、右が変換後。確かに、このくらいの変化はある。ただ、それは元の画像がまあまあのレベルだからであって、もっとボケた写真を変換すると不自然になるのだ。
実は、昭和の皇室の有名な白黒画像を変換してみたけど、失敗した・・とだけ書いとこう。元の画像の方が良かった。
あと、上の宣伝画像の左が元の写真なら、waifu2xで縦横2倍にして、iOSの写真アプリで編集してもこの程度の高画質化は可能だ。むしろ、自分で微調整する方が、自分の好みに出来る。レミニのAIは、それぞれのユーザーの好みまでは理解してない。
☆ ☆ ☆
さらに、白黒写真のカラー化も試してみた。朝日新聞デジタルのAI記事と比較してみよう。
これが、2回目にオォッと感心したもの。「本物」通りのリアルさなのかどうか分からないけど、顔や背景の建物はまずまずか。ただ、右側の男性2人の手がハッキリおかしい。
朝日新聞が掲載してたAIカラー化写真は下の通り。
一見、似たようにも見えるが、よく見るとレミニとはかなり違う。顔や服、手、料理の色、背景の建物や川の反射光。やっぱり朝日の方がハイレベルだろう。そもそもAIだけでなく、手作業や聞き取り調査も加えてるらしい。
広島出身で東大1年生の庭田杏珠さんや、東大の渡邉英徳教授が広島の戦争前後の写真をカラー化して出版。『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』(光文社)。
☆ ☆ ☆
最後に、動画の高画質化について。これは正直、まだ一般レベルだと実用的ではないと思う。
私は、NHKの皇太子ご成婚動画(1959年)から27秒間だけiPadに保存して、レミニで変換してみた。静止画5枚以外に、動画1本くらい出来そうな気がしたのだ(誤解らしい)。
予想通り、ものすごく時間がかかる。僅かな時間の小さな白黒動画なのに、「前処理」だけで3分くらいかかった後、本格的な処理に10分以上かかった。WiFiルーターのライトは激しく点滅。
その結果は、4つに分けたセクションの最初の「静止画」だけ見れた。後は、プロカードという有料チケットみたいなもの(?)を使うらしい。まあ、動画は今でも大変なのだ。
縦の白線の右側が変換後。画質は思ったより良くなってる気がするけど、終盤の馬車の行列だとほとんど変化なし。やはり、元の画像・映像によって効果がかなり違ってる。
☆ ☆ ☆
というわけで、私の現時点での評価は、星4つ。試してみることは一応お勧めするし、自分でもまた使うだろうけど、これなら「waifu2x」や「Spring」(足長とかの加工が可能)の方が実用的な無料アプリだと思った。他にも、iOSの写真アプリの編集機能とか。
課金を気にせず、時間と変換用の画像・映像をかなり持ってる人なら、十分満足できるとは思う。ただし、中国のサーバー(?)とかなりの情報伝達が行われるから、その点は自己責任でリスク覚悟ということで。
私はルーターのランプが変な動きをしてないか、確認してた(特に問題なし)。ではまた。。☆彡
(計 2330字)
| 固定リンク | 0
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- iOS18・写真アプリの変な日本語訳「最近または過去の日々」、元の英語は recent days(最近)&軽いランとウォーク(2024.11.10)
- iPhone 16 の紫(ウルトラマリン)と緑(ティール)、色の理論的区分はどちらもブルー系&気温28度ジョグ(2024.09.11)
- 週1度はセキュリティ対策でスマホの電源オフ(NSA米国国家安全保障局)&浮気しまくりの後、元のジムに復帰♪(2024.06.05)
- パナソニックのセキュリティ・システムのホームユニット、端末(スマホ)の追加登録方法、WiFi設定ボタンを軽く短く押す(2024.05.07)
- NHK『新プロジェクトX』で大ヒット扱いされた初のカメラ付き携帯J-SH04、販売台数は多くない、成功は翌年の「写メール」(2024.04.16)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 走りもダイエットも好調、空腹時には歯で噛めない硬い飴、春日井なつ菓子(懐かし)「ちゃいなマーブル」♪(2024.11.11)
- iOS18・写真アプリの変な日本語訳「最近または過去の日々」、元の英語は recent days(最近)&軽いランとウォーク(2024.11.10)
- asics中上級シューズS4レビュー、フルマラソンのサブ4どころか、サブ3.5も可能な速さと軽さ&寒風11km(2024.11.08)
- 米大統領選は予想外の大差、トランプ・トレードで最大の勝利は柴犬の仮想通貨ドージコインか♪&13km走、好調(2024.11.07)
- 大接戦の大統領選、なぜか賭けのオッズと仮想通貨(ビットコイン)市場はトランプ有利&11kmラン、好調♪(2024.11.06)
コメント