« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

最後のびわ湖毎日マラソンで鈴木健吾が日本新記録!、気温・湿度・風・日差しデータ&筋肉痛ジョグ

JOG 10km,54分07秒,平均心拍136

消費エネルギー 410kcal?(脂肪115kcal)

   

日本新記録や世界記録の度にラップタイムやスプリットタイムを記事にして来たけど、今回は気象条件を細かく見てみよう。2021年(令和3年)第76回・びわ湖毎日マラソン大会。

    

フルマラソンのタイムに、気温や風、日差しが影響するのは明らかなのに、マスコミの報道には意外なほど書かれてないのだ。2時間以上のレースなのに、せいぜいスタート時の記録だけの記載になってる。
、  

ちなみに、シューズの話もそろそろみんな飽きてるはず。またナイキの厚底が勝利。本人も驚く日本新記録2時間04分56秒で優勝した鈴木健吾選手(富士通、25歳)のアップの写真(産経より)を見ると、エアズーム・アルファフライ・ネクスト%だろう。普通のタイプは税込33000円だけど、特別オーダー品かも。

  

210228b

  

ただし、初めて7分台を出した川内優輝は、アシックスの厚底のおかげとか語ってた。私はアシックス派だから嬉しいけど、ナイキを履いてたら6分台だったかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、まずは時事通信報道の引用から。「スタート時の気象=曇り、気温7.0度、湿度57%、東北東の風1.2メートル」。スタート時とは、9時15分。

  

天気は、報知だと「晴れ」になってた。気象庁の日照時間データ(大津)や日本気象協会の天気予報(大津市)、さらに写真を参照すると、レース全体では「曇時々晴」みたいな感じだったらしい(テレビは見てない)。

   

リニューアルしたばかりの気象庁HPから、「大津」の重要データを引用すると、次の通り。湿度は、大津には書かれてないけど、周囲の情報や天気予報から考えて、50%~70%だったようだ。ちょうどいい湿度。

  

    気温      日照時間

 9時  6度  1.3m  0.5時間

10時   6.9度  1.6m   0時間

11時     9度     2.7m  0.7時間

   

  

     ☆     ☆     ☆ 

瀬古利彦も言ってたけど、これはフルマラソンにとって絶好の条件。だからこそ、給水の失敗も響かないどころか、逆にプラスに出来たんだと思う。私自身の経験でも、7度~9度で、風が弱くて、曇時々晴れみたいな条件が一番走りやすい。後半の名物の強風、「比良おろし」も吹かず。

       

他には、ペースメーカーが上手く1km2分58秒ペースくらいで引っ張ったこと、それほど注目されてなかったことも幸いしたはず(失礼♪)。

   

五輪もかかってないし、大迫とか超有名選手も出てないし、日本新もあまり期待されてなかった。鈴木の今までの自己記録も2時間10分台で、かなり普通。湖畔だから、高低差も少ないフラットなコース。

   

まあ、気象条件は自分で選べないけど、私もそろそろナイキを試してみようかな・・とは思ってる。多分、脚と心肺がシューズにボロ負けするだろうけど♪ 下手すると、アキレス腱断裂とか。やっぱ、アシックスのままが無難かな。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

早くも最後に、単なる一般市民の今日の走りについて。この1週間は多めの距離をこなして来たし、昨日は重い荷物を持って歩き回ってたから、脚の筋肉痛がかなりあった。マメの痛みはおさまってたけど、珍しくふくらはぎが痛い。昨日のきつい登り坂のダメージ。

   

1km6分でもいいやと思ってトロトロ走り出すと、思ったよりマトモに走れたし、途中から他のランナー2人とプチバトルたいな感じになって、自然とペースアップ。周回ラストは1km4分30秒くらいまで上昇。トータルでは、1km5分25秒ペース。十分かも。

  

気温12.5度、湿度57%、風速2.5m。厚着したら、ちょっと暑かった。新・心拍計は、前回の失敗にこりてキツく締めたおかげで、正常に作動。補正なし。なお、今週は計14028字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

     

210228a  

    

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分43秒 118 127

LAP 1(3.1km) 17分11秒 134 140

  2    15分43秒 145 158 

復路(1.9)  9分30秒 150 161

計 10km 54分07秒 平均136(78%) 最大160(91%)

    

         (計 1673字)

| | | コメント (0)

11kmジョグ&睡眠2時間のプチ千日回峰行で足裏にマメ・・

(26日)JOG 11km,58分56秒,平均心拍141?(測定エラー)

消費エネルギー 460kcal?(脂肪101kcal)

    

(27日)Walk 9km(荷物 6kg)

   

危ない、危ない! あまりの眠さと疲れで、1時間半だけ仮眠しようとしたら、3時間半も寝てしまった (^^ゞ 目覚めたら既に23時半。ブログの毎日更新が途切れる所だった。

    

仮眠の前に、一気食いしたのもよくなかったね。今日は、朝起きてから夜まで、羊羹(ようかん)1キレと緑茶1杯とミルクティー1本しか口にしてなかったから、食べ始めたら止まらない♪

    

2000kcalくらいの一気食い。ピザMサイズ、おにぎりせんべい108g袋も含む(笑)。いまだに胃が苦しい。ほんの2日前まで、食欲が落ちたとか言ってたのに。まあ、食べないよりは食べ過ぎの方がちょっとマシだろうから、良しとしよう♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、今月は2月で、うるう年ではないから28日しかない。1月や12月と比べると、3日間も少ないから、ギリギリで1ヶ月の走行距離200kmを継続中の市民ランナーにとっては、厳しい月。

    

昨日はまた11kmジョグで月末の距離稼ぎを行って、直近の1週間だと64kmに到達。アレ?、案外、大した事ないかも(笑)。数年前には1ヶ月で300km超えることもあったから、まだ全然なのか。あぁ、感覚がゆるんでしまってると。。

  

とにかく、疲れた身体でトロトロ走ってたら、1km4分50秒くらいの適度のランナーが私を抜いて行ったから、反射的に追走。もちろん10mほどの距離は空けて、斜めにズレて、口と鼻は背けて♪ おかげでトータルのペースもちょっと上がって、1km5分21秒。あんまし速くもなかったりする♪

  

気温9度、湿度30%、風速2mの走りやすい気象条件。新・心拍計は最近好調だったから、手首のベルトを1穴だけ緩めてみたら、やっぱりダメ (^^ゞ

    

最初から最後まで、異常に高い数値になって、帰宅後にはポラールのサイトで警告が出たほど。心拍グラフ参照。超訳すると、こんなに高い値ですけど、これを全力の値として新たに登録しますか?って感じ。下の数値は大幅に補正してある。ちなみにペースのグラフは、大まかには合ってて、中盤過ぎから速くなってた。

  

   

210227a

 

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分24秒 122 136 

LAP 1(2.1) 11分53秒 138 146

 2    10分59秒 144 152

 3    10分24秒 151 157

復路(2.2) 11分16秒 150 156

計 11km 58分56秒 141(81%) 157(90%)

   

     

       ☆     ☆     ☆

一方、それより遥かにキツかったのが、今日のウォーキング・・っていうか、単なる長距離移動。文字通り、山あり谷あり。いや、谷は無かったか♪

    

睡眠2時間で、朝5時半の起床。ボーッとした頭で、慌てて大量の荷物をまとめて出発。300mほど歩いた所で、マスク
忘れたことに気付いたけど、荷物の中に予備があったから助かった。分かりやすい白の不織布で、「マスク警察」の対策グッズ♪ 普段は?!

   

普段は、高価で高機能の合成繊維が多い。不織布より遥かにフィットするから、全体的なコロナ感染予防の効果はあまり変わらないはず。

   

ちょっと前にも、妙な実験記事がネットに流れてたけど、不織布でピッタリ器具を覆って実験しても、あまり意味はないのだ。不織布マスクは、真正面の飛沫はかなり防げても、上下左右に隙間が空くのが普通で、そこが弱点なんだから。スーパーコンピューター・富岳のシミュレーション実験でもキレイに示されてた。

  

   

     ☆     ☆     ☆

話を戻すと、重い荷物と重装備で朝早くから丸一日、急な坂道とか歩いて、ホントに天台宗・比叡山の千日回峰行をイメージしてたほど♪ 千日じゃなくて1日だろ!

  

小高い場所までハーハー言いながら登り切ったら、忘れ物に気付いて、慌てて下まで降りて、また登り直し (^^ゞ まあ、途中で2回、ひな人形を飾ってるのを見れたから良しとしようか。

    

珍しいね。業者の商品陳列じゃなくて、フツーに家の前に雛飾りが置かれてたのだ。日差しと紫外線を浴びながら。「あかりをつけましょ ぼんぼりに♪」。歌詞も曲も名曲で、いいね。「おだいりさまと おひなさま」は、サトウハチロー(「山野三郎」名義)の間違った歌詞として有名だけど(笑)。今年の『頭脳王』にも出題されてた。

   

   

      ☆     ☆     ☆

とにかく、脚よりも肩がズッシリ疲れたし、意外と途中でおしゃべりしてノドもかれたけど、半日後にようやく苦行が完了。ビジネスシューズ(革靴)だったから、両足の裏の前側にマメまで発生。初めてかも。

   

これで「大阿闍梨」の称号まで、あと999日か♪ 実際は「千日」回峰行じゃなくて975日とか言われてるから、あと974日(笑)。長っ!

   

あぁ、まだ何か食べたいんだけど、胃が受け付けないから水でガマン中。ま、無事に一仕事終えたってことで、めでたしめでたし♪ 2日前の用事に続いて、これでもう今年の2大行事をクリアしたから、後は適当に怠けようか♪ コラッ!

  

コラッと書いて、超久々にコーラを飲みたくなった。そう言えば、せっかくGPS付きの新・心拍計を手に入れたんだから、距離・時間・ルート・高度を記録すれば良かったのな・・とか反省しつつ、ではまた明日。。☆彡

    

      (計 2145字)

| | | コメント (0)

唐田えりか写真エッセイ「mirror」第3回・東京行き~『日本カメラ』21年3月号

もう2回、記事を書いたから、今回はもういいだろう・・と思ってたけど、単純に写真とエッセイの出来がいいから、三度プッシュしとこう。

  

女優・唐田えりかのポエム(詩)に近い写真エッセイ、mirror=鏡。写真を撮ることは、鏡で自分自身を見つめること。特にフィルムカメラだと、スマホやデジカメと違って、1枚1枚に気持ちを込めて丁寧に写す=映すことになる。

  

ちなみに当サイトの過去2本の記事は以下の通り。昔の連載内容は、全く知らない。エッセイを書いてることも、写真好きということも知らなかった。

    

 フィルムカメラで自分の心と向き合う~唐田えりか写真エッセイ「mirror」第1回・夕焼け(雑誌『日本カメラ』連載

 唐田えりか写真エッセイ「mirror」第2回・猫~『日本カメラ』21年2月号

   

   

     ☆     ☆     ☆

第1回は、ちょっと不気味な感もある、夕焼けの写真。第2回は、なかなか愛し合うことができない猫(たぶん拾って来た捨て猫)。

   

少しずつ落ち着いて来てるのか、今回は一見フツーの実家の(?)写真だ。しかし、よく見ると構図がそもそも独特。わかりやすくいうと、畳がメインの写真にも見えるのだ♪ タイトルは「畳」でもおかしくないほど。

  

その写真には、自分の家の特徴、らしさはほとんど写ってない。キレイだけど、どこにでもある畳と、縁側みたいな板張りの廊下。そこには、斜めに差し込む朝の光によって、影が出来てる。物干し竿と、四角い洗濯物ハンガーの影。そして、洗濯物のカゴと、干してる最中らしき1人の人物。

  

たぶん、最も身近な家族である、お母さんだろう。影には頭部もあるけど、実物が写った姿では頭部は隠れてる。これはプライバシーへの配慮とか個人情報保護というより、むしろ、唐田えりかの視線なのだ。

   

彼女は、その人の顔を見れなかった。地面を見つめてた。目が合うと、涙が溢れそうだから。気持ちが揺らぎそうだから。

      

ちなみに機材は前回と同じ。カメラは、Olympus Pen(オリンパス・ペン)F。63年5月発売。交換レンズは標準的な、F Zuiko(ズイコー) auto-s 38mm F1.8。フィルムはコダック・ポートラ400。

   

  

     ☆     ☆     ☆

「東京行き」と題するエッセイは、「行ってきます」から始まる。普通に考えると、デビュー時の最初の出発=旅立ちだろうけど、そこは意図的にボカしてある。

   

その後の何回かの「行ってきます」も重ね合わせてるのだ。おそらく、騒動が少し落ち着いた時の再出発も含めて。そして今、(東京の?)自分の部屋から、東京の仕事や職場に行くことも含めて。

   

たぶん、一番最初が真っ赤なトランクとリュックだったんだと思う。その派手で活動的な姿の描写は、写真のナチュラルな風合いとコントラスト(対比)をなしてる。写真の家はあくまで、自然で地味な色合いなのだ。畳、床、庭、洗濯物。

  

その対比はそのまま、場所の対比でもある。華やかな東京と、静かな田舎(もともとは千葉)。「東京行き」と言いつつ、家の畳の写真を選んでるということは、今の心の半分以上は田舎にあるんだろう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

まだまだ、朝起きるのが憂鬱なことも多いはず。冷たい世間の視線の中で生きるだけでも、耐え難いほど辛い。特に、一度は軽く脚光を浴びた若手女優としては。

    

そんな起きれない朝でも、彼女の耳には田んぼの虫や蛙の鳴く声、鳥のさえずりが聞こえて来る。錯覚、幻聴とは思えないほどリアルな事実として。

   

続いて、朝ごはんの支度の音や香りがして来た後、「起きなさい」という声も聞こえる。少し前まで、ずっと過ごして来た日常が、今の支えになってる。

   

そして、また今日も目覚めるのだ。あんまし楽しい1日じゃないとしても、そろそろ起きないと。

  

最後は、家族への感謝と共に締めくくられる。おはよう。ありがとう。行ってきます。東京の仕事が無理なら、別に頑張る必要もないけど、このままでは悔いが残るだろうから、もう1回、もうちょっと頑張ってみよう。。

    

  

     ☆     ☆     ☆

そう言えば私も、実家にいた頃は、母や父の声でよく起こされてた。一番、効き目があったのは、私の部屋に近づく母親の足音だ♪ 田んぼは近くになかったけど、雀のさえずりはうるさいほど聞こえてた。

   

録音しとけば良かったな・・とは思うけど、当時は単なる日常生活だから、その貴重さが分からない。本当は今、この瞬間も、後から見れば貴重なのかも。

  

とりあえず、明日の朝は自力で早起きする予定(実話♪)。声の目覚ましとか探してみようかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

       (計 1868字)

| | | コメント (0)

気象庁HPリニューアル、各地点の観測表データと降水量(前3時間)、降雪量(前6時間)の意味&9kmジョグ

(24日)JOG 9km,50分17秒,平均心拍132

消費エネルギー 362kcal?(脂肪112kcal)

      

いつもの事ながら、デジタルの世界は変化が速くて多くて、対応するのに疲れる (^^ゞ 特に最初は、「また余計な事を・・」と顔をしかめてしまうのだ。慣れればそうでもないんだけどネ。

  

例えば、iPad OSのアップデートだと、「写真」アプリのiCloudへの自動バックアップがコロコロ変わってる。本当に自動で勝手に行うこともあるし、アプリを開いてバックアップを開始しないとダメなこともあるし、電池が減ると勝手に止まることもあるのだ。それも、残り10%だったり、20%だったり。

     

「Apple, Don't change picture appli back-up method !」で通じるかね(笑)。中学1年生の1学期の英作文か!・・って、細かっ♪

  

iCloudの無料の容量がほぼ一杯だから、自動バックアップに気を使うわけ。友人Uに話したら、「お金払えばいいじゃん」とあっさり言われた(笑)。昔と変わらないというか、変わってしまったというか♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

Windows 10の話も書こうとしたけど、省略して、本題の気象庁HP。私は屋外スポーツ愛好者だから、毎日、何回も複数の気象情報を見てる。

  

210225c

   

一番よく使うのは、気象庁の各地の「毎正時のデータ」と呼ばれてたページ。1時間ごとの気温、降水量、風向き、風速、日照時間、湿度がすぐ見れて、すごく便利だった。特に、気温・湿度・風速の3点セットはいつもブログの日誌に書いてる。

  

ところが昨日、いつものブックマーク(お気に入り)でアクセスすると、重くて見慣れない日本地図のページが出現。2021年2月24日のリニューアルは予告されてたらしい。まあ、最近、あちこちで仲間外れにされてるIE(インターネット・エクスプローラー)でも見れる点は、いいね。

       

210225b

   

   

    ☆     ☆     ☆

最初、温厚で寛容で冷静な私もちょっとイラついたけど、すぐに謎解き遊びが面白くなった♪ マニアの哀しい性(さが)。

  

210225h

   

ちなみに今現在、Googleで「気象庁 リニューアル」と検索すると、候補の2番目は「使いにくい」(笑)。ネットのニュースでも「困惑」が溢れてた。「従来コンテンツはどこへ? 中の人がTwitterで解説」♪

  

210225j

   

ちなみに私のお気に入りのページの場合、まず新ページを拡大して、各地の名前と気温が書かれた場所をクリック。すると、最新の観測データだけがポップアップする。中の人、ここに「湿度」も入れて! 

    

210225i

   

で、下側の「この地点の観測表を見る」をクリックすると、やたら詳しい気象データが丸っこいフォントで登場するのだ(ユニバーサル?)。今までと、時間の順序が真逆で (^^ゞ 最新の情報が上になってる。中の人、カスタマイズでデータ選択や時刻の逆順ができるようにして!

   

210225d

  

ちなみに、カスタマイズの機能は別の場所ならあったから、試してみたけど、個人的には全く嬉しくない。下は、アメダスと雨雲の動きと天気予報の3つを選択した画面。どうせ見る時にはそれぞれ拡大して詳しく見るから、それなら個別のページをブックマークしといた方が軽くて便利だ。

  

210225g

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、マニアック・ブロガーは、もっと細かすぎて伝わらない点にも当然こだわる♪ 今回は、謎の表示項目、「降水量(前3時間)」、「降雪量(前6時間)」などについて(笑)。細かっ!

   

昔からあったのかも知れないけど、私は初めて見た。もちろん、普通の意味なら分かるけど、3時間とか6時間とか24時間が、正確には何時から何時までを指すのか、そこが気になって夜も眠れないのだ♪ 直ちに謎解き成功。

   

210225e

  

新潟県・長岡のデータで解説しよう。上図の青枠は、一番上が14時で、一番下が9時。14時の時点で「前6時間」の降雪量1とは、9時~14時の6回分の発表データの足し算なのだ。0+0+1+0+0+0=1

   

ということは、実際には、8時から13時59分までに降った量ということになる。発表までの時間が1分~60分かかるので。本当は、さらにプラス5分の時間になる。14時のデータとは、14時05分くらいに掲載されるから(細かっ・・)。

     

一方、上図の赤枠は、一番上が13時で、一番下は8時。13時の時点で「前6時間」の降雪量3とは、8時~13時の6回分の発表データの足し算2+0+0+1+0+0=3

  

これで、「気象庁 降雨量 前3時間 いつ」とかいう検索アクセスが稼げるはず♪ 月に1人くらい(笑)。少なっ! 「前3時間とはどうゆう意味ですか?」と書いとくと、小学生も来てくれるかも。で、前置きですぐ帰ってしまうとか (≧▽≦) 自虐か!

  

  

      ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて。5日連続だから、ごく軽めに9kmジョギングしただけ。合計だと51.195km♪ トータルでは1km5分35秒ペース。ゆっくり走ると、5分半を切れなくなってる (^^ゞ

   

気温3.5度、湿度42%、風速3.5m。また冷たい北風が吹きつけて来たけど、やっぱりアシックスのウインドアップのおかげで平気だった。・・と思ったら、実は間違えてTシャツを2枚重ねてた(笑)。若年認知症か!

  

新・心拍計は完全に作動。やっぱり充電直後は調子いいのかな? 3回連続の成功で、いいね。まあ、フツーだけど♪ とにかく、心拍は低くて安定してた。ではまた。。☆彡

 

  

210225a

 

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分31秒 123 133 

LAP 1(2.1) 12分17秒 130 135

 2    11分31秒 137 145

復路(2.3) 11分58秒 140 148

計 9km 50分17秒 132(75%) 148(85%)

    

        (計 2314字)

| | | コメント (0)

一息ついて、体調とコロナ情報チェック&4日連続の合計でフル42.195km

(22日)JOG 9.2km,51分39秒,平均心拍131

消費エネルギー 370kcal?(脂肪115kcal)

         

(23日)JOG 11km,1時間01分01秒,平均心拍135

消費エネルギー 460kcal?(脂肪133kcal)   

  

仕事もブログも一段落。気が緩んで、お菓子を食べ過ぎてるからなのか、珍しく食欲がない(笑)。食べてるだろ! ダメだね。親に激怒されるパターン♪ 「お菓子ばっか食べずに、ご飯食べなさい!!」。はいはい。

   

まあ、味はするし、臭いも大丈夫。咳はたまに、お菓子がノドに詰まった時だけ(笑)。胃がちょっと痛いのはチョコの食べ過ぎとチューハイのせいか♪

   

熱? そう言えば最近、測ってなかったから(コラッ!)、「明日やろう」(≧▽≦) また、一部読者へのご挨拶か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

ほんじゃ、今やろうか。頼むぞ、オムロンの安い電子式体温計♪ ピピッと鳴って、36.2度? 低っ! もうしばらく我慢してと・・36.5度。おぉ、完全な平熱。実に素晴らしい☆ ・・っていうか、予測が0.3度も外れてる。やっぱ、高いのを買わなきゃダメかね?

   

体温計と言えば、今のを買う前に使ってた物には、実家の近所の病院の名前が入ってた(爆)。コラコラ! 子供の頃、病院で測った後、返し忘れたのか、買ったのか、もらったのか。そんな物を盗んでも、嬉しくもなんともないどころか、病気と注射と薬の象徴だから好きじゃなかった。

   

あの病院、今でも健在みたいだから謝罪か連絡しに行きたい所だけど、逆に変な人扱いでご迷惑だろうから止めとこうか♪ さんざん治療費払ってるし(笑)。子供の頃、私は毎日元気に走り回ってたけど、病気やケガは多くて、治療費で母親に文句言われてた。

     

免疫システムが弱かったんだね。今ではあんまし弱くもない。やっぱり、プラズマ乳酸菌のおかげか♪ またそれか! ついに初回限定格安サプリを飲み切ってしまった。この後、どうしようかな。継続勧誘のチラシは1ヶ月で3回も到着(笑)。販売促進費、かけ過ぎ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、最近はバタバタしてて、ニュースもコロナ情報もあんまし真面目に見てなかったから、久々にデータをチェックしてみた。

  

まずはYahoo!で、全国の新規感染確認者(陽性者)数の推移。第3波の山、恐ろしく高いね。1月上旬からは激減してくれたけど、実はまだ9~10月より多いのか。

    

210224c

  

続いて、カラフルな日経。世界の新規感染確認者数。激減したとはいえ、まだ米国が断トツ。インドが意外とあっさり減ってるのはちょっと不思議だけど、日本としても助かった。中国の0人レベルの少なさには、ノーコメント♪

   

210224d

   

  

     ☆     ☆     ☆

Yahoo!に戻って、国内の重症者数。あんまし減ってないとは聞いてたけど、確かに。巨大な山が半減しただけか。

    

210224e

  

そして、GoogleのAI予測による死亡者数の推移。これも、今後あんまし減らないと見てるわけね。1月の感染者数減少の予測もまあまあ当たってたし、気を引き締め直すとしよう。

        

210224f

  

どうせまた、第4波が来るでしょ?(疑問符付き)。ワクチン接種は普及に時間かかるし、接種したくない人の割合も多いし。私もちょっとビミョーかも。ご褒美待ちかな♪ コラッ!

    

210224g

    

あんまし見ない毎日新聞のサイトをのぞくと、アクセスランキング5位は第4波の記事になってた。集団免疫の確立なんてまだまだ先だから、第4波の到来前に間に合うわけはない。

  

     

     ☆     ☆     ☆

早くも最後に、一昨日と昨日の走りについて。もう、2月の走行距離のノルマ達成しか頭にないから、ゆっくり走って距離稼ぎ♪

   

一昨日月曜)は9.2kmだけっていうか、9.195kmだけ♪ 1km5分37秒ペースのジョグ。気温11.5度、湿度55%、風速2m。新・心拍計は全く正常に作動。ひょっとして、充電直後は調子が良くて、電池切れが近づくと不正確になるのかな?

  

昨日はワンパターンの11km♪ 寒かったからビルドアップ(加速走)で、トータルでは1km5分33秒ペース。気温5.5度、湿度38%、風速4m

    

風が超冷たかったけど、高性能ウインドアップを着てたおかげで、身体は全く寒くなかった。偉いぞ、アシックス! 顔と耳が冷たいだけ。手は手袋でポカポカ♪ 新・心拍計はまた好調で、問題なし。当然、心拍は低め。

  

というわけで、4日連続の距離稼ぎでフルマラソン42.195km達成♪ 11+11+9.195+11。ダメだね (^^ゞ こんなお遊びの走り込みじゃ。まあでも、月間走行距離はかなり盛り返して来たから、良しとしようか。ではまた。。☆彡

   

     

(22日)

210224a

 

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分03秒 122 134 

LAP 1(2.1) 12分05秒 129 138

 2    11分52秒 135 140

復路(2.5) 13分39秒 138 148

計 9.2km 51分39秒 131(75%) 148(85%)

   

(23日)

210224b

       

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分34秒 122 136 

LAP 1(2.1) 12分27秒 132 138

 2    11分39秒 139 146

 3    11分10秒 143 150

復路(2.2) 11分13秒 142 150

計 11km 1時間01分01秒 135(77%) 162(93%) 

   

       (計 2106字) 

| | | コメント (0)

日テレ『頭脳王2021』ストレンジ・オセロ、先手必勝ゲームの証明と戦略(7通りの場合分け)

2021年の日テレ『頭脳王』では、新たな頭脳ゲームとして、「ストレンジオセロ」が登場。ストレンジ(風変わりな)オセロという意味の合成語(strange othello)だから、当サイトでは分かりやすく点で区切って、「ストレンジ・オセロ」と書いてる。

   

私は最初にテレビで見た時、後手の人間が必勝なんだろうと思ったけど、京大の首席・上木が負けた対局をちょっと調べてる内に、先手が有利のような気がして来た。ネットの一部でも先手必勝という話が出てたけど、具体的な証明は土曜の深夜の時点で見当たらなかった。

  

そこで、日曜日に少し考え始めて、昨日の月曜日に先手必勝の証明完了。予想より変化は少なかったけど、それでも面倒な場合分けにはなる。初めはノートに手書きしてたけど、途中からは100円か200円で昔買ってた携帯オセロを取り出して操作。42の局面を撮影して、PCフォルダにまとめた。

    

多少、省きながら、大まかな証明を示すことにしよう。オセロの評価アプリやプログラムは使用せず、人力で場合分けした論理的証明だ。局面ごとの最善手とか、評価値とか確率・勝率の話ではなく、最終的に「先手が必ず勝てる」ことを示す。何枚取ったのか、枚数も関係なし。過半数で勝ちだ。

   

     

     ☆     ☆     ☆

証明の前に、気になる点について一言。番組では、東大の神脳・河野と新鋭・成瀬が後手なのに勝ってたから、先手のコンピューターは最善の手を指してないことになる。上木戦と河野戦とでは、序盤のコンピューターの指し手が早くも違ってた。

      

演出の範囲か、偶然か、ヤラセかはさておき、事実を指摘すると、頭脳王のコンピューターは数年前からあまり強くなかったのだ。今年だけではない。そもそも、コンピューター・ゲームでアプリとかソフトの側が人間に手加減するのは少しも珍しくないこと。

   

プログラム技術協力のAVILENのtwitterに、技術者側の裏話が少し紹介されてる。もし、文春砲とかが番組制作側のスタッフにさく裂したら炎上の可能性もあるけど、単なるクイズ番組のゲームだし、上木はオセロの前から既に準決勝の最下位(3位)だったから、あまり問題にはならないと思う。

   

   

     ☆     ☆     ☆

先手のコンピューターは、テレビだと青色だったけど、ここでは普通に黒を使う。私が使った基本戦略はただ一つ。最初から置かれてる黒石を活かしつつ、左上あたりに逆三角形の陣地を固めること。上の辺よりも、左の辺の方が1マス長い。

  

210223a

  

この形だと、白に挟まれて取られることも無いし、変化が減って人間が考えやすくなる。ちなみに、コンピューターにとっては、このゲームの変化はほとんどゼロみたいなものだろう。一瞬で完全に分析・判断できるはず。

   

210223b

  

マス目の呼び名は番組に合わせて、左から右にABCD、上から下に1234とする。辺の部分はお互い10コずつで、ひっくり返せないので、カウント不要。内側の4×4=16マスだけカウントすればいい。9マス以上取れば、勝ち。

    

   

     ☆     ☆     ☆

番組では初手がB1になってたけど、逆三角形の辺の長さを考慮すると、直観的にはむしろA2の方が手堅い。少しだけ、自分の陣地の内側になるから。実際、これで先手必勝を示せた。

  

場合分けの全体は、下の7通り。細かい分類は他にも少しある。

  

(1)2手目 白A1 ①4手目 白A3 ②4手目 白C1

(2)2手目 白A3 ①4手目 白A1 (ア)6手目 白C1 (イ)6手目 白D1 ②4手目 白C1

(3)2手目 白C1 ①4手目 白A1 ②4手目 白C1

   

ではいよいよ、一つずつ先手必勝を示して行こう。1手目(初手)はすべて黒A2なので、念のため。

  

  

     ☆     ☆     ☆

(1)2手目 白A1の変化  3手目は黒B1で、下図の通り。  

210223c

  

(1)①4手目 白A3の変化  5手目は黒A4で、下図になる。

210223d

  

6手目、白C1しかない。7手目、黒D1で既に先手の勝ち。例の4×4=16マスの内、10マスが逆三角形で確保できた。

210223e

  

  

     ☆     ☆     ☆

(1)②4手目 白C1の変化  5手目、黒D1で下図。

210223f

   

次に白A3だと、黒A4で先手の勝ちとなってしまう。だから、白A4しかない。黒D2で、白は差す手がないからパス。

下図の次に、黒B4で先手の勝ち。(以下、略)。

210223g

  

  

(2)2手目 白A3の変化  3手目、黒A4で下図。

210223h

 

(2)①4手目 白A1の変化  5手目、黒B1で下図。

210223i

  

(2)①(ア)6手目 白C1の変化  7手目、黒B4で白をパスに追い込んだ後、8手目、黒D1で先手勝ち。以下、略。

210223j

   

(2)①(イ)6手目 白D1の変化  7手目、黒B4で白をパスに追い込んだ後、8手目の黒D2で先手勝ち。以下、略。

210223k

 

 

 

     ☆     ☆     ☆

(2)②4手目 白C1の変化  5手目、黒D2。6手目、白A1で下図。先手は、左上をまとめて取ろうと狙ってる。

210223l

   

7手目、黒B1。8手目、白D1。9手目、黒B4で先手勝ち。以下、略。

210223m

   

  

     ☆     ☆     ☆

(3)2手目 白C1の変化  3手目、黒D2で下図

210223n

   

(3)①4手目 白A1の変化  5手目、黒B1。6手目、白A3。7手目、黒A4で先手勝ち。以下、略。

210223o

  

(3)②4手目 白A3の変化  5手目、黒B4。6手目、白B1。7手目、黒A1。そこで、8手目、白D3なら、9手目、黒A4で先手勝ち。

   

一方、8手目、白D1なら、9手目、黒D3で先手勝ち(下図)。10手目が何かに関わらず、11手目、黒A4で左上に黒の大きな逆三角形ができる。

210223p

  

以上、全部で7通りの場合分けより、ストレンジ・オセロは先手必勝。 Q.E.D.(証明終了)。

   

それでは、今日はこの辺で。。☆彡

   

       (計 2231字)

| | | コメント (2)

毎年恒例のクイズ祭りがキッカケで、ブロガー仲間を思い出す♪&11km連発

(20日)RUN 11km,56分21秒,平均心拍147

消費エネルギー 478kcal?(脂肪105kcal)

  

(21日)JOG 11km,59分01秒,平均心拍144

消費エネルギー 461kcal?(脂肪111kcal)

     

フーッ・・終わった。。 人生が。。(笑) たまに書きたくなるけど、本当に終わったことはない♪ 苦悩にまみれた生は、まだまだ続くのであった。

     

まあ、たまに快楽もあるけどネ。走った後の食べまくりとか♪ 小さっ! いや、大きい快楽はブログに書けないでしょ(≧▽≦) あんなものとか、そんな事とか。何?!

   

    

     ☆     ☆     ☆

ブロガーの場合、小さい快楽の1つに大量アクセスがある。ウチは広告ゼロだから1円の儲けにもならないけど、やっぱり嬉しいものだ。特にここ8ヶ月は、異常にアクセスが減ってたから。

   

私の場合、あまりの大量アクセスで恐怖を覚えたことならあるけど、炎上したことはない。絶賛の嵐もないけど♪ 去年の秋に導入された「いいね」も、ほとんど付かないし(笑)。自虐か! 相手にされなくて可哀想なハートマーク♪

  

210222c

    

で、上が久々の人気ブログランキング26位の証し♪ 土曜日のデータ。最近は謎のアクセス数激減で130位くらいをウロチョロすることが多かったけど、さすがに年に一度の頭脳王記事は強かった。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210222d

   

人気記事ランキングだと15位なんだけど、私の順位より、すぐ上の14位の方が興味深い。「たったひとつの恋」、あずスタ♪ 2006年の秋! 懐かしいね、ドラマも、昔のココログ仲間も。2008年からお休み中。あずさん、お元気?♪

    

ちなみにドラマは今、期間限定でTVer動画が公開中。試しに私も、あずスタの記事に飛んでみたら、コメント欄にかつてのドラマブロガー仲間が勢ぞろい☆

   

テンメイの書き込みの下に、かりんさん、キッドさん、アンナちゃんの名前が勢ぞろい♪ お互いのコメントやコメント返しを週に何度も読んでた時期だね。コロナ下でも、みんな元気だ。われら、関東ブロガー連合(笑)

     

210222e 

   

  

     ☆     ☆     ☆ 

ちなみに、お休み直前のあずスタ記事に最後に書き込んでたのは、マナさんだった(カタカナ♪)。そう言えば、亀梨で思い出すのは、熱狂的なみに子さん。生きてるの? 連絡つかないし、たまには登場するように♪

   

と言っても、ウチのコメント欄はシステム的に恐ろしく入力しづらいままだから、「投稿拒否されてる」とか勝手にひがまないようにネ (≧▽≦)。

    

もう1人の亀梨ブロガー、彩花さんは元気なはず。完全な初心者なのに、東京マラソン完走でラストスパートまでしてたらしいし♪ もちろん、当時の読者の方々も覚えてるけど、こちらは情報をつかみにくい。

 

ドラマブログの全盛期。思い出はやっぱり美化されるね。実際は、ドラマ見て、レビュー書いて、コメント、コメント返し、トラックバック。超~~~大変だったけど (^^ゞ

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、懐かしネタとかブロガーネタは、一人でズブズブはまるから、この辺でもう終了。走りの方は、11km連発。短っ! 一昨日(土曜)が1km5分07秒のRUNペース。気温11.5度、湿度55%、風速1.5m。新・心拍計はかなり高めに出てたから、ちょっと補正。

   

昨日(日曜)は1km5分22秒のJOGペース。やっぱり脚が疲れてた。気温11度、湿度80%、風速1.5m。新・心拍計は後半だけ高めに乱れてたから補正。

  

今月は28日しかないから、月間ノルマの達成がキツイな・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

  

(20日)

210222a    

 

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分25秒 131 144 

LAP 1(2.1) 11分10秒 144 150

 2    10分40秒 152 158

 3    10分30秒 155 162

復路(2.2) 10分35秒 154 161

計 11km 56分21秒 147(84%) 162(93%)

  

(21日)

210222b

      

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分39秒 127 139 

LAP 1(2.1) 11分40秒 136 141

 2    11分11秒 144 153

 3    10分50秒 148 156

復路(2.2) 11分41秒 150 160

計 11km 59分01秒 141(81%) 160(91%)

   

        (計 1691字)

| | | コメント (0)

『頭脳王2021』、光速の半分で未来に移動(相対性理論)&ストレンジ・オセロ第1局の棋譜全体(京大・上木vsコンピューター)

☆追記: さらに3本目の記事も新たにアップした。

 ストレンジ・オセロ、先手必勝ゲームの証明と戦略(7通りの場合分け) )

  

    

     ☆     ☆     ☆

毎年恒例、日テレ『頭脳王2021』。昨日の記事では、純金ピラミッドと金剛力士像の計算式を解説した。既に大量のアクセスを頂いてる。

  

 『頭脳王2021』、純金のピラミッドの金額&シロナガスクジラを持ち上げる金剛力士像の身長、計算式と解説

  

今回のテレビ番組では、編集でカットしたのか、計算・論理系の問題が少なめになってたので、残りはもう光速移動とオセロしかない。

   

ところがオセロは難しくて、簡単には分析・考察記事を書けないから、とりあえず「京大の首席」上木がコンピューターに負けた試合の棋譜全体を再現してみた。

   

これだけでもかなり大変で、映像を細かくスローで見た後、しばらく考え込むことになった。実はテレビ映像は、省略してるだけじゃなくて、順番を一部変更してたのだ。おそらく、終盤に上木が「パス」に追い込まれてしまった場面を映したくなかったんだろう。

   

テレビ的には、上木が手を動かしてコマをひっくり返す映像が欲しいはずだし、パスだと大差がついたような印象を与えてしまう。番組的には当然、コンピューターに対して優秀な人間が健闘する姿を映したい。負けたにせよ、「善戦」ということにしたいのだ。

   

とにかく、サラッと2つの話をまとめて解説しよう。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210221a

  

光の速さの半分のスピードで1時間移動するとどれだけ未来に行くことができる?

   

非常に有名なアインシュタインの特殊相対性理論の応用で、解説の類は世界中にあふれ返ってる。頭脳王では、ちゃんと式を与えてくれてたから、後は簡単な計算をするだけ。

   

未来に行くと言うより、宇宙船の中の時計が遅れるらしい。高速での実験みたいなものは多数報告されてるけど、実際に自分の身体でタイムスリップとかタイムトラベルを感じ取った人はいないはず♪

  

実感できるタイムマシンとか時間旅行は、まだまだフィクションやファンタジーの世界の話だ。実感できない時間旅行なら、既に無数に経験しまくってるはず。別に移動などしなくても、遠くのものの見え姿は、そもそもわずかに昔の様子なのだ。光が届くまで、わずかに時間がかかるから。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

210221b

   

上の式に従って計算。光速をcとし、外の観測者にとっての時間Tを1時間とすると、

(移動者が感じる固有時間)

=1×√(1-{(c/2)²/c²}))

=√(3/4)

=√3/2

≒1.732/2

=0.866(時間)

=51.96(分)

≒51分58秒

  

1時間-51分58秒=8分2秒 ・・・答

  

簡単なので、河野、成瀬、上木、3人とも正解だった。

   

 

      ☆     ☆     ☆

210221c

  

続いて、新登場の頭脳ゲーム、「ストレンジ・オセロ」。盤面は6×6で、最初から周りに黒と白のコマが置かれてる。先手はコンピューターで、プログラム技術協力は株式会社AVILEN。AI・機械学習の企業らしい

  

210221d

  

初手、コンピューターがB-1。

  

210221e

  

2手目、上木がC-1。

  

210221f

  

3手目、コンピューターがD-1。

  

210221g

  

4手目、上木がA-4。おそらく、これが敗着。負けを決めた悪手で、この後はもう先手のコンピューターの勝ちになる。ここで、普通の対局映像は終了して、細切れの編集映像が短く入った後、いつの間にか最後のコンピューターの手になってた。

  

私はオンタイムで放送を見ながら、「何で最後が先手のコンピューターなの?」と思ってた。最初に空いてるマス目は12コで偶数だから、普通なら最後は、後手が打つはず。ところが最後が先手のコンピューターになってたから、少なくとも1回、後手の上木がパスに追い込まれてるはず。

   

で、映像を細かくスローで見直して考えた結果、おそらく次のような展開だったはずだ。単なる想像ではなく、根拠のある推測(説明は長いので省略)。録画してる方は、スローや静止画像でじっくり見比べて頂きたい。普通に見ただけではまず分からない。ちなみに当サイトでは、過去の頭脳王の頭脳ゲームでも似たような再現を行ってる。

   

    

     ☆     ☆     ☆

210221h

  

ここからしばらくは、私が合成で作った再現図なので、念のため。テレビ映像そのものではない。5手目、コンピューターはC-4に打ったはず。

  

210221i

  

6手目、上木はD-3に打つしかない。

  

210221j

   

7手目、コンピューターはD-4に打ったはず。

   

210221k

  

8手目、上木はA-1しか打てない。

  

  

     ☆     ☆     ☆  

210221l

  

9手目、コンピューターはA-2。本当は、D-2に打つ方がベターで圧勝できるけど、テレビの演出上、わざと手を緩めたのかも。

  

210221m

  

10手目、上木がA-3に打った様子はテレビに少し映ってた。

   

210221n

   

11手目、コンピューターがD-2に打った様子も、わずかに映されてた。この次に、上木はパスになってしまうが、テレビ映像ではまるでA-1に打ったように見せてたのだ。わざと順番を変えて。

   

210221z

  

最後、12手目に先手のコンピューターがB-4に打って、勝利。23枚vs13枚。

  

  

     ☆     ☆     ☆

序盤にさかのぼって考え直すと、上木の4手目はA-1が最善手だと予想する。ただ、A-3かも知れないし、そもそも2手目のC-1が良くなかったのかも。

   

いずれまた、別記事に書きたいとは思うけど、一般性のない特殊な設定のゲームだから、解説記事の需要が少なそう♪

    

なお、今週は計13702字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

   

   

P.S. 人力の手作業で、必要な全ての場合分けを完了。先手必勝を証明できた。明日(23日)、新たな記事をアップする予定(既にアップ済み、この記事冒頭のリンク参照)。

        

          (計 2123字)

   (追記144字 ; 合計2267字)

| | | コメント (2)

『頭脳王2021』、純金のピラミッドの金額&シロナガスクジラを持ち上げる金剛力士像の身長、計算式と解説

(☆追記: 続いて2本目、3本目の記事も新たにアップした。

 『頭脳王2021』、光速の半分で未来に&ストレンジ・オセロ第1局の棋譜全体 

 ストレンジ・オセロ、先手必勝ゲームの証明と戦略(7通りの場合分け) )

  

  

     ☆     ☆     ☆

アップルペンシルを探し回って1時間も浪費 (^^ゞ 結局、見つからないまま時間と気力を失ってしまったけど、今年も日本テレビ『頭脳王』の計算・論理系の問題を解説しよう。

   

去年以上に今年は知識・暗記系が多かった気がする。計算だと、神脳・河野が圧倒的で、勝負にならないからかも♪

    

参加者と同様、私も一番考え込んだのは、新登場のパズル「ストレンジ・オセロ」。AIというのは、去年までと同様の単なるハッタリ、こけおどしで、実は大した能力ではないはず。おそらく後手の人間が必勝で、右下の白で囲まれたエリアを中心にコマを集めて行けばいいんだろうとは思う。

  

☆翌日の追記: コンピューター・AIで調べると先手必勝だという情報がネットに流れてる。詳しい具体的解説は見てないけど、私が上木戦を参考に少し動かしてみた感じだと、確かに先手が有利のような気がして来た。)

     

しかし変化が多いし、オセロは変則的な動きになるから、必勝法や戦略はすぐには分からない。周囲を取り囲むコマが、白黒半分ずつなのも分かりにくい設定で、要注意。対称形ではない。

   

とりあえず、東大医学部の神脳・河野玄斗にとっては簡単な計算問題の、純金ピラミッドと金剛力士像を扱うことにしよう。この2つは、番組の宣伝CMでも強調されてた。

  

  

      ☆     ☆     ☆

210220a

  

ではまず、ゲストの女子、朝日奈央も可愛く頭を抱えてる、純金のピラミッドの金額。日本の紙幣と硬貨を使って長さを計測、後は正四角錐の体積を求めて、金の単位価格をかけるだけ。

  

1辺の長さは、1万円札(16cm)と千円札(15cm)と1円玉(2cm)を合わせた長さだから、33cm。この問題を間違えた2人(京大の首席・上木、東大知力の新鋭・成瀬充)は、マジメにこのまま計算したのかも。模範解答(?)も33のまま計算してた。

  

下の少し省略した式を参照。これだと、高さを求める時に33/2の2乗とかルートが出て来て、時間がないと間違えやすいのだ。23.265とか8445.195なんて長い数を、そのまま掛け算に使うのも、遅くて大変だし、意味もない。

    

210220e

      

河野の計算式は見てないけど、普通はまず、1辺を2と仮定して素早く計算するはず。体積だから、後で(33/2)³をかけて、単位を付ければいい。金は1cm³あたり14万3000円。有効数字2ケタだから、3ケタ~4ケタの大まかな数値で計算すれば十分だ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210220b

   

図は1辺の長さ2の正四角錐。上の頂点Oから下ろした垂線の足をHとし、左下の辺の中点をMとする。直角三角形OMAは三角定規の形で、OA=2、AM=1、OM=√3。

  

直角三角形OMHにおいて、

(高さ)OH=√(OM²-MH²)=√(3-1)=√2。    

∴ (正四角錐の体積)=2×2×√2/3=(4√2)/3

  

(純金ピラミッドの体積)={(4√2)/3}×(33/2)³

  =4×33×33×33√2/(3×8)

  =1089×11√2/2

  ≒11980×1.414/2

  =5990×1.414

  ≒6000×1.41

  =8480(cm³)

  

(純金ピラミッドの金額)≒8480×143000

  =1212640000

  ≒1200000000

  =12(億円) ・・・答

   

途中で適切に近似値を使うのがポイント。面倒な掛け算もなるべく後回し。最後の掛け算は、8500×140000でも十分に正確。左の数を少しだけ大きくして、右の数を少しだけ小さくするのは、実用的な近似方法。

     

有効数字2ケタということは、大まかな数値が分かればいいのだから、数百分の1レベルの誤差は気にせずに。

   

  

      ☆     ☆     ☆

続いて、シロナガスクジラを持ち上げるスーパー金剛力士像の身長を求める問題。

  

210220c

   

定番のタイプの問題で、条件が細かく親切に与えられてる。不等式は見掛け倒しで、単なる等式で計算すればOK。³√(75/67)が出るように、式変形して行く。

  

210220d

  

スーパー金剛力士像の体重をxトンとする。まず、y=2.5xを用いて、

150=2.5x  ∴x=60

   

スーパー金剛力士像の身長をhメートルとすると、

 60=(h/8.4)³×6.7

  

∴h/8.4=³√(60/6.7)

    =³√(600/67)

    =2 ³√(75/67)

    =2×1.04

    =2.08

   

∴ h=8.4×2.08

  =17.472

  ≒17.5(m) ・・・答

  

 

相対性理論に従って、光速の半分のスピードで未来に行く問題はまたいずれ。これからまだ夜中に仕事が待ってるので、今日は早くもこの辺で。東大医学部の神脳・河野玄斗、3度目の優勝おめでとう!。。☆彡

  

  

  

cf.日テレ『頭脳王2020』、日本からフランス凱旋門へのキックの時速&富士山サニブラウンの地球一周時間

『頭脳王2020』、太陽がなくなったら地球の温度は何度か&宇宙の星M13へのメッセージ解読(0、1の二進法)

『頭脳王2020』、アラビア語解読(世界で一番長い川)&世界最古のなぞなぞ(くさび形文字)

『頭脳王2021』新・謎解き問題(1次予選)、答えの考え方、解き方(ネタバレ控えめ、少しずつ更新

    

        (計 2144字)

   (追記23字 ; 合計2167字)

| | | コメント (6)

大坂なおみの「変な」面白メッセージの英単語「werid」、スラングかweirdの書き間違いか&11km走

(18日)RUN 11km,56分16秒,平均心拍143

消費エネルギー 461kcal?(脂肪111kcal)

  

「オトナンサー」というメディアは軽い記事が面白いけど、「THE ANSWER」(ジ・アンサー)というスポーツ系サイトはマニアックで興味深い。細かすぎて、マニアックブロガーにさえ伝わらないこともあるほど(笑)

   

今回はフツーに笑えたけど、それ以上にマニアック魂を刺激してくれた。全豪オープンで大坂なおみがテレビカメラに(?)イタズラ書きした英単語が、見たこともない綴りで、いいね♪ そこか! 辞書に載ってないし、英語のネット情報さえ少ないのだ。

  

というわけで、「誰が読むの?」って感じの記事をまたアップしてみよう♪ ちなみにちょっと前のPC分解工具の記事は検索アクセスが続いてる。ポツリポツリと(笑)。需要は少なくても、情報の供給がほとんど無いから、目立てるはず。

   

   

    ☆     ☆     ☆

210219b

  

私がYahoo!への配信記事で見たのは、「大坂なおみ、レンズに書いた姉への“珍メッセージ”に米爆笑 『これは面白い』『超ウケる』」。

  

記事では、こう書かれてる。「Mari stop sending weird images in the group chat (マリ、変な画像をグループチャットに送るのを止めて)。・・・・・・米スポーツ専門局『ESPN』が・・・動画を公開・・」。

   

日本人が使うような爆笑の絵文字を米国メディアが使ってることも含めて、色んな意味で面白いけど、私は直ちに動画をチェック。すると、「weird」(ウイアード)ではなく、「werid」(ウェリッド?)と書いてるように見えた。iとrの順番が逆。下図の右側の単語で、左右が逆向きに見えてる。

  

210219c

    

少なくとも、weird とは書いてない。大坂の書き間違いを、記者が訂正したのか? 最近のメディアは勝手に余計な親切はしないと思うけど。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

weridは普通の英和辞典にも辞書サイトにも載ってないので、英語版ウィクショナリーも見たけど、やはり載ってない。

   

普通の検索で英語圏の記事を見ると、やはり「werid」と書いてる。ツイッター検索をかけても、今回の大坂とは無関係に、「werid」という英単語がフツーに使われてた。

  

210219d

   

信頼できそうな情報がほとんど無い中、一番マシな情報源に見えるのが、たまに使う「Urban Dictionary」(アーバン・ディクショナリー:都会の辞書)。TOP DEFINITION(トップの定義)はこうなってる。定義というより、意味(meaning)だけど♪

     

「eccentric」(エキセントリック:一風変わった、異常な、ズレてる)という意味とのこと。ただし、フレンドリーに親しみを持って使うと。一般人の投稿で、72vs43だからビミョーな評価だけど、いい線行ってる気はする。他の意見には、weirdを強めた意味とか書いてた。確かに、weirdの語形変化だろうとは思う。

   

結果的には、元の日本語記事の「変な」という訳語で合ってるのかも。英語と比べると、日本語の俗語の方が情報が多いかな。何か困った時には、ニコニコで調べるとよく載ってるから♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

あぁ、もう寝なきゃ! ついさっきまで、テレワークしてたもんで。早くも最後に、今日の走りについて。気分的には13kmくらい走りたかったんだけど、時間が無くなったから、11kmで妥協(細かっ♪)。

   

1日休んだだけだから、脚の疲れが残ってたけど、意外とスタスタ走れた。ジョグでもいいと思ってたのに、トータルでは1km5分07秒ペース。まあ、気象条件に恵まれてたしね。気温3度、湿度42%、風速2.5m

   

新・心拍計は序盤だけ高めに出てたので、低めに補正した。多少のエラーはあるけど、常にそこそこ動いてくれるから安心して走れる。まあ、当たり前なんだけど、旧・心拍計(のセンサー)はエラーだらけだったもんで。

   

さあ、今夜は1年に1回のお祭り、日テレ『頭脳王』♪ 今年は仕事とぶつかってるけど、記事2本くらいは書く予定。ではまた。。☆彡

    

  

210219a

   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分39秒 131 142 

LAP 1(2.1) 10分56秒 142 149

 2    10分32秒 148 152

 3    10分22秒 151 155

復路(2.2) 10分48秒 145 155

計 11km 56分16秒 143(82%) 155(89%)

    

         (計 1903字)

| | | コメント (0)

おねだりココア、春、クリスマスツリー・・・ブログパーツとお別れ、Adobe Flash Player 終了

淋しい。。 記事の準備で昔の記事やフォルダをチェックしてる内に、ウルウルして来た♪ 乙女か!

   

ウチのブログのトップ右上にズーーッと飾ってたブログパーツが、遂に終了。表示されなくなったどころか、危険だから削除するようにアナウンスが来てる (^^ゞ

   

そうは言っても、かなり前からリスクが指摘されてたけど、何事もないけどね。まあ、検索サイトによるウチの評価は、ちょっと下がってたんだろうけど。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210218dco

  

さて、上の2つのブログパーツ、「春」と「おねだりココア」(ぽけでびBOX)。iPhoneやiPadとかだと、数年前からもう表示されなくなってたけど、PCブラウザなら1ヶ月前、2021年1月半ばまで一応見れたのだ(クリックで表示を許可)。

   

20年12月初めくらいまでは、何もしなくても普通に表示されてたし、たまに遊んでた♪ ココアは終了後も一応、操作はできたのだ。得点は途中から変わらなくなったし、他人のペットみたいな変な表示が混ざってたけど (^^ゞ

     

調べてみると、上の2つのブログパーツは少なくとも13年ほど前には設置してたらしい♪ 長っ! 貴重なデジタル遺跡として保存されててもいいはず。国立国会図書館には保存されてなかった(笑)。いや、Internet Archive には何度も保存されてるんだけどネ。ま、フツーのことだけど♪

  

ところが今では、PCで見ると、こんな感じのエラー画面みたいな表示になってる。「f」はflash(フラッシュ)の頭文字だろう。フラッシュとか、フラッシュ・コンテンツと呼ばれるプログラムを使って、ブログパーツは作られてた。

  

210218aco

  

上のi(インフォメーション)をクリックすると、アナウンスが出る。「Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ」。1月12日以降、Flashコンテンツの実行をブロック。Playerを直ちにアンインストールし、システムを保護することを強く推奨。。

     

210218c

  

しかし、「代替手段」があるって言っても、flashを使わない新型ブログパーツなんて聞かないけどね。探せばあるのかな? 来月後半くらいに調べてみようか♪ 「来月やろうはバカ野郎」(笑)。またそれか!

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、「春」の方が上に置かれてるけど、たぶん「おねだりココア」の方が先だと思う。2007年4月8日の記事で紹介してた。14年前! 読者もプレイできる簡単なペット育成ゲームで、私は毎日のように「テンちゃんのココア」に「おねだり」(お散歩)させてた。

  

去年は、新型コロナのアプリ「COCOA」と間違えた検索アクセスもたまにあった(笑)。ゲームをすべて完了、クリアすると、犬のココアと悲しいお別れになるんだけど、数ヶ月後に帰って来たのだ♪ 涙、涙、感動の再会 ♡

     

ちなみに、ブログパーツは終了しても、ココア自体はフツーに生き残ってる♪ 公式サイトも健在。アバターの女の子(ココアバター・・笑)も可愛い ♡ あぶない人か!

     

210218e

  

公式ツイッターもフツーに更新中。可愛い女の子にバレンタインのチョコも貰ったらしい(笑)。フォロワー数1182はビミョーかも♪ やっぱり、ココアの茶色をメインにしてるわけネ。

  

210218f

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、花と蝶々がメルヘンっぽいブログパーツ、「春」。あれは、写真とメッセージを登録できるようになってたけど、2回か3回くらいしか更新してない (^^ゞ ちょっと特殊な作業になるもんで。

  

210218gco

   

「フォト」と書かれた蝶々をクリックすると、イケメンの写真が表示される(笑)。2008年・春~11年・春くらいまでは、2008かすみがうらマラソンの写真。

  

210218h

   

2011年の春からは確かずっと、戸田・彩湖フルマラソンの写真だったはず。

  

210218lco

  

「メッセージ」と書かれた蝶々をクリックすると、「表情も走りもシャープ♪」と表示されてた。これ、フォームも綺麗でいい写真なのに、腰巻が残念 (^^ゞ 雨模様だったから、途中までカッパを着てたのだ。

  

210218i

      

この当時はまだ、途中でカッパを捨てるという発想はたぶん無かったと思う。今ではフルマラソンだと毎回、スタッフに「お願いしま~す」と手渡してる。スタート前の待ち時間が長くて寒いから、100均のレインコートを使い捨てする人が結構いるのだ。SDGS警察に怒られたことはない(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、飾りとしてキラキラ輝いててお気に入りだったのは、クリスマスまでの日にちをカウントするツリーのブログパーツ。「Xmas count down tenmei」♪ ちゃっかり、自分の名前を末尾に付けて、検索サイトにアピールしてた(笑)。セコッ!

   

210218k

  

ツリーの下側の細い広告バナーをクリックすると、確か怪しいサイトに飛ぶ設定だったけど、1回しか試してないし、ほとんど誰もクリックしてないでしょ。

    

これ、少なくとも5年前までは使ってた。その数年前までだったか、当初は4色のバリエーションがあって、わざわざ設定を替えてたこともある。その頃はアクセスも多かったしね(笑)。またボヤキか!

   

210218m

   

テンメイカラーのピンク(pink)&エメラルドグリーン(colorful)。もう一つは雪(スノー)だっか、ライト(light)だったか。今後の研究課題としとこう♪ いや、古いデータが多過ぎて、調べるのが大変なのだ。

  

ツリーのブログパーツは確か、全く別の物を使ったこともあったけど(明治製菓?)、まだ画像を発見できてない。

    

210218nco

   

で、クリスマスツリーの季節が終わるとすぐ、「カウントダウン門松(tenmei)」。これも無理やり名前を入れてる♪ 確か、正月まであと何日かを表示して、元日になった途端にこのメッセージが表示されたはず。

   

  

     ☆     ☆     ☆

この Bamboo Waves って会社は今でもあるけど、ブログパーツは止めたらしい。誰か、flashを使わない安全なブログパーツを作ってくれないかな? 自分で作れよ!♪

  

とにかく、15年近くも一緒だったブログパーツにお別れしよう。さようなら ♡ また逢う日まで♪ 作詞家・阿久悠に続いて、作曲家の筒美京平もさようなら・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 2473字)

| | | コメント (0)

藤井二冠、高校3年の卒業直前に自主退学!、時間を惜しんで将棋に専念&11km走

(16日)RUN 11km,55分13秒,平均心拍141

消費エネルギー 442kcal?(脂肪 111kcal)

   

これは凄い☆ 個人的には、タイトル二冠達成よりも遥かに驚いた。キャ~~ッ、カッコイイ!♡(笑)。あぶないファンか! 高校の自主退学がNHKニュースで報道される人物も珍しい。

     

210217b

   

藤井聡太二冠が卒業間近の高校中退 「将棋に専念したい」。NHK NEWS WEBより。 もちろん、他にもあちこちで報道されてるけど、わざわざ国営放送が高校中退をニュース報道するって所が、別格の扱いだね。神の領域。

  

「一層精進していく所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます」。他の棋士たちがビビってるかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

去年の夏に二冠を獲得して、将棋に専念したい気持ちが強くなって、秋から数回、学校と話し合い。結局、1月末に正式退学。4ヶ月くらいの期間があったはずだけど、文春砲その他も気づいてなかったのかな? 案外また、NHKスペシャル用の独占取材が続いてたとか♪

   

正直、名古屋大学教育学部附属高校としては、嬉しくないだろうね。特に担任や学年主任とかは(笑)。高校3年生が1月末に自主退学なんて、学校側の責任が問われかねない事件。

   

まあでも、もともと高校には行きたくなかったわけだし、むしろ今までよく我慢してたってことかも。まさかイジメはないでしょ♪ 超有名人の天才だし、人に好かれるキャラだし。

   

   

     ☆     ☆     ☆

結果的には、退学直後に順位戦で昇級を決めて、朝日杯では3回目の優勝達成。見事な成果を誇示してる。しかし、ちょこっと何かレポートでも出せば卒業できたはずなのに、わき目もふらず将棋一筋? 多感なお年頃の18歳の男子が?

  

う~ん、ここは新潮砲とか女性セブン砲とかに頑張ってもらって、極秘の彼女とのLINEとか読みたい人もいるだろうね(笑)。コラコラ! 他人事か! ネタとしては、かなり年上のアラサー彼女とかだと盛り上がる(笑)。俗物の野次馬か!

     

実はここから、私自身の高校中退計画について書こうと思ってたんだけど、並べて書くのが恥ずかしくなったから延期 (^^ゞ もちろん(?)失敗して、フツーに高校を卒業。地元のニュースにさえ、ならなかった(笑)。誰も知らないだろ!

    

いや、10人くらいの友人には話してるはずだけど、誰も覚えてないだろうね♪ 私自身、さっきまで忘れてたし(笑)。どこまでも凡人の人生、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

天才の生きざまの凄さに溜息をついた所で、早くも最後に、凡人の走りについて♪ いや、凡人もちょっとだけ調子が出て来たのだ。やっと、1km5分くらいで走れる所まで回復した(笑)。遅っ!

  

そう。1km5分というのは、7年ほど前なら軽く切れたペース。それがいまや、厚い壁になって来た (^^ゞ まあでも、昨日は4日連続なのに11km走って、トータルでは1km5分02秒ペース。いいね? イマイチだね、か♪ またレース用シューズ履いてたし、気象条件も良かったし。

   

気温7.5度、湿度38%、風速3m。南風とはいえ、最初は風が冷たかったけど、ペースが速めだとすぐ温かくなる。上に長袖2枚で、中盤以降は暑く感じたほど。ただし手袋は着用。

 

新・心拍計は正常に作動したので、補正なし。あぁ、私も18歳から人生やり直したいな・・とか無意味に思いつつ、凡人はチューハイでも飲んで寝るとしよう♪ ではまた。。☆彡

   

   

210217a

       

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分10秒 126 138 

LAP 1(2.1) 10分50秒 140 145

 2    10分25秒 146 153

 3    10分05秒 151 159

復路(2.2) 10分43秒 149 158

計 11km 55分13秒 141(81%) 159(91%)

    

        (計 1529字)

| | | コメント (0)

日本の中華料理店のれんげがチャーハン食べにくい件♪&7km走

(15日)RUN 7km,34分17秒,平均心拍144

消費エネルギー 303kcal?(脂肪 61kcal)

   

知らなかった。。 新・心拍計と新サイトの走行時間は、小数点以下が切り捨てなのか♪ 細かっ! 前の心拍計は小数第一位まで表示されてたのだ。

  

新・心拍計でも、ラップタイムは小数第一位まで出て、合計して初めて切り捨て問題に気付いた。昨日の走りのタイムは34分16秒と表示されてるけど、本当は34分16秒。四捨五入して、34分17秒としとこう♪ 正直で、いいね☆

   

いや、最近、短い距離のスピードを上げようと思ってるから、小数点以下まで気になるわけ。1500m、3000m、5000mのタイムで高校時代のベストを更新したいと思うんだけど、凄まじく衰えてしまってるのが現実 (^^ゞ 当時は1km(1000m)、2分台で走れたのに。。 下降線の人生、ガックシ。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・って話の前に、チャーハンね。唐突に(笑)。いや、チャーハンなんて検索したことはないはずだけど、Googleがチャーハン記事をお勧めして来たのだ♪ どうゆうAI診断や!

  

前からわりと面白いなと思ってるネットメディア、「大人んサー」(オトナンサー)の記事、「チャーハン食べにくい? 『れんげ』はなぜ中華料理で使われる?」(笑)

  

210216b

   

そうそう! 食べにくいわ♪ 何か、中華料理店でチャーハンを注文するのを避けてる気がしてたけど、それは無意識の内に影響してたかも。

  

れんげで無理やりチャーハンをすくい取ろうとすると、カチカチと器にぶつかるだけで、肝心のチャーハンがれんげに入らないのだ(笑)。中華、あるあるだわ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

この問題、実はそもそも、キレイにすくい取ろうとする所から間違ってるらしい♪ むしろ、チャーハンは残す方が良かったりするのだ。

  

ノンフィクション作家で中国社会情勢専門家の青樹明子の説明によると、中国でのチャーハンは小さいお椀で食べるから、食べやすいとのこと。他にも、中国人は食べ残しを気にしないし、ご飯粒くらいはそもそも食べ残しの内に入らないらしい♪

   

なるほど。私の実家では、ご飯粒は一つも残さないように厳しくしつけられたし、私はご飯粒を一粒でもつまみやすい割りばしを使うことが多かった。つまめなくても、はしの先にご飯粒がくっつくから食べやすい♪

   

これに限らず、お国柄や育ちの問題は大きいんだろうね。ちなみに日本だと、れんげの持ち手側がクルッと曲がってて、器の端に引っかけられることも多いけど、中国では見かけないらしい。中国四千年の歴史をも超える、日本人の大発明だったのか♪

    

あと、これは前から聞いてたけど、中国ではもてなす側が沢山料理を出して、客の側は残すのが礼儀。ただし、最近は食品ロスを避ける動きも一応出てるとのこと。あぁ、中国語の勉強しなきゃ!・・とか言いつつ、全然してないわ (^^ゞ

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、早くも最後に、昨日の走りについて。意外とキレイに雨が止んでたから、9km走にしようかと思ったけど、走る直前に意外なメールが来てたから7kmに短縮。そもそも走る直前にメール・チェックするのが間違いかも♪

 

前の2日間の流れを受けて、昨日はレース用シューズを使用。ただし安めのライトレーサー♪ 学生の練習用というコンセプトらしい。ま、私も高校時代を思い出しながら走ったから、ちょうど良かったかも。当時からずっとasics派。

   

この日も最初からわりと脚が軽くて、疲れる前にあっさり走り終えた感じ。トータルでは1km4分54秒ペース。オォッ、これはかなり久々かも。と言っても、実は周回ラップは4分半ペースを狙ったのに失敗 (^^ゞ 正直で、いいね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

気温11度、湿度75%、風速2.5m。私がスタートする直前から、強い南風が入って来て、一気に気温が3度以上も上昇。やっぱ、春の天気だね。女心と春の空♪ 秋だろ! っていうか、ジェンダー系女子に怒られるだろ♪

   

しかし、私は男だけど、あんましコロコロ変わらない人間だ。ブログには飛びついたけど、そこからSNSに鞍替えすることはなかった。スポーツや趣味も一貫してるのだ。ビクともしない。

   

「性別は関係ない」とか言われると、黙ってスルーとか(笑)。ムダに言い返さないのが、大人なのさ、オトナンサー♪ なお、新・心拍計は序盤だけ初めて大幅に高く出てたから、低めに補正した。ではまた。。☆彡

   

         

210216a

    

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 12分51秒 132 146 

LAP 1(2.1) 9分51秒 151 158

復路(2.5) 11分34秒 150 156

計 7km 34分17秒 144(82%) 158(90%)

   

       (計 1893字)

| | | コメント (0)

3ヶ月半ぶりにツイート練習&9kmラン

(14日)RUN 9km,45分34秒,平均心拍143

消費エネルギー 373kcal(脂肪 86kcal)

   

210215b

   

やはりコロナバブルの勢いは止まらず。日経平均株価、30年半ぶりの3万円、ビットコインは500万円!✨
 特に長期テンメイ・・じゃなくて低迷してた日本株はまだまだ上値の余地あり。長期的には4万円突破で最高値の流れだろうから、短期的に調整した所で買いだな・・とか、みんな思ってるはず 😃

   

210215c

  

3ヶ月半ぶりのツイッター、また仕様が変わってて使いにくいんだろうとか思ってたけど、ほとんど変わってない気がする🎵 そろそろIDとパスワードくらい覚えようか😃  遅つ❗ ココログと違って絵文字が一杯あるのはいいけど、よく使う絵文字の履歴一覧が毎回消されてるから、探すのが面倒だね 💦

      

210215d

  

ちょっとだけ変化もあるのかな⁉ 以前は私の環境だとツイートの途中に絵文字を入れることは出来なかったのに、出来るようになった。逆に、以前はツイッターからブログへのコピペは簡単に出来たのに、上手く行かなくなってる。仕方ないから一旦、メモ帳アプリにコピペして、そこからブログにコピペ中💦

   

  

    ☆     ☆     ☆

210215e

  

話を戻すと、マーケット(市場)も大揺れだけど、東北も大揺れ。震度6強は滅多に聞かないレベル。ただ不幸中の幸いなのはそれほど大きな被害が出てないこと・・とか政治家がうっかり話すと、また大バッシングが起きるわけね。全体の流れや文脈を無視した部分的引用と感情的・政治的攻撃が目立ってる(炎)

  

210215f3

  

アレッ?、「自己紹介を翻訳」なんて表示されてる! プチッと押してみると、Google翻訳に飛ぶだけか😞 しかも自動入力されないから、手作業でコピペして翻訳するだけ♪ そう言えば最近、私もGoogle翻訳で和文英訳とかすることがちょっと増えてるけど、単純な文ならそこそこ正確な英訳(OKサイン)

  

210215g

   

アレッ!、文字数に「-1」なんて表示された (^^ゞ 分かりやすくて、いいね❗  こんなの、前からあったっけ?・・とか言いつつ、画像の挿入のやり方を復習🎵 ブログと微妙に違うのだ。あぁ、たまにツイートしてブログに転載すると、やっぱり時間がかかるな。検索サイトには無視されちゃうのに😃

   

210215h

   

なるほど。小さ過ぎる画像は勝手に拡大されちゃうのかな(^^ゞ メモメモ。そう言えばツイッターには、小さい画像って見かけないね。インスタもそう。ブログなら出来るのにね。今後の研究課題ってことで♪ ああ、今夜も走りに行きたいけど、昼間の大雨の水溜まりがまだ乾いてなくて走りにくそう。。☔

   

   

    ☆     ☆     ☆

ちなみに、上の「-1」は残りの文字数のカウント。-1文字残ってるということは、1文字オーバーっていう意味だ♪ 蛇足か!

   

という訳で、ツイッターに関するツイートを並べただけでもう疲れちゃったから、最後は昨日の走りについて♪ いや、ホントは思い切り書きたい事があるんだけど、まあ止めとこうか(笑)。またまたアレ関連で、温厚で寛容な私もかなりイラついてるわけ。フーッ・・、心を静めてと。。 漢字は「鎮めて」かな?♪

   

で、昨日は例の小学校の問題をブログに書いたら、やたら大変だったから、また走る時間を失ってしまった (^^ゞ 11kmランの予定だったのに、ぎりぎり9kmが精一杯。まあでも、一昨日に続いていい感じの走りだった。

   

やっぱり、短めの距離の方が合ってるんだな。体質的にも、性格的にも。あと、あんまし寒くない方が、ウェアも軽くてスピードを出しやすい。トータルでは1km5分04秒ペース。気温13.5度、湿度74%、風速2m。新・心拍計はほぼ正常に作動♪

  

三寒四温、徐々に春が近づいてるね。エアコンの電気代が安くなって喜んでる人もいるはず(笑)。他人事か! セコッ! ではまた明日。。☆彡

   

    

210215a

      

        時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 12分57秒 130 141 

LAP 1(2.1) 10分39秒 146 151

 2    10分26秒 151 155

復路(2.3) 11分33秒 149 158

計 9km 45分34秒 143(82%) 158(90%) 

    

        (計 1637字)   

| | | コメント (0)

1と0のカードゲーム、単純そうで複雑な連続操作の考察~開成中学2021年入試、算数・問題3の解き方

今年も朝日新聞・朝刊に、開成中学の算数の入試問題が載(の)ってました(21年2月6日)。SAPIX(サピックス)の全面広告で、問題と最後の答はありますが、解き方や考え方はありません。四谷大塚HPも同様です。

   

そこで最後の第3問、1と0が書かれたカードゲームの問題だけ解説してみましょう。難しいというより、面倒で間違えやすい問題。

   

単純そうにも見えるルールですが、審判のカードの扱い方にヒネリが入ってて、少しずつ正確に考える必要があります。1度間違えるだけ、1ヶ所ミスするだけで、最後の答が違って来ます。

    

ちなみにこのブログでは、過去の開成中や灘中、桜蔭中についても記事を書いてます。下の通りで、他にも算数・数学の記事は多数あります。

   

 小屋の窓から入る太陽光と展開図~開成中2020年入試・算数・問題4の解き方  

 5人のカードゲームと背理法~開成2019入試

 三角形の相似から四角形の面積比へ~18問題1

 三角形の相似と比の応用~17入試・算数・問題3

  

 灘中学校2020年入試、算数の図形問題の解き方、考え方

     

 3人のゲームトーナメント、変わった時計~桜蔭中19入試

 円と正方形、10個重ねて作る図形の面積~桜蔭18入試

 3人の移動(徒歩・ラン・自転車)、距離と時間~16入試

 ランニング(5人のリレー)の距離~15入試

   

  

     ☆     ☆     ☆

問題文が長過ぎるので、コピペで引用させて頂きます。

  

210214x

   

210214y

   

210214z

   

   

解答と正解

(1) 全体のカードの様子をまとめると、下図の流れになる。例えば1回目の操作が終わった直後の様子を➀と書く。審判のカードは「審」、スコアスペースのカードは「ス」と書く。

   

210214a

   

210214b

   

上図の④より、最終的に「スコアスペース」に置かれているカードは、0101。 ・・・正答

  

  

(2) (1)と同様に、操作の流れを図にすると、下の通り。

  

210214c

  

210214d

  

210214e

  

上図の⑥より、最終的に「スコアスペース」に置かれているカードは、011010。 ・・・正答

  

  

(3) B君が勝ちで得点が6点ということは、全部で6回の操作すべてでスコアカードに1が置かれて、最後に審判に渡されたのは0のカード2枚ということである。B君の札を左から「あいうえおか」と表して、右端の「か」から順に調べて行く。

  

210214f

   

上図より、「1」「か」「0」が、「0」「0」「1」になるので、「か」は0

  

210214g

   

次に上図より、「お」は1

  

210214h0

   

さらに上図より、「え」も1。さて、ここまでの前半3回、つまり全体の右半分の操作をまとめると、下のような流れになっている。「えおか」は110と書き直してある。

   

210214h-s

   

上図から、左半分も同じ流れだと分かる。つまり、「あいう」=「えおか」=110。後半3回は、下図のようになるはず。

  

210214is

   

したがって、B君の手札「あいうえおか」は、110110。 ・・・正答

   

  

(4) (3)の考察より、全6回の操作の半分、3回に注目してみる。B君の持ち札の半分は、全部で8通り考えられる。

  

まず、Bの半分が101の時は、問題文より、下図の通り。スコアスペース(の半分)は110

   

210214j

  

次に、Bの半分が001の時は、(2)の解答より下図の通り。スコアスペースは010

 

210214k

   

続いて、Bの半分が010の時も、(2)の解答より下図の通り。スコアスペースは011

  

210214l

  

さらに、Bの半分が110の時は、(3)の解答より下図の通り。スコアスペースは111

  

210214m

  

Bの半分が011の時は、下図のように、スコアスペースは100

    

210214o

  

Bの半分が000の時は、下図のように、スコアスペースは001

  

210214p

  

Bの半分が100の時は、下図のように、スコアスペースは101

  

210214q

  

最後に、Bの半分が111の時だけ変則的になる。スコアスペースは000で、審判に最後に渡されるのは11

  

210214r

   

以上、全部で8通りをまとめ直すと、下のようになる。ただし、どれも審判の最初の札は0と仮定してある。

  

Bの半分 000 001 010 011 100 101 110  111  

 スコア 001 010 011 100 101 110 111  000(審判11)

   

Bが111の時を除くと、スコアはどれも1点以上。よって、もしBの札全体のどちらか半分に111が入ってないとすると、スコアは合計2点以上になってしまう。よって、Bの札全体のどちらか半分には111が入っている。

  

111が左半分だけに入っている場合、最後はA君の勝ちになってしまうので、111少なくとも右半分には入っている。左半分は全部で8通りで、Bの左半分が000か010だと、操作の後半は下の通り。Bの勝ち、得点1点となる。

     

210214s

  

210214t

   

Bの札の左半分が上の2つ以外だと、条件に合わない。下図の通り。

  

210214u

   

210214v

   

210214w

  

210214x2

  

210214y2

  

210214z2

  

以上、まとめると、Bの右半分が111の時、左半分の変化は下の通り。

  

Bの左半分 000 001 010 011 100 101  110     111 

 スコア  1点  2点  1点  2点  2点  3点  0点(A勝ち) 1点(A勝ち)

 

したがって、B君が勝ちで得点が1点になるのは2通りのみ

右半分は111だったから、持ち札は、000111、または、010111。 ・・・正答

  

  

(5) B君が勝ちで得点が2点になるのは、B君の札のどちらか半分に111が入っているものだと、(4)の解答より、001111、011111、100111の3通り

   

また、B君の札の半分に111が入ってないものだと、(4)の解答より、得点1点の000、001、011を左右に組み合わせたものになる。よって、3×3=9通り

  

したがって、B君が勝ちで得点が2点になるのは、3+912(通り)。 ・・・正答

   

   

     ☆     ☆     ☆

マジメに書くと、このくらい長い記事になります。学習塾や参考書、問題集の解答だと、かなり省くのが普通でしょう。

  

実際の試験場では、説明が要らないので、全ての場合を正確に計算するだけでも解けます。Bの持ち札は6枚で、1か0だから、全部で2×2×2×2×2×2=64通りの計算

  

それらの内、明らかに問題の条件に合ってないと分かれば、途中で止めればいいので、速い小学生なら15分~20分で計算終了。それで(2)~(5)の答は出ます。

    

何か、もっと上手い方法もあるような気がしますが、今のところ思いつきません。Bの札6枚を3枚ずつに分けて考えるのがコツとか攻略法でしょう。ただし、審判の札に注意して。

  

なお、今週は計15728字で終了。ではまた来週。。☆彡   

   

       (計 3734字)

| | | コメント (0)

再びご本人のご登場♪&小学校の問題に大苦戦・・&7kmラン

RUN 7km,34分51秒,平均心拍146

消費エネルギー 301kcal(脂肪 60kcal)

   

フーッ・・、久々にランニングで汗の雫が落ちた。「神の雫」♪ 誰が神や! いや、一部読者へのご挨拶なのだ。ドラマ見ずに算数の問題解いてたけど(笑)。小学生か!

   

・・って話の前に、再び「ご本人のご登場」シリーズ♪ 先日、ブロガーの個人的趣味で書いてみたら、意外と皆さん読んでた。もともとメディアを通じて話を知ってた読者もいるんだろうね。例の高橋美希(みき)さん、再びご降臨☆

   

210213b

   

新聞やテレビに出たとはいえ、一般人にしてはウチの記事へのアクセスが多いと思ったら、ご本人が Twitter でご活躍中だった。私は実名の twitter が非公開になってることしか知らなかったけど、別のアカウントでフォロワー3600人!

   

210213c-co

  

地元の友達のHちゃんに似てるかも(笑)。友人Tしか分からない話♪ ちょっと似てるだろ? 似てない? って言うか、読んでない? あっ、そう♪ 「就活中断してモンゴルの草原に滞在した女」(笑)。いいね。

   

ご本人、非常に元気で上昇志向が強くて行動的だから、またどこかのメディアに登場するかも。私もラジオなら出てる。単なる街角インタビューの1人として♪ 探せば録音があるはず (≧▽≦) 小市民か!

   

いや、雑誌や新聞にも出てるけどネ。母校の記念本にも写真入りで大きく扱われてるし (*^^)v プチ自慢か!

   

   

     ☆      ☆     ☆

一方、昨日はバチが当たってしまった。小学校の算数で手抜き記事をサラッと書こうとしたら、本気で延々と考え込むことになってしまったのだ (^^ゞ 大人だろ!

   

解けない難問ではないけど、何ともスッキリしないし、そもそも見たこともないタイプの問題だ。中学入試の最先端も激変してるってことなのかね?

   

中学入試。。 私は・・・・に落ちたのがいまだに悔しい。子どもに混じってもう一回受けようかな(笑)。怪しい人か! 理科の問題で、「中和」が答なのに緊張で度忘れして、「和合」と書いてしまったのだ (^^ゞ 書きながら、何か違うよな・・と感じてたのをよく覚えてる。

   

わざわざ泊りがけで、受験料も高かったのに。ブツブツ♪ まあでも、友だち大勢とお母さん達と一緒に遠征して、楽しかったね。悔しいけど、いい思い出にはなってる。

  

話が思い出方向にズレまくってるけど、とにかく中学の入試問題に大苦戦。走ってる間も考えてたほど。何か、もっと上手い鮮やかな解き方があると思うんだけどな。その発想がもはや古いのかも。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、早くも最後に、今日の走りについて。13kmジョグの予定だったのに、算数に苦戦して、走る時間が無くなってしまった (^^ゞ また言い訳か! でも、7kmランが意外と気持ち良かったのだ。

   

ここ最近、ずっと脚が重かったのに、今日は珍しく最初からバネの効いた走り。それほど頑張ったわけでもないのに、自然にストライド(歩幅)が伸びてスピードアップ。

    

トータルでは1km4分59秒ペース♪ 5分切ったの、久々かも (^^ゞ 暖かかったから、薄着で走れたのも大きかった。脚だけなら、もっと飛ばせたけど、心拍が高過ぎたから自重。

   

気温10度、湿度83%、風速2m。新・心拍計は序盤だけ異常に高くなってたから補正。心拍はいいんだけど、やっぱしペースの折れ線グラフは誤差とブレが大き過ぎるね。ポラールさん、聞いてる? フィンランド語しか分からない? あっ、そう♪

  

さて、寝る前にもうちょっと算数を考えてみようか。あんなややこしい問題、ホントに小学生が短い試験時間で解くのかね? トップの世界、恐るべし。富裕層の寄附金ってことか(笑)。コラコラ! 負け惜しみか!

    

いや、一部の私立大学や学部だと昔からフツーにある話だし、身近でも直接聞いてるけど♪ コラッ! ではまた。。☆彡

   

      

210213a

   

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 12分46秒 133 143 

LAP 1(2.1) 10分09秒 153 160

復路(2.5) 11分56秒 151 160

計 7km 34分51秒 146(83%) 160(91%)

    

         (計 1650字)

| | | コメント (0)

藤井二冠、AI判定で1%vs99%の劣勢から渡辺名人に大逆転、朝日杯優勝&11kmジョグ

(11日)JOG 11km,1時間01分52秒,平均心拍133

消費エネルギー 455kcal?(脂肪 137kcal)

   

210212a

   

将棋界の頂上決戦みたいな対局で、これほど劇的な逆転が起きるのは珍しい。私は初めて見た。ニュース記事を見た後にabemaのビデオ録画で終盤を見たから、逆転するのは分かってたんだけど、AIの判定がここまで極端に反転するとは。。

  

210212b

  

第14回・朝日杯将棋オープン戦・準決勝、藤井聡太王位・棋聖vs渡辺明名人。終盤のAI形勢判断は、ずっと5%vs95%くらいで先手の渡辺が勝勢になってた。上のグラフを見ると、必勝の状況が長く続いたのが分かる。

   

ところが、ストーンと折れ線が真下に急降下したのだ。ある意味、AIが人間を読みそこなったともいえるし、逆に将棋自体はよく分かってるとも言える。

  

210212c

   

ちなみにAbemaのAI(SHOGI AI powered by ABEMA)は、この対局の2日前(21年2月9日)に、最強レベルへとバージョンアップされたばかり。確かに、画面を見てると読みの手数が数倍になってた。すぐ数億手(!)くらい読むのだ。アベマ、あんまし儲かってないのに♪ コラコラ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

210212d

   

世紀の大逆転は、上の局面から。もともと早指しの棋戦で、ここでは両者、1分将棋。後手の藤井の玉は逃げ回って、8七香の王手に、8五歩と合い駒した局面。よくある手筋の中合い(ちゅうあい)と見えて、実は必殺の勝負手だった。

   

1%vs99%の局面だったのに、渡辺の123手目、8四歩でひっくり返ったのだ。AIにとっては、8五同香がBESTなのは明らかだったようで、もし渡辺が8四歩と打つと逆転することは先に示されてた。

   

210212g

 

    

藤井が7四玉とかわして、AI判定は96%vs4%へと逆転。解説者も思わず笑ってたし、控室で検討中のプロ棋士たちもPC画面をのぞき込んで笑い合ってた。

   

210212f

    

ただ、解説者はもともと、35対65くらいに感じるとか語ってた。私も、人間的にはそのくらいの差だったと思う。

    

210212e

  

その後の藤井は正確な差し回しで、最後は7七角でキレイに即詰み。同金なら同馬。5八玉と逃げても、6八飛で詰む。アマチュアならまだ投げないと思うけど、渡辺名人はあっさり投了。138手で藤井勝利。その後の決勝戦も勝って、2年ぶり3回目の優勝! 恐るべき強さ。。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみに渡辺が8五同香としなかったのは、7四玉と逃げられるのがイヤだったから。でも、実はそれだと、7三金という詰将棋みたいな手が決まるのだ。大判解説で教えられて、渡辺も苦笑。それは気付かないとか素直に認めてた。詰将棋の王者でもある藤井は当然、分かってたようだ。

  

話はズレるけど、個人的には、久々に聞いた山口恵梨子・女流二段の声と喋りが可愛くて、萌え萌え ♡ あのブリブリ(死語)の甘えキャラは多分、ある種の女性達からは反感を持たれやすいと思うけど、将棋ファンの大部分は男だからフツーに人気者なのであった(笑)。トークにもカメラにも慣れてる。

     

ちなみに、田中みな実アナも昔は女性に嫌われてたのに、いつの間にか大逆転♪ 写真集の購入者の多くは女性ファンだろう。私は、嫌いじゃないけど萌えないから買わない(笑)。そう言えば、可愛い近江友里恵アナも、NHK辞めてフリーになるのかね? しばらくは出産&育児かな・・って、話、ズレまくりだろ!

   

じゃあ話を戻すと、藤井は決勝戦の三浦弘行・九段との対局でも終盤、2%vs98%まで追い詰められたけど、短い劣勢だったし、一気に大逆転したわけでもない。下図の後、後手の三浦の5五金ですぐ互角の形勢になった。

  

210213-fujii

    

    

     ☆     ☆     ☆

最後に、単なる一般市民ランナーの冴えない走りについて♪ 細切れみたいな走りが続いたから、昨日はちょっとだけ頑張って11km♪ 短っ! ほんの1ヶ月半前には、一人フルマラソンを完走してるんだけどね (^^ゞ 何でここまで急激に衰えるのか。

   

前半は脚が激重だったけど、後半はちょっとマシになって、トータルでは1km5分37秒ペース。遅っ! 気温7度、湿度50%、風速2m心拍はほんのちょっとだけ補正したけど、全体的に低かった。心肺より、脚の筋肉が妙に疲れてるのだ。

  

フーッ・・、やっとブログの早め更新に成功♪ ではまた明日。。☆彡

   

    

210212h

   

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分23秒 122 135 

LAP 1(2.1) 12分36秒 128 134

 2    12分02秒 134 140

 3    11分03秒 144 151

復路(2.2) 11分48秒 141 150

計 11km 1時間01分52秒 133(76%) 151(86%)

    

         (計 1881字)

| | | コメント (0)

GPS距離測定と誤差、高い建物で電波が妨害されると「近道」して短め?&プチジョグ

(10日)JOG 7km,36分56秒,平均心拍140

消費エネルギー 296?kcal(脂肪71kcal)

   

今日は好天の休日だったのに、またアレ関連でトラブル発生。あまりに問題が多いから、温厚で寛容な私もちょっとだけ興奮してしまった♪

    

まあ、一言でまとめるなら、やっぱり特殊な世界ってことか。魑魅魍魎だらけだね。フツーの私を除いて(笑)。自己中か!

 

とにかく、こんな時は甘い物でも飲み食いして落ち着くに限る。カテキンも入ったミルクティーとか、グリコとか♪ いや、ゴソゴソ片付けてたら、グリコが1箱出て来たもんで。フツーに美味しい(笑)。子どもか!

   

そう言えばグリコの有名なイラストも、男性ランナーだね。短距離っぽいから、300mが専門の走者か♪ そんな種目、ないだろ! 1箱に10粒入ってたから、3000mの選手かも♪ 高校体育の秋の授業か!

   

最後の持久走、バトル相手のライバルNを突き放したラストスパートは、我ながら見事だった(笑)。10分06秒と07秒だったかな。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、個人情報の流出があんまし好きじゃない私にとって、最近は色々と苦労が絶えない。至る所で個人情報を細かく要求されるし、密かにゲットされてるからだ。

   

露骨なのは、住んでる地域に関するネット広告の表示。住所がどこかでダダもれになってるらしい。検索内容も買い物内容も情報流失してるのは確実。

   

アプリによる直接的な位置情報の要求は、今までずっと拒否し続けて来たけど、新しい心拍計はGPS機能付きだから、試しに使用。面白いし、今の所、走ったコースに関するネット広告は全く出てないから、GPSや準天頂衛星システム「みちびき」情報はほとんどもれてない気がする。自分が自分の情報を手に入れるだけなら、面白いだけだ。

   

    

     ☆     ☆     ☆

ところが、ちょっと気になるのは、ほとんどの場合、距離測定が短くなってること。一昨日なんて、5%くらいも少なめの距離になってたから、大損した気分になった♪

  

誤差が数%とか数mとかあるのは別にいいとしても、距離がいつも短めで、長めにはならないのは納得いかない。真っ直ぐ往復した時だけ、正しい距離になってた。

    

「現象には必ず理由がある」byガリレオ福山♪ 細かく走行ルート表示をチェックすると、曲がって走る時におかしな「近道」をしてることが多いみたいだ。

   

210211a

  

上の赤線は、一昨日のルートの一部で、大幅な近道になってる。そもそも、そんな所に道路はない♪ 建物の中を突っ切ったことになってるのだ。

    

正しくは下の青線。この測定ミスだけでも、距離が100m近く短くなってる。ちなみに正しいルートの鋭い曲がり角には、高い建物があるから、GPSの衛星の電波が妨害されたんだと思う。

      

210211b

   

  

     ☆     ☆     ☆

おかしな「近道」の具体例として、もう一つ、昨日のコースも見てみよう。

  

210211c

  

前と似てる鋭い曲がり角だけど、全く別の場所。上の赤線も、道路がない場所を近道してる。ちょっと高い建物の中を突き抜けてるのだ♪

    

正しくは、下の青線。これはせいぜい20mくらい短くなってるだけとはいえ、GPS&みちびきの測定距離が短くなりがちな理由の一つはこうゆう事じゃないかね?

  

210211d

    

他には、標高の測定の誤差が大きいのも、短くなる理由の一つかも。上り下りのある道を、真っ直ぐだととらえてしまうと、ちょっと短くなるはず。ただ、市街地の上り下りの角度は小さいから、あんまし変わらないかな。山登りとかは別として。。

   

    

      ☆     ☆     ☆

早くも最後に、昨日の走りについて。昨日はなまじ余裕があったから、マニアックなブログ記事を書いてしまって、逆に時間がなくなった (^^ゞ ブロガー、あるあるパターン♪

   

なるべくGPS衛星4つ&みちびき衛星数個?の電波が届きやすいように走ったつもりだけど、やっぱり200mほど短くなった。わずか7kmだと、調子が出て来た頃にはもう終了♪ トータルでは1km5分17秒ペース。遅っ! 

   

気温4度、湿度60%、風速1m。厚着し過ぎて、暑かった (^^ゞ 新・心拍計は序盤だけ一時的に乱れてたから補正。あぁ、もう休日が終わるのか・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

210211e

   

往路(1.2km) 6分56秒 119 135

LAP1(2.2)12分11秒 140 148

 2    10分54秒 147 154

復路(1.4) 6分56秒 151 159

計 7km 36分56秒 140(80%) 159(91%)

   

         (計 1799字)

| | | コメント (0)

5-ALAが新型コロナ増殖100%阻害?、長崎大の科学論文(国際雑誌『BBRC』)&プチジョグ

(9日)JOG 7km,37分31秒,平均心拍137

消費エネルギー 290?kcal(脂肪73kcal)

  

真面目な研究者たちには申し訳ないけど、正直、またか・・という思いはある♪ ここ1年、次々に新型コロナ対策の飲食物や薬品類が発表されて来たけど、本当に凄いとみんなに認められたものは1つもないはず。

    

それでもつい気になってしまうのが、小市民の哀しい性(さが)。この後、もしドラッグストアで手頃な値段で売られてたら、つい買ってしまうかも。ブログのネタ用に♪ そうゆう理由か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

210210a

    

私が最初に見たのは今日(10日)で、TBSニュースの昨日の記事。「新型コロナ増殖100%阻害」長崎大が研究結果発表。

   

21年2月8日の夜、国際誌に掲載された論文と共に紹介してた。英語論文のタイトルの邦訳は、「5-アミノレブリン酸が新型コロナウイルス感染を阻害」。

  

210210b

  

ブロガーは反射的にGoogle検索。わずか1日の間にかなり検索されたようで、「5」と入力しただけで予測候補の上位を占めてた♪ 5-ala、5-alaサプリ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ALAとは、全日空のこと♪ ANAだろ! そうじゃなくて、Amino Levulinic Acid (アミノ・レブリン・酸)の略。5はおそらく、アミノ基NH₂が結合している炭素の位置番号だと思う。レブリン酸の5番目の炭素原子に結合する水素原子1コが、アミノ基NH₂に置換された形。下は3Dモデルで、英語版ウィキペディアのリンク先より。

    

210210j

   

化学式はC₅H₉NO₃。鎖状につながった5つのグレー球(炭素原子C)の5番目(右端)に、青白のNH₂がつながってる。青が窒素原子N、白が水素原子H、赤が酸素原子O。

   

理屈はさておき、色々と効果がある万能物質もどきらしい。普通の食品にも入ってるけど、足りないから、サプリが以前から売られてた。

      

210210c

  

アマゾンで見ると、ニュースとの関連は分からないけど、在庫切れが目立つ。錠剤「アミノ5レブリン」、キラリスALA、etc。価格は商品によっても店舗によっても違うけど、大体、1日分で数百円くらいだと思う。普通は200円~300円。

  

210210d

   

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、ユーザーによっても摂取量が違う。私は基本的に、サプリというものは少なめに飲んでる。半分から3分の2程度。カルシウムなんて、普通の量を摂取したら爪が伸び過ぎてジャマ(笑)

   

わりと標準に近い量を飲み続けてるのは、キリンのプラズマ乳酸菌サプリ、iMUSE(イミューズ)。寄らば大樹、寄らば大企業。効果は免疫力アップ。初回特典の格安500円で買ったら、次々とチラシや広告メールが襲来 (^^ゞ 気合い入ってるね。その気合い、値下げに使って欲しいんだけど♪

  

話を戻すと、5-alaが多く含まれてる食品は、納豆、ワイン、日本酒、ホウレンソウ、ピーマン、バナナ、イカ、タコなど。といっても、これらでコロナ対策しようと思ったら、食べ過ぎ・飲み過ぎのマイナスの方が遥かに大きくなりそう。やっぱり、実用的にはサプリか。かなり高いけど。

  

下は食品中のALA含有量[ug/100g]。100gの中に、多くても数十~数百マイクログラム程度。アラ・オンラインより。イカは好きだから、もっと食べることにしようか♪

  

210210e

   

    

     ☆     ☆     ☆

ここまでの話なら、あちこちに書かれてること。マニアなら当然、元の英語の科学論文をチェック♪ 5ページの短い論文だった。

   

210210f

  

(電子の?)雑誌、『BBRC』vol.545。biochemical and Biophysical Research Communications。生化学&生物物理学研究通信、第545号掲載。

 

 5-amino levulinic acid inhibits SARS-CoV-2 infection in vitro

5-alaは試験管内で新型コロナウイルス感染を阻害

   

タイトルの最後の重要なフレーズ、イン・ヴィトロ(試験管内で)を、TBSは訳してないのだ。まだ人間の身体での実証実験ではない。専門用語だと、イン・ヴィヴォ(in vivo)ではないのだ。

   

210210g

  

棒グラフを見ると、5-ALAによって感染が激減してるのが分かるけど、この実験でもサプリでも、十分な量が問題となる。かなり多い量が要求されるのだ。生物学、生理学でよくある条件。

   

ちなみに、上側の構造式を見ると、『アルジャーノンに花束を』を思い出す・・っていうのは一部読者へのご挨拶♪ いや、何で海亀の記事があるのに、山崎の記事がないの?・・とか思われそうだから(笑)

   

210210h

   

アブストラクト(要約)を大まかに日本語訳すると、こんな感じだ。

    

現在の新型コロナの流行では、効果的な治療の素早い発達が要求される。5-ALAは自然に作られるアミノ酸で、色んな目的に使われて来た。例えば、抗がん治療、ダイエットサプリなど。汎用性が高いのだ。

   

今回の研究で、我々は、5-ALA治療が新型コロナウイルスの感染を阻害する可能性を、細胞培養で示した。抗ウイルス効果は、人間の細胞でも人間以外の細胞でも、重大な細胞毒性なしにあり得る。したがって5-ALAは、コロナ感染症対策の候補の1つとして、さらに調査していく価値がある。。

   

  

       ☆     ☆     ☆

一方、市民ランナーとしては、免疫力アップ・ランも欠かせない。ところが昨日は、意外な数学コメントが入ったり、意外なメールが立て続けに入ったりして、走る時間が無くなった。それでも、2日連続休むのは気が引けるから、7kmだけスタスタ。寒いから、序盤は腕組みしたまま(笑)

   

トータルでは1km5分22秒ペース。遅っ! 気温3度、湿度40%、風速2m。新・心拍計はほぼ正常に動いたけど、GPSの距離測定の誤差が過去最大。5%くらいも短くなってて、大損した気分だ♪ その件については、また後ほど。 

   

このままコロナ第3波が収まりますように・・とか祈りつつ、ではまた明日。。☆彡

    

    

210210i

      

往路(1.2km) 6分57秒 117 133

LAP1(2.2)12分40秒 132 140

 2    11分01秒 145 154

復路(1.4) 6分54秒 153 159

計 7km 37分31秒 137(78%) 159(91%)

    

         (計 2499字)

| | | コメント (0)

『レッドアイズ』第2話の暗号解読方法と英文~アルファベットを13文字ズラした換字式暗号「rot13」

ようやく暗号が解けた。趣里が何者なのかが(笑)。そこか! 昨日ようやく初めて見たドラマ、『レッドアイズ』。私は、長篠文香役の女優を全く知らなくて、顔も名前も変わってるなと思ったから、すぐ検索。

  

本名、水谷趣里☆ 水谷豊と伊藤蘭(キャンディーズのランちゃん)の娘なのか。凄い家系だね。両親共に知名度抜群、現役で活躍中の大物タレント。親の七光り×2=十四光り・・とか言うと、娘としては嬉しくないだろうから、止めとこう♪ 書いとるわ!

   

シシド・カフカも名前しか知らなくて、宍戸錠の娘がカフカの小説好きなのかと思ってたほど♪

   

私はカフカの小説が好きだし、高く評価してる。ところが昔、フランス語学校の授業中にカフカが好きだといったら、クラスの奥様たちはマイナス70度くらいの冷たい反応(笑)。コロナワクチンの保存場所か! 私の天敵・P先生だけは珍しく興味深そうにしてた♪ 「アンテレサン!」(英語のインタレスティング=面白い)。

       

ドラマ公式サイトの「スペシャルクイズ」も分かりにくいね。動画を何回再生しても分からなくて、仕方ないから画面のあちこちをクリックした人も多いはず(笑)。他人事か!

   

   

      ☆     ☆     ☆ 

さて、ちょっと公式サイトで予習した後、初めて見た亀梨和也主演ドラマ、日テレ『レッドアイズ』第3話。

   

チコちゃん・・じゃなくて木村祐一が口にしてた「ゾディアック」という名前。どこかで聞いたよな・・と思ったら、昨年(2020年)の末に暗号が解けたとか話題になってた事件ね。

   

あれ、記事にしようと思ったまま忘れてた (^^ゞ 「ボーッと生きてんじゃねぇよ!」、煙プシュー~~♪ いや、YouTubeの英語ビデオの解説が聞き取りにくいもんで。動画の早口英語自体が暗号みたいだ。

  

210209a

  

で、第3話に暗号は出なかったけど、検索すると第2話で登場。ハッカー小牧(松村北斗)が直ちに解読したらしい。上の画像は、やたらツイート数が多い公式ツイッターより。

  

右にあるのが暗号文だけど、これを真面目に解読してるサイトが意外なほど見当たらない。この日本語の解読文を載せてるとか、rot(ロット)13という言葉(上の画像の左上)だけ載せてるとか。

  

マニアック・ブロガーなら当然、上の画像の一番下に書いてる英文まで読み取る♪ 細かっ! 暗号は英字(アルファベット)を単純に置き換えた、換字式の英語の暗号なのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆   

210209b

  

上の画像は、公式サイトの短い紹介ビデオより。昨年末に解読されたゾディアック事件の340暗号文に似た感じにしてある。みんな、これを入力するのが面倒だったのかも♪

     

 VYVXRXVYYVATC

 RBCYRORPNHFRV

 GVFFBZHPUSHAV

 GVFZBERSHAGUN

 AXVYYVATJVYQT

 NZRVAGURSBERF

 GORPNHFRZNAVF

 GURZBFGQNATRE

 BHFNAVZNYBSGU

 RZNYY

     

さて、これはアルファベット26文字のそれぞれを、13文字先の文字に置き換えたもの。Aの13文字先はNで、Nの13文字先はAになる。A→N→Aと循環(rotation)する形だから、rot13と略される。

   

で、小牧がPCアプリで行った「rot13 conversion(変換)」を行うと、次の英文になる。

   

 ILIKEKILLINGP

 EOPLEBECAUSEI

 TISSOMUCHFUNI

 TISMOREFUNTHA

 NKILLINGWILDG

 AMEINTHEFORES

 TBECAUSEMANIS

 THEMOSTDANGER

 OUSANIMALOFTH

 EMALL

   

  

     ☆     ☆     ☆

意味のある英文として区切り目を入れると、以下のようになる。日本語訳は、私が付けたオマケ。サイバーパトロールの皆さん、単なるドラマ暗号記事だから、誤解しないよう、よろしくネ♪

   

I LIKE KILLING PEOPLE

私は人を殺すのが好きだ

  

BECAUSE IT IS SO MUCH FUN

とても楽しいからだ

   

T IS MORE FUN THAN KILLING

WILD GAME IN THE FORES

それは森の中で獣を殺すより楽しい

   

BECAUSE MAN IS THE MOST

DANGEROUS ANIMAL OF THEM ALL

なぜなら人間こそ 全ての獣の中で最も危険だからだ

  

  

上の和訳をまとめ直したのが、テレビのPC画面。

  

「私は人間を殺すのが好きだ。

 森で獣を狩るよりずっと楽しい。

 なぜなら、人間は最も危険な動物だから。」

    

ただ、テレビの訳文だと、「獣」と「動物」という二種類の日本語を使ってるから、人間も動物(または獣)の一種だという点がちょっと分かりにくいし、「狩る」という訳語は「殺す」からちょっと離れてしまう。

  

森の獣より、街中の最強の獣(=人間)を殺す方が、スリルもやりがいもあってワクワクする。そう、不敵に語ってるのだ。

    

  

     ☆     ☆     ☆

210209c

   

ちなみに、日本テレビの公式ツイート画像と比べると、完全に合ってるのが分かる。「so much fun」の後で改行して2行にしてある。

   

美術スタッフさんは1文字も間違ってなかった。フジテレビ『ガリレオ』と違って(笑)。コラコラ! まあ、ガリレオの方が遥かに高度で難解だからね。私も間違ってないと思うけど、もう疲れたからチェックは省略♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

210209d

 

ちなみに上図は、英語版ウィキペディア「rot13」の項目の解説イラスト。これをキレイにして、さらに亀梨KAT-TUN関連にした映像がドラマで映されたらしい。亀梨ファンらしいmariiiiさんの twitter より借用。

    

210209e

   

下側の具体例、「ONEDROP」(暗号BARQEBC)は、日テレ『神の雫』の主題歌のタイトル。もう12年も前なのか。「オォ~~~~~ッ・・」、古っ♪ あの時はブログも刺激的で国際的だったね(笑)。台湾や韓国のブログとやり取りしたし、ワイン評論家(?)との論争もどきもあったし。

   

   

     ☆     ☆     ☆

実はこの後、さらにゾディアックの340暗号も解説しようと思ってたけど、もう時間がないから止めとこう。そもそも流行遅れだし、いずれまた、気が向いたら♪

  

それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

        (計 2487字)

| | | コメント (0)

記事に書いたご本人のご登場、15年半で9人目か♪&7km

(7日)JOG 7km,36分33秒,平均心拍140

消費エネルギー 288kcal?(脂肪 69kcal)

  

ブログのURLを安全なhttpsに変更したことと関係あるのかどうか分からないけど、アクセス数の減少は12月半ばからストップ。

  

ただ、増加したわけでもなくて、低迷したままになってる。テンメイの低迷(テイメイ)♪ 自虐か! 去年5月の好調時と比べると、4分の1近くまで急減したままだ。「てんちむ」はますます大人気なのに(笑)

   

おまけに、コメント入力しづらいシステム障害は相変わらずだから、ブロガーとしては刺激がないし、やる気もイマイチ出ない。イマニか、イマサンくらいかも♪

   

そんな中、思いがけないサプライズがあると、本気で喜んでしまう。ウチの記事で扱ったご本人から、コメントを頂いたのだ ♡ 身内をのぞくと多分、過去15年半で9人目だと思う。2年にお1人くらいだから、ビットコインや金よりも希少価値がある(笑)

   

    

     ☆     ☆     ☆

あんまし正確ではないけど、コメント全体の中で検索をかけて調べると、コメント入力の順番としては以下の通り(記事の日付け順ではない)。

   

まず『ラスト・フレンズ』関連のお2人(専門家と当事者)、漢字の字体記事、太閤検地の記事。『サマーヌード』自転車記事、ワイン方程式記事、岩原スキー場記事、又吉エッセイ記事。ここまでで計8人。

   

210208b

  

そして今回は、去年(20年)10月に書いた記事にご登場してたご本人、みきさんのご降臨♪ 色々な点から考えて、本物の彼女だと思う。過去、別の「みき」さんがお2人いらっしゃるけど、明らかに別の方だ。

     

 出張終了、またCA(客室乗務員)のいい話にウルウル♪(朝日新聞&テレ朝『サンデーステーション』)

   

   

     ☆     ☆     ☆

あらすじだけ繰り返しとくと、就活がまったく上手く行ってなかった女子大生・実希さんが、飛行機で弁当箱のホットケーキを食べ終えたら、CA(客室乗務員)が弁当箱を洗ってくれて、励ましのハガキまでくれた。その後、就職も成功。

   

その感動の体験を昨年秋、実希さんがツイッターで紹介したら、朝日新聞とテレビ朝日が注目してくれて、10年ぶりに元CAの女性ともリモート対面。素敵なお話で、いいね♪

   

で、ウチの記事にコメントを頂いたから、彼女の「note」にコメント返ししようと思ったけど、noteは会員登録してないとコメント出来ないらしい(多分♪)。

   

いい機会だから、noteに登録しようかとも思ったけど、今作っても運営する余裕は全くないし、メールアドレスその他、個人情報がどう流れるのかも不明。取り返しのつかない大失敗を避けるために、とりあえず止めといた。

     

代わりに、安全なこちらで長いコメント返しを書いたら、当然のごとく入力できずスパム扱い&自動削除 (^^ゞ 管理人だぞ! ブツブツ言いつつ、管理ページの返信機能を使って入力し直した。

   

今、奇妙なほど話題になってる「クラブハウス」もそうだけど、直接的なコンタクトはやっぱり魅力的。ブログも昔は、ブロガー同士がかなり密につながってたんだけどな・・とか懐かしく思い出す、平成ブロガーであった♪

 

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて。また11km走ろうと思ってたんだけど、noteのコメント方法に手間取ったこともあって、僅か7kmになってしまった。

  

noteの運営さん、外部の人間にとってヘルプが分かりにくいよ♪ 情報がバラバラ。まあ、半ばクローズド・システム、閉じた組織だから、それでいいのかも。

  

とにかく、時間がなくて短距離をスタスタ走って来た。さすがに1km5分くらいは出そうと思ったのに、トータルでは1km5分13秒ペース (^^ゞ 遅っ! 気温8度、湿度47%、風速2m。新・心拍計はまた好調で、補正なし♪

  

あぁ、土日でやろうと思ってた仕事がさっぱり進んでない・・とか焦りつつ、ではまた。。☆彡

   

210208a

    

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分43秒 128 141 

LAP 1(2.1) 10分41秒 146 156

復路(2.5) 12分10秒 147 157

計 7km 36分33秒 140(80%) 157(90%)

   

       (計 1678字)

| | | コメント (0)

JR SKISKI 2020-21はCM無し、「ぜんぶコロナのせいだ」?♪&11kmジョグ

(6日)JOG 11km,58分47秒,平均心拍140

消費エネルギー 467kcal?(脂肪 121kcal)

   

冬の恒例、JR東日本のスキー&スノーボード・キャンペーン、JR SKISKI。2013-14年シーズンのキャッチコピー、「ぜんぶ雪のせいだ。」がヒットしたとかいう記事を読んで、このブログ内で検索してみたら、何も書いてない (^^ゞ

  

そうか。私がCMの映像レビューを書き始めたのは2015年からなのか。遥か昔からずっと書いてたと思ってた。ま、一時期、ブログに使う番組以外はほとんどテレビ見てなかったしね。

    

    

     ☆     ☆     ☆

210207b

   

何となく、この冬はスキー&スノボ情報が少ないなと感じてたけど、そうか。JRのCMが無いから、ネットでも話題にならなかったわけか。公式サイトはちゃんと出来てるのに。動画も地味だけど出来てた。地味だけど(笑)。繰返しか!

       

ま、「ぜんぶコロナのせいだ。」ってことでもないと思う。やっぱり、背景には時代の流れがある。若者はわざわざお金と時間をかけて雪山に行くより、近場でスマホやゲーム、SNSで遊ぶようになった。

    

スキーにせよ、スノボにせよ、楽しく安全に滑るまでにはそれなりの努力も必要だけど、それも時代に合ってない。家族づれは、コロナ自粛モードが大きいのかな。大雪で車が立ち往生なんてニュースも相次いだし。

   

210207d

  

ちなみに、「ぜんぶ雪のせいだ。」で画像検索をかけると、上図みたいな感じだった。ハイハイ、見たね。最初はピエロで、話題をつかんだ後に川口春奈が登場すると。彼女の写真、私とそっくり♪ 白いゴーグルが(笑)

    

   

     ☆     ☆     ☆

210207c

  

JRのCMがないことに気付かせてくれたのは、乗りものニュースのこの記事。私はYahoo!の配信記事で読んだけど、元記事にリンクを張っとこう。上越新幹線を使った日帰りスキーでお馴染み、ガーラ湯沢駅の鉄道記事♪

   

ガーラ湯沢は、駅にもスキー場にもあまり良い印象を持ってないけど、それは私がずいぶん恵まれたスノーライフを送ってたからかも。遠くのもっとメジャーで大規模なスキー場に行くことが多かったのだ。日帰りでも、ガーラに行くくらいなら、すぐ近くの神立高原の方が便利で楽しい(個人の感想♪)。越後湯沢駅、何度も行ったね。

  

いや、そんな話じゃなくて、JRのキャンペーンね。CMどころか、キャンペーンさえ無くなったら淋しいから、ブログで「推し」とこう♪ 握手券はもらえないけど(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210207e

   

「日常を飛び出して、見渡す限り白銀の世界へ。」。コピーも地味かも♪ コラコラ! ヒネリが無い正統派PRなのだ。旧・国鉄の香りさえ漂うほど(笑)。古っ!

  

やっぱりスキー場は男女のカップルが様になるね・・とか、今のLGBT社会で下手に話すと、また炎上するかも知れないね♪ 多様性の流れを理解してないコメントだとか。喋らずに男女の映像だけにしとけば、誰も気づかない(笑)

    

210207f

   

これも、言葉じゃなくて映像で、男女の違いをハッキリ示す構成だ。ウェアの色、身長、位置取り、滑り。

   

普通、体重や体格の差もあって男の方が速いから、カップルが一緒に滑る場合は、男が後ろを滑ってスピードを合わせる方が好都合。逆だと、2人の距離が広がってしまいがち。

   

女の子はちょっと後傾でお尻が落ちてるけど、男はやや腰高のキレイなフォームで僅かに前傾。完全に板とストックをコントロール出来てる。かなりブレーキをかけて、合わせながら滑ってるのだ。

   

とはいえ、夜になると、男の方が速すぎるのかも(笑)。コラコラ! いや、ディナーを食べる速さのことね♪ ちなみに私は完全にコントロール可能 (≧▽≦) 何を?!

    

   

     ☆     ☆     ☆

210207g

  

話を戻すと、これは圧雪された広くて長い斜面で、スノーボーダーが1人で大回りしてるシーン。気持ち良さがすごく良く分かるだけでも、あちこち滑っといて良かったかも♪ 過去形か! スノボは緩斜面だと止まってしまう恐れがあるから、注意も必要なのだ。スキーなら、スケーティングとストックで進めるけど。

   

あぁ、やっぱり、久々に行こうかな。来年(笑)。「来年やろうはバカ野郎」♪ また、ご挨拶か! でも、今年はもうそんな余裕はない。変則的な用事の予定が、春までずっと入ってるのだ。アレもあるし、あそこにも行かなきゃいけないし。。

  

ちなみに、数年前に自分で書いたJR SKISKI記事を見たら、伊藤健太郎が主役の1人だった (^^ゞ そうか。そうゆう事情も・・ってことはないね♪ 彼、その後どうしてるのかね?

   

    

     ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて。荷物つき出張ジョグのせいなのか、1日休んでもまだ太腿が疲れてるけど、11kmだけジョギング。本当は「RUN」ペースまで上げたかったのに、届かなかった (^^ゞ トータルでは1km5分21秒ペース。遅っ! 前半が遅すぎたか。

   

気温9度、湿度65%、風速1.5m。新・心拍計はほぼ完全に作動したので、補正なし。ただ、GPSの距離測定はやっぱり2~3%短くなってた。

  

今週は計15726字で終了。あぁ、ドラマを見るヒマが無いな・・とか思いつつ、ではまた来週。。☆彡

  

  

210207a

      

       時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分16秒 123 140 

LAP 1(2.1) 11分51秒 135 146

 2    11分07秒 146 149

 3      10分35秒 152 158

復路(2.2) 10分58秒 148 157

計 11km 58分47秒 140(80%) 158(90%)

   

      (計 2202字)

| | | コメント (0)

端末から解約料までほぼ無料、楽天モバイル・Rakuten UN-LIMIT V お試し契約、しばらくソフトバンクと併用

わりと新しいネタのつもりだったけど、楽天モバイルのキャンペーンはつい先日から、次のキャンペーン予告に入ってた (^^ゞ コロコロと変化が激しいデジタル業界の中でも、特に最近の携帯業界は激変続きの戦国時代になってる。

    

210206a

   

楽天モバイルのデータ無制限プラン、「Rakuten UN-LIMIT」(らくてん・アンリミット)。今現在はまだ第5バージョンの「V」で、私もそれで申し込んだ。

   

ところが相次ぐ他社の値下げ攻勢を受けて、楽天も21年1月の末に、第6バージョンの「VI」を発表。4月1日から開始のこの新プランでは、データ1GBまで0円(タダ)。しかも期間なしみたいだ。VからVIは自動的にアップグレード。

  

   

     ☆     ☆     ☆

210206b

    

これまでのプランVは、1年間無料で、その後は毎月2980円。ただし解約料は無料だから、1年以内に解約して逃げようと思ってたユーザーが多いはず♪ 他人事か!

    

しかし、1GB無料、3GBで980円(税別)、20GBで1980円、それを超えた無制限だと2980円になった途端、楽天の人気は急上昇。料金は、使用量に応じて自動的に変化。「Rakuten Mobile」という紛らわしい名前のアプリ&サービスは、少なくとも半日くらいダウンしてしまった。

  

要するに、実はスマホのユーザーの多くは、あまりギガを消費してないらしいのだ。ほとんど使わない人なら、スマホ料金がいきなり0円~2000円くらいになる。通話料金は別といっても、楽天のアプリを使えばほぼタダ。

  

まあ、これでビジネスとして成立・持続するのかどうか怪しいけど、とりあえず無料だし、試してみるのはいいと思う。ただし、私はネットのヘビーユーザーだから、他にも3つ、回線を確保してるのだ♪ ソフトバンク、ニフティ、freetel(現在は楽天に吸収)。

   

どこかで通信トラブルが発生しても、ブログの毎日更新は可能。ニフティのブログ(ココログ)自体の大きなトラブルは、ほとんど無い。2年前の3月が危なかったけど、私はシステム更新の直前、0時過ぎに当日分の記事をアップしてたから難を逃れた♪

  

今まで調べたことはなかったけど、どうも毎月フツーに50GB以上使ってるらしい (^^ゞ ネット依存症か! ブログとiPadの影響が大きいね。この記事をここまで書くだけでも、既に10以上のサイトにアクセスして調べてる。

   

  

      ☆     ☆     ☆

210206d

   

さて、私は元々、知人にもらったdocomoスマホを使ってたけど、楽天で端末のスマホも(ほぼ)無料みたいだから一緒に契約した。

       

昔から愛用してるメーカー、シャープのAQUOS sense3 lite(アクオス・センス・スリー・ライト)。英単語「lite」は「light」の省略形または短縮形で、軽いという意味。「ライト」無しの機種でも、違いはわずか。

   

色はローズゴールドっぽいライトカッパー。マニュアル(取扱説明書)の「品名」は、SH-RM12となってる。シャープ・楽天モバイル12の略。

   

2019年10月発売だから、まだ1年4ヶ月しか経ってない新品。といっても、既に色々と同シリーズの後継機種が出てるから、早くもネットでは型落ち扱い♪ amazonで今、23000円前後。

    

210206c-co

   

製品の一括払いは、楽天でもほぼ同額、23619円。といっても、合計22000円相当のポイント還元があるから、ほぼタダ(のつもりだった (^^ゞ )。

   

スマホ自体の還元が15000ポイント。アンリミット契約が5000ポイント。特別キャンペーンが2000ポイント。計22000ポイント。楽天は時々お買い物してるから、すぐ役に立つ。

   

還元の条件は、「Rakuten Link」アプリを通じて、10秒以上の通話とメッセージ送信1回以上を行うこと。スマホが届いた日の夜、すぐに条件クリアした(つもり♪)。

  

だからほぼ無料だと思ったら、製品の消費税を忘れてた (^^ゞ さっき、クレジットカードの明細を見たら、25980円。22000ポイントが3月末に手に入っても、4000円近い出費になる(細かっ♪)。これはもう、回線とスマホを使いまくって、元を取るしかない。で、ムダな時間と労力で、数百万円くらい大損すると(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210206e

   

スマホについては、まだ分からない事だらけだし、また後ほど。それより、通信回線の方が重要だろう。上図が現在のエリアマップで、公式サイトより。

   

一見、全国を網羅してるようにも見えるけど、実はそうでもない。濃いピンクが楽天回線で、独自の基地を使用。薄いピンクは借用してるパートナー回線(au)。パートナー回線の地域だと、月5GBまでは無料だけど、それを超えると最大1Mbpsの速度制限がかかる。何とか使える、ビミョーな速度。

        

この速度制限は、自分で早めに選択することも可能。いざという時まで5GBを温存するため。今、私は自分で速度制限を選んでるけど、そもそもパートナー回線はなるべく避けてる。

   

210206f

  

上図は、今後の予定も示したもの。楽天回線「拡大予定」エリアが紫色になってる。「2021年夏以降」だから、いつになるのかは不明。東京23区と横浜市、さいたま市、千葉市あたりは大体、濃いピンクの楽天回線。

    

で、私はもちろん、実際のスピードテストも各地で行ってみた。首都圏に住んでる私の行動範囲だと、ほとんど楽天回線で大丈夫。「高速」というほど速いとも感じてないけど、スマホ自体で測定すると大体、下り(受信)で10~25Mbpsくらいだ。

   

210206g

    

上はスマホのアプリで測定したものだけど、Googleで測定しても似たような数値データになる。まあ、今のところ無料の回線だから十分だろう。

  

出張の際、西日本でもずっと使ってたけど、一時的にパートナー回線になっただけで、後はずっと楽天回線のまま。エリア的にはギリギリの場所でも測定したけど、何とか大丈夫だった。

    

ちなみにパートナー回線になってしまう理由は、場所や日時の問題だけじゃない気がする。昨日、一時的に首都圏でパートナー回線になったけど、スマホを再起動したら直ったようで、楽天回線が復活。原因や仕組みはまだ詳細不明。

    

    

      ☆     ☆     ☆

最後に、個人的に一番重視してるテザリングの機能。無料の楽天回線とスマホを使って、パソコンやiPadをネットに接続できるのなら、通信料金を大幅に下げれるかも・・と思ったわけ。

  

一言でまとめると、ビミョー♪ 速い時は速いけど、スピードが不安定で、遅い時は楽天回線でもかなり遅い。色んな事情が複雑に絡んでそうだから、単にテザリングのせいではないのかも。

  

210206h2

   

上は数時間前(2月5日の夜)、スマホからiPad Proにテザリングして、Googleでスピードテストした様子。ダウンロード5.82Mbps、アップロード0.95Mbps弱だから、「インターネット速度は低速です」という判定。特にアップロードは、遅すぎるからなのか、測定が失敗することが多い。

   

今現在は、PCもiPadも普通にテザリングできてるけど、速度は大幅に変化し続けてる。受信で5Mbps~20Mbpsの間。

   

   

     ☆     ☆     ☆

回線の問題とは別に、テザリングすると、スマホの電池の消費量が増えるのも分かって来た。新品の電池なのに、Windows10PCのOSアップデートとかで通信量が増えたからなのか、5時間くらいで充電が必要になったこともあった。

   

まあでも、平均すると連続使用で10時間くらいはテザリングできる感じなので、十分満足♪ 今後もしばらく好調で、ソフトバンクの携帯キャリアメールの移動まで可能になったら、MNPで楽天に番号を移動するかも。

   

本当はずっと使って来たソフトバンクで最新iPhoneにする予定だったから、今後はソフトバンクの斬新なプランに期待しよう。案外、楽天と合併して大幅値下げ、業界No.1の地位を確立とか♪

     

というわけで、私の連絡先を知ってる身内の皆さん。しばらくは、ソフトバンクの電話もメールもそのまま使うので、よろしく♪ 楽天に「変更」してしまったのではないので、念のため。

  

NTTの固定電話もそのまま使用♪ ニフティ・メール、Yahoo!メール、Gmail、全て使用中。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 3334字)

| | | コメント (0)

荷物6kgジョグ&出張お疲れジョグ&つぶやき

(4日) 移動 JOG 3.2km(荷物6kg),23分,平均心拍130

消費エネルギー 80kcal(脂肪26kcal)

    

JOG 7km,42分00秒,平均心拍129

消費エネルギー 291?kcal(脂肪93kcal)

    

いやぁ、走った、走った。出張の帰り道 (^^ゞ そこか! 今回は変則的な仕事もあったし、最後の最後にエッ?って感じの意外な展開もあったもんで。

    

「大!どんでん返し!」♪ TBS『情熱大陸』の石橋貴明か! 久々に聞いたっていうか、このドキュメンタリーを見たのも久々。ベテラン芸人のYouTuber転身の成功例として、彼はネットでも話題だったし、TVerの動画で見れるってことだから、音声中心で流し見したのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・って話を書いてるヒマはもう無い。今日は本当は、ブログに書くネタは色々あるんだけど、まあ、どれも止めとこうか♪

    

コロナはまたかなりマニアックに調べてるんだけど、コロナネタは多過ぎるから自粛。石原さとみ感染ももう流行遅れだし。あれ、「女性セブン砲」で慌てて正式発表したってことかね? 発表前に読んで、多分ホントだろうなと思ってたのだ。

   

東京五輪組織委・森喜朗会長はちょっと書けないな(笑)。なぜ?! 最初にニュース記事を読んだ時、声を出して笑ったのは事実♪ あの人らしいネ。この程度にしとこうか。私も、「らしいね」と思われそうだから (≧▽≦)

     

   

     ☆     ☆     ☆

仏教ネタもあるんだけど、とりあえず延期。最初に書こうと思ったのは、「たこやきレインボー」の不適切発言騒動。

    

聞いたこともない名前(失礼)の関西アイドルだけど、8年半も前から活動してるのか。長っ! あの言葉・・というか、あの発音、よく知ってたね。漢字は知らなかったみたいだけど。

   

私があの5文字の発音を初めて聞いたのは、小学校5年か6年の時。社会の時間か、あるいはホームルームみたいな時間だったか。とにかく、世の中には昔から差別問題というのがあるんだとかいう重いお話になって、クラスみんな、シーンと静まり返って聞いてた。

     

「絶対、口にするな!」と担任のH先生が怖い顔で強く命令してたから、子どもの心は逆にモヤモヤ。しばらく後、周囲に誰もいない畑の中で(実話)、友達のYとちょっとだけ話したのをよく覚えてる。多分それ以来、私は5文字の発音を一度も口にしてないし、関連するいくつかの言葉もほとんど使ってない。

    

というか、このYこそ、私がうっかり「高校時代に」終活年賀状もどきを出してしまった相手なのだ。若気の至り、青過ぎる行為で、取り返しのつかない失敗になってしまった。くだらないネタから真面目な話まで、何でも話せる貴重な友達だったな・・と気付いた時にはもう遅い。ここに実名、書いちゃおうか♪ コラコラ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

おっと、つぶやきが長過ぎるから、もうおしまい。昨日の走りは、重い荷物つきの移動ジョグ(最大心拍160)の後、しばらく時間をおいて、7kmジョグ。まだ脚の筋肉が疲れてたから、ヘロヘロの走りになった。

  

トータルでは、1km6分ジャスト。遅っ! 気温5度、湿度45%、風速2.5m。新・心拍計はほとんど正確だったと思うけど、序盤だけ、ほんのちょっと補正した。ペースのグラフ(下図の下側、青いエリアの折れ線)は、ちょっと変動が激し過ぎる。GPSの細かい誤差をそのまま拾ってるのだ。

     

あぁ、今日も面倒な仕事があるんだよな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

210205a

    

往路(1.2km) 7分31秒 115 131

LAP1(2.2)13分26秒 128 136

 2    12分52秒 133 140

復路(1.4) 8分12秒 135 147

計 7km 42分00秒 129(74%) 147(84%)

   

       (計 1506字)

| | | コメント (0)

「限界を超えたトレーニングを行うと・・」、新スポーツアプリに怒られた件♪&10kmジョグ

(3日)JOG 10km,53分37秒,平均心拍142

消費エネルギー 431kcal?(脂肪108kcal);  

WALK 3km,32分

   

たまには、カラフルなフルーツパフェの写真とか入れてみよう♪ いや、友人にパフェ好きがいると初めて知ったから(笑)。実話だろ!

   

210204a

  

   

    ☆     ☆     ☆

タカノフルーツパーラー、HPより。名前もお店も知ってるけど、入ったのは1回か2回だけだと思う。

  

何で唐突にタカノかっていうと、Googleが私に推薦する記事のトップになってたから(爆)。どうゆうAIや! そんな検索、したことないけどネ。俗っぽいコネタ好きの暇人ユーザーだと判断されてるわけか♪ 痛たた。。

   

で、新宿高野本店のタカノフルーツ「バー」が3月で閉店だけど、その分、フルーツ「パーラー」のフロアが拡張されるだけってお話(笑)。コロナでバイキング形式の営業を止めるだけらしい。

   

止める止める何とかって感じか♪ そう言えば昔、どこかのブログもすぐ止めそうな事をよく書いてたね (≧▽≦)

    

    

     ☆     ☆     ☆

ま、要するに、今日はネタ不足&時間不足なのだ。正直で、いいね。最近、ドラマ記事を探す感じのアクセスがちょっと増えてるけど、今季はまだ見てないどころか、先日まで番組も知らなかった。「海亀」の主演作が好調だと♪ 野ブタか!

   

私にとっては、いきなりアプリに怒られた事の方が衝撃だった(笑)。真面目な話、ネットのいたずらとか乗っ取りの類かと一瞬思ったほど。

  

210204b

   

限界超え 心血管系負荷ステータス

自分の限界を超えたトレーニングを続けると、、オーバートレーニング症候群のリスクを高めます。このような限界を超えたトレーニングを行うと、スポーツ障害を負いやすくなります」。

  

  

     ☆     ☆     ☆  

ポラール心拍計のスポーツサイト、「Polar Flow」にログインしてデータを同期したら、いきなり傷バンのオレンジのアイコン付きで、警告が登場したのだ。これ、iPadのアプリで出たけど、PCだと出なかった。

  
210204c2

   

よく見ると、「ウォーキング 10.0km 53min」と書いてる(笑)。時速11kmの高速ウォーキング♪ 走る前に、買い物ウォーキングのデータも記録。種目がウォーキングのまま、ランニングに出かけてしまったわけ。今、PCサイトから種目変更できた。

  

ちなみに、ウォーキングした場所は、テンメイ・ロード4(笑)。また、分かりにくくしたGPS画像をオマケ♪

  

210204d

    

これはあんまし加工してない全体図だけど、私が見てもピンと来ない。AIにも身内にも分からないと思うけど、謎解きマニアの方はお試しあれ。

   

ちなみに、今現在の画像検索はまだ、この程度で場所を特定できるレベルには達してない(チェック済・・笑)。ただ、各種の情報を総合すると解けるかも。。♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

とにかく、ウォーキングでもGPSの距離の誤差を測ってみたけど、やっぱり2~3%程度だった。道はほぼ合ってるけど、屋根のある所は混乱してた。まだ可愛くて、いいね♪

   

で、前日も走ったテンメイ・ロード3を使って、10kmだけジョギング。脳内BGMは、直前に買い物した店で流れてた映画『ロッキー』のテーマ(笑)。古っ! これで買い物パワーも盛り上げると。

  

トータルでは1km5分20秒ペース。気温5.5度、湿度50%、風速3m。もう、詳しい記事を書いた後だから、新しい心拍計のみ使用。誤差やブレはちょっと補正したけど、ほぼ正常に作動した。買って正解♪ 罵倒してくれるし(笑)

  

やっぱりカラフルなグラフがあるだけで、いいね♪ フルーツパフェみたいで(笑)。無理やりか! ペースはあんまし上がってなくても、心拍はドンドン上昇するのが分かる。消費カロリーはやっぱり少な過ぎるな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

     

210204e

      

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分23秒 124 136

LAP 1(3.1km) 16分44秒 139 148

  2    15分59秒 149 153 

復路(1.9)  9分32秒 153 156

計 10km 53分37秒 平均142(81%) 最大156(89%)

   

        (計 1664字)

| | | コメント (0)

光学式の手首型心拍計 Polar Vantage M 購入で満足♪、GPSの誤差は2%前後か&16kmジョグ

(2日)JOG 16km,1時間27分23秒,平均心拍144

消費エネルギー 717kcal?(脂肪186kcal)

    

ちょっと消費エネルギーが少な過ぎると思うから、とりあえず「?」を付けとこう。同じポラールでも、今までの心拍計だと920kcalになってる (^^ゞ もちろん、個人情報の設定は同じ。計算式や理論の違いだと思うけど、ちょっと調べてみたら面倒そうな話だった。

   

210203a

   

とにかく、既に「実験ジョグ」とかブログで書いてたように、1週間前から新しい心拍計を使い始めた。Polar(ポラール)のVantage(ヴァンテージ)M。色はホワイト。

   

買い値で税込35000円ちょっと。5年で1000回使うとして、1回35円だから許容範囲だろう。もちろん、ホントは1500回くらい使うつもりだけど(細かっ♪)。2000回は多分、色んな理由で届かないと思う。

  

ちなみにバンテージというのは、あまり聞かない日本語だけど、ボクシングのグローブの下に巻く包帯のことだ(笑)。そりゃ、バンデージ(bandage:包帯)だろ! あれ、日本語だとバン「テ」ージの方が普通の発音になってるね。

   

心拍計のヴァンテージとは、普通の英語や日本語だと、アドバンテージという意味。優位、有利ということだ。今、調べたばっかだけど♪ 正直で、いいね。

  

  

    ☆     ☆     ☆

購入したキッカケは、6年半前に買った同じポラールの心拍計「RCX3 RUN」に測定エラーが多くなったから。

   

210203n

         

実はこれ、胸のストラップを買い替えるだけで解決する問題だと、後から判明 (^^ゞ まあでも、機能的に大差があるから、結果的に買い替えは大正解だった。そう言えば、前回の買い替えも、偶然のアクシデントがキッカケだ♪

   

210203c

   

新しいヴァンテージは、胸のストラップ&送信機(トランスミッター)が不要な、手首型。指で測る時みたいに圧力を使うのかと思ったら、光学式とのこと。時計の裏側が複雑な作りになってる。感電はない。今のところは(笑)。コラコラ!

  

光学式心拍数計測、OHR。英語の Optical HeartRate tracking の略語。これで検索アクセスを稼げる。半年に1つくらい(笑)。少なっ! いや、マニアック・ブロガー自身が気になって、夜も眠れなくなるもんで♪ 英語版の公式サイトに説明があった。

    

光電式容積脈波記録法を用いるとのこと。略して、PPAP・・じゃなくて、PPG。PhotoPlethysmoGraphy。難しい英単語だね (^^ゞ

       

それに対して、今までみたいに、胸で心臓の電気的活動を測定するのが、ECG。ElectroCardioGraph。グラフ的には、こんな感じの1対1対応らしい。高校数学の写像の話か!

   

210203h

  

なるほど、ECGとPPGの波数、周期はピッタリ一致すると。理想的には(笑)。いや、私は実際に両方を使ってるので、ホントは僅かにズレるのを実証済みなのだ。既に4回、計5時間くらいチェック。

  

1分間に1~2くらいだから、誤差としては1%ほどで、十分小さい。もちろん、真の値は不明だけど、それは世の中のすべてに言えること♪ 非実在論者か!

     

   

     ☆     ☆     ☆

210203m

  

上がケース。シンプルで、ちょっと高級感があるかな。ガラスの表面を覆う強化フィルムも買ったけど、まだ新品のフィルムを付けたままになってる♪ 

       

210203b

    

そう言えば、iPadのフィルムも買うだけ買って、5年間も貼らないまま(笑)。結構、カバーだけで大丈夫なもんで。どうせ中古で売る気もないし。

   

ちなみに画面の表示は、全部で数百パターン以上あると思う。一応、カラーだけど、白黒のパターンや部分が多い。電池の消費量を抑えるためかも。PCから専用USBケーブル(付属品)を通じて充電。

      

手首型の測定は、3年前の東京マラソン出場の時、スント(SUUNTO)のブースで試用して、誤差の大きさに失望(個人的事実)。店員の目の前で、手首に装着して激しくもも上げしても、心拍が上がるまで10秒くらいかかったのだ。こんなにタイムラグ(時間差)があるんじゃ、役に立たない。他の新参メーカーも、その少し前にチェックして使い物にならなかった。

   

ところが今回買った心拍計は、ブラックで売り出したのが1年4ヶ月前。白はわずか4ヶ月前。チェックすると、非常に正確で素早い反応♪

  

210203d

   

ただし、手首にピッタリ接してないといけないから、リストバンドがきつい。バンドの穴の型が手に残るほど (^^ゞ 肌年齢、25歳くらいのはず(笑)

    

もうちょっとバンド(ベルト)を緩めないと、冬のフルマラソンなら手先がしびれそう。末端冷え性だし。ベルト自体は柔らかくて、感触はGood♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

心拍計を買い替えた別の理由は、今までの物だと、ポラールの新サイトを使えなくなったから。旧サイトは一昨年の末に終了となってしまったから、各種のグラフが手に入らなくなってた。

   

210203e

   

210203j

   

3年ちょっと前に始まった新サイトが、上のPolar Flow(ポラール・フロー)。ちなみに、キムタク=木村拓哉のラジオ番組『FLOW』は2年半前からだから、案外、スタッフがポラールのユーザーなのかも♪

  

210203f

  

サイトと心拍計を同期(シンクロナイズ)すると、上の心拍グラフ以外に色んな図を見れて、楽しいのだ♪ 走力アップに「優位」(バンテージ)かどうかはともかく(笑)。コラッ!

  

昨日は、ゴール前以外は信号に引っかからなかったので、キレイな右上がりのギザギザ折れ線グラフになってる。ちょっと上がり過ぎだね。真冬の恒例、異常に高い心拍。なぜか、晩秋の方が調子いいのだ。理由は不明。血圧の問題か、自律神経の問題か。

  

210203g

  

普通の数値データの表も、各種表示される。上はGPSの距離で1kmごとに自動測定したデータ。走ってる途中でも自動で表示されるから、非常に便利。

   

リアルタイムの速度も秒単位で表示されるけど、これは誤差が大き過ぎて、あんまし役に立たない。誤差が最大で20%くらいある。場所の問題も大きいのかも。昨日、走った場所では、距離も速度もかなり正確だった。

    

  

     ☆     ☆     ☆

210203i

 

で、昨日走ったコースのGPS表示が、上図。もちろん、個人情報保護のために色々と加工してある♪ 地名もすべて消してるけど、分かる人には分かるはず。そう。あの公園と、あの道だ。テンメイ・ロード3(笑)。数字は1kmごとの距離表示で、GPS測定によるもの。

   

210203k

  

1kmごとのペースのグラフはほぼ正しいけど、高度のグラフ(上図の一番下)は誤差が大きい。というか、そもそも高度の変化が小さ過ぎるのかも。自転車のヒルクライム(山登り)とかなら、役に立つかも知れない。いずれ試してみよう。1年半も乗ってないけど♪

   

ケイデンス(毎分の歩数÷2)はほとんど一定。私は毎分、185歩くらいで走ってるらしい。ピッチ走法というか、単にストライド(歩幅)が短いというか (^^ゞ 高校時代に、同級生のIに指摘された(笑)。実名イニシャルか!

  

210203l

  

私が昔からお気に入りの、心肺的な負荷のグラフは、昔のサイトより遥かに複雑だし、まだデータが足りないので、また後ほど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

なお、昨日はトータル1km5分27秒ペース。心拍計のデータ的には1km5分22秒となってるけど、それは距離を長く測定してるから。16kmはほぼ間違いないのに、16.26kmとなってる。誤差1.6%だから許容範囲。

   

気温7度、湿度37%、風速4.5m。北風が冷たかったけど、パブロン2錠のおかげで花粉症もどきは何とかなった♪ それでは、また明日。。☆彡

   

      

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分08秒 122 132

LAP 1(3.1km) 17分20秒 137 145

  2    16分51秒 145 152

  3    16分15秒 152 157

  4    16分09秒 154 158 

復路(1.9)  9分41秒 153 160

計 16km 1時間27分23秒 平均144(82%) 最大160(91%)

   

       (計 3196字)

| | | コメント (0)

Windows10が更新できない、ディスクの空き容量10GB以上必要&21年1月の全走行距離

(31日)Walk 4.5km(荷物 5kg)

   

「The long and winding road ・・♪」。また、ビートルズか! このフレーズ、何度も書いてる気がするけど、実は2年ぶりらしい。長くて曲がりくねった道だった。マイクロソフト、長いわ!(^^ゞ

   

あっ! でも、ちょっとPCの動きが軽くなってる気がする。まあ、準備に合計4時間くらい(?)かけた後、インストール&更新に2時間近くもかかったから、ちょっとはメリットがないとね。

   

あまりに遅いから、iPadで「windows 更新 遅い」とかツイッター検索かけたら、ビミョーな数のつぶやきがヒット(笑)

    

多くはないんだね。みんな、寝てる間に自動更新ってことかな? 4年近く使ってるパソコン、ストレージはSSDだし、そんなに処理速度が遅いわけでもないと思うけどな。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、先日のアプリ記事にも書いたように、ノートPCが何度か「空き容量が足りない」とか警告して来たから、動画の圧縮で7GBくらいの空きを確保。ところがまた、Windows Updateに失敗。Windows 10、バージョン 2004の機能更新プログラム。

   

210202c

   

「一時的に空き領域がもっと必要」? 「問題の修正」をクリックすると、「10.0GB以上の空きがある外部記憶装置を選択または接続します」。

      

210202d

   

この文の意味が曖昧だ。PC内の現在の空き7GBと合わせて、17GBくらい必要という意味か。あるいは、まとまった10GBが必要なのか。それとも、外部の記憶装置じゃないとダメなのか? ・・って、細かっ!♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、USBも外付けHDDも一杯持ってて余ってるけど、今現在たまたま手元にない。また、アレだから♪

   

わざわざコンビニで割高のUSBメモリーを買う気にもなれないから、必死でPC内の動画を圧縮しまくって、とりあえず14GBの空きを確保。おかけで、「こんなフォルダに動画を入れてたの?」って感じの発見が一杯あった。高解像度の価値ある静止画も大量に発掘♪ 何の価値?

  

とにかく、14GBで試しにまたボタンを押してみると、既にダウンロードは終わってたようで、運良くインストール開始。外部記憶装置なんて不要。買わなくて正解。

   

   

    ☆     ☆     ☆

210202e

    

そう言えば、なぜかボタンを押した途端に「あともう少しです」という表示が登場した。ここから更新終了まで、2時間近くもかかったのに (^^ゞ 少しじゃないだろ! 途中で不安になったほど。長い作業の「開始まであと少し」って意味ね。紛らわしいアナウンス。

   

いつ終わるのか全く読めないし、途中で何か指示を出して来る可能性もあるから放置プレイにもできない。飲み食いしながら、ひたすら待ち続けるハメになった。意外な雨で走れなかったから、腹に溜まるだけ。。

      

で、結局、何が改善されたのかというと、絵文字の入力が簡単になったらしい 😀。そこか! Windowsキーとピリオドキーを同時に押すと、絵文字パネルが登場。

  

210202f

   

他には、ぬり絵とか 🎵 まあ、その他もろもろ、別記事のコネタに使って元を取ることにしよう。全く取れないけど 😥

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、新年の最初、1月の全走行距離は、

  

    RUN 207km ; BIKE 0km

   

ランニングの月間200kmはこれで14ヶ月連続だけど、スピードは遅いし、細切れになってしまった。効率、悪っ!

   

それより、バイク(自転車)の0kmは何と、17ヶ月連続!(^^ゞ コロナの影響があるとはいえ、これは悲惨だね。下のグラフでも、ほとんど自転車の距離が無い。バイク(オートバイ)なんて遥かに悲惨で、考えたくもないほど。。

   

まあ、いずれ乗ろう♪ 「いずれ乗ろうはバカ野郎」っていうのは、一部読者へのご挨拶だ 💖 「Pは世界に行く男」なわけネ (≧▽≦) 文春の記事か! ではまた。。☆彡

   

210202a

       

210202b

    

       (計 1562字)

| | | コメント (0)

全記事一覧(21年1月~)

210327-sakura2

   

コロナが微妙な中、緊急事態宣言も再び解除、五輪の聖火リレーも静かに開始 ✨ 桜は満開なのに、お花見もビミョー💦 シートや宴会はダメだけど、備え付けのベンチや野外卓での食事ならOKとか🍴☕ 夜中にこっそり宴会やってる若者たちも静かに騒いでた🎵 写真は東京ミッドタウン☀ (3/27 写真&文章変更 by テンメイ)

      

全記事一覧 20年(10~12月7~94~61~3月

19年(10~12月7~94~61~3月

18年(10~12月7~94~61~3月

17年(10~12月7~94~61~3月

16年(10~12月7~94~61~3月

15年(10~12月7~94~61~3月

14年(10~12月7~94~61~3月

13年(10~12月7~94~61~3月

12年(10~12月7~94~61~3月

11年(10~12月7~94~61~3月

10年(10~12月7~94~61~3月

09年(10~12月7~94~61~3月

08年(10~127~94~61~3月

07年(10~12月7~94~61~3月

06年(10~12月7~94~61~3月

05年(10~12月7~9月)もよろしく 。

ブログ公開から15年7ヶ月経過  毎日更新継続中

    

   ☆     ☆     ☆

パズル「推理」、小学生向けの解き方4(ニコリ作、朝日be、難易度5) ゲーム,数学 4/11

東京五輪1964「ビリの英雄」カルナナンダの10000m、34分は間違いで32分 スポーツ,ラン 4/10

小室圭さん、28ページ(4万字)の釈明論文~誠実で優秀だけど、堅すぎて不器用かも 社会,日記 4/9

新年度でバタバタ中、走りもブログも短めに 日記,ラン 4/8

スマホのSMSの配信確認(配信レポート)、分かりにくい&短いスピード走まで回復 携帯,ラン 4/7

「ココアシガレット」発売70年、タバコ型のレトロな駄菓子が今でも人気♪ お菓子,日記 4/6

出張終了、いきなり「システム」トラブル遭遇でプチ内部情報入手♪&11kmジョグ 日記,ラン 4/5

有吉&夏目結婚、ウチでは4年半前に誤報扱いされたスクープを「本当だろう」と書いてた 芸能,社会 4/4

生まれて初めてのプチ手術、成功か?&火傷と走力の回復はまずまず♪ 日記,ラン 4/3

ブログ画像にサムネイル導入(試しにヴァレンティノkoki,)&絆創膏なしジョグ2 日記,ラン 4/2

東京マラソンのエントリーを忘れてた・・&21年3月の全走行距離 日記,ラン,自転車 4/1

  

   ☆  ☆  3月  ☆  ☆

共通テスト2025年「情報」サンプル・第2問の解説~比例代表制選挙の当選者決定 プログラミング,数学 3/31

ようやく火傷の痕(あと)の皮膚が乾いたけど、プチジョグゆっくりが精一杯・・ 日記,ラン 3/30

ニーチェ「深淵を覗く時、深淵もこちらを覗いている」、ドイツ語『善悪の彼岸』~『レッドアイズ』  ドラマ,文芸 3/29

チャーチル「これは終わりではない。終わりの始まりですらない」、英語~『レッドアイズ』最終回 ドラマ,文芸 3/28

21年で中止、福岡国際マラソンの視聴率の推移、最高41%☆&火傷拡大ジョグ マラソン,ラン 3/27

藤井二冠の竜王戦・4一銀、「神の一手」というより「次の一手」か(vs松尾八段) 将棋 3/26

ちょっと本気で走っただけで呼吸困難のぶり返し、また薬・・ 日記,ラン 3/25

木片や枝葉を一つずつ見つめ、細い山道を孤独に~唐田えりか「mirror」4・共生 文芸,芸能 3/24

『レッドアイズ』第9話のチャーチル「地獄の真っ只中にいるのなら、突き進め」、ほぼ間違い 文芸,テレビ 3/23

山P、ブルガリのアンバサダー就任☆、イタリア語勉強のチャンスか♪&火傷かばいジョグ 芸能,ラン 3/22

シェーラー「愛こそ貧しい知識から豊かな知識への架け橋」、ドイツ語(『ここは今から倫理』) テレビ,文芸 3/21

足の火傷が治らない・・沈滞中のつぶやき&プチジョグ 日記,ラン 3/20

湿潤療法の絆創膏、バンドエイド・キズパワーパッドを足の火傷に貼ってジョグ 日記,ラン 3/19

沸騰したての熱湯で足を火傷(Ⅰ度&Ⅱ度&Ⅲ度)、水ぶくれができて破裂、処置が難しい 医療,日記 3/18

埃で呼吸困難、パブロンとフルタイド100ディスカスを服用、ハーフジョグ 健康,ラン 3/17

JPEG画像の一種「JFIF」、英語版ウィキの説明と拡張子の変更による処理 PC,日記 3/16

サーヴィス「死ぬのは簡単で、難しいのは生き続けること」、英語出典~『レッドアイズ』第8話 テレビ,文芸 3/15

名古屋ウィメンズ2021、昼にテレビつけたら終わってた件♪&18kmジョグ マラソン,ラン 3/14

藤井聡太の初CM、不二家チョコレート「ON」&「OFF」、その効果と高価♪ お菓子,日記 3/13

ちょっと本気のダイエット3日目、ウエストはマイナス1mm(少なっ・・♪) 日記,ラン 3/12

3.11大震災から10年~唯一の笑顔と福島第一原発のその後・・ 社会,日記 3/11

花王メリットのリンスを探したらコンディショナーに変わってた件♪&13km 日記,ラン 3/10

14年ぶりにオムロン体脂肪計で測定、21.2%でかくれ肥満?&プチジョグ ダイエット,ラン 3/9

続きを読む "全記事一覧(21年1月~)"

| | | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »