« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

大学入学共通テスト2025年「情報」サンプル問題・第2問の解説~比例代表制選挙の当選者決定プログラム

朝日新聞の21年3月25日・朝刊に、令和7年度(2025年)大学入学共通テスト新科目の解説やサンプル問題例などが載ってた。

   

全体が長過ぎるので、とりあえず「情報」(必修科目・情報Ⅰの範囲)の問題だけ読むと、適度な難しさと量で第2問(抜粋)だけだったし、身近な選挙の話だから、ブログ記事を書くことを決定。

  

ところが、大学入試センターでも確認すると、朝日には無かった第2問の後半が載ってて難しく感じてしまった。私は情報Ⅰの科目内容を知らないから当たり前かも知れないが、これを数十万人の受験生(大部分は高校3年生)が短い時間で解答できるのか?

     

数年前の新テストのサンプルでもあったことだけど、本物の試験までにはレベルが下げられるだろうし、説明ももう少し丁寧になると思う。とにかく問題と解き方を見てみよう。単なる紹介や解説だけでなく、個人的な感想・意見も加える。問題文は長過ぎるので、コピペさせて頂いた。

    

  

     ☆     ☆     ☆

210331a-t

  

210331b-t

    

   

比例代表式選挙の獲得議席は、得票数に正確に比例させることは(ほとんど)出来ない。ごく簡単な例だと、議席数1の選挙区で、A党が3票、B党が2票だった時、正確に比例させると、0.6議席と0.4議席になってしまう。

  

実際の選挙だと、議席数は0以上の整数でなければならないので、正確な比例ではなく、大まかな比例を目指す方式が必要になる。日本では基本的にドント方式。私は昔、簡単な説明を読んだ気がするけど、完全に忘れてた。

  

問題の「基準得票数」とは、1議席が何票分かというより、何票で1議席とれるかと考えた方が分かりやすいと思う。合計3480票で6議席だから、580票で1議席とれる。この580が、下のプログラムでは kizyunsuu (基準数)と書かれてる。

      

配列 Tomei [i] は、i番目の党名の列。それぞれの要素は、例えば Tomei [0] ならA党。Tomei [1] ならB党。

  

配列 Tokuhyo [i] は、i番目の得票数の列。例えば Tokuhyo [2] なら、2番目のC党の得票数。ここでは、1440。

     

    

     ☆     ☆     ☆

210331c

   

sousuu という変数は、「得票数の総数」を表す。上のプログラムだと、(03)(05)(06)に従って、初期値0に4つの党の得票数を1つずつ足して行くことで求めてる。

  

1本の数式にまとめると、最終的に4つとも足し終えた後では、

sousuu=0+1200+660+1440+180=3480

    

giseki (議席)は選挙区ごとに決まった定数で、ここでは。他の選挙区では他の数値をとり得る。

  

よって、 kizyunsuu (基準数)= sousuu / giseki = 3480/6=580

  

後は、各党ごとに表示して行けば、下の枠内のようにモニター表示される。

  

  

     ☆     ☆     ☆   

210331d-t

    

  

単純な比例配分だと、それぞれの獲得議席数は無限小数になる可能性が高いし、小数点以下の切り上げ、四捨五入、切り捨て、いずれも(あまり)上手く行かない。そこで、先生が登場。

   

     

210331e-t

   

210331f-t

    

  

配列 Hikaku [i] は、獲得議席を1つずつ決める時に比較する数字の列。最初はどのi(つまり、どの党)でも、得票数そのものだが、1議席とると2で割り、2議席とると3で割る。どんどん小さくなるので、他の党にも議席獲得のチャンスが広がる。

  

配列 Tosen [i] は、i番目の党の当選数(=獲得議席数)。4党の合計が6になるまで、1回の比較ごとに、どれかが1ずつ増えていく。例えば、今回の比較ではD党が最大だから、D党の Tosen [3] が1増えるとか。

   

    

     ☆     ☆     ☆

210331g-t

   

210331h-a-t

    

  

最初、 Tosen (当選数)が0,0,0,0の状態からスタート。1回目の比較では、Hikaku [2] (つまりC党の数)が最大。よって、maxi(最大値を与えるi、つまり党番号)は2。よって、C党の当選数を表すTosen [2] が1増えて、Tosen には0,0,1,0と並ぶ。

   

2回目の比較では、C党だけ2で割った票数になって、Hikaku は1200,660,720,180と並ぶ。Hikaku [0] (つまりA党の数)が最大だから、maxiは0。よって、A党の当選数を表す Tosen [0] が1増えて、Tosen には1,0,1,0と並ぶ。以下、同様。

  

朝日新聞はこの問2までしか掲載してなかった。次の問3が私には難しくて、解きにくかったのだ。

     

   

     ☆     ☆     ☆

210331i-t

   

210331j-a-t

  

  

tosenkei は、その時点での当選者の合計。初期値0からスタートして、1ずつ増えて、議席数6に到達したら終了。つまり、tosenkei がgiseki (議席)6より小さい間は、比較して当選者を決めていく操作が繰り返される。

   

私はここまではすぐ理解できたけど、プログラムの(09)~(13)がなかなか分からなかった。「max」という新たな変数と、前に出て来てた「maxi」との違いがピンと来なかったし、そもそも何を繰り返し行ってるのかも分からない。

  

しばらく考えて、各回ごとに比較する4つの数字の中で最大の数値(max)を少しずつ探す作業だと分かった。まず、maxの初期値0からスタート。0< Hikaku [0] (つまり0<1200) だから、max=Hikaku [0]=1200。maxi は0(A党の党番号)。

  

次に、1200< Hikaku [1](つまり1200<660)ではないから、max も maxi も変化せず。さらに、1200< Hikaku [2] (つまり1200<1440)だから、max = Hikaku [2]=1440。maxi は2に変化。最後は、maxi は2のまま。

  

だから、プログラム(14)によって、Tosen [maxi](つまり Tosen [2]) は1増える。tosenkei(当選者数の合計)も1増加。

   

そして、Hikaku [maki] (つまり Hikaku [2])は、Tokuhyo [maxi] / (Tosen [maxi] +1)へと減少。つまり、Tokuhyo [2] / (Tosen [2] +1)へと減少。要するに、1人当選したC党の票数を1+1(つまり2)で割ってる。小数点以下は「切り捨て」関数で捨てる。

   

   

210331k-t

  

210331l-a-t

     

210331mthumb

   

  

最後は、各党の候補者数が足りなくなった場合への細かい配慮で一通りの完成。各回の比較で、最大値を探す時、候補者数が足りてる党の数値だけをチェックする。

  

普通に考えるなら、 (その党の候補者数)>(その時点のその党の当選者数) 。

不等号の使い方を少し変えると、 (その党の候補者数)≧(その時点のその党の当選者数)+1

  

候補者数の配列 Koho を追加で導入して、

 Koho [i] >= Tosen [i] +1

  

上の式をプログラムの(11)行に「and」で付加すればよい。最後の設問の選択肢では、≧ と< を混ぜてるから、受験生は迷ったり間違えたりする可能性が高い。まあ、最後を難しくするのはありがちな問題作成だし、OKだろう。

  

  

     ☆     ☆     ☆

これで、残る問題点は、そもそも議席数に対して立候補者数の合計が足りない時だけだろうか? 他にも何か細かいバグ(欠陥)がこのプログラムに含まれてるのかも。

    

この問題を自分で考えてる時、すぐに、比較する数値が同じになったら番号が小さい党が有利で不公平だと思ったけど、問題の一番最後にちゃんと説明してあった。

   

プログラムとの関連は分からないけど、選挙の最後にくじ引きの抽選を行ったというニュースは見覚えがある。そもそも選挙などやらずに、単なるくじ引きでいいという政治思想もあるくらいだから、許容範囲だろう。

  

運も実力の内。天の声、天命。というわけで、今日の天命(テンメイ)のブログ記事は終了♪ ではまた。。☆彡

   

      (計 3090字)

| | | コメント (0)

ようやく火傷の痕(あと)の皮膚が乾いたけど、プチジョグゆっくりが精一杯・・

(27日)JOG 5km,32分06秒,平均心拍122

消費エネルギー 254kcal(脂肪 84kcal)

  

(28日)JOG 7km,42分23秒,平均心拍133

消費エネルギー 386kcal(脂肪 100kcal)

 

(29日)JOG 9km,53分21秒,平均心拍131

消費エネルギー 383?kcal(脂肪 119?kcal)

    

あぁ、ブログに火傷の痕(あと)の写真を載せたくてウズウズする♪ ブロガー依存症か!

   

・・っていうか、「あと」って漢字は「痕」なのか。自分じゃ書けないね (^^ゞ 漢字の勉強、するする詐欺だな。漢字アプリ、半年近くサボってるかも。

  

大体、やる事が多過ぎるのだ。超久々に蛍光灯が切れたり♪ 細かっ! またLEDに取り替えなかったな。遅っ! 説明や注意点がゴチャゴチャ面倒だし、値段も工事費も高いし。ブツブツ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

オッと、今そんな事を書いてる場合じゃない。しばらく、当日のブログ記事を日付け変更後にすぐアップできてたのに、昨夜は書いてる途中で眠気に襲われて挫折。珍しいね。低気圧と太平洋高気圧のせいで、春の陽気が急に到来したからか。  

  

で、まさかの2週間超えになってしまった、左足の甲の火傷。大やけどとまでは言わないけど、間違いなく人生最大。時間の長さも、火傷の広がりも。

   

足の甲の半面くらいも広がってるから、走るどころか歩くのも不自由なまま。いまだに左足をかばって、ひきずる状況。シャワーを浴びる時も、左足だけポリ袋に入れてゴムでしばってる(実話♪)。ダサっ! 沁みるのが怖いし、キズパワーパッドが濡れたままになるし。

   

昨夜、久々に超高価な絆創膏を外してみたら、ようやく傷口が乾いてたけど、まだケガした直後みたいになってて、皮膚が修復されてない。ちょっと無理したら、またすぐ皮が向けて体液や血が出て来そう。

  

というわけで、乾いたら貼るなとか書いてるけど、またバンドエイドのキズパワーパッドを貼ることにしよう。傷口と密着しすぎて良くないのかも知れないけど、これほど粘着力の強い絆創膏は他に知らないし。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな中でも、市民ランナーは一応、走り続けてる。27日(土曜)は、雨が降り出す前に超スローペースで5kmだけ。これは火傷以外の事情もあってのこと。

  

トータルでは1km6分25秒ペース。遅っ! 気温15度、湿度73%、風速3m。完全に春モード。新・心拍計がバッテリー切れだったから、久々に旧・心拍計を使ったら正確に作動してくれた。まだまだ全然使えて、いいね♪

   

28日(日曜)は、雨が止んだ隙を狙って、珍しく夕方の公園へ。7kmだけ。桜が全開・・じゃなくて満開だから、コロナ自粛なんてあんまし感じないほど親子連れが大勢集まってた。

   

ただ、流石に宴会はほとんど見てない。昼間は人目もあるしね。トータルでは1km6分03秒ペース。気温18度! 湿度70%、風速3m。また旧・心拍計を使用、胸のセンサーベルトが面倒だけど、動き自体は新しいのより安定してる。

   

  

     ☆     ☆     ☆

昨日、29日(月曜)は10kmまで伸ばすつもりだったのに、意外なトラブルが発生して9kmに変更♪ 細かっ! いや、ホントは7kmに短縮すべきだったけど、月末だから無理したわけ。

  

トータルでは1km5分56秒ペース。気温15.5度、湿度93%、風速1m。新・心拍計を充電して使ったら、こちらもほぼ正確に作動。といっても、相変わらずGPSの精度はビミョーで、誤差3%前後は変わらず。 

   

ここ数日、呼吸困難の薬は使ってなかったからか、昨夜はまたちょっと呼吸が苦しくなったから、フルタイドを吸入してパブロン1錠飲んで寝た。まだ今もおかしいから気を付けよう。

  

火傷と呼吸困難に加えて、実はもう1つ、身体の問題を抱えてるんだけど、それはまたいずれ♪ ではまた。。☆彡

   

     

(27日)

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分51秒 111 122

LAP1(2.2)13分55秒 124 133

復路(1.6)10分20秒 129 139

計 5km 32分06秒 122(70%) 139(79%)

  

(28日) 

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分09秒 119 133

LAP1(2.2)13分11秒 133 139

 2    13分18秒 137 143

復路(1.4) 8分45秒 138 146

計 7km 45分00秒 133(76%) 146(83%)

  

(29日)

210330a

    

     時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分53秒 121 134 

LAP 1(2.1) 12分44秒 131 140

 2    12分34秒 137 145

復路(2.3) 13分10秒 136 143

計 9km 53分21秒 131(75%) 145(83%)

   

      (計 1890字)

| | | コメント (0)

哲学者ニーチェ名言「深淵を覗(のぞ)く時、深淵もこちらを覗いている」、ドイツ語原著『善悪の彼岸』と原文~『レッドアイズ』最終回

日テレのドラマ『レッドアイズ』については、第2話で暗号記事を書いた後、名言の原文記事を5本書いて来た。

 

 ソルジェニーツィン「善と悪の境界線はすべての人の心の中に」、意味とロシア語原文(第6話)

 『レッドアイズ』第7話のバルザック引用「孤独はすばらしいが・・」は、半ば間違い(フランス語出典付)

 詩人ロバート・W・サーヴィス「死ぬのはとても簡単で・・・」、英語出典と原文~第8話

 第9話のチャーチル名言「地獄の真っ只中にいるのなら、そのまま突き進め」、ほぼ間違い

 チャーチル名言「これは終わりではない。終わりの始まりですらない」、英語出典と原文~最終回

   

ロシア語、フランス語、英語、英語、英語。 最後を締めくくるのは、偶然なのか必然なのか、ドイツ語。亀梨和也&山下智久主演の名作『野ブタ。をプロデュース』の第1話と同じ、ドイツの哲学者ニーチェを扱うことになった。チャーチルの名言の少し前に出たテロップ。

  

210329a

  

 深淵を覗(のぞ)くとき、深淵もまたこちらを覗いている

           ニーチェ

  

  

     ☆     ☆     ☆ 

野ブタについては、去年の再放送の直後、本格的なレビューを新たに書いてる。

  

 哲学者ニーチェ「神は死んだ。人間は仲間と創造のゲームで遊べ」~『野ブタ。』第1話(再放送)

  

210329d

       

写真は英語版ウィキペディアより。ニーチェは、普通の考えや価値観を徹底的に批判・否定した過激な思想家で、野ブタの場合は彰(山P)が「神は死んだ」という超有名な言葉を引用した後、仲間が集まってゲームで楽しく遊ぶ方向に進む。

   

土9のドラマだから、明るくポジティブな方向に持って行ったわけだけど、実は白岩玄の原作小説はネガティブな方向に進む暗い内容だった。

  

普通のものを否定すると、型破りで目立つことは出来るけど、社会で生きるのが大変になる。周囲はフツーの人達、フツーの社会だし、自分の中にもフツーの部分があるからだ。もちろん、内なる怪物(モンスター)と共存・共生する形で。

   

   

     ☆     ☆     ☆

『レッドアイズ』最終話の場合、心理カウンセラー・鳥羽和樹(高嶋政伸)は、自分の心の奥底、無意識から湧き出る巨大な破壊衝動や快楽への欲望に正直に生きて、現実の社会で抑えつけられた。

  

ただ、彼が刑務所に入っても、死刑を執行されない限り、人格的には変わらないはず。実は、伏見(亀梨)らも、凄まじい怒りや攻撃性を密かに持ち続けることになる。理性的な振舞いは、あくまで表面的なものに過ぎない。

   

・・・というような考えを20世紀に一気に広めたのが、同じドイツ語圏(オーストリア)の精神分析家フロイトで、その深層心理学のもとにニーチェ哲学があるのは有名な話だ。ここでは簡単な指摘に留めとこう。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210329b

   

上が、Friedrich Nietzsche(フリードリッヒ・ニーチェ)の1886年の原著、『Jenseits von Gut und Böse』。副題は「Vorspiel einer Philosophie der Zukunft」(未来の哲学への前奏曲)。インターネット・アーカイブで公開中

    

日本語では普通、『善悪の彼岸』と訳されるけど、直訳するなら「善と悪の向こう側に」となる。

  

もちろん、ここでの善と悪とは、フツーの善と悪。困ってる人を助けるのが善とか、人を殺すのが悪とか。そうした平凡な価値観やキリスト教的な考えを過激に攻撃して、「向こう側」の考えや生き方を目指したのがニーチェだった。

  

しかし、別にニーチェとか持ち出さなくても、そうしたフツーの倫理に限界があるのはすぐ分かる。覚醒剤が切れて困ってる人に手渡すのは善ではなさそうだし、死刑囚を国家が殺すことは日本では認められて、国民もそれほど反対してない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210329c

   

上の下半分、第4篇に位置する第146節の後半が、「深淵」の引用句の部分だ。前半も含めて、ドイツ語を直訳してみよう。

  

 Wer mit Ungeheuern kämpft, mag zusehn, dass er nicht dabei zum Ungeheuer wird.

 怪物と闘う人は、気を付けて欲しい、そこで自分が怪物にならないように。

   

 Und wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein.

 そして君が長く深淵を覗く時、深淵もまた君の内側まで覗くのだ。

     

   

     ☆     ☆     ☆

ここで、「深淵」が擬人化されてる。ドラマなら、分かりやすいのは、鳥羽とか、同種の危険思想の持主のこと。フツーの考えでは、悪の確信犯。

  

一方、深淵を「危ない考え」とすると、「危ない考えもまた君の内側をのぞく」という意味になる。のぞくと、君の心の奥にも巨大な危ない考えがうごめいてるじゃないか、ということになる。ほら、それを解放してみなさい。途方もない快楽が得られるから。。

   

そうした危ない考えを理論と実践の両面で世界的に普及させたのがフロイトで、内なるモンスターとは、例えば「エス」(それ、英語に直訳するとIt)と呼ばれてる。この言葉、概念は、ニーチェの『善悪の彼岸』でそのまま出て来てるのだ。

  

「私が考える」(われ思う)、という見方は間違い。「エスが考える」と言い直してもまだ不十分。要するに、私とか、何か主体的で中心的なものが動作を行うのではなくて、単に考えがある、衝動が生じて膨らんでいる。それだけのことなのだ。

    

あまり長く書いてると、私もズブズブと深みにハマりそうだから、そろそろ終わりにしとこう♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 2266字)

| | | コメント (0)

チャーチル名言「これは終わりではない。終わりの始まりですらない」、英語出典と原文、意味の解説~『レッドアイズ』最終回

前回・第9話で間違ったチャーチルの格言もどきを引用して、「最終回のラスト」でもチャーチルの名言♪ これでまた間違ってたら、さすがにヤバイなと思ったら、今度は正しい引用だった。チャーチルは、第二次世界大戦の頃の英国首相で、作家としても有名。

   

繰り返すけど、前回のチャーチル名言もどきは(ほぼ)間違い。偽物だ。敵のワナに引っかかったような失敗。第7話のバルザック名言は、言葉自体は間違いではないけど、人違いなのだ♪

  

いまだに訂正が出ない辺り、全体のチェック体制が気になる。スタッフか関係者の方、ブルーレイ作る前に修正することをお勧めしとこう。単なるテロップだから、簡単に直せるはず。ウチの記事では、英語とフランス語の証拠・根拠をハッキリ示しておいた。

    

 『レッドアイズ』第9話のチャーチル名言「地獄の真っ只中にいるのなら、そのまま突き進め」、ほぼ間違い

 『レッドアイズ』第7話のバルザック引用「孤独はすばらしいが・・」は、半ば間違い(フランス語出典付)

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、最終話の正しい名言は、長いからなのか、画面の左右両端に表示された。脚本・酒井雅秋、演出・水野格。

  

210328a

   

 「これは終わりではない。終わりの始まりですらない

  だがおそらく、始まりの終わりなのだ

          W・チャーチル

    

前回の間違った名言もどきはほとんど話題になってなかったのに、これは大勢ツイートしてた。最終回のラストだし、ちょっと謎めいた言い回しだし、読み方によっては、続編の予告とも解釈できるからだろう。

   

  

     ☆     ☆     ☆

意味が分からないと正直に告白してる twitter もいくつかあったから、明確な図で説明すると、下のように書ける。

  

210328b

  

  

歴史や物語が、上から下に流れてると考えると、

 「一番下の濃い青色ではないし、下から二番目の水色でもない。たぶん、わりと上のピンク色あたりだろう

と言ってるのだ。

  

普通に考えると、「悪との闘いはまだ序章が終わっただけ。これからも延々と続く」という意味。既に、はるか(高橋ひかる)も監視のターゲットになってるよ、と。あるいは、そこでテレビや動画を見てるあなたも危ないよ、とか。

    

中学校の3年間にたとえると、

 「中学3年の3月(卒業)ではないし、3年の4月でもない。たぶん、中学1年の3月だろう

ということ♪

  

仮に、このドラマが3シーズン続くとしたら、

 「第3シーズンの最終回ではないし、第3シーズンの初回でもない。単なる第1シーズンの最終回だから、今後の続編をお楽しみに♪

ということになる。その前にブルーレイ買うか、有料のサブスク動画でおさらいしてね、とか(笑)

  

  

     ☆     ☆     ☆

英語の原文は、英語版ウィキクォート(引用句のウィキ)より。Winston Churchill(ウィンストン・チャーチル)。

   

210328c

  

 Now this is not the end. It is not even the beginning of the end.

 But it is, perhaps, the end of the beginning.

   

1942年11月10日、ロンドン市長公邸における市長との昼食会において。アフリカでの戦闘における英国の勝利に言及して、とのこと。まだまだこれから大変だし、ロンドンも危ないから、市長さんも気を引き締めてね、と。

   

     

     ☆     ☆     ☆

個人的には、はるかが持ってたブランド品のバッグに書かれてた、英語ロゴと矢印アクセサリーが興味深かった。

  

 210328d

  

 Everything

 HAPPENS FOR A REASON  

 すべての物事は 何か理由があって起きる

  

ドラマ『ガリレオ』の湯川なら、「現象には必ず理由がある」と言う所♪ 要するに、このバッグに例の矢印マークが付いてることにも、ちゃんと理由がある。彼女はまだ狙われてるんだよ、とか、実は彼女も敵の側のスパイなんだよ、とか。

  

ちなみにバッグは、SAMANTHA THAVASA(サマンサタバサ)の PETIT CHOICE(可愛い選択)というブランドの物。これは実在するものであって、ドラマの虚構(フィクション)ではない。このトートバッグかな。税込9900円。

  

210328e

   

というわけで、『レッドアイズ』も終了(始まりの終わりかも♪)。ウチは今週、計14115字で終了だけど、途中の終わりでしかない。ニーチェの「深淵」をめぐる名言については別記事にする予定。ではまた来週。。☆彡

  

  

  

cf. 詩人ロバート・W・サーヴィス「死ぬのはとても簡単で・・・」、英語出典と原文~第8話

 ソルジェニーツィン「善と悪の境界線はすべての人の心の中に」、意味とロシア語原文(第6話)

 『レッドアイズ』第2話の暗号解読方法と英文~アルファベットを13文字ズラした「rot13」

      

      (計 1916字)

| | | コメント (0)

2021年で中止、福岡国際マラソンの視聴率の推移、最高41%☆&火傷拡大ジョグ

(24日)JOG 9km,54分18秒,平均心拍126

消費エネルギー 369?kcal(脂肪 129kcal)

  

(25日)JOG 10km,58分10秒,平均心拍129

消費エネルギー 411?kcal(脂肪 132kcal)

   

いやぁ、激動の時代だね。日本マラソン界の最高峰のイメージを保ってた、伝統の福岡国際マラソン。唐突に昨日(2021年3月26日)、終了の発表が出た。

   

エッ?、そこ?・・って感じ。人気も格もイマイチだった、びわ湖毎日マラソンならともかく、福岡は昨年末、世界陸連から「世界陸上遺産」に選ばれてる高速コースなのに。

   

210327c

  

「・・・2021年の第75回大会を最後に終了することとしました。本大会は1947年に熊本県で第1回・・・。日本男子マラソンの強化に寄与・・・。

  

しかし、国内外で、数万人規模の市民ランナーとトップ選手が走る大都市型マラソンが時代とともに増え、エリートマラソン大会の位置づけが変化・・・。本大会も、選手招聘や財政面など大会運営が厳しさを増す中・・・遺族は困難・・・。大会の歴史に幕を閉じることにいたしました。」

   

いい機会というか、最後だから、財政面をクリアに公開すればいいのに。超一流選手の招待にいくらかかってるのか。情報では1000万円以上(!)とかウワサされてるけど(例えば日刊スポーツ)。

   

     

     ☆     ☆     ☆

まあ、ちょうど75回で、100回の4分の3。わりとキリがいいし、東京五輪2020も終了した後(開催するとして・・)。タイミング的には一応、分からなくもない。

  

朝日新聞とテレビ朝日が中心だったんだろうけど、朝日系列の日刊スポーツが見出しで「スポンサー離れ進み」と認めてるくらいだから、直接的にはお金の問題が大きいのかな。朝日新聞もどんどん販売部数が減って、苦境みたいだし。朝日の記事は公式発表と似た感じになってた

   

スポンサー離れというと、要するに、スポンサーにとって宣伝にならない、PRにならないということ。1つには、特にエリートマラソンの視聴者の高齢化があるんだろうけど、もっと分かりやすい世帯視聴率の推移を見てみよう。

   

 2015 第69回 9.9

 2016 第70回 9.8

 2017 第71回 12.0

 2018 第72回 11.2

 2019 第73回 10.3

 2020 第74回 9.8

  (ビデオリサーチ調べ、関東地区、これ以前のバックナンバーはHPに見当たらず)

  

  

     ☆     ☆     ☆

日曜のお昼の視聴率として、10%前後ならそんなに低くもないから、やっぱり視聴者の中身(性別、年代)が問題なのかな? といっても、マラソンや駅伝の視聴率はあんまし知らないけど。

  

もちろん、正月の箱根駅伝が圧倒的に人気なのは知ってる。あの人気は不思議だね。別に日本全体のトップでもないし、マンネリと言えばマンネリなのに、沿道の応援だけでも凄い(コロナ自粛の今年は別)。

   

ところが、ビデオリサーチで過去の視聴率を調べてると、凄い記録を見つけた。1987年・第22回の福岡国際マラソン。視聴率41.0%☆ 紅白歌合戦か!♪

  

ソウル五輪の実質的な代表選考会なのに、瀬古利彦が欠場。ライバルの中山竹通が氷雨の独走で、2時間08分18秒の優勝。中山が、「自分なら這ってでも出場する」とか言ったとされる話は非常に有名で、瀬古も衝撃を受けたと認めてる。

   

まあ、昭和の終盤で時代も違うし、そもそも当時は日本の男子マラソン選手が金メダルを狙える状況だった。今は、上手くいって銅メダル、普通に考えれば入賞が目標だから、全く状況は変わってる。

  

男子と女子の両方で、世界のトップレベルに復活したら、エリートマラソンの人気もちょっとは回復すると思うけど、無理かね。日本選手だけ、日本製の特殊な厚底シューズを履かない限りは。。♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる一般市民ランナーは、10日経っても左足の甲の火傷が治らなくて沈滞中。。 長っ! 酷さはちょっと落ち着いて来たけど、逆に皮がめくれた面積は拡大中。写真撮る気もしない(撮ったけど・・笑)。我ながら、気持ち悪っ。。

   

ぶり返した呼吸困難もちょっと落ち着いたけど、まだ息苦しい状態が続いてる。あっ、また薬(フルタイド)を吸入しなきゃ!

   

で、24日は1kmだけ増やして、9kmのスロージョグ。トータルでは1km6分02秒ペース。ま、この状態ではこんなもの。気温14度、湿度74%、風速3m心拍は序盤だけ、高過ぎたから補正。終盤はプチプチバトルもどきでペースアップ♪

   

25日はさらに1km増やして、ようやく10km。トータルでは1km5分49秒ペース。火傷も息苦しさもちょっとだけマシになってた。気温12度、湿度95%、風速1m。心拍は補正なし。

   

で、結局、8日連続の火傷プチジョグの後、昨日は久々にお休み。いや、ノリとしては走っても良かったんだけど、総合的判断で自重。早く体調が戻らないかな・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡    

  

   

(24日)

210327a

 

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分37秒 115 124

LAP1(2.2)13分33秒 123 131

 2    13分16秒 126 134

 3    13分10秒 130 151

復路(1.2) 13分41秒 130 145

計 9km 54分18秒 126(72%) 151(86%)  

 

(25日)

210327b

  

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分34秒 108 126

LAP1(2.2)13分32秒 122 130

 2    12分39秒 132 144

 3    12分26秒 135 151

復路(2.2) 11分59秒 142 152

計 10km 58分10秒 129(74%) 152(87%)

   

      (計 2260字)

| | | コメント (0)

藤井二冠の竜王戦・4一銀、「神の一手」というより「次の一手」か(vs松尾八段)

ウチは将棋サイトではないし、なるべく将棋の話は書かないようにしてたけど、天才少年・藤井聡太の登場以来、度々記事を書いて来たし、Abemaの無料動画も時々見てる。

   

今回、3月23日の竜王戦の4一銀という好手については、その日の夜中に知ったけど、普通のメディアの記事を読んでも棋譜も盤面の図も載せてなかったし、Abemaは既に有料だったからパス♪ その後、断片的な情報を色々集めて、ようやく内容がほぼ分かった。

   

今までなら私もすぐ感動を記事にしてたけど、今回は正直、初めてそれほど感動しなかったのだ。前評判が高過ぎたから期待し過ぎたというのもあるけど、「神の一手」とか歴史的な名手とまでは思わないし、「百人いたら百人」別の手を指すとも思わない(カッコはプロ棋士の言葉)。

     

もちろん、「次の一手」として出題されるような鮮やかな妙手で、鋭いのは確か。プロ棋士やセミプロのような人達が将棋界を盛り上げようと頑張ってるのもわかる。

    

ただ、ここでは単なる将棋好きブロガーの意見(異見)を書いとこう。ちなみに、今まではずっと天才の絶賛記事を書いて来たので、念のため。先日なんて、不二家チョコレートのCM記事まで書いたほど♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

210326a

  

上図が55手まで進んだ局面。手前の先手が、藤井聡太・二冠。向こう側の後手が、松尾歩・八段。居飛車同士で、共に飛車が高い位置に浮いてる、派手な空中戦になってる。

  

たぶん、先手の藤井がわざと4四角を打たせて、3四飛と一マスだけ飛車を進めた局面だと想像する。アマチュアの初級者の対局なら、56手目の8八角成で一気に後手の勝ちになる所だろう。

   

210326b

  

しかし、アマでも上級者なら、この種の変化はあちこちで経験してるはず。私が小学生の頃、自分のお小遣いで買った将棋の本でも、似た変化の解説が載ってたし、実戦の経験も何度もある。角の成り込みも、飛車同士のぶつかり合いも、珍しくはない。

   

上図で、先手が同金と馬を取るのは、同飛成ですぐ負け。一方、先手・8四飛と、後手の飛車を取って馬に当てると、7八馬と金を取られて、1手負けてる気がする(変化は複雑)。後手に3八金と挟みうちされる前に、先手は「詰めよ」(次に詰ませてしまうよという局面)をかける必要がある。

  

ポイントは1手稼ぐこと。「終盤は、駒の損得よりスピード」とか、よく言われる。上図でもし「次の一手」の問題を出されたら、アマチュア強豪だと少なくとも一応思いつくだろう。飛車がぶつかってるし、自玉も危ないから、王手をかけるのが第一候補。すると可能な手は限られる。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210326c

   

もちろん、答は57手目、4一銀。アベマの解説用AIもそう示してたらしいけど、あのAIが示す最善手は秒単位で刻々と変化するから、詳しい事は動画を見ないと分からない。双方の評価値の数字もコロコロ変わる。

     

この手を、「タダで取れる飛車を取らず、持ち駒の銀をタダで取られる場所に打って王手をかける」と評したプロ棋士がいた。それは間違いではないけど、ややミスリーディングな(誤解を招きやすい)褒め方だ。もちろん意図的な脚色だろうけど。

    

飛車を取る前に、持ち駒の銀を捨てて1手稼ぐこれが本質であって、飛車を取らないわけではない。4一同玉なら、3二金をきかせた後で、8四飛と取れば、次に「詰めよ」をかけれる。挟み撃ちに出来るのだ。

   

そこで、後手の松尾は4一同金だけど、後手の玉は逃げ道を壁でふさがれた形。この壁の解消に1手かかるのが致命的。

  

210326d

  

  

     ☆     ☆     ☆

4一同金とさせて、先手は8四飛。後手は今さら仕方ないから、7八馬。おそらく、すぐに負けを悟ったはず。

    

210326e

   

210326f

  

ここで先手は7五桂。これは、次に詰めるよという「詰めよ」の手だから、後手は5一金で逃げ道を開けた。この金は元々、5一にあったのだから、1手損したということ。終盤の貴重な1手を稼ぐ捨て駒が、4一銀。発想としては基本的なものだ。ちなみに後手は2手損ではない。先手も1手使ってるから。

    

210326g

   

210326h

    

この後はもう、6三桂成から6六飛で勝ち。2枚の飛車は右に回して使うことも可能だし、右には2四歩も待ち構えてる。角もよく効いてる。もう後手玉は逃げられないし、先手玉はすぐには詰まない。飛車さえ渡さなければ。

      

ともあれ、今年度は藤井聡太二冠が一段と飛躍した年になった。名人位挑戦にはまだ時間がかかるけど、とりあえず竜王のタイトル獲得に期待しよう。ではまた。。☆彡

   

      (計 1817字)

| | | コメント (0)

ちょっと本気で走っただけで呼吸困難のぶり返し、また薬・・

(21日)JOG 8km,47分46秒,平均心拍131

消費エネルギー 341?kcal(脂肪 106kcal)

 

(22日)JOG 8km,44分31秒,平均心拍138

消費エネルギー 350?kcal(脂肪 91kcal)

 

(23日)JOG 8km,42分33秒,平均心拍136

消費エネルギー 324?kcal(脂肪 84kcal)

  

息が苦しいと、生きるのが苦しい。息と生き、どちらも発音が「いき」なのは偶然なのかね? 「イキ」とカタカナで書くと、また別の意味合いも出て来る♪ いや、行きとか(笑)

   

・・・なんて話を書くのもしんどいくらい、呼吸困難なのだ。ほぼ治ったと思ってたのに、まさかの急激なぶり返しで、昨日は寝てる間に目が覚めてしまったほど。

  

例の強引な効き目の「アスクロン」を1袋の半分か3分の1くらい飲もうかな・・とか思いつつ、何とかガマンしてたら二度寝に成功。ただ、全然スッキリしない睡眠だったし、その後もパブロンの眠気で丸1日、ボーッとしてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・っていう個人的な話より、昨日は柔道・金メダリストの古賀稔彦の早すぎる死に驚きが広がってた。話が逸れるけど、「こがとしひこ」の変換が一発で出来ないのはどうかと思うよ、マイクロソフトのエンジニアさん♪

   

で、「三四郎」と呼ばれた彼、まだ53歳なのにガンで死亡。いや、もっと遥かに若い人が大勢いるのはもちろんだけど、格闘技の金メダリストというと、どうも病気に負けないようなイメージがあるもんで。

  

実際には、極真空手の創始者・大山倍達は70歳(または71歳)。熊殺しのウィリー・ウイリアムズは68歳。山本KIDは41歳。モハメド・アリは74歳。意外と、長生きとは言えないのかも。

    

統計的にはどうなのかね? 今後の研究課題としよう。アスリート全体とか、ランナーの平均寿命も興味あるな。

   

  

     ☆     ☆     ☆

私は一応、市民ランナーとして走り続けてるから、足腰と心肺は普通の人よりは鍛えられてるけど、病気への抵抗力とか免疫にはあんまし自信ない。

  

ここ10年くらいは風邪もあんましひいてないけど、子どもの頃はひきまくり、熱出しまくりで、母親に文句言われてた (^^ゞ こっちが言いたいわ!

 

210325d

      

そこで、最新の死因の統計(2019人口動態統計、厚生労働省)を見ると、やっぱりガンが1位で、27%、38万人! 凄い数だね。老衰が3位になってるのは多分、良い事なんだろう。

     

ちなみにコロナの死者数はこの1年で9000人。2020年の統計はまだ出てないけど、0.5%か0.6%程度で、死因の15位くらいかな(発表は秋ごろ)。ただし、これを少ないとか、政治家がうっかり口にすると辞職に追い込まれる♪

  

それにしても、国内の1年だけで、138万人も死者がいるのか。私の場合、「肺炎」6.9%がちょっと怖いかな。遺伝的に呼吸器系が弱いし、実際、今も苦しんでるから、十分あり得る。

  

せめて「誤嚥性肺炎」には気を付けよう。たまに、寝たままアメを舐めててノドに詰まることがあるから♪ 子どもか!

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、もう元気ないから、ランニング日誌3日分に移ろう。相変わらず、左足の甲の火傷が治らないから、短いジョグの連発が精一杯。

  

21日は8kmのトータルで、1km5分58秒ペース。気温15度、湿度75%、風速2m。春の陽気。

  

22日は8kmのトータルで、1km5分34秒ペース。ちょっとマシになって来たし、この日は初めて、走った後にソックスにウミが滲んでなかった。気温7.5度、湿度50%、風速2.5m。冬に逆戻り。心拍は序盤だけ補正。

  

で、23日は8km、ちょっとスピードを上げて走ってみたのだ。と言っても、たかがトータルで1km5分19秒ペース。ただ、終盤は1km5分くらいでハーハーゼーゼーやってしまったから、寝てる間に気管支から肺にかけて炎症が広がってしまった。気温11度、湿度65%、風速2m

  

というわけで、またフルタイドの吸入薬とパブロンに頼る状況に追い込まれてるのだ。ちなみに熱も咳もないし、食欲も味覚も嗅覚もあるから、コロナではないはず。ホント、困ったもんだね。寝るのが怖いし。ではまた明日。。☆彡

  

  

(21日)

210325a

       

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分42秒 114 128

LAP1(2.2)13分33秒 126 136

 2    12分51秒 136 147

復路(2.4) 13分41秒 141 155

計 8km 47分46秒 131(75%) 155(89%)

  

(22日) 

210325b

    

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分39秒 116 129

LAP1(2.2)12分47秒 134 148

 2    11分46秒 141 155

復路(2.4) 12分19秒 150 159

計 8km 44分31秒 138(74%) 159(91%)

  

(23日)

210325c

    

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分07秒 111 125

LAP1(2.2)12分08秒 131 149

 2    11分00秒 142 148

復路(2.4) 12分18秒 151 163

計 8km 42分33秒 136(78%) 163(93%)

    

      (計 2033字)

| | | コメント (0)

木片や枝葉を一つずつ見つめ、細い山道を孤独に~唐田えりか写真エッセイ「mirror」4・共生(『日本カメラ』21年4月)

今回こそ、見るだけにしよう・・と思いつつ見た、唐田えりかの写真エッセイ「mirror」(ミラー)、第4回。個人的には、実に素晴らしい☆ これまでの4枚というか、4ページの中で最高だ。

   

ちなみに当サイトの過去のレビュー3本は、以下の通り。

   

 フィルムカメラで自分の心と向き合う~唐田えりか「mirror」第1回・夕焼け(雑誌『日本カメラ』連載

 唐田えりか写真エッセイ「mirror」第2回・猫~『日本カメラ』21年2月号

 「mirror」第3回・東京行き~『日本カメラ』21年3月号

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、個人的な絶賛から書き始めたけど、今回は一見、山登りの地味な白黒写真にすぎない。彼女のファンでさえ、何これ?と数秒見て終わりにしてしまう可能性がある。

   

カメラはいつものクラシックな愛用品。フィルムはコダック・ゴールド200だから、カラーフィルムのモノクロ現像ということかな? まあ、カラー写真をデジタルでモノクロにする方が簡単だけど。

       

210324a

    

そこで、初めて、非常に大まかな手書きイラストを添えて解説してみよう。元の写真はグチャグチャした光景で、空白部分はほぼ無し。空さえ、僅かに写ってるだけだ。元は白黒だけど、黒ペンで書くと殺風景すぎるので、淡いピンク、桜色を選択。

   

本来なら今は、桜の時期なのだ。季節的にも、若い彼女の年齢的にも。実際、今回の雑誌は写真専門誌の4月号だから、唐田のエッセイの直前には、11ページにわたって綺麗な桜の写真特集が続いてる。

  

ところがその直後、唐田の雑然とした山道の白黒写真が挿入されて、その後はまた普通のカラーの内容に戻るのだ。地味で無味乾燥な外見が逆に目立って、輝きを放ってる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

これまでの4回を見ると、意識的か無意識的かはさておき、少しずつ人間に近づいてるのが分かる。とりわけ、自分自身に。夕焼け、猫、家族(お母さん?)らしき人のかすかな影、そして今回が、1人の女性。

   

友人だろうか? 唐田本人には見えない女性が、たった1人で鬱蒼(うっそう)とした山の斜面に向かってる。手前の辺りには、丸太(短く切った木)や小枝みたいな物が沢山、ゴロゴロ、グチャグチャと地面を覆ってる。

   

最初は分からなかったけど、よく見ると、左に大きく曲がる細い山道が上に伸びてて、女性はリュックだけ背負ってそこへ分け入ろうとしてるのだ。

   

これは、まだ秩序だってない混沌とした山と向き合い、一体化しようとする彼女の姿。だから、エッセイの題名(タイトル)は「共生」となる。

  

   

      ☆     ☆     ☆

 強くなりたい。強くならなければいけない。

   

ここ1年半ほどの激動を何とか生き延びて来ただけで、十分、強い女の子だと思うけど、本人によると、強い「ふり」をしてただけらしい。フリをしてれば本当に強くなれるかと思ったら、そうではなかった。

   

孤独になることを恐れ、相手(おそらく非常に身近な人々)に言いたい事もハッキリ言えず、「なんか・・」「なんとなく・・」と自分の思いをボカしてしまう毎日。それが続く内に、言葉は消えて、心の息の根も止まってしまう。

   

周囲には無数の物事が雑然と絡まり合ってて、混沌から目を逸らしてしまいそうになるけど、それら一つ一つが必然的に全体とつながってる。私はその中で生きるのだから、どんなものでも見過ごすわけにはいかない。たとえ、あまり綺麗には見えなかったり、トゲがあったりしても。

   

 人として生きていくために。

 人と生きるために。

   

    ☆     ☆     ☆

ポエム(詩)に近いコラムだから、細かい形式の指摘もすると、最後の言葉を2行にするのなら、最初の言葉も改行した方がより美しかった。

  

 強くなりたい。

 強くならなければいけない。

  

短・長の2行で始めて、最後は長・短の2行で締めくくる。aB・・・B´a´の様式美。

  

広い道路が整備されてない山奥に一人で分け入ると、ヘビや猪、熊が出て来たり、がけ崩れがあるかも知れないから、いざとなったら助けを求められるように、準備だけはしとく方がいいね♪

   

順番的に、来月は複数の人間か、こちらを向いた人間の写真が来るのが自然だけど、はたしてどうか。硬派の本格的写真雑誌だし、自分を入れた写真はもう少し後に回した方がいいと思う。12月とか、最終回とか。

   

ともあれ、今後も楽しみにしとこう。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 1790字)

| | | コメント (0)

『レッドアイズ』第9話のチャーチル名言「地獄の真っ只中にいるのなら、そのまま突き進め」、ほぼ間違い

☆追記: 最終回のチャーチルは本物の名言で、別記事としてアップした。

 「これは終わりではない。終わりの始まりですらない」、英語出典と原文、意味~『レッドアイズ』最終回 )

  

 

     ☆     ☆     ☆

チャーチルの名言もどきなんて、あんまし話題になってないだろうな・・と思って、ツイッター検索をかけてみると、あんましじゃなくて、ほとんど話題になってない。みんな、物語の進展や真犯人探しに夢中らしい。

   

ただ、予告が始まる直前の心理カウンセラー・鳥羽(高嶋政伸)の言葉は、合計で30人くらいがつぶやいてた。その統計が面白い。「記憶を楽しめ」説がやや優勢だけど、「地獄を楽しめ」説をとる人も結構いる。

  

私は最初、「記憶を楽しめ」に聞こえたし、意味も一応分かる。ただ、あまりに深層心理学的な言葉だし、直後のチャーチルの言葉は「地獄」、その後の予告編のテロップでも「地獄」と書いてたことを考えると、ビミョーな所だ。

  

10回くらい聞き直すと、「ジオクを楽しめ」が一番近い発音だと思う。冗談ではなくて、本来の台詞は「ジゴク」だけど、「キオク」に聞こえるように演技・演出した可能性はある。高嶋の活舌の問題もあるのかも。

  

ちなみに、脚本は酒井雅秋、演出は水野格。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では、今週の名言について。第7話のバルザック半ば間違いだと指摘したけど、予想通りアクセスは少ないし、間違いの訂正も公式には出てない。

  

そこで、もう1回、ポイントだけ書いとこう。ドラマのテロップは有名なバルザックの名前を書いてた。ところが、あの言葉は別の無名のバルザックの言葉だ。別人である2人を混同してしまってる。

     

調べるということをしてないから、今回はほぼ完全に間違えてた。脚本家も演出家も、第7話とは別人だけど、要するにスタッフ全体による検証システムが機能してない。

   

下が証拠の静止画キャプチャー。主人公・伏見(亀梨和也)が、仲間の小牧(松村北斗)を銃で撃った後に逃走(?)してるエンディング。

   

210323a

    

 地獄の真っ只中にいるのなら、そのまま突き進め

       ウィンストン・チャーチル

   

   

     ☆     ☆     ☆

この言葉、検索すると日本語の個人サイトがズラッと並んだので、最初の10以上をチェックしてみたけど、どこにも出典が書かれてない。英文は書かれてるけど、どのメディア、何の本に書かれてるのか、ソース(情報源)が全くないのだ。

     

もちろん、これだけではまだ間違いとは言えないけど、かなり怪しい。ちなみに、1つのサイトだけ、この格言は間違い(偽物)だと指摘してた。

   

私はいつものように、英語版ウィキクォートをチェック。ウィキの引用句版。今回は元の文が英語だし、英国の超有名人(元首相&有名作家)だから、ここが一番信頼できるメジャーなサイトだ。

    

わざわざ赤茶色にしてある「Misattributed」(間違ってチャーチルのものとされてる言葉)の枠組に、例の言葉の英語が入ってた。

  

  

    ☆     ☆     ☆

210323b

   

 If you're going through hell, keep going.

 もし、あなたが地獄を通過してるなら、そのまま進みなさい。

   

  

ドラマのストーリー的には、婚約者を殺された伏見が、信頼してた仕事仲間を撃った後に走り去ることを示してる。

    

この言葉は、ウィンストン・チャーチル協会の雑誌『ファイネスト・アワー(最も輝かしい時)』が調べた所では、どこにも見当たらない。本当の源泉である発言者も不明。

    

さらに、ウチでも以前、高く評価したことがあるマニアックな調査サイト「Quote investigator」(引用調査人)でも、たぶん間違いだとしてる

  

   

     ☆     ☆     ☆

日本では珍しく、間違いを指摘してたサイトは、協会HPが間違いを指摘してる記事を根拠に挙げてた。実はその協会の記事こそ、英語版ウィキクォートが挙げてる雑誌の4つ前の号(141号)なのだ(ネット公開)。

    

ただ、英語版ウィキクォートが挙げてる145号の雑誌の方がハッキリした指摘になってるので、そちらの原文を引用させて頂こう。これもネットで無料公開されてる

   

210323c

  

 (Finest hour, The Journal of Winston Churchill, number 145, 2009-10, p.9

   

チャーチルによる言葉ではないし、少なくとも、関連する5000万の単語を調べても彼のものだとは確証できなかったと書いてる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

時々、言われるように、一般に何かが世の中に「存在しない」ことの証明は非常に難しい。不在の証明はほぼ不可能なのだ。逆に、存在なら1つ見つければいいだけ。

   

数学などの理論的・人工的な世界は例外だから除くとして、普通の経験的世界には、いつ、どこに、何があるか分からない。その意味で、チャーチルの例の言葉も、ひょっとすると本当はどこかにあるのかも知れない。

  

ただ、専門家も含めて誰一人として出典を挙げれないような引用句は、ほぼ間違いとすべきだろう。ということで、日テレには訂正をお勧めするけど、ほとんど可能性ゼロかも。

    

マニアック・ブログとしては、この程度の根拠を示して間違いを指摘した所で終わりにしよう。ではまた。。☆彡

   

      (計 2096字)

| | | コメント (0)

山P、ブルガリのアンバサダー就任☆、イタリア語勉強のチャンスか♪&火傷かばいジョグ

(20日)JOG 8km,47分52秒,平均心拍126

消費エネルギー 345?kcal(脂肪 104kcal)

   

ブルガリは「BV」LGARIと書くから、私はわざわざ「ヴ」ルガリと発音してたけど、普通に「ブ」ルガリが正しかった (^^ゞ 細かっ! そうか。Vは単に、Uの古い書き方だったのか。ちょっと身近に感じたかも♪

   

ブルガリというと、一般市民には縁遠い超高級ブランドのイメージが強い。私は1回だけ、新宿かどこかのファッションビルのテナントに入ってみた。

   

週末の狭い店内は、若い(ひやかし?)カップルで一杯。ガラスケースの向こう側には、若い女性店員がズラリ。折角だから、宝飾品も店員も(笑)じっくり拝見したかったのに、一緒にいた女の子が本気でビビって袖を引っ張るから、早めに出た(実話)。

   

まあ、いずれ腕時計の1つくらい買いたいもんだね。宝くじで1億円、当たったら♪ 比喩、古っ! いや、庶民には永遠の真理なのだ。あっ、店員と仲良くなるって裏ワザもあるか(笑)。コラコラ!

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、ジャニーズ退所後の動向が注目されてる、山P=山下智久。さすがに華やかなニュースを引っ提げて来た。ブルガリのアンバサダー就任! 確かに、イタリア系のイケメンだね。イタリア人、ほとんど知らないけど♪

   

210322b

   

マニアック・ブロガーは早速、イタリア語のニュースや情報を検索してみたけど、なかなか出て来ない。ブルガリのインスタの言語設定をイタリア語に変更したら、単にシステムの言語がイタリア語になっただけだった (^^ゞ

  

Accedi」(アチェディ)がログイン。「Iscriviti」(イスクリヴィティ)が登録。「Segui」(セギ)がフォロー。「Mi piace」(ミ・ピアーチェ)が、いいね。「commentare」(コメンターレ)がコメントする。

    

いやぁ、勉強になるわ・・って感想でいいの?♪ 写真の背景のBVLGARIロゴが渋い。

  

Congratulazioni !」(コングラトゥラツィオーニ)が、おめでとうございます! 「Mi piaci molto.」(ミ・ピアーチ・モルト)が、大好きです。

    

勉強になるブログで、いいね♪ インスタに書き込んでる、そこの貴女(あなた)。折角の機会だから、イタリア語でコメントすれば注目してもらえるかも ♡

   

   

     ☆     ☆     ☆

ブルガリのインスタのお知らせは、英語で。

  

210322c

  

Ones to Watch ─ Tomohisa Yamashita

注目の人、トモヒサ・ヤマシタ。

  

Introducing the latest addition to the Bvlgari family, actor and singer @tomo.y9

ブルガリ・ファミリーに加わった最新の仲間を紹介します。俳優で歌手。

    

Tomohisa's  charisma and indomitable spirit resonate with Bvlgari's fearless design vision.

トモヒサのカリスマ性と不屈の精神は、ブルガリの大胆なデザインの理想と共鳴します。

  

And, naturally, the exuberant Bvlgari Alminium Watch with chronograph dial matches his refined style perfectly.

そして当然、時間計測ダイヤル付きで華麗なブルガリ・アルミニウム腕時計も、彼の洗練されたスタイルに完全に合ってます。

 

Welcome to the #BvlgariFamily!

ようこそ、ブルガリ・ファミリーへ! 

  

 

ちなみにあの腕時計は最新モデルで、50万円だった。思ったより、安いね (≧▽≦)。たかが、私の新ポラール心拍計の14倍の値段♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、美青年のインスタでも、お知らせをアップ

  

210322e

  

I am very honored to join the @bvlgari family

ブルガリ・ファミリーに加わることが出来て、とても光栄です。

  

短っ(笑) ま、この薄いリアクションが美青年のキャラ。「3倍増し」で受け取ろう。『A-Studio』か! 私なら50行くらい書いて、読み飛ばされる所♪ PR動画がカッコイイから静止画キャプチャー挿入。「Bello !」(ベッロ)。カッコイイ!

  

っていうか、一部読者へのご挨拶ね。ちゃんと動画まで見てますよと。ファンクラブにはまだ入ってないけど(笑)。まだ、か! アブナイわ。

   

210322f

  

210322g

  

210322h

  

  

     ☆     ☆     ☆

最後に一言、一般ピープルの昨日・・じゃなくて一昨日の走りについて。相変わらず、左足の甲の火傷が治らない。かばいながら、ゆっくり8kmジョギングする程度が精一杯。

  

どうも、そのくらいで、折角できた薄皮がまた破れて体液が出て来るようなのだ♪ オイオイ! 大丈夫、1枚140円の超高級絆創膏が受け止めてくれる。心肺と脚力的にはまったく余裕で、トータルでは1km5分59秒ペース。

 

気温15.5度、湿度82%、風速1.5mはちょっと蒸し暑く感じた。もう春だね。新・心拍計はまた序盤が高めに出てたから補正した。A presto. (ア・プレスト)。ではまた。 Arrivederci. (アリヴェデルチ)。さようなら。。☆彡

   

   

210322a

      

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分29秒 116 129

LAP1(2.2)13分23秒 127 136

 2    12分59秒 131 140

復路(2.5) 14分01秒 136 147

計 8km 47分52秒 129(74%) 147(84%)

     

       (計 2203字)

| | | コメント (0)

哲学者シェーラーの名言「愛こそ、貧しい知識から豊かな知識への架け橋」、ドイツ語出典と原文、英訳(『ここは今から倫理です。』)

『ここは今から倫理です。』というマンガが人気なのは、ネット情報で一度だけ目にしたことがあった。雨瀬シオリ原作、謎めいたイケメンの倫理教師が主人公。その時は、どこかでチラッと漫画を確認しただけで終了。

  

その後、今年(2021年)になって、NHKドラマ(よるドラ)の第1話をたまたま目にしたけど、この時も15分くらい見ただけで終了。

   

ただ、派手な女の子よりも、倫理の教師が今どきタバコを吸ってる姿は印象に残った。脚本は高羽彩だけど、タバコ好きは原作からある設定らしい。

  

   

     ☆     ☆     ☆

私自身はタバコを全く吸わないし、正直言うと、嫌いだ。臭いも嫌だし、密室で目にしみて苦痛だった経験もある。

   

しかし、10年以上前から続くタバコや喫煙者への冷遇には、多少の違和感もある。多様性や共生への配慮もほとんど感じない。そうした態度は、攻撃しやすい標的を見つける度に一斉に激しく襲い掛かって叩きつぶそうとする、最近の社会やネットの状況と似たものにも見える。

   

だから、国営放送のドラマの問題提起的な姿勢に興味を抱いたけど、10代~20代前半の少年少女向けのドラマに見えたこともあって、それ以降は全く見てなかった。実際、マンガの愛読者の年齢層もかなり若いと言われてる。

  

  

     ☆     ☆     ☆

ところが金曜(3月18日)の深夜、寝る前にTVerの動画をチェックしたら、『ここは今から倫理です。』の最終回がトップページで配信されてたから、試しに流し見。

   

何となく最後まで見続けて、エンディングの綺麗なカットが印象に残ったのだ。高柳先生(山田裕貴)にフラれた逢沢いち子(茅島みずき)が、雑踏を歩きつつ、振り向いてマスクを外した微笑みを見せるカット。その後、黒板に映し出されたパスカルの有名な言葉より、遥かにいい。

    

210321b

  

もちろん、このカットでの「ここ」、雑踏は、高校の教室ではなく、大学か社会に進んだ後の彼女の状況を指してる。ここで今から、私が生きる姿こそ、実践的な倫理です。渡辺哲也の演出は、別にオシャレな洋服に身を包んだ可愛い子の笑顔だけを撮りたかっただけではない。

  

とにかく最後の印象が良かったから、ブログの記事を書くことに決定。ただし物語的なレビューではなく、名言・格言について。いつもの事ながら、今現在まだネットに正確な記事は見当たらないので。英語圏にも不十分な記事しか見当たらない。大半は単なるコピペだろう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210321c

  

210321d

  

 「愛とは 貧しい知識から豊かな知識への架け橋である

  

各種のネット情報によると、この言葉は第1回に出たものらしいから、公式HPや公式twitterで探したけど、見当たらない。

  

そこで、週刊ヤングジャンプのサイトで原作第1巻を無料で試し読みしたら、運良く載ってた。わざわざ下の名前(ファーストネーム)まで入れて、「マックス・シェーラー」と呼ばれてる。右下の小文字の説明は、「※ドイツの哲学者。“愛”のもつ意義について説いた。

      

210321e

   

  

      ☆     ☆     ☆

この出典と原文を見る前に、ドラマの映像をよく見てみよう。実は、告白してるいち子にとって、先生は少し上の場所に立ってるのだ。地面にハッキリ傾斜がある。

  

2人の間に、いち子を愛する男の子の姿を小さく挟んでる所(もう一つの小さな架け橋)まで含めて、おそらくこれは監督の演出。非常に繊細で丁寧だと思う。

  

つまり、愛とは、上の「存在」に向かうもの。あるいは、そうした側面や部分を合わせ持つもの。これが、この名言やシェーラーの哲学の本質なのだ。「知識」には限らない。原書では、前にも後ろにも、「存在」という言葉を入れた文が並んでる。

  

ではまず、分かりやすい英語の文から見てみよう。ドイツ語原文の英訳で、名言サイトの類でそこそこ拡散されてる。

 

出典はGoogle booksで一部公開されてる論文集『On feeling, Knowing, and Valuing』(感じること、知ること、そして価値づけること)に収録された論文、「Love and Knowledge」(愛と知識)。

   

  

      ☆     ☆     ☆

210321f

  

 Love is a bridge, or better, a movement from poorer to richer knowledge.

 愛とは、より貧しい知識からより豊かな知識への1つの架け橋、より正しく言うなら、1つの運動である。

  

図の下から4行目が、この英文。「愛とは・・・架け橋(ブリッジ)である」とだけいうと、愛が静的なもののように感じられるけど、動的な動き、進化としてとらえられてるのだ。

  

他に、簡単に分かるのは、前後に古代ギリシャの超有名哲学者3人衆の名前が並んでること。前には、プラトン、アリストテレス。後ろには、ソクラテス。

    

普通に考えれば、シェーラーの恋愛論の源流は古代のプラトン哲学、特にイデア論ということになる。イデア、つまり理想的な存在に関する考え。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では最後に、ドイツ語原文。初出の文献(雑誌?)まではたどり着けてないけど、ネットで普通に無料で手に入るのは、インターネット・アーカイブの論文集『Krieg und Aufbau』(戦争と再建;1916)に収録された論文、『Liebe und Erkenntnis』(愛と認識;1915)。Max Scheler

  

同名の短めの論文の前半に、こう書かれてる。下図の6行目から9行目あたりまで。英訳とは、文の区切り方が少し違ってる。

  

210321g

    

 ・・・ die Liebe ganz intellektualistisch nur ・・・ als Ubergang und “Bewegung” einer ärmeren zu reicherer Erkenntnis verstanden wird, ・・・

   

 ・・・愛は、より貧しい認識からより豊かな認識の成立への架け橋、そして「運動」として、まったく知的である・・・

   

    

     ☆     ☆     ☆

ドイツ語特有の飾り文字(フラクトゥール)のせいで、余計に難しく感じるけど、構文的にはわりと普通の文章だ。文の切り方以外にも、細かく見ると、英訳とは色々と違ってる

   

大きい違いは、ドイツ語だと、愛の知的性格を主張する文脈になってること。英訳は、文を区切ってるから、その文脈が切れてしまってる。また、橋を表すドイツ語「Ubergang」には、移行とか過渡期という意味が含まれる。単語を2つに分解すると、文字通りの意味は「上への動き」。

  

他にも例えば、英訳の「or better」(より正確には)という語句はドイツ語に入ってない。単に引用符でくくられてるだけだ。英訳の不定冠詞(a)も、ドイツ語にはない。普通に読むなら、ドイツ語の方が「愛は架け橋、運動」という点が強調されてることになる。

    

   

     ☆     ☆     ☆

最後に一言、少年・少女とは言いにくくなった視聴者の素朴な感想♪ 下はNHKの公式HP、トップより。「この授業は、人生に効く。」

      

210321a

  

このキャッチコピー自体が、私には効かないどころか、完全に逆効果だ♪ むしろ、「人生に効くとは言わない。でも、この授業を見て欲しい」とか、「この授業は、心に響く」の方がマシ。そもそも倫理も哲学も、分かりやすい効き目を主張するものではない。

     

その辺りが、昔の「NHK教育テレビ」的発想のままだけど、視聴者層の好みやニーズとは合ってるのかも。本のベストセラーを見ても、人生に(すぐ)効くものを求める人が非常に多いのは明らかだから。

   

ともあれ、キレイな終わり方で、ドラマ全体がより上のレベルに向かう架け橋のような構造になってた。なお、今週は意外と文字数オーバー、計15192字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

      (計 3084字)

| | | コメント (0)

足の火傷が治らない・・沈滞中のつぶやき&プチジョグ

(19日)JOG 8.3km,51分36秒,平均心拍126

消費エネルギー 385?kcal(脂肪 116kcal)

    

参った。。 週末だから気が緩んで、寝る前にTVer動画のNHKドラマなんて見たら、名言・格言でまたズブズブはまって寝れなくなった (^^ゞ 検索オタクか!

    

いや、ちょっとだけキャストが可愛かったもんで。ヒロインのギャル・・・を追いかけてる内気なメガネ男子が(笑)。そっちか! アブナイわ! 国営放送のNHKが今どき、喫煙者の主人公を映すのも珍しい。狭くて遠い喫煙ルームとはいえ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、苦闘1時間、マニアック・ブロガーはついに英語原文を発見。さらにドイツ語原文まで発見したから、記事にしないと大損だね♪ かなり流行遅れだけど、需要はあると思う。1週間に1人くらい(笑)。少なっ!

   

ちなみに前回の『レッドアイズ』格言記事は、珍しくちょっとアクセス多めになってる。他は?! まあ、誰一人として書かないような事を正確な記事にすると、需要が少ないのは当然。私自身が面白いし、鍛えられるからOK。

   

世界的にも見当たらない内容だから、英語の記事で勝負したいんだけど、昔『ガリレオ』で書いたらGoogleに思いっきしスルーされたから懲りた (^^ゞ 日本語ブログが初めて英語の記事なんて書いたから、スパム記事だと誤解されたわけか。記事タイトルで検索しても出ない(笑)

  

だからと言って、英語の記事をどんどん書く訳にもいかないし。まあ、老後にヒマを持て余したら、英語のブログでも立ち上げようか。認知症になってなかったら・・っていうか、まだ生きてたら♪ 40年後くらいかな。。(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

オッと、そんな事をつぶやいてる場合じゃないね。日曜の朝からほぼ1週間、左足の甲の火傷で沈滞中。。 まさか、こんなに長引くとは思わなかったな。もう完全に、生まれて初めてレベルの大やけど。今この瞬間も痛くて痒い。

   

おまけに、1円玉くらいの大きい傷口からソックスに体液が滲(にじ)み出てるから、気持ち悪い。まあ、私が無理して走ったからだけど♪ 骨折や捻挫じゃないから、軽い運動くらいOKだと思うけどな。ちょっと休むとズルズル長引きそうだし。

   

しかし、やっぱり1枚140円の超高級絆創膏は優秀だ♪ はがれないし、かなりの体液を内側で保持してるのが見える。写真は流石に止めといた方がいいかも。要る? 要らない? あっ、そう。キモ可愛いかも知れないのに♪ ないだろ!

   

走るのはもちろん、歩くだけ、靴を履くだけでも難しくなったから、気分的に一気に沈滞してしまった。カロリー消費量よりも食欲の方が落ちて、体重と体脂肪率がちょっと下がった気がする(測定が不安定)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

とにかく、昨日も無理して8kmだけ走った・・・つもりだったのに、実は8.3kmだった♪ 細かっ! 眠くてボーッとしてたら、計算を間違えたというか、ルートを間違えて大回りしてしまったのだ。

    

脚(leg)の疲れはあんまし無いのに、足(foot)の火傷のせいで、超スロージョグ。まだ軽い呼吸困難が続いてるのに、息は乱れず、心拍も低いまま、トータルでは1km6分13秒ペース。ちょっとマシになったけど、火傷のウミが増えたからビミョーな所。

  

気温11.5度、湿度67%、風速1.5m。新・心拍計は序盤の12分間ほど、異常に高い数値だったから補正した。これで3回連続、ちょっと不調。大丈夫か?、ポラール! 壊れるんなら保証期間の1年以内でよろしく♪ ではまた。。☆彡

    

     

210320a

   

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分38秒 114 133

LAP1(2.2)13分46秒 126 134

 2    13分27秒 128 137

復路(2.7) 16分45秒 131 141

計 8.3km 51分36秒 126(72%) 141(81%)

    

      (計 1545字)

| | | コメント (0)

湿潤療法(モイスト・ヒーリング)の絆創膏、バンドエイド・キズパワーパッドを足の火傷に貼ってジョグ

(18日)JOG 7km,45分00秒,平均心拍127

消費エネルギー 313?kcal(脂肪 100kcal)

  

全然違う話を最初にトッピングしようとしたら、長くなったから、とりあえず延期♪ 明日の記事に回すか、ボツにするか。折角、書きかけたのに、ボツはもったいないよなぁ・・ブツブツ♪

   

で、本題。足の火傷について。個人的にはこれが今、2番目の大問題だ(笑)。1番目は個人情報保護のため、書けない。特に、・・・に読まれちゃうとマズイもんで♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

210319b

  

昨日の記事に書いた、日曜の朝の火傷。既に丸5日も経ってるのに、ジワジワと悪化して来た気がする。まだ病院に行くほどじゃない(と思う)けど、ちょっと考えるようになって来た。

   

火傷で医者? 子どもの時でさえ、一度もなかったと思うけど。アロエで十分でしょ(笑)。母親が園芸好きで、玄関にあったもんで。民間療法としては有名。

   

とりあえず、巨大な水ぶくれが破裂してウミが滲んでる場所を何とかしないと、靴もソックスも履けない。普通の絆創膏だと、すぐ剥がれそうだから、何かないかな・・と思ってたら、良さげな物を発見。

  

BAND-AID(バンドエイド)、キズパワーパッド。これ、前から見覚えがあるけど、何がポイントなのか分かってなかった。そもそも箱の表でも強調してない。裏を見ると、初めてポイントが分かるのだ。字も小さいし、読まない人が多そうだけど(笑)

    

   

     ☆     ☆     ☆

210319c

   

要するに、傷口の体液をなるべくそのまま保つ「湿潤療法」用の絆創膏。「医療現場で使われてる」とまで書かれてるけど、言葉はまだマイナーな用語じゃないかな。大体、「しつじゅん」というのが発音しにくい。

   

「キズあとの原因となるかさぶたを作らず、潤いを保つため、きれいに治ります」と書かれてるけど、傷痕が残らないとは書いてない♪ この辺り、さすがに慎重で巧みな書き方だね。ジョンソン・アンド・ジョンソン。ハンガリー製だし、海外で色々と鍛えられてると。

    

「傷口を密閉し、乾燥によって起こる神経への刺激をおさえるので、痛みがやわらぎます」。そうなの? 乾燥する方がいいのかと思ってた。かさぶたを剥がすのも楽しみだし♪ ちょっと痛いのが気持ちいい(笑)

  

「360°完全防水仕様なので、水仕事やシャワーを浴びても最長5日間貼り続けられます」。凄い! 読まずに買ったけど♪ 高いだけのことはある。

    

私が買った大きめのサイズは、たった6枚で税込820円。1枚140円の超リッチな高級品だ。100均の店なら、20枚は買えそうな値段(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

私にとって一番重要なのは、湿潤療法とかではなくて、剥がれないこと。次は、傷口をやさしく守ること。その意味で、買ったのは結果的に正解だったと思うけど、実は細かい注意書きが色々あった。

   

210319e

   

乾いた傷、かさぶたが既に出来てる傷はダメ。翌日以降の傷もダメと書いてるけど、数日間、貼り続けたら、すぐ「翌日以降」になっちゃうけどね♪ 「最初に貼るのは当日に限る」の方が正しい指示のはず。

  

殺菌・消毒剤もダメ。2歳以下の乳幼児もダメ。「傷の大きさより大きいサイズの製品を使用」は当たり前か♪ 完全防水が売りだから。

  

貼付前に傷を水道水などでよく洗浄すること。手や腕なら洗ってただろうけど、足だから何もしてない。あっ、シャワー浴びたからOKか。

  

  

      ☆     ☆     ☆

210319d

 

というわけで、7cm×4.4cm、全体がパッドのバンドエイドを貼って、厚めのソックスを履いて、シューズの紐は普通に締めて、軽く走ってみた。紐は、緩めると逆にズレが大きくなった感じがしたから、方針変更。粘着力は確かに強そう。さすが「パワー」パッド。

     

ちなみに傷口の写真や火傷の全体写真はアップしないけど、希望者には無料でプレゼント♪ 要らんわ! 赤い部分は周囲まで大きく広がってる。8cm×15cmとか。これまでの人生で最大。

   

一生、キズモノか。見えない場所で助かった・・とか政治家が口にすると、また叩かれるはず。形成外科も美容整形も昔からあるし、化粧や写真の加工も日常的で一般的。人間の心理として、気になる外見を自分でどうにかしようと思うのはフツーの事なのに。

   

    

     ☆     ☆     ☆

オッと、また話が逸れて来たから、元に戻そう♪ 結局、左足の甲をかばいながら、ゆっくり7kmだけジョギング。ちょっと痛痒いし、逆に右足の負担が大きくなったけど、何とか無難に完走。

   

帰宅後に恐る恐るソックスを脱ぐと、剥がれてない! 今まで、あれほどすぐ剥がれてたバンドエイドが・・(個人の実体験♪)。ちなみに、ホントは貼る前に両手で1分間、バンドエイドを温めるとさらに良かったらしい。次は試してみよう。

  

トータルでは1km6分26秒ペース。ま、そんなもんか。気温13度、湿度72%、風速2m。この数字より、かなり暖かく感じた。新・心拍計はちょっと高めに乱れてたから、軽く補正。

  

やっぱり傷がじわじわ悪化して来た気もするな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

  

    

210319a

  

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 8分05秒 112 127

LAP1(2.2)14分02秒 129 137

 2    13分56秒 129 135

復路(1.4) 8分57秒 134 149

計 7km 45分00秒 127(73%) 149(85%)

   

     (計 2146字)

| | | コメント (0)

沸騰したての熱湯で足を火傷(Ⅰ度&Ⅱ度&Ⅲ度)、水ぶくれができて破裂、処置が難しい

「・・したて」という日本語の文法が気になって、記事タイトルを書くだけで時間がかかってしまった (^^ゞ 「動詞・連用形+たて」という日本語表現の正確な使い方♪ 細かっ!

  

Googleの検索オプションで「沸騰したての」の完全一致検索を試すと、用例はかなりあるし自然だから、問題はないはず。一部で「沸騰仕立て」と書いてるのは、単なる変換ミスか誤解だろう。

   

ただ、「入学したての・・」とか「読みたての本」とかについてどう考えるかは、難しい問題だ。私はどっちも変だと感じる。

       

北大の中村重穂の論文が参考になるけど、この著者自身の日本語が最初の1文から不自然だし(特に「を」の連発)、査読がほぼ無いか非常に緩い紀要論文だから、ビミョーな所。2001年だから、ネット検索という手法も使えてない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・とか、国語文法の記事ではない♪ 「火傷したての足」が痛くて不自由なのだ。う~ん、「火傷したて」はちょっと不自然だね(笑)。足じゃなくて、顔でも手でもお尻でも変な日本語だ。意味は分かるし、ハッキリした間違いとも言いにくいけど。

   

とにかく、3月14日(日曜)の朝、かなりひどい火傷をしてしまった。早起きでボーッとしたまま、T-fal(ティファール)の電気ケトルでお湯を沸かした直後、ひっくり返して左足にかけてしまった。

   

火傷なんて、物心ついて以来ほとんど経験してないのに、今年に入ってもう2回目。前回は熱湯が少し足にかかった程度で、大した事はなかったけど、その前にもコーヒーをカップごと床に落としてる。生活リズムが乱れて余裕がないってことか。今この瞬間も、眠くて眠くて。。

  

幸か不幸か、ソックスを履いてたから、熱湯がジワーッと数秒間、足の甲にかかった状態。すぐソックスをぬいで、水で濡らした布で冷却。その日は寝るまで、かなりの時間、冷やし続けてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

丸2日半が経過した火曜夜の時点で、やけどは中心部だけが赤黒くて、他は少し赤い状態。ほとんど痛みは無いし、熱さも感じないけど、肌がひきつって違和感がある。

  

試しに厚めのソックスを履いて、シューズの紐を少し緩めて、ハーフ21.1kmを走ってみた。走り終えるまではほぼ問題なし。助かった・・と思ったら、シャワーを浴びた後、患部が急変。巨大な水ぶくれの周りに、小さい水ぶくれも数個発生。痛くないけど、見た目が気持ち悪い。

   

無理して長く走ったのが原因なのか、シャワーなのか、あるいは単に時間が経ったからなのかは不明。珍しいから写真でも撮っとこうか・・と思って身体を動かした途端、足が何かに触れたらしくて、水ぶくれが破裂。大損した気分だ♪ ブログのネタも1つ消えた(笑)。要らんわ!

   

  

    ☆     ☆     ☆

破裂した直後にふと思い出したのが、『しゃぼん玉』の歌詞♪ モーニング娘。の曲(笑)。知らんわ! そうじゃなくて、唱歌。作詞・野口雨情、作曲・中山晋平。

  

「屋根までとんで こわれて消えた」

「うまれてすぐに こわれて消えた」

  

なかなか含蓄がある歌詞だし、メロディーも哀愁ただよってて、いいね♪ いずれ、別記事を書きたい所だけど、曲が短すぎて書きにくいかも(笑)

  

  

      ☆     ☆     ☆

そんな事より、火傷の水ぶくれの処置をどうするのか? ネットを見ても、ハッキリしない。

    

そのままで保つとか、あちこちに書かれてるけど、入院とか寝たきりでない限りは難しいし、私は一瞬で裂けてしまった。その後の傷口は、内側の赤い皮膚(?)が潤った感じになってて、その周りは赤黒かったり、少し赤かったり。場所によって違う。

   

210318b

     

210318a

  

上は、日本創傷外科学会HP、「熱傷」より。「熱傷深度」を、Ⅰ度、浅達性Ⅱ度、深達性Ⅱ度、Ⅲ度に分けるのが基本みたいだけど、1回の火傷でも部分によって違ってる。足の甲の場合、皮膚から骨までの距離が短くて脂肪も少ないから、重い火傷になりがちなのかも。

   

  

     ☆     ☆     ☆

本当にひどかったら病院に行くべきなんだろうけど、それほどとも思えない。前にさかのぼると、火傷の直後、ずっと冷やし続けたのも、良いことなのか悪いことなのか不明。氷とか冷却剤は使ってないけど、長く冷やし過ぎたかな。

    

火傷じゃなくて、普通のすり傷をどうするかについては、最近だと乾かさない「湿潤療法」(モイスト・ヒーリング)もある。特別な絆創膏も売ってるらしい。

   

ただ、いずれにせよ一般人の日常生活だとやりにくい。特に足だと、靴やソックスの問題がある。まあ、逆に足だから人に見られるのを気にする必要はないわけで、気長に治癒を待つとしよう。傷痕は残りそうだね。キズモノになった♪

  

とりあえず、火傷にはくれぐれも要注意! もちろん、火事にも。ではまた明日。。☆彡

    

      (計 1914字)

| | | コメント (0)

埃で呼吸困難、パブロンとフルタイド100ディスカスを服用して、ハーフジョグ

(16日)JOG 21.1km,1時間56分58秒,平均心拍144?

消費エネルギー1020?kcal(脂肪 265kcal)

  

呼吸が苦しい。。 軽いのは時々あるけど、重い症状は久々。3年と数ヶ月ぶりだろう。

   

前回は2017年の秋、大量の埃を吸って発症。気管支炎というか、肺の炎症というか。とにかく息が止まって窒息死しそうだったから、夜中に救急車を呼びそうになった後、きつい薬(アスクロン)をドラッグストアで購入。

  

結局は病院へ行って、処方された薬の片方(効き目の速い方)が、喘息用のフルタイド100ディスカスだった。

   

210317b

  

ちなみに、「フルタイド」が商品名で、物質名フルチカゾンからの造語。説明書きは、「フルチカゾンプロピオン酸エステル」。わりとよく使う言葉なら、要するに、ステロイド剤の一種。

   

「ディスカス」(discus,diskus)は円盤という意味。「100」は、1回あたり100μg。50より多くて、200よりは少ない、標準的な量。「60ブリスター」(blister)は60包ということ。

  

日本語で書けばいいのに、薬に限らず外資系は(?)カタカナ英語がやたら多い。WindowsとかDellとか、パソコン・デジタル関連も多過ぎるのだ。まあ、「パソコン」も「デジタル」もカタカナ英語だけど♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて今回も、月曜の夜にかなりの埃を吸ってしまったようで、マスクはしてたし換気もしてたけど、パブロン2錠や咳止めトローチで何とか対処。苦しいけど、ギリギリ我慢できるくらい。

  

ただ、火曜の夜は約3ヶ月ぶりに長い距離を走る予定だったから、さすがに自信が無くて、3年ぶりにフルタイドを使ってみた。形がアンモナイトみたいで面白いし、色も変わってるから、すぐ見つかる♪

  

210317c

  

使用期限を探すと、書いてなくて、「貯法:室温保存」だけ。説明書のpdfファイルを読むと、使用期限は「包装に表示」とされてるけど、包装とは何のことか分からない。円盤には書いてないし、袋があったかも知れないけど、そんな物はすぐ破って捨ててる。

  

210317d-co

   

そもそも、使用期限について厳重な注意は書かれてないし、60回分の粉末だから、1回試すくらい大丈夫だろうと思って実験。お勧めはしないので、念のため。

  

ちなみに、説明書の「ドライパウダーインヘラー」なんてカタカナ英語も、「乾燥粉末吸入器」と漢字で書く方がはるかに分かりやすい。inhaler なんて英単語は英検1級以上レベルで、見た覚えもないし。

   

グラクソ・スミスクライン株式会社の担当者の方、患者・消費者目線でご一考を。ま、こんな一般人ブログまで読まないだろうけど♪

  

薬効、効き目としては、私の場合、咳は出ないから、「抗炎症作用」ということになる。「血管収縮」というと、苦しそうな印象があるけど、炎症が抑制されて楽になるわけか。

  

210317e

  

  

     ☆     ☆     ☆

服用の仕方がちょっとだけ複雑だけど、前にやってたことだし、ネット情報で十分、理解可能。恐る恐る服用すると、しばらくは何ともない。まあ、もともと即効性の薬ではないから、想定内のこと。副作用もなし。

   

1時間半くらい経った頃から、ちょっと楽になったような気がしたから、ハーフ21.1kmのジョギング開始。まあ、半分以上はプラセボ(偽薬)効果、気分的なものかも♪ それでもいいのだ。薬効だろうが心理的効果だろうが、副作用なしに効けばOK。

   

昨年末に初めての一人フルマラソンを走って以来の距離だから、中盤まではかなり余裕を持ったペース。脚は2日休んだおかげでかなり回復してた。終盤はもう行けそうだから、ちょっとだけペースアップ。呼吸は苦しいけど、しんどいだけで、窒息しそうな不安は感じない。

   

一応、ラストスパートも控えて、少し余裕を持って完走。トータルでは1km5分33秒ペース。上出来♪ これなら、呼吸がフツーなら1km4分か(笑)。ないだろ!

  

気温13.5度、湿度56%、風速2mはちょっと暑く感じた。まあ、そろそろ春の陽気だね。最初の内、新・心拍計のリストバンドが緩めになってたからか、全体的に異常な数値を示してたから、大幅に補正した。まあ、大体合ってると思う。肺が苦しいだけで、心臓はあんましキツくなかった。

  

今日もまだ呼吸が苦しいけど、パブロンだけで我慢。フルタイドはまだ1回しか服用してない。それでは、また明日。。☆彡

  

  

210317a

        

往路(2.4 km) 14分07秒 124 144

LAP 1(2.1) 12分11秒 137 141  

 2    12分14秒 140 146

   3           12分07秒 142 148

 4    11分53秒 144 149 

 5    11分35秒 147 152 

 6    11分32秒 149 154

 7    11分30秒 151 156

 8(1.3) 7分09秒 152 157

復路(2.4) 12分37秒 153 160

計 21.1km 1時間56分58秒 144(82%) 160(91%)

   

      (計 1976字)

| | | コメント (0)

JPEG画像の一種「JFIF」ファイル、英語版ウィキペディアの説明と拡張子の変更による処理

相変わらずデジタルの世界には分からないことが多過ぎる。多様性があり過ぎで、変化も早過ぎ。今回、急に私のPC内に出現したのが、JFIFファイル。聞いたこともない名前だ。

 

ネットで調べると、ほとんど知らない単語だけ並べて書いたようなサイトもあった。専門的すぎて意味不明なサイトは、昔は結構あった気がするけど、ここ10年くらいだと久々に見たかも。

     

まあ、その世界では分かる人がいるわけか。でも、仮に私がその世界の住民だったとしても、「ストライド(歩幅)」とか「ピッチ(歩数)」とか、普通の短い言葉の説明で補うけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、手っ取り早い答や解決方法だけ、先に簡単に書いとこう。

    

JFIFとはJPEG画像の一種で、標準的なものだし、気にする必要はない。JPEG(ジェイペグ)は昔からネットの画像の規格として主流だから、説明不要だろう。

   

JFIFという見慣れない名前が気になる人は、拡張子を「.jfif」から「.jpg」に変更すればOK。普通のJPEGになる。

  

210316e

   

Windows10パソコンなら、エクスプローラーで「表示」→「オプション」→「フォルダオプション」→「表示」と進んで、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外すと、拡張子付きのファイル名が表示される。その右端の拡張子の部分を書き直して終了。警告は無視♪

  

210316f

      

ただし、書き直した後は、表示方法を元に戻した方が安全だし、ファイル名を見る時にジャマにならない。確か、昔は拡張子は標準で表示されてた気がする。エラーやトラブルも多かったから、よくイジってた。失敗したら、名前を元に戻せばいい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、事の発端は、フツーの画像保存。Googleのサイトにあった普通のJPEG画像のファイルを、ノートパソコンのブラウザ(Chrome)でダウンロードすると、なぜかJFIFファイルに変わってた。別にアダルトでもヤバイ物でもないし、重くもないけど、個人情報がらみだから画像自体は省略。

    

210316b

  

普通に見れるし、ファイルのサイズ(バイト数、つまりデータ量)も元のままとはいえ、「項目の種類」が意味不明で気味が悪い。最初、ウイルスが紛れ込んで来たのかも・・と警戒した。

   

ファイルの「プロパティ」(属性、性質)をチェックすると、やっぱり JFIFだ。拡張子は小文字。標準の対応アプリは「フォト」だから、画像だと分かる。

  

210316a_20210316165601

   

  

     ☆     ☆     ☆

JFIFに関する信頼性の高そうな説明がなかなか見当たらないから、英語版ウィキペディアで探すと、流石に項目があった。日本版ウィキには項目がないのだ。Jpeg File Interchange Format(ジェイペグ・ファイル交換形式)の略語ね。

   

210316c

  

The JPEG File Interchange Format (JFIF) is an image file format standard. It defines supplementary specifications for container format that contains the image data encoded with the JPEG algorithm.

 

JFIFとは、画像ファイル形式の標準の一つ。それは、JPEG方式でコード化された画像データを内に含むコンテナ(格納室、入れ物)の形式について、補足的に仕様を定めている。

  

  

要するに、1つのJPEG画像ファイルは、画像自体のデータと、それに関する付加情報を持ってて、付加情報のスタンダードの1つがJFIF。それを明示してる拡張子(普段は隠されてるファイル名の右端部分)が「.jfif」。

   

あくまでオマケの話だから、普通にJPEGとして見れるわけだ。「JPEG/JFIF」という呼び方もあるらしい。

   

  

     ☆     ☆     ☆

具体的には、JFIFよりも新しい形式の「Exif」(エグジフ、イグジフ)の方が分かりやすいはず。

    

こちらは、スマホで写真を撮ってインスタやtwitterにアップする時、削除すべき情報(撮影日時、カメラ、ユーザー名、位置情報など)の形式として有名。日経XTECHより。カメラ写真の他に、モニターのスクリーンショットでも付くことがあるから、要注意。

     

210316d-co

   

特にヤバイのが、人の名前(実名、ハンドル)、緯度・経度(日本なら北緯・東経)、時刻、高度。ピンポイントで場所や人物が特定されてしまうリスクがある。

   

SNSの流行り始めには話題になってたけど、最近はあんまし聞かなくなった。学校の授業でもネットの基本を教えてるからか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

逆に、JFIFより前の形式は、JIFというらしいけど、混乱するだけだから説明は自粛。

  

それにしても、なぜ私が保存したJPEG画像の拡張子がjfifになってしまったのかは不明。ページのシステム設計が古いということかも。

   

実はもっと根本的に、JPEG(Joint Photographic Experts Group)と呼ばれる圧縮形式・組織名と理論がよく分かってないんだけど、難しそうだから、またいずれ♪

   

説明を読んでも、専門用語だらけで意味不明なのだ。例えば日本語ウィキの説明とか、ほとんど意味不明。こんな感じの文章で、補足する説明画像も大まかな物が1枚あるだけ。

     

「離散コサイン変換を用いて、空間領域から周波数領域へと変換する。・・・変換されたデータは、量子化ビット数の低減によって情報量を落としてから、ハフマン符号によるエントロピー符号化がなされ圧縮が行われる」。

    

初めてパソコンを買った時の説明書も、こんな感じの暗号に見えたな・・とか思い出しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      (計 2285字)

| | | コメント (0)

詩人ロバート・W・サーヴィス「死ぬのはとても簡単で、難しいのは生き続けること」、英語出典と原文~『レッドアイズ』第8話

本題の前に、いよいよドラマの前面に出て来た精神科医(またはカウンセラー)について一言。

  

 鳥羽和樹 TOBA KAZUKI

 和田秀樹 WADA HIDEKI

   

高嶋政伸が演じる鳥羽は、おそらく実在する有名な精神科医、和田秀樹をもじったものだろう。ツイッター検索だと、この類似を指摘するつぶやきはまだ見当たらない。

  

あんまし似てないと思うかも知れないけど、その程度の違いは出さないと、攻撃的な性格の和田からクレームが入る可能性があるのだ。他にも、和田はテレビやメディア出演も多いから、日テレとしても配慮する必要がある。

  

和田のカウンセリングは、富裕層に特化した高価なもの(1回3万円、保険外診療)で、しかも無意識の欲望を重視する精神分析学が基本だから、鳥羽の「自分の感情に正直になること」という主張とも合ってる(同じとは言わない)。

    

ちなみに、同じく亀梨和也主演の日テレのドラマ『神の雫』(2009年)に対して、和田が批判。私がレビューで反論して、一部で話題になったことがある。

  

本人が認めてるように、頭脳は優秀でも、ちょっと色々とクセのある人物。一匹狼的な所も含めて、やはり鳥羽に似てる気がする。

  

  

     ☆     ☆     ☆

では本題。前回・第7話のバルザックの引用が半ば間違いだったから、今回の第8話も警戒してたけど、本物の引用句だった。内容的には平凡とも言える言葉だけど、原文は詩だから芸術性がある。脚本・福田哲平、演出・茂山佳則。

  

210315a

   

 もう一度だけ やってみよう。

 死ぬのはとても簡単で、難しいのは生き続けることなのだから

             ロバート・W・サーヴィス

   

日本ではほとんど無名な、19世紀終盤~20世紀半ばの詩人。非常によく似た名前の歴史学者ロバート・サーヴィスとは別人なので、念のため。実際、前回のドラマでも、2人のバルザックを混同して間違えてたことだし。

  

210315b

   

写真は英語版ウィキペディアより。かなりイケメンというか、古典的な二枚目(死語♪)に見える。ちなみに、日本版ウィキには項目がない。

  

   

     ☆     ☆     ☆

ドラマの中では、人生や命に対して投げやりな男・蠣崎(かきざき:忍成修吾)と、そうではない女性・島原由梨(松下奈緒)の対比で用いられてた。もちろんテレビ的には、後者を持ち上げる。何とか頑張って、生きて欲しいと。

   

サーヴィスの最も有名な言葉の一つみたいで、英語版ウィキクォート(格言集)でも一番上に挙げられてた。ただ、ウィキクォートの出典は、後の書物の名前になってるので、ここでは元の作品を紹介しよう。

  

1912年の詩集『Rhymes by a Rolling Stone』(あるローリングストーン=転がる石の詩集)。これが一番最初かどうかは不明だけど、普通これを出典とするはず。

   

ローリングストーンというのは、超ベテラン大物ロックバンドの名前でもお馴染みで、変化し続けるというポジティブな意味合いと、落ち着かないというネガティブな意味合い、両方を含んでる。もちろん、直接的には、詩人であるサーヴィス自身のこと。

  

本当にあちこち動き回る人で、84歳まで長生き。当時としてはかなり長寿のはず。自殺したという情報は見当たらない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210315c

  

この本は著作権が切れてるのか、あるいは放棄したのか、あちこちで無料公開されてる。ここではAmazonの電子書籍kindleから引用。有料の読み放題の会員じゃなくても、アプリさえ手に入れれば0円で閲覧可能。

   

210315d

   

引用句が含まれる詩のタイトルは、「The Quitter」。根性無し、すぐ諦める人。詩を書いた本人でもあるし、読者の一部でもある。

  

まあ、誰でも半ば、そんな部分はあるだろう。私自身も、必死に頑張る部分と、投げやりな部分が同居。最近はちょっと諦めの境地に傾いてるかも♪

   

東洋的な「諦念」を悟って来たのだ・・とか言ってると、サーヴィスか木村祐一(チコちゃんの声♪)に叱られる。「ボーッと生きてんじゃないよ!」(笑)

  

詩の冒頭、ゲームに負けたら決まりに従って拳銃(リボルバー)で死ぬとか書いてるけど、実はこれ、来週のドラマ第9話の蠣崎と重なるらしい(予告ストーリーより)。それに対してサーヴィスは、そんな自滅は人間の掟(おきて)が禁止してると語る。

   

  

     ☆     ☆    ☆ 

下が、短い詩の後半で、最後に例の引用句が登場。

  

210315e

  

 Just have one more try ── it's dead easy to die,

 It's the keeping-on-living that's hard.

   

「死ぬのはとても簡単」という箇所は、英語原文だと、「dead easy to die」。直訳すると、「死ぬのは、死ぬほど簡単」と言ってるのだ。これは文学的な言葉遊びで、テレビだと分かりにくいし反発も出て来るから使えない。

   

「生き続けること」は「keeping-on-living」(キーピン・オン・リヴィング)。これは、2行前の「broken and beaten」(ブロークン・アン・ビートゥン)と韻を踏んだ表現。「敗北して打ちのめされた」という言葉を、「生き続けること」という言葉で置き換えてる。

   

なぜ、大変な苦労をしてまで、生きるのか? that's the best game of them all. すべての中で最高のゲームだから。

   

詩の英語は、難しいけど、特殊で面白い。とはいえ、今日の所はそろそろこの辺で。。☆彡

    

      (計 2194字)

| | | コメント (0)

名古屋ウィメンズマラソン2021、昼にテレビつけたら終わってた件♪&18kmジョグ

(13日)JOG 18km,1時間49分56秒?,平均心拍132?

消費エネルギー 800?kcal(脂肪 250kcal)

   

名古屋ウィメンズマラソン2021、松田瑞樹がシューズをナイキの厚底に変更とかいう話だから、日本新記録の走りを見ようかなと思って、さっきテレビをチェック。

  

すると・・・もう終わってた (^^ゞ エェッ?! 朝9時10分スタートだったのか。大阪国際女子は12時スタートなのに。ガックシ。。_| ̄|○ いや、単にこの絵文字を久々に入れたかっただけだったりする♪

    

どうせ日本新は出なかったから、あんまし面白くない大会だったはず(笑)。「酸っぱいブドウ」の合理化メカニズムか! イソップ物語の挿話、「狐と葡萄」ね。自分がゲットできなかったブドウは、すっぱいに違いないと自己正当化すると♪ 蛇足だろ!

   

結果的には、本当にビミョーなレース展開だったみたいだ。中盤で独走態勢になって、しかも日本新は出そうになかったから。下はスタートの公式動画より。速いからブレてる。

  

210314d

    

   

     ☆     ☆     ☆

で、ひょっとすると佐藤早也伽(26歳)が勝つかも・・とか思ってたんだけど、やっぱり大阪のおばちゃん予備軍(コラッ!)・・じゃなくて、なにわの腹筋女王、松田(25歳)の勝ち。2時間21分51秒。自己ベストより4秒遅いだけ。

  

好タイムの優勝だけど、日本新には遠いと。公式サイトのリーダーボード(速報値の表)はまとまりが無くて一覧できないから、ラップタイムをここにまとめとこう。私の高校陸上部時代の5000m自己ベストくらいか(笑)

  

 5km    10km  15km  20km   25km  30km  35km  40km  ゴール

 16:34  16:28  16:50  16:54  16:43  16:58  17:02  16:59   7:23(16:47相当) 

   

   

     ☆     ☆     ☆

かなり安定してるね。(先頭集団用だけで?)4人いた女性ペースメーカーが序盤で1人になってしまったことを考えても、最後まで男性ペースメーカーに手厚く先導された大阪国際の一山よりは評価できる。

  

気温の情報はまだ見当たらないけど、予報では最高15度とされてたし、風が強めともされてたから、不利な条件だったのかも。とはいえ、頑張っても東京五輪は補欠。トップクラスは厳しい世界。

   

ちなみに前日の会見で大きく扱われてた岩出玲亜や小原怜は、予想通りイマイチ(失礼♪)。岩出はまだ26歳だからいいとしても、小原はもう30歳だから苦しいかな。

   

ところで、ちょっと驚いたのは、一般参加の選手が5000人いたとか報じられてること。正確な情報はまだ見当たらないけど、コロナ下の女子マラソンでよく決行したね。ティファニーのオリジナル・ペンダントを貰えるとはいえ、参加費26000円。高っ!

   

PCR検査や抗体検査の義務付けは見当たらないし、体温測定は入場時と健康チェックシート提出のみ。入口の手指消毒やマスク着用は当然として、結構ゆるいかも。名古屋だからかな。東京だとまだ無理だと思うけど。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーの昨日の走りは、さらに距離を伸ばして、18kmジョグ♪ 短っ! いや、これでも最近だと頑張ったつもりなのだ。17kmの予定を1km延長。ゆっくり走り過ぎて、ラクだったから(笑)

   

とにかく、相変わらず脚が激重のままで、たかが17kmでも完走の自信がなかったから、序盤は超スローペース。中盤過ぎまで我慢して、そろそろペースアップしようかと思ったら、新・心拍計が電池切れでストップしたから戦意消失(笑)。言い訳か!

    

トータルでは1km6分06秒ペース。マジで遅っ!(^^ゞ まあ、余裕は残ってたし故障も感じないから、良しとしとこう♪ 大体、雷雨の後だから、路面コンディションが最悪だったのだ。ドロドロで、滑ってコケそうになったほど。

  

気温9.5度、湿度95%、風速2m終盤のデータは推測による補足だけど、大体合ってると思う。なお、今週は計13100字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

      

210314a

       

      時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 15分04秒 117 133 

LAP 1(2.1) 12分52秒 128 135

 2    12分58秒 129 134

 3    12分57秒 130 137

 4    12分40秒 132 141

 5    12分20秒? 136 146

 6    12分05秒? 139 148

復路(2.8) 16分00秒? 144 153

計 18km 1時間49分56秒 132(75%) 153(87%) 

    

          (計 1811字)

| | | コメント (0)

藤井聡太の初CM、不二家チョコレート「ON」&「OFF」、その効果と高価♪

知らなかった。。 不二家HPのアドレスにはペコちゃん(peco)が入ってるんだ♪ そこか! ウチのブログのアドレスにも、私のイラストとか入れれるのかな? っていうか、不二家の頭文字ロゴ「F」、どうしても「み」に見えるね(笑) 

  

210313a

  

「藤井聡太は、ONとOFFでできている」。ONの写真の髪型がビミョーかも♪ コラコラ! いや、美味そうだし、上手いね。将棋の天才棋士・藤井二冠のオフの姿を見せつつ、チョコレートも2種類アピールすると。

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、正直に言うと、ホントは芦田愛菜との対談(サントリー「伊右衛門」)を記事にしようと思ってたんだけど、すぐに詳しい記事が出てたから中止。芦田が制服じゃなかったし♪ JKオタクか!

       

で、サントリーより早いらしい不二家。このチョコレートのマーケティング戦略が、どのくらい効果あるのか読めないけど、私はそれぞれ1コは買うと思う。本気ダイエットは?! いや、それぞれでブログ記事2本のネタにするとか♪ セコッ! 

   

真面目な話、キャンペーン商品のオリジナルQUOカードとオリジナルお菓子BOXは欲しいな。メルカリで高く売れそうだし(笑)。転売ヤーか! でも、こないだimuseの応募で26回連続ハズレたしな(実話♪)。。 暇人か!

     

210313b

  

210313c

   

   

     ☆     ☆     ☆

私はまだ、CMをテレビでは見てないけど、動画で30秒ヴァージョンを拝見。地味ながら、ウマイと思う。台詞は、藤井と女性ナレーターが喋ってる。

  

210313d

  

勝つために 強くなるために 必要なこと

 それはきっと 1つじゃない

 集中しないと たどり着けない一手がある

 リラックスしないと 気づけない一手がある

  

 藤井聡太は ONとOFFでできている

 不二家ON OFF 新登場

  

210313e

   

   

     ☆     ☆     ☆

ONとOFF、2つとか言われても、いつもオフだけの人は困っちゃうだろうネ (≧▽≦) 他人事か! 

   

210313f-co

   

砂糖(ショ糖)の60%をブドウ糖に置き換えた、ONチョコレート。ブドウ糖の方が消化が早いとか言われてる。そう言えばマラソン大会の沿道の応援で、ブドウ糖を配ってくれてる人がたまにいるね。

   

210313g-co

   

将棋の駒を円形に8つ並べた形。ということは、それぞれの中心角もどきは360÷8=45度か。細かっ!

  

ピーナッツの意味が書いてないから、ロッテHPで調べてみた。ナイアシンという栄養素が、脳神経の働きを助けてくれるらしい。そうなの? ほんじゃ、ピーナッツはダイエットから外していいのか♪ コラッ!

   

  

     ☆     ☆     ☆

210313h

   

一方、リラックス用のOFFチョコレートの特徴は、アーモンドとGABA。ギャバ? あぁ、柳葉敏郎ね♪ ギバだろ! 古っ!

  

GABAとは「Gamma-Amino Butyric Acid」(ガンマ-アミノ酪酸)の略。脳内物質で、緊張やストレスをやわらげ、脳の興奮を鎮めるはたらきがあると。伊藤園HPより。

  

アーモンドの意義は、ロッテの説明を読んでもイマイチ分かりにくい。抗酸化作用のビタミンEや食物繊維なら、ピーナッツにも入ってるから、脂質の多さが売り? ふくよかな体型になれますよと♪

   

まあ、たまにはウエストもリラックスさせて、体脂肪率を上げると(笑)。チョコにはアーモンドの方が合ってるってことか。あるいは、商品の単価を上げやすいとか♪ 邪推かも。

  

ちなみにこちらは、将棋の駒を2つ背中合わせにした形。ホゥ。。 意外と斬新なデザインかも。

  

210313i

   

   

     ☆     ☆     ☆

そう言えば最近、私はチョコを時々食べるようになってるんだった。ずっと我慢して来たから気分転換のつもりだったけど、それもウエストと体脂肪率の増加に影響したのかも。

   

ほんじゃ、ONとOFFは買うだけ買って、ウエストが73cmまで縮んだら食べることにしよう♪ ちなみに今、Amazonで値段を見ると、本来の設定が200円ほどの商品が、5個1240円で売られてた。1個248円、約25%の値上げ? 税込だから1割値上げかな。

   

私は税込178円くらいを狙うとしよう♪ セコッ! それにしても、100円前後のチョコなんていくらでも売ってるから、小市民にとっては高価かも。効果がないと買いにくいね。

  

ギャラはまだそれほど高価じゃないと思うけど、日本将棋連盟にも何割か入るのかな? ・・とか想像しつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

         (計 1714字)

| | | コメント (0)

ちょっと本気のダイエット3日目、ウエストはマイナス1mm(少なっ・・♪)

(11日)JOG 15km,1時間24分24秒,平均心拍138

消費エネルギー 660?kcal(脂肪 191kcal)

  

ダメだ。まだ19時前なのにもう眠くて眠くて (^^ゞ 「イクッ! 夢の世界に♡」とか、以前はよく軽口を叩いてたけど、最近はもう書かない♪ って・・書いてるだろ!

   

今日はちょっとした用事が朝から入ってて、早起きしなきゃいけなかった。だから昨夜は早めに寝ようとしたのに、用事の準備もあったから結局、睡眠4時間半。時間の短さだけならいいんだけど、苦手な早起きも加わってるから、昼過ぎにはもうウトウト♪ 気温の高さも関係してそう。

   

半ば他人に「起きてください」って感じの注意まで受けてしまった (^^ゞ まあ、そうゆう言い方ではないけど、超訳するとそうなる。実際、その直前に私は一瞬、マイクロスリープしてたから♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、眠いと無意味に腹が減るから、さっきからお菓子を食べたくて仕方ないんだけど、ちょっとだけ本気のダイエットを始めたからそれも出来ず。代わりに、カフェイン入りの紅茶で我慢。砂糖たっぷり(笑)。意味ないだろ!

   

いや、小さじ1杯だけ。まあ、「小さじ」の意味を忘れたけど♪ どれどれ。

  

210312b

   

 小さじ = ティースプーン = 5cc

 大さじ = テーブルスプーン = 15cc

   

なるほど! 燕振興工業のカテラリーショップより。プロだから信用しよう。ほんじゃ、私のイメージと同じだね。私も小さじというと、ティースプーンを思い浮かべてた。まあ、ちょっと小さいコーヒースプーンとごちゃ混ぜだけど(笑)

  

どれどれ。コーヒースプーンは物によって違うみたいだけど、大体ティースプーンの4分の3くらいかな。じゃあ、3.8ccってことで♪ 覚えにくっ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

フーッ。。 どうでもいいような単純な事を調べて書いてる内に、ちょっと目が覚めて来た♪ まだお菓子には手を出してない。すぐそこに、亀田の柿の種「やみつき塩だれ」(期間限定)があるのに(笑)

   

とにかく、ここ3日ほど飲み食いの量をちょっと減らして、走る量をちょっと増やしてみた。その結果は

  

 ウエスト 74.5cm → 74.4cm

  体重  59.0kg → 57.4kg

 体脂肪率 21.2%  → 20.7%

   

ビミョー~~ (^^ゞ いや、まあ減ったのは確かだけど、ウエストはたった1mmだし、体重と体脂肪率はイマイチ信用できない。

  

何しろ14年間も放置プレイだった体脂肪計だし、実は昨夜体脂肪率を測ったら22.4%(!)だったのだ。測るタイミングによって違うって話はマニュアルにも書いてるから、今後は寝る前と決めて測ろうかな。いちいち裸になるのがダルイけど。。

  

エッ? 写真を載せろ? お腹ポッチャリの(笑)。いや、身内の一部も見てるし、流石に恥ずかしいな。もともとこのブログは「RUN&BIKE」。ランニングと自転車のブログとしてスタートしてるしね。特に自転車の世界だと、痩せてるのが常識なもんで。

  

話の次元が違うけど、さっきたまたまネットで桐谷美玲のウエストの写真を見て、あまりの細さに笑ってしまった♪ アプリで修正したわけか(笑)。コラコラ! しかし、163cmで40kg以下とかいうウワサが本当なら、流石に痩せすぎだと思うけど。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

あっ、洗濯も終わった♪ いや、眠気覚ましの単純作業として、色々やってるわけ。さっきは珍しく大きめの音量でロックを聴いて、耳が痛くなったし (^^ゞ 今度はコインランドリーでシューズの洗濯でもして来ようかな。1回成功した後は、行ってない。

   

とにかく、昨日もちょっと距離を伸ばして、15kmのジョギング。短っ! 最近、脚が異常に重いから、この程度でもギリギリなのだ。中盤まで極端にゆっくり走って、後半はわりとフツーのジョギング。

  

トータルでは1km5分38秒ペース。これを「思ったより速いな」とか思うようじゃ終わってるね (^^ゞ 気温9.5度、湿度85%、風速1.5m。新・心拍計は高めに乱れてたから、ちょっとだけ補正した。最初の6分ほど、ボタンを押せてなかった。

    

まだ20時か。もうちょっと寝れないな。夜食も食べてないし(笑) 要らないだろ! チューハイは1缶250kcalくらいか・・とか考えつつ、ではまた。。☆彡

   

   

210312a

  

      時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分37秒 124 139 

LAP 1(2.1) 12分55秒 128 133

 2    12分38秒 133 141

 3    11分46秒 140 151

 4    11分28秒 144 153

 5    11分11秒 148 158

復路(1.9) 9分50秒 147 161

計 15km 1時間24分24秒 138(78%) 161(92%) 

   

         (計 1878字)

| | | コメント (0)

3.11大震災から10年~唯一の笑顔と福島第一原発のその後・・

今日はまず、Yahoo!で「3.11」の検索募金。1回、10円の寄付♪ 通信回線と端末を変えて3回、合計30円。

  

210311a

   

もちろん、こうゆうのは金額の問題ではない。超有名企業のサイトが大々的に寄付の呼びかけをしてるから、サッと応えたまでのこと。

   

気持ちのコミュニケーションをパッと出来る程度のフットワークの軽さは持っときたい。案外、こんなごく簡単な決断と行動力が、いざという時に役立つ。「チカラになる」ものだ。

   

パッ!と一瞬で動けるかどうか。今、合計6000万円ちょっと。皆さんもYahoo!特設ページでどうぞ♪

    

210311b

  

   

    ☆     ☆     ☆

さて、最近はあれこれバタバタして、ロクに新聞も読んでなかったけど、今日、2021年3月11日の朝日新聞・朝刊別刷はちょっと読んだ。福島第一原発のまとめ特集がお目当てで。

  

210311c

  

ところが、1面の上段には一般人の笑顔の写真が大きく写ってるだけ。何、これ?・・と思って、4面と5面の見開きで原発情報をチェックした後、1面を見直してやっと気付いた。

   

「あなたと」という見出しのポイントは、10年前、お母さんと一緒に笑ってた男の子か! 今ではお母さんより身長が高くなったと。畠山寿美さん(38歳→48歳)と煌世(こうせい)くん(4歳→14歳)。

   

その成長、ポジティブな変化を強調するために、現在の写真を大きく載せて、昔の写真は小さく載せたわけね。西畑志朗記者、いいね♪ 左下の小さい笑顔の写真は、大震災の直後の1週間、東北沿岸で写した5347枚の内、たった1枚の笑顔だったらしい。

    

いくら何でも、それは撮影にバイアス(偏り)がかかってたんだろうとは思うけど、当時の現地は大体そんなもんだったのかも。このお2人も、6日経った3月17日にようやく見せた笑顔とのこと。

       

写真は撮ってないけど、遠く離れた首都圏の私でさえ、グチャグチャの自宅内と、ほとんど空っぽのお店の棚に衝撃を受けてた頃だから。去年のコロナ自粛・初期と比べても、3.11直後はケタ外れの衝撃だった。

  

   

     ☆     ☆     ☆

一方、子どもの元気な成長と違って、あんましポジティブな変化とも言えない福島第一原発。1号機(奥)から4号機(手前)まで、今でも海に面して4つ並んでたけど、それぞれの外観は変わってる。

   

210311d

   

210311e

    

左奥の1号機は今、上側が骨組みみたいに見えてる。2号機は元のままに近い外観。これら2つは、使用済み核燃料の取り出しや下に溜まった燃料デブリの確認に苦戦中。

   

半円柱型に見えてる3号機は、核燃料プールからの取り出しは終了して、次は燃料デブリ。唯一、メルトダウン(炉心溶融)しなかった4号機はもう完了らしい。取り出し終了、デブリも無し。

  

いずれにせよ、今後まだ30年以上、下手すると50年かかりそう。もちろんその後、さらに数千年~十万年くらい、放射性物質と放射線との闘いが続く。まあ、途中で画期的な処理技術が登場する可能性はあるけど。

   

   

    ☆     ☆     ☆

210311f

    

敷地内を大きく見ると、汚染水のタンクがズラッと並んでて、その外側には汚染土の処理施設が並んでるらしい。上の航空写真だと、もう余裕がないようにも見える。

  

ただ、福島や東北は広いし、日本はもっと大きい。Google Earthでどんどん拡大していくと、この広大な敷地はすぐに見えなくなるのだ。

   

210311g

  

少し拡大しただけでも、上のように、実は広大な緑と山が広がってるのが分かる。福島第一原発に苦戦してるからといって、福島県の全体が放射能・放射線に苦しんでるわけではないし、日本全体で見るとなおさらの事。政治家は口に出来ないだろうけど、大切な事実だ。

 

    

     ☆     ☆     ☆  

私は10年前から、物理的・医学的な理論に従って数々の記事をアップして、冷静に状況を見つめてた。2割ほど安くなった東北の牛乳もわざわざ選んで買ってたし、意図的に福島のスキー場を選んでスノボ旅行も楽しんで来た。何の問題も生じてない。

     

さて、当時の大騒ぎは今、どうなったのか? ガン患者が大量に出るとか予測してた人は、ハズレがはっきりした今、どうしてるのか? 低線量被ばくの影響はまだこれからだ・・とか相変わらずつぶやいてるのか。あるいは、沈黙したまま風評被害に加担してるのか。

       

まあ、あまり触れないことにしよう。個々の人名や団体名を出すのも差し控えとく。ただし、私は誰がどんな事を言ってたか、どんな事をしてたか、よく記憶に留める。

   

前例のない事態の中、かなり正しかったのは、物理学と医学。広い意味で、科学だ。特に、放射線量の減少はほぼ正確に予測通りの推移だった。物質と物理現象は、人間の不安定な心理とは無関係。

   

とりあえず今日は、また緊急時用の食料を買って、水を貯めて、ライト付きラジオを手回しで充電。そして何より、心身の健康を保っとこう♪ ちなみに私は当時から、内部被ばくのリスク計算をしながら、いつも以上に走ってた。

   

ともあれ、福島と日本に黙とう。。 祈りを捧げつつ、気を引き締め直して、ではまた明日。。☆彡

   

          (計 2018字)

| | | コメント (0)

花王メリットのリンスを探したらコンディショナーに変わってた件♪&13kmジョグ

(9日)JOG 13km,1時間13分19秒,平均心拍136

消費エネルギー 557?kcal(脂肪167kcal)

    

髪を洗うシャンプーは、昔から花王メリットと決めてるけど、なぜ?と問われるとハッキリしない。花王=買おう(カオウ)、音的な無意識の連鎖の力もあるのかも♪ 実際、花王は地味ながら、日本を代表する老舗企業の一つだ。

  

フケ・かゆみを防ぐとか、どこでも売ってる定番商品でよく安売りしてるとか(セコッ!)、習慣とか、色々と理由は挙げられるけど、単にボトルの色が好みってことも大きいと思う。テンメイ・カラーの1つ、淡いパステルグリーンなのだ♪

  

ただ、シャンプーとリンスの両方を使うのはやっぱり面倒だから、パステルパープルの「リンスのいらないシャンプー」を使うこともあるし、シャンプーだけのこともある。

   

ここ数年、リンスは使ってなかった。というか、ドラッグストアでなぜかいつもシャンプーだけ安売りしてて、リンスは見当たらなかったのだ。リンスは使う人が少なめだから、売り切れになりやすいのかな?・・と思ってた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、最近シャンプーが無くなったから、ドラッグストアへ行って、ついでに久々にリンスも花王・・じゃなくて買おうかなと思って探すと、やっぱり無くて、シャンプーの横にはクリーム色みたいなコンディショナーが何気に鎮座してる♪

  

ひょっとして・・と思って裏の説明を読むと、「改良にともないメリットリンスからメリットコンディショナーへ商品名を改めました」と書いてた。知らなかった。30へぇ~~くらいか♪ 少なっ!

   

早速、ブログ記事のネタにするために購入♪ そうゆう理由か! 帰宅後にネットで調べると、3年前、2018年に変わってた。道理でリンスを見かけなくなったと思ってたわ (^^ゞ 情報、遅っ!

  

  

     ☆     ☆     ☆

210310c

   

210310b

   

「2018年4月14日・・・“洗う気持ちよさ”に着目・・・髪に汚れやホコリをつきにくくする『ダストシールド技術』を新採用」。

  

ふ~ん、漢字で「埃防御技術」じゃダメなわけネ♪ それを言うなら、シャンプーと商品の名前も、「髪洗浄液 長所」じゃダメだと(笑)。カタカナのイメージアップ力、恐るべし。

   

最初に知ったのは、高校の国語の授業の自主研究(アクティブ・ラーニング)だった。理屈屋で私と肌が合わなかったO先生(失礼)。他の班の発表に「ホントかよ?」と一瞬反発したけど、頭には残った。正しい発表だったのか。失礼、失礼。素直で、いいね♪

  

で、そのコンディショナーを使うと、本当に髪がサラサラになって、まとまらない。さらに別の整髪料を買わせる戦略か♪ それを落とすのにまた髪を洗わせると。まあ、ブラシが引っかからないのは、いいね。香りも爽やか。

  

それにしても、リンスとコンディショナーって別物じゃなかったの?・・っていう問題については、今後の研究課題としとこう。またか! 早く調べないと、『チコちゃん』に叱られそう。ボーッと髪洗ってんじゃねぇよ!♪

  

ちなみに今、アマゾンでメリットリンスのボトルを探したら、古物商が1980円で販売 (^^ゞ もう一つのテンメイ・カラー、ピンクも可愛いけど、高っ! メルカリはまだ安めだから、仕入れて5年後に高値で売って儲けようか♪ 転売ヤーか!

   

210310d

  

      

     ☆     ☆     ☆

一方、ウエストの増大に衝撃を受けた市民ランナーは、昨日さっそく食事を減らして、長めのジョギング13km。短っ! いや、最近は短いのばっかなもんで、これでも長く感じるのだ。

   

相変わらず脚が異常に重い中、前半は極端に抑えて、後半はボチボチとペースアップ。最後は無理やりスピードを上げて、トータルでは1km5分38秒ペース。遅っ! 気温9.5度、湿度90%、風速2m

  

新・心拍計は、距離の誤差以外はほぼ正常に作動。やっぱり、最低でも12kmは走った方がいいような感じはする
とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

  

        

210310a

     

      時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分57秒 120 132 

LAP 1(2.1) 12分38秒 130 138

 2    12分13秒 137 143

 3    11分49秒 142 146

 4    11分06秒 146 153

復路(2) 10分35秒 147 157

計 13km 1時間13分19秒 136(78%) 157(90%)

    

          (計 1735字)

| | | コメント (0)

14年ぶりにオムロン体脂肪計で測定、体脂肪率21.2%でかくれ肥満?&プチジョグ

(7日)JOG 9km,50分46秒,平均心拍132

消費エネルギー 369?kcal(脂肪111kcal)

    

ヤバイ! ちょっと飲み食いを我慢してるつもりなのに、ウエストが74.5cmのまま下がらない (^^ゞ 数字よりも、自分で上から見たお腹が醜いのだ♪ プックラふくれた画像、見たい人いるかな(笑)。要らんわ!

     

ここ1ヶ月の気の緩みかね。早めに戻さなきゃ!と思って、超長期の放置プレイを続けてた体脂肪計を引っ張り出してみた。ほとんどゴミ扱いで何度も捨てようかと思ったけど、あんまし使ってないし置いとくだけでも効果はあるかも・・と思って、捨てなかったのだ。

   

一応、電池を入れ替えて、動かないかったら最新の体組成計でも買おうかな・・と思ってたのに、動いてしまった(笑)。コラコラ! 失礼だろ。いやぁ、よく壊れなかったね。単3電池4本の内、2本はバネの金属と反応して、底面がボコッと削れて白い粉になってたのだ♪

  

カビかと思ったら、化学変化か。金属2種類が水分や空気と反応したんだろうね。いずれ化学反応式を導いてみたい♪ やらないだろ! いや、化学は嫌いな科目だったけど、最近ほんのちょっと興味が湧いてるもんで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210309b

  

OMRON(オムロン)の両手両足4点測定の体重・体脂肪計。最近は、機能が進化したからか、あるいはイメージ的に脂肪という言葉を避けてるのか、体組成計という名前になってる。

   

これ、元々は白だった・・ということは流石にない(笑)。薄いイエローとかクリーム色で綺麗だったのに、ずーーっとガラクタ扱いしてたら、こうなってしまった。まあ、使い続けてたら、もっと汚くなってたかも♪

   

自分のブログ記事で調べてみると、どうも丸14年間も使ってなかったみたいだ。ということは、ブログを始めた頃に買ったわけね。記事のネタにはしてないけど、要するに体脂肪率を下げようと頑張ってたのだ。当時は。。(遠い目・・笑)

     

とにかく、ネットで取扱説明書のpdfファイルを発掘して、一通り掃除して、いざ右下の金属部を右足でチョンと押すと、反応なし。あぁ、やっぱり壊れてたか・・思いつつ、もう1回だけ強めにドンと蹴ったら液晶表示が登場。そうそう。かなり強く蹴らないといけないんだった。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、わざわざ本当にパンツ1枚になって、裸足で恐る恐る乗ってすると、体重59.0kg。体脂肪率21.2%。BMI(Body Mass Index:体格指数)20.7

  

あぁ、これなら標準かなと思って、説明書の最後の表を見ると、判定は「かくれ肥満」! エェッ、そこまでひどくはないと思うけどな。ブツブツ♪ 健康診断だと全く問題なしなのに(赤字で強調・・笑)。

  

210309d

  

  

     ☆     ☆     ☆

そう言えば、昔もこの数値が高過ぎると感じてたなと思い出して、ネットで調べると、やっぱり一般に体脂肪率は測定誤差が大きめみたいだし、「オムロン 体脂肪率」で検索すると、候補に「おかしい」「高い」「厳しい」「誤差」と表示された。

   

みんな、シビアな現実を受け入れられなくて、心理的に否定したいと (≧▽≦)

     

210309c

   

   

     ☆     ☆     ☆

マジメな話、14年ほど前にトレーニングジムの2点式(両足だけ)の体脂肪計を使うと、15~16%くらいだったはず。家のオムロンで測ると、19%くらいだった覚えがある(昔も高っ♪)。

     

まあ私の場合、ランにせよバイク(自転車)にせよ脚の運動だから、脚だけで電気を通せば、お腹の脂肪は通過しない♪ だから低いのは当然だけど、それだけじゃなくて、やっぱりオムロンは高めに出るんじゃないかな?(個人の感想・・笑)。

  

業務用のinbodyというブランドの製品が高評価みたいだけど、値段も高いから、いずれ買おうかな♪ いずれ買おうはバカ野郎 (≧▽≦) まだ言うか! 口癖になって来た。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、昨日・・じゃなくて一昨日の走りは、また重い脚で9kmだけジョグ。また2周目に適度なスピードのランナーが抜いてくれたから、距離を取って追走したけど、たかが1km5分15秒ペースだった (^^ゞ

  

トータルでは1km5分38秒ペース。気温7.5度、湿度60%、風速1.5m。新・心拍計はほぼ正常だったから補正なし。あぁ、寝る前にお菓子食べたいな・・とか思いつつ(コラッ!)、ではまた。。☆彡

   

           

210309a-s   

     

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分47秒 121 139 

LAP 1(2.1) 12分39秒 127 136

 2    11分10秒 142 146

復路(2.3) 12分08秒 142 151

計 9km 50分46秒 132(75%) 151(86%)

    

       (計 1863字)

| | | コメント (0)

『レッドアイズ』第7話のバルザック引用「孤独はすばらしいが・・人が必要だ」は、半ば間違い(フランス語出典付)

ドラマ『レッドアイズ』で前回(第6話)、ソルジェニーツィンの引用なんてお堅いものが登場。ひょっとして、また・・と思って、第7話もTVer動画で流し見したら、今度はバルザックが登場。同じく終盤、事件が一段落ついた直後だった。

  

210308a

    

 孤独はすばらしいが、孤独はすばらしいと言ってくれる人が必要だ

  オノレ・ド・バルザック

   

  

     ☆     ☆     ☆ 

先に、結論から簡単にまとめとこう。これは半ば間違いだ。大間違いとまでは言わないけど、少しの間違いとも言いにくい。

   

210308f

       

まず、人物を誤解してる。オノレ・ド・バルザックは上の写真で、ドラマの間違い。正しくは、同じフランスのバルザックではあるけど、全く別人のジャン=ルイ・ゲ(ズ)・ドゥ・バルザックの言葉。下図の写真が本物で、これは単純な凡ミス。

   

210308g

     

ネットで少し調べるだけで分かることだから、脚本家・福田哲平や演出家・長沼誠だけの責任ではない。あと、内容も多少ズレてる。単純化して強調してるのだ。

   

要するに、原文やフランス語・英語情報を調べずに、日本語の名言サイトとか名言本みたいなものを軽く調べただけで書いてると思われる。よくある事だが、地上波テレビのゴールデンタイムのドラマだから、もう少し正確さが欲しい。

  

以前から何度も書いてるが、名言サイトや格言集の類は、信頼性が低いものが非常に多い。特に、出典を明記してないもの(大半)は、個人サイトや商業サイトはもちろん、ビジネス本でも怪しいと思った方がいいと思う。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210308b

   

210308c

  

上が、フランス語版ウィキクォート(ウィキの引用句版)からの引用Jean-Louis Guez de Balzacの読み方は、ジャン・ルイ・ゲ・ドゥ・バルザックか、ゲズ・ドゥ・バルザックか、2通りあった。

   

ゲとゲズのどちらが正しい発音なのか、まだ不明。フランス語の普通の発音なら、ゲ、だろうけど、17世紀の人名だとハッキリしない。

         

いずれにせよ、17世紀の作家であって、特に日本では無名に近い。それに対して、19世紀前半の有名な作家が、ドラマが間違って書いてたオノレ・ド・バルザック(Honoré de Balzac)で、だからこそ誤解が生じた。

   

フランス語の原文はわりと簡単で、私が少しずつ区切って日本語に直訳してみよう。ウィキではなく、下図の原書の表記に従う。途中の切り方がわずかに違って、原書の方が訳しやすいのだ。

  

   

     ☆     ☆     ☆

La solitude est certainement une belle chose;

孤独は、確かに美しいものだ。

  

Mais il y a plaisir d'avoir quelqu'un qui sache répondre,

しかし、応答してくれる誰かを持つ喜びというものもある。

   

à qui on puisse dire de temps en temps, que c'est une belle chose.

孤独は美しいものだと、時々話しかけることができるような相手を。

   

  

    ☆     ☆     ☆

簡単に最大のポイントだけ指摘すると、別に友達が「必要」とまでは書いてない。友達がいるのは喜び、楽しみだと書き添えてるだけだ。深読みとか解釈=改釈せず、普通に読むなら。

  

フランス語の出典は、1657年の『Entretiens』(談話)。ちなみに1658年という仏語ウィキクォートの記述はおそらく間違い。ネット上で原書が公開されてた。多分、1年後の版だけ見た人が、58年と書いてしまったのだろう。複数の版で年が違うことはよくある。

  

210308d-re

   

英語版ウィキクォートだと、出典が1665年の『Dissertations chrétiennes et morales』とされてる。ハッキリとは分からないが、おそらく少し後の全集とか著作集みたいなものの中で、こちらのタイトルが副題か見出しに使われてたのだろうと推測する。

   

     

     ☆     ☆     ☆

なお、どうして私が間違いに気付いたかというと、普通に調べても信頼できる情報が全く見当たらなかったし、この種の間違いが非常に多いことを経験的に知ってたから。

  

あと、英語の「quotepark」(引用句の広場)というサイトの説明の最後に、「Misattributed」(間違って関連付けられている)と添えられてたから。

   

英語圏では、「Solitude is fine, but you need someone to tell you that solitude is fine」とか言われてるらしい。人名は完全に間違って、内容もかなり間違って

   

210308e-co

       

最後はフランス語版ウィキクォートとグーグル・ブックスの原書で調べて、ほぼ完了。スタッフのどなたか、今のところ視聴者は(ほとんど)気付いてないようだけど、早めの訂正をお勧めしとこう。少なくとも、ブルーレイやDVDの発売前に。

    

ちなみに先週のソルジェニーツィンの言葉は、内容がちょっと単純化されてるだけで、ほぼ本物だった。ロシア語で確認済み。下のリンク参照。ではまた。。☆彡

  

  

  

cf. ソルジェニーツィン「善と悪の境界線はすべての人の心の中にある」、『収容所群島』での意味とロシア語原文(『レッドアイズ』第6話

    

        (計 2081字)

| | | コメント (0)

乗鞍ヒルクライムの案内到着、70%の定員で今年は開催できるか?&プチジョグ

(6日)JOG 9km,48分38秒,平均心拍136

消費エネルギー 369?kcal(脂肪100kcal)

   

最近のGoogleは、ホリデーロゴにあんまし力を入れてないけど(失礼♪)、今日のは渋くて、いいね! 桂マサ子。誰? あぁ、名画『羅生門』の美人女優か♪ 京マチ子だろ! 似てないわ。いや、雰囲気的には合ってるかも。

  

210307c

  

1952年、彼女がビリヤードの世界選手権に出た時の最初の試合が3月7日らしい。男性中心の社会に風穴を開けた、先駆的女性の古典的な例か。こうゆうのは素直に、いいね。他のは?♪ ビリヤード、当分やってないな。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

当分やってないと言えば、「バイク」(笑)。「テンメイのRUN&BIKE」と言いつつ、BIKE(自転車)は1年半乗ってないし、オートバイも放置プレイになったまま♪

   

いくら何でも、自転車のパンク修理と掃除くらいやらなきゃな・・と思ってたら、夏の乗鞍ヒルクライム2021の案内ハガキが到着。

  

210307a

   

10日ほど前に公式サイトを見た時には、まだ今年の大会は検討中みたいなことを書いてたけど、意外と早い決断だね。緊急事態宣言はまだ全面的な解除にはなってないけど、第3波が収まったからか。

  

参加定員は大文字で、「例年の70%程度」。申し込み開始は例年から1ヶ月遅れの4月2日。う~ん、先着順だし、様子見してる余裕はないと。どうしようかな。前回は申し込まなくて正解だったしな。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

去年は大会の開催を決めた後、結局は中止に追い込まれてるから、今年は赤字で注意書きが付いてる。

  

「・・・新型コロナウイルス感染症の状況が見通せない中での大会となります。安全対策実施などにより通常運営とは異なる方式による大会になる可能性もありますが、ご理解をお願い申し上げます。・・・」

  

公式サイトには、「応援者・関係者の皆さまの安全に配慮」とも書いてた。「詳細」は「しばらくお待ちください」とのこと。小市民としては、中止の際の返金システムが気になるね♪

    

210307d

要するに、距離短縮とか、スタートと下山のグループ分けを細かくして時間間隔も空けるとかいうことかな? 閉会式はどうせガラガラだろうし♪ 開会式は、止めてもどうせみんなスタート地点に集まるわけだから、あんまし効果ない。

  

仮設トイレを増やすのは「効果」あると思うけど、「高価」だからムリか♪ とりあえず、心構えだけは持っとこう。身体を動かすのはしんどいから(笑)。コラコラ! いや、まだ首都圏は油断できないし、少なくともジムのエアロバイクはまだ無理。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、ランニングは、相変わらず足が激重だからプチジョグが精一杯。心肺じゃなくて筋肉痛と筋肉疲労の問題だ。

  

前日よりちょっとマシな程度でトロトロ走ってたら、ちょうどいいスピードのランナーが抜いてくれたから、離れたまま追走。おかげで後半はペースアップで、トータルでは1km5分24秒ペース。ま、一応3日連続でもあるし、こんなもんでしょ。

  

気温11度、湿度60%、風速2m。新・心拍計は、距離測定以外は正常に作動。心拍グラフはキレイな右上がりになってる。ペースのグラフは自分で縦方向に拡大しなきゃダメだね。明日やろう・・はバカ野郎(笑)。またそれか!

 

なお、今週は計15700字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

    

210307b

  

     時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分35秒 121 132 

LAP 1(2.1) 11分49秒 134 143

 2    10分41秒 146 157

復路(2.3) 11分32秒 149 158

計 9km 48分38秒 136(78%) 158(90%)

    

       (計 1471字)

| | | コメント (0)

解熱鎮痛薬ロキソニンvsバファリン・ルナ、どっちが良い?(コロナその他)&霧雨プチジョグ

(5日)JOG 7km,43分10秒,平均心拍122

消費エネルギー 282?kcal(脂肪104kcal)

   

ロキソニンという薬を最初に知ったのは10年以上前。珍しくインフルエンザにかかって、39度くらいの高熱で寝込んだ時だと思う。まだ市販薬が発売されてなくて、病院で医師の処方箋をもらって薬局で買う薬だった。

  

私はそれを知人からもらって(コラッ♪)、大丈夫かな・・とか思いながら飲んだら、熱にも頭痛にもよく効いたし、別に副作用も感じなかった。名前も覚えやすいから、一発で暗記。

  

たまたま、その後まもなく大々的に売り出されて、値段も安いし、ドラッグストアにPRの貼り紙まで出てたから、すぐ購入。解熱では使ってないけど、鎮痛剤としてたまに使ってる。

   

210306a

   

平均すると、1年に6回。1回1錠だから、計6錠くらいかな? なるべく、すぐ服用を止めるように心がけてるし、今使ってるのは胃にやさしいロキソニンSプラスだ。アマゾンで12錠、688円。1錠57円。ちなみにフツーのロキソニンSだと1錠45円(細かっ♪)。

   

   

      ☆     ☆     ☆

一方、バファリンという昔からある有名な頭痛薬を買ったのは、ロキソニンより後だった気がする。

  

ロキソニンは第一種医薬品でちょっと高め。バファリンは第二種医薬品でちょっと安め。それなら、それほど辛くない時にはバファリンで済ませたい。こうした小市民的な値段の話は、専門家やマスメディアの説明にはなかなか出ない。

  

210306b

        

値段を今、Amazonで見ると、90錠で1069円のタイムセール中。1錠12円♪ 安っ! ロキソニンと違って、1回2錠が標準の量だけど、私は1錠しか飲まないことが多い。製薬会社や医者は褒めてくれないだろうけど、自己責任の個人的な使用法。お勧めはしないので念のため。

       

昔から愛用してる風邪薬パブロンも、1回3錠が基本だけど、私は1錠か2錠しか飲まないことが多いし、今まで何の問題もなし。そう言えば、ビタミンとカルシウムのサプリも少なめに飲んでる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、コロナかどうかはともかく、今、急に熱や痛みが出たら、私はまずパブロンを1錠~3錠飲んで、次にバファリンを1錠~2錠。それでもイマイチなら、ロキソニンで、最後の切り札が近所のかかりつけ(?)の医院だ。

   

で、何でこんな記事を書いてるかというと、わりと信頼できそうな感染症専門医、忽那賢志(くつな・さとし)がYahoo!で記事をアップしてたから。

  

「新型コロナに罹ったら、解熱薬としてロキソニンなどのMSAIDsは飲まない方が良い?」

    

210306c

  

  

     ☆     ☆     ☆

もう、この見出しだけで結論は分かる♪ 要するに、「コロナでロキソニンは飲まない方が良い」とは言えない、言い切れない、ということ。飲んでいい、とまでは主張せず

      

信頼性が高い情報源だと、そうゆう時に「?」付きで見出しを付けてる。一般に「・・・?」とは、「・・・とは言えない」、「・・・とは言い切れない」という意味だ。

     

ちなみに、NSAIDsとは、「Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drugs」(非ステロイド系消炎鎮痛剤)の略語。ロキソニン以外だと、イブとか。私はイブは1回しか買ってない。あんまし効かない気がした(個人の感想♪)。

   

忽那の結論は、簡単にまとめ直すと次の通り。

  

 ・コロナがロキソニン(NSAIDs)で悪化するか、結論は出てない。

 ・一般に感染症では、NSAIDsで死亡率が高まるという報告がある。

 ・感染症の熱を下げる時、アセトアミノフェンの方が比較的安全。

  

ちなみに、アセトアミノフェンとは、「バファリン・ルナ」とかの成分。これと普通のバファリンAとの違いや関係は書かれてないし、私もまだ詳しく調べてない。LIONの公式サイトでは、この程度の説明になってた

  

210306d

  

結局、私の個人的方針は今まで通りだ。1にパブロン、2にバファリン、3にロキソニン、4に医者

    

特に今、病院に行くと感染症にかかってしまうリスクが少しあるから、医者を後回しにするのは自然な考えだと思う。まあ、いずれにせよ、こんな方針に関して医学的エビデンスはないはず

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、昨日のわずかな走りについて。天気予報とビミョーに違って、雨が深夜まで止まなかったから、サボろうかと思ったけど、霧雨で決行。ウエストが74.5cmになってたから♪ 薬の選択や効果より重要な話だ(笑)

   

雨はわずかだったけど、出張の疲れが全く取れてなくて、脚が激重! 無理せず、超スローペースで7kmだけ走っといた。やっつけ仕事というか、やっつけ走り♪

  

トータルでは1km6分10秒。遅っ! これはここ1年で一番遅いかも。例のカーディオ負荷ステータス(心肺負荷状態)は「トレーニング不足」のまま (^^ゞ

  

気温11度、湿度99%、風速1.5m。新・心拍計は、正常に作動した。GPSの距離計測はまた短めだけど。それでは、また明日。。☆彡

   

   

210306e

  

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分23秒 109 119

LAP1(2.2)13分45秒 121 127

 2    13分35秒 126 132

復路(1.4) 8分27秒 129 140

計 7km 43分09秒 122(70%) 140(80%)

   

         (計 2125字)

| | | コメント (0)

重い荷物と急坂がキツかった出張終了、まだ疲れが抜けず・・&プチジョグ

(3日) Walk 6km(荷物7kg),約1時間15分

    

(4日)JOG 9km,49分44秒,平均心拍131

消費エネルギー 356?kcal(脂肪110kcal)

   

重かった。。 自分の下っ腹が♪ そこか! 腹がジャマで、「重い荷物」。最近、少食と過食をくり返すリズムになってて、500kcal減った後に1000kcal増えるようなイメージなのだ。倍返し(笑)

   

勇気を振り絞って、1ヶ月ぶりくらいにウエストを測ってみると、アァッ! 「あんまし変わってなかった」と書くつもりだったのに、変わってた (^^ゞ 74.5cm! 73~74cmのゾーンで一進一退だったのに、「上放れ」してしまった。ヤバっ!

   

テクニカル分析的には75cmを超えていくはず。トレンド・フォローで買いのタイミング♪ 株価か! 日経平均も24000円の壁を突破してから3万円まではすぐだった。私のウエストも昔は81cmまで上昇してたし、ちょっと今夜は食事を減らそうか。

     

で、寝る直前に我慢できなくなって、また1500kcalくらい一気食いすると♪ コラコラ! とりあえず、しばらくは毎日ウエストを測定してみよう。走る量の合計はあんまし変わってないけど、1回あたりの時間を長くすべきかも。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、先週末からは恒例の出張で、特に今回は疲れるパターン。荷物も多かった。端末だけで、ノートPC、iPad、スマホ、Android携帯。それぞれの充電コード4本も持参♪ ジャマ! 電池の性能より、コードの規格を統一してくれないかね?

    

おまけに、ズッシリ重くて分厚い名簿に加えて、頂いた書籍もあったし、礼服セットもあったし、重たい宅配便のダンボール箱もコンビニまで運んだし、ブツブツ♪ 生活リズムも違うから、時差ボケみたいな眠気もある。

   

疲れて眠いと、無意味に食欲が増す (^^ゞ この身体のシステム、どうにかなんないかね? 我慢すりゃいいだけか♪ あぁ、そうそう。2日連続でちょっと変わったブログ記事を書いたのも疲れた。

   

いい刺激にはなったけど、今の所、いいアクセス数稼ぎにはなってない♪ 自虐か! ま、何事も長期投資が大切ってことで。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、一昨日(3日)はまた千日回峰行♪ 2日だろ! ま、初日はホントに断食に近かったしね。半日間だけ(笑)。短っ! 脚の疲れより、肩こりがひどい。

   

出張マッサージでも頼もうか。で、女性とオプションで揉めて、芸能界から追放されると♪ 一般人だろ! 疲れてる時ほど、軽口を叩きたくなる(笑)

   

昨日は、「サボろうかな・・」とか思いつつ、ウエストの膨らみを感じてたから9kmだけジョグ。少な過ぎるってことで、ポラール心拍計のサイトで怒られてしまった (^^ゞ

   

210305b

   

「いつもより少ないトレーニングを行いました。これを長く続けると、フィットネスレベルは低下し始めます」 (≧▽≦) 既にかなり低いから、下がらないと思うけど♪

     

とにかく、重い脚でヨロヨロ走って、トータルでは1km5分32秒ペース。遅っ! 気温10度、湿度78%、風速1m。新・心拍計は正常だったけど、やっぱり距離が4%も短く出たから大損した気分。

 

今夜は雨だし、どうしようかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

  

  

 

210305a

  

     時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分27秒 120 132 

LAP 1(2.1) 12分14秒 129 136

 2    11分31秒 138 146

復路(2.3) 11分32秒 141 155

計 9km 49分44秒 131(75%) 155(89%)

    

        (計 1433字)

| | | コメント (0)

ソルジェニーツィン「善と悪の境界線はすべての人の心の中にある」、『収容所群島』での意味とロシア語原文(『レッドアイズ』第6話)

亀梨和也の連続ドラマはかなり見て来たけど、今季の日テレ『レッドアイズ』を見たのはまだ2回目。疲れ切った頭でボーッと第6話(TVer動画)を見てると、お目当ての暗号はハッキリ出てないけど、スリルとアクションはフツーに楽しめる。

   

小牧(松村北斗)が大学時代の後輩・悠香(森田望智)に手錠をかけて、一件落着。緊張感が緩んだ瞬間、意外な言葉が暗い画面に重く映し出された。古い人名と共に。

  

210304a

  

 善と悪の境界線はすべての人の心の中にある

   アレクサンドル・ソルジェニーツィン

   

  

     ☆     ☆     ☆

ソルジェニーツィンというと、旧・ソ連の強権的な政治・社会を批判して追放された、ノーベル文学賞受賞者(1970年)。古くて特殊で重すぎるからか、最近の翻訳書の動向を調べても、非常に地味な扱いみたいだ。名前を聞くのも珍しいほど。

     

この種の名言・格言の引用には、偽物や怪しいものがかなり紛れ込んでるから、素直なマニアック・ブロガーは直ちに検索でチェック♪ 本物だった。脚本家・まなべゆきこに謝罪。しかも、すぐ原文までたどり着けたということは、世界的にも有名らしい。

  

ドラマ放映直後のツイッターの様子を検索すると、この言葉はかなり引用されてたけど、ソルジェニーツィンという名前まで引用したツイートは少ないし、『収容所群島』という書名に触れたツイートはわずか1つくらいしか見当たらない。

  

私も知らなかったけど、せっかくロシア語原文までチェッツクしたことだし、基本的なことを簡単にまとめとこう。

  

  

     ☆     ☆     ☆

まず、例のシーンの映像について。演出家・茂山佳則に意図があったかどうかはともかく、あれは「収容所」の表現になってた。

  

つまり、あの言葉が映し出された数秒間の間に、画面の左右の金網が閉じて行ったのだ。下の画像は、最初の瞬間の映し方。金網がまだ両側に大きく開いてる。これが中央に向かって閉じた後の画像が、最初に引用したもの。

    

210304b

     

カメラの望遠レンズをズームアウトして、このシーンの終わりを印象付けると共に、登場人物3人に目線を絞り込む。すると、ちょうど「すべての人」という文字のあたりに、3人の姿が重なることになる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、あの言葉。先に、意味について触れとこう。多数のツイートを見てると、「善悪というものは曖昧であって、それぞれの人の心で決まるものにすぎない」・・といった感じの意味にとらえてるものがいくつかあった。

    

言葉やドラマの解釈は基本的に、読み手や受け手の自由だが、もしその意味なら、引用文は「善と悪の境界線は(それぞれの)人の心の中にある」とする方が自然。

  

「善と悪の境界線はすべての人の心の中にある」というドラマの書き方は、もっと普通に、誰にでも良い部分と悪い部分があるという意味が中心だ。直接的には、小牧と悠香のことを表してる。

  

小牧はもともと、犯罪で逮捕された悪いハッカーだったが、今では犯罪を取り締まる側の善いハッカーになってる。逆に、以前は小牧にとって善い後輩だった悠香は、今では悪い犯罪者となってしまってた。

   

その意味で、善悪の基準は明白なのだ。もちろん、その基準が正しいのかどうか、今の悠香は本当に悪者なのか、深く考えることもできるが、今回のドラマはそこまで触れてない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そして、言葉の出典となってるソルジェニーツィンの代表作でも同様。普通にその箇所を読むと、直接的には、誰にでも何にでも善い部分と悪い部分がある、というような意味なのだ。

  

それだと当たり前じゃないか? そう思うのは自然なことだけど、時代や社会の背景を考えると、当たり前ではない。下は新潮社のかつての単行本セット(Amazonより)。帯を読むだけでも、強制(=矯正)収容所やレーニン・スターリンの専制は悪とされてるのが読み取れる。

    

210304c

   

引用されてた箇所は、この長編小説というか長編作品の最初の辺り。第1部・第4章。

  

英語版の訳書『The Gulag Archipelago』がインターネット・アーカイブで公開されてるので、引用してみよう。日本語訳だと、いつものように、無料のものは見当たらない。

  

210304d-co

 

 

     ☆     ☆     ☆

If only it were all so simple! If only there were evil people somewhere insidiously committing evil deeds, and it were necessary only to separate them from the rest of us and destroy them.

     

もしも、それが全くシンプルな話であったなら! もし、どこかに悪い人々がいて、こっそり悪い事をしてるのであれば。そして、必要なのは、彼らを残りの人々から区別して破壊することだけであったなら。 

 

But the line dividing good and evil cuts through the heart of every human being. And who is willing to destroy a piece of his own heart?

  

ところが(実際には)、善と悪を分ける境界線は、すべての人の心を通り抜けているのだ。そして、自分の心の一部分を破壊しようとする人など、いるだろうか?

   

   

     ☆     ☆     ☆

原文の直訳だと、「心の中にある」ではなく、「心を通り抜けている、通過している(cuts through)」。

    

ロシア語原文と英語対訳については、下のGoogle翻訳を参照。ロシア語は、ロシア語版ウィキクォートで発見した。横切る(cross)という意味の言葉を使ってる。

  

210304e

   

  

210304f

    

もし「善悪が心の中にある」と言いたいだけなら、そもそも「善と悪の境界線」と言う必要はないのだ。わざわざ「境界線は・・・通り抜けている」と書いてるのは、その後の箇所で、その境界線が揺れ動くと語ってるから。

  

誰でも思い当たる事だろう。ある時、ある状況では、善い自分が優勢になってる。ところが、別の時、別の状況では、悪い自分が優勢になってる。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

それにしても、やっぱり普通の言葉、考えにすぎないのでは? 人によっては、そう思うかも知れない。

    

そもそもソルジェニーツィンは、ソ連の悪の部分を告発した最初のあたりの代表者。ということは、勇気ある告発者の彼自身は、善と思われがちだ。

  

ところが彼は、自分の中の悪にも自覚的で、「悪い人達」と自分をハッキリ分けることはしない。だから、例の箇所の直前には、政治的な悪の暴露だけ期待する人はこの本をすぐ閉じて欲しいと書いてた。ということは、周囲の期待とは多少違うことを敢えて語ってるのだ。

     

収容所というと、ソ連も有名だけど、圧倒的に有名なのはナチスドイツのアウシュビッツ。それは絶対的な悪とされてるのであって、それらにも少しは良い部分があった、などというような事を政治家がうっかり語ると、大変なことになる。

  

実際、自民党の麻生氏は2回、謝罪に追い込まれた(2013年、17年)。出版の世界でも、昔から代表的なタブーなのだ。

   

というわけで、半世紀前にソルジェニーツィンがソ連の悪を告発しながら、「善と悪の境界線はすべての人の心の中を通り抜けている」と語るのは、あくまで内省的で勇気ある文学者だったから。政治的批判よりも、文学的誠実さを選んでるのだ。

  

  

     ☆     ☆     ☆ 

なお、「収容所」に似たものとしては、ドラマの地下室や捜査本部も挙げられるし、われわれ視聴者が今おかれてる状況も挙げられる。本来の日常生活でも、コロナ自粛でも。

   

その意味では、ソルジェニーツィンを今読み直す価値はあるし、その言葉を目立たせたドラマにも価値があるだろう。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

  

   

cf.『レッドアイズ』第2話の暗号解読方法と英文~アルファベットを13文字ズラした換字式暗号「rot13」

 『レッドアイズ』7話バルザック引用「孤独はすばらしいが・・人が必要だ」は、半ば間違い(フランス語出典付)

       

        (計 3164字)

   (追記52字 ; 合計3216字)

| | | コメント (0)

初めて見た恋愛リアリティー番組(企画)、日テレ『幸せ!ボンビーLOVE』

「リアリティーショー」とか呼ばれる虚構と現実が混ざり合ったテレビ番組は、今までほとんど見たことなかった。『あいのり』は何回かチラッと見ただけだし、『テラスハウス』も例の事件の直後に動画でちょっとチェックしただけ。

  

まあでも、そうした呼び名がつく前から似た企画はいくらでもあったはずで、知らない間に色々見てることになる。テレビに「素人」が出演しても、単なる素人とは思いにくいのだ。そもそもドキュメンタリーと呼ばれる番組でも、かなりの演出や編集が入ってる。

   

というわけで、若者向けのリアリティー企画と知ってたら、この番組は見なかったと思う。ところが出張の夜、テレビが調子悪くてあちこちチャンネルを変えてたら、最初にキレイに映ったのがこの番組♪ そうゆう理由か!

   

すぐ、「これがウワサのリアリティーか」と気付いたけど、試しに最後まで鑑賞。フツーに面白かった♪ 番組の中だけなら(笑)。途中から見て中途半端だったから、後でTVer動画もチェック。先週と今週の2回連続らしいけど、先週は見てない。今、公式サイトでまとめ記事を発見。

  

   

     ☆     ☆     ☆

さて、番組全体のタイトルは『幸せ!ボンビーガール』。1度も見てないけど、名前だけは聞いたことあった。人気断トツの水卜アナが進行役ってことは、日テレも気合いが入ってると。

   

210303a

   

“恋愛ボンビー”な男女6人の恋が完結。貧乏、コンプレックス、トラウマで・・・恋愛ボンビー(貧乏・・蛇足♪)。

   

最初は特殊なSNSと番組貸出のスマホでチャットとかしてたのかな。番組の最後にQRコードが登場したけど、LINEとは言わなかった気がする。それぞれが1人だけ、デートに誘えるルールらしい(後で知った)。ギャラの契約は不明(笑)。コラコラ!

    

210303b

   

6人の顔を一目見ただけで、まったく恋愛ビンボーって感じがしない♪ 恋愛リッチだろ! 母を助けるために本当に貧乏なOL(とされる)、真世(26歳)はちょっと美人で華がある。おまけにYouTuber。誘いを断るのが大変そうなタイプ。

   

すし職人見習いのあこ(26歳)は可愛いメガネっ子。女芸人みたいなボケを連発してるのに、恋愛トラウマとか言われてもね・・♪ りさ(19歳)は貧しい母子家庭で育ったって話だけど、キラキラ輝くアイドル系少女。広瀬すずに似てるし、TikTokその他でも人気がありそう。絶対、勝ち組。断言♪

  

210303c

  

  

     ☆     ☆     ☆

男3人も、デート相手にはあんまし困らないんじゃないかな? たいし(24歳)は、収入はともかくプロサーファーだし、地味だけど真面目そうなイケメン。

  

真世とのデート場所に選んだ、island Yoga 湘南サザンビーチ店も、いいね♪ ヨガ店の宣伝に(笑)。コラッ! いや、私は瀬戸内海出身だから、ホントに海は好きだし、湘南も何十回も行ってる。フルマラソンまで3回走ったほど♪

   

210303d

   

ノリ(28歳)は売れない俳優とのことだけど、モテそうなイケメンだから、恋愛リッチ間違いなし♪ ・・とだけ言っとこう(笑)。いや、テラハ問題がまだ記憶に新しいだけに、念には念を入れてと。

   

一番、本当のボンビーに近く見えたのは、しょうご(25歳)かも(失礼♪)。声優の卵で、高い声にコンプレックス。キャラ的にも、ちょっとオドオド系。あれが演技なら、なかなか上手い(笑)

    

りさを誘ったデートも、お食事はビミョーに見えたし、お店に着いた時、UberEatsの配達員と間違えられたのには爆笑。「僕 Uberじゃないんですけど・・・」。

 

210303e

  

これは放送作家の台本でもOK。マジでウケた。まあ、本物のウーバー配達員が番組を見てたら、ビミョーかも♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後は伝説のお見合いバラエティー、とんねるず『ねるとん紅鯨団」みたいな告白タイム・・・なんでしょ? 平成ブロガーはよく知らないけど♪

     

ただし、コロナの影響もあるのかガラス越しのご対面。3人vs3人で時間の余裕があったから、いきなりの「ごめんなさい!!」もゼロ♪ 前置き、長い長い。ふられた側も、「あばよ!」とか捨て台詞はいて走り去ったりしない(笑)。

  

210303f

   

男子からの告白3つ、女子の側からの告白1つっていう割合も、現代的なバランスか。全部、男子からだと、また制作スタッフがイジメられそう。

     

結局、たいしが真世と成功。しょうごがリサに撃沈。りさがノリに撃沈。ノリがあこと成功。番組や企画の名前が「幸せ」となってるから、6人中の4人は幸せになると。フラれた形のりさも、よみうりランドのイルミネーションはキラキラ☆ 最高の宣伝・・じゃなくて思い出になったと♪

     

210303g

   

ふられ役のリサは、リアルだとモテモテに決まってるから、やっぱり、しょうごだけ気の毒に見える♪ 料理の配達でも頼もうかな(笑)。しばらくイジってもらえるから、美味しいはず。

  

  

     ☆     ☆     ☆

で、この記事を書く前にネットで女の子達を検索してみたら、出てくる出てくる、大量の情報 (^^ゞ

  

セミプロというか、セミ有名人というか。twitter、youtube、instagram、tiktok、芸能メディア、雑誌・・etc。「番組のスマホを返したら もう連絡は取れない・・・」って、いくらでも連絡できるわ!

    

もちろん、その種の個人的な芸能情報もすぐネットで拡散してるから、今さら1週間遅れでウチが書いても無意味だろう。とか言いつつ、twitterだけリンク♪ 真世(mayo)あこ(ako 63)、りさぴょん(荒牧理沙)

  

番組を見ながら、そもそも住んでる場所が離れてるんじゃないの?と思ってたけど、真世は兵庫と東京を行き来してるらしい。

  

番組公式サイトを見ると、恋愛企画の出演者も新たに募集してるから、また時々やるわけネ。まあ、一時期は恋愛ドラマも消えてたけど、最近は復活。

   

疑似恋愛とはいえ、これが男女の健全な姿だね・・とか政治家がうっかり話すと大炎上する時代なのであった♪ 官僚も大変だね。道理で就職人気が下がるはず。

  

  

     ☆     ☆     ☆

とにかく、番組そのものは楽しめたから、いずれまた見ちゃうかも。女子が可愛かったら♪ ルッキズム(外見主義)か! いや、番組冒頭のパフェ店経営エピソードだって、要するに美味しそうな外見が勝負でしょ。インスタ映えの写真も含めて。あの若きオーナーも結構、可愛かった。

   

それにしても、恋愛カテゴリーの記事は超久々かも。何でだろ?(笑)・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

        (計 2592字)

| | | コメント (0)

1年ぶりに「カーディオ負荷ステータス」(心肺負荷状態)グラフ付き、21年2月の全走行距離

(1日) Walk 5km

(2日)JOG 13km,1時間12分27秒,平均心拍136

消費エネルギー 550kcal?(脂肪165kcal)

   

眠い。。 土曜の朝5時半起き、睡眠2時間の強行軍(死語?♪)からまだ回復してない。ダメージが大き過ぎたのか、レジリエンス(復元力)が弱まってるのか。

   

いや、単に「レジリエンス」と入力したかっただけなのだ(笑)。昨日、見た朝日新聞・別刷GLOBEの特集が「心のレジリエンス」だったし、昨日のブログ記事で間違えてセンター試験の問題にアクセスしたらレジリエンスと書いてたから♪

   

こんな新語が広がるってことは、それだけ色んなダメージがあるってことね。超巨大なものだけでも、東日本大震災とかコロナウイルス感染とか。

  

そう言えば私も、大震災でグチャグチャになった家の荷物をどうしたのか、あんまし覚えてない。そのままダンボール箱や押し入れとかに保存してるのかも。途中で引っ越しパニックもあったしね。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

・・って話を書いてる余裕はもう無い。マジで眠いから、早く今日の分のブログ記事をアップしないと! 昨日なんて、難しくて面倒な記事を書き始めてしまったから、途中でウトウト居眠りしかけたほど(実話♪)。読者も眠れるはず (≧▽≦) 自虐か!

   

さて、昨日は月初めだし、無理してちょっと走ろうかと思ってたのに、買い物や雑用が長引いたからパス。しっかり「Walk 5km」とカウントしといた♪ セコッ! ラン3.3kmに換算するけど、走るより歩く方がダルイのは事実。運動の効果の優劣は不明。

   

で、昨日走らなかったから、今日は長めのジョグ。13km♪ 短っ! そう。13kmが長く感じられるようになってしまったのだ。年末の1人フルマラソンから2ヶ月経っただけで。

  

足腰の疲れも溜まってたから、中盤まではかなり余裕を持った走りで、考え事をしたり、周りをキョロキョロ見物したり♪ 不審者か! 終盤はプチゆるバトルもあったおかげで、1km5分までペースアップ。

    

  

     ☆     ☆     ☆

トータルでは1km5分34秒ペース。遅いけど、腰が痛いからこんなもんか。やっぱり土曜の影響だね。睡眠不足で重い荷物&急な坂道は効き過ぎた。

     

気温7.5度、湿度60%、風速3m。風が冷たくて、上3枚&冬用手袋でもちょっと寒かったほど。新・心拍計は最初の6分だけ異常に高い値だったので補正した。まあ、心拍は低かったし、呼吸も静か。足腰がしんどいだけ。距離測定が正確なのは、電波をさえぎる邪魔物が無いからかね。

   

     

210302a

   

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分31秒 121 129

LAP 1(3.1km) 17分52秒 130 137

  2    17分34秒 137 143

  3    16分20秒 143 154

復路(1.9)  9分09秒 148 154

計 13km 1時間12分27秒 平均136(78%) 最大154(88%)

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、2月の全走行距離は、

  

 RUN 206km ; BIKE 0km

  

フーッ。。 またギリギリだったけど、これでランは15ヶ月連続の200km達成☆ ということは、春夏の自転車シーズンが無かったってこと (^^ゞ

   

去年はコロナで乗鞍中止だし、もう丸1年半も自転車に乗ってない。さすがに今年は乗ると思う♪ 「今年は・・・思う」か! 「今年やろうはバカ野郎」(笑)。だんだん口癖になって来たかも♪ 「今でしょ!」は全く聞かなくなったネ。

  

  

     ☆     ☆     ☆

ところで、1月下旬に新しい心拍計を買って、初めての月間の負荷グラフが出たので、1年2ヶ月ぶりに掲載しよう。19年末までの旧ポラールサイトでは、負荷のグラフを一番参考にしてたのだ。今現在、身体の状況はどうなってるか。

     

210302b

  

新サイトでは「カーディオ負荷ステータス」のグラフが昔のものに近い。カーディオ(cardio)とは心臓を表す言葉で、実際には心肺の状況を指してる。だから、日本語に訳すと「心肺負荷状態」という意味。

  

昔よりちょっとジグザグの動きが激しい気もするけど、まあちょうどいいくらいかな。別に、いつも「効果的」ゾーンをキープする必要はないと、わざわざアドバイスが表示されてた。とはいえ、「現状維持」ならまだしも、「トレーニング不足」と指摘されると嬉しくはない (^^ゞ 

  

グラフの右端だけ「オーバートレーニング」になってるのは、先日の測定エラーの影響であって、練習し過ぎってことではない。正直で、いいね♪ あぁ、眠いけど、まだ一仕事しないと寝れないのだ。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

      

210302c

  

210302d-s  

   

         (計 1841字)

| | | コメント (0)

芥川龍之介の遺作『歯車』の意味とイメージ、幻覚・閃輝暗点・車輪・ドッペルゲンガー(分身)・・

2021年・大学入学共通テストの国語の問題(第1問)で記事を書いた時、芥川龍之介の『歯車』という遺作を初めて知った。というか、どこかで何度か見聞きしてただろうけど、初めて本気で意識したというべきか。下は学研版の表紙。amazonより。

  

210301b

  

共通テストでの『歯車』は、「妖怪」を主題としてた他の作品に関する問題の中で少し参照されてた程度で、『歯車』に関する設問も簡単なもの1つだけ。解くだけなら、「歯車」とは何かとか、作品全体の意味とか考える必要はなかった。

  

要するに、「第二の僕」、芥川の分身・ドッペルゲンガー(独語 Doppelgaenger)を見た知り合いが2人いるようで、芥川自身は見てないものの、不安や不気味さを感じてる。ドッペルゲンガーは死の前兆ともされてるので。下の問題文は朝日新聞より。

  

210301d

   

それさえ分かれば、解答番号12の答は、選択肢2となる。「『私』が自分自身を統御できない不気味な存在であることの例」とされてたのだ。つまり「私」自身こそ、近代的で最も身近な妖怪だ。その人気も抜群。それぞれの本人にとっては。

  

   

     ☆     ☆     ☆

さて、共通テストには書かれてなかったし、私も知らなかった(または覚えてなかった)が、『歯車』は芥川の遺作。1927年(昭和2年)、自殺した年に発表されてる。

  

ブリタニカ国際大百科事典には次のように説明されてた。「自殺寸前の凄絶な心象風景を、視野いっぱいに回転する歯車という印象的な幻覚を軸に描き、狂気の兆候を示すさまざまなイメージと運命的な不吉な暗合とが繰り返される。死を賭けて成功した不気味な美と戦慄の表現である」。

    

私が読んだ感想だと、大まかには合ってるものの、「歯車という印象的な幻覚を軸に描き」という表現は少し誇張だと思う。そもそも、「歯車」の幻覚(?)はあまり登場してないし、もともとの小説のタイトルにもなってなかった。

  

元の原稿には「夜」と書かれていて、芥川本人が「東京の夜」という題を消したと話すのを聞いて、佐藤春夫が「歯車」を勧めたとのこと。佐藤の「芥川龍之介を憶ふ」というエッセイに書かれていて、青空文庫でも公開されてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とはいえ、「歯車」というネーミングは絶妙だ。当時の時代背景を考えても、世界的に機械化が進んで、『歯車』の数年後にはチャップリンの『モダンタイムス』が発表されてる。下はamazonより。

  

210301c

    

大きな歯車とたわむれつつ翻弄される映像は、非常に象徴的。電子化された現代のデジタル社会でも通じるだろう。巨大で強力な謎のシステムが、人間を動かし続けてるのだ。ただし、古典的な歯車と違って、電子の動きは速すぎるから、目には見えない。

  

話を戻すと、芥川の小説の中で歯車はどのように描写されてたのか。序盤の説明だけがやや長めで、後は軽い言及が少しあるだけなので、序盤から引用してみよう。これも電子図書館・青空文庫より。

  

「・・・のみならず僕の視野のうちに妙なものを見つけ出した。妙なものを?──と云ふのは絶えずまはつてゐる半透明の歯車だつた。僕はかう云ふ経験を前にも何度か持ち合せてゐた。歯車は次第に数を殖やし、半ば僕の視野を塞いでしまふ、が、それも長いことではない、暫らくの後には消え失せる代りに今度は頭痛を感じはじめる、──それはいつも同じことだつた。眼科の医者はこの錯覚(?)の為に度々僕に節煙を命じた。しかしかう云ふ歯車は僕の煙草に親まない二十前にも見えないことはなかつた。僕は又はじまつたなと思ひ、左の目の視力をためす為に片手に右の目を塞いで見た。左の目は果して何ともなかつた。しかし右の目の瞼の裏には歯車がいくつもまはつてゐた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

この歯車について、少し検索すると、主に2つの説が主張されてるようだ。1つは精神病的な幻覚。当時の曖昧な用語なら、重い「神経衰弱」の症状。

   

もちろんそれは、小説内の他の多数の要素と合わせての総合的な判断だ。ヘビースモーカーだから、タバコの吸い過ぎによる中毒も関係してたかも。

     

芥川自身と重なる「僕」が主人公の私小説だから、単なる創作ではなく、作者の心の病がかなり重かったのかも知れない。「死」を軸に、あまりに多くの不吉な物事が連想でつなげられてるのだ。

  

第一章のタイトル、「レエン・コオト」、つまりレインコート。それを着た幽霊。狂人らしき女性。姉の夫の轢死(汽車を用いた自殺)。披露宴の肉の蛆(うじ)。部屋の鼠。目鼻のある歯車(精神病者の描いた画集)。フランス語「Le diable est mort」(悪魔は死んだ、死んでいる)・・・etc。

    

もし単なる創作なら、芥川は技巧派だから、要素を絞り込んだ上でもっと丁寧に関連付けるはず。あまりに多くの要素が曖昧につなげられてるので、作者の現実の不規則な症状も反映してると思わざるを得ないのだ。創作と現実の割合はともかく。

  

    

     ☆     ☆     ☆

ただ、その症状は精神的なものというより、視覚的な障害だという考えもある。「閃輝暗点」(せんきあんてん)。「閃光暗点」という用語を使った学術論文もあった

  

日本語のウィキペディアでは、その説明の最初で芥川の作品に言及。その右横には、いかにも「歯車」的なアニメファイルもあったから、私も一瞬、「あっ、これか!」と思ってしまった。

  

ところが、そのアニメはわりと最近、2006年に匿名の作者が作ったもので、本人の情報もなければ、他の項目での引用もなかった。英語・ドイツ語・フランス語のウィキにも使われてないので、「閃輝暗点」のイメージとみなすのは危険だろう。むしろ、『歯車』に影響された創作にも見える。

  

芥川の診断書などのデータも見てないことだし、ここでは、ある側面を説明する一つの仮説とだけ考えとこう。英語版ウィキでは「star fort」(星型要塞)の写真(下図)もあって、確かに歯車的ではある。しかし、仮にその視覚障害があったとしても、そこからこの作品の内容を説明することはほとんど不可能だ。

  

210301a

  

      

     ☆     ☆     ☆

そこで、他の角度から「歯車」を見直してみると、小説の冒頭が目に留まる。最初から早くも、「東海道の或停車場」や「列車」が登場するのだ。そして、第一章のオチのようなエピソードとして、姉の夫の轢死が登場。

   

19世紀の初頭、汽車の元祖の図を見ると、本当に歯車が付いてたようだ。英語版ウィキより

    

210301e

   

電車にせよ汽車にせよ、鉄道は今にいたるまで自殺の代表的な場所の一つだから、希死願望のようなものの表れとも見れるし、列車や駅に対する恐怖症の表れとも見れる。その歪曲や拡大は、自動車のタイヤにまで拡がってた。

   

さらに、歯車という部品の本質を考えると、他者、他のものとの機械的な連動を挙げられる。近親者の死、復讐の女神、自分の分身の登場といった個別の他者の背景には、より大きな外部、運命の流れと認識も感じ取れる。

     

そう考えた時、この小説の文体的な特徴を思い出すのだ。「(・・・せ)ずにはゐられなかった」といった類の、必然性の表現の多用。あまりにも型にはまった表現が目立つので、大作家の小説として不自然なほど。

     

しかし、その奇妙な多用も、行わずにはいられなかったのだろう。巨大な運命の歯車に強制される形で。グルグル、ギシギシ。。

  

そろそろ時計の針を動かす歯車も回り過ぎてるので、私も記事執筆を止めないわけにはいられない。芥川の遺書も考え合わせると、原題の「夜」は女性との密かな関係も意味していたのかも・・とか、数々の疑問や思いを残しつつ、今日の所はこの辺で。。☆彡

    

         (計 3074字)

| | | コメント (0)

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »