« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

全記事一覧(21年4月~)

210701-piyorin2

        

将棋の天才・藤井聡太二冠が食べたというか、食べて頂いたというか 🎵 とにかく一気に公式サイトにアクセスが殺到した名古屋名物の手作りスイーツ、「ぴよりん」❤ 上の写真は2014年の七夕飾り限定セット、織姫ぴよりん&彦星ぴよりんはもちろん、お星さまも可愛くて、いいね ✨ 食べた後、藤井二冠は完敗したけど 😃(7/1 写真&文章変更 by テンメイ)

    

全記事一覧 21年(1~3月

20年(10~12月7~94~61~3月

19年(10~12月7~94~61~3月

18年(10~12月7~94~61~3月

17年(10~12月7~94~61~3月

16年(10~12月7~94~61~3月

15年(10~12月7~94~61~3月

14年(10~12月7~94~61~3月

13年(10~12月7~94~61~3月

12年(10~12月7~94~61~3月

11年(10~12月7~94~61~3月

10年(10~12月7~94~61~3月

09年(10~12月7~94~61~3月

08年(10~127~94~61~3月

07年(10~12月7~94~61~3月

06年(10~12月7~94~61~3月

05年(10~12月7~9月)もよろしく 。

ブログ公開から15年10ヶ月経過  毎日更新継続中

    

   ☆     ☆     ☆

五輪と共に「ウィズ・コロナ」(コロナとの共生)時代の開始か&また10km 医療,ラン 7/28

自転車ロードの動画、富士山への風景映像として如何?♪&台風びしょ濡れ10km 自転車,ラン 7/27

軽~い五輪つぶやき&気温26度で13kmジョグ スポーツ,ラン 7/26

最もバランスの良い文系の五輪コラム、報知・瀬戸花音記者&11km スポーツ,日記,ラン 7/25

コロナ禍の東京2020オリンピック開会式、控えめでも完璧、感動、涙・・ スポーツ,テレビ,日記 7/24

航空自衛隊ブルーインパルスの五輪飛行、素晴らしい☆&転倒・出血25.5度ジョグ 日記,ラン 7/23

五輪開閉会式ディレクター・小林賢太郎を解任、98年のコント「できるかな」の内容 政治,芸能,スポーツ 7/22

無観客の五輪女子サッカー、選手の叫び声が新鮮♪&気温26.5度で11km スポーツ,ラン 7/21

人気絵本作家のぶみが五輪プログラム辞退、電子書籍1冊だけ読んでみた&26.5度で9km 日記,ラン 7/20

聖火がかすむ五輪の炎上、当面の火消し役はワクチン・治療薬・集団免疫か&25.5度ジョグ 日記,ラン 7/19

感染は激増でも、重症・死者は激減、サッカー吉田麻也が五輪の有観客を訴え&11km 日記,ラン 7/18

休みなしの週末、5ヶ月ぶりにツイートごっこ♪ twitter,日記 7/17

『沈黙のパレード』、立ち読みできず映画情報も少ないから記事を書きにくい&局所的猛暑ジョグ 日記,ラン 7/16

藤井二冠、豊島竜王に終盤で逆転勝ち、対戦成績はやっと2勝7敗~王位戦・第2局 将棋 7/15

今夜はずっと仕事で徹夜の予定、ブログも走りも手抜きで最低限 日記,ラン 7/14

PPAP(文書パスワード別送暗号化方式)メールの暗号、数分で解読可能&9km PC,ラン 7/13

超久々にブログのプロフィール欄をチェック、公開メールアドレス更新&8km ブログ,ラン 7/12

夏川りみ『さようなら ありがとう』、亡くなった母から子どもへのお別れ&10km 音楽,日記,ラン 7/11

今週と来週は土曜も仕事、PCストレージも容量不足でエラーだらけ&また5kmだけ 日記,ラン 7/10

騒動のフランス語 putain(ピュタン)、sale gueule(サル・グル)、辞典の意味&5km フランス語,ラン 7/9

東京に4回目の緊急事態宣言、予想より早いのは政治的理由か&深夜5kmジョグが精一杯 社会,ラン 7/8

サッカー仏代表デンベレ、日本人差別?と言われる原文と英訳、邦訳&9km フランス語,国際,ラン 7/7

伊豆・熱海の土石流に耐えた東海道新幹線とJR東海道本線&居眠りプチジョグ 地域,ラン 7/6

衆院選の前哨戦とか言われてる都議選、ビミョーな結果&小雨リハビリ8km 政治,ラン 7/5

3連敗ストレート負けを質問された渡辺名人の応答、「いや別に」♪~棋聖戦第3局 将棋 7/4

ボーッと過ごした土曜の夜、1ヶ月半ぶりのRUNペースでヘロヘロ・・ 日記,ラン 7/3

大雨・強風予報に騙されてセブンのビニール傘購入、頑丈、視界がクリア 日記 7/2

藤井二冠、天敵の豊島竜王に完敗、対戦成績は1勝7敗に~王位戦・第1局(21年) 将棋 7/1

   

   ☆   ☆   6月   ☆   ☆

21年6月の全走行距離&つぶやき 日記,ラン,自転車 6/30

文字が小さいと思って大きくしたら、PCブラウザ・IEが原因か&9km+傘ジョグ5km ブログ,ラン 6/29

山Pとガッキー、『ドラゴン桜2』最終回出演で新ドラマ『緊急救命』PR♪&11km 芸能,ラン 6/28

将棋盤を飛車が動くパズル・迷路(難易度4、ニコリ作、朝日be、6月26日) ゲーム,数学 6/27

東京五輪出場をかけて・・陸上日本選手権に興奮♪&7km スポーツ,ラン 6/26

続きを読む "全記事一覧(21年4月~)"

| | | コメント (0)

和歌山ドン・ファン急性覚せい剤中毒死事件、真相はまだ藪の中・・

(28日)Walk 5km (荷物 6kg 

    

いよいよコロナ第4波は第3波を越えそうなレベルになって来た。山を意識するなら漢字は「越える」、数値を意識するなら「超える」。ビミョーだね・・とか細かすぎる話をしてる場合じゃないか。

    

210429a

   

上はYahoo!のコロナまとめサイトより、全国の新規感染者数の推移グラフ。山の盛り上がり全体を比べると、既に第4波の方が力強いようにも見える。東京も久々に1000人超えたし、一気に1万人まで到達しても不思議じゃない。

   

私も最近はもう、ポリウレタンとかのマスクは避けてる。ちょっとでもリスクを下げたいから、白い不織布マスクを密着させて使用。とか言いつつ、先日、妙に呼吸がラクだなと思ったら、上側の内側にスポンジが付いてるタイプのマスクだった (^^ゞ スカスカ♪

  

1年前、ほとんどマスクが売ってなかった時に仕方なく買ってた花粉用マスクか。こりゃ、ダメだね。まさかの売り切れ復活に備えて、また合理的な買い置きをしとこうか。トイレットペーパーは既に確保済み。時期も量も、合理的に。

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、ネットで話題の和歌山の騒動。さっき、久々に日テレの『news zero』を見たら、コロナのニュースばっかで、和歌山はほんのちょっとしか放送しなかった。新橋の格安PCR検査センターの大行列が中心で、宣伝かと思うほど。

   

話はズレるけど、有働由美子のピンクのジャケットは凄い派手だね♪ 52歳の本人は喜んだはず。「ウドニー」にも喜んだくらいだから(笑)。下のパンツ(スラックス)は真っ白。キャバクラでも見ないレベルで(想像♪)、昔の紅白歌合戦のゴールドのボディコンを思い出すほど(笑)

    

まあ、暗いゴールデンウィークの始まりに、衣装だけでも明るくってことか。あるいは、今でも残ってるドン・ファンの豪邸の壁の色を意識してるとか。

   

とにかくテレビはすぐ消して、Googleで「和歌山」とだけ入力してみたら、変換候補に「ドン・ファン」も元・妻の名前も出なかった。出てきたのは、コロナとか、カレー事件(古っ・・)。

  

210429c

  

ただ、候補の一番下には「和歌山県田辺市」。地味な地名なのに(失礼♪)、妙にメジャーになってしまったと。ちなみに私は一度だけ和歌山に旅行してるけど、その話はまたいずれ。現在、資料を発掘中。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210429b

   

この「紀州のドン・ファン」変死事件。高齢の資産家が50歳以上も若い女性と結婚した途端、急性覚せい剤中毒で死亡。あまりに怪しすぎる展開だけど、それだけだとこんなに話題にならなかったと思う。

  

上はamazonより。ベストセラー1位というのは、講談社+α文庫カテゴリーでの順位。キンドル読み放題のリストに入ってた。

     

和歌山カレー事件だと、あの林眞須美という女性のキャラが立ち過ぎててメディア向けだったからこそ、あれだけ大きく扱われた。死刑判決が出てるけど、いまだに冤罪説もある。

   

今回も、どうも元妻の須藤早貴・容疑者(25歳、事件当時は22歳)があまりに目立つキャラだから、必要以上に騒がれてる感もある。私のこの記事も含めて♪

  

いや、Googleやniftyがニュース記事の見出しを次々にプッシュして来るから、仕方なく色々見てしまったのだ。あんな記事とか、そんなサイトとか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

どうも彼女、結婚前に複数のアダルトAVに出演してたような感じなのだ。断言はできないけど、かなり似てるし、今でもメジャーなサイトで普通に宣伝中。サンプル動画だけなら無料で見れる。それでネットの騒動も変に拡大したと。

   

もちろん、AVと殺人容疑は直接、関係ないけど、後の事を深く考えない行動という点では似てなくもない。ボカシも入れず、声も変えず、名前だけ変えて色々出演すれば、ネット上にいつまでも残るのは当たり前。

   

フツー、考えれば分かるはずだ。素人向けの出演料くらいじゃ、ワリに合わないことも。業者が撮影データをどう使うか読めないことも。例えば、業者がつぶれれば、データは制御不能のまま拡散するに決まってる。そんな事なくても、違法ダウンロードサイトで拡散する。

   

ただ、おかげで野崎幸助氏(当時77歳)の気持ちはちょっと理解できたかも。顔・髪型・化粧・服装だけじゃなくて、身体もかなり派手みたいだ(伝聞形♪)。肉体、ボディの魔力。お金が余りまくってる状況なら、月に100万円渡す程度は何とも思わないはず。

   

   

     ☆     ☆     ☆

それにしても、まだ単なる容疑とはいえ、年の離れた夫である有名な資産家を覚せい剤で殺害するという発想は、フツーの犯罪者でさえなかなか考えないと思う。

  

もっと簡単で安全な方法がいくらでもあるだろうし、犯行後に自分が疑われるのは当たり前。スマホや携帯の連絡データを探られるのも当たり前。覚せい剤だけでも捕まるくらいだから、単独の犯行ではないような気もする。

  

ただ、今のところ、家政婦(お手伝いの女性)はあまり騒がれてない。そうなるとやっぱり、ドラッグと結びついたルートが裏で操ってたとか。

  

まあ、そもそも彼女自身が本当に起訴されるのか、起訴されたとしても殺人の判決が出るのか。警察は海外への高跳びを恐れて急いで逮捕したとか言われてるし、まだまだ真相=深層は藪の中。

   

ちなみに小市民は、億単位のお金が余ってる状況ではないから、大丈夫。金を女にバラまくどころか、政府の給付金をバラまいてもらいたいほど(笑)

   

変な話、最期の真相がどうであれ、野崎氏は結構、トータルで幸せな人生だったのかも。それに対して、元・妻はトータルで幸せとは言いにくい。特に、家族・親戚の方々への影響を考えると。

  

・・って感じで、ゴールデンウィーク初日はまったり過ぎたのであった♪ コロナ変異株の猛威にビビりつつ、ではまた明日。。☆彡

    

       (計 2342字)

| | | コメント (0)

消費者庁が措置命令、景品表示法違反「洗たくマグちゃん」やステマの賠償・返金・罰金は?、テレ東・日経の罪は?&11kmジョグ

(27日)JOG 11km,58分49秒,平均心拍133

消費エネルギー 430kcal?(脂肪 129kcal)

    

昨日は「ピンクムーン」。私が見た月は、キレイだったけど、普通の白かグレーの満月だったけどな・・と思って検索するとと、「ピンク色の満月」という意味じゃないらしい♪ 「ピンク色の花が咲く時期の満月」ね。

   

210428b

  

じゃあ、このピンク色の満月の映像は、テレビ朝日の景品表示法違反ってことか♪ YouTubeの無料動画だから措置命令は出てないけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、相変わらず怪しげな商品は次々と出てるし、それを買う消費者もいくらでもいる。まあ、オレオレ詐欺とか母さん助けて詐欺でさえ、いまだに大勢引っかかって大金を奪われてるくらいだから、仕方ないのかも。空間除菌やウイルス対策グッズの一部も同様。

     

210428e

  

昨日(21年4月27日)、景品表示法違反で消費者庁が措置命令を出したのは、株式会社・宮本製作所の人気商品「洗たくマグちゃん」その他。マグネシウムで水素を発生させてアルカリイオン水を生成、洗剤なしで洗えると表示してた。

  

・・というか、ニュースから半日経っても、表示はそのままになってた。当然、会社にはかなり早い段階で連絡が届いてたはずだから、少なくとも半月~1ヶ月くらいは意図的に不正な表示を続けたことになる。

   

おまけに、公式サイトには小さい「お詫びとお知らせ」の赤文字が出てるものの、今でも販売してるのだ。おそらく、科学的=化学的に間違った説明だけ削除して。

  

「洗濯界の革命児 洗濯物と入れるだけ」。「マグネシウムと水だけで洗う 人と環境にやさしい洗濯用品」。

    

なるほど。これなら間違いとはいいにくいし、少なくとも措置命令は出ない。それでいて、「水だけ 人と環境にやさしい」といった文だけで飛びつく人はまだ大勢いるだろう。そもそも措置命令を知らない人もいるはず。コロナの緊急事態宣言のニュースさえ見てないと自分で語る人さえいるくらいだから。

     

210428c  

   

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみに、マグネシウムと普通の冷水(水道水)の反応で水素が発生するかどうかを検索すると、直ちに、洗たくマグちゃんが怪しいことは分かる。

    

純粋だとほとんど反応しないと論文にも書かれてるし、日本マグネシウム協会HPを見ても、「高温水や塩化物を含む水溶液中では水と反応」と書いてるだけ。

  

もちろん、商品名だけでもかなりキワモノに感じられる。かなり似た名前の「洗濯屋ケンちゃん」は、ウィキペディアに項目があるくらい有名な昭和の裏ビデオ(アダルト)のタイトルだ。おそらく、会社側は模倣を認めないだろうが。

   

   

      ☆     ☆     ☆

医薬品の世界でさえ、一般にプラセボ(偽薬)効果が認められてるから、洗剤もどきの効果くらい何とでも思えるはず。「さんまの頭も信心から」。実際、アマゾンのレビューや評価点数は非常に高い。しかも、やらせには見えない高評価が並んでる。

         

210428d

   

一応、大きな有害性は(まだ)報告されてないし、単なる水で洗ってもある程度は落ちるから、大勢の信者や「布教者」たちはそのまま使ってもいいのかも知れない。周囲への布教やネットの宣伝行為は止めて、あくまで個人的に。

      

ただ、措置命令を受けた返品や返金の説明など無しに、普通の返品の説明だけ載せて販売し続ける会社の姿勢は非常に疑問。罰金も示されてないから、完全な「やり得」になってる。

   

無意味な商品を販売し続けるのを見逃してる、amazonにも責任があるはず。amazonの宣伝文は以前のままになってるし、Amazon’s Choiceだから推奨までしてる。おまけになぜか、措置命令後のレビューは丸1日たっても全くついてない。

  

  

     ☆     ☆     ☆

とはいえ、消費者庁もあまり強くは出れないのだろう。先日の記事にも書いた、景品表示法という法律の処罰の弱さも問題だし、そもそも独自の検査はしてないみたいだから。

     

措置命令を出した根拠は、会社が十分な証拠を示せてないということであって、消費者庁が新たに独自の実験を行って効果はないと実証したわけではない。一言も書いてないから明らか。

     

その点、このニュースを伝えるメディアの一部も理解してないようだ。ツイッター検索をかけても、消費者庁の命令自体を読んで伝えるつぶやきはほとんど見当たらない。200個ほどチェックしたが、ニュースの見出しを短くして拡散するツイートがほとんどだった。

  

結局、自分たちで気を付けるしかない。怪しい商品に対しても、怪しいサイトやインフルエンサー、ステマの類にも。宣伝役になった形のテレビ東京『ガイアの夜明け』訂正&謝罪しないのか? 同系列の日経はあちこちで宣伝してるのにニュースさえまだ掲載してない。

   

210428g

     

210428f

  

ちなみに、自分自身だけが引っかかって個人的に笑い飛ばすだけなら、それはそれで生き方の自由だろう。使い続けても、買い続けても、信じ続けても。。

    

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民の方は、昨夜も11kmジョグで距離稼ぎ&免疫力アップ。帰宅後はもちろん、花王の洗剤を入れて洗濯した。アタックZEROの詰替えが198円だったから、飛びついた♪ メジャーな洗剤は安くてよく落ちるし、実害もない(一部の人や物を除いて)。

   

走りの中身は、脚が疲れてたわりにはまあまあか。トータルでは1km5分21秒ペース。気温15.5度、湿度70%、風速2.5mはちょっと暑かったけど、まだ余裕。新・心拍計は正常に作動したと思うから補正してないけど、ちょっと心拍が低過ぎるかも。

  

あぁ、こんなに長く書くつもりはなかったのに・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

       

210428a

   

往路(2.4 km) 13分44秒 120 132 

LAP 1(2.1) 11分43秒 130 135

 2   11分13秒 137 140

 3   11分13秒 138 144

復路(2.2) 10分57秒 141 149

計 11km 58分49秒 133(76%) 149(85%)

    

      (計 2407字)

| | | コメント (0)

「唐ちゃんの綴る言葉が私は好きだよ」、写真も♪~唐田えりかエッセイ「mirror」5(最終回)・海の幸(『日本カメラ』21年5月)

幸か不幸か、これまであまり話題になってなかった唐田えりかの写真エッセイが、ここ半月だけ、わりと話題になってた。掲載誌『日本カメラ』がいきなり休刊、会社も今月で解散。当ブログの一連のレビュー記事にも、かなりアクセスが集まってる。

   

 フィルムカメラで自分の心と向き合う~唐田えりか「mirror」第1回・夕焼け(雑誌『日本カメラ』連載

 唐田えりか写真エッセイ「mirror」第2回・猫~『日本カメラ』21年2月号

 「mirror」第3回・東京行き~『日本カメラ』3月号

 木片や枝葉を一つずつ見つめ、細い山道を孤独に~「mirror」4・共生(『日本カメラ』4月

   

70年以上の歴史を誇る専門誌でさえ・・というより、だからこそ、時代の流れに押しつぶされてしまったわけか。休刊の記事でも書いたように、実は相次いで休刊に追い込まれたカメラ雑誌3冊はどれも古くて、他のカメラ雑誌はまだ色々と残ってるのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

それにしても、本当に唐田は恵まれなくて、気の毒だ。せっかく話題になった今回も、記事のほとんどが、仕事を失った話と東出昌大の話ばかり。

    

肝心の写真とエッセイのレビューは、この1週間、ほとんど(あるいは全く)見てない。そもそも唐田の写真エッセイを見ずに、ネット情報だけで書いてるらしき記事さえあった。

    

そんな中で、ほとんど唯一、中身のあるマトモな記事を書いてたのが『女性自身』。最終回となった今回の写真エッセイで話題にしてる人とは、3月一杯で退社した担当の女性マネージャーAさんだろうという内容

   

それが本当かどうかは今現在、確かめようがないが、少なくとも写真を見てエッセイを読めば、ごく身近で親しい年上の女性へのお別れの挨拶なのは明らかなこと。おそらくこの女性が、何らかの意味で「海」と関連してるんだろう。あるいは「幸」(さち)とも関連してるとか。

    

東出と全く関係ないとまでは言わないし、そのような事を見出しと本文に書くとアクセス数が伸びるのだろう。しかし、まずは写真とエッセイをじっくり見るべきなのだ。

   

210427c

  

210427d

        

        

     ☆     ☆     ☆

210427a

   

上はもちろん、雑誌掲載の写真ではないが、画像検索で誤解される恐れもあるから、わざわざ「☆唐田えりかの写真自体ではない」と書き添えてる。

   

もっと似た写真はいくつかネット上で発見してるが、著作権をハッキリ主張してるものばかりだったから断念。少し似た雰囲気のあるウィキメディアの動画キャプチャーを加工してみた。オオミズナギドリ。

      

唐田自身の作品は、白黒の浜辺(波打ち際)らしき写真。全体的には海の写真で、水面に近い辺りを、1羽の小さな海鳥が羽ばたいて飛んでる。上に掲載した私の写真の海鳥を、縦横ともに5分の1に縮小したような構成だ。

     

私はもうあなたなしでも

 あなたがくれた沢山の大切なものたちと、

 羽ばたくことができる。

   

といっても、写真というmirror(鏡)に写った「私」の羽ばたきはまだ孤独だし、明るく爽やかな海の光景として描き出すこともできない。あくまで暗くてレトロな白黒写真。

  

豊富な「海の幸」(記事タイトル)を得た様子だろうが、見方によっては、今にも海に落下しそうにも見えてしまう。まだ大海原の沖まで飛ぶことは出来ず、浜辺の近くで飛ぶのが精一杯にも見える。

   

ドラマ『インハンド』にも出た『かもめのジョナサン』の表紙を暗めにしたような写真・・というのは一部読者へのご挨拶だ♪ アマゾンより。あえて白黒加工はしない。

  

210427f

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、最後の3行でクローズアップされた「あなた」。ネット的には「匂わせ」とネガティブに呼ばれてるが、ごく普通の「婉曲表現」にすぎない。

     

芸能関係とはいえ、一般の社員の話を書くのなら、遠回しに書くのが当然のこと。「匂わせ」と呼ぶことで昔のSNS炎上と結びつけてしまう多数の記事には、溜息しか出ない。本当に可哀想な唐田えりか。。

      

匂わせどころか、最初の1行から最後の1行まで、すべてがストレートに、ごく身近で親しい年上の女性の話になってる。そもそも最初の1文がいきなり、「唐ちゃんの綴る言葉が私は好きだよ」なのだ。

   

その後も、彼女の支えによって、心の奥底を言葉に出来るようになったこと、言葉の表現力もついたことを書いてるのであって、恋愛の話などカケラも無い。

   

フィルムカメラでの写真撮影を勧められたことも書いてる。その話は3年前の絶頂期に、週刊女性のインタビューでも語ってたことなのだ。「上京してから、担当になってくれたマネージャーさんがふだんフィルムカメラを使っているので、私も“これを機に”と始めました」。

   

210427e

   

   

     ☆     ☆     ☆

退社した担当マネージャーと「海の幸」との関わりは、想像するしかないが、案外、『サザエさん』みたいに海関係の名前なのかも。磯野幸子とか♪

  

あるいは、2人でプライベートで海に行った思い出があるとか、実はこの海鳥の写真を撮った時にそばにマネージャーがいたとか。

  

もちろん「海の幸」とは、別に食べ物のこととは限らない。珍しく、あまりポエム的でないエッセイの文章を普通に読むなら、言葉の扱い方、言葉による心の探り方、写真の撮り方、フィルムカメラの扱い、そしてもちろん、芸能活動の心得や作法など。

   

当然、肝心の芸能活動で大失敗したからこそ、マネージャーにも大きな責任がのしかかったはず。最低限の責任を1年半ではたして、けじめをつけたのかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、マネージャー以外に「あなた」「大切なひとが意味するものとしては、何といっても『日本カメラ』だろう。雑誌も、担当者も、会社も。

   

彼女がこの「第5回」を書いた時点で、まだ休刊は知らなかっただろうと思うが、結果的には、3年以上前からずっと支えてくれた雑誌への別れの挨拶にもなってる。

  

そのまた次くらいに少し入ってるかも知れないのが恋愛の話だが、順番を間違えてはいけない。写真エッセイの内容は、女性と言葉とフィルムカメラと写真の話。写真はフィルム撮影。

   

カメラは、初回でも使ったレトロな名機、Olympus PEN EE-2フィルムロモグラフィ・LADY GREY B&W(ブラック&ホワイト=白黒)400。現在、品切れ。そんなマニアックな情報まで書いてるのは、カメラ雑誌の連載だから。

     

210427b

   

まず女性。次に雑誌。2つの大切なものへの別れと感謝を書く文章に、少し含みをもたせたのが最後。とにかく、唐田えりかには今後も撮影と執筆をつづけて欲しいし、撮られる側にも復帰して欲しい。

  

「唐ちゃんの映る作品が私は好きだ」と言ってくれる人は大勢いるはずだから。とりあえず、連載お疲れさま♪ ではまた。。☆彡

    

        (計 2720字)

| | | コメント (0)

台風、温帯低気圧、熱帯低気圧の違い&11kmジョグ連発

(24日)JOG 11km,58分32秒,平均心拍136

消費エネルギー 444kcal?(脂肪 124kcal)

  

(25日)JOG 11km,1時間00分37秒,平均心拍133

消費エネルギー 450kcal?(脂肪 135kcal)

    

昨夜は強風が吹き荒れてたから、走らない言い訳が出来て喜んでたほど♪ しかし、休むと月間ノルマ達成がますますキツくなるから、仕方なしに夜の公園へ走りに出かけた。上は長袖、下はロングタイツ。

    

その前にはもちろん、各種の気象情報をチェック。あぁ、ちょっと前にニュースで言ってた台風2号かな・・と思って天気図を見ると、いつの間にか、南の渦巻が温帯低気圧に変わってる。992ミリバール・・じゃなくてヘクトパスカルなのに♪ 判断基準、古っ!

   

210426c

   

アレッと思ったマニアは直ちに気象庁の説明を検索。調べないと夜、寝れなくなるのだ♪ マニアの悲しい性(せい)。

   

   

       ☆    ☆    ☆

210426d

   

「台風と温帯低気圧は違う性質を持っています。台風は、水蒸気が凝結して雲になるときに出す熱を原動力として、熱帯や亜熱帯の海上で発達します。したがって、台風は水蒸気を多く含んだ暖かい空気からできていることが特徴です。

  

一方、温帯低気圧は、(北半球では)北側の寒気と南側の暖気との境になる中緯度で発達し、前線を伴っています。つまり、南北の温度差があることが大きな特徴です。」

   

いや、でも今回は最初、熱帯で発達したはずだけどな・・とマニアは突っ込みたくなるけど、電話はしない(笑)。迷惑な質問か! まあ、所詮、気象の世界はアバウト(適当)なのだ。・・っていうか、台風に前線って付いてなかったっけ? 要研究。

   

    

      ☆     ☆     ☆

では、台風と熱帯低気圧の差はヘクトパスカルの数値の差?・・っていうのは古い考えで、今では要するに風速で分けてる。これは聞いたことがあった。

      

「(・・・熱帯低気圧)のうち北西太平洋(赤道より北で東経180度より西の領域)または南シナ海に存在し、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット、風力8)以上のものを「台風」と呼びます。」

   

まあ、「およそ」17m/sって所が気になって夜も眠れなくなりそうだけど、スルーしとこうか♪ 今日はドッと疲れてるし、早くも眠いもんで。最近恒例の仮眠を楽しむことにしよう。

    

和久田麻由子アナのヘアスタイルがショートになったから、『ニュースウォッチ9』を見る理由が半減したのだ(笑)。ロングヘア・フェチか! いや、肩までふんわりかかっててもOKだけどね♪

    

    

     ☆     ☆     ☆

で、走りについて。土曜はそれほど風は強くなくて、普通に11kmジョグというか、軽い「流し」の感覚。ビルドアップ(加速走)で、トータルでは1km5分19秒ペース。気温14度、湿度73%、風速3m。新・心拍計は補正なし。

   

日曜は強風がちょっと弱まった時に走り出して、適度なジョグでまた11km。と言っても、公園のランニングコースのあちこちに木の枝とか落ちてて、ちょっと危なかった。暗くて見えにくい場所もあるのだ。

  

トータルでは1km5分31秒ペース。気温11度、湿度38%、風速4m新・心拍計はかなり高めに乱れてたから補正

   

さて、今夜はこれからちょっと仮眠して、もし起きれたら、いよいよ「あの記事」を書く予定。わざと今まで書かなかったのは、営業妨害したくなかったから。それにしても、・・・・・・。1回書いて、削除した(笑)。15年半も続くブログは沈着冷静なのだ♪ ではまた。。☆彡

   

   

(24日)  

210426a

   

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分10秒 114 138

LAP1(2.2)12分28秒 127 135

 2   11分49秒 135 145

 3   11分14秒 142 149

 4   10分51秒 148 153

復路(1) 5分01秒 147 153

計 11km 58分32秒 136(78%) 153(87%)

  

       

(25日)

210426b

     

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分12秒 111 126

LAP1(2.2)12分51秒 126 140

 2   12分09秒 134 148

 3   11分50秒 138 147

 4   11分37秒 141 152

復路(1) 4分58秒 145 155

計 11km 1時間00分37秒 133(76%) 155(89%)

    

      (計 1712字)

| | | コメント (0)

パズル「絵むすび」18、線を書かずに頭の中でイメージする解き方(難易度4、ニコリ作、朝日be、21年4月24日)

線で、同じ絵を結ぶだけ。楽しみながら頭のトレーニングができるパズル「絵むすび」について、これまで17本の記事を書きました(本当は他にも少しあります)。どれも朝日新聞に出てた問題です。

  

5本は小学生向けです。新しい順に、絵むすびの解き方16(20年7月4日)。解き方15(20年3月21日)。解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日)

  

最初からの10本と、4回前の1本は、大人向けです。第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回14回(19年4月21日)

   

そして前回(20年12月19日)は、大人でも子どもでも読みやすいように書いてますが、内容はそれほどカンタンではありませんでした。

   

初めてのパターンで、手で線を引かずに、頭の中だけで絵むすびを解く方法考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなものを書いてます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

昨日(21年4月24日)の問題についても、手で線を引かずに、頭の中でイメージする方法について解説してみましょう。難易度4(星4つ)、ウチの記事へのアクセスもかなり増えてるので、難しいと思った人が多いのでしょう。

   

私は難易度3.5くらいに感じました。むしろ、イラストが何を表してるのか、そちらの方が難しいかも♪ 6種類、すべて「む」で始まってましたね。

    

虫めがね、麦、麦わら帽子、ムラサキガイはすぐ分かるとして、蒸しケーキ(蒸しパン)はちょっと分かりにくい。ムクドリは「鳥 名前 む」で検索して、やっと分かりました♪ 元の画像は小さく引用させていただきます。

   

210425a

   

   

     ☆     ☆     ☆

210425b

   

ルールはいつもと同じ。すべてのマス目を1回だけ線が通るように、絵を結びます。線の交差(クロス)や枝分かれ、絵の突き抜けはダメ。応募(おうぼ)用のポイントは、☆印をどの線が通るかだけど、解く時に星印は気にしなくていいです。

   

  

    ☆     ☆     ☆   

いつものように、まず大きくはなれた2組だけに注目しましょう。特に、角(かど、すみ)とか、端(はし)にあるものをえらぶと分かりやすいです。

   

今回だと、麦わら帽子に注目してもいいのですが、まず蒸しケーキの線に注目してみましょう。片方が右隅(すみ)にあって考えやすいからです。大まかな線の流れを、頭の中だけでイメージしていきます。カクカクと引かず、なめらかに曲がった線をイメージ。

      

蒸しケーキの線が、右側の虫めがねの間を通ると、その蒸しケーキの線の下あたりにあるムクドリ、麦、麦わら帽子の線を左上の方に引いて行くことができません。蒸しケーキの線がジャマして、左側に2マス分の空きしかないからです。

    

また、蒸しケーキの線が、図の左から4列目、ムクドリと「右のムラサキガイ」との間を通るのもダメです。左上の麦わら帽子とムクドリと「左のムラサキガイ」の線(計3本)が、蒸しケーキの線にジャマされます。蒸しケーキの線の左に2マスの空きしかないので3本は引けません。

  

そう考えると、蒸しケーキの線は、図の一番上と左上の隅(すみ)のあたりをグルッと大きく回ってるはず。

  

それさえ分かればもう、後はカンタンです。麦わら帽子の線が何となくイメージできて、その次に、虫めがねの線と麦の線もイメージできます。

  

いつものように、少しずつ更新(こうしん)して行きます。線を書かずに解く方法の記事なので、線の入った図はわざと入れてません。次の更新今日(4月25日・日曜)の夜にします。ではまた。。

     

   

     ☆     ☆     ☆

夜になったので、ちょっとだけ先に進みましょう。麦わら帽子の線は、右上を通って大きくグルッと回るはず。すると、虫めがねの線右下を通って大きくグルッと回るはず。

   

ただし、虫めがねの線が下側で、麦と麦わら帽子の間を通ってしまうと、麦の線が引けなくなってしまいます。だから、虫めがねの線は、麦の線をジャマしないように、少し左下の方まで大回りすることになります。

   

もうこれで、かなり答に近づいてます。後は、もし必要なら、最初に大まかにイメージした蒸しケーキの線をちょっと考え直すだけ。そうすれば、残った2本、ムラサキガイの線とムクドリの線も引けるようになります。

  

今回は簡単なので、もう次の更新は正解発表の後にしましょう。なお、今週は少なめで12726字で終了。ではまた。。☆彡

   

   

     ☆     ☆     ☆

正解が発表されたので、最期の更新です。結局、ここまでの頭の中のイメージは、下のような感じの図になります。

 

210501g

  

後はもう、蒸しケーキの線を左上でちょっとだけ曲げればおしまい。☆印のマスを通る線は、下側をグルッと回るムラサキガイの線で、答は3番でした。ではまた。。☆彡

   

      (計 1932字)

| | | コメント (0)

3度目の緊急事態宣言の休業要請、大型店や大型施設の協力金が1日20万円は安過ぎ&7kmジョグ

(23日)JOG 7km,39分46秒,平均心拍129

消費エネルギー 286kcal?(脂肪 86kcal)

   

3回目の緊急事態宣言。特に関西や変異株のまん延状況を見てると、仕方ない決定だと思う。一方、東京・大阪・兵庫・京都の4都府県で17日間の予定とはいえ、影響が心配される。

   

今さらピンと来ないとか、やっても意味ないとかいう感想も目にするが、巨大な悪影響を受ける人達や、逆に得する人達がいるのは明らかなこと。

   

今回、一瞬で私の目についたのは、単純明快なお金の話だ。というより、協力金の極端な不公平さは以前から気になってた。もっと収入や利益、従業員数などに応じた支払いに出来ると思うが、実務上の困難が大きいということか?

   

   

     ☆     ☆     ☆

細かい条件や区分は省略すると、酒類やカラオケを提供する飲食店なら1店あたり、1日4万円~20万円。

   

一見、規模に応じて幅がある協力金のようにも見えるけど、店ごとの差は5倍どころか、1000倍くらいあるはず。例えば、非常に気の毒なのは大手百貨店やSC(ショッピング・センター)など。

  

食料品売り場は営業できるし、テナントへは別に1日2万円出るようだけど、大きな百貨店が20万円だとほとんど意味はない。形だけのお金になってる。

  

   

      ☆       ☆       ☆

百貨店の店舗あたりの1日の売り上げは、検索しても信頼できる情報がなかなかヒットしないが、例えばプレジデントの6年前の記事から推測すると、数千万円~数億円だろう。この数字は、実感にもほぼ合ってる。地方の小さい店舗なら数百万円か。

  

2014年度のNO.1とされる伊勢丹新宿本店の年間売上高は2600億円。1年無休で365日として単純平均すると、1日に7億円。

  

実際には普通の平日と大型連休の差はかなりあるはずだから、ゴールデンウィークだと1日に10億円以上のはず。ファッションニュースサイト・WWDの昨日の記事に出てた数億円という数字ともほぼ合ってる。

  

210424c

     

   

      ☆     ☆     ☆ 

生活必需品以外に限っても、少なめに見て、億単位。その利益だけでも数千万円とか。20万円の協力金は、売上の1000分の1、利益の100分の1だから、ほとんど無意味。

   

その一方で、協力金バブルと言われる個人事業主もいる。本来の売り上げより、協力金の方が多いとか。

   

休業要請の違反者への過料は30万円以下だから、大型店は無視して営業して過料を払った方が遥かに得。百貨店に限らず、生活必需品以外の大型店の売り場というのは、静かな所が多いと思う。特に今はもうインバウンド景気も消えてる。

  

大企業はなかなか営業の選択ができないとは思う。国や自治体だけでなく、一部の一般人からの非難もあるはず。私としては、一部の店が頑張って営業を続けるのなら、陰ながら応援したい。もちろん、十分な感染対策は行った上で。

   

   

     ☆     ☆     ☆

単なる小市民ランナーは、昨日も普通に仕事して、ドッと疲れて21時半に帰宅。そのまま寝たかったけど、月末の走行距離ノルマが厳しいから、仮眠の後に7kmだけジョギングしといた。いや、もうギリギリの計算になってるもんで。

   

気象条件的には涼しくて走りやすかったけど、無理せずラクに距離稼ぎ。トータルでは1km5分41秒ペース。ちょっと遅過ぎたかも♪

   

気温11度、湿度71%、風速1m。新・心拍計は少し高めに乱れてたから補正した。終盤の信号待ちで30秒間、心拍計を停止するのを忘れてたけど、走行ペースがゼロになってる時間をグラフから読み取って調整。こんな使い方も出来るわけね。

  

210424b

   

間違えてラップのボタンを押したらしい。ま、それくらい疲れてると。ではまた明日。。☆彡

  

   

210424a

  

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分20秒 116 128

LAP1(2.2)12分58秒 130 140

 2   11分58秒 133 142

復路(1.4) 6分42秒 136 146

計 7km 39分46秒 129(74%) 146(83%)

    

      (計 1611字)

| | | コメント (0)

余裕がないから手抜きつぶやき&7km走

(22日)RUN 7km,36分10秒,平均心拍141

消費エネルギー 297kcal?(脂肪 65kcal)

   

昨日のブログ更新はギリギリで、ちょっと危なかった。時刻の問題よりも、帰宅&夜ご飯の後の居眠りから起きる自信がなかったのだ。

   

仕事その他でドッと疲れて、布団にもぐった直後にスヤスヤ。行き場を失ったカロリーはお腹に蓄積♪ 「食べてすぐ寝たら牛になる」と言われて育ったから、最低限、食事から1時間は起きるようにしてるんだけど、昨日は食べる前からもう寝そうだった。

  

そのわりに、1500kcal以上の大食いだったりする♪ そのわりにってことはないね。だからこそ、か。やっぱり、眠いと必要以上に腹が減るのは間違いない。個人差はあるだろうけど、生理的なシステムだろう。冬眠の前のクマか(笑)

     

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく昨夜は、ブログを書く前に、食べてすぐ仮眠してしまった。こうゆう時は、目覚まし4つくらい使用して、最初の3つは鳴ってもすぐ止めるだけ♪ で、4つ目だけで起きるから、結局1つだけ使うのとあんまし変わらなかったりする。

   

まあでも、あの目覚ましで起こされた後にまたすぐ寝るのが、いいね♪ 新・心拍計のアラームはすぐ止めれるけど、新スマホのアラームはちょっと止めにくい。4秒か5秒くらいかかる。

  

iPadのアラームは、止めるのもかけるのもちょっと面倒だし、音が変わってるから絶対に起きてしまう。まあ、実用的だけど、もうちょっと心地よい音にしてくれないかね? 気付かずに寝れるように♪ コラコラ!

  

   

     ☆     ☆     ☆

で、とにかく22時半に渋々起きて、ブログ執筆。ピンチを乗り越えたんだけど、そんな事より大ピンチだったのは、昨日の仕事中の件。・・っていうか、ピンチって死語?♪ でも代わりの適当な言葉がないと思うけど。ま、いいか。

   

危なかったのは、仕事で使ってる個人パソコンと、外部の新しいシステムとの接続。つないだ途端、パソコン内の画像が次々と自動的に、外部システムへ流出し始めた! あんな画像とか、そんな画像とか♪ いや、仕事の大切な画像ね・・と書いとこうか(笑)

   

どうして画像だと分かるかというと、PCの動作プロセスを示す小さいボックスに、名前と共に画像が出てたから。超高速で変化するけど、一部の画像は何か分かってしまう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

慌てて接続をぶち切った後、まず考えたのは、職場での言い訳(実話・・笑)。あれは私の画像ではないとか、ハッキングで悪用されただけとか、他人の接続との混線とか♪

  

でも、ファイルのプロパティとかで私の物だとバレちゃうか・・とか、マジで動揺してたら、実は流出してなかったらしい(たぶん♪)。どうも、個人PCの内部で登録変更してただけみたいだ。元のフォルダとは別のフォルダに、二重で登録してたらしい。

  

マジで助かった。。 あぶない、あぶない。4年前のone driveへの大量流出を遥かに上回る大失敗かと思ったわ。ちなみにone driveにはいまだに私のアカウントが残ってるから、時々チェックしてる。

     

どうも最近、マイクロソフトはOffice365とか、余計な事をよくするのだ・・って話はまたいずれ♪ まあ、Windows10は過去最高の出来だと思うけどね。過去が悪かっただけかも(笑)。コラコラ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

適当につぶやいた後は、早くも昨日の走りについて。と言っても、昨夜は帰宅後、食べて寝てブログ書いただけで24時過ぎてたから、走ったのは日付け変更後。細かっ! 時間が無いから、わずか7kmだけ。

   

昼間は初夏の陽気だったのに、夜になると一気に冷えて、北風の冬モード。うっかり短パンで走り始めたら寒かったけど、10分ほどで身体が温まった。その後はちょうどいい涼しさで自然にペースアップ。

  

後半だけなら1km4分50秒くらいのペースで、トータルでは1km5分10秒。距離が短いけど、ぎりぎり「RUN」と書けるペース。「JOG」ではない。ちなみにアフリカのトップ選手だと、1km3分ペースがジョグ感覚らしい(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

気温11度、湿度70%、風速3.5m。新・心拍計はまた高めに乱れてるけど、私の心臓がホントに乱れてるのかも (^^ゞ 一瞬の乱れを細かく記録してるのかな?

   

ちょっとストレスが溜まってるし、生活リズムも乱れてるから、心停止に気を付けよう。ま、止まったらもう楽だけど♪ オイオイ! いや、熱いのと狭いのは嫌だな。海に流してもらおうか。十分に薄めて。トリチウム汚染水・・じゃなくて処理水か!

    

とにかく、心拍データは多少、低めに補正した。あぁ、免疫力が下がってそうだからコロナの変異種が怖い・・とかビビりつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

  

210423a

    

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 6分59秒 116 128

LAP1(2.2)11分59秒 140 152

 2   10分30秒 148 157

復路(1.4) 6分42秒 154 162

計 7km 36分10秒 141(81%) 162(93%)

    

       (計 2009字)

| | | コメント (0)

十勝「ばんえい(輓曳)競馬」炎上、馬の顔を蹴った騎手だけスケープゴートにするのはどうか?&5kmジョグ

(21日)JOG 5km,26分58秒,平均心拍137

消費エネルギー 228kcal?(脂肪 46kcal)

  

書かない方がいい話のような気もするが、時間も無いし、一言だけ書いとこう。北海道十勝市のばんえい競馬の炎上騒動。私は最初、Yahoo!に配信されてた弁護士ドットコムのニュースで見た。

   

「ばんえい」という言葉は初めて聞いたけど、漢字は「輓曳」。重い物を「曳」(ひ)く「輓」馬(ばんば)の競走の形を指す言葉らしい。公営競技としての歴史が70年、その30年ほど前からあったようだから、合わせて100年、1世紀の歴史。

   

下は公式サイトより。右上に大きく赤字で、「第1回能力検査における出走馬への不適・・・」(切な対応について)と表示されてる。ビックリマーク(!)まで付けて。

   

210422a

   

21年4月18日、騎手が馬の顔を蹴る中継映像が炎上したようで、先のニュースは顔を蹴る寸前の写真付き。動画へのリンクも付いてたから、すぐ見た。私の感想は、twitterの多数派(?)やそれを後追いするネットメディアとはかなり違う。

   

    

     ☆     ☆     ☆

もちろん、馬の顔を騎手が足で蹴るシーンを見たのは初めてで、反射的に可哀想だとは思った。公式サイトも直ちに謝罪。騎手は戒告で、しばらくは騎乗も停止(自粛)。

   

210422b

        

コースに設定された障害の登り坂で、馬が動けなくなって顔を下げた状態で、1回目のキック。強めに。その後、やっぱり動けないから、2回目のキック。これは軽めで、馬は痛くないと思う。

    

顔を足で蹴ることは、人間の格闘技でも普通にあるし、その場合は非難されるどころか絶賛されることさえある。鮮やかなハイキック、強烈な上段回し蹴りとか。足先でのトゥキックもあるし、かかと落としもある。

   

それはお互い納得の上でルールに従ってやってることだから全く話が違う・・とか言いたくなるだろう。馬は納得してないし、対等の立場でもないと。

 

   

      ☆     ☆     ☆

そう。馬は納得してないし、対等でもない。というか一般に、動物の納得など厳密にはない。明確な意思表明も、自由意志による契約書もないのだ。

   

しかし、納得してない動物に、自分たちの意志で好きな事をやってるのが人間という動物だろう。その事を、多くの人間はあまり意識せずに納得してるのだ。つまり、フツーは問題扱いせずに自然とスルーする。

   

そもそも私も含め、動物の肉を食べ、皮製品も使う。一部の動物は実験にも使われてる。競馬で馬の顔を蹴るどころじゃない、数億倍、数兆倍の現実がある。

    

もっと身近な例でいうと、ペットの飼育はどうなのか? ほとんど人間の趣味で勝手にやってることで、多くの場合、不要不急の趣味。増え過ぎて多頭崩壊などという惨劇も報告されてるし、ひそかな殺処分は昔から普通にある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

あえて、親が付ける幼児用ハーネス(安全用のヒモ)かわいそう論争はおいとくとしても、問題となった馬の手前でビシビシと鞭で叩かれ続けてる馬は可哀想ではないのか?

   

顔への蹴りという、あくまで人間心理的なインパクトにつられなければ、非常に激しい鞭の方が痛そうに感じる。

   

そして何より、突然の炎上バッシングに見舞われたこの騎手は可哀想・・というか気の毒ではないのか? 私の価値観で順番を付けるなら、ビデオの中で最も気の毒なのは騎手。次が、手前で鞭打たれる馬。最後が、顔を2回蹴られた馬だ。

   

しかし、ビデオより遥かに気の毒な物事が無数に身近にある中で、この奇妙なバッシングは一体、何なのか? わりと冷静で中立的な報道は少なくとも当初、J-CASTくらいしか無かった。1本目と、2本目と。どちらも編集部の野口博之の記事。

  

もちろん、馬の顔を蹴る様子を見ると、私も可哀想に感じる。しかし、遥かに恐ろしいのは今のネット社会のバッシングだ。皇室関連の極端な騒動も同様。

   

その場その場でごく一部の人間を勝手にスケーブゴート(犠牲の山羊)のように扱う魔女狩り的社会を見る時、ばんえい競馬には応援の気持ちしかわかない。改善の余地は多少あるだろうけど、挫けず頑張って! 人も、馬も♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民も、自分で自分に鞭打って走り続けてる。やたら忙しい中、昨日は近所で5km走るのが精一杯。ほとんど脂肪が燃焼する時間も無かったはず。それでいて、帰宅すると腹が減って食べてしまうから、ダイエット的にはマイナスだ。

   

一応、中盤以降は1km5分くらいで走ったけど、トータルでは1km5分24秒ペース。遅っ! 気温16.5度、湿度19%、風速3.5m。乾いた風が吹いてても、かなり暑く感じて、たった5kmで汗が流れ落ちた。

  

新・心拍計の数値はかなり高めに乱れてたから、大幅に補正。皮膚が乾いてたからか、あるいはスピードの変化が大き過ぎたのか。それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

   

210422c

   

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分15秒 112 127

LAP1(2.2)11分31秒 141 153

復路(1.6)8分13秒 146 156

計 5km 26分58秒 137(78%) 156(89%)

    

      (計 2073字)

| | | コメント (0)

ピンク、パープル、オレンジ・・新型iMacが可愛い色で登場、欲しい!(2回目の給付金♪)

ボーッと商品の画像を見続けるって経験は、超久々だね。アレ以来か・・(内緒♪)。いや、別に変な物じゃないんだけど、ちょっとした事情でブログに書きにくい買い物があったのだ。どれどれ。ちょうど5年前か。

   

子どもの頃は一杯あったけどね。お金が無いのに、すごく欲しい物は一杯あった。お店に直接行って、何回も眺めて溜息ついたり。

   

記憶に残る最初のおねだりは、お子様用の傘だったかな。キャラクターの絵が描かれた黄色い傘だった気がする。iMacのイエローを見て、ふと思い出したりして。そう言えば、中学校くらいまでは黄色が好きな色だった。

     

あの傘、どうしたのかね? さすがに実家の片づけでも見てない。といっても、小学校1年の時の学用品なら発掘したんだけど♪ 古っ! もう20年くらい前か。。(≧▽≦)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210421a

    

・・って感じで、ちょっと心が浮ついてるのだ。Appleの新型iPad Pro発表を待ってたら、意表を突くカラフルなiMacの方が欲しくなってしまった。アップル公式サイトより。

    

独自開発のパソコン向けCPU、「M1」搭載。マヂカルラブリーね♪ M-1グランプリだろ!

     

新型iPadは、機能的には満足だけど、色が平凡で地味だからとりあえずパスかな。まだ5年前のが使えてるし。まあ、給付金20万円くれたら考え直すかも♪ 2回目だから2倍とか。

   

3回目の緊急事態宣言に株価急落が加わったら、選挙対策でヘリコプターマネーばら撒きとか(笑)。コラコラ、単なる税金の払い戻しだろ! いや、国債を大量に発行して銀行に買わせて、政府が現金を手にして国民に配るとか♪ 怪しいMMT(現代貨幣理論)か!

   

   

     ☆     ☆     ☆

210421b

    

上の画像とか見ると、画面に映し出された画像につられて(笑)ピンクとか買いたくなる。ところが、ピンクは裏側のメインの色が濃すぎて趣味じゃないのだ。これ、赤茶色に見えるね。

  

210421c

    

惜しい。まあでも、背面はほとんど見ないし、同梱のキーボードとマウスは綺麗なお揃いのカラーだからいいか。

    

210421g

   

210422h

     

編み込みケーブルまで色を揃えてるのは、芸が細かくて、いいね♪ 下はオレンジ。

     

210421d

    

グリーンとブルーはちょっと地味めだし、逆にイエローはキツ過ぎるけど、オレンジとパープルはいい線いってるのだ。オレンジというより、サーモンピンクに見える。

   

210421e

  

背面の色もこれなら許容範囲。まあでも、どこかで実物をチェックしないとダメか。微妙な色合いはモニターだと分からない。肌触りとか縫製とか♪ 服だろ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

気になるお値段は、256GBのSSDストレージで、税込177800円。保証とかつけてると20万円かな。メモリ8GBは貧弱に見えるけど、大丈夫なのかね? 後からの増設も出来ないんじゃないの? あっ、最初のカスタマイズで16GBを選択すればいいのか。追加料金は不明。

         

210421f

   

24インチ、4.5K(4480×2520ピクセル)の解像度も魅力だね。今使ってる普通のフルHDの5倍の画素数! ということは、故障率も5倍になると(個人の感想・・笑)。

     

比例はしないけど、部品の数が増えると、全体のどこかが故障する確率が急増するのだ。確率統計学、恐るべし。修理屋さんに聞いた話だけど♪ 簡単な計算上も、確かにそんな感じになる。

     

(どこかが故障する確率)=1-(どこも故障しない確率)

         =1-(部品1が故障しない確率)×・・・・×(部品nが故障しない確率)

         

個数nが増えると、右辺の掛け算が0に接近するから、左辺の(どこかが故障する確率)は1に近づいてしまうと。

    

  

     ☆     ☆     ☆

昔、最高レベルの解像度のノートPC買ったら、モニターだけすぐ壊れて、安物の外部モニターにつなぐハメになった (^^ゞ 

   

あれは懲りたね。友人Kに自慢しても全く冷たい反応だったし♪ 実話か! でもKは一番最初に送った「画像」だけは大喜びだった(笑)。シンプルなのが好きらしい。

   

あぁ、眠いといくらでも軽口を叩いてしまうから、この辺で終わりにしよう。とにかく、Macのパソコンは前から一度買いたいと公言してたし、テレワークにも役立つっていう口実も付けれるから(笑)、本気で狙うとしようか。

   

後は給付金を待つだけと♪ 自民党が苦しい情勢に追い込まれればいいわけね。ではまた明日。。☆彡

   

      (計 1734字)

| | | コメント (0)

不二家の藤井聡太チョコON&OFF購入、集中力アップ、ストレス低減♪&15kmジョグ

(19日)JOG 15km,1時間22分59秒,平均心拍138

消費エネルギー 646kcal?(脂肪 187kcal)

   

新年度の仕事でバタバタして精神的に疲れてるから、甘いチョコレートでも食べながら緩いネタをトッピングしよう♪

   

以前、記事にした、不二家の藤井聡太チョコ。将棋の天才児も高校卒業・・じゃなくて直前に中退して、CM解禁。早速、起用したのがサントリーと不二家だった。

   

私の周囲だとあまり見かけなかったけど、まずコンビニでチョコ発見。続いてお菓子屋さんでも発見したから、赤いONと青いOFFが揃った。青じゃなくて緑にすれば面白かったのに♪ マルちゃんのたぬきか!

   

210420b

   

  

     ☆     ☆     ☆

先に買った赤いONは、砂糖の60%をブドウ糖に置き換えてるのが売り。すぐ吸収されて脳のエネルギーになるから、集中したい時にいいとのこと。

  

実際に食べてみると、8割以上はプラセボ(偽薬)効果、気のせいとしても、吸収が速い感じはする。そこで試しに、ぶどう糖がいくらか入ったゼリー飲料を飲んでみたら、たった180kcalでもすぐに空腹感が収まった(気がした♪)。

   

ONチョコの場合、1粒37kcalで7粒しか入ってないから、一気食いしても259kcal。ダイエット中でも2粒くらいなら大丈夫かも。

   

っていうか、ちょっと値段が高めだから、自然に食べる量が減るのだ(笑)。セコッ! たった259kcalで150円~160円。安いチョコなら700kcal近くになるはず♪

  

中身は本当に将棋の駒を円形に並べた形で、ピーナッツがたっぷり入ってて食感もいい。そう書いとくと、不二家に無料で提供してもらえるのだ♪ 美容室ステマか! 残り1粒になったから、中身の写真撮影も無し(笑)

    

210420c

  

   

      ☆     ☆     ☆

一方、青いOFFチョコは、GABA(ガンマアミノ酪酸)が売り。ストレス軽減にいいらしい。

  

210420d

  

210420e

   

これも商品パッケージの通り、将棋の駒を2つ背中合わせにした珍しい形で、妙に長い「王」という漢字が書かれてる。チョコレートの王様だと。

   

210420f

  

ホントに噛んだ写真を載せよう。赤い血はついてない(笑)。歯槽膿漏か! 大きいアーモンドがドスンと入ってて、カリッと音がした。うん。ストレスが減った気がする(個人の感想)。財布の中身もちょっと減った♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、藤井聡太グッズのプレゼントに応募するには、税込200円分のレシートが必要なのだ。面倒くさっ。。 もう捨てたかと思ったら、財布に入ったままだった♪

   

210420g 

   

同じ種類のチョコでも、店によってレシートの登録名が違うらしい。30へぇーくらいか。少なっ!  今どき、レジの担当者の名前が書かれてるのにもちょっとビックリ。まあ、ひらがなとカタカナだし、個人情報漏洩ってほどでもないか。

   

同じ物なら、160円より149円の店の方が、いいね。次に買うのは、2回目の給付金をもらった時とか(笑)。ちなみに単にGABAを摂取したいだけなら、グリコのGABAチョコの方が2倍以上、割安♪ 科学的実証データも示してたし、買ってみようかな。。

   

 

     ☆     ☆     ☆

一方、市民アスリートがチョコを食べる時は、その分、運動が必要。昨日はちょっと頑張って、15kmジョギングして来た。短っ! 昔は「15kmしか走らなかった」とか書いてたはずなのに。。(^^ゞ ガックシ。。_| ̄|○

   

しんどいというより眠くて眠くて、居眠りモード♪ 公園のランニングなら、居眠りしても大丈夫。コラコラ! かなりラクして完走、トータルでは1km5分32秒ペース。あぁっ、せめて5分半にしたかった。

   

気温13度、湿度77%、風速1m。湿度が高めで風がないと、13度でもかなり暑く感じた。新・心拍計は序盤だけちょっと高めに出てたから軽く補正。まあ、全体的に心拍は低めだった。

   

心拍グラフが7つの区間に分かれてると、ちょっと頑張った気になれるね。誰も気づかないだろうけど♪ ではまた。。☆彡

   

     

210420a

     

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分10秒 126 139 

LAP 1(2.1) 12分23秒 131 139

 2   12分20秒 134 142

 3   11分53秒 140 152

 4   11分17秒 147 157

 5   11分07秒 148 160

復路(1.9) 9分49秒 143 155

計 15km 1時間22分59秒 138(79%) 160(91%)

   

      (計 1752字)

| | | コメント (0)

飲酒で気道(気管支)が収縮、アルコール誘発喘息で呼吸が苦しい・・&9km走

(18日)RUN 9km,46分45秒,平均心拍143

消費エネルギー 381kcal?(脂肪 88kcal)

   

そうだったのか! お酒を飲むと、呼吸が苦しくなる。しばらく前から何となく気付いてたけど、医学的な理由を読んで納得した。

   

もともと両親ともにアルコールに弱くて、私もお酒を飲むと後で全身が痛くなるから、あまり飲まないようにしてた。飲むこと自体は好きだけど、後がキツ過ぎたのだ。

  

ところが、5年くらい前からか、飲んでも身体に痛みがほとんど出ないことに気付いた。ひょっとすると、その数年前から体質が変わってたのかも。

   

  

     ☆     ☆     ☆

要するに、体内でアルコールの代謝によって出来る毒・アセトアルデヒドを分解してくれる、酵素・アセトアルデヒドデハイドロゲナーゼ(ALDH:アセトアルデヒド脱水素酵素)が強化されたんだろう。増えたのか、あるいは機能が高まったのか。

  

その話を去年の2月、まだコロナがそれほど広がってなかった時に、友人Hと飲みながら話したら、「鈍くなったんだろ」と突っ込まれた♪ Hは酔うと私をけなしたくなる、可愛い性格の持ち主だ(笑)

  

もっと目立つ特徴もあるけど、まあ一応、個人情報だし書かないことにしようか。渋谷で円形テーブルの向かい側に座ってた若い女の子3人グループと度々、目が合ったとだけ書いとこう♪ 私に気があるのかも(笑)。中学生か!

     

  

     ☆     ☆     ☆

さて、飲酒による全身の痛みはほぼ消えてくれたけど、数ヶ月前から、呼吸が苦しくなることに気付いた。ゴホゴホ、咳込むほどではないけど、肺の辺りが圧迫されて息苦しい。飲酒の途中から6時間くらい続くだけだから、コロナも無関係。

   

これも、気付く前から起きてた事だと思う。数年前のアレルギー性呼吸困難の発症時からそうだったのかも。

   

先日、アルコール分4%のチューハイを1缶(350ml)飲んでると、途中でもう呼吸が苦しくなって来たから、ネット検索。「アルコール誘発喘息」という言葉は初耳。

 

210419b

   

  

     ☆     ☆     ☆ 

上は、ドクターサーチ・ドットコムより。医者や病院の検索サイトのコラムだから、医学的な信頼性がちょっとビミョーだけど、監修にはクリニックが2つと院長名が記されてる。他のサイトでも同種の情報は色々あったから、正しいと思う。

 

メカニズムを私が簡単にまとめ直すと、以下の通り。

  

 飲酒 → アセトアルデヒドが出来る → 肥満細胞を刺激 → ヒスタミンが出る → 気道が収縮 → 喘息発作・呼吸困難

   

  

     ☆     ☆     ☆

ちなみに、気道と気管支の違いがモヤモヤしてたけど、看護情報サイト・看護rooの説明と図が分かりやすい。

     

210419c

  

気道(空気の通り道)=口+鼻+気管(ノドの奥)+気管支(肺の手前と内部)

  

なるほど。気管支は肺の中まで入り込んでるのか。肺胞の直前まで。だから、気道の収縮(気道狭窄)で肺が苦しくなると。

  

で、対策は何なのか。個人的には、アルコールの影響はそれほどひどくもないから、風邪薬パブロンを1錠か2錠飲んだり、例のフルタイドを吸引したり、咳止めトローチをなめたりして対処してる。

   

ただ、息苦しくなるのが分かったから、飲酒の量と回数はちょっと減った。その分はコーヒーのカフェインを増やして補って、胃を痛めると♪ コラコラ! コーヒーの量を増やさないようにするのも、なかなか難しくて気を使うね

  

   

     ☆     ☆     ☆

そんな中でも、市民ランナーは走らなきゃいけない。あんまし頑張ると、飲酒と無関係に元々あった呼吸困難がひどくなるから、さじ加減がビミョーなのだ。あんましハーハーゼーゼー頑張らなくていい大義名分が出来たから、ラッキーかも♪

    

で、土曜は雨で休んで、日曜は仕事に追われつつ9kmだけスタスタ。トータルでは1km5分12秒ペース。調子は悪かったけど、ぎりぎりRUNペースでクリア。気温13度、湿度38%、風速3m。気象条件的にはちょうどいいけど、心拍はかなり高め。

  

新・心拍計のエラーかも知れないけど、心拍グラフの形は乱れてないから、補正はしてない。ではまた。。☆彡

  

     

210419a

    

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分35秒 131 143 

LAP 1(2.1) 11分10秒 142 153

 2   10分31秒 151 155

復路(2.3) 11分20秒 152 159

計 9km 46分45秒 143(82%) 159(91%)

   

      (計 1747字)

| | | コメント (0)

うつ病(抑うつ状態)の心理検査尺度CES-D、日本語訳と英語原文(米国NIMH、Radloff)の対比

心理的な検査、テストというものは、英語圏を中心に多数発表されてるし、中身が単純で似てるので、これ自体に特別な注目ポイントはない。ただ、女性タレントがブログでうつを発表した時に画像まで載せてて、かなりのメディアも記事にしてたので、つい調べることになった。

   

CES-D scale(Center for Epidemiologic Studies  - Depression scale:疫学研究センター・抑うつ尺度)。

  

最後の「scale」(尺度)という英単語を省略したり意訳したりしてることが多いが、省略すると単なる米国国立精神保健研究所(NIMH)のセンター名に近くなってしまう。

   

210418d

    

センター所属のラドロフ(L.S.Radloff)が1977年に開発して、世界に普及。一般人の自己報告用。平均して90%の精度があるとか言われてるが、日本人や日本語で同じとは限らない。もともと曖昧で論争的な精神状態の計測だから、精度を求めるのも困難。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210418c

   

上の写真は「小林礼奈さん」に渡された、CES-D検査結果用紙。自分でブログに公開してるし、既に各種メディアで拡散してるし、そもそも自分でクリニックのグループの広告にも出てるから、縮小引用は許容範囲だろう。

   

堂々と公表してるから、ステマではない。人気も知名度もある、ゆうメンタルクリニック。私も前から知ってる。

    

210418b

  

ただ、彼女は失礼ながら名前も顔も知らなかった。グラビア系のタレントのようで、過去のニュースを検索すると、お笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎との結婚や離婚が話題になってる。離婚後も対立してるらしくて、ストレスも大きくのしかかってるはず。

   

  

     ☆     ☆     ☆

尺度の中身自体は、既にあちこちのサイトの画像で公開されてるので、ここでは元の英語原文(ブラウン大学)と日本語訳(産業医科大学)との対比に注目してみる。単純な直訳ではないのだ。

  

全部で20項目の簡単な質問リストを提示。過去1週間、どのくらいの頻度で質問文のように感じたか、4段階(0点~3点)で回答する。

   

ネガティブな16項目では、少ない方が低い点数。ポジティブな4項目では、少ない方が高い点数。合計点が高いほど、抑うつ的だと判定。16点以上が抑うつ状態。

     

 ほとんど、または全くなし (1日未満)

 たまに、または少し (1~2日間)

 時々、またはかなりの時間 (3~4日間)

 ほとんど、またはずっと (5~7日間)

  

ちなみに上の4段階の日本語は、私が元の英文から直訳したもので、日本で広まってるものとは少し違う。日本向けの画像を見ると、「感じることはなかった」といった日本語が後半に付いてるが、英語原文にそうした言葉は入ってないので、念のため。

  

210418f

       

どのくらいの頻度で感じたかをたずねてるので、頻度の4段階には「感じた」という言葉が入らないのは自然なことだ。入れると重複になる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

1.普段は何でもないことが煩わしい。

  I was bothered by things that usually don't bother me.

これは日本語も英語もほぼ同じ。ただし、英語は過去形で、過去1週間の報告だから過去形の方が正確。

  

2.食べたくない、食欲が落ちた。

  I did not feel like eating; my appetite was poor.

これもほぼ同じ。ただ、食欲が「落ちた」のではなく、poor(乏しかった)ということ。落ちたと訳すと、ずっと食欲がない人の場合におかしな事になってしまう。

  

3.家族や友達から励ましてもらっても、気分が晴れない。

  I felt that I could not shake off the blues even with help from my family or friends.

ほぼ同じだが、直訳は「たとえ手助けがあったとしても」。そう書かないと、もともと家族や友達がいない場合に困る。

  

4.他の人と同じ程度には、能力があると思う。 (頻度が少ない方が高い点数

  I felt I was just as good as other people.

「能力がある」ことに限らず、「good」(良い)かどうかが本来の設問。

   

5.物事に集中できない。

  I had trouble keeping my mind on what I was doing.

これはほぼ同じ内容で、上手い翻訳。

  

6.ゆううつだ。

  I felt depressed.

これもそのまま。

  

7.何をするのも面倒だ。

  I felt that everything I did was an effort.

「面倒」というと、始めるまでの嫌気の意味合いが強くなる。元は effort(骨折り、苦労)だが、意外と訳しにくいから、面倒という訳は適切かも。

  

  

    ☆     ☆     ☆

8.これから先のことに対して積極的に考えることが出来る。 (頻度が少ない方が高い点数

  I felt hopeful about the future.

「積極的に考える」という言い回しは一般にはほとんど使われない堅い表現なので、普通に「未来に希望を感じる(または、感じた)」と訳す方がいい。

   

9.過去のことについてくよくよ考える。

  I thought my life had been a failure.

これはかなり異なる。「くよくよ考える」のではなく、「人生は失敗だったと考える」だけ。

   

10.なにか恐ろしい気持ちがする。

  I felt fearful.

これはほぼ同じ。

  

11.なかなか眠れない。

  My sleep was restless.

なかなか眠れないと言うと、布団に入ったのに寝付けないという意味が強くなってしまう。あまり眠れないとか、十分眠れないと訳すべき。

   

12.生活について不満なく過ごせる。 (頻度が少ない方が高い点数

  I was happy.

不満なく過ごせると、ハッピーでは、かなり違うはずだが、日本人の性格や文化も絡んで訳しにくいのは事実。

    

13.普段より口数が少ない。口が重い。

  I talked less than usual.

これは前半だけにすべき。「口が重い」というと、言うべきことを言わないようなニュアンスになってしまう。

   

14.一人ぼっちで寂しい。

  I felt lonely.

「一人ぼっちで」は無い方がいい。一人でなくても lonely (寂しい)ことは普通にあるので。

  

  

     ☆     ☆     ☆

15.皆がよそよそしいと思う。

 People were unfriendly.

よそよそしいだと、もともと親密な関係に限られてしまう。好意的でないとか、冷たいの方が近い。

    

16.毎日が楽しい。 頻度が少ない方が高い点数

  I enjoyed life.

その時々、あるいは1日単位の感情をたずねるのだから、「毎日」という言葉はない方が適切。

  

17.急に泣き出すことがある。

  I had crying spells.

急に、ではなく一時的にと訳す方が近いが、それだと堅いので、急にという訳で良い。

   

18.悲しいと感じる。

  I felt sad.

これは、時制を除いてそのまま。

  

19.皆が自分を嫌っていると感じる。

  I felt that people dislike me.

皆というより人々だが、皆という訳の方が自然か。

    

20.仕事が手につかない。

  I could not get "going".

これはかなり違う訳で、ほとんど誤訳に近い。仕事の場面に限ったとしても、かなり意味が違う。原文は、何かをやり始めることが出来ない、動き出すことができないということ。ただ、そもそもの英語原文が曖昧すぎるかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、英文和訳に限っても、色々と問題を含んでいる検査だと分かった。最も疑問なのは、カッコで日数を示している点。

    

本来は日数ではなく時間がポイントだから、日数を補助的に入れるのなら小文字にすべきだろう。1日どころか、1時間の内にでも色々と気分は変わるものだ。

     

肝心の自己報告については、私の場合、元の英文で計算して、22点前後。診断は「軽度抑うつ状態」。もう少し悪化すると病院に行くレベルらしいから、注意すべきか。

  

しかし根本的に、これほど単純な基準で人間の精神状態を測定しようという発想自体に大きな問題を感じる。人間は、疫学統計の論文を書きやすくするために生きてるわけではないし、向精神薬の開発を簡略化できるようにできてるわけでもない

  

精神科医とかカウンセラーなどは、そういった基本を常に頭に入れておくべきだろう。「ほとんど、またはずっと」。なお、今週は計14151字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

      (計 3409字)

| | | コメント (0)

魔女のほうき星雲(英語 Witch's Broom Nebula)&心臓リハビリジョグ

(16日)JOG 9km,52分45秒,平均心拍129

消費エネルギー 368kcal?(脂肪 121kcal)

  

Windows10の起動時とかに表示されるキレイな画像。以前は非常に保存しにくくて、わざわざ記事にしたほどだけど、その後、少しずつ簡単になってる。今現在(21年4月上旬)ではすぐ、スクリーンショットで保存可能。

        

210417c

   

昨日(4月16日)、表示されてた画像は、画像自体もキレイで神秘的だけど、名前が面白いから釣られて調べてしまった。「魔女のほうき星雲」。

  

これを見て、「まじょのほうきぼしぐも」と読んでしまった人も多いはず(笑)。他人事か! 正しい読み方は、「まじょのほうきせいうん」らしい♪ 変な日本語だけど、要するに英語の直訳だ。Witch's Broom Nebula。 

   

210417e

  

名前はさておき、上手いCGだね(笑)。コラッ! いや、かなり画像処理してるのは事実のはず。その科学的な処理や加工は、素人には分からないのだ。

  

  

    ☆     ☆     ☆

Robert Gendler氏に著作権があるらしいけど、非営利の個人ブログにおけるこの程度の縮小引用は許容範囲と考える。よろしくネ♪ まさか英語の警告文が来ることはないはず。28ページの法的説明とか(笑)。コラコラ!

  

この方、物理学者だけど、天文写真でも活躍してるらしい。下はNASAのHPより。定冠詞 The がいるのかね?♪ 細かっ!

  

210417f

   

天文学的には網状星雲(Veil Nebula)の一部らしいけど、日本人なら『魔女の宅配便』・・じゃなくて『魔女の宅急便』を思い出すはず♪ 試しに、例のジブリ公認の無料公開画像で探してみたけど、この作品は公開されてなかった。

   

210417d

   

上は日テレ・金曜ロードシネマクラブHPより。可愛い女の子(キキ)がほうきにまたがって握ってるのを見て、性的なものを感じる人もいるだろうね♪ 他人事か!

  

   

    ☆     ☆     ☆

いや、ポールダンスの地味な人気だって、そうゆう含みや解釈があってのことでしょ。二重の意味で、「象徴」表現。

    

レース後の表彰式で、男性の優勝者がレースクイーンにシャンパンをかけてたのもそう。だからこそ、Me Too運動やフェミニズムが流行ってる最近は見かけなくなってる。

   

そう言えば、この種の箒(ほうき)はしばらく使ってないな。高校の掃除の時間以来か? 7年前?(笑)。小学校だとたぶん、私もまたがって遊んでる。馬みたいな乗り物に見立ててのことだけど、無意識のエロティックな遊びにもなってたのかも。。♪

  

あっ! 今朝の夢には、バイクから上に伸びた長い棒の先端に両手でつかまって移動する私が登場してた。なるほど。昨日見た、これらの画像の名残りだったのか。ま、私は片手だけど (≧▽≦) コラッ!

  

   

     ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は、単なる距離稼ぎのジョグのみ。年度初めで早くも疲れてるし、前日には心臓不調で無理して15kmランやってたから、9kmだけ超スローペースで走って来た。雨模様になる前に。 

   

足腰はほぼ大丈夫だったけど、心肺的には明らかに不調。トータルでは1km5分52秒ペースで、こんなに遅いのにかなり苦しかった。心拍は低いけど、窒息しそうな感じ。火傷はかなり治ったけど、呼吸困難はいまだに継続中。

   

気温14.5度、湿度72%、風速1m。新・心拍計は正常に作動。ただ、前日の15km走では異常に高い値になってたから、心肺負荷状態(カーディオ負荷ステータス)は珍しく黄色の「オーバートレーニング」に入ってた。

  

210417b

 

これは間違いだね。むしろ、かなり「トレーニング不足」のはず♪ それでは、また明日。。☆彡

   

   

210417a

   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分29秒 120 130 

LAP 1(2.1) 12分28秒 131 139

 2   12分36秒 134 138

復路(2.3) 13分12秒 132 146

計 9km 52分45秒 129(74%) 146(83%)

    

        (計 1584字)

| | | コメント (0)

『日本カメラ』休刊、会社も解散、唐田えりかにまた逆境・・&心臓不調15km走

(☆21年4月27日追記: 唐田えりかのエッセイ最終回別記事でレビュー

 「唐ちゃんの綴る言葉が私は好きだよ」、写真も♪~唐田えりか「mirror」5(最終回)・海の幸(『日本カメラ』21年5月) )

   

    

     ☆     ☆     ☆

(15日)RUN 15km,1時間18分32秒,平均心拍145

消費エネルギー 700kcal?(脂肪 161kcal)

  

恋愛はともかく、これはちょっと運が悪いね。『日本カメラ』休刊どころか、会社もいきなり今月で解散。唐田えりかにとって、ほとんど唯一の仕事&自己表現の場だったのに。会社は潔く、公式サイトで堂々と発表。

   

210416b

   

1948年10月に『アマチュア写真叢書』創刊、50年3月に『日本カメラ』(ニッポンカメラ)と改題。戦後まもなくから、73年の歴史を誇る立派な雑誌なのに、残念。

  

まもなく21年4月20日発売予定の、5月号がラスト。発売前からアマゾンで「ベストセラー1位」に輝いてるのが、逆に淋しくて切ない。転売ヤーもいるだろうけど、本物の写真ファンが多いんじゃないかな。

   

210416e

  

表紙の人形も、刀折れ、矢尽きたって感じか。荒木経惟、「春枯れる」。。 いつもはこんなに暗いわけじゃないのに。たまには可愛い女の子が表紙のこともある。年に1回くらい♪

   

210416f

   

      

     ☆     ☆     ☆

私は、唐田えりかの写真エッセイ「mirror」だけがお目当てだったけど、雑誌全体が非常にしっかりしたキレイな作りで、カラー広告もあったし、いきなり休刊するようには見えなかった。広告の推移や減少までは分からない。

   

唐田はインスタグラムとか、別の場を模索するとして、日本カメラはどっかの会社が引き継いでくれないもんかね? 意外とカメラに強いソニーとか、ニコン、コダック、フジゼロックス・・じゃなくてフジフィルム。

  

硬派の本格的な写真文化を衰退させるとマイナスでしょ。まあ、ソニーはゲームと動画とスマホで十分かも知れないけど。というか、去年は最古の『アサヒカメラ』や『月刊カメラマン』も休刊してるけど、実は他のカメラ雑誌はまだ色々とあるのだ。

   

昭和レトロな雑誌3種の本格さが読者を遠ざけたのかな。カメラ・レンズ・フィルム・機材、高級路線だし。お金が余ってバラ撒いてる前澤氏、ポーンと数億円寄付で救済とか♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

もう最後だろうから、今月も唐田のコラムをレビューしようかな。ウチでは先月まで、4回すべて記事を書いて来たことだし。雑誌が書店に無かったら、amazonの電子書籍(kindle本)もあるのか。。

   

 フィルムカメラで自分の心と向き合う~唐田えりか「mirror」第1回・夕焼け(雑誌『日本カメラ』連載

 唐田えりか写真エッセイ「mirror」第2回・猫~『日本カメラ』21年2月号

 「mirror」第3回・東京行き~『日本カメラ』3月号

 木片や枝葉を一つずつ見つめ、細い山道を孤独に~唐田えりか「mirror」4・共生(『日本カメラ』4月

   

  

    ☆     ☆     ☆

一方、新年度の仕事に追われる小市民ランナーは、早起きの悪影響で、久々に心臓が苦しくなってしまった。静かに座ってるだけで、左胸が締め付けられるような圧迫感。

   

もう間違いないな。早起きが主たる原因。だから、超早起き(朝4時!)の湘南フルマラソンは3回中、2回が悲惨だったのだ。板橋(荒川)や東京マラソンだと朝6時起きだから、朝が苦手な私にとっては大違い。

      

で、苦しいから休みたかったけど、たまたま2日連続で休んだ後だったから、渋々と準備して公園へ。中盤まで絶不調、終盤だけちょっと盛り返して、トータルではぎりぎりRUNペース。1km5分14秒。たかが15kmが超~キツかった。。

   

気温10度、湿度73%、風速1.5m。新・心拍計は異常に高い数値を示してたから大幅に下方修正したけど、案外、ホントに心臓の異常を検知してるのかも。あぁ、今も苦しいけど、金曜だし、もうちょっと頑張ろうか。ではまた。。☆彡

   

      

210416a

      

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分49秒 125 139 

LAP 1(2.1) 11分26秒 138 145

 2   11分11秒 143 151

 3   11分00秒 148 154

 4   10分50秒 151 156

 5   10分50秒 154 159

復路(1.9) 9分28秒 153 161

計 15km 1時間18分32秒 138(79%) 161(92%)

    

        (計 1659字)

   (追記101字 ; 合計1760字)

| | | コメント (0)

フジテレビ美人女子アナ軍団、美容室ステマ疑惑(文春砲)と、景品表示法第5条(不当な表示の禁止)課徴金

これはもう、いきなり無罪で決定。井上清華がカワイイから♪ そうゆう理由か! っていうか、読み方は「いのうえ・きよか」じゃなくて、「せいか」なわけネ。私のPCだと「井上製菓」と変換されちゃうけど(笑)

    

210415a

  

「井上清華、三上真奈も・・・女子アナの”美容室ステマ”を巡りフジテレビが調査」(文春オンライン

 

引用しといて言うのも何だけど、この文春砲は、これ単独だとインパクトが弱い。あまりに些細なコネタで、どうでもいいようなツッコミにも見える。ステマというのも、ちょっと流行遅れではある。これで議員辞職はないはず。議員じゃないだろ!

    

ただ、以前の勝ち組フジテレビはここ数年、逆風続きで、つい最近も、放送法の外資規制に違反してたとかいうニュースが出たばかり。そうした状況だと、今回の弱い話でさえ、「弱り目に祟(たた)り目」みたいな痛いスクープになった。

  

    

     ☆     ☆     ☆

210415b2

  

こんな可愛いコが、ミス青山2016だとファイナリスト6人止まりなのか。青学のレベル、恐るべし。。 毅然と断ったからかな?(個人の憶測♪)。マリエか! 日テレの採用でも落ちたと。出川も落とされるのかな?(笑)。まだ言うか!

       

マジメな話、清らかな華、せいかちゃん。私の判定だと、和久田麻由子アナと並んで、ミス・オブ・ミス☆ とか言いつつ、テレビで見たことは一度もない(笑)。『めざましテレビ』か。TVerの動画配信がないしなぁ♪

  

で、とにかく、美容室グループの料金(ヘアカット、ネイル、マツエク)を無料にしてもらう代わりに、インスタなどのSNSで広告塔になってたと。

  

「マツエク」とは、まつ毛エクステンションという意味なのか。トヨエツとは違うと♪ 古っ! 試しに「マユエク」で検索したら、Googleが勝手に「マツエク」に修正 (^^ゞ 強引に「マユエク」で検索し直したら、眉毛エクステンションの記事もヒットした。美容業界、恐るべし。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

さて、この問題。コロナでもそうだけど、専門家の間でも意見や判断がビミョーに異なってる。

   

ステマ(ステルス・マーケティング)自体を直接取り締まる法律は、日本に無い。ただ、景品表示法の不当表示にあたる場合も考えられると。

  

「景品表示法」という略称だと、まるで商品のオマケの法律みたいな感じだけど、正式名称は「不当景品類及び不当表示防止法」。この後半の「不当表示」が問題なのだ。

  

210415d

   

(不当な表示の禁止)

第五条 事業者は、自己の供給する商品∨薬務の取引について、各号のいずれかに該当する表示をしてはならない。

 第二項 商品・・・について、実際のもの・・・よりも・・・著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの

   

  

     ☆     ☆     ☆

要するに、「著しく」て「不当」なものが禁止されてるだけだから、ここで司法関係者の判断も分かれる。Yahoo!の配信記事で6000以上の「参考になった」を集めてた弁護士は、この程度なら許容範囲では・・といった感じのコメントを書いてた。

   

210415e

  

ただ、「そこまでの法的批判には当たらないのではないでしょうか?」だから、自信を持った断言ではないし、論旨もちょっと怪しい。

  

「施術を無料にされたから御礼にアップするというだけでは、個人的」と書いてるけど、アップすることを前提に無料にしてもらったのなら個人的ではないはず。その辺りの微妙な点がまだ曖昧なのだ。

   

ただ、実は不当な表示に対する罰金(課徴金)は少ない増えた売り上げ額の100分の3だし、150万円未満なら払わなくていいことになってる。

  

210415f

  

210415g

      

ということは、不当に増えた分が5000万円以下なら、払わなくていい計算になる。いわゆる「ザル法」で「やり得」だけど、これが法律の実態。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210415c

   

それにしても、ちょっと優遇されて個人的に応えただけでスキャンダル扱いされてしまうとは、女子アナも大変だね。法律に縛られた放送局所属の知的タレントだから、一般レベルより遥かに目線が厳しいと。ルックスもハイレベルだし。上は東スポより。

    

私自身はブロガーとしてどうだろ・・と考えると、そう言えば個人情報をほとんど出さないから、お店の宣伝はほとんどゼロだね。実名で絶賛したのは、有馬グランドホテルとペンション・フルノートくらいか♪ ディズニーとかは除いて。

   

フルノートは本当にお勧めの宿。北海道ニセコひらふスキー場の下。このマスターが味があって親切で、実に素晴らしい。あのキャラは外国人にもウケるはず。またログハウスに泊まりたいな。スキー場はルスツの方が楽しいし、ホテルもルスツが華やかだけど♪

    

210415h

          

商品だと、私が一番好意的なのはiPadだろうけど、アップルからは何も貰ってないし、売り上げにもほとんど貢献してない。あっ、お一人いらっしゃったのかな? 私の影響で失敗した方が(笑)。最近、ご登場しないけど、お元気ですか♪

    

  

     ☆     ☆     ☆ 

楽天モバイルは本当にほとんどタダで、毎日使ってる♪ エリアが狭いし、速度もイマイチだけど、ほとんどタダだからOK。残り9ヶ月。ポラール心拍計Vantage Mも十分な性能で、35000円の価値はありそうだ。壊れなきゃ♪

     

他にも、デスクライトとか財布とか、お気に入りの商品はあるけど、残念ながら一般人ブロガーが何を書こうが相手にされないのであった♪ スライスにんにくも元気が出てお勧めなんだけどな(笑)

   

それでは今日は、この辺で。。☆彡

     

       (計 2247字)

| | | コメント (0)

水泳(競泳)で陸上競技と比べてフライング失格が少ないのは、人間的な判定が理由か?&13km走

(12日)RUN 13km,1時間07分55秒,平均心拍138

消費エネルギー 529kcal?(脂肪 148kcal)

   

私は、陸上の走る競技なら短距離でも長距離でも好きだし、タイムの良し悪しも分かるけど、水泳はオリンピックでちょっと見る程度。

   

先日、NHKで池江璃花子選手のスペシャル番組を見たのも、和久田麻由子アナが美人だから・・じゃなくて(コラッ!♪)、白血病からの劇的な復活劇だったからだ。

  

見るポイントも、車に乗り込む時の掛け声「よっこいしょういち(横井庄一)」とか(笑)。『ホタルノヒカリ』の綾瀬はるか以来、14年ぶりに耳にしたかも。古っ!

   

海水浴場で遊ぶのならともかく、プールの水泳はどうしても縁遠い世界に感じてしまう。競泳水着にもそれほど萌えない♪ それほど、か! そう言えば、ビーチバレーでさえ、ほとんど見てないね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな私が突然、競泳のマニアックな話を書き始めたのは、陸上100mで初めて10秒を切った桐生祥秀選手(25歳)と、水泳100m背泳ぎで五輪出場を決めた入江陵介選手(31歳)との対談をたまたま読んだから。

  

朝日新聞・朝刊、21年4月14日。オンライン対談を構成して記事にしたのは、堀川貴弘記者、木村健一記者。

     

入江  競泳の場合、フライングってほとんどないんですけど、陸上って多いイメージがある。何で?

桐生  ピストルが鳴って0秒1未満で反応するとフライングになるんですよ。スターティングブロックのセンサーで判定されます。

   

その後、スターターのタイミングの話をして、すぐに別の話へ進んでる。ただ、素直で従順な私はこれを読んで、ほとんど説明になってないと思った♪ ツッコミ系の理屈屋か!

  

0秒1未満で反応するとダメなのなら、0秒1以上で反応すればいいだけ。センサーで判定といっても、競泳だって一部ではセンサーが導入されてるし、センサーだからフライングが増えると直ちに言うのは、話が飛躍してる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そこでネット検索をかけてみたけど、明快で信頼性の高い説明は見当たらない。個人サイトや質問サイトの簡単な説明しかヒットしないのだ。しかも出て来る情報は、数年前~10年前くらいの古めのものが目立つ。

  

ということは、競泳のフライングの少なさは、一般的にも専門的にも注目を浴びてないのだ。おそらく、長年の文化や歴史、慣習が絡んでると思う。

  

陸上の場合、フライングが多いのは圧倒的に100m。つまり、僅か10秒のレースで100分の1秒、1000分の1秒を争うから、フライングの判定が厳密にならざるを得ない。0.01秒で10cmの差がついてしまうから、写真判定はもちろん、肉眼でもわりと分かりやすい。

     

競泳だと100mで50秒ちょっとだから、0.01秒で2cmの差。スタートでも分かりにくいし、ゴール地点だと水しぶきや波に加えて、手の回転も加わるから、人間にはほとんど見えないだろう。

    

だから、今でもあまり細かい事を気にせず、人間(審判長と出発合図員)が中心で、自然と緩めの基準になってる。人間的な習慣と心理で。おそらく、フライング判定が多めの審判や係員は、選手・スタッフ・観衆の全体から冷たい視線を浴びるはず(個人の推測♪)。

  

  

     ☆     ☆     ☆

日本水泳連盟HPで競泳競技規則を見ても、「出発合図が発せられる前の失格の判定は、審判長と出発合図員の両者によって行われる」(第2条・第1項)、「出発合図の前にスタートした競技者は失格」(第4条・第3項)と書いてて、フライングに関する全自動装置の役割は明示してない。

  

210414b

  

 第13条 全自動装置 第1項(SW13.1)  全自動装置が用いられている協議会では、時間・順位、リレーの引き継ぎの判定は、計時員・折返監察員より優先される。

   

これだけで、出発(スタート)の判定に関する優先権は、機械には無いようだ。

  

  

     ☆     ☆     ☆

まあ、ウチがこんなお堅いマニアックな事を細かく書いても、どうせ「池江 よっこい庄一」とかの検索アクセスしか入らない(笑)

  

というわけで、早くも一昨日の走りの記録に向かおう。11km、9kmとスタスタ走った後、3日連続でRUNペースの走り。13kmという長さは久々だったから、ちょっと控えめに走って、ほとんど予定通りに帰宅できた。

   

火傷の痕(あと)も問題なし。ちょっと右膝の古傷が痛む程度で、ータルでは1km5分13秒ペース。気温12.5度、湿度70%、風速1m。新・心拍計は正確に作動。

   

雨が止まないし、もうお風呂入って寝ようかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

    

   

210414a

  

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分24秒 125 139 

LAP 1(2.1) 11分28秒 135 140

 2   10分50秒 142 148

 3   10分56秒 144 146

 4   10分42秒 146 151

復路(2) 10分35秒 142 150

計 13km 1時間07分55秒 138(79%) 151(86%)

    

       (計 2012字)

| | | コメント (0)

iOS14.4でSafariの重い「書類とデータ」60GBが削除された♪&ちょっとだけ1km4分半

(11日)RUN 9km,44分40秒,平均心拍142

消費エネルギー 361kcal?(脂肪 87kcal)

    

既に3週間近く経つけど、どうも本当に60GBの無意味なデータが消えたらしい。

      

おかげで、iPadを新モデルに買い替える言い訳が1つ減ってしまった♪ バチ当たりか! まあ、バッテリー劣化っていう言い訳もあるからいいか(笑)

   

マジメな話、これは画期的だね。アップル、やれば出来るじゃん! 今まで、iOSの標準ブラウザSafariを使ってると、「書類とデータ」という名前の粗大ゴミみたいなデータがどんどん溜まって、削除できなかったのだ。

   

Safariだけの再インストールは出来ない仕様になってるから、やるとしたら、OSごと再インストールするしかない。論外でパス♪

    

これは困ってる人がかなりいたようで、ネットでも地味な話題になってたし、ウチでもボヤキ記事で批判してた♪ たまに検索アクセスを稼げたのに、もう稼げなくなったか。残念(笑)。バチ当たりか!

   

    

     ☆     ☆     ☆

気付くまで2日ほどかかったけど、iPad OS14.4へのアップデートで一気に消えたらしい。粗大ごみ処理券も買ってないのに♪ 下は21年3月25日の「設定」画面。

     

210413a-co

   

Safariの「書類とデータ」が60.53GBになってる。ストレージ全体は128GBだから、半分が粗大ごみデータになってた。これ以上、ごみが増えないように、去年の夏からはブラウザとしてChromeを使用。

   

ところが、多分この日(3月25日)にiOSをアップデートした後、27日になってたまたま、ストレージに巨大な空きが出来てることに気付いたのだ。残り3GBくらいしかなくて困ってたのに、残り70GBのスカスカ状態になってる♪

   

210413b-co

    

この原因はSafariしかないと思って調べると、やっぱり書類とデータがほとんど消えてた。353MBってことは、0.35Gだから、200分の1になってる。より正確には、170分の1♪ 細かっ!

   

210413c

   

しかし、あまりにも極端だから、単なる表示エラーみたいなもんかと思って、今まで信用してなかった。でも、もう3週間近いから、大丈夫かな? 次のアップデートで一気にゴミが復活するとか(笑)。ガクガク、ブルブル。。

   

やっぱり念のため、そろそろ発表される新型iPadをチェックしとこう♪ 買いたいだけだろ! そろそろ政府が2回目の10万円くれるんじゃないかと思って。ワクチン2回接種した人だけ給付とか(笑)。大炎上政策か!

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は時間が無くて9kmだけ。日曜だけど、仕事に追われてたもんで。ようやく左足の火傷が落ち着いたから、後半の2kmだけ、1km4分半ペースに挑戦。

   

いつ以来か思い出せないくらい久々で、本当にギリギリ成功。やっぱりスピードがガタ落ちだと。でも、心肺はキツイけど、足腰の感触は良かった。その気になれば1km4分でも行けそう♪ なれよ!

      

トータルでは1km4分58秒ペースで、前日の11km走と同じく、ギリギリで1km5分切り。気温11.5度、湿度75%、風速2m。新・心拍計はほぼ正しく作動したので補正なし。

  

やっぱり、1km4分半ペースでちょっと走っただけで、心拍が155前後まで上がっちゃうと (^^ゞ でも、あんまし頑張ると心停止リスクが増すしな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡   

   

   

210413d

   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分24秒 126 142 

LAP 1(2.1) 10分25秒 145 150

 2   9分37秒 154 162

復路(2.3) 11分15秒 147 157

計 9km 44分40秒 142(81%) 162(93%)

   

       (計 1502字)

| | | コメント (0)

ゴルフボールの識別マークとか、マニアの細かいこだわり♪&火傷7割回復ラン

(10日)RUN 11km,54分42秒,平均心拍144

消費エネルギー 451kcal?(脂肪 108kcal)

   

JTBは最近利用してないけど、印象はいい。ちょっとキレイなお姉さんがちょっと可愛い制服で優しく対応してくれるから♪ そこか!

   

いや、それは非常に重要なポイントなのだ。文系の就職人気ランキングで上位なのも、ほとんどそれが理由だろう(個人の極論・・笑)。

  

ずっと利用してないにも関わらず、JTBはマメに宣伝メールを送って来る。9割は読んでないけど(失礼♪)、昨日(21年4月11日)、ちょっと気になるメールがあった。

   

   

     ☆     ☆     ☆  

210412b

  

JTBトラベルニュース。宛先が無いのは、私が画像処理でカットしたからだけど、題名(件名)は元から無かったのだ。

  

これはスパムメールの特徴だから、選択してプレビュー画面で見るだけでも一瞬ためらったけど、内容的にスパムには見えなかった。とはいえ、すぐ完全削除。一応、珍しいから画像保存した後で♪ マニアックブロガーの哀しい性(さが)なのだ。

   

で、早くも忘れてた今日、JTBからお詫びメールが届いた。「11日(日)20時~20時半に配信したメールマガジンにおいて、弊社での設定不備により、件名が抜けている・・・」。

  

210412c

  

わずか30分間だけ設定不備? それは希少価値のあるミスだね。製造ミスの硬貨や紙幣は値上がりするけど、設定不備のメールは値上がりしないのかな♪・・とか、細かすぎて伝わらない感想を抱くマニアの日常であった。

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、今日(4月12日)の夜明け以降、日本では、松山英樹のマスターズ・トーナメント優勝が大きな話題になってる。最終日は日曜の深夜~月曜の早朝にも関わらず、視聴率が高めだったらしい。前半3.2%、後半5.4%。

      

ゴルフというと、私は可愛い女子プロや萌え系コスチュームしか興味ない♪ ルッキズム(外見主義)か! プレイは打ちっ放しに1回か2回行っただけだし、アルバイトは数回、練習場でワゴン販売しただけ。コーヒーの準備に手間取ってたら、タレントが自分でやってくれたという話は前にも書いた♪

  

とはいえ、一応、松山のニュースをクリックして流し見してると、マスターズ優勝よりも気になる話が書いてた。2018年の記事で、「松山英樹が誤球で2罰打」。ごきゅう? 初耳の用語。

    

210412d

  

なるほど。広いゴルフ場だと、他人のゴルフボールを間違えて打つってこともあり得るのか。野球、テニス、卓球、バスケットボールとかだと、あり得ないけど♪

  

で、マニアはもう、それをどう防ぐのかが気になって、このままでは夜も眠れない(笑)。早速、ネットで調べると、ボールのブランド名と番号に加えて、個人的な「識別マーク」(identification mark)というものを付けることが推奨されてるらしい。「ゴルフの学校」HPより引用。

  

210412e

   

マジックや色付きサインペンで名前の頭文字を書いたり、点を打ったり、ハートマークや星印を付けたり。なるほど、今度から私も書こう♪ ゴルフやらないだろ! 多分、一般プレイヤーはほとんど付けてないと思うな。松山は誤球の時、どうしてたのかね?

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、マニアは細かすぎるネタで忙しいのだ♪ 暇人か! そのせいで、一昨日も走る時間が無くなってしまった。

  

丸2日休んだ後なのに、僅か11km。ただ、左足の甲の火傷が痛くなくなったので、軽くスピードを出してみた。ちなみに火傷の痕(あと)は思い切り残ったまま。。

   

久々にレース用シューズを履いて、序盤から心拍計を見ながらスタスタ。呼吸が苦しかったけど、足腰は大丈夫で、トータルでは1km4分58秒ペース。狙い通り、ギリギリで1km5分切り成功♪ その程度か! まあ、ちょっと前まで6分オーバーだったもんで。

   

気温9.5度、湿度60%、風速1.5m。新・心拍計は終盤、異常に高い値になってたから、心拍の最大値だけ補正した。ではまた。。☆彡 

    

   

210412a2

      

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分04秒 127 145 

LAP 1(2.1) 10分28秒 143 150

 2   10分16秒 150 154

 3   10分26秒 150 158

復路(2.2) 10分28秒 152 164

計 11km 54分42秒 144(82%) 164(94%)

   

      (計 1738字)

| | | コメント (0)

パズル「推理」、小学生向けの解き方4(ニコリ作、朝日be、難易度5の難問、21年4月10日)

昨日(2021年4月10日)の朝日新聞・朝刊のbeで出たパズル「推理」は、難易度5(星5つ)の難しい問題でした。このブログの以前の記事にアクセスが増えてたので、解けない人が多かったのでしょう。

  

推理というより、算数のおもしろい問題ですね。足し算とかけ算の計算力が大切。特に、スラスラと暗算できる人が有利でしょう。

   

このブログでは今まで、パズル「推理」について、9本の記事を書いてます。

  

大人向け、4本(1本目2本目3本目4本目)。

小学生向け、3本(1本目2本目3本目)。

全員向け、1本

アインシュタイン式論理脳ドリル、1本

  

今日は小学生向けで、フツーに表を使って解いてみましょう。論理的な解き方やコツ、攻略法の解説。5年生、6年生なら大丈夫だと思います。推理の記事を書くのは約2年ぶりです。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210411a

   

5人が、10円玉と50円玉を持ってて、それぞれ何枚持ってるのかを考える問題でした。10円玉も50円玉も、5人の枚数はそれぞれ違ってて、かならず表に書いてる5種類のどれかになってます。

  

10円玉は、5枚、6枚、10枚、12枚、15枚50円玉は、2枚、4枚、6枚、8枚、10枚

  

50円玉だけ見ると、すべて2で割れる偶数で、要するに100円分、200円分、300円分、400円分、500円分になってます。計算しやすいようにしてあるのです。

  

条件として、5人はこう言ってました。カンタンな言い方に直します。

  

 石田くん 私の10円玉は12枚

 吉村さん 私は50円玉の枚数の方が多い。  

 木下くん ちょうど350円の人がいる

 水川さん 私の50円玉は4枚ではない。私ではないが、10円玉と50円玉の枚数が同じという人がいる

 丸山くん 私は300円以下。私より40円少ない人もいる

   

  

     ☆     ☆     ☆

210411b

  

応募用の答は水川の50円玉の枚数ですが、まずは石田から。彼の話から、表に上のように書けます。石田が12枚なら、他の人は12枚ではありません。だから、〇(丸印)の左右だけでなく、下側にも×(バツ印)がならびます。

    

さて、次の吉村の話から、表にどのように書けるでしょうか? ちょっと考えにくい所ですね。いつものように少しずつ更新して行きます。次の更新は今日(4月11日)の夜にします。

   

  

     ☆     ☆     ☆

はい。夜になったので、最初の更新をします。この問題では、表の下側の部分は使わないので、省きます。

  

210411c

  

吉村は50円玉の方が多いので、50円玉は6枚以上持ってるはずだし、10円玉は6枚以下のはず。10円玉10枚もぎりぎりダメ。だから、上のように書けます。

  

よく分からない〇をたくさん並べる人もいますが、それでは間違いやすくなります。ハッキリ分かる×を書き込むのがコツ。

    

木下の話は書きにくいので、とりあえず飛ばします。水川の話と、丸山の話からは、下のように書けます。丸山は300円以下だから、50円玉を6枚以上持ってるとダメなのです。10円玉に0枚という枚数はないので。

    

210411d

  

さて、丸山の話からは、さらに〇×を書けるのです。ここが最初のむずかしい所。実はもう、丸山の50円玉の枚数が分かるのです。2枚か4枚。どちらでしょう? ちょっと算数の計算が必要ですが、小学校2年くらいのカンタンな計算です。

   

次の更新は明日(12日)の夜にします。なお、今週は計13422字で終了。ではまた来週。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では12日の夜になったので、2回目の更新をします。

   

210411e

   

丸山の50円玉は、2枚ではなく、4枚だと分かります。

  

なぜなら、もし2枚だとすると、10円玉は15枚以下だから、丸山は合計250円以下になります。50円×2+10円×15=250円。

  

よって、丸山より40円少ない誰かは、210円以下のはず。ところが、その誰かは50円玉を4枚以上持ってるし、10円玉は5枚以上なので、合わせて210円以下にはなりません。だから、矛盾(むじゅん、おかしな事)になってしまいます。

  

したがって、丸山の50円玉は2枚ではない。だからもう、4枚だと決まるのです。

  

次は、丸山の10円玉の枚数を決めるのが分かりやすいでしょう。その後は、吉村が分かります。もうアクセスが少なくなってるので、次の更新は4月17日の解答発表後にしましょう。ではまた。。

     

   

    ☆     ☆     ☆

はい。4月17日になったので、最後まで簡単に終わらせます。新聞では、一番最後の答と表だけ発表されてます。

    

210411f2

   

丸山は300円以下だから、10円玉は5枚か6枚か10枚。10円玉が10枚とすると、40円少ない人は260円になってしまいますが、残ったコインをどう組み合わせても260円にはなりません。

  

10円玉が5枚としても、40円少ない人は210円になってしまって、残ったコインをどう組み合わせても無理です。

  

だから丸山の10円玉は6枚。計260円で、それより40円少ない人は220円

 

  

    ☆     ☆     ☆

ということは、その人は10円玉を12枚持ってる石田で、50円玉は2枚持ってるということ。

  

吉村の10円玉も、もう5枚しかないので決定。350円の人は彼女で、50円玉は6枚持ってるはず。

  

210411g

    

最後の水川と木下はもう分かるでしょうから、省略します。それでは今回はこの辺で。。☆彡 

   

     (計 1413字)

  (追記733字 ; 合計2146字)

| | | コメント (0)

東京五輪1964「ビリの英雄」カルナナンダ選手の10000m公式記録、34分は間違いで32分が正しい

既にあちこちで語られてるネタだし、わざわざ新たにブログ記事を書く気もなかったけど、調べてる内に気が変わった。

    

まだ絶対の自信までは持てないけど、どうも日本では、東京五輪1964の「ビリの英雄」、カルナナンダ選手について、間違った記録が拡散してるようなのだ。記録の謎や曖昧さについて語ってるサイトも見当たらない。

   

ここはマニアック・サイトの出番だろう。1ヶ月に1つくらいの検索アクセスは入るはず♪ 少なっ! 調べ回るのに時間を取られたから、記事はもう簡単に。簡単な間違いの訂正だから、小室圭さんの論文の30分の1くらいで(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

210410a

   

21年4月9日の朝日新聞・夕刊1面に大きく掲載された陸上記事の見出しは、「ゼッケン67」、祖父がくれた諦めない心。執筆は河崎優子記者。英雄のお孫さんの写真は、ネット上に数年前の可愛いものがあった♪

     

1964年の東京五輪の陸上競技・男子10000mで、当時のセイロン(現在はスリランカ)のカルナナンダ選手が3周遅れに。それでも最後まで1人で走りぬいて、観衆の拍手を浴びた後、メディアや日本の国語の教科書でも取り上げられた。  

   

その選手はゴール後、自国の娘に伝えたいといった談話を残したそうで、彼の娘の娘、つまり孫の女性が今、日本で介護福祉士として頑張ってるそうだ。日本人男性と結婚、群馬で働くオーシャディーさん、29歳。いいね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

私も以前、どこかでレースの話だけは聞いたことがあったけど、名前や記録までは覚えてなかった。もちろん、娘さんや孫の話は初耳。

  

ただ、ネットで検索するとあちこちで伝えられてて、9年前の朝日の記事もまだ残ってたし、光村図書の教科書『小学 新国語 四年』に採用された文章「ゼッケン67」も全文公開されてた。出版社の広報誌『かざぐるま通信』No.34。 

  

210410c

   

現代の日本だと、古き精神主義とか根性論とかいうレッテルで冷たく扱われそうだけど、私はそうした紋切り型の批判もかなり古いと、前から考えてる。頑張り続けること、その大切さを語ることの価値は少しも下がってない。

    

単に、それをそのまま口にするのが時代に合わないから、違う言い方で語ってるだけなのだ。その典型が、シドニー五輪・金メダルの高橋尚子だろう。「すごく楽しい42kmでした」。

  

これは省略語法であって、「すごく頑張ったおかげで、楽しい42キロになりました」、ということだ。彼女のレース中の表情を見るだけでも分かるし、練習内容を見ればもっとハッキリする。一般人が「楽しい」という言葉から思い描くものとはかけ離れてる凄さがあるのだ。

  

  

    ☆     ☆     ☆

で、もと陸上部で今も市民ランナーの私が気になったのは、「ビリギャル」じゃなくて「ビリマン」「ビリランナー」となった彼のタイム。リザルト(公式結果)。

   

写真の走る姿がとてもビリには見えなかったから、Youtubeの動画でラストをチェックすると、やっぱり速い! 完全にはじけるようにスパートしてゴールしてる。

  

35分くらいかな?とか思いつつ、まず英語版ウィキペディアで見ると、32分21秒2。Ranatunge Karunananda (ラナトゥンゲ・カルナナンダ)選手、速っ!

    

210410d

 

ところが、日本語のウィキペディアには、「34分」21秒2と書いてる。2分も遅いタイム。

  

210410e

   

    ☆     ☆     ☆

日本語版ウィキの出典を調べると、執筆時点とはサイト名もURLも変わってるけど、発見できた。そこには確かに34分と書いてるけど、その英語サイトは個人の集合体みたいな一般サイトにすぎない。

  

それに対して、英語版ウィキは世界で最も使われてる百科事典だし、ドイツ語版もフランス語版も32分としてある。イタリア語版は34分になってるけど、それは日本版と同じ一般サイトのタイムを参照してるからだ。

   

決定的なのは、IOC・国際オリンピック委員会の英語サイトの公式記録

  

210410f-co

  

やはり、32分21秒2。もちろん、どこにでもミスはあり得るので絶対とは言わないけど、ほぼ決まりだろう。実はさらに別の、計算上の根拠もあるのだ。

  

  

     ☆     ☆     ☆

各種の情報を見ると、「3周遅れ」という話がよく出てるけど、誰から3周遅れたのか、ハッキリ書いてるものは見当たらない。

  

おそらく、1位その他、先頭集団から3周遅れだったのだろう。金・銀・銅メダルの3人は、28分24秒~25秒。カルナナンダが32分21秒なら、約4分差。

  

これを3周で割ると、1周400mあたり1分20秒。カルナナンダのレース全体の平均ラップは、1周あたり1分18秒ペースだから、ピッタリ計算が合う。

   

  

     ☆     ☆     ☆

というわけで、日本語版ウィキや、それの直接的・間接的な拡散・影響とみられるあちこちの34分という情報よりも、カルナナンダは遥かに速かったのだと推測する。

  

そもそも彼の自己ベストは、同じ1964年の31分26秒6なのだ。1週間前から風邪をひいてたといっても、最高の晴れ舞台で、ラストスパートもキレがある。32分と考える方が整合的だ。

    

私自身はウィキの編集をする気はないので、どなたか、納得した編集者がいたら、タイムと描写(28位の日本人選手より3分以上遅いと書いてる)を修正することをお勧めしよう。朝日の河崎記者が、朝日新聞デジタルに書いてくださってもいい。

     

私は今まで何度も日本語版ウィキの間違いを指摘して来たけど、あくまで個人ブロガー。自分のブログに書くだけだ。後は、読者とGoogleのロボット君の判断にお任せしよう♪ 最近、Google君は冷たい扱いだけどね(笑)。それでは、また明日。。☆彡

    

      (計 2285字)

| | | コメント (0)

小室圭さん発表、A4版・28ページ(4万字)の長い釈明論文の感想~誠実で優秀だけど、堅すぎて不器用かも

この長大な釈明論文は、良し悪しはともかく、皇室の歴史に残ると思う。私は最初、AERAでザッと見た後、週刊女性PRIMEで画像28枚をダウンロード

  

210409a

  

その後、NHKの長大な全文記事1本で、正確な文字数カウントも行った。NHKでは「文書の概要」4ページを省いて、24ページ分(本文11ページ分+脚注13ページ分)をまとめて掲載。かなりスクロールしないと最後まで到達できない。

   

210409b

    

Wordで文字数カウントすると、34358字(スペースを含まない)だから、おそらく概略4ページ分を含めて、合計で4万字レベルにしたのだと思う。もし、ちょうど4万字なら、形式的に美しい。

  

ちなみに、NHKのHPは記事の削除がかなり早い気がするので、念のため。週刊誌やスポーツ新聞、ネットメディアなどのHPの方が、記事が長く保存されてる。あと、NHKは読みやすさを考えて、勝手に改行や1行空けを多用してるけど、元の論文の大部分は一続きでつながってる。

  

   

     ☆     ☆     ☆

世間的にはやはり長さが話題のようで、400字詰め原稿用紙なら100枚。人文・社会系の大学卒業論文だと、上限くらいの長さ。文字数だけなら、普通に優秀だろう。

      

ただ内容的には、途中で指導教官から注意されるかも。そんな真面目な先生は少ないと言うなら、提出後の卒論発表会でやや厳しい批評やコメントが出るとか。

     

西村宮内庁長官は「非常に丁寧に説明されている印象だ」、「話し合いの経緯についても理解ができた」とか話したらしい。しかし私が一言でまとめるなら、枝葉の部分が詳し過ぎて、全体の幹・中心が分かりにくいし、納得もしにくい。

   

単なる小市民の見方だと、「誠実で優秀だけど、堅すぎて不器用」となる。これが眞子さまだと、逆に「少しお堅くて不器用そうにも感じられますが、とても優秀で誠実な方」となるのかも。

  

同じ要素のまとまりでも、人によって総合的判断は分かれる。誰が正しいという話でもないけど、多数派と少数派、大まかな差は生じる。一般人なら自分が良ければいいけど、皇室だと国民みんなの考えもある程度は尊重する必要がある。国の象徴だし、税金も絡むから。

  

     

     ☆     ☆     ☆

さて、この長大な論文に対して、長大なレビュー記事を書く気にはなれないし時間もないから、ポイントだけ絞って書く。

  

210409c

  

まず、デイリー新潮の記事で「矛盾」と批判してるのは、単なる誤読に近い。矛盾など、無い。新潮の編集部のまとめ方が雑なのか、危機コンサルタント・田中優介の誤解なのか。

  

田中は、19年発表の文書で「解決済みの事柄であると理解してまいりました」と書いてるのに、今回は「解決済みだと主張したことに関しては一度もありません」と書いてあるから「矛盾」、と主張している。

     

しかし今回の小室論文の注8(p.13~14)で説明してある通り、時期によって小室さんサイドの理解が変わってるのだ。

    

17年~18年くらいまでは、解決済みだと理解していた。しかしその後、解決してないことを理解して、現在の21年まで努力を続けて来たということ。

   

何の矛盾もない、単なる変化だ。19年の発表の表現は「現在完了形」ではなく「過去完了形」だったという英文法的な釈明は、ちょっと微妙としても聞き流していい。

     

ただし、「前に言っていることと違うのでは、という印象を持たれるのでは」という見方はその通りだろう。前の発表と今回の注まで正確に読む人間など、ほとんどいないだろうから。それは「矛盾」の問題ではなく、書き方と読み方の問題だ。

  

ちなみに下は19年1月の短い発表の終盤。毎日新聞HPより。「理解してまいりました」という表現は、今となってはミスリーディングな(誤解を招く)ものだろう。ただ、まさかこの2年後までさらに長引いてしまうは思ってなかったはず。

     

210409d-co

   

    

     ☆     ☆     ☆

そんな事より、個人的に一番重要なのは、なぜ「解決金」400万円を早めに支払って終わりにしなかったのか?、という点。借金の返済金ではなく、単なる問題解決のためのお金だ。

   

実社会では、自分が悪くない(と思ってる)場合でも、妥協することが少なくない。仕方なくお金を払うとか、色んな思いを我慢して表面的に謝罪するとか。

    

今回の金銭トラブルその他でも、小室さん側がどう思ってるかということより、問題が(表面的にほぼ)解決したかどうかが重要なのだ。

   

単に金額だけ考えても、複数の弁護士に長年相談するだけで、既に相当な費用負担になってるはず。時間的なコストまで考えると、1000万円は軽く超えてしまってるだろう。

  

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、その点も、今回の論文の序盤で説明されてた。当然、小室さんも一応、選択肢として考慮してる。

     

210409e

   

この説明だけでも長いけど、要するに、「解決金」を渡すと「借金の返済」だと誤解されてしまうのが受け入れがたい、ということ。

   

これは弁護士のアドバイスが不適切だったのかも知れない。借金だろうが贈与金だろうが、要するにお金の受け渡しがあって、その見方で大きなトラブルが生じてる。この点が重要なのだ。

 

誤解など、既に全国に広がってるので、とりあえずトラブルを収束させて、これ以上、話題にならないようにする方が重要。双方の合意の上で、もし必要なら多少の上乗せにも応じて、ハッキリ「返済ではなく解決金」を渡したと公式発表すればいい。

   

そもそも、僅かな録音があっても、自分達の記憶や見方をいくら話しても、この支援金が借金なのか贈与なのか、ハッキリさせることは出来ない。「藪の中」の曖昧さにも耐えて、スキャンダルを鎮める必要があった。

  

今からでも、「基本的な方針」を多少、変更すべきだろうと思う。納得できない世の中で、何とか妥協と忍耐で生きていく。誰でもやってることなのだ。ではまた。。☆彡

    

     (計 2365字)

| | | コメント (0)

新年度でバタバタ中、走りもブログも短めに

(7日)RUN 9km,45分34秒,平均心拍144

消費エネルギー 377kcal?(脂肪 83kcal?)

  

眠い。。 心身が無意識の内に現実逃避したがってる♪ 何度か書いてるけど、現実とか、いわゆるフィクション(映画・マンガ・小説など)より、自分の夢の方が面白いけどね。

  

ずっと夢の中だとダメなの?(笑)。いずれ遠い将来、それに似た話はちょっとずつ現実になって来ると思うけどね。夢という、自分独自のフィクションを中心に生きるとか。あぁ、夢に素材を与えるためのオマケとして現実も必要か♪ 飲食物やゴミやトイレ関連は、AIとロボットにお任せ。

   

この未来像自体が、夢?(笑)。仕方ない。ほんじゃ、現実のブログ記事を仕上げようか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今日はホントは、数日前からネットで話題の、電動車イス「JR乗車拒否」(?)問題について書きたいんだけど、まあ止めとこうか♪ ブログも twitter のやり取りもインタビューも読んでる。

  

まあ、そんな事より驚いたのは、理想の人妻、吉瀬美智子が夫のいびきで離婚したことか(笑)。単なるAERAの憶測だろ!

   

でも何か、密かな原因があったはず。今こそ文春砲の出番だね♪ 野次馬か! おかげで(?)不倫ドラマ&映画『昼顔』のレビューのアクセスがちょっとだけ増えた。昼顔と聞くだけで、条件反射的に萌えるかも ♡ パブロフの犬か!

   

   

    ☆     ☆     ☆

マジメな話、私が今日・・じゃなくて昨日、一番エッ?と驚いたのは、お気に入りのセーターのお直し費用が予想の2倍以上だったこと(細かっ♪)・・じゃなくて、スポーツ庁長官・室伏広治が悪性脳リンパ腫と闘ってたこと。

  

悪性リンパ腫は時々聞くけど、悪性「脳」リンパ腫は珍しい難病だね。10万人に1人とかいうお話。室伏というと、一般的にはちょっと地味めだろうけど、父譲りのハンマー投げの鉄人で、アテネ五輪の金メダリスト。闘病のイメージは全くない。

   

ただ、スポーツ庁長官になったわりにニュースが出ないな・・とは思ってた。まあ、完治する病気らしいから、しばらくは治療に専念して欲しい。

   

で、治った途端に東京五輪とか♪ 池江か! いやぁ、彼女の東京五輪決定にも驚いたね。今後、長く伝説として残るはず。もちろん、表に出ない治療スタッフらの活躍も含めて。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

って感じで時事ネタの感想つぶやきを書いてたら、いくらでも書けちゃうから、もう止めとこう。仕事、仕事! 新年度入りでバタバタしてるのだ。明日も早起きしなきゃ!

  

で、今夜というか、昨日の夜はちょっと早めに公園へ。ちょうどいい気候でもあるし、適度なランナーやウォーカーがいて、気分的には走りやすかった。もちろん、ソーシャル・ディスタンシングで、ジグザグに走ることになるけど♪      

  

プチ・バトルもどきもあったおかげで、トータルでは1km5分04秒ペース。前日に続いて「RUN」ペースまで回復。火傷の痕も問題ないし、良かった、良かった。後は呼吸困難だけか。これは完治してないから、今この瞬間もちょっと息苦しい。

  

気温12.5度、湿度60%、風速2m。ペースが速めだから、ちょっと暑かった。新・心拍計は2周目のプチバトルもどきの所だけ上がり過ぎてるから、補正。いつもの事だけど、なぜか全体の平均心拍数はほぼ正しそうなのだ♪ 要研究。

   

あぁ、もう寝なきゃ! かりんとう食べ過ぎて胃が苦しい・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

210408a 

      

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分19秒 128 142 

LAP 1(2.1) 10分27秒 145 152

 2   10分12秒 153 164

復路(2.3) 11分36秒 150 158

計 9km 45分34秒 144(82%) 164(94%)

   

     (計 1496字)

| | | コメント (0)

スマホのSMSの配信確認(配信レポート)、分かりにくい・・&短いスピード走まで回復

(6日)RUN 7km,35分05秒,平均心拍140

消費エネルギー 280kcal?(脂肪 67kcal?)

   

いつもの事ながら、デジタルの世界は変化が早過ぎるし多様性があり過ぎて分かりにくい。

   

デジタルにうとい年配の友人に、Android携帯(ソフトバンク)から久々にSMSを送ってみたら、「配信レポート」が来ない。今まではほとんど送信した途端に来てた。

   

再送信してもダメ。コロナで隔離されてるとしても携帯は使えるはずだけどな・・とか思いつつ、電話してみたら、ちゃんと呼び出し音は鳴ったけど、留守電だった。メッセージを録音するなんて10年ぶりくらいかも♪ フツー、切るでしょ(個人の感想・・笑)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

すると、ようやく向こうからSMS到着。番号はそのままで、ガラケーをスマホに替えたらしい。まだ使い方に慣れてないから、私のSMSが届いてることにも気付かなかったということか。気づいて読んだ後でも、私への配信レポートは来ない。

   

そこでSMSの配信確認についてネット検索すると、あれこれ書いてるけど、通信キャリア・端末・OS・アプリ・設定その他、色んな場合があるということだろう。

  

送信側と受信側、それぞれどうなってるかも関係するし、すべて網羅的に調べるのは不可能。特に、送信側と受信側をハッキリ分けて説明してる情報は非常に少なくて、曖昧なままになってる。

      

私の楽天スマホ(Sharp AQUOS sense 3 lite)のアプリ Rakuten Link でSMSを送った場合、ネットであちこち書いてる情報だと、送ったら2つのチェックマーク(レレ)が付いて、読んだら青色で「既読」と表示されることになってる。

   

ところが、今まで「既読」が表示されたことはないし、青色の表示も見てない。相手が Rakuten Link を使ってる時だけ既読がつくのかな?

  

210407b

   

ちなみに上は、私の楽天スマホから、私のソフトバンクAndroid携帯にSMSを送った様子。薄い二重のレ点が地味に付いてるだけ。2つ目(右側)のレ点は細くて見づらい・・って、細かっ♪ こうゆうマニアックな指摘は、普通の情報サイトにはない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

試しに、楽天スマホから自分自身にSMSを送信して実験しようと思ったのに、これが出来ないのだ (^^ゞ そもそも自分のアカウントには送れない仕様になってる。回線の余裕がないからかね? ソフトバンクのガラケーやAndroid携帯ならすぐ出来るのに。

  

ちなみに二重のレ点は、僅かなタイムラグ(時間差)で1コずつ付くように見える。0.1秒遅れくらい。ひょっとして、送ったら1コ、届いたら1コってことかね? で、相手が同じ楽天のアプリで読んだ場合、さらに青色で既読表示とか。

  

その辺りを電話かチャットでオペレーターに尋ねたい所だけど、楽天はほとんど問い合わせが通じないから諦めてる(笑)。1年間はほとんど無料だし、こんなもんでしょ。高速で無料の楽天回線エリアがいまだに狭く限定されてるのも、想定内♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日の走りの方は、また時間が無くなって、13kmの予定が7kmに (^^ゞ 半分か! 仕方ないから、恐る恐るスピードを出してみた。中盤は1km4分半くらいまでアップ。このペースは2月以来(?)だから、ハーハーゼーゼー。

  

ただ、左足の火傷の痕(あと)は大丈夫だったし、呼吸困難もフツーに軽く続いてるだけ。息苦しくて寝れないレベルでもないから、良しとしとこう。で、急激に悪化して、息が止まると♪ コラコラ!

  

トータルでは1km5分01秒ペース。最後、進路を自転車にジャマされたせいで、1秒オーバーしてしまった(言い訳♪)。気温10.5度、湿度73%、風速2m。新・心拍計はほぼ問題なく作動。さすがに心拍は高めだった。

  

あぁ、新年度はバタバタと慌ただしいな、早くゴールデンウイークにならないかな・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

   

     

210407a

  
 

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分16秒 125 145 

LAP 1(2.1) 9分48秒 146 161

復路(2.2) 12分02秒 151 165

計 7km 35分05秒 140(80%) 165(94%)

   

     (計 1708字)

| | | コメント (0)

オリオン「ココアシガレット」発売70年、タバコ型のレトロな駄菓子が今でも人気♪

朝日新聞・21年4月3日の夕刊1面に、デカデカと懐かしい駄菓子の記事が掲載されてた。トップニュースが、ココアシガレット♪ 「ココアシガレット 愛してまねして70年」。「禁煙ブーム逆手にPR 今も1400万箱・・」☆ 執筆は森直由記者。

    

210406a

    

一瞬、販売終了の淋しいニュースかと思ったら、真逆。今でも人気らしい。1箱10本で10円だったのが、今では6本で30円。かなりの値上げだけど、これでも企業努力の結果らしい。1400万箱で約4億円の売り上げか。

     

なぜか会社HPには「当初は5円」と書いてて、朝日の記事とどっちが正しいのか不明。昭和26年だから物価の変動が激しくて、5円から10円にすぐ値上げしたのかも。

    

ちなみに朝日の夕刊は、トップ記事も含めて、意外と緩めの柔らかい内容が多い。朝刊が堅い話や暗い話が多いから、ちょうどいい組合せになってる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私が購読してるのは東京本社版の朝日だけど、ココアシガレットの記事は大阪本社版だと3月24日・夕刊に掲載。菓子メーカーのオリオンが大阪の会社だからか。わざわざ「大阪のオリオン」と強調♪

      

210406b

 

記事の大きさはなぜか、東京よりちょっと小さめだった。反応が良かったから、拡大して東京版に載せたのかも。「愛されまねして」だった見出しを、より自然な音の言葉にして、「愛してまねして」にしたと。

   

オリオンの会社 twitter の反応は、大阪版だけだった。なるほど、東京版は読まないわけか。購読者ならデジタルでどっちも紙面を見れるんだけど。まあ、私もほとんど東京版しか見ないしね。

   

210406d

   

     

     ☆     ☆     ☆

東京版も大阪版も、「まねして」という見出しは共通♪ ココアシガレットは、真似なのだ。明らかなパクリ商品でも、パロディとしてネタにする社風らしい(ミニコーラとか)。関西のノリだね。吉本興業の菓子「面白い恋人」とか(笑)

       

発売は70年前、1951年。「当時大手菓子メーカーが販売してたたばこ形の菓子をヒントに、安価で手間がかからない砂糖菓子にしたという」。

   

真似された大手菓子メーカーとは、独立して創業した3人がそれまで働いてた森永製菓でいいのかな? シガレットチョコレートとか、チョコレートシガーとか。

   

210406c

    

ウィキペディアの項目に森永へのリンクが貼ってあったけど、関連についての説明も根拠も見当たらない。1922年(大正11年)から昭和初期までの販売らしいから、時期的にはちょっと古すぎるような気もする。

  

他にも何か、似た商品があるのかも。既に販売終了らしい不二家シガレットチョコレートは1960年らしいから、ココアシガレットより後発。真似の真似か♪

    

   

     ☆     ☆     ☆ 

ココアシガレットはビミョーなココア味で、私にとっては美味しいというより、懐かしくて安くて小っちゃいお菓子。遠足のリュックやポケットに入れやすいと言うべきかも♪

     

ただ、ツイッター検索をかけると驚くほど大量のツイートが並んでて、おいしいと言ってる人も多い。ハッカの香りの好き嫌いが大きいのかも。いずれにせよ、今でも人気・知名度がかなりあるのは間違いない。

    

私が買った回数は少ないと思うし、一番最近でも10年以上前だけど、駄菓子屋の店頭ではよく見かけた気がする。話がズレるけど、最近、小学校の卒業文集なんて物を実家で発掘したから、調べると駄菓子情報も載ってるかも。

   

修学旅行の話を書いてる生徒が多かったから、旅行と言えば何より、お菓子だろう♪ バナナはおやつ300円に入りますか、とか、お約束の質問。バナナは入らないけど、バナナアイスは入るのだ(笑)。溶けるだろ! いや、ウチの近所で製造販売してて、美味しかったもんで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

話を戻して、ココアシガレットはテレビその他、色んなメディアでも前から話題になってて、特にあいみょんのインスタグラムの情報は多かった。

    

19年2月の投稿で、今でも公開中。この年の売り上げは年間1700万箱まで伸びたらしい(フジテレビ『ノンストップ』の情報らしい)。

      

210406e

    

この関西ミュージシャン(兵庫)の軽いお遊びが分からない人から、「タバコ」喫煙への批判もあったとか(笑)。あいみょんの説明は付いてないから、意図や経緯は不明だけど、笑って「いいね」する写真だね。いいねの総数、何と16万件!

   

ウィキには、あいみょん3枚目のアルバムの収録曲「シガレット」が、ココアシガレットを元に制作された楽曲と書かれてる。

   

ただ、これも根拠がネット上に見当たらない。アルバムの発売はインスタ投稿の1年半後だし、歌詞と菓子(笑)の直接の関連もないから、真偽不明の不確定情報として保留しとこう。

  

   

     ☆     ☆     ☆ 

最後に、おそらくほとんど誰も書いてない情報。ココアシガレットの栄養♪ 会社HPの100gあたりの成分表から計算した。

  

100gあたり、エネルギー402kcal、タンパク質0.3g、脂質1.6g、炭水化物96.5g。

  

1箱(18.4g)あたり、およそ、エネルギー74kcal、タンパク質0.06g、脂質0.3g、炭水化物18g

  

100円あたり(笑)、250kcal、たんぱく質0.2g、脂質1g、炭水化物54g。

     

ほとんど炭水化物だから、栄養分にうるさいお母さんにはあんまし喜ばれそうにないお菓子かも♪ 炭水化物なら食パンの方が遥かに安いし。ウチの母親は、私が夕飯前に腹減ったとボヤくと、「食パンでもかじっとき!」と言ってた(笑)

   

  

     ☆     ☆     ☆

それにしても、安い駄菓子のこんな情報までHPで公開してる時代なのか。他の商品についても、ちゃんと公開してた。

  

ココアシガレットに限らず、ここ数年、コンビニや街のお菓子屋さんで駄菓子の扱いが大きくなってるような気もする。安いし、ブログにも書きやすいし、私も時々買ってみようかな♪ ダイエットは?!

   

ちゃんと栄養成分を計算して管理すれば大丈夫でしょ。とか言いつつ、昨日の昼食は1500kcal、寝る前の夜食は1800kcalくらいだったりする♪ コラコラ! あぁ、これは走らなきゃダメだね。ではまた明日。。☆彡

    

      (計 2450字)

| | | コメント (0)

出張終了、いきなり「システム」トラブル遭遇でプチ内部情報入手♪&11kmジョグ

(3日)高速Walk 5.5km(荷物6kg)

(5日)JOG 11km,59分21秒,平均心拍139

消費エネルギー 467kcal?(脂肪121kcal?)

       

あっ、昨日の記事をブログトップの全記事一覧に載せるのを忘れてた! 記事は早めにアップしてたので、念のため。

   

何十回も書いてるけど、PC画面だと、新しい記事の見出しはブログの右側で自動表示。それに対して、トップの全記事一覧は私の手作業だから、たまに更新を忘れる。

    

   

   ☆     ☆     ☆

一言、注意書きを入れてと。フーッ、疲れた。食べ過ぎで、胃が(笑)。朝食をちょっと減らして、コーヒーとバナナ1本で我慢したら、昼食で1500kcalくらい一気食いしてしまった (^^ゞ いまだに胃が変だから、何か詰め込んどこうか♪

   

・・っていう軽いボケはさておき、本当に疲れたけど、今回の出張はちょっとだけ有意義だった。いつもは?! まあ、過去の事は水に流そう♪ 昔のギャグか! 

  

常連さんならご存知のように、こうゆう軽口叩きが続く時は、私が眠い時なのだ。春眠の早起きに加えて、気温の変化がちょっと大きかったからかね。久々に、寒っ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、出張明けの月曜日に早速、たまに行くある場所で妙な「システム」トラブルに遭遇した。

   

本当はもっと適切な呼び名があるけど、ピンポイントの個人情報&組織情報だから婉曲表現しとこう♪ 万が一、当事者の誰かがたまたま読んでも気づかない程度にボカしてる。

    

私は別に、おかしな事をしたわけじゃないけど、システムの想定外だったようで、困った事態が発生。サポート係(と呼んどく♪)に相談しても、なかなか解決しない。そもそも、サポート係にとっても初めての事態で、知らない事だったらしい。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ソリューション(問題解決)までに「色んな事」(と書いとく♪)があった中で、私はサポート係の会話や独り言みたいなつぶやきを全て記憶、分析してた。それによると、どうも「テンメイさん」(私)はちょっと知られた名前らしい(笑)

   

監視カメラはいつも意識してたけど、顔や姿だけじゃなく、名前まで認識されてるとはちょっと意外。私がそこへ行くと、担当者が個人情報付きで行動をチェックしてるらしいのだ (^^ゞ 今回の件でまた一段と、マイナスポイントが増えたはず。

  

単にチェックしてるだけじゃない事まで分かったけど、まあ、この程度にしとこうか。ちょっと書き過ぎたかも♪ いや、個人的にはすごく勉強になった。今度からは「セレブ」らしく振舞おう。監視カメラに手を振るとか、「テンメイ」と書いた名札を示すとか(笑)。要注意人物か!

      

   

     ☆     ☆     ☆

で、出張疲れが3割増しになったけど、3日ぶりに走って来た。火傷の回復は順調、呼吸困難も何とかなってるから、13kmの予定だったけど、眠気でボーッとしてる間に時間を喪失。11kmが精一杯に。ブログの更新も遅れてる。

  

雨上がりの公園はボチボチの人出だけど、桜が散ってるのが淋しい。まだ4月5日なんだけどね。もちろん、花見客も完全にゼロ。若者グループも見当たらず。本来なら食べ残しとかが溢れてるゴミ箱周辺も、ガラーンとしてる。来年は花見客が戻るのかね?

   

走りの方は、走路が意外と乾いてたおかげもあって、ほぼ問題なし。ビルドアップ(加速走)と言うほどスピードは出てないけど、自然にペースアップして、火傷も問題なし。トータルでは1km5分24秒ペース。ま、もうちょっとペースを上げて距離を伸ばさなきゃダメだね。

  

気温9.5度、湿度80%、風速2.5m。向かい風の所はちょっと寒かった。心拍はちょっと上がり過ぎてる箇所があったから、わずかに補正。それにしても高いね。それほど、しんどくなかったのに。

   

さて、お昼の食べ過ぎがちょっと治まって来たから、夜食でもガツガツ行こうか♪ それでは、また明日。。☆彡

   

     

210405a

  

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分31秒 122 134 

LAP 1(2.1) 11分38秒 133 143

 2    10分56秒 144 158

 3    10分54秒 147 162

復路(2.2) 11分22秒 153 163

計 11km 59分21秒 139(79%) 163(93%)

   

      (計 1705字)

| | | コメント (0)

有吉&夏目結婚の裏と闇、ウチでは4年半前に誤報扱いされた日刊スポーツのスクープを「本当だろう」と書いてた

ここ10年くらい、テレビのバラエティ番組をほとんど見なくなってるから、有吉弘行(46歳)と夏目三久アナ(36歳)の電撃結婚とか言われても、それ自体はピンと来ない。

   

ただ、この2人を取り巻く芸能界とメディアの状況には、以前から興味を持ってた。私は別に陰謀論者ではないけど、この件は明らかに、華やかな世界の裏側の闇を照らし出してる(ように見える)から。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210404a

   

もともと4年半前、2016年8月24日に、日刊スポーツ(ニッカン)が単独スクープ。見出しはデカデカと、「有吉の子供 夏目三久妊娠 熱愛!! 結婚は未定」とされてた。翌日も単独で1面に続報、見出しは「有吉 年内結婚へ 夏目アナ」。

  

210404b

   

ところが、本人たちの否定はもちろん、他のメディアも一斉に冷たく無視。結局、3ヶ月後の11月24日、ニッカンは「おわび」を発表するハメにもなった。

   

「おふたりそれぞれから事実無根との抗議を受けました。これを重く受け止め、再度取材内容を検証した結果、一連の記事には事実と異なるところがありました。特に妊娠・・・」。

   

   

     ☆     ☆     ☆

「事実と異なるところがありました」という書き方は、部分否定であって、全否定ではない。事実と同じところもあったとも、ほのめかしてることになる。

   

ところが謝罪した後、その謝罪記事まで削除して、今回の結婚公表でも全く(?)過去のスクープ騒動に触れてない。非常に強い圧力や忖度(そんたく)を感じる。

  

某有名事務所のトップの意向を忖度して(?)、下の者が間接的に圧力を加えたとか噂されてるけど、誰がどうしたのかはともかく、何か見えない部分で大きな動きがあることだけは間違いない。

   

SMAP解散の前後にも感じた、裏とか闇の世界の広がり。人間関係、社会的関係と、お金の問題。多分、ニッカンの場合は朝日系列だから、朝日新聞やテレビ朝日も大きく影響したはず。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみに4年半前、ウチではこう書いてた。一部、省略して、セルフ引用。

     

「・・・妙な展開になってる、夏目アナ&有吉の妊娠結婚報道。私は正直、夏目をテレビで見たことが(たぶん)一度もないし、有吉さえほとんど見てないんだけど、芸能界とかメディアの情報の流れを考える上で興味深い出来事だと思った。

    

私の第一感は、先日のSMAP解散速報(サイゾー)の時と同じで、「たぶん本当だろうな」というもの。

   

スクープ(?)した形の日刊スポーツが強気なのに対して、2人の側の否定が弱い。私は見てないけど、テレビが一斉にこの話をスルーしたっていうのも、逆に真実味を増すポイント。もし大誤報なら、日刊スポーツや2人をからかうネタにしても良かったはず。

   

あと、2人が親しくなったのはテレビ朝日のバラエティがキッカケという話だから、同じ朝日系列の日刊スポーツがスクープするのは納得できる。週刊朝日も日刊を擁護してるし、朝日系列とは対立する立場の『週刊新潮』まで援護射撃してた。交際は事実、夏目が所属する事務所・・・がスクープをつぶそうとしてるとかいうお話。

   

まあ、・・・裏工作とかは知らないし、妊娠や結婚もビミョーだけど、親密な交際は事実だと思う。有吉のキャラを考えても、いつまでもウソをつき続けるのは損のはず。

  

夏目が32歳、有吉が42歳。なるべく早く公表して、「おめでとう」という歓迎ムードにした方がいいと思うけどネ。もちろん、交際否定とか訴訟の構えについては多少、謝罪した上で。。」 (引用終わり)

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、ニッカンは今回の公式発表の前日、紙面のみで、有吉の結婚を匂わせる記事を書いてる。結果的には、遠回しのスクープ記事もどきになった。

     

ネット転載は無いし、夏目という名前も出してないけど、要するにその後も密かに取材を続けてたわけで、珍しく週刊文春が好意的な記事を書いてた。敵ながらあっぱれ、文春砲用に記者を引き抜きたいって感じかも♪

  

それにしても、あえて名前までは書かないけど、某スポーツ新聞はホント、事務所とべったりに見える。まあ、だからこそ逆に、情報が(表面的に)早かったり詳しかったりもするんだけど。

   

なお、今週は計14394字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

      (計 1728字)

| | | コメント (0)

生まれて初めてのプチ手術、成功か?&火傷と走力の回復はまずまず♪

(2日)JOG 10km,54分49秒,平均心拍134

消費エネルギー 408kcal?(脂肪29kcal?)

   

生まれて初めて経験した。半熟卵づくり♪ そっちか! いや、cook padのレシピを使ったのも初めてだ(笑)。奥様か! レシピID:1283774。七色よつばさん、アドバイスどうも

    

210403a

  

たっぷりお湯を沸かして、生玉子を割れないようにお玉で入れて、常温の卵なら5分半。すぐに氷水で3分冷やして、水の中で卵をぶつけて殻をむくと。

  

で、試してみたら、半熟というより、「0.35熟卵」くらいになった♪ 細かっ! クレームつけようか。まあ、あんましレシピを守ってないけど(笑)

  

・・っていうか、玉子と卵、どっちの漢字が正しいんだったっけ? まあ、今後の研究課題としとこう。個人的には、卵だとメダカとか思い出すんだけど♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな事より、初体験のプチ手術。今まで、交通事故や骨折や内臓疾患はあったし、頭のケガで大量に出血して2針縫ったこともあるけど、医師のメスを入れられたことはなかった。

  

絶対に必要ってわけでもなかったから、しばらく迷ったけど、この辺りで小さい手術を経験しとくのも後学になるなと判断。いきなり大手術だと怖いはず♪

  

強気の人間に見られがちだけど、結構ビビラーな部分もある。小学校3、4年くらいまでは幽霊の類が怖くて、夜中のトイレは母親を起こしてたほど(実話・・笑)。いや、田舎のトイレは不気味なのだ。夏や秋だと、たまに巨大なクモもシレーッと目の前にいるし。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、手術当日の朝は、親からもらった大切な身体の写真を撮って、遺書・・は書いてない♪ でも、いよいよ担当医が来た時、「緊張・・・してますね♪」と笑いかけたくらい、明らかに緊張しまくり (^^ゞ

  

無事に終わったらチョコレート食べよ♪・・とかホントに思いながら、まな板の上の小市民。せめて可愛い助手とか来ないの?・・とか期待してたのに、フツーだった(笑)。失礼だろ! いやいや、これでも思い切り配慮してるのだ♪ コラコラ!

   

麻酔をたっぷりかけて欲しいとおねだりした後、いよいよ執刀。目隠しされると余計に怖いんだけどね。ただ、局部麻酔はよく効いてて、感覚(知覚)はあるし出血も多いのに、痛みはちょっとだけ。医学の発展、実に素晴らしい!

   

結局、1時間弱ですべて無事に終了。後は麻酔が切れた後の痛みと患部が心配だったけど、意外と平気で、痛み止めだけで何とかなった。1回だけ、こっそりバファリンを1錠追加♪ 良い子はマネしないように!

  

今の所、成功っぽいけど、今後どうなるかはまだ分からない。とにかく、3月は悲惨で、薬漬けのガマン大会続きだったのだ。呼吸困難、火傷、プチ手術。まあ、生きてるだけで丸儲けか。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、ブログにあんまし時間を費やしてる場合じゃない。今は週末の深夜だけど、実はこれから一仕事しなきゃいけないのだ。日テレ『ハウルの動く城』もちょっとしか見れなかった♪ 見たのか! 2回目だけど、言われなきゃキムタクの声には聴こえないね。

   

そんな事より、日付け変わって昨日の走り。ちょっと無理して10kmジョグ3連発だけど、火傷の痕(あと)は着実に治って来た♪ まだ気は遣うけど、昨日はあんまし左足をかばってない。

  

むしろ呼吸困難のぶり返しの方が怖くて、余裕を持って腹式呼吸を心掛ける感じ。ここ数日、薬は使わずに我慢。疲れてるはずなのに、走りはここ3日間で一番余裕があって、トータルでは1km5分29秒ペース。完全に狙い通りに5分半でコントロール♪

  

気温18度、湿度60%、風速2.5m。気温は高いけど、湿度が低くてそよ風も吹いてたから気持ち良かった。心拍も低い。ただし、今現在はちょっとまた呼吸困難ぎみだから、気を付けよう。ではまた。。☆彡

  

  

210403b

   

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分27秒 118 128

LAP 1(3.1km) 17分11秒 133 139

  2    16分30秒 140 151

復路(1.9) 9分41秒 144 149

計10km 54分49秒 平均134(77%) 最大151(86%)

    

      (計 1677字)

| | | コメント (0)

ブログ画像にサムネイル方式を導入(試しにヴァレンティノkoki,)&絆創膏なしジョグ2

(1日)JOG 10km,54分19秒,平均心拍138

消費エネルギー 423kcal?(脂肪114kcal?)

  

一昨日の共通テストのプログラミング記事で、画像の処理に困ってしまった。ウチでは長い間、横400ピクセル以下くらいの画像にしてて、最近はたまに450ピクセルまで増やしてる。この大きさまではほぼ問題なく(?)表示されるみたいだ。

   

たまに、それだと小さ過ぎて見にくい画像もある。例えば、小さい文字が並んでる画像とか。そうゆう時は今まで、600ピクセルくらいまで大きくして、そのままアップロードしてた。

   

  

    ☆     ☆     ☆

ところが昨日、たまたま自分のブログ記事を見てて、アレッ?、画像の右端が切れてて見えない!、と気付いたのだ。遅っ! クリックしたりドラッグしたり、ページの表示倍率を変えたりしてもダメ。

  

仕方ないから、画像を保存して見たら、さすがに右端まで見えた。でも、そこまでして右端まで見ようとする読者は少ないはず。ということは、クリックで拡大するサムネイル方式の画像を使った方がいい。

  

で、一旦、普通にアップした記事の画像をすべてやり直したのだ。クリックしなくても何とか見えるように、サムネイルは450ピクセルに設定。クリックすると別ウインドウに600ピクセルで表示される。

  

一昨日の記事でご確認あれ♪ 1枚だけ、右端が関係ないから元通りのままにしてある・・って、細かっ! ちなみにアクセス数には反映されるような感じだ(要研究)。まあ、ウチは広告ゼロだし、どうせほとんど影響ないけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今までは多分、一度もサムネイルを使ってないと思う。15年7ヶ月で6000本の記事があるから、もう調べようがない。

   

どなたか調べて、「ここにありました」とかコメントして頂ければ嬉しい驚きかも♪ 1本30秒でチェックすれば、合計50時間で済む(笑)

   

サムネイルを使わなかったのは、ハズレが多くてあんまし好きじゃないから。クリックするのも表示を待つのも面倒だし、それで大した画像が表示されない時はイラッとする。最近のYahoo!のニュース記事に多い気がする(個人の感想♪)。 

   

今後も基本的には、サムネイルは使わないけど、たまに必要を感じたら使うことにしよう。とりあえず、プログラミングだとクリックやタップする気もしない人が多いだろうから、今ちょっとだけ話題の芸能記事で軽く実験。

   

キムタク&工藤静香の次女、Koki,。oの上の長音記号は省略♪ っていうか、まだ止めてないの?(^^ゞ 入力する時、いちいち引っかかるんだけど。

   

試しにコピペでやってみようか。「Kōki,」。私自身は、Windows PC、iPad、Androidスマホで表示成功。さて、皆さんの端末では文字化けしてないかな。。

   

  

      ☆     ☆     ☆

サムネイルは横300ピクセル。クリックすると385ピクセルになる♪ 細かっ! いや、海外のファッションサイトの写真だから一応、遠慮してるわけ。「DSCENE」(デザイン・シーン)より。

    

210402a

   

彼女のVALENTINO(ヴァレンティノ)CMは、着物の帯に見える布の上を歩いたり、和室に靴で上がったりして、日本文化の冒涜とかでプチ炎上。直ちに謝罪&削除に追い込まれた。

   

何かと注目される彼女が、海外ブランドのCMでハイヒール履いて帯みたいなものの上を歩いたのは、ちょっと配慮が足りないとは思う。ただ、拡散された動画で確認すると一瞬しか映ってないし、過剰反応気味だろう。叩く方も、謝罪する側も。

  

この美しい写真なら問題ないはず。CM動画と同じく、中国人の女性写真家 Fish Zhang (フィッシュ・チャン)によるもの。まだ日本在住でいいのかな。光と影の使い方とか、鏡2枚のアイデア、エロティックだけどぎりぎり隠してたり、上手いと思う。

  

もちろん、写真の主役はモデルじゃなくて、ピンクのバッグ。白黒中心の構図のほぼ真ん中で、鮮やかに輝いてる☆ コウキの写し方としてもお見事・・とだけ書いとこうか♪ 他は?!

  

   

     ☆     ☆     ☆

早くも最後に、昨日の走りについて。前日に続いて、火傷のあとにキズパワーパッドも何も貼らずに10kmジョグ。自信なかったけど、前日よりマシになってて、自然にペースアップした。帰宅後も、痛みもウミも出血もなし。まだ傷口は痛々しいけど。。

  

トータルでは1km5分26秒ペース。やっと5分半切る所まで回復したか。気温16.5度、湿度45%、風速1.5m。新・心拍計は、距離まで正常に作動♪ やっぱり障害物が少ないと、GPSの距離と位置の測定精度が上がるわけね。ではまた明日。。☆彡

   

       

210402b

  

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分20秒 120 135

LAP 1(3.1km) 16分54秒 136 147

  2    15分58秒 147 154

復路(1.9) 10分22秒 149 157

計10km 54分19秒 平均138(79%) 最大157(90%)

   

      (計 2005字)

| | | コメント (0)

東京マラソンのエントリーを忘れてた・・&21年3月の全走行距離

(30日)Walk 5km (荷物 6kg   

(31日)JOG 10km,57分33秒,平均心拍133

消費エネルギー 425kcal?(脂肪128kcal?)

   

アーッ・・、4月1日の午前1時になって、やっと思い出した! 3月31日は東京マラソン2021のエントリー締切日だった (^^ゞ 何か忘れてるよなとは思ったんだけど、他にも色々と重なってたもんで。

   

仕事の期限が1つあったし、先に支払ったスマホ代金が楽天ポイントで返還されるのもあったし、その他、トラブルも含めて諸々てんこ盛り♪ 年度末で月末だから、他の事に気を取られてしまった。

  

やっぱ、日程をメモにしなきゃダメかね。今まで、その種の事はほとんどしてないのだ。頭の中だけで記憶して、必要な時にふと思い出す。それが通じなくなったのは、記憶力の衰えじゃなくて、記憶量が増えたからだろう♪ 言い訳か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

マジメな話、エントリーを忘れたのは、最後まで迷ってたからでもある。3月下旬に何度も思い出してたんだけど、今年はコロナで10月17日の開催予定だから、私にとっては時期的に暑すぎる。

  

おまけに、夏の自転車シーズンが終わってすぐだから、フルマラソンの準備が間に合わない。さらに今年は、去年コロナで走れなかった人の何割かが権利移行で参加できるし、全体の定員も25000人くらいに絞り込んでるから、普通の人の当選確率はかなり低いはず。

   

それでも一応、エントリーくらいしとこうかな・・、でも仮に当選してもコロナで微妙な大会だしな・・とか考えてる内に、締切を忘れてしまったわけ (^^ゞ

   

今、公式サイトを見ると、3年連続落選者への優遇措置が始まるらしいから、エントリーだけでもしとくのが正解だった。話がややこし過ぎるわ!、と逆ギレする小市民♪

   

それにしても結局、2020年から21年への移行を希望したのは何人なのかね? どこにも情報が見当たらない。ちなみに21年への移行を希望しなかった人は、自動的に22年へと権利が移行されるらしい。待ち時間、長っ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、華やかな舞台と無縁になった小市民は、また左足をかばいながら10kmだけトロトロ走って来た。火傷の痕(あと)にまたキズパワーパッドを貼ろうと思ってたけど、試しに貼らないまま、厚手のソックスだけで試走。1枚140円の出費を節約したと(笑)。セコッ!

  

走ってる間は、それほど違和感はなかったけど、走り終えて家でソックスを脱いだ後にちょっとヒリヒリ痛みが出た。まあ、ウミや血が出てないから大丈夫かな? まだ傷口は真っ赤で、仮の皮膚(?)みたいなものでテカテカ光ってる状態。

  

トータルでは1km5分45秒ペース。気温16.5度、湿度45%、風速1mは、薄着だとちょうど良かった。まだ暑くもない、爽やかで穏やかな春。新・心拍計はほぼ正常で補正なし。心拍グラフは綺麗な右上がり。呼吸は、走ってる時より、仰向けで寝てる時の方がしんどい。

   

     

210401c

    

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 12分27秒 113 127

LAP 1(3.1km) 17分53秒 131 139

  2    16分52秒 142 148

復路(1.9) 10分22秒 144 149

計10km 57分33秒 平均133(76%) 最大154(88%)

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、3月の全走行距離は、

  

 RUN 222km ; BIKE 0km

   

火傷と呼吸困難に襲われた中でも、ランはまた月間200kmキープ。1年4ヶ月連続。と言っても、平均ペースは遅かったから、走力は落ちてるね。自転車はまたゼロ! これは火傷の影響もあった・・ということにしよう♪ また言い訳か!

     

カーディオ負荷ステータス(心肺負荷状況)のグラフは、新・心拍計を使った時しか反映されてないし、エラーもあるから微妙なんだけど、まあ大体当たってる。要するに、「現状維持」か「トレーニング不足」か。あまり「効果的」ではない月だった (^^ゞ

   

で、いよいよ春だから、自転車のパンクぐらい直せよって話だけど、仕事その他でバタバタするから、4月の後半以降にずれ込むかも。コロナの様子を見つつ、乗鞍ヒルクライムのエントリーを考えるつもり。

 

しかし、コロナの第4波は大丈夫かな、また中止かも、とか期待・・じゃなくて心配しつつ、ではまた。。☆彡

   

       

210401d

   

210401a

   

210401b

   

      (計 1738字)

| | | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »