十勝「ばんえい(輓曳)競馬」炎上、馬の顔を蹴った騎手だけスケープゴートにするのはどうか?&5kmジョグ
(21日)JOG 5km,26分58秒,平均心拍137
消費エネルギー 228kcal?(脂肪 46kcal)
書かない方がいい話のような気もするが、時間も無いし、一言だけ書いとこう。北海道十勝市のばんえい競馬の炎上騒動。私は最初、Yahoo!に配信されてた弁護士ドットコムのニュースで見た。
「ばんえい」という言葉は初めて聞いたけど、漢字は「輓曳」。重い物を「曳」(ひ)く「輓」馬(ばんば)の競走の形を指す言葉らしい。公営競技としての歴史が70年、その30年ほど前からあったようだから、合わせて100年、1世紀の歴史。
下は公式サイトより。右上に大きく赤字で、「第1回能力検査における出走馬への不適・・・」(切な対応について)と表示されてる。ビックリマーク(!)まで付けて。
21年4月18日、騎手が馬の顔を蹴る中継映像が炎上したようで、先のニュースは顔を蹴る寸前の写真付き。動画へのリンクも付いてたから、すぐ見た。私の感想は、twitterの多数派(?)やそれを後追いするネットメディアとはかなり違う。
☆ ☆ ☆
もちろん、馬の顔を騎手が足で蹴るシーンを見たのは初めてで、反射的に可哀想だとは思った。公式サイトも直ちに謝罪。騎手は戒告で、しばらくは騎乗も停止(自粛)。
コースに設定された障害の登り坂で、馬が動けなくなって顔を下げた状態で、1回目のキック。強めに。その後、やっぱり動けないから、2回目のキック。これは軽めで、馬は痛くないと思う。
顔を足で蹴ることは、人間の格闘技でも普通にあるし、その場合は非難されるどころか絶賛されることさえある。鮮やかなハイキック、強烈な上段回し蹴りとか。足先でのトゥキックもあるし、かかと落としもある。
それはお互い納得の上でルールに従ってやってることだから全く話が違う・・とか言いたくなるだろう。馬は納得してないし、対等の立場でもないと。
☆ ☆ ☆
そう。馬は納得してないし、対等でもない。というか一般に、動物の納得など厳密にはない。明確な意思表明も、自由意志による契約書もないのだ。
しかし、納得してない動物に、自分たちの意志で好きな事をやってるのが人間という動物だろう。その事を、多くの人間はあまり意識せずに納得してるのだ。つまり、フツーは問題扱いせずに自然とスルーする。
そもそも私も含め、動物の肉を食べ、皮製品も使う。一部の動物は実験にも使われてる。競馬で馬の顔を蹴るどころじゃない、数億倍、数兆倍の現実がある。
もっと身近な例でいうと、ペットの飼育はどうなのか? ほとんど人間の趣味で勝手にやってることで、多くの場合、不要不急の趣味。増え過ぎて多頭崩壊などという惨劇も報告されてるし、ひそかな殺処分は昔から普通にある。
☆ ☆ ☆
あえて、親が付ける幼児用ハーネス(安全用のヒモ)かわいそう論争はおいとくとしても、問題となった馬の手前でビシビシと鞭で叩かれ続けてる馬は可哀想ではないのか?
顔への蹴りという、あくまで人間心理的なインパクトにつられなければ、非常に激しい鞭の方が痛そうに感じる。
そして何より、突然の炎上バッシングに見舞われたこの騎手は可哀想・・というか気の毒ではないのか? 私の価値観で順番を付けるなら、ビデオの中で最も気の毒なのは騎手。次が、手前で鞭打たれる馬。最後が、顔を2回蹴られた馬だ。
しかし、ビデオより遥かに気の毒な物事が無数に身近にある中で、この奇妙なバッシングは一体、何なのか? わりと冷静で中立的な報道は少なくとも当初、J-CASTくらいしか無かった。1本目と、2本目と。どちらも編集部の野口博之の記事。
もちろん、馬の顔を蹴る様子を見ると、私も可哀想に感じる。しかし、遥かに恐ろしいのは今のネット社会のバッシングだ。皇室関連の極端な騒動も同様。
その場その場でごく一部の人間を勝手にスケーブゴート(犠牲の山羊)のように扱う魔女狩り的社会を見る時、ばんえい競馬には応援の気持ちしかわかない。改善の余地は多少あるだろうけど、挫けず頑張って! 人も、馬も♪
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民も、自分で自分に鞭打って走り続けてる。やたら忙しい中、昨日は近所で5km走るのが精一杯。ほとんど脂肪が燃焼する時間も無かったはず。それでいて、帰宅すると腹が減って食べてしまうから、ダイエット的にはマイナスだ。
一応、中盤以降は1km5分くらいで走ったけど、トータルでは1km5分24秒ペース。遅っ! 気温16.5度、湿度19%、風速3.5m。乾いた風が吹いてても、かなり暑く感じて、たった5kmで汗が流れ落ちた。
新・心拍計の数値はかなり高めに乱れてたから、大幅に補正。皮膚が乾いてたからか、あるいはスピードの変化が大き過ぎたのか。それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡
時間 平均 最大
往路(1.2km) 7分15秒 112 127
LAP1(2.2)11分31秒 141 153
復路(1.6)8分13秒 146 156
計 5km 26分58秒 137(78%) 156(89%)
(計 2073字)
| 固定リンク | 0
「ランニング」カテゴリの記事
- asics中上級シューズS4レビュー、フルマラソンのサブ4どころか、サブ3.5も可能な速さと軽さ&寒風11km(2024.11.08)
- 米大統領選は予想外の大差、トランプ・トレードで最大の勝利は柴犬の仮想通貨ドージコインか♪&13km走、好調(2024.11.07)
- 大接戦の大統領選、なぜか賭けのオッズと仮想通貨(ビットコイン)市場はトランプ有利&11kmラン、好調♪(2024.11.06)
- 3連休ではないフツーの日曜、自宅での仕事の合間に11km、快走♪(2024.11.04)
- 「極悪女王」唐田えりか、数年間の試練に耐えて覚醒、いよいよ復活へ♪&7kmラン・8kmウォーク(2024.11.03)
「社会」カテゴリの記事
- NHKスペシャル『ジャニー喜多川 "アイドル帝国"の実像』、スタートエンターテイメント出演再開の告知特番(2024.10.22)
- コワーキングスペース「FEEEP」(フィープ)、個人利用でも快適な仕事空間、初回ポイントで無料なら♪&また7km走(2024.10.17)
- 19人殺害の植松聖死刑囚が獄中結婚、相手の女性と結婚理由&寝不足11km走(2024.10.11)
- 全国で進む家庭ゴミの有料化、数割のゴミ減量効果、東京23区でも検討中&無理やり毎日運動6kmラン(2024.10.05)
- 映画『マミー』が一部で話題、和歌山カレー事件と林真須美・死刑囚の冤罪説・無罪説の短い感想(2024.08.05)
コメント