飲酒で気道(気管支)が収縮、アルコール誘発喘息で呼吸が苦しい・・&9km走
(18日)RUN 9km,46分45秒,平均心拍143
消費エネルギー 381kcal?(脂肪 88kcal)
そうだったのか! お酒を飲むと、呼吸が苦しくなる。しばらく前から何となく気付いてたけど、医学的な理由を読んで納得した。
もともと両親ともにアルコールに弱くて、私もお酒を飲むと後で全身が痛くなるから、あまり飲まないようにしてた。飲むこと自体は好きだけど、後がキツ過ぎたのだ。
ところが、5年くらい前からか、飲んでも身体に痛みがほとんど出ないことに気付いた。ひょっとすると、その数年前から体質が変わってたのかも。
☆ ☆ ☆
要するに、体内でアルコールの代謝によって出来る毒・アセトアルデヒドを分解してくれる、酵素・アセトアルデヒドデハイドロゲナーゼ(ALDH:アセトアルデヒド脱水素酵素)が強化されたんだろう。増えたのか、あるいは機能が高まったのか。
その話を去年の2月、まだコロナがそれほど広がってなかった時に、友人Hと飲みながら話したら、「鈍くなったんだろ」と突っ込まれた♪ Hは酔うと私をけなしたくなる、可愛い性格の持ち主だ(笑)
もっと目立つ特徴もあるけど、まあ一応、個人情報だし書かないことにしようか。渋谷で円形テーブルの向かい側に座ってた若い女の子3人グループと度々、目が合ったとだけ書いとこう♪ 私に気があるのかも(笑)。中学生か!
☆ ☆ ☆
さて、飲酒による全身の痛みはほぼ消えてくれたけど、数ヶ月前から、呼吸が苦しくなることに気付いた。ゴホゴホ、咳込むほどではないけど、肺の辺りが圧迫されて息苦しい。飲酒の途中から6時間くらい続くだけだから、コロナも無関係。
これも、気付く前から起きてた事だと思う。数年前のアレルギー性呼吸困難の発症時からそうだったのかも。
先日、アルコール分4%のチューハイを1缶(350ml)飲んでると、途中でもう呼吸が苦しくなって来たから、ネット検索。「アルコール誘発喘息」という言葉は初耳。

☆ ☆ ☆
上は、ドクターサーチ・ドットコムより。医者や病院の検索サイトのコラムだから、医学的な信頼性がちょっとビミョーだけど、監修にはクリニックが2つと院長名が記されてる。他のサイトでも同種の情報は色々あったから、正しいと思う。
メカニズムを私が簡単にまとめ直すと、以下の通り。
飲酒 → アセトアルデヒドが出来る → 肥満細胞を刺激 → ヒスタミンが出る → 気道が収縮 → 喘息発作・呼吸困難
☆ ☆ ☆
ちなみに、気道と気管支の違いがモヤモヤしてたけど、看護情報サイト・看護rooの説明と図が分かりやすい。

気道(空気の通り道)=口+鼻+気管(ノドの奥)+気管支(肺の手前と内部)
なるほど。気管支は肺の中まで入り込んでるのか。肺胞の直前まで。だから、気道の収縮(気道狭窄)で肺が苦しくなると。
で、対策は何なのか。個人的には、アルコールの影響はそれほどひどくもないから、風邪薬パブロンを1錠か2錠飲んだり、例のフルタイドを吸引したり、咳止めトローチをなめたりして対処してる。
ただ、息苦しくなるのが分かったから、飲酒の量と回数はちょっと減った。その分はコーヒーのカフェインを増やして補って、胃を痛めると♪ コラコラ! コーヒーの量を増やさないようにするのも、なかなか難しくて気を使うね
☆ ☆ ☆
そんな中でも、市民ランナーは走らなきゃいけない。あんまし頑張ると、飲酒と無関係に元々あった呼吸困難がひどくなるから、さじ加減がビミョーなのだ。あんましハーハーゼーゼー頑張らなくていい大義名分が出来たから、ラッキーかも♪
で、土曜は雨で休んで、日曜は仕事に追われつつ9kmだけスタスタ。トータルでは1km5分12秒ペース。調子は悪かったけど、ぎりぎりRUNペースでクリア。気温13度、湿度38%、風速3m。気象条件的にはちょうどいいけど、心拍はかなり高め。
新・心拍計のエラーかも知れないけど、心拍グラフの形は乱れてないから、補正はしてない。ではまた。。☆彡

時間 平均心拍 最大
往路(2.4 km) 13分35秒 131 143
LAP 1(2.1) 11分10秒 142 153
2 10分31秒 151 155
復路(2.3) 11分20秒 152 159
計 9km 46分45秒 143(82%) 159(91%)
(計 1747字)
| 固定リンク | 0
« うつ病(抑うつ状態)の心理検査尺度CES-D、日本語訳と英語原文(米国NIMH、Radloff)の対比 | トップページ | 不二家の藤井聡太チョコON&OFF購入、集中力アップ、ストレス低減♪&15kmジョグ »
「ランニング」カテゴリの記事
- 測定データから花粉飛散量の推移グラフを作成、呼吸困難の原因の半分は花粉症の症状か?!&また雨でジム(2026.03.04)
- 地方新聞や雑誌に掲載された自分(テンメイ少年)とかの記事の発掘スタート♪&呼吸困難と背筋痛との長い闘い(2026.03.03)
- 10ヶ月連続で20年前の自分に勝利(距離だけ♪)、26年2月の全走行距離&呼吸困難・腹痛ラン(2026.03.02)
- 東京マラソン2026、ベテラン大迫傑の日本人1位は流石だけど、世界(トップ集団)とは大差&不調ラン(2026.03.01)
「健康」カテゴリの記事
- 測定データから花粉飛散量の推移グラフを作成、呼吸困難の原因の半分は花粉症の症状か?!&また雨でジム(2026.03.04)
- 病院の吸入治療と気管支の拡張薬、抗炎症薬のおかげで息苦しさが回復♪&リハビリジョグでプチバトル(2026.02.19)
- ひどい呼吸困難、埃アレルギーで走れず眠れず(座椅子の起坐呼吸で仮眠)、パブロン飲んでも歩くだけで窒息死の恐怖(2026.02.18)
- 内臓疾患の疑いで、はじめての超音波検査(エコー)と血液検査、判定結果は・・&11km走、好調(2025.11.06)
- 意外な内臓疾患の可能性が浮上!、仕方なく病院で精密検査することに・・それでも毎日運動♪(2025.10.16)


コメント