« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

最後は荷物付きウォーキング、21年5月の全走行距離

(30日)JOG 7km,41分10秒,平均心拍127

消費エネルギー 281kcal?(脂肪 93kcal)

  

(31日)WALK 6km(荷物 6kg)

   

危ない、危ない。。 あまりに疲れて、夜ご飯の後に仮眠したら、起きれなくなった (^^ゞ

   

意外と効き目があるのが、新・心拍計のアラーム。何か、身体に響く重厚な音と振動が続くから、仕方なく起きてしまうのだ。とりあえず、止めるために♪ その後は?!

  

iPadのアラームは、音はキレイだけど、うるさ過ぎて腹が立つから、すぐ止めて二度寝してしまう(笑)。やっぱり、昔ながらの目覚まし時計が一番かね? 条件反射的に起きるのだ。Android携帯のアラームのスヌーズもまずまず。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・とか適当に書きつつ、アイスコーヒーのカフェインで無理やり目を覚ますと。今日は、重い荷物を持って歩き回ったから、久々に紫外線をたっぷり浴びてしまった。

  

全身が熱い!・・とか書く度に、反射的に原爆をイメージしてしまうのが、瀬戸内海出身者あるある。小学校時代から頭に叩き込まれてる。

    

原爆や思い出話はともかく、日焼け止め無しだから快晴の日光が直撃。ちょうど手ごろな日焼け止めが家に無くて、SPF50のスプレーだけだったからパスしてしまった。こんなに熱いんなら、持参するべきだったか。

   

熱すぎて、必要以上にノドが乾くから、間違いなく寝てる間にトイレに起きるパターンか。ところが不思議なことに、扇風機の風を当てると寒く感じて止めてしまう。何でかね? ギャップが大き過ぎるから? 冷房も寒くてパス。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、とにかく5月の最終日は荷物6kg付きウォーク6kmで、ランニングに換算して4km稼いだんだけど、その前日は9日連続の走りで7kmジョグ。

  

もう、ポラール心拍計のシステムからも「限界超え」「オーバートレーニング」という判定が出てたから、極端にゆっくり走って、最後だけちょっとスピードを上げて終了。右足首とか左膝とか、軽い痛みも感じるようになってる。

    

トータルでは1km5分53秒ペース。よく6分切れたね♪ 気温17.5度、湿度83%、風速1m。ちょっと涼しくて助かった。新・心拍計は序盤に一度だけ高めのエラーが発生してたから補正。

   

  

210531a

  

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分20秒 113 121

LAP1(2.2)13分21秒 124 134

 2   12分33秒 132 148

復路(1.4) 7分56秒 134 150

計 7km 41分10秒 127(73%) 150(86%)

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、5月の全走行距離は、

  

   RUN 202km ; BIKE 0km

   

ランニングはこれで1年半、月間200kmキープ♪ パチパチ! 下のカーディオ負荷ステータス(心肺負荷状況)の折れ線グラフを見ても、月の前半にサボって後半に盛り返したのがよく分かる。距離が細切れ過ぎるけど、余裕が無かった。

   

一方、バイク(自転車)は1年9ヶ月もゼロ (^^ゞ いやぁ、今月は乗るつもりだったのに、仕事が忙し過ぎて。疲れでくだらないミスも増えたから、その後始末で余計な時間も使ったし。

  

  

    ☆     ☆     ☆  

・・って言うか、8月末の乗鞍ヒルクライム、本当に開催するのかね? 岐阜でコロナ感染が広がって、長野もちょっと増えてる。そこへ、緊急事態宣言が延長されてる東京・愛知・大阪から大勢集まって、いいの?

  

まだ中止とかの報告は出てないけど、6月のツール・ド・美ヶ原が、6月10日までに中止なら半額返金となってる。それを超えると返金なしの中止か強行開催だから、いま激論中じゃないかね。

  

美ヶ原が中止になったら、ペアになってる乗鞍もついでに中止の可能性が高まる。私の自転車の掃除とパンク修理も必要なくなるのだ♪ しめしめ(死語)・・とか言ってる場合じゃないね。レースと関係なしに、乗れよ!

  

ところが実は最近、全く別の個人的問題が生じて、自転車に乗りにくくなったのだ。せめてジムでエアロバイクくらいやりたいんだけど、これはこれでコロナ感染の問題がある。

  

やっぱり、ランニングの方が気軽にできるスポーツだね、しんどいけど・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

     

210531d

  

    

210531b

  

  

210531c

    

       (計 1681字)

| | | コメント (0)

「限界超え」、「オーバートレーニング」の走りで借金返済♪&11kmジョグ

(29日)JOG 11km,1時間02分07秒,平均心拍129

消費エネルギー 436kcal?(脂肪 144kcal)

   

フーッ。。 月末の無理な追い上げで、やっとノルマに追いついた! アプリの心肺運動負荷の評価は、「限界超え」。説明を読むと、「負荷をいつもよりかなり高くする」と書いてるけど、これは機械翻訳の誤訳だね♪ 「負荷がいつもよりかなり高い」と訳すべき。

   

210530c

   

「アスリートだったら時には加減を忘れ、オーバートレーニング気味になってしまうこともあるでしょう。ただし、その様なトレーニングの仕方を継続するのは避けてください。休憩し、リカバリすることを忘れずに。そして正しい食生活にも気を付けましょう」。

   

   

     ☆     ☆     ☆

適切なアドバイスが、いいね♪ アプリやサイトのプログラムしか、相手にしてくれないから(笑)。淋しいアスリートか!

  

ふと、Winkの『淋しい熱帯魚』の歌詞が気になって調べてみたら(古っ!)、プールサイドで花柄の水着で心がジリジリ焦げてるから熱帯魚なのか。40へぇ~~くらいだね♪ ビミョー!

  

そう言えば、私も花柄の水着を持ってた気がするけど、違うか。あれはパンツだ(笑)。お気に入りだったのに、履き過ぎて破れて捨てたんだった。

   

あぁ、そろそろまた古い衣服に「感謝離」しなきゃ! 『服を買うなら、捨てなさい』♪ 正しい書名。実行しにくいけど♪

   

210530b

   

同じポラール心拍計のシステムでも、PCサイトだと微妙に違う評価になってる。オーバートレーニング、1.4♪ 細かっ! 1.4の意味が分からないし(笑)。今後の研究課題としとこう。

  

ま、黄色いゾーンの下側だから、ちょっと危ないのだ。「わずかに気が病気のリスク増加」。わずかか。まだ頑張れると。厳しいコーチだね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、この1週間というか8日間は、我ながらよく頑張った! 初日を除いて全てジョギングとはいえ、合計72km走破。月間ノルマと比べて、かなりの借金生活になってたけど、遂に追いついた♪

  

これで明日、明後日はもう、普通にしてればいいだけ。ま、休みには出来ないけど。しかし、そんなにサボったつもりもないのに、こんなハメになったのは、1回あたりに走る距離が短過ぎるってことか。そのおかげで、頑張ってるわりにサッパリ痩せてない (^^ゞ

   

むしろ、戻してたウエストがまた膨らんで来たほど。ともあれ、昨日は借金返済のダメ押しで11kmジョグ。もう脚がジーンと痺れる感じになってるから、かなり控えめな走りで完走。トータルでは1km5分39秒ペース。ちょうど、いいね。

  

   

     ☆     ☆     ☆

気温19.5度、湿度90%、風速1.5m。新・心拍計はまた正常に作動。さすがに心肺能力が上がって、心拍が下がって来た。

   

なお、今週は計14110字で終了となった。ブログ毎日更新のリズムも追いついたぞ! ちなみに、来週はまた例のアレなのだ♪ ではまた。。☆彡

   

       

210530a

  

      時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分21秒 117 129 

LAP 1(2.1) 12分11秒 126 135

 2   12分14秒 131 137

 3   11分47秒 135 142

復路(2.2km) 11分34秒 137 145

計11km 1時間02分32秒 129(74%) 145(83%)

   

      (計 1324字)

| | | コメント (0)

緊急事態宣言また延長、政治家も大変だけど頑張って!&距離稼ぎジョグ疲れ

(28日)JOG 7km,39分06秒,平均心拍130

消費エネルギー 278kcal?(脂肪 86kcal)

   

東京に関しては、地域内のコロナ状況だけならもう、緊急事態宣言の延長は必要ないと思うけどね。感染者数も重症者数も、病床の使用率も。百貨店や映画館とかの規制の緩和については、不幸中の幸い。

     

まあ、東京五輪の直前だし、日本の首都でコロナ感染対策の象徴だから、東京だけ解除するわけにもいかないと。政治的には仕方ない。6月20日で本当に終わるのかはビミョーな所。

   

しかし、前から書いてるけど、医療関係者はもちろん、トップの政治家も本当にタフだと思う。よく倒れないね。入院も休養もしないし、退職届も出さないし。そんなに儲かる仕事でもないのに。

         

医療関係者は、一部で差別みたいなものがあるだけで、基本的には十分リスペクトされてる。ところが、政治家は毎日ひたすら文句ばっか言われて叩かれ放題だから、メンタルも体力も圧倒的に凄い。

   

   

     ☆     ☆     ☆

テニスの大坂なおみは、全仏の記者会見を拒否したけど、政治家はそんな事できない。高額の罰金払ってでも自分の心を守るなんてことも許されないのだ。ところが、大坂の態度には理解の声も多いのに、政治家にはほとんど無い。

     

少なくとも私は、ボロクソ言われながら仕事を続けてる政治家たちの姿をしっかり見てる。悲惨な状況でも、やる事やってるプロフェッショナルだ。コメンテーターや評論家は不要不急の存在だけど、政治家はエッセンシャル・ワーカー。

      

210529b

   

ワクチン接種もしっかり進んでる。上のグラフはYahoo!より。累計接種人数は800万人超。ちょっと前まで2%とか叩かれてたけど、早くも人数は6%超。

  

その内、2回接種完了は300万人超だから、800万+300万=1100万回以上の接種が完了。6月(下旬?)には一般の人の接種も始まるとかいう話だから、そろそろ心の準備をしとこうかね。私は9月か10月くらいかなと思ってたら、意外と早いのかも。

  

210529c

   

順調に行けば、五輪開催までに2割~3割の人が少なくとも1回の接種を受けてる計算になる。海外から入って来る人達の多くもワクチンを接種してそうだから、後は運営をどの程度徹底できるか。パブリックビューイングの密よりは、普通の観客席の方が安全かも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民も今、かなり疲れてる。やっぱり、テレワークの効率が悪過ぎるのが大きいね。そのせいで、走りの方も後回しになりがちで、月末には無理やり距離稼ぎするハメになる。

   

心臓は意外と普通に動いてる(気がする)けど、脚に変な疲れが溜まって抜けなくなって来た。という訳で、昨日は帰宅後に7km、かなりゆっくりジョギングしただけ。気温は高めだけど、風が涼しくて助かった。

  

トータルでは1km5分35秒ペース。気温21度、湿度70%、風速3m。最近、新・心拍計の調子がいいけど、気温が上がって、皮膚の表面が汗で濡れてるからかね? 今月もあと残り3日。最後まで気を抜かずに頑張ろう! ではまた。。☆彡

   

         

210529a

   

     時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分09秒 120 133 

LAP 1(2.1) 11分55秒 130 140

復路(2.5km) 13分02秒 139 155

計 7km 39分06秒 130(74%) 155(89%)

   

      (計 1360字)

| | | コメント (0)

サラリーマン川柳2020、ベスト5の感想&10kmジョグ

(27日)JOG 10km,56分32秒,平均心拍131

消費エネルギー 402kcal?(脂肪 129kcal)

   

仕事でつまらない失敗の連続になってるから、ますます時間が無くなってしまった。今日はもう、サラッと「サラ川」で書いて終わりにしよう。第一生命、サラリーマン川柳コンクール。

  

何で、第一生命なのかね? 調べてるヒマもないからスルー♪ そう言えば私も以前、第一生命と契約してたんだった・・って個人情報ネタも、今日はもうパス。

  

第34回ということは、昭和の末のバブル期からスタートかな。2020-(34-1)=1987年? 生命保険会社も予算が余ってたと。人員も(笑)。コラコラ! まあ、ノリの軽さはあったと思う。企画を出す側も、認める側も、参加する人も。

  

   

     ☆     ☆     ☆

210528b

    

図は公式サイトより。9月から10月のコンクールということは、まだワクチンが話題になってないし、ちょうど東京五輪も延期で忘れられた頃か。

     

栄えある第1位、「会社へは 来るなと上司 行けと妻」♪ なかじ(30代/男性)さんの作品。ネタはわりと普通だけど、キレイに作ってるね。言葉遣いの完成度が高い。ひらがなと漢字の組合せ方も含めて。

    

しかしこれって、妻は専業主婦ってこと? 妻が働いてるんなら、「妻の方が 会社に行けば?と テンメイさん」♪ 実はこれ、旦那の問題というより、女性の方がコロナ感染を嫌ってるから外出したがらないってことかも。

  

賞品は、4万円相当の前沢牛ヒレステーキ&サーロインステーキ750g。これって、発表される2021年が丑(うし)年だからかね? ほんじゃ、来年はトラの毛皮で、自然保護団体から怒られるとか♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

210528c

  

第2位 「十万円 見る事もなく 妻のもの」。はかなき夢(30代/男性)さん。いや、去年の話より、次の十万円が欲しいんだけど♪ そろそろ、どうかね? 選挙もあるし、五輪も多分あるし。

  

第3位 「リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”」。リモートの達人(50代/男性)。これ、つい最近、私が言われた言葉だったりする (^^ゞ

   

そうゆう意味だったのか! 本当は聞こえてたと♪ マジメな話、意外と映像より音声のトラブルが多い気はする。マイクの性能はいいはずなのに。

     

第4位 「嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!」。鬼嫁一家(30代/男性)。『鬼滅の刃』ネタはやっぱ、多かったみたいだね。テレビアニメのビデオだけ、ちょっと見といて良かった♪

    

全集中の「全」は要らないと思うけど(笑)。英語だと、「Total Concentration!」というウワサ。呼吸は、breathing とか。

  

全米でも人気っていうのは凄いね。『シン・ゴジラ』でさえ、アメリカだと大コケだったのに♪ コラコラ! やっぱ、鬼滅は分かりやすいんだと思う。そこがマニアには物足りないのだ。禰豆子(ねずこ)のボンデージが甘いし(笑)。そこか!

  

   

     ☆     ☆     ☆

第5位 「じいちゃんに J.Y.Park の 場所聞かれ」。けぇぽっぷ(40代/女性)。ベスト10で唯一の女性は、K-POPネタで来たと。

   

「じいちゃんが 英語わかれば いいじゃんか」♪ テンメイさん(20代/男性・・笑)。

  

実はこの川柳読んだ時、公園じゃなくて有名人の名前っていうのは分かったけど、誰だか忘れてた (^^ゞ NiziUのプロデューサーの名前の一つね。パク・ジニョン。パクとパークを掛け合わせてると。

     

NiziUって、こないだ解散したグループだっけ?・・と思って検索したら、IZ*ONEだった(実話・・笑)。イゾネと呼んでる人もいるはず (≧▽≦) 他人事か!

   

アイズワンね。宮脇咲良は確かに美人だと思う。写りと衣装と化粧によっては♪ コラッ!

      

ちなみに2位~10位の賞品も牛肉で、1万円相当の三大和牛(神戸牛&松阪牛&近江牛)。松阪牛って、神戸の牛と思ってる人もいるはず(笑)。また他人事か! まつ「ざ」かぎゅうじゃなくて、まつ「さ」かぎゅうと読むの? 読みにくっ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて。かなり脚が疲れてるけど、雨上がりで涼しかったから助かった。ノルマ達成に向けた月末の距離稼ぎで、休めない状況なのだ。ストレッサーへの適応が大変。

   

とはいえ、思ったよりラクに10km完走。やっぱ涼しいとラクだわ。トータルでは1km5分39秒ペース。ラクし過ぎ! 気温15度、湿度100%、風速1m

  

緊急事態宣言、6月20日までの延長で今度こそ終わりなの? ご褒美に10万円くれるとか♪ まだ言うか! 可愛い色のiMac欲しい~~とか思い出しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     

210528a

 
 

     時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分30秒 119 130 

LAP 1(2.1) 12分22秒 129 135

 2   11分54秒 133 139

復路(3.3km) 17分46秒 139 146

計 10km 56分32秒 131(75%) 146(83%)

   

      (計 1965字)

| | | コメント (0)

皇后雅子さまに続いて深田恭子も・・適応障害と診断統計マニュアルDSM5&9.1km+9km

(25日)JOG 9.1km,48分35秒,平均心拍138

消費エネルギー 378kcal?(脂肪 98kcal)

   

(26日)JOG 9km,51分25秒,平均心拍131

消費エネルギー 370kcal?(脂肪 115kcal)

   

新垣結衣の結婚の直後に、このニュースか。。 30代の人気女性タレントの中での明暗には、厳しいものがある。

    

別に、適応障害による休養の知らせが出たから言うわけではないけど、深田恭子はあらゆる仕事を引き受けて頑張ってるなと思ってた。有名女優の中で、仕事を選んでる感じが一番しなかったのが、深キョン。

     

もう38歳のアラフォーなのに、身体の出し惜しみがない。長澤まさみも頑張ってるけど、深キョンは飛び抜けてる。つい先日のギラギラにラメが光るミニスカ・ボディコンとか、20歳前後のアイドルでさえ見かけない衣装で、完全に独走態勢だった。

  

やっぱり、無理しすぎてたわけか。ダイエットで美しいプロポーションを保つのも大変そうだし、しばらくゆっくり休んで欲しい。1年でも、2年でも。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、当サイトでは、適応障害(Adjustment Disorder:AjD)の精神医学的な記事は、既に9年前に書いてる

 

 適応障害の診断基準~DSM-Ⅳ-TR

   

当時の事実上の国際標準マニュアルが、DSM-Ⅳ-TR。『DSM』(精神疾患の診断統計マニュアル)第4版の説明だけ変更したもの(テキスト・リヴィジョン)という意味の書名だ。

     

その後、急にローマ数字がアラビア数字に変わった『DSM 5』が登場。要するに第5版のことで、適応障害に関しては基本的には変更がないと言っていい。

   

ただ、旧バージョンでは独立した項目だったのが、第5版ではPTSD(心的外傷後ストレス障害)、ASD(急性ストレス障害)とかと同じグループに入ってる。「心的外傷およびストレス因関連症候群」。

  

要するに、何か心に強いストレスを与えるストレッサーがあった後のトラブルで、程度の差を除けば、誰にでも生じる当たり前の反応。一方、グループ内の他の障害とも似てるし、他のグループの障害とも分けにくい。

   

おまけに、薬も専用のものではなくて、抗うつ薬や抗不安薬を使うから、専門家の間でも、ここに引用しにくいほどキツイ批判を浴びせてる人達もいる。引用しないけど、一理も二理もありそうに感じた。

  

   

     ☆     ☆     ☆

とはいえ、発表前から続く激しい批判の中でも、世界に普及して来たのは事実。改めて診断基準を載せとこう。以下、まず以前の第4版の基準。第5版での変更点は後述。

    

以下のA~E、5つの基準すべてを満たせば、診断が下される。

  

 A. はっきりと確認できるストレス因子に反応して、そのストレス因子の始まりから3カ月以内に情緒面または行動面の症状が出現。

  

 B. これらの症状や行動は臨床的に著しく、それは以下のどちらかによって裏づけられている。

  (1) そのストレス因子に暴露されたときに予測されるものをはるかに超えた苦痛

  (2) 社会的または職業的(学業上の)機能の著しい障害

 

 C. ストレス関連性障害は他の特定のⅠ軸障害の基準を満たしていないし、すでに存在しているⅠ軸障害またはⅡ軸障害の単なる悪化でもない。

   

 D. 症状は、死別反応を示すものではない。

  

 E. そのストレス因子(またはその結果)がひとたび終結すると、症状がその後さらに6カ月以上持続することはない。

   

   

      ☆     ☆     ☆

上のB基準が、「臨床的に重大な苦痛あるいは社会機能の低下があること、もしくはその両方があること」という表現に変わったらしい(『DSM-5を読み解く』4、中山書店)。

    

ちなみに、大人の男女比は1:2とのこと(子供や若者では1:1)。やっぱり、いわゆる「神経症」的な少し軽めの心の病は、若い女性に多い。さらに、精神系の患者の5~21%が適応障害と診断されるとのこと。

    

それにしても正直、何とでも言えそうなポイントをまとめた疾患概念に見える。ストレス因子との関係が明白で、わりと短期的だというのが特徴だろうけど、雅子さまは長期で6ヶ月どころではないし、当初の明白なストレス因子はほぼ消えてるはず(皇室の地位を除いて)。DSM6か7あたりで削除されるかも。

    

深キョンの場合も、あまりにずっと色んな仕事をし続けてるから、何か1つ、2つをストレッサーとして特定するのは困難なはず。向精神薬の過剰投与とか不適切な使用には、くれぐも注意して欲しいと思う。

     

とはいえ、DSM5に基づいた英語版ウィキペディアの説明を読んでも、自殺願望や自殺未遂行為との結びつきがかなりあるらしいから、薬以外の人間的サポートはしっかりお願いしたい。

  

統計データは不足してるけど、助けてもらえそうな形の行為が多いと書いてあった。自宅でのリストカットや睡眠薬か。死にたくなるほど辛い状況だと分かって欲しいと。40歳の竹内結子はどうだったのかね。。

   

210527c

   

  

     ☆     ☆     ☆

残念ながら、ここで早くも時間切れ。今まだ、急な仕事に追われてるので、ランニング日誌を書いて終了しよう。私もストレスだらけだけど、何とかギリギリで適応できてる。コロナウイルスとも激戦中。

   

一昨日(25日)は、前日のわずかな距離不足も加えて、9.1kmジョグ。1km、5分20秒ペース。気温18.5度、湿度85%、風速2m

  

昨日(26日)はもう、脚が疲れ切ってたから、かなりスピードを落として9km1km5分43秒ペース。気温20度、湿度74%、風速1.5m

   

ブログの毎日更新もストレッサーだよな・・とか思いつつ、今日もマニアックな内容まで書いてしまったブロガーであった。ではまた。。☆彡

   

    

(25日)

210526a

    

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分43秒 123 138 

LAP 1(2.1) 11分09秒 141 149

 2   10分54秒 147 154

復路(2.5km) 12分49秒 145 156

計 9.1km 48分35秒 138(79%) 156(89%)

   

   

(26日)

210527b

   

     時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分40秒 118 131 

LAP 1(2.1) 12分25秒 130 140

 2   11分50秒 138 147

復路(2.3km) 12分30秒 140 149

計 9km 51分25秒 131(75%) 149(85%)

    

      (計 2541字)

| | | コメント (0)

新垣結衣との結婚発表直後、星野源DJラジオ『オールナイトニッポン』(ANN)の軽~い感想♪

ニッポン放送のオールナイトニッポン(ANN)。中学・高校の頃、たまに聞いてた。ということは、もう10年くらい前か(笑)

   

NHKのラジオ英語講座のためとかいう建前で、中学1年の頃、母親にオシャレなラジオを買ってもらったんだったかな? 小6かも。実際には、英語なんてほとんど聞かずに、芸能人のトークや音楽ばっか聴いてたから、よく怒られてた♪

     

高校卒業後は、ラジオなんてほとんど聞かなくなってたけど、最近は遅まきながら罪滅ぼしの意味もあるのか、NHKの語学講座を色々と聞いてる。英語、フランス語、ドイツ語。ネイティブの女性講師の声が結構、萌えるから(笑)。そこか!

     

ただ、オールナイトニッポンを真面目に聞いたのは高校以来かも。と言っても、深夜1時から3時の生放送じゃなくて、ネットのradikoで録音を50分間聞いただけ。それでも十分、面白かった。

   

星野源のトークは初めて聞いたけど、声も内容も柔らかくて落ち着けるね。なごむ。スタッフの笑い声とは対照的に♪ 素朴で、人柄の良さがにじみ出てる感じ。

       

と言っても、AV(アダルトビデオ)にも詳しいらしい(笑)。ということは、参考資料にして。。♡♡ 超~ムカつく!♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、そもそも何で聴いたかというと、ネットのニュースで話題になってたから。当然、取材陣が大勢集まったらしい。

   

最初の話は、人生で大きな出来事が起きた時に風景の見え方が変わったとかいう内容。くも膜下出血と、紅白歌合戦の初出場。そしていよいよ結婚というビッグイベントの話かと思ったら、なかなか本題に入らずに、一発「すかし」て来た。

  

今日はゲストが来てますとか大げさに言うから、まさか新垣結衣の出演はあり得ないだろ・・と思ってたら、やっぱり単なるディレクター♪ 身内で大うけ。計3人の男のトーク。まあ、これもラジオの生放送っぽいね。

      

12分ほど経った所で、昔ながらのテーマ曲。「星野源の オールナイトニッポン!」。エコーはかけてなかったかも♪

   

先週の放送で(?)、お風呂の温度は夏41度、冬43度、42度は「死に」の数字だから避けてるって感じの細かい話をしたらしくて、そんな男は結婚できないだろうと思ってたら直後に結婚発表があった・・とか、リスナーか誰かが驚いてた。

   

っていうか、お湯の温度を直接、測るのかね? 単なる設定だと、なかなかその温度ピッタシにはならないはずだけど(細かっ・・)。

   

     

     ☆     ☆     ☆

で、早くガッキーの話をしろよ!とリスナーみんなが思ってる所で、1曲目。引っ張る、引っ張る♪

  

選曲を迷った末にラブソング特集にしたようで、まずは Beyoncé(ビヨンセ)『Love On Top』(ラブ・オン・トップ)。Beyonce、Terius Nash、Shea Taylor。

  

 You are the one I love  あなたこそ、たった1人の愛する人

 ・・・Finally you put my love on top top top top top  遂にあなたが私の愛を頂点に運んでくれた トップ、トップ・・

 ・・・I kiss you again and again and again and again  あなたにキス、またキス、もう1回 もう1回

  

ちょっとミスチルの『HANABI』を意識した直訳は、一部読者へのご挨拶だったりする♪ 「無駄にスタイルいい」とか言われてた白石先生のナイスボディが、無駄じゃなくなったのか。ガックシ。。_| ̄|○

 

     

     ☆     ☆     ☆

その後は、リスナーからの質問。ネット情報に踊らされないようにしてるそうで、「結婚するって本当ですか?」(笑)

   

慎重なメディア・リテラシーが身に付き過ぎてると♪ まあ、リスナーが質問でボケるのが番組のお約束なのかも。

     

星野は鶴瓶とたまに電話で話すようで、唐突に「ガッキーはあかんで!」と釘を刺されたことがあるらしい(笑)。その時はホントに何もなくて、先日の報道の通り、ドラマ『逃げ恥』のSPの頃からとのこと。

   

ま、今さら建前の公式発表を否定できないと♪ コラッ! 結衣ちゃんにアプローチするために同じマンションに引っ越したとかいう報道もガセネタで、全く偶然とのこと。当然そう言うわな。新垣結衣の事務所にも遠慮して(笑)

   

マジメな話、芸能人が安心して住めるセキュリティのしっかりしたマンションって、少ないみたいだね。彼らの住まいはもう鉄壁の守りで、芸能レポーターも文春砲もなかなか近づけないらしい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

その後のリスナーの質問で一同爆笑。「素人もののAVに出て来る女性は素人じゃないって、本当ですか?」(≧▽≦)

   

放送作家が書いたボケとしても、ウケたからOK。ちなみに私は、ネット初心者の頃、サイトで直接、質問したことがある(実話・・爆)。

   

本当に素人ですとか、マジメを装って返事してくれたけど、私が素人じゃない証拠を具体的に書き込んだら、前の質問と返事も含めて全部消されてしまった (≧▽≦)。それ以来、この種の書き込みは全くしてない♪ うぶな少年も大人の階段上ったと。

       

そもそも仮に素人だったとしてもお金は貰うはずだから、その時点でプロなのだ・・って感じの返事は、普段の星野ならやりそうだけど、今回はほとんどスルーしてた。新妻が聞いてるかも知れないし♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

2曲目は、マイケル・ジャクソンの知られざる名曲。『On the Line』(オン・ザ・ライン)。ちょっとラブソングとは違うけど、元気を与えてくれるからラブソングとして選んだとか言ってた。人間的な愛か。

   

1996年のスパイク・リー監督の映画、『Get on the Bus』(バスに乗れ)のために作ったけど、なぜかサントラ盤には未収録で、公式には2004年に発表されたって情報がある(英語版ウィキペディア)。

  

歌詞は抽象的で多義的で、意味が分かりにくいけど、タイトルを映画と合わせてるのは明らかだろう。1979年の大ヒットアルバム『Off The Wall』も意識してるはず。オフ・ザ・ウォール。クレイジーに、壁を飛び越えて。

   

映画は、西海岸からバスに乗ってワシントンの黒人大集会に向かう旅の物語(ロードムービー)みたいだから、ラインは道やデモ行進みたいなものも指してるはず。危険、リスクという意味も含んでるらしい。曲を書いたのは、Babyface & Michael。

    

 I'm telling you to open your mind  いいかい、心を開くんだ

 ・・・Gotta put your heart on the line  君の心を、(未来に向かう)道に乗せなきゃ

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、ためらうガッキーを口説き落として、結婚の道に乗せたと。LINEも使って(想像)。「センテンス・スプリング」(文春)には気を付けようね、とか♪ 古っ!

   

多分、プロポーズの時か直前に曲を流して、歌声で洗脳したはず(笑)。コラコラ! 実は上の映画、黒人集会の参加の直前で引き返すらしい。ということは・・♪ オイッ!

       

それにしても、これほどみんなに結婚を祝福された芸能人カップルって、覚えがないね。ガッキーはもちろん、星野源もやっぱり好感度高いわけか。ちょっと悔しい人もいるはず♪ 他人事か!

      

ちなみに、私の友人Hの身近に星野源のファンがいたらしい(笑)。個人情報だろ! 何気に過去形だし♪

   

  

    ☆     ☆     ☆

とにかく、ここで時間切れになって、私のリスニングはとりあえず終了。後で余裕があったら、続きを聞くかも。皆さんもラジコでまだ聞けるから、試しにどうぞ。

   

それでは今日はこの辺で。おめでとう~! \(^o^)/ ☆彡

    

      (計 3048字)

| | | コメント (0)

Cisco AnyConnect でSSL-VPN接続を初体験、よく分からないけど便利&9km弱

(24日)JOG 8.9km,48分30秒,平均心拍132

消費エネルギー 356kcal?(脂肪 103kcal)

   

今日はまず、「離れた場所に行く」ことのリスクについて、最新の米国のニュースで確認してみよう。ニューヨークの「パリピ」(パーティー・ピープル)女子が事故死したそうだ。

   

210525b

  

写真は英国メディアのデイリーメール・オンラインより。左のビルの屋上でパーティーをしてた女性が、すぐ右隣のビルの屋上から飛び移ろうとして、ビルの隙間に転落したらしい。

  

ピッタリくっついてるから、しばらく意味が分からなかったけど、どうも表の外側からだと見えない隙間が少し空いてるようだ。下の写真は、上から下へ覗き込んだ様子。

     

210525c

  

  

     ☆     ☆     ☆

他の写真を見ても、ヒョイッと飛び越えられそうに感じるから、本人も仲間もまさか事故死するとは思わなかったはず。

  

私も小学校の頃、ビルじゃないけど小さい川(用水路)をジャンプで飛び越える遊びとかやってて(「超人」と呼んでた)、仲間の1人がぎりぎり届かずにケガしたことがある。良い子はマネしないように。良い大人も。

  

そもそもビルの屋上で遊んでたことに問題があるとはいえ、不運な Cameron Perrelli(キャメロン・ペレリ)24歳に合掌。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、「離れた場所」に行くことには意外な危険が潜んでるのだ。物理的空間でも、インターネットの仮想空間でも。

   

昔から、公衆Wi-Fiを使う時は危ないからVPNを使うべきだという話は耳にしてた。Virtual Private Network。直訳すると仮想私的ネット。普通の訳なら、仮想専用線とか。

   

要するに、自分の端末から離れたアクセス先まで、色んな方法で安全に接続する技術。その間に「トンネル」みたいなものを構築して、外部の悪意から身を守ると。情報漏洩とか、遠隔操作とか。

   

ただ、手続きが面倒だし、説明がどれも専門用語だらけでややこしいし、逆に危ないとかいう話も聞いてたから、最近までは使ってなかった。

  

ところが今回、テレワーク関連であちこちアクセスしてる内に、いつのまにかVPNが必要な状況になったから、お試しでやってみた。使った端末は、アップルiOSのiPad。

    

アプリは、Cisco AnyConnect(シスコ・エニーコネクト)。シスコシステムズの「いつでも何でも接続」。

  

よく分からないけど、これがSSL技術で暗号化してくれて、「SSL-VPN」が構築されて、普通にブラウザでネット接続できるということか。要するに何をするのか、一言で簡単に説明する文が見つからない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210525d

    

要求通りに、AppStoreでアプリ検索すると、まず評価の低さ(僅か2.2)と少なさで不安になる。対象年齢4歳以上とか言いつつ、説明はすべて英語で、おまけに簡単なまとめの文さえ無し。

  

これ自体がちょっと危ないなと思って、まずネット検索すると、わりと普通に使われてるみたいだから、バックしてダウンロード&インストール。僅か20MBちょっと。軽いのは、いいね。アップデートも真面目にやってると。

   

210525e

  

設定画面にも英文があるけど、一応、個々の表示は日本語になってた。「接続」をクリック(タップ)して、「VPN接続の追加」で指定されたサーバの名前を入力。

   

  210525f

   

ところが、右上の保存ボタンがどうしても押せない。文字が消えかけた状態のままで、やり直してもダメ。ヘルプやサポートの説明も見当たらないから、一旦あきらめた。

   

30分ほど後にもう一度試すと、今度はあっさり成功。原因は不明だけど、たまたまサーバが一時的にダウンしてたのか? あるいは端末に何か起きてたのか。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210525g

   

続いて、「認証」画面でユーザ名(ID)とパスワードを入力すると、あっさりVPN接続に成功。今までアクセス出来なかった場所に接続できるようになった。

  

確かに便利だけど、この仕組み自体の安全性は信頼していいのかね? 要するに、私の入力がすべてシスコを経由するような気がするし、どうせ知らない内に保存されるんだろうと思ってしまうけど(個人の感想♪)。

   

まあ、しばらくはあまり重要な情報はやり取りしないようにして、試しに使ってみることにしよう。とりあえず、今は便利。接続は一応、自動で解除されるみたいだけど、手動の切断を心がけよう。思わぬ落とし穴に転落しないように。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨夜の走りについて。眠気で目が回る中、ヘロヘロ状態で月末の距離稼ぎに出かけた。9km走ったつもりだったけど、計算よりちょっとタイムがいい。おかしいな・・と思ってたら、コースを間違えてて150m弱の距離不足になってた (^^ゞ

   

バカな事をしたな。平均速度の暗算が面倒になった♪ そこか! トータルでは1km5分28秒ペース気温19度、湿度75%、風速2.5m。この数字よりは蒸し暑く感じた。

   

まあ、今日の昼間の暑さと比べると全然だから、もっと走っとくべきだったか。でも、かなり疲れてるもんで。ハァッ・・夏休みまでまだ2ヶ月半もあるのか・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

210525a

       
   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 14分05秒 120 131 

LAP 1(2.1) 11分47秒 132 140

 2   11分26秒 140 146

復路(2.2km) 11分12秒 140 150

計 8.9km 48分30秒 132(75%) 150(86%)

    

       (計 2197字)

| | | コメント (0)

令和に洗濯板でゴシゴシ汚れ落とし?、ちょっと欲しいかも♪&プチジョグ

(23日)JOG 6km,34分20秒,平均心拍130

消費エネルギー 244kcal?(脂肪 72kcal)

   

眠い・・と最近、書いてなかったから、久々に書こう♪ 眠い! 今日は睡眠4時間っていうのはともかく、かなり浅い眠りだったから、こんな時間にもう眠くて眠くて。。

   

ところが、ドッコイ庄一by池江璃花子。まだしばらく寝れないのだ。仕方ない。カフェイン攻撃で迎撃するか。良い子はマネしないように。良い大人もね♪

  

ちなみに、「ドッコイ庄一by綾瀬はるか」が池江に変わった理由は、NHKの特番で池江が車に乗り込む時、「ドッコイショ」と言ってたから(笑)

   

ネット民の反応は薄かったけど、私は聞き逃さない。あの番組で最も重要なシーンだ♪ って言うか、「庄一」とは言ってないだろ!

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、なぜか2021年、令和3年に洗濯板(笑)。いや、またGoogleのパーソナライズ(個人化)が妙な記事をお勧めして来たから、ついクリックしてしまったのだ。スポニチの芸能記事

  

「北乃きい『お子さんいたんですね』の指摘が週1で、私生活もぶっちゃけ『洗濯板なんです普段』」♪

   

見出しの前半はともかく、気になったのは後半。「洗濯板なんです普段」と書いてるから、胸が小さくてブラジャーにパッドをたっぷり入れて膨らませてるのかと思ったわけ(実話・・笑)。発想、古っ!

  

  

    ☆     ☆     ☆

記事を実際に読むと、洗濯機はあるけど、洗濯板を愛用してるらしい。「桜の木が1番いいのでオススメです」(≧▽≦) どっかで桜を折って、正直に告白したと♪ ワシントンか!

      

単なる手洗いとか、つけ置きならともかく、洗濯板でゴシゴシ?! まな板じゃダメなの?♪ そう言えば、私が小学校の頃、母親がたまに裏庭でやってたね。私の衣類の泥汚れを落とす時とか。感謝、感謝 <(_ _)>

  

まあ、お気に入りのTシャツは漂白でダメにされたけど(笑)。コラコラ! 代わりにオシャレで高価なトレーナーを買ってもらったのをよく覚えてる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・・っていう「テンメイ回想録」はさておき、桜の木の洗濯板♪ 「洗濯板 桜の木」でアマゾン検索してみると、確かに色々ヒットした。

  

まあ、いつものように、あんまし関係ない物の方が多いけど(笑)。コラコラ! アマゾンの技術者さん、あの検索システムは性能低過ぎるから、Googleに教えてもらった方がいいかも。まあ、わざと関係ない物まで宣伝してるのかも知れないけど。

       

210524b

   

桜の一枚板。携帯用?(笑)。英語で washboard ! 何と、日本人だけのレトログッズじゃないんだ♪ 地味に評価されてる。この巨大なギザギザ、足のスネの拷問にも、いいね、と思う人もいるかも(笑)。他人事か!

  

マジメな話、実はお気に入りのシャツの袖に変な汚れがベタッとついて、部分洗いを繰り返してもイマイチ落ちないのだ。クリーニングに出すのも悔しいから、試してみようかな。でも、逆に汚れが生地の布に入り込みそうだけど?

   

ちなみに北乃きいはその後、インスタのストーリー機能で洗濯板を公開したらしいけど、画像が見当たらない。う~ん・・、お風呂に入った時、ついでにゴシゴシしてみようかな。自分のあばら骨で♪ そこか! ちょっと気になるから保留しとこう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーの日曜日はまたまた仕事でほとんどつぶれてしまったから、夜中に6kmジョギングするのが精一杯。わりと涼しかったから、月末の距離稼ぎにはいい条件だったのに。。

   

トータルでは1km5分44秒ペース。遅っせぇわ!♪ いや、走った後にまたすぐ仕事しなきゃいけなかったもんで。パワー温存ジョグ。気温18.5度、湿度80%、風速1.5m

   

関係ないけど、今日は紫外線が異常に強かったのか、帰宅後も全身の皮膚がヒリヒリする。やっぱ、個人的にお肌が弱いんだよな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

 

210524a

   

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分15秒 115 129

LAP1(2.2)12分37秒 131 136

復路(2.6) 14分28秒 136 146

計 6km 34分20秒 130(74%) 146(83%)

   

       (計 1675字)

| | | コメント (0)

「逃げ蛇ははじめから屋根にいる」♪、捜索17日間お疲れさま&小雨ランとか

(20日)JOG 7km,39分31秒,平均心拍129

消費エネルギー 274kcal?(脂肪 81kcal)

   

(22日)RUN 11km,56分13秒,平均心拍140

消費エネルギー 446kcal?(脂肪 116kcal)

  

 逃げるは はじだが  やくにたつ

 逃げ蛇は はじめから やねにいる

   

イマイチ、似てないかも♪ 5分くらい考えたのに(笑)。暇人か! ホントは屋根じゃなくて屋根裏だけど、字余りになるからカットしたのだ。芸が細かくて、いいね。

  

   

     ☆     ☆     ☆

210523d

   

この写真は、お手柄で表彰されそうな日本爬虫類両生類協会・白輪剛史理事長の提供(日刊スポーツ)。私はアミメニシキヘビより、アパートの屋根裏が意外とキレイで広いのに驚いた♪ そこか! 蜘蛛の巣もないし、ホコリもあんまし見えない。

      

ここ、1ヶ月25000円くらいで貸せばいいのに。ヘビに(笑)。お金は?! マジメな話、私は子どもの頃、一時期だけ、田舎の古い家の中二階で暮らしてたから、天井が低くて狭い場所はわりと印象いいのだ。親の寝室からの大出世♪

   

・・っていうテンメイ回想録的な話をしだすと長いから、話をもとに戻そう。複数の断片的な情報が錯綜してるけど、実は前にも一応、屋根裏はチェックしてたわけね? ただ、本格的じゃなかったから見つからなかったと。あるいは、その時だけヘビが散歩してたとか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

昨日の本格的な捜索には、お隣さんの許可はもちろん、管理会社や家主も含めて色々と交渉があったわけね。当然、お金の話が出たはずだけど、ニュースではまだ見当たらない。

    

まあ、昨日の捜索費用より、それまでの警察と消防の膨大な人件費の方が凄いけど。ザッと計算して、数百万円~1000万円くらいのはず。危険手当も含めて、1人、1日2万円で平均20人働いたら、1日で40万円。17日間で680万円☆

   

210512e

   

とにかく、可愛い飼い主のもとに戻ったのであった♪ フェイクニュースか! いや、これ、想像力をかき立てられる人もいるでしょ(笑)。他人事か! 何? ちなみにこの女の子、こう見えて朝日新聞社の記者なのだ。ゆる記事の担当♪

  

   

     ☆     ☆     ☆

一方、仕事と雑用に追われる小市民ランナーは、相変わらず短距離しか走れず。まあ、ヘビほど楽してるわけでもない♪

   

木曜はまた7kmだけ近所でジョグ。しかも1km5分39秒ペースだからお遊び。気温17.5度、湿度100%、風速1.5m

   

1日休んで、昨日の土曜11kmラン。もうちょっと走りたかったけど、途中から雨になったからちょうどいい距離だったかも。1km5分09秒ペース。気温17度、湿度97%、風速2m

  

なお、今週は計14136字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

  

(20日)

210523b

    

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分17秒 113 134

LAP1(2.2)12分48秒 125 136

 2   11分46秒 136 145

復路(1.4) 6分50秒 141 152

計 7km 39分31秒 129(79%) 152(87%)

 

  

(22日)

210523c

   

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分21秒 124 135 

LAP 1(2.1) 11分02秒 139 144

 2   10分45秒 145 150

 3   10分35秒 149 153

復路(2.2km) 10分30秒 146 152

計 11km 56分13秒 140(80%) 153(87%)

    

      (計 1351字)

| | | コメント (0)

東京、北海道、愛知、大阪・・・注目の都道府県と米国のAIコロナ予測&全国ワクチン接種の推移

梅雨空の微妙な天気だった昨日、手にぶら下げてた傘が無い。「しまった! 職場がコンビニに置き忘れたか!」と慌てて引き返そうとしたら、傘は差してた♪ 昔のコントか! マスクでも似た経験がある。落とした!・・と思ったら付けてた。

    

横浜のアミメニシキヘビ発見も似たような話だろう。さんざん近所を大捜索して、もう諦めかけた時、元のアパートで発見♪ 屋根裏とはいえ、何でもっと早く探さなかったのかね? 建物の構造や、住民の許可の問題で難しかったわけか。

  

・・っていうか、アパートの住民はこの間(かん)、窓を開けたりしなかったのかね? いきなり窓から体長3.5mのヘビが首をのぞかせたら、ホラー映画だけど。ともあれ、めでたし、めでたし。関係者の皆さん、お疲れさま♪

  

もともと規則違反の飼い主の責任は重大だけど、「やぶ蛇」になりそうだし、あまりつつかない方がいいかも。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、ニシキヘビの1兆倍は危険なコロナウイルスと感染症COVID-19。とうとう、私の周囲でも陽性者がチラホラ出始めてる。

  

かなり神経質になってるから、昨日は電車の隣の席で大声で話し続ける若い男に注意しそうになって、グッと我慢した。大人で、いいね♪ いや、感染リスクより、車内トラブルリスクの方が遥かに高いから、冷静な打算なのだ。

    

コロナ危機が間近に迫ってるこんな時は、映画『ゴジラ』シリーズの自衛隊マーチ(=怪獣大戦争マーチ=フリゲート・マーチ)が脳内に響き渡る。作曲家・伊福部昭の名作。タタタタ ターターターター タタタタタ♪

   

今や、ワクチン・マーチと呼ぶべきか。ゴジラには自衛隊の攻撃、コロナにはワクチン接種攻撃。推移グラフはYahoo!より引用

              

210522a

   

   

     ☆     ☆     ☆

累計で550万人、2回完了も250万人。日別の接種回数も急増してるし、遅まきながらというか、いい感じだと思う。

   

210522b

   

 

ワクチンの承認や接種が遅すぎる!という声が溢れかえってるけど、変異種でさえ、コロナの死亡率や重症化率は低い。感染者の数十倍か100倍の人数に打つワクチンの承認や手続きが慎重なのは当たり前。特にアストラゼネカ製ワクチンの評価は、欧州でも微妙。

   

ここ1ヶ月の報道を見てると、やはり実際にはかなりの副反応が生じてるのに、公式の数値にあまり反映させてないように見える。

  

接種者も、打つ前から副反応は十分説明されて承認してるから、ほとんど騒がない。マスメディアも、接種が正しいという大前提の建前に従うために、マイナス部分の報道は弱めになってる。

     

そもそも先日も書いたけど、ワクチン接種が進んでる国でも、いまだに人口当たりの感染者数は日本より多いのだ。さらに副反応のマイナスまで加味すると、特例でスピード承認してすぐ大規模接種を進めるほどのメリットがあるかどうかは微妙というか、怪しい。

      

むしろ結果的に、わりといい感じの遅さで落ち着いたような感もある。とにかく、今後は1日平均で数十万回くらい、着実に接種を進めればいい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210522c

  

で、GoogleのAIによる、陽性者(新規感染確認者)の予測。今日はちょっと細かく見てみよう。まずは日本全国の上図。これは前から書いてたように、自然な右下がりの予測。

   

210522d

   

一方、東京は結局、第4波はあまり盛り上がらずに収束しそうだ。上図のように陽性者は急減。ハッキリ「さざ波」と化してる。死者数も少ないまま。神奈川と千葉もまだ余裕がある。個々の医療現場の混乱はともかく、第3波ほどの大波ではない。

     

210522e

   

上図は大阪。大きな波が収まった後は、静かに右下がりになる感じで、兵庫も同様だった。ただし、大阪の死者数はしばらく高止まりの予想。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210522g

  

上図はいまや、大阪を抜いて一番危ない状況の北海道。やはり、気温の低さも関係してるんじゃないかな? 感染者数は一応、少し下がる予想だけど、死者数は1ヶ月後まで急増。これは医療崩壊みたいな状況まで反映してるわけか。

   

210522f

  

さらに上が愛知。これも感染確認は緩やかな右下がりで、死者数は1日に4人か5人の状況が続く予想。北海道ほど悲惨ではない。

  

ただ、愛知の影響なのか、ついに岐阜や長野まで増えて来た。そうすると個人的には、夏の恒例の自転車レース、乗鞍ヒルクライムに影響が出る。2年連続で中止かも。。

  

210522h

  

福岡は自然に下がってるから省略。上は、推移も地理的にもかなり特殊沖縄県。感染確認者がまだしばらく増える予想だけど、死者は0人のままの予測になってる。どうしてなのかね? 気温が高いと重症化率が低いとか?

 

ちなみに今現在(21年5月22日・夜)、沖縄26度、大阪18度、東京19度、北海道17度。

   

  

     ☆     ☆     ☆

そして最後に、ワクチン接種人数と接種率、在庫数を誇るアメリカ現状と未来予測。グラフの形より、数字が重要。

   

210522i

   

確かに死者も感染確認者もキレイに右下がりだけど、人口当たりでみると、いまだに米国は日本よりかなり悪い状況のまま

  

今、1日3万人ほど。人口は日本の2.5倍だから、2.5で割ると、12000人の新規感染者。これは日本の現在の2倍以上。人口あたりの死者数も同じく2倍くらいだから、米国は日本ほど医療が崩壊してないとかいう主張は苦しい。

    

ところが米国では、まるでコロナとの闘いに勝利したような雰囲気まで漂ってる。接種者はマスク不要だと当局(CDC)が公認するとか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

日米を比較すると、コロナ騒動がどれほど大きく社会・文化・心理に影響されてるのかがよく分かる。全く同様なのが、東京五輪。第2の放射能とか騒がれてるけど、放射能など、大震災の3年後にはもう話題にならなくなったのを忘れてるようだ。

   

冷静にデータや情報、事実、社会、心理、歴史を見つめつつ、ではまた明日。。☆彡

     

       (計 2331字)

| | | コメント (0)

Windows10 の新 MS-IME を以前のバージョンに戻して、消えたプロパティを出して、ユーザー辞書登録を修復する方法

最近、ノートPCで入力が上手く行かないことが増えてた。例えば、日本語の基本的な助詞「を」が入力できないことが多い。無意味な別の文字を入力したり改行したりすれば、数秒で直るんだけど、またすぐ同じエラーが生じる。急いでる時には超イラつくのだ。

   

おそらく、知らない間にWindows10のアップデートで何か変更されたんだろうな・・と思ってたら、今日になって、入力システムMS-IMEのユーザー辞書がすべて消えてることにも気づいた。固有名詞の変換ができない。

   

仕方ないから新たに登録しようか・・と思って、1コだけ登録した時、ふと気づいた。ひょっとして修復できるんじゃないか? ネットで検索すると、いろんな情報があるけど、古い情報はもちろん、かなり新しい情報さえ、そのままでは使えなかった。

  

そこで、私のバージョンの修復方法というか、直すプロセスを記事にまとめてみよう。2021年5月21日の情報。単純だけど、道のりはわりと長い。たぶん、ちゃんと直ったと思うけど、最後に予想外のオチが待ち構えてた♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

最初に見た2つの情報には、画面右下あたりの言語バーのプロパティを使う方法が書かれてたけど、私の場合はいつの間にかプロパティも消えてた。項目名が表示されない。

      

そこでまず、消えたプロパティを出すために、MS-IMEを以前のバージョンに戻すことになった。

   

210521a

   

言語バーの右クリックから、設定をクリックして、Microsoft IMEへ。スタートメニューからでも行けるけど、かなり遠回りになってしまう。設定→時刻と言語→言語→日本語→オプション→Microsoft IME→オプション。長っ!

     

210521b

   

上図の画面で「全般」をクリック。下の方までスクロールすると、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」と書いてる。スクロールの途中に、「IMEを規定の設定に戻す」という項目もあるので、ちょっと紛らわしい。

   

210521c

  

上の「互換性」ボタンの「オフ」を「オン」に切り替えると、「IME バージョンの変更」が出てくる。

  

210521d

  

OK」をクリックすると、かなり古いデザインの言語バーになったから、ちょっと動揺 (^^ゞ どの時点まで戻したのか知らないけど、戻し過ぎじゃないのかね。数年前?

  

210521e

  

昔のWindowsみたいに、「復元ポイント」の選択が出来ればいいのに。まあ、あれはあれでトラブルが多かったけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、画面下側のタスクバーでも言語バーでも、プロパティを出せるようになった。

  

210521f

  

上図で「プロパティ」を選択して、「Microsoft IME の詳細設定」へ。

   

210521g

   

上図のように、上側で「辞書/学習」タブを選んで、下の方の「辞書の修復」で「修復」ボタンをクリック。

   

210521h

    

「修復の過程で、登録されている単語の一部がやむを得ず削除されることがあります」? どんな理由があって「やむを得ず」なのか知らないけど、他に選択肢がないから、「いますぐ修復を開始しますか?」に「はい」をクリック。すると・・。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

210521i

   

何と、ブログ用の画像保存も含めて30分以上かけたのに、「5個のユーザー登録単語が修復されました」(^^ゞ たった5個? しかもその内の1コはさっき登録した単語で、昔のとダブってるから、4コ修復しただけ(笑)

   

それなら新たに登録し直す方がはるかに速かった。ガックシ。。_| ̄|○ 確かに、今のWindows10パソコンにしてから、あんまし登録はしてないけど、それにしても4コってことはないと思うけどね。「一部」じゃなくて「ほとんど全部」削除されたとか。

      

210521j

  

昔は少なくとも数十個は入れてたはず。登録作業に慣れると、ちょっと面白いし。名詞の登録で、ついでにサ変動詞もプラスするとか♪ 例えば、「更新」という名詞を登録する時、「更新する」の変換も一緒に登録してた。   

  

ちなみに4個すべて、完全な個人情報だから、うっかりブログに画像を貼るとヤバイのだ♪ 辞書の場所(パス)にも個人情報が挿入されてるから要注意。

   

なお、古いのに戻したMS-IMEを再び新しいバージョンにするには、また設定の「互換性」の箇所で、オンをオフに戻せばいい(はず)。新しいバージョンにする時の手順は違うとか書いてるサイトもあったけど、少なくとも私の場合は、同様の操作でできそうだ。

  

新しいバージョンのMS-IMEにも、ユーザー辞書の修復機能を付けてくれればいいのに。どこかにあるのかも知れないけど、まだ発見できてない。

  

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、全然違う記事を入力しようとしてたのに、入力そのものに関する記事になってしまった。他にも似たようなトラブルが色々あって、今朝、超イラついたのが、AndroidスマホのブラウザChromeの自動更新ができないこと。

  

これ、去年の夏くらいから世界中でクレームが出てるけど、いまだに直ってないらしい。もちろん、手動の更新もできないし、英語のコミュニティーサイトみたいな所に飛んでも解決しないから、1時間くらいムダになってしまった。

   

ホント、デジタルの(余計な)変化と多様性には困ったもんだね・・とかボヤキつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

     

       (計 2123字)

| | | コメント (2)

ガッキーまで結婚!、心はポッキーん・・&またプチジョグ

(19日)JOG 7km,39分30秒,平均心拍131

消費エネルギー 280kcal?(脂肪 86kcal)

  

ショックだ。。 石原さとみが髪を切ってしまった・・(笑) そっちか! 女は長めの髪がいい~♪ 八代亜紀『舟唄』か! 古っ!

   

いや、マジメな話、石原さとみのショートヘアは可愛いね ♡ ・・と入力した所で、またPCがマイクロ・フリーズしてしまった (^^ゞ 最近、エラー多いぞ、Windows10! 何か、ビル・ゲイツもミスがあったらしいし♪ コラコラ!

   

それにしても、ゴールドマンサックスのエリート社員になって石原さとみと結婚するのと、星野源になって新垣結衣と結婚するのと、どっちが難しいか、ビミョーだね♪ まあ、インパクトならゴールドマンサックスだけど、金なら星野源か(笑)。通俗人間か!

 

   

      ☆     ☆     ☆

さて、ウチでは去年(2020年)の紅白歌合戦記事で、こう書いてた

  

「白組18番、星野源、6回、『うちで踊ろう(大晦日)』。これも知らなかったけど、自然にのれる曲と歌詞だね。まあ、新垣結衣との仲の方が気になるけど(笑)」

   

おかしいと思ってたのだ。恋愛ニュースがパタッと消えてたし、ガッキーの露出もやたら少ない。あんまし別れそうにないカップルだけどな・・と思ってたら、いきなり電撃結婚のニュースが来襲。。

  

それどころか、事務所も辞めて(?)、半ば引退モードなのか、休養なのか、妊娠&出産なのか。クッソー・・、「うちで踊ろう」って、そうゆう意味だったわけネ♪ コラコラ! ベッドのスプリングが強すぎて、踊り跳ねると(笑)。まだ言うか!

  

私が昔買ったディノスの通販ベッドのスプリングは、ほとんど使えなかった♪ 実話だろ! 何に?! ベッドとかソファーとか、大型商品の通販はダメだね。返品するのが大変で、気に入らないと単なる巨大なジャマ物になってしまうのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、ウチでガッキーの芸能記事を書いた覚えはほとんどないけど、ドラマなら最初から注目してたのだ。15年前、まだウチがブログ1年目だった時のコメディーの傑作、日テレ『ギャルサー』。

  

前にも書いたけど、これ、出来がいいのに不運な作品だと思う。再放送とか、その後ほとんど話題にならないのは、人権の問題だろう。当時はギャグで済んだことが、今だと差別とか虐待になってしまう。

  

インディアンのパロディが前面に出てたし、『野ブタ』で注目を浴びたばかりのまりこ・・じゃなくてまり子(戸田恵梨香)がいきなりミニスカ美脚で逆さ緊縛宙吊り♪ 攻め過ぎの凄いドラマで、毎週土曜が楽しみだった。

   

で、ギャルサーのヒロインの1番手は戸田恵梨香だったけど、脇役で光ってたのが新垣結衣だったのだ。顔はカワイイし、スタイルはムダにいいし(コードブルー・・笑)、緩~いボケもかましてくれてた♪ 17歳~18歳の時期。

   

   

      ☆     ☆     ☆

ちょうどあの頃だろうね。ポッキーのCMもノリノリの妙なダンスではじけてた。私が出張の度についポッキーを買ってしまうのは、あの記憶も影響してるかも。今、YouTubeで海賊版動画を見ても、やっぱ輝いてた。

  

ほんと、惜しい人を失くしたね♪ コラッ! いや、喪失感が大き過ぎて、わざわざ休みにした会社が実在するらしい(実話・・笑)。これでますます、『コード・ブルー』の続編は苦しくなったか・・っていうのは一部読者へのご挨拶だったりする。昔の『ドラゴン桜』も見てみようかな。

    

とにかく、失ったものは仕方ない。私もせめてこれから、金融エリートを目指すことにしようか。仮想通貨=暗号資産のマーケットが大荒れみたいだし♪ 「遅れ人」か! そう。私はわりと遅いのだ (≧▽≦) 何が?!

   

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、走るのが遅いのだ♪ 昔は結構、速かったのに。ブツブツ♪ 昨日も私は、深夜までずっと仕事に追われてて、サボろうかな・・とか思いつつ、7kmだけ近所でジョギングして来た。全くのお散歩気分。

   

梅雨の湿度のジメジメはともかく、意外と涼しくて、お散歩にしてはまずまず。雨がちょっとだけパラつく中、トータルでは1km5分39秒ペース。気温16.5度、湿度100%(!)、風速1m

   

あぁ、この気温なら、もうちょっと距離を稼ぎたかったな。ずっと梅雨模様だし・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

    

210520a

  

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分00秒 117 125

LAP1(2.2)12分42秒 128 137

 2   12分24秒 135 140

復路(1.4) 7分25秒 142 148

計 7km 39分30秒 131(75%) 148(85%)

    

      (計 1848字)

| | | コメント (0)

日本で名言とされるナイチンゲールの言葉「看護は犠牲行為であってはなりません」、欧米では注目されてない

ナイチンゲールというと、小学校の頃に偉人伝みたいなもので読んだだけで、名前は覚えてるけど知識はなかった。

   

ところが先日、2021年5月11日の朝日新聞・朝刊コラム「天声人語」で、興味深い名言が引用されてたのだ。「看護は犠牲的行為であってはならない」。SNS(主にツイッター)で拡散したらしい。

  

210519a

  

ちなみに翌日、5月12日がナイチンゲールの誕生日で、国際ナース(看護師)デー。日本の名前だと、看護の日。そのタイミングと、東京五輪批判を組み合わせた主張のようだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

かなり朝日的・リベラル的な主張だが、私は別に、「看護は政治的行為と関連してはならない」とは言わない。むしろ、多少は関連すべきだろう。政治性の質や量には配慮して。

         

日本看護「協会」は、直接的には政治活動できないとかいう話だが、深く結びついてる日本看護「連盟」は政治団体で、今まで自民党の議員を輩出して来た。

     

当然、母体である日本看護「協会」も、自民党政権が進める東京五輪に対する態度は微妙になる。それに不満な看護師たちが立ち上がって、左派メディアがサポートしたという構図だろう。看護に限らず、大規模の組織でよくあることだろう。

  

例えば、下の東洋経済の記事など、キレイにその構図に当てはまる実状を伝えてた。東京五輪の派遣問題は、あくまで抗議のキッカケに過ぎないのだ。

  

210519e

    

   

ただ、医師の世界はちょっと特別で、日本医師会だけでなく、全体的に保守的なイメージが強い(だから逆に一部の医師が目立つ)。医師には、育ちも現在も富裕層の人間が圧倒的に多いことと無関係ではないはず。

   

社会的地位も高いので、大きく見るなら、今のままで十分な生活なのだ。例えば介護の世界と比較しても、格差は際立つだろう。

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、前置きが長くなったが、私は別に政治の話をしたかったわけではない。単に、最近よく書いてる名言の記事を1本、追加しようと思っただけなのだ。ナイチンゲールの言葉は、素直に「いいね」と思った。日本人の私としては。

   

ところが、その後の展開は今までとかなり違ってた。ありがちなパターンは、名言の出典がなかなか分からないことだ。名言を書いてるサイトは多くても、もともと何に書いてあって、正確にはどんな文章なのか、正確に調べて書くサイトはごく僅かしかない。

     

それに対して、ナイチンゲールの言葉の出典は直ちに正確に判明した(と思う)。ナイチンゲール看護研究所HPより引用させて頂こう。「概要」を見ると、研究所というより、研究者グループみたいな組織だと想像する。

     

210519b

   

 看護は犠牲行為であってはなりません。人生の最高の喜びのひとつであるべきです。

 (ナイチンゲール著作集・第3巻、p.431、現代社、1977)

 Nursing should not be a sacrifice, but one of the highest delights of life.

   

  

ちなみに、分かりやすさを重視した古い翻訳なのか、よく似てるけど微妙に違う言葉も引用されてた。外国語の原文は無い。

   

210519c

  

看護の仕事は、快活な、幸福な、希望に満ちた精神の仕事です。

 犠牲を払っているなどとは決して考えない、熱心な、明るい、活発な女性こそ、本当の看護師といえるのです

   (浜田泰三訳、ナイチンゲール書簡集、山崎書店、1964年)

   

     

     ☆     ☆     ☆

最初の引用の出典は詳細だし、正しいのだろうと思う。ただ、「The Collected Works of Florence Nightingale. Vol 12, p.870」などの検索語句を入力して調べても、元の文章の前後などはヒットしないし、英語でも見当たらなかった。非常に珍しい。

     

細かい話をするなら、実は色々とヒットしたけど、妙な通販サイトばかりなのだ。単にアクセスを稼ぐためだけに、名言の類を無意味にページに忍び込ませてるのだと思う。時々ある事で、リスクだけ高くて無益だから、なるべくアクセスは避けてる。

      

Amazonでの中身検索も失敗する中、惜しかったのは、Google booksの書籍内検索。どうもこの本のP.870に似た文章はありそうだけど、著作権の関係なのかギリギリで表示されない。原文は百数十年も前の著作なのに非常に厳しい管理だ。

   

少し違う見方をするなら、要するに、英語原文が非常にマイナーということだと思う。ナイチンゲールの著作や情報なら、世界中に溢れてる。ところが、「看護は犠牲行為であってはなりません」という手紙の(?)英文は、引用さえ発見できない。

  

というより、看護と犠牲の関係について語るナイチンゲール言葉がほとんど無いのだ。もちろん、ネット公開されてる英語の著作内の検索もかけたし、フランス語とドイツ語でも検索してみたけど、実質的にほとんど発見できてない。

   

  

      ☆     ☆     ☆

そんな中、僅かに見つかった英語の名言は、以下の2つの文。英語版ウィキクォートより。出典も明記してあった。

  

 The martyr sacrifices herself (himself in a few instances) entirely in vain.

 殉教者は、彼女自身(少数の例では彼自身)をまったく無駄に犠牲にする。

   

これは文脈が無いので分かりにくいが、やはり手紙の文のようで、宗教的な主張に近く見える。ナイチンゲールは看護婦の指導者だけでなく、多様な側面を持つアクティブな知識人・思想家らしい。ところが日本では、ひたすら看護の女神のような扱いが目立つのだ。

   

  

  It is true that sometimes we must sacrifice not only health of body, but health of mind (or, peace) in the interest of God; that is, we must sacrifice Heaven.

   

 時々、私たちが、神の利益のため、身体の健康だけでなく、心の健康(または平穏)も犠牲にしなければならないのは本当のことだ。つまり、私たちは天国(ヘヴン:穏やかで満ち足りた心身の状態)を犠牲にしなければならない。

   

  

これは、ナイチンゲール自身の言葉ではなく、彼女が翻訳出版を目指してた中世の著作からの引用かも知れない。いずれにせよ、犠牲というものの存在がはっきり肯定されてるのだ。看護の話かどうかはさておき。

  

  

     ☆     ☆     ☆

今回はこのくらいで終わりにしよう。「看護は犠牲的行為であってはならない」というツイートはもちろん、元のナイチンゲールの言葉を重視する態度も、実は非常に日本的なものであるのは確かだと思う。

   

では、なぜ日本人だけがこの言葉に注目するのか? 男女格差が大きいことに加えて、おそらく、戦争・敗戦の「犠牲」経験と反省から、戦中・戦後あたりに注目されて受け継がれて来たのだと想像する。

   

歴史を調べる必要があるが、残念ながら、図書館を検索しても古い文献はなかなか見つからない。看護系の学校とかなら置いてるのかも。

       

実は、似た言葉の「犠牲なき献身こそ真の奉仕」も、日本のあちこちで引用されてるが、出典は見当たらないし、対応する英文も発見できない

  

医学書院・医学界新聞の専門家の対談でも、医療ガバナンス学会のメールマガジンでも同様。出典不明なままナイチンゲールの有名な言葉として拡散してるだけだと思う。

        

例えば、日本語のウィキペディアも、(いつものように)出典なしに「有名な言葉」として挙げてた。もちろん、英語版ウィキにも仏語版ウィキにも独語版ウィキにも書かれてない。

  

210519d

  

  

     ☆     ☆     ☆

以上、色々と書いたが、私自身は「看護も医療も介護も、『可能な限り』、犠牲であってはならない」と思ってるので、念のため。ただ、何事にも犠牲の側面はあるし、犠牲は必ずしも悪いものでもない

   

さらに言うなら、「看護は犠牲行為であってはならない」という言葉のSNS的な軽い拡散自体が、様々な物事を犠牲にしていること。この自覚こそ、本当に重要で必要なことなのだ。

    

それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

       (計 3237字)

| | | コメント (0)

田村正和77歳、味のある俳優がまた1人・・&4日連続の短距離

(17日)JOG 7km,39分21秒,平均心拍131

消費エネルギー 285kcal?(脂肪 86kcal)

  

(18日)JOG 7km,37分43秒,平均心拍134

消費エネルギー 270kcal?(脂肪 82kcal)

   

全然違う記事を準備してる途中に、ネットの「速報」が目に留まった。21時22分の日テレの動画ニュース。「俳優・田村正和さん(77)死去 心不全のため」。

   

田村正和、最近見ないような・・とは思ってたのだ。一応、ここ数年、仕事から遠ざかってるとかいう情報なら見てたけど、いきなり訃報とは。77歳はまだちょっと早い。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

好きな俳優だったけど、『古畑任三郎』以外に何を見たかな・・と思って、ウィキペディアを見ると、一番上に厳しい注意書きが出てる。

  

「度重なる荒らし行為のため、このページは新規利用者および未登録利用者からの編集を禁止しています」。

  

荒らされるようなタレントでもないけど、何があったのかと思って編集の「履歴」をチェックすると、11時39分に最初の訃報の書き込みがあって、それから確かに激しい編集合戦が続いてた。

  

ただ、内容をちょっとだけ見た限りだと、荒らしというより、単なる細かい情報の争いに見えた。亡くなった日時、身長、家族情報など。

   

それにしても、午前11時半には既に一部で情報が流れてたわけか・・・と思って、Googleでニュース検索をかけると、第一報かどうかはともかく、NHKがかなり早く伝えたらしい。

  

他のメディアは、細かい確認作業に半日かかったというわけか。実は4月3日に亡くなってたという話だから、かなり身近な近親者だけで密やかにお別れしたことになる。かなり華やかなスター俳優のイメージがあったけど。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、ウィキで過去の作品をザッと眺めると、やっぱり『古畑』以外はほとんど見てないのかも。

   

唯一、再放送でたまたま何回か見た覚えがあるのは、フジテレビの『じんべえ』。松たか子との微妙な関係(血のつながらない父子)が面白かった。今から考えると、歌舞伎の名門同士の豪華な共演だったわけね。

   

映画はほとんどが古い作品で、全くタイトルさえ知らないけど、1960年代(!)に大活躍してたわけか。50年以上も前。それじゃあ、早過ぎるといっても、役者的には大往生かも。

  

恥ずかしながら、歌舞伎の阪東妻三郎の三男というのも知らなかった(多分)。なるほど、そっくりの顔立ちで、気品がある。バンツマ。呼び名だけは聞いたことあるな。

   

それにしても、田中邦衛に続いて、独特の味わいがある印象的な大物俳優がまた1人、他界。淋しいけど、間違いなくみんなの心に残り続けるはず。ともあれ、どうか安らかに。合掌。。

  

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は、早過ぎる梅雨と多過ぎる仕事にウンザリしつつ、昨日も今日も7kmだけジョギングして来た。ちょっと昨日、真面目に仕事し過ぎたかも♪ いつもは?!

   

昨日はかなり蒸し暑い中、ガマン大会で保守的に走って、1km5分37秒ペース。「遅っせぇわ」!♪ 気温22度、湿度93%、風速1.5m。まだ5月半ばなのに、公園全体がムワッとした感じになってた。

  

今日はかなり気温が下がってくれたから、わりとラクで、1km5分23秒ペース。これも遅いけど、わざと余力を残したわけ。まだ身体が、早過ぎる梅雨モードに適応してないし。気温17.5度、湿度98%、風速2m。新・心拍計は序盤が高過ぎる値だったから補正した。

   

やっぱり、コロナ第4波はかなり収まって来たね。これで後は、ワクチンと東京五輪か。と言っても、まだまだ気を引き締めて。ではまた明日。。☆彡

   

      

(17日)

210518a

    

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分16秒 110 123

LAP1(2.2)12分55秒 127 133

 2   12分11秒 140 152

復路(1.4) 6分59秒 147 156

計 7km 39分21秒 131(75%) 156(89%)

 

 

(18日)

210518b

    

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分10秒 110 124

LAP1(2.2)12分07秒 127 134

 2   11分10秒 145 153

復路(1.4) 7分14秒 150 157

計 7km 37分43秒 134(77%) 157(90%)

    

       (計 1713字)

| | | コメント (0)

コロナ第4波、既にピークは越えた感じか・・&短距離連発

(15日)RUN 8km,40分58秒,平均心拍137

消費エネルギー 317kcal?(脂肪 82kcal)

  

(16日)JOG 7km,37分43秒,平均心拍132

消費エネルギー 275kcal?(脂肪 80kcal)

   

ちょっと前と比べて、ネットのコロナ記事に勢いが無くなってる。パーソナライズ(個人化)でどんどん自動的にプッシュされて来てたのに、ここ数日は情報が足りないから、自分で検索するようになった。

   

210517c

   

上は大阪府の新規感染確認者数の推移。ピーク越えは鮮明で明らかだろう。NHKのグラフに、最新の5月17日のデータを私が手書きで加えたもの。

    

なかなか上手く描けてるから、言われないと分からないはず♪ 右端の縦棒は手書きなのだ。Windowsの定番アプリ「ペイント」、上手く使えば結構、役に立つ。

  

ちなみにお隣の兵庫県もほぼ同様のグラフで、最悪期は抜けた感じになってた。むしろ、その西の西に位置して、関西と北九州に挟まれてる広島の方が目立つほど。

     

  

     ☆     ☆     ☆

210517d

   

一都三県はもともと関西ほど増えてなかったけど、上の東京の推移を見ても、ここから急増する感じはしないし、年末年始の第3波よりはかなり低いままで終わりそうだ。神奈川や千葉を見ても同様。

   

北海道と愛知はまだビミョーな所だけど、少なくとも急上昇では無くなってる。緊急事態宣言も出てるし、異常に早い梅雨の接近で高温多湿になって来たから、コロナウイルスの変異株の勢いも衰えるだろう。

  

ちなみに去年のこの時期は、6月にかけて一気に落ち着いてた。これでワクチン接種も順調に進めば、東京五輪の見方も変わるかも。

  

   

     ☆     ☆     ☆

210517e

   

ワクチンと言えば、さっき、ネットで「ワクチン遅っせぇわ」って記事の見出しを見て、つい笑ってしまった♪ ネットの大ヒット曲「うっせぇわ」のパロディね。蛇足か! スポニチが共同通信の世論調査を伝えた記事

  

そう言えば、ウチのブログのトップにも今、「うっせぇわ」の一言つぶやきが書かれてるんだった。あぁ、また更新しなきゃ! 私自身はワクチン「遅っせぇわ」とは全く思ってないので、念のため。

   

そもそも、早く接種したいとはあんまし思ってないし。ま、いずれ打つとは思うけど。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、仕事に追われる首都圏の小市民ランナーは、週末もまた短距離を連発しただけ (^^ゞ このままじゃ、ウエストがまた「太ってぇわ!」になるかも (≧▽≦) 無理やりか!

   

土曜は長めに走る予定だったのに、8kmランが精一杯。一応ちょっとスピードを出して、トータルでは1km5分07秒ペース。気温19度、湿度80%、風速2.5m。帰りに自販機に立ち寄ったから、グラフが急降下してる(細かっ♪)。

     

日曜はまた自宅でずっとお仕事。夜中に近所で7kmジョグした後、また仕事に戻った。トータルでは1km5分23秒ペース。気温20度(!)、湿度97%、風速4m。かなり風があったのに、かなり蒸し暑く感じた。

  

2日とも、新・心拍計はほぼ正常に作動。ところが、家でiPadからサイトに送信して同期する際、エラーが生じたようで、さっきPCで同期し直した。ホント、デジタルは色んな事があるよな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

(15日) 

210517a

 

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 6分50秒 110 126

LAP1(2.2)11分39秒 131 141

 2   10分44秒 145 154

復路(2.4) 11分46秒 151 163

計 8km 40分58秒 137(78%) 163(93%)

    

  

(16日) 

210517b

   

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 6分59秒 109 122

LAP1(2.2)12分15秒 127 134

 2   11分21秒 140 148

復路(1.4) 7分08秒 148 157

計 7km 37分43秒 132(75%) 157(90%)

    

       (計 1533字)

| | | コメント (0)

パズル「ナンスケ」8、数を書かずに頭の中でイメージする解き方(難易度3、ニコリ作、朝日be、21年5月15日)

朝日新聞・土曜の別刷beで、昨日(21年5月15日)また、「ナンスケ」というパズルが出ました。制作はニコリです。難易度は3(星3コ)ですが、苦戦してる人も多いようです。

       

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組みという意味。クロスワードパズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補のみ。最初は、やり方が分からなくて考え込むでしょう。

   

このサイトでは今まで7回、解き方や考え方、コツみたいなものを解説しています。

   

19年5月11日の問題の記事(難易度2)、6月29日(難易度2)、9月7日(難易度3)、10月26日(難易度4)、20年4月4日(難易度4)、7月18日(難易度3、小学生向けの記事)。11月15日(難易度4)

     

すべて、リンクを付けてるので、クリックとかタップで参考にしてください。

  

  

   ☆    ☆    ☆ 

210516a

       

今回は、上図の問題。著作権に配慮して、新聞発表の翌日まで待った後、小さく引用してます。図の全体が、中心に関して点対称なので、見た目がキレイです。青いマス目の数の和(足し算)が、懸賞応募用の答。

   

210516b

   

上の大きな図は、元と同じですが、私がPCとアプリで自作したものです。マス目に入れるのは、次の20コの数。似たような数が多くて、混同するでしょう。特に今回は、3ケタの数が最後まで紛(まぎ)らわしいですね。

     

(3ケタ)221,424,442,449,466,646,662,969

(4ケタ)9124,9142,9164,9246

(5ケタ)16666,22224,24442,44444,46469,46664,62621,92229

   

   

    ☆     ☆     ☆

今回は、数字をまったく書かずに、頭の中だけでイメージして解く方法を紹介してみます。ニコリ作の「絵むすび」で今まで数本の記事を書いてますが、やはり記事を読むこと自体が大変なようですね。

    

難しすぎると思ったら、自分で数字を書き込んでください。ここでは書きません。私は最近、絵むすびもナンスケも頭の中でで解いて、脳トレ(頭脳トレーニング)にしてます。

  

どうしても、先に分かった数字と場所を忘れてしまうので、ある程度、スピードを出して解く方がいいかも知れません。あるいは逆に、ゆっくりと全て記憶しながら解くとか。数を書いて解くより、かなり頭と心が鍛えられます。

     

   

     ☆     ☆     ☆

最初は、4ケタの数がすべて、9から始まってることに注目して、それらを全て、頭でイメージ。4ヶ所の先頭、つまり4つのマス目は9。入れる数の共通点を見抜くのは、ナンスケの大きなポイントです。

   

さらに、左下の縦(たて)の5ケタのマス目を見ると、1番目が9になるので、92229のはず。

      

この後は、左下から解くのが分かりやすいでしょう。左下はすぐに全部わかります。

   

なるべくネタバレを少なくするため、いつものように、少しずつ記事を更新。次は今日(16日・日曜)の夜に続きを少し書きます。ではまた後ほど。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

では、夜になったので最初の更新をします。左下の横の5ケタは、最初が2なので、22224か、24442のどちらか。ところが、もし22224だとすると、最後が4だから、その5ケタの右端にある縦の4ケタとつながらなくて失敗。

  

だから、左下の横の5ケタは、24442その右端でつながる縦の4ケタ(左右方向の真ん中で、下側)は9246しかありません。

  

次の更新は明日の月曜(17日)の夜にします。なお、今週は計14797字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

   

    ☆     ☆     ☆

はい。月曜の夜なので、2回目の更新です。もう一度、図を載せときましょう。数は書かずに、自分の頭だけでイメージ。

  

210516b

  

左下の横の3ケタは、先頭が9だから、969しかありません。すると、その右端に降りて来てる縦の3ケタは、先頭が4で最後が9だから、449になります。

   

もうアクセスが減ってるので、次の更新は正解発表の後にしましょう。この後は、右下あたりがすぐ分かりますが、その後ちょっと慎重に考えないと間違えてしまいます。ではまた、後ほど。

   

  

     ☆     ☆     ☆

はい。5月22日(土曜)になったので、最後まで簡単に説明します。頭で思い浮かべるのがむずかしくなったら、紙に書いてください。

   

まず、右下の横の5ケタは、6で始まるから、62621。すると、右下の縦の3ケタは1で終わることになるから、221。

  

また、右下あたりの縦の5ケタは、6で終わるから、16666。すると、右下あたりの横の3ケタは、6で始まって2で終わるから、662。

  

ここで左上の横の5ケタに目を向けると、9で終わってるから、46469(92229は左下に使ってる)。すると、左上あたりの縦の5ケタの最後の数字は4(44444か46664だから)。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ということは、それを含む横の4ケタは、1番目が9で3番目が4だから、9142(9246はもう使ってる)。ということは、上側で左右方向まん中の縦の4ケタは、9124で、すぐ右側の横の5ケタは22224。

   

よって、その下側の横の4ケタは、9164しか残ってません。これでまず、右側の二重枠が6とわかった。したがって、右上の縦の5ケタは、3番目も5番目も4だから、44444。

   

もうほとんど解けてるから、後はもう省略します。結局、左側の二重枠は4となるから、応募用の答は、4+6=10でした。ではまた。。☆彡

  

210523a

      

      (計 1482字)

   (追記746字 ; 合計2228字)

| | | コメント (0)

MZ・前澤友作のソユーズ宇宙旅行、キリル文字のロシア語記事の発音と日本語訳(ちょっとだけ♪)&7kmジョグ

(13日)JOG 7km,37分48秒,平均心拍130

消費エネルギー 270kcal?(脂肪 81kcal)

   

キツイ。。 ロシア語、難しいぞ! これじゃ、ザギトワと仲良くなれないかも(笑) かも、か! しかし、アラビア語よりは、かなりラクだね♪ ドイツ語やラテン語が変形したような言語で、これなら多分、AI自動翻訳も急速に発達すると思う。

  

ということは、日本人は勉強するよりAIの発達を待てばいいのだ♪ ・・とか言いつつ、つい自分で読もうとしてしまう、マニアの哀しい性(さが)であった。ドッと疲れた。。_| ̄|○

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、娘のような剛力彩芽との恋愛のウワサが断続的に続いてる億万長者、前澤友作。自称、「お金贈りおじさん」♪ いよいよ2021年12月8日、宇宙に旅立つらしい。

  

約12日間のISS(国際宇宙ステーション)滞在の総費用は、本人の言葉から推測すると、約50億円×2人=約100億円!(≧▽≦) どんだけぇ~~。。 ちなみにもう1人は剛力ではないことになってるけど、今後の変更もあり得るかも。無重力の宇宙で・・♡♡ ないだろ!

      

完全に別世界で生きてる人で、子どもみたいな笑顔を見てると嫌いにはなれないし、ちょっと気にはなる。プレイではどっちが幼児になるのか(笑)。コラコラ! 聞いたこともない、「W」ってことかね♪ まだ言うか!

  

   

     ☆     ☆     ☆

210515b

   

さて、前澤の日本語のニュースやtwitterなんて、今さら記事にする気がしないから、ロシア語の公式サイトを探す所からスタート。

   

当然、ほとんど情報が無かったけど、英語の宇宙系サイトで情報を集めて、英語版の公式サイト「roscosmos」に飛んで、ロシア語版に切り替えた。

  

210515i

  

確かに、普通にロケット記事として載ってるけど、普通すぎて前澤の記事とは分からない♪ 英語版とロシア語版のページデザインもちょっと違うから戸惑ったけど、何とか発表記事にたどり着いた。PCのブラウザだと、IEはフリーズしたから、Chrome使用。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210515c

  

上のキリル文字のロゴは、ポコクモクと読みたくなるけど、「ロスコスモス」と発音。PはRの代わり。CはSの代わり。

   

その下は、英語に似てるから意味はメニューだろうと想像できるけど、「ミニュー」と発音する。右端のハングルみたいな文字は、前澤友作の「友」(ユー)にも使う。

   

210515d

  

左上が、「グラヴナヤ」(意味は、メイン)。その右が、「プブリカチ」(発表)。英語のパブリケーションね。そのまた右と下が、「ノーヴォスティ」(ニュース)。どうしても、ホボクトゥンと読みたくなる♪

   

210515e

  

ドゥヴァ コスミチェスキフ トゥーリスタ イズ ユポニー ポリチャット

  2人の   宇宙     旅行者    の   日本   飛び立つ

   

210515f

  

 ナー エムカェエス ナー ソユージェ エムエス ドゥヴァツァチ

 へ  ISS    で   ソユーズ・MC-20

  

2人の日本人宇宙旅行者が、ソユーズ・MC-20で国際宇宙ステーションに旅立つ

  

   

     ☆     ☆     ☆

フーッ。。 もう疲れた。シャラポワとの連絡は英語にしてもらおう(笑)。夢見る人か! いや、人間、大きな夢を見ることは大切なのだ。

   

億万長者になれば、かなりの夢でもかなうってことね。eコマースは趣味じゃないから、やっぱ仮想通貨=暗号資産で億り人か (≧▽≦) 遅っ! ビットコインはもう苦しいけど、イーサリアムならまだ狙えるかも♪

  

210515g

  

ちなみに、2行下に前澤の名前が出てる。Google翻訳の発音だと、ユーサク ムィーザヴァ」と聞こえるけど、語尾は「イ」に近いはずだけどね。

  

固有名詞の語尾まで「格変化」するらしい。格変化なしなら、語末は「Ba」(ヴァ)。ロシア語にWの「ワ」という発音はないとのこと。

  

日本語をキリル文字で表す方法もいくつか種類があるようで、最初は東京外国語大学のサイトを見たけど、前澤の表記と合ってないから色々調べて判明した。ややこしっ。。

   

実はフィギュアスケートのザギトワの発音も、「ザギートヴァ」らしい。テニスのシャラポワは、「シャラーポヴァ」。とにかく、今日は疲れたからもうおしまい。また挑戦すると思う。ロシア人は美人が多いから(笑)。ルッキズム(外見主義)か!

   

  

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は一昨日もまた時間が無くて、近所の公園へ出かけて7km走っただけ。ツアー料金はゼロ円♪ まあ、私は高所恐怖症で狭所恐怖症でもあるから、ロケットよりジョギングの方が快適だ。負け惜しみか!

  

前日よりちょっとマシになった程度で、足腰が重い。また小雨がパラつく中、トータルでは1km5分23秒ペース。気温16.5度、湿度100%、風速1.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動した。

  

あぁ、ロシア語、マジで疲れた (^^ゞ やっぱ、マレーシア語が楽で、いいね♪ 暇人か! 暑そうだからパスだけど(笑)。ではまた明日。。☆彡

   

210515a-r

   
   

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分16秒 111 121

LAP1(2.2)12分22秒 126 135

 2   11分10秒 140 148

復路(1.4) 7分01秒 142 152

計 7km 37分48秒 130(74%) 152(87%)

    

        (計 2063字)

| | | コメント (0)

藤井王位・棋聖、21年度順位戦第1局(B級1組)も勝利、逆転パワーはチョコじゃなくて鴨南ばんうどん♪

昨夜、うっかりabema動画で将棋を見てしまったから、今日のブログ記事はそれで行こうと決めてたけど、さっきネットで見かけた記事で心がぐらついてしまった。

  

31年前にアミメニシキヘビが逃走した時、近所の主婦が発見日時(時刻だけかも)を予言して的中させたとの事 (≧▽≦) ホンマかいな?! 感謝状までもらったらしい。当時43歳だから、まだお元気じゃないの? その後のご活躍は拝聴してないけど♪

   

もう、調べたくてウズウズしてるけど、やっぱり将棋で行こう。とりあえず、青森県むつ市っていうのは、そうゆう街だってことで(笑)。どうゆう街?!

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、プロの将棋界で一番基本になってる対局が、順位戦。5クラスに分かれて、新人は一番下のC級2組からスタート。天才・藤井聡太は、最初だけ惜しくも昇級できなかったけど、その後は毎年昇級して、今年はB級1組。

  

ここを抜ければ、いよいよ名人への挑戦権をかけたA級リーグに入れる。ということは、逆に言うと勝ち抜くのが大変な強豪揃いの組ということ。

  

B級1組からは時計が変わる。チェスクロックじゃなくてストップウォッチで、1分未満は切り捨てだから、終盤に持ち時間を使い果たしても50秒は考えられる。もともと持ち時間が6時間もあるから、長考派にはかなりラク。

   

210514a

   

その順位戦、今年度の藤井聡太・王位・棋聖の第1局は、三浦弘行・九段が相手。私が仕事中、チラッと見たのが上の局面。39手目、先手の藤井が8二歩と打った所で、まだ互角。まだまだ長くなりそうだから、安心して見るのを止めた。

  

この後、棋譜的には、同飛、8三歩、同飛、5六角、3四歩、8三角成、3五歩、5六馬、2二金と進んだらしい。ちなみに、画像がボヤけてるのは、元のabema動画の映りが悪いせいなのだ(失礼♪)。視聴者が多過ぎてサーバーの負荷が高いのかも。

  

210514b-s

   

210514i

  

次に見たのは18時半ごろで、夕食休憩中だから「将棋めし」を紹介してた♪ ほそ島やの鴨南ばんうどん、1000円。美味しそうだね、たっぷり入ったネギが(笑)

     

ネギは頭が良くなるとか、ウチの母親が言ってた気がする。おかげで私はマニアック・ブロガーに成長できたと♪ 藤井もこれで逆転したわけね。食べログを見ると、この店のメニューの中では珍しい選択みたいだ。

   

藤井は、お母さんの野菜入りラーメンは苦手だとNHKスペシャルで告白してたのに、ネギは好きなのかね。ほんじゃ、ニンジンともやしが苦手ってことか。

  

この辺りだったか、どこかでオヤツの話が出て、藤井は最近、チョコレートを食べなくなってるらしい。わざわざ新商品まで開発してCMに起用した不二家、ガックシ_| ̄|○ (笑) 私なら気を使って、そのチョコばっか食べるけどな。小市民的発想か。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210514c

  

次に見たのが、先手の藤井の49手目、8五飛(打ち)。これがどうもイマイチだったようで、あまり働かないし、逆に相手に狙われてしまう。7四角とか9四角とか。

    

ここからジワジワと形勢判断(評価値)の差が拡大して、藤井が不利になって行く。8二歩、3五歩、3六歩と進んで、桂馬の取り合いの後、さらに角と馬の交換になったようだ。

   

210514f

  

ところが、その後、8九に押し込められてた飛車を浮いた8五飛が、攻撃的な受けで好手だったらしい。以前のイマイチの8五飛とは別の局面、別の手なので、念のため。4六桂、同銀、同金、2五飛、3七飛、4八金、2五歩、4六歩、3八飛打。

  

210514g2

  

4七金打の直後の上図はかなり珍しい局面で、飛車2枚の重ね打ちを金2枚の重ね打ちで受けてる。おまけに玉のすぐそば。既に深夜0時を数分過ぎた頃で、次の後手、三浦の92手目が大きな分岐点になった。

  

AIが示してた最善手は、5九銀。う~ん・・、言われれば確かに好手で、先手は受けにくいから6九玉と逃げるのかな? さすが、数億手~数百億手(!)も読む超高性能ソフト。

  

ただ、5九銀は、人間の実戦だと指しにくいはず。飛車2枚が金とぶつかってるから、心理的にどうしても飛車を動かしたくなるのだ。

  

実際、三浦が指したのは、フツーの飛車切りの手。4七飛成。藤井は同玉。3九飛成、3八飛、7九龍と進んで、藤井は待望の6五歩。これが攻撃のポイントで、少し前に「4一銀」の好手が話題になった対局と同様の攻め。

   

   

      ☆     ☆     ☆

210515h

  

その後も、AI的にはまだ粘れたようだけど、三浦はジリジリと差を広げられて、最後はもう諦めて3四銀の形作り。藤井の7五桂を見て、「負けました」。終局時の視聴者数のカウンターは15万ほどになってた。

  

上の投了図(109手目)以下は、簡単な即詰み。先手が角を持ってるから、後手の玉は5二から4一へと右に逃げて行くことが出来ない。まあ、どうせ逃げても馬が待ち構えてるけど。

   

結局、藤井の逆転勝ちのポイントは、チョコを食べずに鴨南蛮うどんを食べたことだろう(笑)。無理やりか! しかし、私もわざわざ赤と青、2種類買ってチョコ記事まで書いたのに、本人が食べてないとガックシ・・_| ̄|○ ♪

   

そう言えば、もう1つのCM商品のサントリー伊右衛門も置いてなかったね(笑)。あれ?、ひょっとして対局中の宣伝行為は禁止なのかな? 今後の研究課題としとこう♪

  

   

      ☆     ☆     ☆

とにかく神の子・藤井は苦戦を乗り越えて、名人位へとまた一歩進んだのであった。2年前から、順位戦22連勝!、順位戦の全成績は40勝1敗☆

   

マジで凄いね。要するに、持ち時間が長い対局だと極端に強いってことか。あるいは、名人のタイトルだけは特別、必死に狙ってるとか。

  

昔から、超大物は早めに名人まで駆け上ってるのだ。今の渡辺明名人は、珍しく遅めだったけど、他の棋戦では勝ちまくってる。さて、いよいよその渡辺vs藤井の棋聖戦が近づいて来たね♪ 藤井の3勝0敗を期待しよう(笑)

  

いや、そうなった方が、渡辺の奥さんの将棋マンガが面白くなるだろうから♪ そこか! それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 2428字)

| | | コメント (0)

擬人化美少女育成ゲーム「ウマ娘」、陸上中距離走のスポ根物語か♪&7kmジョグ

(12日)JOG 7km,38分43秒,平均心拍130

消費エネルギー 275kcal?(脂肪 85kcal)

   

GoogleとYahoo!のパーソナライズ(個人化)機能が、また妙なものを勧めて来た。フク娘♪ 日本酒か! いや、「ウマ娘 プリティーダービー」関連の記事

    

何じゃ、こりゃ!・・by松田優作。開発はCygame。知らない人もいるはず(笑)。他人事か! あっ、サイバーエージェントのグループなのか。

   

210513b

  

何度か書いてるように、私はゲームはほとんどやらない。昔、ちょっと気が緩んだ時に丸2日間、徹夜でハマりまくって、ご飯やトイレの時間さえ惜しんでやり続けたから (^^ゞ あれはコロナの数億倍、危険だ(個人の感想♪)。

   

競馬の経験もゼロ。競馬番組を数回見た程度かな、高島彩が目当てで♪ その私に「ウマ娘」ゲーム記事が推薦されて来たのは多分、先日、足で馬を蹴った炎上騒動関連の記事を数本読んで、競馬の検索も数回やったから。規則まで調べてしまったし(笑)

   

私のネット上の行動が全て巨大データベースに蓄積されてるわけね (^^ゞ それ、何度も断ったつもりなのに、いつの間にか普通にまた個人情報を集められてる。ま、タダで検索しまくってるから、多少の情報提供はガマンするけど。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

で、モバイルゲームで月間売り上げ世界3位とか言われても、ピンと来ない。金額が発表されてないけど、4月だけで200億円くらいかな。利益はまったく不明。

   

YouTubeのPR動画を見ると、再生回数は過去5年間で200万回。そんなに凄くもないと思うけど、ゲームの世界だと多い方なのかね?

   

しかし、売上金額と合わないと思うけどな。多めに見て、100万人が1万円払っても、100億円どまり。ちなみに、1円も払ってない私だけでも、3回再生してるのだ♪ 暇人か! いや、熱心なマニアック・ブロガーと呼んで欲しいね。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210513c

   

ただ、見始めてすぐ意外なことに気付いた。ヨーロッパでは昔から人気の、陸上中距離走(800m、1500m、1マイル)に似てるのだ。

  

設定的には馬の擬人化だけど、美少女のトップランナーが馬耳としっぽのコスプレしてレースしてるようにも見える ♪ そう言えば、騎手が乗ってない(笑)。重いわ!

     

210513d

  

私は高校陸上部時代、1500m走が得意だったから、ゲームのアニメ動画を見るだけでちょっと興奮するのだ。同じ学校のライバルNとの熾烈な闘いとか思い出しつつ♪ 実名イニシャルか!

      

高2春の体育の1500mは胸の差で勝ったけど、マラソン大会では完敗した・・って実話だろ! 女子人気でも負けてたかも(笑)。かも、か! クソNが。いまだにムカつくわ。イカの分際で、ブツブツ♪ あ~、萌えて・・じゃなくて燃えて来た。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210513e

   

当時、私はたまに運動場の端っこで、コンダラ・・じゃなくてローラーを引っ張ってた。「重い~コンダラ」(『巨人の星』)、古っ!♪

       

いや、それが最新のゲームにも登場してるのだ。競馬場はもちろん、プールの中でも(笑)。平泳ぎでタイヤ引き。内側に入った水の抵抗で、ほとんど進まないと思うけど♪

   

単なる水泳トレーニングなら、私もやってた。夏休みの学校の無人プールに忍び込んで♪ コラコラ! 一応、水泳部にも登録してたからOKでしょ(個人の判断)。顧問の数学のT先生が、笑いながら入部届を受け取ってくれたのを覚えてる。

    

   

     ☆     ☆     ☆

で、試しにiPadでゲームを無料ダウンロードしてみたら、重い、重い! 最初のインストールだけで237MB。

   

おまけに、スタート直後に3.86GB(!)の巨大データをダウンロードするとか言って来たから、すぐ削除した。サインインとか色々と言って来るから、知らない間に課金されそうで心配だし。Appleの支払いシステムもよく分からない。

    

210513f

   

せめて、このニーハイとミニスカの間の絶対領域がもっと広ければ、使えたかも♪ オイッ! 何に?! 課金すれば好きなコスチュームに変更できるのかね?(笑)。まだ、やる気か! いや、しばらくは再インストールしないことにしよう。いつまで?!

  

ちなみに、App Storeの評価数は2.7万で、星4.3個。まずまずだけど、世界3位にしてはビミョーかも。っていうか、やっぱり金額の計算が合わない気がする。一部のユーザーが大金をつぎ込んでるってことかね?

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、男性小市民ランナーは地味に1人でランニング♪ 昨日は夜中まで仕事に追われてたから、わずか7kmのジョグが精一杯。おまけに、前日の13km走の疲れがかなり残ってて、妙に重い走りだった。

  

トータルでは1km5分32秒ペース。遅っ! 気温17.5度、湿度70%、風速1m。小雨がパラついてくれたおかげで、それほど蒸し暑くはなかった。新・心拍計はほぼ正常に作動。

   

あぁ、今日の雨は本降りだな・・どうしようか・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

210513a

     

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分11秒 114 127

LAP1(2.2)12分33秒 127 133

 2   11分45秒 137 150

復路(1.4) 7分15秒 146 153

計 7km 38分43秒 130(74%) 153(83%)

    

       (計 2097字)

| | | コメント (0)

横浜の逃走ニシキヘビは怖いけど、朝日新聞の蛇女・松田果穂記者は可愛い♪&13km走

(11日)RUN 13km,1時間05分54秒,平均心拍143

消費エネルギー 542kcal?(脂肪 136kcal)

   

まだ捕まんないの?・・って感じの、横浜の逃走ヘビ。体長3.5mの「アミメニシキヘビ」とか言われても、蛇の皮膚はどれも網目(アミメ)だろと言いたくなる♪

   

21年5月6日に、規則違反で(?)ペット飼育してた部屋から脱出。今日、12日で足かけ1週間になった。横浜市戸塚区ツイッターでも情報公開中

       

210512a

   

赤外線カメラを導入ってことは、夜も捜索してるってことかね? 昼間の暗い場所で使うのかな。あるいは、生物の温度で検知するとか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210512b

  

ジャパン・スネークセンターでも基本情報のツイートを拡散中。リツイート数が3万だから、世間の関心もかなり高い。大人はそんなに心配いらないだろうけど、子どもやペットが襲われるリスクは一応ある。

   

今現在、最長でどのくらい遠くまで行ってる可能性があるのか。計算するには平均の移動速度が必要だけど、どうもよく分かってないらしい。そもそも、何日もかけて街中で移動実験するのは非常に困難というか、はた迷惑だ♪

   

かなり速めにみて、直線的に秒速0.5m(=50cm)で進み続けたとすると、時速1.8km。1日(=24時間)で約43km。7日で約300km(笑)

  

ということは、群馬県あたりに生息してるらしい蛇女の家も射程圏内になるはず♪ 無理やりか!

   

   

     ☆     ☆     ☆

蛇女というと、子どもの頃にお祭り会場の端っこで見かけた不気味な見世物小屋を思い出す。ところが、天下の朝日新聞社の蛇女は可愛いのだ♪

   

ちょっと唐田えりか系の、松田果穂記者(25歳)。朝日だと珍しい、ゆる~い記事の担当が目立つ(笑)。まだ新人アイドル扱いか。案外、テレビ朝日に引き抜かれたりして。

   

210512c

   

たまたま(?)一昨日(5月9日)の朝刊に、白黒の小さい紹介写真が載ってたのだ。大蛇と仲良く♪ おまけに、よりによって横浜育ちとの事(笑)。朝日新聞デジタルだと、カラーで大きい画像だった。2年前の撮影の未公開版かな。

  

私は2年前、たまたまカラーの蛇女写真を見て一発で覚えたけど、いまだに世間的にはほとんど知られてないようだから、1番乗りでプッシュしとこう。エゴサーチでコメントもらえるかも(笑)

  

210512d

   

あっ、2年前のシステム変更以来、非常にコメントが入りづらい状態なんで、悪しからず♪ 応援してるから、頑張ってね、カホちゃん ♡ 髪型はそのまま、ふんわり、クリンクリンで(笑)。お姉さま方に注意されても、多様性を言い訳にすればOK♪

   

210512e

  

検索すると、情報はほとんど見当たらないけど、バンドやってるのか、やってたのか? 同姓同名で年齢も合ってて似た顔の女性が、ベース弾きながらメイン・ボーカルやってる5年前の写真とライブ動画がヒット。実はキーボード担当とか。

   

本人かどうか分からないけど、歌声は努力賞♪ 今の方がキレイなお姉さんかも・・と書いとくとセーフだろう (≧▽≦)

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、蛇に触ったことさえない気がする小市民ランナーの方は、仕事に追われて2日サボった後、昨日は17km・・のつもりだったのに時間が無くなって、13km (^^ゞ まあ、おかげでスピードはぼちぼちだったから、良しとしようか。

   

2日休んでる間に食べ過ぎたこともあって、腹が重いし呼吸も苦しかったけど、時計を見ながらスピードをコントロール。トータルでは1km5分04秒ペース。しかし、なかなか5分切れなくなってしまった。ヤバイ。。

   

気温16度、湿度60%、風速1m。新・心拍計はほぼ正常に作動したから、補正なし。あぁ、まだ腹が重い。体調を整えないとコロナと闘えない・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

  

210512f

   
  

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分04秒 127 142 

LAP 1(2.1) 10分57秒 141 145

 2   10分46秒 146 149

 3   10分35秒 149 158

 4   10分22秒 152 159

復路(2km) 10分33秒 150 164

計 13km 1時間05分54秒 143(82%) 164(94%)

    

      (計 1666字)

| | | コメント (0)

日本のコロナ感染の「さざ波」(木村盛世&高橋洋一)、GoogleやNHKのAIは第4波の沈静化を予測

最近、テレビドラマや映画を見る気があまりしないのは、現実の社会が十分ドラマチックだからだろう。色んなキャラが登場して、色んな事が次々に起きる。コロナの変異株というのも、ある意味、大注目の新キャラだ。

   

もちろん、自分自身が重症患者として舞台に登場する可能性もある。といっても、自分が死者として登場する場合は、自分では見れないが。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、一昨日(21年5月9日)に急に一部で注目を浴びたのは、内閣官房参与・高橋洋一(嘉悦大学教授)のツイートだ。単なる炎上ではなく、逆に支持する「いいね」も多い。コメントは5000弱、いいねは15000だ。

  

210511a

   

日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑

  

さざ波という挑発的な言葉にカッコがついてるのは、木村盛世(元・厚労省技官)が以前からあちこちで使ってた言葉の引用だから。木村は堂々と自分で、元祖は私だと名乗り出てた。著書の評判もいいようで、amazonでは星4.4コの高評価。

  

210511h

  

高橋は政府に注意されたのか、その後、態度を軟化させて反省気味になってるが、木村の態度にはブレが無い。京都大学の一部の学者と似た感じで、非主流派の見解をアピールし続けてる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、高橋のツイッターをフツーに閲覧すると、肝心の日本のデータが下に隠れてしまってる。これ自体も重要なことで、つまり日本の感染確認者など、世界的に見ると下に隠れて見えないくらい少ないということだ。

  

210511c

  

210511i

  

クリック・タップすると、上のようにグラフの全体が出る。これは、世界的に有名なジョンズ・ホプキンズ大学のデータを、「One World in Data」(データにおいて世界を一つに)というサイトがまとめ直したもの。

      

1日ごとの新規感染確認者数(陽性者数、7日平均)を、人口100万人あたりの数値に直して、国別のグラフをまとめてある。

  

日本はほとんど、一番下の横軸に近い状態で、最近ワクチン接種が進んで収束してると思われてる英国と同レベル。日本で騒がれてるワクチンの遅れなど、ほとんどグラフに響いてない。ドイツ、イタリアはもちろん、カナダでさえ日本よりかなり悪い状況。

  

私がアクセスすると最初、日本のデータは表示されてなかった。わざわざ日本を選択して追加しないと表示されないほど、目立たない国の扱いなのだ。

   

最新のトップ(最悪)はインドだけど、フランスとほぼ同じ。米国もワクチンで落ち着いてると思われがちだけど、今でも日本より遥かに悪いレベルだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

こうした客観的な情報や比較は、当サイトでも時々、示して来た。確かに、「一理はある」のだ。十理はないとしても。

   

そうした側面を世間が見ようとしないのは、3つの理由からだろう。1つはマスコミやネットの影響。特に、テレビやスポーツ新聞、夕刊紙は一般ウケしそうな極論が目立つ。

   

2つ目は、自分の心理的不安の正当化。ホラ、自分が心配してる通り、世の中はひどい状況じゃないか・・と確認したくなる。

     

そして3つ目は毎度お馴染み、政治思想的な姿勢・立ち位置。リベラルや反政権の立場が否定的ツイートの主体となるのは、東日本大震災や反原発の時から同じまま。東京大学の鳥海不二夫教授のツイッター分析でも客観的に明白。

   

要するに、その時々で自分が攻撃しやすい対象を探してるから、自分にとって不利なデータはスルーしがちになる。悲惨なデータばかり見るのは、心理学的には確証バイアス。「さざ波」データをスルーするのは、認知的不協和の解消・低減だ。

  

  

     ☆     ☆     ☆

なぜ、高橋が炎上して、元祖の木村はそれほど叩かれないし注目されないのか。「笑笑」というツイートの余計な文末や、過去の奇妙なスキャンダル(?)を除くと、主たる理由は1つだろう。

     

高橋が自民党政権のブレイン、内閣官房参与で、五輪中止論にも否定的だから。他にも、中高年男性だからという見方も可能。木村は女性だし、シングルマザーで官僚組織と対立、うつ病(抑うつ状態)にもなってるから、現代社会だと叩かれにくい。

     

ベテラン人気芸人の東野幸治も、冷めたツイートを流してた。「次はさざ波問題か。コレ以前から言ってた事なのになぁ。さざ波なのにひっ迫してるのが問題ですって」。

  

210511d

     

高橋の例のツイートのすぐ下も、「一理」はある。五輪以外のスポーツは、開催されても叩かれてないし、大勢の行楽客の外出もあまり叩かれてない。

  

国家権力や政府、自民党が前面に立つ五輪だからこそ、野党も追及のネタに出来て、今後の選挙にもつなげられるわけだ。

  

210511b

  

   

    ☆     ☆     ☆

ただ、高橋が示したのとは別のデータや情報も見ると、見え方が多少は変わって来るのも事実。

  

例えば、以前からさんざん言われてるのは、日本のPCR検査率の低さ。他の国と同じくらい検査率を上げれば、感染確認者数はある程度増えるはず。

   

といっても、増える分は軽症者や無症状患者だから、重症者数や死者数はほぼ変わらないはず。

   

あるいは、オリンピック開催について。無観客で「バブル」の中に閉じ込めて行っても、世界中から大勢の選手・関係者が集まるからリスクは上昇しそうに思われる。テニスの錦織圭の「死人が出てまでも行われることではない」という過激な言葉も、五輪の特殊性が背景にあるはず。

     

もちろん、死人など五輪でなくても出るし、インフルエンザの死者は激減、全体の死者数も減ってるのが統計的事実だが。日経HPより。

  

210511e

    

日本のコロナの死者数は、過去(15~30年前)のインフルエンザの「超過死亡者」数とほぼ同レベル。大きく「風邪の死者」ととらえた時、それほど増えてるわけではないのだ。

   

もちろん、世界最大級のスポーツイベント・五輪だからこそ、当事者の心がけも違うはずで、リスクがどの程度上がるのかは不明。仮に全部で15000人が来日しても、東京の人口の1000分の1で、隔離された状態での増加に過ぎない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

では、心理も政治思想も関係ない機械的システム、AIは今後をどう予測してるのか?

  

実はGoogleのCOVID-19感染予測NHKスペシャルも見方が一致。夏にかけての沈静化を予測してるのだ。「さざ波」は一段と小さくなると。ちなみにGoogleのAIは、年末年始の第3波の急速な沈静化も早めに予測してた。

   

210511f

   

210511g

  

上のNHKのグラフを見ると、ワクチン無しの場合の予測(薄いオレンジ)でさえ、第4波はまもなく収束に向かうことになってる。気温の上昇も手助けしてくれるはずで、確かに去年もこの時期、第1波は収束。第2波も今から考えると小さかった。

   

変異株は別物だと言われてるけど、かなり強めに見積もっても、以前のコロナウイルスの2倍程度の悪性度(感染力、重症化力)。

  

とはいえ、一部の地域や病院が大変な状況にあるのは事実だし、できる範囲の対策はしっかり取ることにしよう。マスク、距離、手洗い・手指消毒、換気、・・etc。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 2826字)

| | | コメント (0)

「近藤真彦との金屏風会見(89年末)で中森明菜は婚約発表だと騙されてた」とかいう説(デマ?)の出典・情報源

最近、Googleのトップページのパーソナライズ(個人化)エリアが意外な記事を勧めて来る。今朝、通勤電車の中でついタップしてしまったのはデイリー新潮の記事(21年5月10日付)。執筆は経験豊富らしい高堀冬彦で、新潮取材班が編集。

  

210510a

  

 「金屏風会見で中森明菜は近藤真彦に騙されたのか 仕掛け人が語っていた真相

  

どうしてこんな記事を勧められたのか考えてみると、たぶん先日、近藤のジャニーズ退所関連記事を何本か読んだからだろう。近藤自身よりも、後輩にあたる東山紀之からの厳しいコメントが気になったのだ。ジャニーズ事務所の上層部の人間関係への関心。

    

   

     ☆     ☆     ☆

今日のこの新潮の記事でも、私が気になったのは、明菜が騙されたとかいう話自体より、記事の執筆者・高堀がどうやって調べたのかという点。生中継したテレビ朝日の担当者・皇達也への取材はいいとして、それ以外の調査方法。

   

新聞・雑誌のすべてを検索システムを使い」と書いてるけど、私もかなり細かく検索する人間だ。雑誌の検索システムが役に立った覚えはほとんどないし、大手新聞でも無料検索だと古い話は探せない。情報とシステムに相当なコストがかかるから当たり前。

   

というわけで、それでは一般人で芸能にも詳しくない私が無料の情報でどこまで正確に調べられるか、試してみたのだ。すると、少なくとも「騙された」説の情報源に関しては、私の方が正確に発掘できた気がする。具体的に書いてみよう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210510b

    

すべてを検索システムを使い、確認したところ、2016年2月以降」に、「明菜は騙された」説が生まれたと書いてる。「ある雑誌がこんな匿名の芸能ライターの談話を掲載」。

  

明菜はジャニーズサイドから『マッチとの婚約会見だから』と呼ばれたが、現場に来てみると違っていた。つまり騙されたというのが通説」。

  

ところが、私がGoogleの検索オプションで詳しく検索すると、上の引用文はそのままの形ではどこにも見当たらない似た文ならあるけど、いつ、何に掲載されてたのか、明示されてない。ウワサの拡散やまとめみたいなものばかりヒットしてしまう。

     

また、情報の時期を1年ごとに指定して調べていくと、確かに2016年以降は増えてるけど、16年の該当記事は発見できないし、むしろその3年前にあるのだ。超有名な雑誌名も判明した。

   

  

     ☆     ☆     ☆

210510c

   

新潮が「2016年」と書いてるのは、ひょっとすると年号の不注意なミスではないか? この『週刊文春』2013年1月3日・10日新年特大号が有力な候補者だと思う(2012年12月26日発売)。新潮にとって強力なライバル誌だから、雑誌名は伏せたと。

   

もちろん、単なるバックナンバー検索だから、記事内容までは確認できないし、そもそも小さい記事だ。そのため、ネットの情報も非常に少ないのではないか。

  

ただ、『cyzo(サイゾー)』の2013年2月15日の記事に、上の文春記事から引用みたいな文が挿入されてる。

  

210510f

    

その年の大みそか、彼女はジャニーズ事務所から“婚約会見だから”と言われて、金屏風のある会場に向かったら、結局、その場はマッチ同席の自殺騒動の謝罪会見だった。それがショックだった」。

   

この文の数行前にも、「マッチとの婚約会見の出来事と8000万円の金銭トラブル」という文がある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

しかし、「騙された」という言葉をハッキリ書いてる過去の雑誌記事はまだ発見できてない。その代わり、単なるネットの噂の類とか、騙された説を書いてるらしい芸能本なら見つかった。

   

210510d

  

210510e

  

木村恵子『中森明菜 悲しい性』(1994年、講談社)、同『中森明菜 激しさと寂しさの果ての狂気』(95年、鹿砦社)。

   

中身は確認できてないが、『悲しい性』の内容紹介には「白紙の婚約発表」という言葉があった。一応、文春より20年も古い出典ではある。

  

ただ、この著者は中森明菜と対立して裁判になって、しかも負けたと言われてる(未確認)。アマゾンのレビューも非常に辛口のものが並んでる状況。特に2冊目は暴露本で有名な出版社だし、たぶん情報の信頼性は低いだろう

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、今日のデイリー新潮の記事に戻ると、もし婚約会見という話だったのなら、明菜と近藤の服装が普通すぎるといった指摘があった。なるほど。確かに、特に明菜の服装は華やかではない。まあ、自殺騒動の後だからとも言えるが。

   

婚約会見だと騙してたのなら、違うと分かった途端に明菜は退席するはず・・といった話も書かれてた。まあ、仮にもトップアイドルだった彼女が、大量のカメラに囲まれた記者会見でいきなり怒って退席するとも思えないが。既にかなりの経験も積んでる状況で。

   

結局、自分で大量の細かい検索をかけて分かったのは、正確な情報がほとんど見当たらないということ。ここで少しだけ示したような、出典・情報源(ソース)の正確な掲載も非常に少ない。いつ、どこに、どんな文章が書かれてたのか。引用の基本の形が出来てないのだ。

   

これほど大きな芸能事件でさえ、なかなか信用できる情報源がヒットしないのだから、最近の各種の騒動でもハッキリしないのは当たり前だろう。日時、場所、人物、内容がハッキリ分かる録音やビデオでもない限り、決着は難しい。

  

機会があれば、もうちょっと踏み込んで調べてみたい気もするけど、この程度でもかなり時間がかかってしまった。とりあえず、今日のところはこの辺で。。☆彡

   

       (計 2235字)

| | | コメント (0)

ポラール心拍計がブルートゥースで接続できない、修復方法はアプリ更新と本体再起動&9km走

(8日)RUN 9km,46分01秒,平均心拍140

消費エネルギー 371kcal?(脂肪 93kcal)

   

あぁ、イラついた! 温厚で寛容な私が40分間も激怒してしまったから、免疫力が下がってしまったはず♪ このイラつき自体をブログ記事のネタにして、サラッと書き終えて寝るとしよう。何とか、コロナ第4波の大きなうねりを乗り越えないと!

   

その前に、イラついたから何か食べたいなと思ったけど、昨夜の一気食いで何も残ってない (^^ゞ 水木金の仕事で疲れてたから、寝る直前にお菓子を2000kcal近く食べてしまったのだ。チューハイと一緒に♪ 失敗した。。

  

あっ、いつの間にか「母の日」になってた! Googleのホリデーロゴには、女性の姿はない。リベラルなグローバル企業は多様性に気を使ってると。「母」が女親とは限らない時代なのだ。法的に男だったり、生物学的に男だったり。

  

210509b

  

一応、母親の役の大きな丸印は赤色なんだね。周囲はパープルだし。そこに向けて子どもの役の黄色い丸印からピンクと赤のラブが飛んでる♪ 左端の大きな四角い青は父親の役。といっても、男性の姿はしてない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、1月末にポラールの新・心拍計Vantage Mを買ってから、走り終えた後はiPadのアプリ(Polar Flow)に接続して同期するのがルーティン(日課)になってる。

  

最初はすぐに接続できたし、3ヶ月経った最近でも、たまには一発で接続できてた。ただ、接続にかかる平均時間はだんだん伸びてて、3回とか4回チャレンジするのはフツーになってた。

   

さっきは、そもそも失敗の形が変だった。フツーはしばらく接続のトライが続くのに、7秒くらいですぐ「接続できなかった」とか英語で表示される。iPadの設定から直接チャレンジしてもダメ。

  

アプリの再起動も、iPadの再起動もダメ。bluetooth(ブルートゥース)のオンとオフの切り替えもダメ。仕方ないから、初めてApp Storeでアプリの更新までしたのに、まだ接続できない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

実は最初に1回だけ、画面の上側に青い帯状の告知が出て、今現在ポラール・フローは使用できないとか伝えて来た。それはサイトの問題であって、心拍計と端末の接続とは関係ないだろ・・とか思いつつ、ツイッターで検索。

  

やっぱり、何も起きて無さそうだ。「polar」で検索すると世界中の言語で色々とツイートがヒットするけど、トラブルやエラーの報告は(ほとんど)見当たらない。まあ、全く読み取れない言語もかなりあるけど♪

   

とにかく、どうも個人的なトラブルらしいから、普通にネット検索して、ポラールのサポートページで同期のヘルプを見る。同期じゃなくて接続なんだけど、それはいいとして、あまりの詳しさに思わず苦笑 (^^ゞ 要するに、大量のトラブル例が報告されてると。

  

  

     ☆     ☆     ☆

トラブルシューティングとしてズラッと並んだ修理方法を上から順に試して、成功したのはiOS版の計5番目。「スマートフォンと腕時計を再起動してください」。腕時計の再起動なんてやったことないし、考えたこともなかった。

  

210509c

    

Setting(設定) → General Setting(基本設定) → About your watch(あなたの腕時計について)→ Restart your watch(あなたの腕時計を再スタート) → OK(2回)。これ、OKボタンの長押し10秒間の方が簡単だったか。

  

再起動すると、一発で接続成功! 直った、直った♪ なるほど。パソコンの小さいトラブルの修復みたいなものか。いつの間にか、心拍計もコンピューターになってるわけね。性能が上がると、トラブルも複雑多様になると。案外、人間社会や地球環境の問題もそうゆう事かも。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、走った後もドッと疲れたけど、走り自体も妙にしんどかった。わずか9kmだし、1日休んだ後だったのに、往路から明らかに全身がキツイ。気温がグッと上がって、夏バテ状態だったからかな。

  

ただ、足腰と背中の筋持久力はちょっと上がって来たし、なぜか公園に人が多かったから、自然とペースアップ。トータルでは1km5分09秒ペースでクリア。

  

実は最初、1km5分12秒ペースかと思って、それにしてはしんどかったなと思ったら、30秒近い信号待ちで心拍計を停止してなかった。これ、GPSのコース記録で正確に分かるのだ。30秒ほど、信号の近くでウロチョロしてるのが記録されてる♪

  

これだけ高性能だと、たまにトラブルがあるのも当然か。過去の2つのポラール心拍計だと、ほとんどトラブル無かったけどね。気温20度!、湿度61%、風速4.5m。風が強かったおかげで助かったけど、たった46分間で汗ビッショリ。

  

心拍は序盤だけ上がり過ぎてたから補正した。なお、今週は計13331字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

   

210509a

    

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分22秒 126 139 

LAP 1(2.1) 10分45秒 141 148

 2   10分22秒 151 154

復路(2.3) 11分31秒 147 159

計 9km 46分01秒 140(80%) 159(91%)

    

      (計 2103字)

| | | コメント (0)

米国CDC推奨でも日本では見かけない、顔の隙間を防ぐマスクフィッター(mask fitter)&ブレース(brace)とは

予想通り、ゴールデンウィーク明けの情報だと、残念な最多記録が次々と報告されてる。やはり一番気になるのは、全国の死者数と重症者数で、共に過去最多を更新。新規感染確認者数も最多に近づいてる。

   

そんな中、今日(21年5月8日)の朝日新聞・朝刊社会面では、小さいマスク記事が掲載されてた。「不織布マスク 改めて推奨」「専門家組織 2重『隙間減らせば効果』」。執筆は市野塊記者。この日のネットのニュース記事だと、この内容は他に見当たらない。

  

210508a

   

   

     ☆     ☆     ☆

厚生労働省の専門家組織が、5月6日の会見で改めて不織布マスクや二重マスクを推奨したとのこと。不織布は、私も先月から徹底するようになった。

  

でも、前から使ってたポリウレタンとかのマスクの方が数十倍も高価だし、顔にフィットして気持ちいいし、外見的にもgood。そこで、不織布の上からポリウレタンを付けて二重にしてみたけど、結局、不織布の隙間が塞がらないから実質的意味は少なそう。暑くて息苦しいだけか。

   

二重マスクの効果は、要するに、不織布で隙間を作らないことがポイントで、米国CDC(疾病対策センター)ではマスクフィッターやブレースも推奨してる・・とかいう情報は日本の一部でも流れてるけど、肝心のフィッターやブレースの情報が実質的に(ほとんど)見当たらない。

  

そこでまず、CDCの英語記事にアクセスしてみた。英語の正式名称 Centers for Disease Control and prevention を直訳すると「疾病管理予防センター」だけど、日本語での訳し方はバラバラ。統一されてない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210508b

  

Improve How Your Mask Protects You(マスクの予防効果を高めましょう)。この記事の内容(より詳しいリンク付き)が、あちこちの日本語サイトで参考にされてる。

   

210508c

   

使い捨ての不織布マスクの端の隙間を布マスクで抑えてふさごう、と書いてる。それなら、布マスクの布の部分はほとんど要らないんじゃないか?

   

というわけで、マスクの端っこを押さえることに特化したのが、マスク・フィッター(mask fitter)とかブレース(brace:締め具)と呼ばれる物だ。実はCDCの記事だと、二重マスクより先に紹介されてるから、かなりメジャーなのかも。

  

210508d

   

この青いベルト、後頭部に回して装着するから耳も痛くないし、いいね。ところが、日本でこんな感じの商品を探すと、なかなか出て来ないのだ。

  

ヒットするのは、マスクの内側に張り付けるパッチみたいな物とか、隙間に挟んで呼吸しやすくする物とか、耳にかけるマスクのゴムを後頭部で引っ張る物とか。やっとあったと思ったら、単なる米国の商品の紹介とか。

  

   

     ☆     ☆     ☆

そこで、Googleで「mask fitter」や「mask brace」の画像検索をすると、多数の英語サイトの写真がヒット。

   

210508g

   

ところが、わざわざ米国のamazonを地域選択して「mask fitter」を検索しても、なかなか条件にフィットするマスクが無い♪

     

210508e

   

「mask brace」なら一応、商品がヒットしたけど、やっぱり米国でもかなりマイナーなようだ。もともとマスクをする習慣がほとんど無かった国だから、マスクをさらに締め付ける器具なんて売れないわけか。

  

強調してるのは、あくまでメガネの曇り止めと、耳のゴムが不要になること。2020年の12月に掲載なのに、コロナやウイルスの侵入防止はPRしてない。あちらの消費者庁みたいなお役所に表示規制されてるのか?

  

  

     ☆     ☆     ☆

日本だと、めぼしい商品はこんな両面テープくらいかな。「貼りマスクテープ」。単なるテープで、マスクは付いてないけど、発想はいいね。

   

210508f

   

ただ、実はこのアイデアなら、私も自分で思いついてたから、普通の両面テープで今度試してみよう。流石に、片面の絆創膏だとカッコ悪すぎる♪ 怪しい人として通報されるリスクもあり。

  

とにかく、一段とリスク管理を徹底させないと、第4波や次の第5波を乗り越えられない気がして来た。マスクも気持ちも引き締めると♪ 上手くまとめたつもりになったところで、今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 1719字)

| | | コメント (0)

東京五輪を目指すトップアスリート達、逆風に負けず頑張れ!&5kmジョグ

(6日)JOG 5km,26分36秒,平均心拍130

消費エネルギー 210kcal?(脂肪 50kcal)

  

大手マスメディアも含めて、ネット記事の見出しには首をひねるものがよくある。大袈裟だったり、ほとんど根拠が無かったり、全体の中から特定の一部分だけ無理やり取り出したり、単にアクセス数を稼ぐためだけの「釣り」だったり。

   

210507a

   

上のスポニチの記事もどうかね? 記事の内容は、ネット的にはマトモな部類。日刊ゲンダイや東スポとかとは違う。ところが見出しだけ、まるで男子マラソン代表の服部勇馬が東京五輪や組織委、テスト大会に反対したような書き方になってるのだ。

  

「札幌でマラソン五輪テスト大会、組織委成功強調も 男子代表・服部『この状況下で走っていいのか』」

   

  

     ☆     ☆     ☆

これ、本文を読むと、全く違うニュアンスのコメントなのだ。「・・・走っていいのかと思う時もあった。不安な状況で練習している時もある」。

     

不安は現在形だけど、組織委を批判する言葉はないし、肝心の「走っていいのか」というのは過去形で、一時的で個人的な思いを伝えてるだけ。「思う時もあった」。

  

その語尾を削除して現在形に変えて、そこだけを見出しにして、五輪反対派の中心みたいに扱うのは、非常におかしな伝え方だ。案外、本文を書いた記者と見出しを付けた人間(デスク?)は別人なのかも。実際、以前、朝日新聞の記者が、私のブログ記事の推測に対して、やや遠回しに認めてくれた。

   

先日も超大物芸人が、朝日新聞系の雑誌メディアAERAにテレビで抗議してた。五輪反対派の代表みたいに扱われたことに対して。もちろん、抗議の直後にヘコヘコと頭を低く下げて、しっかり笑いも取ってたらしいけど。

  

ちなみに、スポニチのスポーツ記事は、全体的には問題ない(芸能は別)。ただ、スポーツ新聞の代表の一つだから、1本の記事の妙な見出しが、誤解の拡散・拡大を招く恐れがある。

  

実際、米国ワシントンポストの反五輪記事の表現は、その過激さだけで一気に拡散した。英語原文は「Von Ripper-off, a.k.a. IOC President Thomas Bach」。

  

直訳すると、「IOC会長・トーマス・バッハとしても知られる、ぼったくり男爵」。あるいは、「IOC会長としても知られる、ぼったくり男爵、トーマス・バッハ」。たぶん、前者の訳の方が正しいと思う。つまり、「ぼったくり男爵」が本名とされてるのだ。

    

210507b-s

   

これ、女性コラムニストによる男性への暴言だから、見逃されてるどころか拍手されてるけど、男性による女性への言葉なら非難されたはず。おかしな歪(ひず)みは、色んな所に色んな形で生じてる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

話を戻すと、現在の東京五輪反対の矛先(ほこさき)は、ほとんどが政治家と組織関係者、IOCだけど、主役であるトップアスリートの心中は穏やかじゃないだろう。

  

私は、彼ら・彼女らが世論に対して一言も反論しないだけでもホントに凄いと思う。その忍耐だけで、金メダルだ。おそらく、身内の中でさえ本音は出しにくいはず。内輪のLINEの発言が漏洩しただけで、大炎上する世の中。どこにどんな人間がいて何をするか分からない。

   

もちろん、特に日本の選手は、東京五輪中止説や五輪批判を毎日のように見聞きしてるわけで、その中で必死に練習し続ける姿には頭が下がる。

   

少し前のNHK特番で言ってたけど、白血病から回復したばかりの池江璃花子は何度も過呼吸になるほど泳ぎ続けて来たとのこと。にも関わらず、最近は辞退の勧めなどの辛いメッセージが届いてるようで、本人が twitter で苦しい思いを伝えてる。「非常に心を痛めたメッセージも・・」。

   

210507d

     

   

      ☆     ☆     ☆

マラソンの札幌テスト大会で自己新記録で優勝した一山麻緒もお見事。わざわざ沿道まで来て反対のプラカードを突き付ける人間もいる中で、結果を出した後、曲がり角が多いコースにも「カクカクしている」とかいう緩いコメント♪ きつい練習の描写も「鬼鬼メニュー」で笑いを取ってて、いいね。

  

公平に見て、東京五輪が開催できるかどうかは分からない。ただ、たとえ中止になったとしても、不安や不満の中で最高レベルの練習を続けたトップアスリート達には拍手を贈りたい。

   

そのためにも、彼らが今どうしてるのか、ニュースはしっかり把握しとこう。歪んだ形ではなく、真正面から客観的に。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

一方、私自身は今、仕事その他に追われて走る余裕が無い。一昨日はまだ休日なのに、ほぼ徹夜でずっと仕事してたし、昨日は仕事で疲れて5kmジョグが精一杯。トータルでは1km5分19秒ペース。

   

気温15.5度、湿度80%、風速1m。意外としんどかったのは、やっぱり疲れてるからか。新・心拍計は序盤、異常に高い値だったから、かなり補正した。週末の休みは土曜のみで、日曜からもう仕事、仕事。ガックシ _| ̄|○ ではまた。。☆彡

  

    

210507c

   

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分10秒 113 128

LAP1(2.2)11分21秒 131 145

復路(1.6) 8分05秒 145 152

計 5km 26分36秒 130(74%) 152(87%)

    

      (計 2093字)

| | | コメント (0)

柴犬のペット記事を、ネットのパーソナライズ(個人化)で毎日すすめられてる件♪

連休明けに加えて初夏の陽気でぐったり疲れた今夜、ブログの毎日更新の締切にも追われてることだし、ゆるい記事で済ませよう♪ まさかの、柴犬の記事。

  

確か、フィギュアスケートのザギトワに秋田犬が贈られた時に1回、「柴犬」と入力した覚えがあったけど、試しに今、ブログ内検索をかけてみると、他に「柴犬」と書いた記事は無い。過去6000本中に1本だけ♪ 希少価値があるね、と思うのは私だけだろうね(笑)

  

ちなみに、既にあちこちのサイトで書かれてるけど、「柴犬」は「しばいぬ」と読むらしい。「しばけん」の方が読みやすいし、どっちでもいいんじゃないの? 「ちばけん」に似てるし(笑) 関係ないわ! 「秋田犬」も「あきたいぬ」と読むと。

  

ところが、「日本犬」の読み方は、「にほんいぬ」でも「にほんけん」でもいいらしい。日本語版ウィキペディアが珍しく真面目に国語辞典の情報を複数載せてた。

 

 

     ☆     ☆     ☆

さて、私は犬も猫も(たぶん)飼ったことはないけど・・・ならあるかも(笑)、とか余計な軽口を叩くと、サイバーパトロールの目が光りそうだから伏せ字にしとこう♪ 眠いと余計な一言を付け加えたくなるのだ。

   

とにかく、飼ったことも記事を書いたこともないけど、昔から柴犬は好きなのだ。日本犬の中で唯一の小型犬なわけね。そこが秋田犬との分かりやすい違いだと。

   

小さくて主人(飼い主)に忠実だから、日本犬としては断トツの人気らしい。ウチの近所では見ないけどね。あっ、いたかも。雑種だったのかな?

    

それとは別の話で、子供の頃、実家の近所で誰かが飼ってたのか、柴犬みたいな犬を可愛がってた覚えがある。でも「シロ」と呼んでた気がするから、違うかも。どれどれ・・。検索すると、白い柴犬もいるわけか。

   

一度、車の前側のボンネットに食べ物を載せて、犬がギリギリで取れないようにしたら、「クゥ~ン、クゥ~ン・・」と悲し気に泣き続けて、ちょっと面白かった(コラコラ!)。気合いでジャンプしろ!、と言いたくなったけど、悪しき精神主義か♪

   

その感心しないサディスティックな遊びは、周囲の人間に怒られて、すぐに止めてしまった。案外、あの苦い経験もあって、動物を飼う気がしないのかも。ま、動物虐待で通報されなかっただけでもラッキーか♪ 正直に書いて、免罪符としよう(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、とにかく、たまにネットで見かけた柴犬の記事をクリックとかタップして読んでたら、どうもAIのデータベースに登録されてしまったらしい (^^ゞ

  

Googleのトップページとか、毎日のように柴犬の記事を表示して来るようになった。パーソナライズ(個人化)のテクノロジー、恐るべし。一昨日なんて、ホントに恐ろしい記事をプッシュして来た。

  

210506a

   

ガクガク、ブルブル。。 柴犬をコンクリート・ブロックで虐待する写真をSNSにあげる、炎上系アカウントか。

   

210506b

   

必死にもがいても、前足が抜けない。泣き叫ぶ犬。『キャンキャン』! ちなみに、女性ファッション誌『CanCam』はまだ休刊せずに頑張ってるらしい♪

   

  

     ☆     ☆     ☆

210506c

  

で、オチの写真は上の通り♪ 実は、コンクリート・ブロックのクッションで、軽くて柔らかいのに、犬が痛がる演技をして遊んでるらしい♪ ホントなの? この撮影のためだけに1ヶ月訓練したとか(笑)

    

それにしても役者だね。shibainu223(柴犬富士山?)さんの愛犬、ミッキーちゃん。記事はgrape(グレイプ)より

  

こんな感じで、ゆるい記事を読んでたら、ますますネットで読ませられることになるかも。実は猫の記事もプッシュされてるんだけど、もう時間が無くなったから、またいずれ。柴犬の仮想通貨(暗号資産)の大暴騰もまたいずれ♪

  

それでは、15年半で初めてのタイプのペット記事を書いた所で、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

     

       (計 1567字)

| | | コメント (0)

何とか無事に連休終了、11kmジョグの後に酸素の商品をネット検索、高い・・

(4日)JOG 11km,59分32秒,平均心拍132

消費エネルギー 428kcal?(脂肪 133kcal)

  

あぁ、しんど。。 最近わりと呼吸困難が落ち着いてたのに、今日は走った後にちょっと苦しくなった。コロナの重症患者だと、この100倍くらいの辛さかも。

  

試しにAmazonで酸素を検索してみたら、色々売ってるけど、あくまでスポーツとかリフレッシュ用の商品。医療用にはほとんど役に立たないと思う。下はそれなりに有名なブランド、イワタニ(岩谷)の酸素缶NRS-1。ベストセラー1位。

   

210505b

   

  

     ☆     ☆     ☆

1万円出したとしても量が少な過ぎて、1時間以下(?)くらいしか使えそうにない。まあ、救急車が来るまでの気休めにはなるだろうけど、家に置いててもジャマかな。

  

ただ、レビューや評価が低過ぎるのは、説明が分からない人がいることも影響してそう。マスク部分がないと書いてる人達は、缶の側面の説明図を見てないわけか。少なくとも今だと、商品ページの説明にもハッキリ書いてるし、説明なしでも商品の写真から気付く人もいるはず。

   

未確認情報だけど、現在、2本で2600円と書いてる値段。コロナ前には遥かに安かったらしい (^^ゞ まあ、私も含めて、ちょっと欲しいなと思う人は少なくないだろうから、需要と供給のバランスで価格が上昇すると。経済の原理で仕方ないかも。

    

酸素ボンベで検索すると、ダイビング用の小型酸素ボンベ(40cm、1.4kg)が出てきたけど、これも15分~20分で2万3000円。高っ。。 フツーのタダの空気のありがたさがよく分かった。

   

210505c

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、一部の都府県に緊急事態宣言が出てるゴールデンウィークも、何とか無事に終了。私は今日からもう、フツーにお仕事開始。

  

連休中には、あれもやろう、これもやろうと計画してたのに、半分も出来てないかな (^^ゞ 自転車の掃除とパンク修理くらい、そろそろやろうと思ってたのにな。片付けもトイレ掃除もやってないし、支払いの振込も済んでない(笑)。コラコラ!

   

どれどれ。あっ、1つは期限が7日か! ほんじゃ、明日やろう♪ 「明日やろうはバカ野郎」 (≧▽≦) また、それか! 明後日以降にやれって意味ね(笑)。オイッ!

   

まあ、生きてるだけで丸儲け。コロナ感染してないだけで丸儲けか。ホントは感染してるのかも知れないけど、発症は私にも周囲にも全くないから、迷惑も(ほとんど)かけてない。十分でしょ。

  

ちなみに昨日の夜の公園では、若者グループが2組、飲んで騒いでた。1組は外国人の集団で、すごく珍しいというか、初めて見た。あれは警備員もスルーかな。警備人数が少ないから、逆ギレされたら危ないし、言葉も通じないフリをされそうだし。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、もう長々とつぶやいてる場合じゃないのだ。気を引き締め直して、お仕事モードに戻らなきゃ!

   

個人的な連休最終日の昨日(4日)は、また11km。ただし、かなり脚が疲れてるので、最初からジョギング・モードというか、お散歩モード。それでも途中で歩きたくなったけど、徐々に調子がマシになって、結局ボチボチの完走。1時間は切れた。

   

トータルでは1km5分25秒ペース。気温16度、湿度70%、風速1.5m。新・心拍計は正常に作動。終盤の急上昇もたぶん正しいと思う。前にいるグループを追い越す時にダッシュしたのが心拍グラフに表れてる。

    

まだ息苦しいから、仕方ない。またフルタイドを吸引して、パブロンを1錠だけ飲もうか。こんな状況だと、病院に行くのもためらうね。医療関係者の皆さん、どうもお疲れさま♪ それでは、また明日。。☆彡

   

      

210505a

  

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分55秒 118 133 

LAP 1(2.1) 11分58秒 128 135

 2   11分33秒 134 142

 3   11分09秒 138 148

復路(2.2) 10分33秒 143 156

計 11km 59分32秒 132(75%) 156(89%)

    

       (計 1617字)

| | | コメント (0)

インドのコロナ感染急増を冷静に判断して、合理的に買い置き増加&11km走

(3日)RUN 11km,57分23秒,平均心拍135

消費エネルギー 433kcal?(脂肪 121kcal)

   

コロナのグラフより、まずは気分転換で「花火駅伝」♪ 名前に釣られて見出しをクリックしたら、走る駅伝じゃなくて単なる全国規模の花火イベントだった。連休の粋(いき)な余興で、いいね。ちょっと費用が心配になるけど。

   

210504a

   

上の朝日の写真は、6枚の合成とのこと。福島県。特に上側が鮮やかで上手いね。私も今までさんざん花火は撮影してるけど、フツーに手で撮影した写真だと、とてもこんなにキレイには撮れない。三脚と高級一眼レフカメラでも難しいんじゃないかな。

   

210504b

   

上は葛城煙火の提供写真(ニッカン)。大阪。これも合成か特殊加工だと思うけど、見たことないタイプでしみじみと美しい。和風といっていいのかな。・・・・だと受けないと思う(個人の感想・・笑)。伏せ字はどこ? いや、最初は国名を書いてたけど削除♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

実は、日経のコロナグラフも色鮮やかで、黒が背景になってる。内容は無関係で大違いだけど、イメージ的には遠くもない。ただし、政治家がこんな事をいうと、ネットが炎上して辞任に追い込まれる。

   

210504c

  

インドはほんの2ヶ月前まで全く目立たなかったのに、凄まじい新規感染確認者の増加。僅かな酸素ボンベの取り合いがニュース映像で流れてた。素朴な疑問として、酸素ボンベを一般人が扱えるのかね? 超法規的措置ってやつかな。

   

210504d

   

新規死者数も、ブラジル、米国、メキシコを一気に抜いて1位。ところが、中国と並んで圧倒的なインドの人口14億人を考慮すると、全く見え方が違って来る

   

   

     ☆     ☆     ☆

210504f

   

上は人口10万人あたりの感染者数累計、つまりトータル)。何も書いてないから、新規か現在か累計か分かりにくかった。とにかく、これを見ても、まだインドは米国の7分の1。仮にインドの統計が不十分としても、断トツではないと思う。

  

210504e

  

実は、致死率を見ても、インドは日本よりかなり低い。これも、仮にインドの統計が不十分としても、断トツではないと思う。メキシコの8分の1、中国の5分の1だから。

   

というわけで、インドが実際どのくらい悲惨な感染爆発なのか、メディア報道からの印象とはかなり違うような気もするけど、急激に感染トップクラスに躍り出たのは確実。

   

  

     ☆     ☆     ☆

おまけに、米国のニューヨーク・タイムズによると、インドの主犯は変異株じゃなくて、ワクチン接種率の低さと対策くの緩みという話だから、日本人にとっても他人事じゃないのだ。

   

ちなみに原文の英語の見出しは、「誤解」とまでは書いてない。この東洋経済の和訳に限らず、翻訳記事の見出しは元の原文と多少違うことが多い。

      

210504h

  

210504i

   

というわけで、まさかとは思うけど、日本での感染爆発に備えて、合理的な買い置きを増やしてる所。酸素ボンベは買わないけど、食べ物とマスクと大衆薬くらいは十分備蓄しとこう。

  

ポリウレタンとかのマスクは止めて不織布マスクの使い捨てにするように、とか言われるようになってるから、不織布マスクがまた一時的に品不足になる可能性は一応ある。

   

そもそも、ワクチン接種率が高くてワクチンが余ってると言われる米国でさえ、今でも大勢の新規感染確認者を出してるから、「対策の緩み」は厳禁なのだ。あと1年か2年くらいは覚悟しとこう。フルマラソンどころか、ウルトラマラソンだ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、免疫力アップ・ランの方もしっかり実行。あくまで余裕を残して、心肺の負荷を少なめにして11km。ジョグのつもりだったのに、意外と速くて「RUN」ペースになった。

   

トータルでは1km5分13秒ペース。気温14度、湿度50%、風速1.5m。連休なのにというか、連休だからというか、夜の公園はガラガラ。ちまたで話題の若者グループの飲み会なんて、全く見なかった。警備員に見つからない場所に隠れてたのかな?

  

心拍終盤の高過ぎる値だけ補正した。また、低かったと思う。ちなみに、私の連休は実質的にはほぼ昨日まで。終わった。。_| ̄|○ お盆休みはまだか?♪ ではまた。。☆彡

   

   

210504g2

    

      時間  平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分37秒 121 132 

LAP 1(2.1) 11分20秒 133 138

 2   11分10秒 138 144

 3   10分43秒 143 154

復路(2.2) 10分33秒 145 160

計 11km 57分23秒 135(77%) 154(88%)

    

        (計 1794字)

| | | コメント (0)

登録してない人にはログイン画面が表示されるようになったインスタグラムを見る方法(美青年のジム動画の例)

(2日) Walk 5km(荷物 6kg)

   

ハッキリしないけど、私の経験とツイッター検索から考えて4月の半ばくらいから、Instagramの仕様が変更されたようだ。登録してない人間が、Google検索やURL直接入力でアクセスしようとすると、ログイン画面が出るだけで全く見れなくなった。

    

まあ、別の海賊版(?)サイトを使えば一応、中身は分かるんだけど、1日くらい(?)情報が遅れてる。最低限のマナーとして、わざと遅らせてるのか、あるいは手動でコピーしてるから遅れるのか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私はそもそも、インスタに登録しようとしてなぜか出来ない人間だから、工夫して見ることに罪悪感はない。それどころか、登録できないまま奪われたメールアドレス3つ、返してくれと言いたいほど♪

  

前に記事を書いたけど、メールは向こうのシステムに記録されてるらしい。ところが、その記録が私ではない登録者と自動的に紐づけられてるようで、既に登録されてるとか言って来る。とにかく、登録手続きの途中で拒絶されるのだ。

   

システムのバグによるエラーだろう。端末を変更してもダメ。私の記事に地味にアクセスが続いてて、しかも4月半ばからちょっと増えてるから、同じ症状の人がそこそこいるのは間違いない。ツイッター検索でも少数、確認できる。

    

何度も挑戦して失敗したから、もう挫けた・・っていうか、手持ちのメールアドレスが残り少なくなったから、もう止めた。というわけで、登録は差し当たりあきらめたけど、中身は見たい。アカウント開設者だって、一般公開してるのなら見て欲しいはず。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、ゴールデンウィークのまったりした気分の中、試しにちょっと工夫したら見れたのだ。確率5割くらいで♪ まだ、端末や通信環境の組合せがどうだったら成功するのか、ハッキリしてないけど、分かったら後でここに追記する。

  

とりあえず、私が確率50%くらいで閲覧に成功した方法は、昔からあるメジャーなコピーサイト(?)の上部に付いてる、本物のインスタへのリンクをタップか右クリックして、新しいタブで開くやり方。

   

個々の投稿を選択して見る時も同じ。またタップか右クリックで新しいタブを開く。

   

  

     ☆     ☆     ☆

これで最初、フツーに見れてたのに、一度うっかりリロード(再読み込み)してしまったら、それ以降はまたログイン画面が出るようになってしまった (^^ゞ WiFiのIPアドレスか何か、情報が登録されてしまったのかね?

  

そこで、タブレット(iPad)を格安SIMでネットにつなぎ直すと、また見れるようになった。ノートPC(Windows10)も、iPadからのテザリング(ネット共有)で使うと見れた。

  

まあ、どうせまたシステム変更があるんだろうけど、2021年5月2日と3日において個人的に確認できたから、記事にしてみた。実例もオマケしとこう。

  

「美青年」山Pのインスタから、最新の投稿。ジムでのトレーニング動画。一部読者へのご挨拶ってことで。私はフツーの一般男性なので、念のため♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

210503a

  

体づくり頑張ってます(炎)」。「I'm doing my best to build my body.」、僕は自分の身体作りのためにベストを尽くしています。直訳♪ ハッシュタグに workout が入ってるのが何気に渋いかも。

   

コメントも、いいね。「山Pの日本語、ほっとする」(笑)。日本語の情報をもっと♡っていう、おねだりネ。「山Pらいくていい」♪ 日本語の勉強になった。「らいく(like)ていい」。使用例は非常に少ないけど、一応10年前からある言い回しなんだ。単なる入力ミスかも。

     

筋トレのウォーミングアップみたいな形で、最初は20分の有酸素運動。トレッドミル(ランニングマシン)。厚手のグローブは外した方が涼しいと思うけど♪

     

210503b

   

この黒のTシャツは、WAKE(ウエイク)という愛用ブランドのものだと思うけど、発売前の宣伝用試供品かな? 丸印にWのマーク。ウィルソンのロゴではない。

  

210503f

   

   

      ☆     ☆     ☆

210503c

  

ジムでもタイツを履くのは、ファッションのこだわりなのか、それとも、汗を一杯かくためかね? そのわりにソックスは履いてない♪ シューズに隠れる短いソックスかも。

   

210503d

   

誰もいないってことは、大きいジムを貸し切りにして撮影してるわけか。料金、高いと思うけど♪ セコッ! ・・っていうか、どこのジムだろ。日本国内のセレブ向けジムかな?

   

210503e

   

グローブは筋トレ用のもので、ブランドはGW SPORTS。多分これだと思うけど、1880円。ブルガリのアンバサダーにしては庶民的お値段♪ amazonでも高評価で、Amazon's Choice に選ばれてた

  

ウチは有酸素系ブログだから、ウエイト・トレーニングの写真は省略♪ メニューは次の通り。

  

 PULL DOWN(プル・ダウン 12回×3セット。回数は以下すべて同じ。マシンのバー(棒)を引っ張って下げる)

 PULL UPS(プル・アップス 懸垂)

 REVERSE FLY(リバース・フライ 両腕を開いて後ろに引く)

 SEATED CABLE CURLS(シーティド・ケーブル・カールズ 座ったままケーブルのついたバーを持って肘を曲げる)

 BENCH(ベンチ ベンチに仰向けになって両手でダンベルを上げる)

   

1日休んだ後、また朝トレーニングと夜トレーニングをこなすとのこと。頑張ってるね♪・・とか書くと、昔は「亀ちゃんも頑張ってます」とか書き込みが入ってた(笑)。懐かし。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

ちなみに私自身は、今日は荷物6kg持って5kmほど早歩きしただけだから、有酸素運動。それでも1時間以上だから、美青年の3倍の時間。ところが、「いいね」は0倍なのだ♪ 無名の一般人ブロガー、ガックシ。。_| ̄|○

      

まだ美青年の動画の再生回数は100万回だったから、500万弱のフォロワーの皆さん、頑張って♪ 運動しても髪型が崩れないのがカッコイイね。整髪料は何、使ってるのかな?・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      (計 2438字)

| | | コメント (0)

ソープフラワー、お風呂で使う石鹸かと思ったら観賞用か♪&10km走

(1日)RUN 10km,52分30秒,平均心拍134

消費エネルギー 400kcal?(脂肪 116kcal);

Walk 3.8km

     

母の日は、東京五輪でも変わらないわけね♪ 海の日、山の日、体育・・じゃなくてスポーツの日と、法律作っていつの間にか移動してるから、分かりにくいのだ。

   

私はいつも、花キューピットとか使って生花(せいか)を贈ってたけど、今年は初めて(?)自分で造花を買ってみようかな・・とか思って、近場のお店に行ってみた。本物の花なら買ったことあるけど、5回以下かも♪

   

ちなみに「生花」、ついさっきまで内心「いけばな」とか読んでた (≧▽≦) せいかじゃ聖火だろ!・・とか逆ギレする小市民♪ 生け花の世界だと、「なまばな」という読み方もあるらしい。20ヘェ~~くらいか。少なっ!  

  

   

     ☆     ☆     ☆

で、お店に行くと、手頃な造花がないから、生花にしようかな・・とか思って物色してると、ちょっと華やかな陳列棚があった。ソープフラワー(soap flower)?

   

あっ、お風呂用の石鹸なんだ!・・と思ったのは事実(笑)。お店の人に聞かなくて良かった。「何回くらい使えますか?」とか、「タオル使っても花びらの形は壊れないんですか?」とか♪ 湯舟に入れると1回分で終わりだから、ちょっと高いよなぁとか。

             

210502a

   

で、スルーしようかと思ったけど、ちゃんと説明のプレートが付いてた。石鹸で作った花?! どうして石鹸を使うのかね。香りだけなら、他の素材でも良さそうなものだけど。

  

とにかく、試しに買ってみた。半ば、ブログのネタで♪ そうゆう理由か! ま、昨日は地震やコロナのニュースが溢れてたから、ちょっと気分転換。

 

  

     ☆     ☆     ☆

透明な袋と、箱みたいな紙袋に入ってて、そのまま鑑賞するのかな・・とか思いつつ、中から出してみた。なるほど、直方体の袋に入れてるから、手前の花びらがちょっとつぶれてる♪ 

      

210502b

   

まあでも、これ、いいと思うな。ニトリじゃないけど、お値段以上♪ 水は当然、ダメとして、直射日光と高温多湿に注意して、接触も避ければ長持ちするらしい。とりあえず1ヶ月もてば元は取れる。セコッ!

  

そう言えば、カーネーションじゃなくてバラの花束みたいな気がするけど、ま、いいか。バラとカーネーションの詰め合わせかと思ったのだ。

   

帰宅後にネットで調べたら、和製英語ってわけでもない感じだ。生花を加工して保存可能にしたプリザーブドフラワー(preserved flower)ってものもあるのか。カリフラワーなら知ってるけど♪ 寒っ! この分野は苦手だから、今後の研究課題としとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、走りの方は、10kmジョグのつもりが意外とペースアップして、ぎりぎり10kmランになった。トータル1km5分15秒ぴったし。気温16度、湿度55%、風速2mは、Tシャツと短パンでちょうど良かった。心拍は序盤だけちょっと低めに補正

   

ランニングの前にも買い物で合計3.8kmほど歩いてるから、適度な運動になったね。お店はどこも空いてて、「密」ではないしマスクもしてたから大丈夫(と思う)。

   

で、コロナと緊急事態宣言と東京五輪。はたして、どうなるのか。ワクチン接種が急加速するらしいし、何とかならないかね。インドの新規感染確認者数は1日に40万人! かなりビビるというか、気の毒というか。

  

なお、今週は計14708字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

      

210502c

   

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 10分59秒 122 139

LAP 1(3.1km) 16分35秒 131 139

  2    15分32秒 141 152

復路(1.9km) 9分24秒 141 150

計10km 52分30秒 134(77%) 152(87%)

    

      (計 1512字)

| | | コメント (0)

連休モードつぶやき&21年4月の全走行距離

(29日)JOG 12km,1時間04分52秒,平均心拍132

消費エネルギー 472kcal?(脂肪 146kcal)

   

(30日)JOG 7km,38分38秒,平均心拍129

消費エネルギー 272kcal?(脂肪 82kcal)

   

最近また、このノートPCのWindows10が「記憶域の解放」を要求して来るようになった。スルーしてるだけで、いつの間にか空き領域が増えてたりする♪ しかし、残り0.8GBは確かにヤバイ!

  

そこで今、ゴミ箱に入ってた不要な動画0.8GBを削除したら、空き領域が2.4GBまで回復♪ 0.8+0.8=2.4(笑)。小学校の良い子の皆さん、オンラインの算数の課題では、こう答えるように♪

  

先生にバツされたら、「怪しいブログにそう書いてました」と元気よく答えればOK。誰が怪しいブログや!!・・とかボケ突っ込みしてる場合じゃない。

    

   

     ☆     ☆     ☆

実は連休の計算を間違えてたのだ (^^ゞ 5月6日まで休みかと思ってたら、今年は5日までなのか。ガックシ。。_| ̄|○

   

過去のカレンダーを調べてみると、5月6日が単なる平日なのは2016年以来、5年ぶりか。6日が平日になる確率とか計算したくなるけど、検索アクセスが入りそうにないから止めとこ♪

   

とにかく、コロナ自粛のステイホーム・モードとはいえ、国内はゴールデンウィーク突入。私も昨日・・じゃなくて一昨日はちょっと緩んで、アルコール分6%のチューハイを450mLくらいも飲んでしまった。細かっ♪

  

私は昔、ウイスキーのロックやブランデーのストレートを飲んでたくらいだから、6%なんてアルコールの内に入らないはずなんだけど、やっぱり3%や4%のチューハイよりはきつい。丸1日経っても、頭がボーッとしてる気がする。単にダレてるだけかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さっきも珍しくテレビをつけて、日テレのzeroを見ようとしたら、金曜だから『MUSIC BLOOD』なんて番組をやってた。森山直太朗のブラッド=血になってたのは、玉置浩二。単なる酒飲みかと思ってたら、歌が超絶うまかったと♪

   

うん。玉置は私もいいと思う。人間的に怪しいけど(笑)。コラコラ! 実は、可愛い女子2人とライブに行くチャンスがあったんだけど、たまたま連絡が上手くいかなくてボツになったことがある。男1人だと、誤解されそう♪

   

で、歌番組の後は『news zero』。東京五輪の女子マラソン代表、一山真緒の特集が可愛かった。ウェアとシューズとソックスが♪ コラッ! キャラも可愛い(笑)。オイッ!

   

210501e

   

真面目な話、あのテンメイ・カラーのパステルグリーン系のシューズが欲しいな。ナイキの厚底だけど、市販品とはちょっと違う気がする。単に、イエローのソックスが透けて見えてるからかね? っていうか、美味しそうなマッスル美脚 ♡

  

   

     ☆     ☆     ☆

おっと、つぶやきが長いから、そろそろ走りについて。一昨日は月間ノルマを意識して、長距離12kmジョグ♪ 短っ! 綺麗なビルドアップ(加速走)で、トータルでは1km5分24秒ペース。周回ラストは1km4分50秒。気温13.5度、湿度95%、風速1.5m。新・心拍計は正常に作動。

   

昨日は最後のオマケでお散歩モードの7kmジョグ。トータルでは1km5分31秒ペース。気温16度、湿度33%、風速1m。Tシャツと短パンでちょうど気持ち良かった。新・心拍計はまた正常に作動。2日続けて正常なのは珍しいかも。何でだろ? いや、フツーだけど♪

   

     

(29日)

210501a

     

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分50秒 112 134

LAP 1(3.1km) 17分21秒 128 134

  2    16分05秒 138 146

復路(4km) 19分37秒 143 152

計12km 1時間04分52秒 132(75%) 152(87%)

  

  

(30日)

210501b

  

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9km) 11分46秒 115 130

LAP 1(3.1km) 16分11秒 133 145

復路(2km) 10分40秒 138 145

計 7km 38分38秒 129(74%) 145(83%)

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、4月の全走行距離は、

  

  RUN 208km ; BIKE 0km

   

これでランニングは17ヶ月連続、200km達成! パチパチパチ \(^o^)/ その割に走力は下がってるけど♪ っていうか、自転車に全く乗ってないってことなのだ。

  

今年は2年ぶりに夏の恒例、乗鞍ヒルクライムがあるかも知れないから、流石に今月中には自転車のパンクを直す予定♪ 大昔から書いてるだろ! そう、直す直す詐欺なのだ。でも、流石にもう乗らなきゃヤバイね。まあ、またコロナで中止かも知れないけど。

    

いずれにせよ、一番大切なのは、コロナに感染しないこと☆! 睡眠と休養も大切だから、そろそろ寝るとしようか。その前にスパゲティでも食べてと♪ 寝る前は食べないって言っただろ! そう。ダイエットするする詐欺なのだ(笑)

  

いや、何とか最悪のピンチは乗り切った気がするもんで。それでは、また明日。。☆彡

  

   

210501f

     

210501c

  

210501d

    

      (計 2009字)

| | | コメント (0)

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »