« 骨格別マネキン、ストレート型のアプリ補正が理想のプロポーションだけど、アブナイ世界♪&プチジョグ | トップページ | P&G・アリエール液体ダニよけプラス洗濯洗剤、香りがキツめだけど、あり得ーる♪&7.1km »

明星チャルメラ「宮崎辛麺」を食べつつ、麻生千晶(黄蘭)の辛口コラム炎上を見る&4.9km

(13日)JOG 4.9km,28分18秒,平均心拍124

消費エネルギー 190kcal?(脂肪 65kcal)

   

先日の小林礼奈の辛口ラーメン記事炎上騒動を見て、しばらく前にたまたま買ってた辛口ラーメンを思い出した。明星チャルメラ「宮崎辛麺」。「進撃の巨人 原作完結記念」。5袋入りで350円くらいだったかな? 安っ!

   

210614c2

     

私は、ちょっと辛い物は好きだけど、限度を超えると一気にムリになる。このラーメンは、首都圏の小型食品安売りスーパー・まいばすけっとでPRしてたから買ったけど、何となく食べずにスルーし続けてた。単なるガマン大会になりそうだから。

   

「辛さレベル4。辛みが強いので注意してお召しあがりください。」

   

素直な私は、注意して半分だけ作って試食。う~ん、これは半分で正解だね♪ 1食分はキツイ。食べるのも、翌朝も(笑)。しかし、材料の表示に唐辛子とは書いてない。「香辛料」というのが秘密の材料なわけか。

  

210614d

 

   

    ☆     ☆     ☆

一方、小林礼奈ほどではない気がするけど、炎上中のJ-CASTの辛口記事。てれび見朱蘭(みしゅらん)、「藤川球児と上原浩治、元一流ピッチャーによる投手心理解説の面白さ <サンデースポーツ>(NHK総合)」。

    

削除か訂正されそうだから、昨日の内に保存しといたら、やっぱり謝罪&訂正(一部削除)に追い込まれた。ただ、今のところ削除はされてないし、ライターの謝罪文もない。上原も含めて、「記者」と書いてる人が多いけど、会社の外部のライターの執筆。

      

210614bco

   

前半で削除して空白になってる5行(実質は4行)が問題の箇所。元・プロ野球選手で今でも解説その他で活躍中の上原浩治の顔に不満だったけど・・という話が書かれてる。

  

全体の文脈はむしろポジティブで、褒める文章の前半に1回、落として、その後で大きく持ち上げる形。形式的にも分量的にも、それほど辛口ではないけど、けなす内容の質が問題だった。ここ数年、話題の、顔とか容姿のコネタ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

これまでは、女性に関するルッキズム(外見主義)がフェミニズム的な論調から批判されることが大部分だったけど、今回は中高年男性の有名アスリートが自分で強く抗議してる。

      

怒るのが当然とか言われてるけど、私は他の同種の例を思い出せないし、大人になって以降だと、身の回りでも知らない。何か個人的な理由や事情、背景があるのでは?、と想像する。

   

記事は6月11日の12時付けで、丸1日以上、ほとんど話題になってない。ところが、上原がツイッターで抗議した12日の夜からポツリポツリと反応が出始めて、スポーツ新聞やネットメディアの記事が後追いして、13日から本格的に炎上。

  

今日はもう、上原のブログにはなかなかアクセスできない状態になってた。インスタだと、ログインせずにすぐ見れたから、単なるサーバーの能力の問題か。

  

ツイッターでは冗談めかした可愛い抗議だったけど、13日のブログ記事「悔しい」では、非常に強い反論になってる。10行の記事の特に中盤以降は、ここで引用するのもためらうほどの激しい言葉で反撃。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、コラムの署名にある名前「黄蘭」。Googleで「-上原」(上原関連抜き)で検索すると、実質的にほとんど情報が出ない中、麻生千晶の個人サイトがヒットする。自分で、ペンネームかハンドルネームだと公表してるのだ。

  

この女性、辛口で東大卒が売りのテレビ関連ライターだよな・・といった程度の知識だったけど、現在83歳の高齢者とは知らなかった。ということは、半世紀以上もこの業界にいるわけか。

  

それにしては、ウィキペディアの説明が僅かで、しかも、その内のかなりの部分が今回の騒動だから、ここ最近はあまり目立つ活躍はないということになる。

  

   

     ☆     ☆     ☆

(ほとんど)誰も指摘してないけど、実は麻生のサイトは全く重くない。スッと入れて、中での移動も簡単。ということは、今回の騒動は基本的に、「上原の容姿がネットメディアに中傷・誹謗されて本人が激怒」といった受け止めだろう。麻生個人はあまり関係なし。

    

私は、問題視される前の時点までツイッター検索で遡ったから、1000くらいのツイートをザッと眺めることになった。過去最多かも。ほとんどは、上原の抗議を支持。ハッキリと違う意見は、僅か10ほどしか無かった。100vs1の大差。

   

これが令和3年の6月時点での状況だ。容姿についてのネガティブな記述・描写・言葉はほとんど許されない、厳しいネットと社会。前からそれなりには理解してたけど、ブロガーとしては一段と気を引き締めることにしよう・・とだけ書いとこう。

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる市民ランナーは昨日の日曜日もずっと仕事に追われて、寝る前に5kmジョギングするのが精一杯・・と書こうとしたら、実は4.9kmしか走ってなかった (^^ゞ

  

しまった。ルートの距離計算を100m間違ってた。まあ、それだけ眠くて疲れてると。トータルでは1km5分47秒ペース。遅っ! 気温20.5度、湿度90%、風速1m。ホントはこのデータよりも蒸し暑かった気がする。

  

新・心拍計は正常に作動。あぁ、また、曇りの天気予報で雨が降ってる・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

   

      

210614a

    

       時間   平均  最大

往路(1.2km) 7分26秒 110 123

LAP1(2.2)13分20秒 122 132

復路(1.5) 7分32秒 140 150

計 4.9km 28分18秒 124(71%) 150(86%) 

    

       (計 2228字)  

| |

« 骨格別マネキン、ストレート型のアプリ補正が理想のプロポーションだけど、アブナイ世界♪&プチジョグ | トップページ | P&G・アリエール液体ダニよけプラス洗濯洗剤、香りがキツめだけど、あり得ーる♪&7.1km »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 骨格別マネキン、ストレート型のアプリ補正が理想のプロポーションだけど、アブナイ世界♪&プチジョグ | トップページ | P&G・アリエール液体ダニよけプラス洗濯洗剤、香りがキツめだけど、あり得ーる♪&7.1km »