« 女子ボクシング初、鳥取初の金メダル・入江聖奈、中学は陸上中距離選手&また27度で8km | トップページ | 乗鞍ヒルクライム2021(第36回)、2年連続コロナで中止&10kmジョグ »

女子スケートボード・パーク(遊び場)、世界ランキング1位・岡本碧優(みすぐ)の逆転狙いの挑戦に感動☆

(4日)Walk 5km(荷物 5kg)

  

ホントだ! 岡本碧優(みすぐ)は現在、世界ランキング1位☆ 私も予備知識ゼロで昼休みにライブを見て、すぐに一番上手いと思った。金メダルの上だから、プラチナメダルか、ビットコイン・メダルか♪

   

210805k

  

五輪中止の声なんて吹き飛ばす盛り上がりで、早くも終盤となった東京2020オリンピック。私がお昼のライブ中継を見たのはこれが初めて。たまたまテレビを見たらやってただけで、競技日程も選手も全く知らなかった。

  

WORLD SKATEBOARDING RANKINGS,Park(パーク),Female(女子). 1. Misugu Okamoto JPN.

  

   

     ☆     ☆     ☆ 

ちなみに2位が、昨日、金メダルに輝いた四十住(よそずみ)さくら。3位が銅メダルの宮崎県出身、スカイ・ブラウン。6位が銀メダルの開心那(ひらき・ここな)。

  

なるほど。ランキング1位の実力者としては、銀や銅じゃなくて、一発逆転の金メダルを狙ったと。最後の最後に失敗。惜しかったね。失敗した瞬間に大泣きするトップ選手というのを初めて見た。やっぱり、まだ15歳の女の子だと。

   

その後、ホントに遊び場みたいな「パーク」の底から這い上がると、選手たちがみんなで囲んで抱きしめて、胴上げというかお神輿みだしてくれた♪ いいね! これも、メダル圏外の選手だと見たことない。ホントに仲良しで、リスペクトし合ってると。

      

210805a

  

ちなみに、最高の笑顔のシーンなのに、中央のカメラはそっぽ向いてる(笑)。たぶん、金メダルの四十住を映してるんだろう。NHKの動画からのキャプチャー。題して、「メダルを逃した後に待っていたものは」。まとめ方も、いいね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

210805j

   

ウネウネした谷底の凸凹を滑り回って飛び回る、「パーク」。個人的には、「ストリート」よりも見てて楽しいと思った。ストリートは五輪のスロープスタイルに似てるけど、パークは全然違うし、スノボのハーフパイプと比べても格段に自由度が高い。   

  

210805b

  

その中で、岡本が最後にチャレンジした離れ技(トリック)は、キックフリップ・インディーでいいのかね?(未確認)。名前はともかく、完全に板(デッキ)から足を離して宙返りした後、それに乗ろうとしてる。スノボと比べても、エッ?!って感じ。

   

210805c

  

これは素人が初めて見ても、カッコイイ! 映像も写真も世界中に配信されて、感動を与えたはず。

  

210805d

  

残念ながら、板に乗り切れなかったけど、この斜面の角度だけでも凄い! 45度より急だから、50度~60度か。おかげで落下時の衝撃は少ないと。なるほど。

  

  

     ☆     ☆     ☆

210805e

   

失敗した瞬間に泣き出す岡本選手。ところが、壁の上によじ登ると。。

   

210805f

   

手前は四十住かな? でも向こう側の4人は外国人選手。グッドルーザー、見事なチャレンジで敗れた王者に対して、みんなで激励&賞賛。さらに後から、半ば日本人のスカイ・ブラウンもハグして来た。

   

210805g

  

上は公式twitterからの写真。笑顔になって、両手でガッツポーズまで見せて、めでたしめでたし・・では終わらなかった♪

  

あえて写真は載せないけど、この後のインタビューでは再び泣きじゃくる表情になってた。いやぁ、それでいいと思うな。まあ、四十住みたいにひたすら楽しくて楽しくてっていう方が大舞台に強いのかも知れないけど、15歳で1位にこだわる姿勢は気高くて美しい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210805h

    

金メダルの四十住も、私としては、周囲のサポートの手厚さに感心した。片道1時間半とか2時間かけて、和歌山から神戸のパークまで連れて行ったお母さんの清美さん☆ 特別に夜中まで開けてくれた“g”スケートパークの安床社長。mbsのサイトより

     

210805l

  

下は公式サイト(上にリンク済)の写真。

  

210805n

    

そして去年、地元で巨大な倉庫を無償で貸してくれて、SAKURA PARKにしてくれた老舗酒造会社「吉村秀雄商店」、安村社長。

  

210805m

  

210805o

  

  

     ☆     ☆     ☆

みんな、嬉しいだろうね♪ とにかく、この東京五輪のメダルラッシュで、日本での人気も高まるだろうから、ケガしないようにみんな、頑張って! ちゃんとした場所で、ヘルメットとプロテクター付けて。

  

可愛いと評判のスカイ・ブラウン選手は、頭蓋骨骨折からの復活らしい (^^ゞ あり得ない。。

   

ちなみに、単に可愛いってだけなら、ヘソ出しミニスカ(スコート)のボンベット・マーティンが金メダル ♡ 英国の選手で、世界ランク27位。数ある写真の中で、デイリーが断トツの1位♪(撮影・高部洋祐)。

     

210805i

    

なお、単なる小市民は、昨日は猛暑の中を5km、荷物5kg持って歩いただけ。何のサポートも賞賛も無かった(笑)。実力も努力も人望も全く足りないと♪ ハイハイ。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

       (計 1914字)

| |

« 女子ボクシング初、鳥取初の金メダル・入江聖奈、中学は陸上中距離選手&また27度で8km | トップページ | 乗鞍ヒルクライム2021(第36回)、2年連続コロナで中止&10kmジョグ »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女子ボクシング初、鳥取初の金メダル・入江聖奈、中学は陸上中距離選手&また27度で8km | トップページ | 乗鞍ヒルクライム2021(第36回)、2年連続コロナで中止&10kmジョグ »