« 陸上男子100m決勝、華麗な演出&走り高跳び1位決定戦ジャンプ・オフ、WA世界陸連テクニカル・ルール(英語、和訳) | トップページ | 女子ボクシング初、鳥取初の金メダル・入江聖奈、中学は陸上中距離選手&また27度で8km »

珍しく野球TV観戦、日本が米国にタイブレークで勝利&27度で8km連発

(1日)JOG 8km,44分54秒,平均心拍136

消費エネルギー 341kcal?(脂肪 92kcal)

   

(2日)JOG 8km,42分34秒,平均心拍142

消費エネルギー 344kcal?(脂肪 24 kcal)

    

なぜ昨夜、珍しく野球を見たかというと、やっぱり野球好きの父親を思い出してた部分もあるかも。息子が野球の話に乗って来ないのをたった一度だけ淋しそうにボヤいたのを、鮮明に覚えてるのだ。

  

・・っていう個人的な思い出の繰返しはさておき、二度と無さそうな東京五輪だから、普段見ないものを見ときたいというのはある。

    

昨夜はたまたまテレビを付けて、あちこちチャンネルを切り替えてたら、野球が目について、手を止めたということ。普段ならNHKだけど、レスリングで全く知らない外国人同士の戦いだったからパス(失礼♪)。

   

   

     ☆     ☆     ☆

210803b

   

上の写真は東京オリンピック公式サイトより縮小引用。せっかくキレイな写真を大量に公開してくれてるんだから、広く見てもらわないと♪ 言い訳か! まあ、私は開催前から五輪を応援してた少数派ブロガーだしね。

   

私が見始めたのは4回裏からだけど、毎試合、開始前に整列して国歌斉唱するのかな? そう言えば最近、日の丸・君が代に対する批判を見かけなくなった。平成時代の天皇・皇后陛下の功績か、あるいは戦争と反動の記憶が薄れて来たのか。

    

いずれにせよ、東横インの看板が目立ってると(笑)。あれ、広告料、高いんだろうね。コロナで大変なはずなのに、東横グループには余力があるわけか。東横線で稼いでるのか♪

     

そうそう。広告と言えば、トヨタのCMが流れてた! 五輪とは関係ない内容だった気がするけど、その前後は確かハッキリ五輪CMだったはず。検索しても情報が出ないけど、トヨタもCM取り止めを一部撤回したのかな? 五輪の反応が良すぎて♪

  

他に、みずほ、どこかの生命保険、CANONとか、堂々と応援CM流してた。8月に入ったからかね? テレビ局はTBS。毎日新聞系列だから、五輪に限らず、国家関連の動きにはわりと冷たい所。

   

   

     ☆     ☆     ☆

米国というと、昔から最大のライバルというか、元祖&格上というか。とにかく日本野球、侍ジャパンとしては絶対に勝ちたい相手。もうすぐ敗戦記念日だし♪ 試合展開は打撃戦だけど、ずっと緊迫したいい試合だったと思う。

  

210803e

    

上はNHKのニュースサイトより。5回表に米国が6-3でリードした所で、諦めてテレビを消そうかと思ったけど、すぐに2点返して1点差になったから消せなくなった。

 

両チームとも追加点が取れないまま、9回裏に同点。タイブレークの10回裏に1点入れてサヨナラ勝ち☆ 無死1塁2塁から始めるタイブレークなんて、初めて見た。邪道だけど、素早く勝敗を決めるには現実的。

   

大体、野球は展開が遅くて、試合時間が長すぎるし。だから地上波だと放送しにくくなるし、世界的な普及も難しい。サッカーは適度か、ちょっと長いか。野球は5回で終了、サッカーは前半・後半30分にするとか。しばらくは無理だろうけど♪ 

  

  

     ☆     ☆     ☆

米国のデータ野球が進んでるって話は前から聞いてたけど、この試合でも米国の守備陣の極端なシフト、ポジショニング(位置取り)が話題になってた。方針としては昔からあったし、これは仕方ないかな。「研究」って言葉も何回か使われてた。

   

210803a

  

終わった後は、超久々にテレビで中居正広の姿を拝見。ちょっと大人しめに見えたけど、外見はあんまし変わってないね。相変わらず野球好きで、仕事にもなってると。株式会社「のんびりなかい」も、もうしばらく大丈夫か♪ その後は?!

   

リモート応援団っていうのは、いいね。web会議システムを使ってるとかいう情報があるけど、Zoomではなさそう(未確認)。無観客だし、いい企画だと思う。

  

視聴者が、好みのリモート応援団を選ぶシステムがあればもっといいかも(笑)。コラコラ! いや、だってYouTubeとか結局、個人の好みによる選択だしね。

  

印象深かったのは、試合後のマーくん(田中将大)のインタビュー。自分が前半に打たれてしまったから、まるで敗戦投手みたいに暗くて厳しい表情だった。中居も苦笑。次は、ももクロにインタビューさせれば、負けても笑顔のはず(笑)

    

     

     ☆     ☆     ☆

最後に、単なる冴えない一般市民の方は、昨日も一昨日も気温27度の中で8kmジョグ。正確にいうと、両日とも27.3度くらい♪ 細かっ! 27度より暑かったと言いたいわけ。

   

ただ、フラット(平坦)なコースで軽いレース用シューズを履いてたからか、意外とマトモな走り。1日は、トータルで1km5分37秒ペース。暑さより、全身の虫刺されが痒くて辛かった (^^ゞ 汗の刺激で、痒みが3倍増し。湿度83%、風速1.5m

  

2日は、トータルで1km5分19秒ペース。足腰と心肺的にはもっとスピード出せたけど、心拍が上がり過ぎてたから自重。6月くらいからずっとトロトロ走って無理やり距離を稼いでたけど、ここ最近、スピードを出す感覚を思い出して来た。

  

湿度78%、風速1.5m。同じ気温と風速でも、前日より走りやすかったのは、湿度が5%低かったからか、あるいは痒みがちょっとだけ収まったからか (^^ゞ でも、今も痒い! 昨日と一昨日は、ひょっとすると小さいアリにもかまれたかも。

   

さて、明日は注目の火曜日。東京都の新規感染確認者数が5000人行くかどうか。5000人なら、もうみんな心構えがあるはずだけど、東京だけで1万人とか、全国で2万人とかは、さすがに止めて欲しい。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

   

(1日)

210803c

  

       時間  平均心拍  最大 

LAP 1(2km) 12分43秒 116 131

 2    11分32秒 135 155

 3    10分37秒 144 153

 4    10分01秒 154 161

計 8km 44分54秒 136(78%) 161(92%)  

 

   

(2日)

210803d

    

       時間  平均心拍  最大 

LAP 1(2km) 11分54秒 124 141

 2    10分24秒 144 152

 3    10分19秒 149 153

 4    10分03秒 154 162

計 8km 42分40秒 142(81%) 162(92%)

   

      (計 2471字)

| |

« 陸上男子100m決勝、華麗な演出&走り高跳び1位決定戦ジャンプ・オフ、WA世界陸連テクニカル・ルール(英語、和訳) | トップページ | 女子ボクシング初、鳥取初の金メダル・入江聖奈、中学は陸上中距離選手&また27度で8km »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 陸上男子100m決勝、華麗な演出&走り高跳び1位決定戦ジャンプ・オフ、WA世界陸連テクニカル・ルール(英語、和訳) | トップページ | 女子ボクシング初、鳥取初の金メダル・入江聖奈、中学は陸上中距離選手&また27度で8km »