« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

21年11月の全走行距離&つぶやき

Walk 5km,52分

   

冷たっ。。 今夜の雨は、降ったり止んだり、雨足が急に強まったかと思ったら、パタッと止んだり。傘を差したり閉じたりするのが面倒だから、差さないまま歩いてると結構、濡れてしまった。

  

こんな時こそ、アイスコーヒー♪ 寒っ! いや、もうすぐアイスは飲めない季節になるから、今ぐらいがお別れの時期なわけ。この時期のアイスカフェオレは、冷蔵庫の牛乳と水道水だけで十分美味しいから、ラクでもある。

  

エッ? ミネラルウォーターじゃないのかって? 最近はミネラル派が多いけど、私はアンチ・ミネラルに近い♪ はっきり言って、今の水道水は昔ほどまずくないのだ。水道局を応援する意味もあって、なるべく水道の水を飲むようにしてる。いいね!

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、あまりにこの話題が多いけど、やっぱり一言、オミクジ♪ 寒っ! 「オミク」で始まる日本語の単語って、オミクジしかないんじゃないの? 今後の研究課題としとこう♪ 研究しないだろ! 

   

真面目な話、私はオミクロンという言葉を見聞きしたり、頭の中で思い描く度に、オミクジという言葉が浮かんでしまう。たぶん、文字や音だけじゃなくて、意味の類似があるからだと思う。

    

オミクジというのは、未知の未来を占うもので、当たるも八卦、当たらぬも八卦、よく分からない運命と向き合うキッカケになる。

  

新変異株オミクロンも、ほとんどよく分からないもので、今後の世界の運命を占うもの。

  

そうした意味やイメージの類似があるからこそ、WHOもオミクジと似た名称を選んだのだ♪ 無理やりか! いや、案外、中心メンバーに日本好きがいたのかも。

   

ちなみに私はこの秋の出張で、超久々にナメクジを見た(笑)。似てないだろ! いや、雨 → カタツムリ → ナメクジという、無意識的なイメージのつながり。シニフィアンの連鎖なのだ♪ ラカン派精神分析か! 分かりにくっ。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

ところで、日本初のオミクロン患者。当初の後藤厚労相のコメントでは「ナミビアの外交官」となってたから、「ナミビアから帰国した日本人」なのか、「ナミビア人の外交官」なのか、ハッキリしなかった。

  

その後、「ナミビア人」とする報道が徐々に増えて来たから、やっぱり日本人ではないわけね。別にナミビアを「差別」する意図はないけど、飛行機で日本まで来ることは出来るらしい。

  

空港検疫、大変だね。命がけは言い過ぎだろうけど、責任重大だし、緩和に向かってた状況からの急変で、勤務体制も予定変更のはず。NHKニュースを英語で聴いてると、「カランティン」(quarantine:検疫)という言葉が飛び交ってる。

  

weblioのランクでは、「英検1級以上の単語」。『試験に出る英単語』には載ってなかった♪ 古っ! いや、先日、他の本を探してたら、たまたまホコリをかぶって出て来たもんで。amazonでは今現在でもベストセラー扱い。

  

   

     ☆     ☆     ☆ 

211130c

   

ところで、このオミクロンに対するマーケットの反応は、欧米と日本でかなり違ってる。

  

日(21年11月30日)の日経平均株価は昼過ぎまで反発して高かったのに、14時ごろから急落。ワクチンがあまり効かないとかいうニュースが伝わったかららしい。それはトレーダーにとっては0.1秒単位のスピード勝負だったね。最近は1000分の1秒までこだわる時代とも聞いてる。人間の反射神経ではなく、通信システムの品質の勝負。

  

一方、欧米ではそんな極端な動きは見られない・・と書こうとした時に限って、米国株がちょっと下げ始めた。コロナ自体の問題じゃなくて、金融緩和の終了の速度が上がることへの懸念とかいうお話。とはいえ、日本ほどの動きではない。

  

さて、日本と欧米、どっちの反応が正しいのか。短期的には読めないね。オミクロンとワクチン製造会社の状況次第。オミクロンに特化したワクチンに力を注ぐと、デルタ株用のワクチンに余裕が無くなるかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、11月の全走行距離は、

  

  RUN 202km ; BIKE 0km

   

あぁ、またバイク(自転車)がゼロになってしまった (^^ゞ ちょい乗りするか、ジムのエアロバイクをこぎに行こうと思ってたのになぁ。もう12月で冬だから、来年の2月一杯はゼロの連続記録更新か♪

   

何と、27ヶ月連続ゼロの大記録を達成。いや、マジメな話、流石にブランクが長すぎるから、乗りたくなって来た。いよいよ再始動か。来年の春から(笑)

  

一方、ランニングの方は、合計距離は少ないしスピードも遅いけど、それなりに頑張ってる。ハーフ3本、25kmを1本、27kmを1本。ほぼ予定通りで、ウォーキングもたまに実行。さっきも1時間弱、傘を片手に近所をスタスタ歩いて来た。お気楽で楽しい♪ マスクも出来るし。個人的には、汗をあんまりかかないのも、いいね!

       

で、今この瞬間は大雨! 天気予報がキレイに当たってる。気象庁のスーパーコンピューターの威力に、素直に感心。なお、心肺負荷状況(カーディオ負荷ステータス)の折れ線グラフはなぜか月末にオーバートレーニングになってた (^^ゞ この3日間、走ってないんだけど♪ それでは、また明日。。☆彡

   

       

211130d

    

211130a

   

211130b

    

       (計 2067字)

| | | コメント (0)

新変異株もビットコインも上回る勢い、一時10倍の価格になったマイナーな暗号資産(仮想通貨)オミクロン♪

オミクロンが大暴騰するのなら、ギリシャ文字の順番に従って、次はパイか?♪ そう思って早速、「暗号資産 パイ」で検索したら、パイ・ネットワーク(pi network)というものが本当にあるらしい。

    

ところがマイナー過ぎて、「このコインのアクティブな取引はありません」と表示されてしまった (^^ゞ じゃあ、アクティブじゃない取引ならあるってことか。遅まきながら、今からでも「億り人」(おくりびと)を狙えるかも。全財産をつぎ込んで勝負とか♪ オイオイ!

  

そのまた次のギリシャ文字、ロー(ρ)で暗号資産を探すと、見当たらなかった。low(ロー、低い)と似てるからかね?♪ まあ、子音がrとl(エル)で違うんだけど。

   

   

      ☆     ☆     ☆

さて、最強のコロナウイルスかも・・と恐れられてる新変異株オミクロンについては、分かってる事が少ないし、その少ない情報は既にあちこちで拡散中。ウチも昨日、記事を書いてるから、あえて軽い話の方向にヒネってみよう。

   

最初にたまたま見かけたのは、Forbes JAPANの記事。「変異株と同じ名前の『暗号通貨オミクロン』が500%の上昇」。「株」ではなく暗号資産だと♪

     

211129a

    

元の英語記事のタイトルはかなり違ってる。大体、元の英語の方が、凝った表現とか刺激的な見出しになってる。

      

211129bc

  

A Tiny Cryptocurrency Called Omicron Is Suddenly Rocketing - Even As The New Covid-19 Variant Tanks The Bitcoin Price And Crypto Markets

  

オミクロンと呼ばれるちっぽけな暗号通貨が突然、ロケットのように急上昇中 - 新しいコロナ変異株がビットコイン価格や暗号通貨マーケットを暴落させてるにも関わらず。

  

この rocket(ロケット)という動詞は最近よく見かける気がする。ネイティブや英語圏在住者以外にもすぐにイメージできる英単語だ。

   

   

      ☆     ☆     ☆

211129c

   

上が最新(21年11月29日、23時過ぎ)のオミクロン(略称OMIC)の価格チャート。約3日分。CoinGeckoより

  

ずっと、70ドルくらいの価格だったのが、南アフリカのニュースが出てから急上昇。今日、ほんの少し前までは650ドルくらいまで跳ね上がってた。10倍、1000%。わずか1日半くらいの値動き。

    

ほんの少し前にいきなり半値まで急降下してるけど、理由は不明。誰かが売ったのか。そもそも超マイナーで取引の総量が少ないから、僅かな売り買いで激しく上下する。

   

ちなみに、暗号資産の代表、ビットコインやイーサリアムはここ最近、2割ほど下がってる。と言っても、その前に遥かに大きく上がってるから、大した事はない。

  

その点は株(=株式)も同様。週末、日米ともに大きく下落したといっても、その前に遥かに上がってるから、単なる利益確定の売りのレベルにすぎない。米国株は今現在、早くも反発して上がってる。金融街の中の懲りない面々♪

   

    

      ☆     ☆     ☆

211129d

   

今月(21年11月)の初めには、世界中で人気のドラマ『イカゲーム』を名前にした暗号資産Squid Gameの大暴騰と大暴落が話題になった。CoinMarketCapのチャートより

       

システム・エラーのレベルの、見たこともない極端な値動き。一気に数万倍になった後、数万分の1に戻った感じで、開発者が持ち逃げしたとか詐欺とか言われてるけど、それだけではないような気もする。

  

超短期の投資家たち・・というより投機家たちが、ブームに飛び乗って、すぐ飛び降りたということだろうと想像。

  

しかし、世界の株式はまだまだ強気。どこまで我慢できるか、イカゲームというよりチキンゲーム、チキンレースの様相。今夜いきなり大暴落しても何の驚きもないけど、余ったマネーの行先が必要だから、しぶとく頑張るのであった。

  

まあ、単なる小市民としては、新変異株オミクロンの流行に備えるのみ。今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

        (計 1638字)

| | | コメント (0)

最強?の新コロナ変異株 Omicron(オミクロン)vs最良?のコロナ鎮圧国・日本&へろへろハーフ

(27日)JOG 21.1km,2時間02分04秒,平均心拍 134

消費エネルギー 904kcal?(脂肪 316kcal)

   

昨夜、NHK『ニュース7』を副音声の英語で聴いてると、「オウムクロン」という発音が聞こえて来た。あるいは、「オムクロン」。既に報道で知ってた新変異株のカタカナ名「オミクロン」には聞こえない。VOC=Variant Of Concern。懸念される変異株。WHOの英語公式ページより

  

211128i

      

下は英国メディア、INDEPENDENTより。Omicronはvariantなのに、Deltaはstrain。日本語の報道にはない微妙な使い分けがあるようだ。デルタ株の数百倍(!)、感染する「かも知れない」と書いてる。

        

211128a

    

アルファベットの綴りはOmicronだから、ローマ字読みならオミクロンとなる。英語だと、先頭のOをオウと二重母音で読むことがあるし、そこにアクセントが来るから、次の母音字iの発音が曖昧になって「ム」に聞こえるんだろう。

  

英語版のウィクショナリーで米国の発音を見ると、6種類も載ってた (^^ゞ 「人種のるつぼ」だからなのか、日本語ではあり得ない多様性。ただし、二番目の母音の発音記号は全て、大文字のIを小さくしたような記号で、「イ」と曖昧な「ウ」の中間くらいの位置付けになる。音声ファイルを繰り返し聴いても、やはりオウムクロンと聞こえる

   

211128b

    

   

     ☆     ☆     ☆

さて、このオミクロン。ギリシャ文字の名前とはいえ、デルタなどと違って、日本ではほとんど使われてない。順番的にかなり後だし、発音も長いし、文字もオーとほぼ同じで紛らわしいからだと思う。ちなみに専門的な命名法だと、B.1.1.529。

       

211128c

    

日本時間で金曜くらいの一部報道だと、今回の新変異株は「ニュー(ν)」と呼ばれてた。ギリシャ文字の自然な順番だと、確かにニューのはず。

   

ところがWHOは、ニューどころか、その次のクサイ(ξ)も飛ばして、オミクロンを採用。その説明その他、朝日新聞デジタルのマニアックなページ、GLOBE+が明快に説明してた

  

211128d

   

英国メディア「テレグラフ」によると、WHO関係者が次のように語ったらしい。ニュー(ν)はnew(新しい)と混同されるから回避。クサイ(またはサイ、クシー:ξ)は英語だとxiで、ある地域に汚名を着せないように飛ばした。

   

   

      ☆     ☆     ☆

xiは中国の習近平(シー・チンピン)国家主席の表記にも使われるから、その点への配慮だろうとソーシャルメディアで噂されてるとのこと。本当かどうかはともかく、いかにもありそうな理由ではある。もともと中国はコロナウイルス誕生と結び付けられることが多いし、批判する声もある。

  

中国は今、セクハラ告発の直後に「消えた」女子テニス選手の問題その他で、北京五輪(冬季)のボイコット運動にも直面してるから、かなり神経質になってるはず。クサイ(xi)を避けたのは大正解だろう。

   

お隣の国や指導者の心配をするより、日本の心配の方が先か。今年の夏までの1年間くらいは、日本のコロナ対策への不満が吹き荒れてたのに、9月以降、そもそもコロナ感染者数や死者数が話題にならなくなったほど。NHKで最新データを確認しとこう。新規感染確認者数、死者数、ワクチン接種(グラフは一部の職域接種を含んでない)。

   

211128e

  

211128f

   

211128g

   

先進国に限れば、断トツの世界一と言っていい状況で、新変異株オミクロンを迎え撃つことになる。年末に向けて、制限の緩和が進むし、気温の低下も進むけど、どんな戦いになるのか予想しにくい。案外、オミクロンも日本に上陸すると、たかが数ヶ月で「自滅」とか。日いずる国には神風が吹くし、ファクターXも作用するはず(未確認♪)。

  

実は私も、年末年始はちょっと緩めようかと思ってたけど、もうしばらく様子見が無難かも。感染防止を継続しつつ、新ワクチンや治療薬に期待しよう。。

  

  

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーとしては、今季最長の27kmジョグから2日休んだ後、昨日はまたハーフ21.1km

    

もうちょっと回復してるかと思ったのに、序盤から右脚の付け根が痛んで苦戦。左脚はほぼ大丈夫だから、やっぱり右脚だけ色々と問題があるわけか。足首骨折の後遺症、膝の古傷、もともと少しX脚気味とか。

   

予定変更で15kmくらいで止めようかな・・とか思いつつ、何とか完走。後半はちょっとだけペースアップできたけど、ダメージがさらに悪化したかも。トータルでは1km5分47秒ペース。まあ、この体調だとこんなもんか。21km、27km、21km。長い距離の3連発だし。

  

気温7度、湿度55%、風速3m。上はTシャツ、ジャケット、ウインドアップの3枚と手袋でちょうど良かった。ただ、寒い中でゆっくり走ったのに、汗はかいたようで、帰宅後はアイスコーヒー、コカコーラ、水のがぶ飲み♪ いよいよコカコーラ中毒の再発か (^^ゞ アマゾンで500mLのペットボトル24本、1476円。買っちゃおうかな(笑)

  

なお、今週は計14294字で終了。ではまた来週。。☆彡

  

  

211128h

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分38秒 122 134 

LAP 1(2.1) 12分59秒 128 135

  2   12分48秒 131 138

  3   12分41秒 131 134

  4   12分23秒 133 138

  5   11分58秒 136 144

  6   11分44秒 141 148

  7   12分10秒 139 143

  8   11分47秒 142 147

復路(1.6)  8分57秒 143 151

計 21.1km 2時間02分04秒 134(78%) 151(90%)

     

       (計 2268字)

| | | コメント (0)

コロナ禍で見る側だけ増加、動画(ビデオ)人口の推移(鑑賞、制作)~『レジャー白書2021』(日本生産性本部)

☆入力操作ミスによる訂正: ゴルフ人口の推移~『レジャー白書2020』はこちらに移動。)

   

   

      ☆     ☆     ☆

調査方法も公開もネット全盛の今、コロナにも負けず、今年も例年通りに出版された大型本、『レジャー白書』2021~余暇の現状と産業・市場の動向。まず、日本生産性本部と全国の図書館・公的機関などに感謝しよう

    

211127a

   

140ページほどの白黒の統計本を7700円(消費税込)で買う個人というのは、ほとんどいないと思う。図書館以外の購買層は、マーケティング関連の企業・組織くらいか。

  

年々、ページ数が減って、調査もネット利用へと変更(省力化)。正直、コロナの間接的な影響を受けて、そろそろ終了かと心配してたが、去年(128ページ)とほぼ同じ内容量で出版。時期も、遅れることなく例年通り。調査対象となる年(今回だと2020年)の翌年の秋。

   

ということは、まだ2021年の調査は無い。それでも、コロナ禍で大揺れとなった2020年のデータは貴重なものだ。巻頭の「調査仕様」にはこう書かれてる。

  

調査対象 全国15~79歳男女 ; 有効回答数 3246 ; 調査方法 インターネット調査 ; 調査実施期間 2021年1~2月

   

対象は調査会社のモニターだから、新聞社やテレビ局が行う世論調査みたいなランダム(無作為)調査ではない。その点は、統計的に注意が必要。本来の母集団である日本国民の全体とサンプル集団との違いは、やや大きめだと思われる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今回、見るのは、動画の参加人口の推移。2018年までは、動画ではなくビデオとされてたが、それまでに配信を含めていたかどうかは未確認。2019年に数値が急増していることを考えると、2018年までは配信が含まれていなかったのかも。

  

とにかく、とりあえず過去10年間の推移を見てみよう。なるべく早い内に、それ以前のデータも追加する予定。

      

211127b2

     

上は、動画鑑賞人口の推移。つまり、見る側のデータ。2019年の急増は単なる集計方法の変化によるものかも知れないが、2020年は1割ちょっと増えてる。コロナ禍と動画配信普及の影響だろう。

   

ただ、過去10年間の全体を見ると、ほぼ一定ということになる。ビデオテープが激減した分を、動画配信がカバーしたということか。なお、各年の数値は下の通り。単位は万人。

  

  11      12      13    14     15     16     17    18    19   20

3970   3420 3120  3590  2860 2610 2660  2710  3510 3900 

   

   

     ☆     ☆     ☆

211127c

  

意外なことに、動画「制作」の人口の増えてない。むしろ、大きく見ると右下がりの減少。やはり、動画を作ったり編集したりするのは、ごく一部の人ということか。

    

実際、自分でやってみると、写真撮影や編集より遥かに面倒なのだ。しかも、見るのも大変だし、見せるのも敷居が高いことだから、増えないのは当然か。YouTuber人気というものも、あくまで一部の人の動画を大勢が見るだけ。おそらく、飛ばし見やチラ見の人が大半だと思う。

     

ただ、手軽で短い若者向けのTikTokなどがもっと上の世代まで普及すると、増加する可能性はある。10年間で半減。数値は下の通り。これも後ほどデータを追加する予定。

   

  11     12     13    14     15     16    17     18     19  20

1130 890 720 890 640 580 580 720 780 780

   

    

    ☆     ☆     ☆

ちなみに、実は「写真の制作」人口はもっと大きく減少してるが、おそらく携帯・スマホによる写メ的な撮影は除いてるはず。そこまで入れれば、写真の制作人口はおそらく5000万人を突破すると思う。

   

それを言うなら、動画制作というのも、携帯・スマホによる撮影はおそらく除いてると思う。そこまで含めれば、動画制作人口は少なくとも1000万人を突破してるはずだ。

    

いずれにせよ、もっと詳細な点まで調べる必要がある。ともあれ、今日のところはこの辺で。。☆彡

    

       (計 1603字)

| | | コメント (0)

アナログレコードやプレーヤーは世界的レトロ人気なのに、ビデオテープ再生機はデジタル(miniDV)でも絶滅寸前・・

朝日新聞夕刊の方が面白い」というのは、私と知人Fさんが珍しく一致した意見♪ 朝刊は、前日までの普通のニュースに関する記事が中心だが、夕刊はもう少し広い視野でマニアックな記事を載せてることが多い。あまり時間に縛られないからこそ、夕刊の記事は、数日前とかにデジタル版に載ってることもある。

   

特に、夕刊の1面~3面と最後の社会面はなるべく目を通す。中でも例えば、3面に時々連載されてる「ポップスみおつくし」はハズレが少ない。五月女(そおとめ)ケイ子の下手ウマ的なイラスト(1コマ漫画)も、ポップで可愛い♪

   

211126a

  

ちなみに「みおつくし」とは、漢字で「澪標」。「道標」(みちしるべ)の海・川バージョンみたいなもので、船が通りやすい所を示すマークだが、注意をうながすものでもある。下は、精選版・日本国語大辞典より縮小引用

  

211126b

   

   

    ☆     ☆     ☆

21年11月25日・夕刊の連載のタイトルは、「Jポップの終焉」、「CDとともに 色あせた自意識」。執筆は増田聡(大阪市立大学教授)。

  

ウンチクだらけの文章が目立つ人で、朝日的なリベラル色もほのかに漂ってるが、それらがあまり気にならないし、フツーに興味深い。マニアの強烈なこだわりに微笑んでしまう。

   

今回の主たる内容を簡単にまとめると、1988年くらいからの「Jポップ」というものは、CDと密接に結びついていたし、「J」(外国とは違う日本)への自意識もあったが、今ではそれら全てが終焉に向かってるというもの。JポップもCDも「J」も。

   

確かに、J POPという言葉を見聞きしなくなってるし、流行遅れの感もある。むしろ、K-POPという言葉の方が生き延びてるかも。まあ、それは漢字の国名を避けてる面もあるだろうけど。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、上の記事で私が注目したのは、J POPやCD、Jの終焉よりも、冒頭のツカミの部分。

 

20年ぶりにレコードプレーヤーを買った。最近流行のトランク型、スピーカー内蔵のポータブル機である。持ち運んでどこでもレコードを鳴らせるだけではなく、パソコンと接続し音楽ファイルとして読み込むこともできる。・・・1万円前後という価格も・・・最近アナログレコードを聴き始めた若者向けである。それでいて、外見はレトロ・・・」。

   

この教授は専門だから、研究や教育(授業)で使えるだろうけど、一般人がそんな物を買って、どこでレコード鳴らすの? そうツッコミたくはなる♪ 普通の公園もたぶん禁止だろうし、場所が自宅しかない。

   

でも、屋外じゃなくて、自宅や友人・知人の家で使えばいいのかな。とにかく、そんな安くてオシャレなプレーヤーがあるとは知らなかった。

   

さっそくamazonで「レコードプレーヤー トランク」の検索をかけると、確かに安くてレトロな商品が並んでる。品質は知らないけど、5000円くらいで買えてしまうのか。スーツケース型とかポータブルという呼び名が目立つ。

   

211126c

   

PCへの録音もUSB接続で簡単らしい。それで配送料込み、8800円とか。これなら、単なるインテリアとして買ってもいい価格だ。家に置き場所がある人なら♪ 置き場所がなくても、インスタ映え用の写真撮影の時だけ、トランクを開くとか。

      

211126d

   

スピーカー込みだから、全体でも、デスクトップ・パソコンと変わらない大きさ。 リチウムイオン電池で、電源コードなしで聴けるし、重さも3kg以下。フタが途中でパタンと閉じてしまうのが、ちょっと心配かも。

     

    

      ☆     ☆     ☆

ちなみに上の商品名の最後に、「Vinyl Motion」と書かれてる。この「Vinyl」、英語の発音は色々あるけど、普通は「ヴァイニル」かな。要するに、カタカナ英語だと「ビニール」のこと♪

  

英語圏ではレコードのことを、ヴァイニル・レコードとか、ヴァイニル呼んでるらしい。日本語だとビニール・レコードだから、グニャッと曲がりそう(笑)。もちろん、普通のレコード(record)とか、ディスク・レコードという呼び名もある。

    

コロナ禍もレコードにとってはプラスに働いたようで、逆に、CDにとっては、音楽配信の普及が大きなマイナス。というわけで、2020年・上半期には何と、レコードがCDを逆転。40年ぶりの快挙! これは全く読めない展開だね。下は日経新聞のサイトより。LPレコードのジャケットは、手頃なアートでもある。

     

211126e

   

DJやクラブ、ダンスの人気も影響してるんだろうけど、売れてるのはビートルズとかデヴィッド・ボウイとか、レコード時代のスターだ。基本的にはやっぱり、レトロ、回顧とかリバイバルということだろう。1周回って新しいとか。

   

そういえば、トランク型とかスーツケース型のプレイヤーは、数十年前というより、百数十年前のエジソンの蓄音機まで遡る超レトロ・デザインだろう♪ 下は英語版ウィキ、「Phonograph」(蓄音機)の項目より

  

211126f

   

   

     ☆     ☆     ☆

この流れなら、ビデオテープにもレトロブームが来てもおかしくないと思うけど、何と、デジタルのminiDVでさえ、再生機があまり売られてない状況。

  

調べてみると、2006年までは新製品が確認できたけど、2007年以降はまだ発見できてない。いずれにせよ、それはちょうど私がブログやスポーツ(ランニング&自転車)に夢中だった時期で、知らない内にminiDVが終わってしまったのだ。私のデジタルビデオの立場は?♪

   

ユーザーやメディアの数の問題だろうけど、普通のアナログ・ビデオテープの再生デッキは、2014年まで新製品が確認できる(DXアンテナ)。miniDVだと、古いビデオカメラや再生可能なデッキ(僅か)を見つけるか、業者にダビングを頼むしかない。

   

というわけで、そうした作業にも取り掛かりたいんだけど、とりあえず今は仕事その他にあおられてるのであった (^^ゞ いやぁ、それにしても結局、DVDが本命のメディアだったのか。安さもあって、ブルーレイが登場した後も安定した人気。

    

色々とやるべき事が多いよなぁ・・と溜息をつきつつ、今夜はこの辺で。。☆彡

    

       (計 2474字)

| | | コメント (0)

急な冷え込みによる寒気と頭痛の中、27kmジョグ完走&芸能系つぶやき

(24日)JOG 27km,2時間31分22秒,平均心拍 133?

消費エネルギー 1300kcal?(脂肪 325kcal)

    

「芹那 超ミニスカ衣装からの美脚」とかいう見出しがYahoo!に出てたけど、芹那って誰?と思う人もいるだろう♪ 他人事か! クリックすると、元SDNとか。SDNって何?(笑)

  

どれどれ。SaturDay Night(土曜の夜)に公演してたAKBグループ? AKBって何?(笑)。言い過ぎだろ! いや、最近まったくAKBの勢いを感じなくなったもんで。まあ、テンメイのR&Bはもっと勢いがないけど (≧▽≦) 自虐か!

  

ちなみに、サタデーナイトというと、ベイ・シティ・ローラーズのヒット曲♪ 古っ! そう。古いから、ここ数年でメンバーが3人、他界してた。数年前まで、来日してたらしい。

   

こうしてみると、やっぱりローリングストーンズは凄いね。チャーリー・ワッツはこの夏、他界したけど。ミック・ジャガー、78歳。ポール・マッカートニー、79歳。ボブ・ディラン、80歳。頑張れ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

211125a

  

で、上がごく一部で話題の写真の1枚。スポニチからわざわざインスタに飛んでみた。36歳にしては確かに、JK(女子高生)みたいなファッションが似合う美脚に見える。脂肪が少なくて真っ直ぐ。筋肉が筋張ってるわけでもない。

    

ただ、この写真、アプリでちょっと加工してるんじゃないかな? 右足の足首から下(foot)が妙に上下方向に伸びてる気がする。踵が上がった写真とかで脚長の補正をすると、こんな感じの足になるらしい♪ 伝聞か! ペタッと下につけてる左足のfootはそんなに不自然じゃない。

     

そんな事があるの?、と思った人は、小顔・脚長補正のアプリ(Springとか)で試すと分かる。上の写真の場合だと、足長の補正をするのなら、右足の足首の上からやるべきなのだ・・って細かっ! オタクか!

  

ちなみに、画像サイトのPinterestとか、韓国系のファッション通販サイトとか、極端な補正が溢れ返ってるらしい(伝聞・・笑)。欧米はそれほどでもないから、東アジア共通のコンプレックスの表れかも。

    

    

     ☆     ☆     ☆

ところで、実は芹那と聞いて、最初は、あぁ、リトグリ(Little Glee Monster)のあのコか・・と思ってしまった(^^ゞ そりゃ、芹「奈」ね♪ 同音の漢字の使い分けはややこしいね。特に外国人の日本語学習者にとっては大変だろう。

   

そう言えば最近は、日本語をローマ字表記にしろとかいう主張を聞かなくなってる。文化の多様性や歴史が重視されるようになったからかな。まあ、入力は、端末が変換してくれるから楽だし♪

   

で、リトグリの芹奈は、2年前の紅白歌合戦の号泣熱唱とか、その後の休養とかで注目されてたけど、今年になって、双極性障害とADHDの診断を報告したらしい。なるほど。あの号泣はいくら何でも凄すぎると思ってたのだ。心身の動きが極端でコントロールしにくいわけね。まあ、そこが魅力や個性にもなるから微妙ではある。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな話より、Pちゃん? ハイハイ。時々、ニュースが出てるね。私としてはやっぱり、昔のブログで熱いレビュー記事を書いてた米国「ルート66」のインスタ写真に注目♪ 懐かしい。。

    

211125b

   

ところで彼のインスタの特徴は、英文が付いてること。しかも、多分わざとだろうけど、日本語とちょっとだけ内容が違うのだ。

   

今回の注目点は、「kinda」という口語表現。これ、「kind of」の省略形で、発音もカインダ。末尾の「ヴ」だけ消えてるわけか。

  

211125c

    

「I am kinda moved」を直訳すると、「僕はちょっと感動してます」くらいか。美青年の日本語だと、「感慨深いです」。ホーッ。。 この和文英訳は流石の上手さだね。誰が訳したんだろ?(笑)。コラコラ!

   

ちなみに、ロサンゼルス(L.A.)という地名を小文字のピリオド無しで「la」と書くのも、地味に凄い。調べても情報が出ないほど♪ 単なる入力ミスとか(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・って感じで、芸能ネタのつぶやきなら、いくらでも書けちゃうね♪ じゃあ書いて? いや、ウチは総合マニアックサイトだから、そうも行かないのだ。

   

そもそも、元はスポーツ系だから、昨日も秋冬シーズンの恒例、長距離ジョグ27kmに挑戦。実は月曜くらいから、急な冷え込みで体調を崩してて、昨夜も寒気と頭痛がひどくて、とても27kmなんて走れそうになかった。

  

ただ、丸3日も休んだ後だし、ここを逃すと今後の予定も崩れる。迷った末に、パブロンを2錠飲んだ後、1時間だけ仮眠。結構スッキリしたから、厚着してトボトボと公園へ。完走の自信はあんまり無い。また弾むシューズを使用。

   

   

     ☆     ☆     ☆

たっぷり休んだ直後なのに、脚も意外と疲れてたから、序盤は思い切りペースを落として、徐々にアップ。かなり脚がヘロヘロになったけど、ペースもフォームも崩れなかった。咳も1回出ただけ。トータルでは1km5分36秒ペース。合格♪ 甘っ!

   

心拍は中盤から異常に高い値になってたから、大幅に低めに補正した。気温8.5度、湿度49%、風速1m。厚手のソックスを履いて、靴紐をきっちり結んだから、足のマメは大丈夫だった。やっぱ、靴の履き方は重要だね。仮眠も正解。

  

あぁ、短い記事で済ませようと思ってたのに、意外と長くなってしまった。ではまた。。☆彡   

    

   

211125d

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分15秒 125 141 

LAP 1(2.1) 12分39秒 135 148

  2   12分42秒 137 149

  3   12分31秒 137 149

  4   12分16秒 139 153

  5   11分53秒 142 150

  6   11分42秒 144 151

  7   11分31秒 146 153

  8   11分28秒 148 154

  9   11分47秒 149 155

 10   11分35秒 151 156

復路(3.2) 17分01秒 154 160

計 27km 2時間31分22秒 143?(82%) 160?(91%)

    

      (計 2398字)  

| | | コメント (0)

PCブラウザ、マイクロソフトがIE11からEdgeへの変更を強制!、サポート終了22年6月まで徹底抗戦か♪

アーッ・・、入力が7段落も消えてしまった! 問題があるからブラウザの開き直し? ハァッ・・、がっくし・・_| ̄|○ こうゆうトラブルも、IEと関係あるのかね?

    

気を取り直して・・、パソコンのネット閲覧用ブラウザの切り替え問題。これだけ毎日、強制されると、素直で従順な私としては、サポート終了の2022年6月15日(日本時間16日)まで使うかも(笑)。協調性・同調性が高くて、いいね♪

   

そう言えば、小学校の通知表の右端とか下側で、その種の項目の評価だけは低かった気もする(笑)。この「だけは」という言葉が、実は匂わせの成績自慢かも♪ 正直で、いいね。まあ、図工や体育はそれほどでもなかったかな。

   

通知表って、どこにやったのかね? 実家かどこかにあるのか、捨てられたのか。自分では捨てないはず。小学校6年の文集なら見つけた(今どこにあるかは不明♪)。民話「こぶとりじいさん」をパロって、「小太りじいさん」(笑)。友人FやTの体型や、Kのあだ名が絡んだものだから、今の世の中だと、先生に書き直しを命じられそう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

話を戻して、本題のブラウザ。私が今、この記事の入力で使ってるのはもちろん、Netscapeだ(爆)。古っ! いや、そうじゃなくて、世界標準のIE11。Internet Explorer(インターネット・エクスプローラー)だ。定番中の定番。10年くらい前までは♪

   

今のブラウザのシェアを検索してみると、21年6月の時点で、日本でも世界でもGoogle Chromeが断トツらしい。

  

211124a

   

私もIEで見れないサイトはChromeに切り替えるし、iPadもAndroidスマホも普段はChromeを使用。iOSの標準ブラウザSafariは、例の無駄なデータ大量蓄積トラブルのせいで使わなくなった(今では解決してるけど)。

  

IEのシェアは、日本だと5%弱。世界だと1%強?!(^^ゞ Firefoxにも大敗。そうか。そんな少数派に追い込まれてるのか。それじゃあ尚更、マニアが頑張らなきゃ♪ 迫害に立ち向かう、勇敢な闘士。

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、今年の夏くらいから、マイクロソフトがひたすら新ブラウザEdge(エッジ)を強要して来るから、困ってるのだ。本当はもっと激しい言葉で表現したいんだけど、またBingの検索順位を下げられそうだから(笑)。ビビラーか!

  

211124b

  

「Microsoft では、Internet Explorer から新しい Microsoft Edge に切り替えることをお勧めします」。この程度の宣伝がたまに表示されるくらいなら、まだ良かった。これがだんだんと言うか、どんどん圧力を強めてるのだ。

  

211124c

  

「一部の web サイトは Internet Explorer では動作しない可能性があります。切り替えなくてもよろしいですか?」。これもまだマシな方だった。

   

211124d

   

「閲覧体験を向上させるために Microsotf Edge に切り替えます」と、断定的に選択肢を示して来るのもまだいい。今日なんて、黄色い警告マークまで表示してた (^^ゞ そんな話、もう、1ヶ月に1回の表示で十分なのに。

  

211124j

   

   

     ☆     ☆     ☆

最近は、いちいち強制的にEdgeを起動するようになってるのだ。twitter、gmail、その他いろいろ。で、IEには妙な機械翻訳の日本語が表示される♪

  

211124e

  

「この Web サイトが Microsoft Edge よりも適切に機能します」?(笑)。もとの英語の完全な誤訳。

    

「This website works better in Microsoft Edge」。正しい日本語訳は、「この Web サイトは、Microsoft Edge の方が適切に機能します」とか。

   

211124f

  

「Edge を使う方が」と訳す方が分かりやすいけど、そこまで訳すと減点する英語の先生がいるから避けといた♪ テストか! Google翻訳だとさすがに正しく訳すのだ。「このWebサイトはMicrosoftEdgeでより適切に機能します」。ちょっと硬すぎる訳だけど、普通は満点だろう。

  

  

   

     ☆     ☆     ☆

Edgeを避ける理由は、押し付け以外にも色々ある。メニューバーが無いとか、使いにくいし、上段のグレーの色が好みじゃないし、何よりも虫が丸まったみたいなeのロゴが苦手♪ 色やグラデーションのデザインはいいんだけどね・・とフォローする、小市民ブロガー(笑)。

  

211124g

  

211124h

   

色については、設定の外観でテーマ変更が出来るんだけど、私の好みの色合いがない。IEの白の方が遥かにスッキリしててイイのだ。ピンクにするとケバ過ぎるし♪ 何か、自分の好きなものに変える方法があるのかね?

     

211124i

   

名前も、単なる「Edge」の方が短くていい。略して「ME」じゃ、昔のWindows OSみたいだし♪

     

  

      ☆     ☆     ☆

実はエッジには、Internet Explorer モードという機能も一応ある。でも、全然IEに似てなかった。

  

211124k

    

もうちょっと書く予定だったけど、最初に7段落も入力が消えてしまって疲れたから、この辺で今日は終了。ではまた。。☆彡

    

       (計 2054字)

| | | コメント (0)

1号、2号、3号♪、いつの間にかテンメイのツイッター10周年☆

211123a

   

2ヶ月ぶりのツイッター。いつまで経ってもユーザー名もパスワードも覚えないからログインするのが面倒なのだ音符 いつまでって何年だっけ?、と思って確認したら、今年の6月でもう10周年だったクラッカー両手を上げる フォロワー数は既に2人口を開けて笑っている顔 全く増えてないだろ赤いビックリマーク 非公開だからテンメイ2号と3号の2人のみ音符

   

     

211123b

   

10年もやってるとツイート数も増える。これで126コ目にやにやした顔 少なっ赤いビックリマーク 平均で1ヶ月に1回しかつぶやいてないわけネ音符 まあ、リツイートが無いって事情はある。そろそろインスタグラムの登録にも再挑戦しようかな・・とか思ってたら、若者は早くもインスタから動画系SNSに移ってるとかいうお話汗マーク

   

   

211123c

  

それにしても、アクセス状況までは知らないけど、10年間だれからもコンタクトは無かった。フォロー申請とかダイレクトメッセージとか、少しは入るのかと思ってたけど、完全にゼロ。twitterって意外とガードが堅いメディアなんだね音符 ちなみにブログだと、たった今、海外からスパムコメントが来襲汗マーク

   

   

      ☆     ☆     ☆

211123e

    

ところで「テンメイ2号」は無事なのかな?・・と思って超久々にログインしようとしたら、システムに不審者扱いされてしまった口を開けて笑っている顔 滅多にログインしないし、ここ10年間まったくツイートしてないから、正しい反応で、いいね音符 エライぞ、twitter! この半角文字は4年前から0.5文字扱いなのか電球

   

    

211123f

   

今回のツイッターの認証コードはいいけど、最近はどこもセキュリティが堅すぎて、すぐ確認コードとか送って来る汗マーク 携帯番号の登録の要求も面倒だね。登録したくないのにイチイチ聞いてくるのだ。いくつかのサイトには仕方なく番号を教えてるけど、実際に緊急の電話やSMSが来たことは一度もない着信中

   

    

211123g

    

面倒と言えば、最近のiCloudで写真がなかなかアップロードされないのが超面倒赤いビックリマーク 一度「ストレージがいっぱいです」状態にしてしまうと空きを作ってもなかなか再始動しない。有料ストレージの追加を要求してるんだろうけど「その手は桑名の焼き蛤」、とか書くとクソリプ扱いされるから止めとこにやにやした顔

  

    

     ☆     ☆     ☆

211123h

   

iPadを再起動してもダメ、PCでクラウドにアクセスしてもダメだから、iPadOSを14.8から14.8.1(細かっ!)にアップデートしたけどダメ汗マーク 手間ひまの立場は赤いビックリマークとか書いてたら、ちょっとずつアップロード再開。1枚(笑)とか20枚とか。ま、精神的な忍耐力を鍛えてくれてるとにやにやした顔

   

    

211123i

    

10年5ヶ月ぶりに、このツイッター2号でツイート音符 全く使ってないけど、祝10周年(笑)クラッカー両手を上げる しかしこんなアカウントでもちゃんと無料で保存してくれてるのが太っ腹。twitter、いいね。保存データは僅かツイート7個だけどにやにやした顔 今後はもっと積極的に使ってみよう。1年に1回くらい音符 少なっ赤いビックリマーク

    

    

211123j

    

やった~~赤いビックリマーク 10年ぶりにツイッター2号でツイート音符 大事業を成し遂げた達成感口を開けて笑っている顔 小っちゃっ赤いビックリマーク いや、しばらく出来なかった事をやろうとしても、イップスで心身が動かないのだ。克服した偉大なブロガー。クローズアップ現代とかNHKスペシャルに出れないかね?舌を出している顔 この絵文字は初体験かも♪

    

     

211123l

   

アハハ口を開けて笑っている顔 ツイッター3号も10年ぶりにツイートとか書こうとしたら、初ツイートだった音符 だからかね? 「ご利用いただきありがとうございます」なんて表示が最上段に登場。こちらこそ利用させていただきありがとうございますキラキラ 作ったまま10年半も使ってないアカウントでさえ保存赤いビックリマーク いいね桜

    

   

ちなみに上の3号ツイッターの登録メールは半年使ってなくて、認証メールを見るだけで5分以上かかってしまった(笑)。いやぁ、偉大な労働を行った勤労感謝の日になった。ご褒美はロッテのチョコパイ♪ ではまた。。☆彡

    

       (計 1477字)

| | | コメント (0)

「マスク詐欺」呼ばわりはともかく、マスク美人・美男の理由は、顔のパーツの配置や組合せ(バランス)を気にしないからか?

私にとって、月曜というのは、1週間で最も疲れる時。仕事帰りの電車で寝ようとしても、頭が変に興奮した状態で寝れないことが多いから、適当にネット閲覧してくつろぐことが多い。ブログを書く気にはなれない。

    

まずYahoo!のトップページ(PC用)にアクセスして、普通に並んでるトピックスと、私の閲覧パターンに合わせてパーソナライズ(個人化)された記事をザッと見る。

   

するとトピックスに、「マスク詐欺」検証動画に批判殺到、という見出しが出てた。またお騒がせYouTuberか。家にいる時なら、スルーしてたと思うけど、電車内だから何となくクリック。男性3人組、いちのさん。全く聞いたことがない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

動画を見ると、確かに高評価の10倍の低評価が付いてたけど、内容は個人的にはほとんど問題を感じない若者たち(女性たち全員も含む)のお遊びだった。

    

ポイントはいくつかあるけど、そもそも女の子の許可を受けた上で、フツーに笑顔でやり取りしながら遊んでる。女の子の側も平気で男の側に言い返してるし、笑顔の奥で泣いてるようには全く見えない。「犯人」逮捕のオモチャの手錠も、撮影側にかけたりしてる。ノリが合わないコなら、撮影やインタビューを断るか無視すればいいだけだろう。

     

それより、コメント欄やツイッターで少数の指摘が出てたけど、登場する街の女の子たちが、別に「マスク詐欺」ではないのだ。

    

客観的に見て、普通かそれ以上のコばかりで、マスクを取っても何の驚きもないどころか、可愛かったりする。それを大げさに、詐欺とか懲役とか執行猶予とか言って、キャーキャー遊んでるだけ。無罪判決で喜んだり。

      

この程度の遊びで、しかも再生回数がたかが数万回の動画なのに、強く批判する声が多数並んでること自体、いつもながら驚くし、J-CASTの記事にも驚く。題名だけで、やる事は分かってるのだから、不愉快なら見なければいいだけ。それをなぜ、あえて見て叩くのか。

   

理由は明らかだろう。本当は、動画や外見差別の問題ではないのだ。そう思ってたら、もっとマシそうな関連記事へのリンクが表示されてたから、そちらも読んでみた。現在、「個人」アクセスランキング第1位。

  

 “マスク美人”のプレッシャー、表情を読み取られる不安・・・・・・マスクの下で揺れる思い(美容エディター・近藤須雅子)

  

211122a

  

個人記事とはいえ、Yahoo!編集部との共同作業による記事らしい。

   

  

      ☆     ☆     ☆

そこには最初から、注目すべき言葉が書かれてる。

  

ビューティの世界では、『マスクをしていると、美しく見える』はごく当たり前の常識。メイクをしていれば、なおさらだ」。

  

大きく、2つの理由があるとのこと。まず、鼻筋や輪郭、骨格が見えなくなるし、隠れてる部分は見る側が自分の好みで補ってイメージするから。また、マスクから出てる目もとは、メイクの効果が高いから。

   

      

      ☆     ☆     ☆

大筋では、私も正しいと思う。ただ、今の時代に、ネットでそこまで言い切って大丈夫なのか?

    

心配になって、下にスクロールしてコメント欄を見ようとしたら、ない♪ ということは、炎上して、自動的にコメント欄が非表示になったのかも。

   

もちろん、私の感覚かなら、何の問題もない内容だ。あえて個人的意見を補足するなら、マスクで顔を隠すと、要するに判断材料のパーツが大幅に減るし、それらの配置や組合せもほとんど消えるから、キレイに見えるのだと思う。

  

ということは、顔の美醜の判断というものには、プラスよりもマイナスの方が影響しやすいということになる。要素や組合せが減ると、マイナスの要因が大幅に減る

     

代わりに見えてるマスク自体は、ポリウレタン系のものだと色も形も素材感もオシャレだし、不織布の普通のものでもあまりマイナスにはならない

   

   

      ☆     ☆     ☆

上の記事だと、講談社の雑誌『VOCE』のアンケート(10~50代、72人の読者)も載ってて、90%以上の人がマスク着用にメリットを感じてるとされてた。

  

複数回答で、「欠点を隠せる」36%、「手抜きメイクでいい」35%、「表情を読み取られない・笑わなくていい」13%、「マスクで美人効果が得られる」8%。

  

美人効果を上げる人は少ないけど、欠点を隠せるという人は多いから、要するに相対的には「マスク美人化」すると思ってるということ。

   

私が一番うなづくのは、「笑わなくていい」という選択肢だ。確かに、マスク無しだと、口元を無理やり笑顔にする機会が多い。それをしなくていいというのは、ラクだけど、口元の筋肉とか緩んでしまうはず。

    

ちなみに、以前どこかで書いたけど、私の知り合いの若い女性は逆に、マスクがあるとこっそり笑えるのがいいと言ってた♪ マスクの裏を想像すると、ちょっと怖い。いずれにせよ、マスクで緩みがちな口を意図的に動かす必要はあると思う。

   

それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡

    

      (計 2020字)

| | | コメント (0)

資格試験で続々とコロナ値上げ&ハーフジョグ、靴紐が緩くて足裏にマメ・・

(20日)JOG 21.1km,1時間52分47秒,平均心拍 137?

消費エネルギー 866kcal?(脂肪 286kcal)

   

秋になって、「スタグフレーション」(stagflation)という妙なカタカナ英語を耳にするようになった。スタグネーション(stagnation:景気停滞)とインフレ(inflation)の合成語で、経済が停滞してるのに物価が上昇する、「悪いインフレ」とのこと。

   

コロナの新規感染確認者数は、世界的には減ってないけど、ワクチンその他のおかげで死者数は減少。経済が徐々に正常化して需要が強まってるのに、供給が追い付かないから、価格だけ妙に値上がりしてしまう。

  

原油価格やガソリン価格もそうだけど、お菓子好きにとっては、お菓子の1袋の量がどんどん減ってるのが悲しい♪ 値段は据え置いて、量を減らす、いわゆる「ステルス値上げ」が多いのだ。分かりにくい値上げ。ここ10年ほどの間に、2割~3割くらいの実質的値上げかな。

  

ポテトチップスなんて、ずいぶん袋がスカスカになってるけど、まだ値上げするらしい。カルビー、儲かってるくせに♪ 株価も上がってるし・・と書こうして、念のために調べたら、2015年からは下がってた♪

   

お菓子と比べると、食パン、牛乳、卵とかの基本的な食品は安値で頑張ってる。ちょっと生産者が気の毒になるほど。砂糖はかなり値上がりしたけど、以前が安すぎただけだろう。グラニュー糖1kgを180円くらいで買うと、罪悪感に苛まれたほど♪ 塩も安すぎるけど、砂糖と違って滅多に買わないから、あまり気にならない。

    

    

     ☆     ☆     ☆

さて、そんな話を書いてるのは、出張から帰宅したのが昨夜で、木曜の朝日新聞・夕刊を今ごろ読んでるから♪ そう言えば、朝日も値上げしたんだった。職場でタダで読もうかな(笑)。セコッ!

          

211121a

    

「資格試験 値上げの波」、「感染対策費かさみ 介護福祉士は2割増」。介護は深刻だから名前を挙げてるんだろうけど、実際は他の四角の値上げの方が割合的に大きい。

   

 情報処理技術者 32%増、 社会保険労務士 67%増!、 社会福祉士 25%増、 精神保健福祉士 37%増。

  

TOEICは2割増だから、良心的な方かね。まあ、他が良心的でないとも言い切れないけど♪ ただ、感染対策費がかさむのは分かるけど、オンライン利用とかで下がったコストもあるはず。会場の費用とか、紙の書類の費用とか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

値上げとも無関係ではないだろうけど、一応は別の話として興味深いのは、今年になって受験熱が高まってるらしいこと。受験本の売れ行きが急増してるとか、FP(ファイナンシャル・プランナー)の申込者数が急増してるとか。

      

去年はかなりの試験が中止になったという特殊事情もあるけど、やっぱりコロナで在宅時間が増えたから、時間的な余裕を資格の勉強に当ててる人が多いんだろうね。去年から勉強し始めて、今年は受験に挑戦とか。

   

今年のFPなんて、23万人。そんなにいるのか。まあ、宅地建物取引士(宅建)は30万人だけど。そう言えば、私もひそかに資格を狙ってたんだった。狙うだけで、実行が伴ってないけど (^^ゞ いやぁ、テレワークで仕事量も激増したし。ブツブツ♪

   

私もそろそろ本気を出そうかな(笑)。これ、中学・高校時代の自虐ギャグだった♪ 当時から、なかなか本気にはなれなかったけど、特に最近は必死に何かすることが激減してる感はある。昔はブログのドラマ・レビューでよく徹夜してたなぁ。しみじみ。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

スポーツでも、全力を出すことが激減 (^^ゞ その意味で、先日の高速女子ランナーとのバトルは新鮮だった♪ バトルで心拍167っていうのは、昔の心拍数だと174くらいの感覚だろう(年々、低下)。かなり全力に近かったけど、それでもまだ全力は出し切ってない。心停止すると困るし。医療費が(笑)。そこか!

       

昨日のハーフジョグは、全力どころか、やっつけ仕事♪ 眠いな・・とか思いつつ、咳止めでパブロン2錠飲んで、トローチを口に入れて、公園へ出発。弾むシューズは元々、ちょっと大きめの作りだったし、前回、厚めのソックスを履いた時の靴紐の締め具合が残ってたから、緩めになってしまった。

   

私の足は、右と左の差が大きい。右足は短めで、ものすごく幅広。左足は長めで、かなり幅広 (^^ゞ シューズは左右、同じサイズしか買えないから、どうしても大きめを買うことになって、右も左もビミョーに合ってない。だから、靴紐やソックスで調整するしかないんだけど、それが微妙で難しいのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、昨日は左の靴ひもが緩めになってて、途中から足の裏にハッキリと違和感があったけど、途中で止まって紐を締め直す気にはなれない。そのまま我慢してハーフ21.1km走り終えたら、左足裏の先の方に大きいマメもどきが出来てた (^^ゞ 滅多にないミス。出血や傷はないけど、今でも痛い。

   

走りの出来は、疲れと気合の無さにも関わらず、ボチボチ♪ トータルでは、1km5分21秒ペース。心拍はちょっと低過ぎる値になってたけど、実際あんまし上がってないと思う。出張で足腰が疲れてただけ。咳もほとんど出なかった。

  

気温は平均で12度(13度→11度)、湿度76%、風速1.5m。またちょっと寒く感じてしまった。本気じゃないから♪  帰宅後はまた、わざわざ自販機まで行ってコカコーラを購入。美味し~い! これはコカコーラ中毒のぶり返しかも。

  

なお、今週は計15828字で終了。意外にも制限字数オーバーだったのか。損した♪ ではまた来週。。☆彡 

   

  

211121b

    

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分31秒 125 135 

LAP 1(2.1) 11分48秒 131 135

  2   12分01秒 132 139

  3   11分30秒 137 144

  4   11分14秒 138 146

  5   11分04秒 140 152

  6   10分59秒 142 150

  7   11分10秒 142 158

  8   11分05秒 145 155

復路(1.6)  8分27秒 147 156

計 21.1km 1時間52分47秒 137?(78%) 158(90%)

     

       (計 2466字)

| | | コメント (0)

C言語入門5~選択構造、if文、else、switch-case文による多岐分岐

超初心者が1年がかりでのんびり続けて来た、C言語のプログラミング入門。さすがにそろそろ、高校の教科書『新情報技術基礎』(コロナ社)の終わりが近づいて来た。問題の答となるプログラミング例がほぼ書かれてるので、自分なりに少しアレンジしたプログラムを作りながら練習。

  

利用してるありがたいサイトは、プログラミング用の「環境」をネットで無料で提供してくれてる、paiza.io。自分で環境を構築する作業は何度も失敗してるので、またいずれ。構築の説明はあちこちにあるけど、自分のPCで試すとなかなか説明の通りにならない。JAVAは何かが足りないとか言われて導入できず。Visual BASICは重すぎて断念。

        

今日使ったのは、教科書の第5章・C言語によるプログラミング、第5節。選択構造(p.135~140)。6ページとはいえ、少しずつ難しくなって来たので、精神的に疲れる。おまけに、前の話は次々と忘れて行くので、再び調べるのも時間がかかる。

    

選択構造とは要するに、場合分けの仕組みのこと。「もし何々なら・・・、そうでなければ~~~」とか、「この場合は・・・、その場合は~~~、あの場合は***」とか。選択や反復がない、一番シンプルな流れだ。一応、7年前にQuick BASICを使って記事を書いてるが、ほとんど覚えてない。

   

  

     ☆     ☆     ☆

ではまず、例題5.8。点数を1つ入力して、もし70点以上なら「合格」、そうでなければ「不合格」と表示するプログラム。

      

211120a

  

If(  )で条件文「tensuu >= 70」を書いた後、基本的には{  }で処理(命令文)を書くけど、処理が1つだけなら{  }は省略可能。私はこの{  }とか、プログラミングに多用する記号が苦手になってるので、上では省いてる。;(セミコロン)も本当は打ちたくない。

   

ただ、「以上」を「>=」と書くのは、普通の記号の「≧」を左右に2分割するだけなので、あまり抵抗ない。「等しい」を「==」と書くのも、何とか我慢の範囲内。入力しやすいし、意味も明らかなので。

     

211120b

  

点数として80を入力して実行すると、合格と表示された。2行に分けて表示する方法はしばらく後で発見。教科書はそうなってないので、考えてなかった。

      

211120c

  

  

      ☆     ☆     ☆

続いて、問10(1)。整数を1つ入力して、もし2で割った余りが0なら「偶数」、そうでなければ「奇数」と表示するプログラム。

  

表示するものをprintf(  )で指定、入力するものをscanf(  )で指定するのも、少し慣れて来た。普段はほとんど使わない二重引用符も、ようやく少し馴染んで来た感じか。整数の割り算の余りは、「%」という記号で計算。

           

211120d

   

14を入力して実行すると、「偶数」と表示された。

   

211120e

   

この環境だと、入力と出力を同時に見ることができないのが玉にキズ。もしかすると設定でどうにか出来るのかも。

       

211120f

  

  

     ☆     ☆     ☆

さらに、問10(2)。三つの整数値を入力して、最大値を表示するプログラム。最初に入力した数を暫定的に最大として、もし、次に入力した数がそれより大きければ、次に入力した数の方を新たな最大にする手続き。こうした、少しずつ比較するパターンは、小学生向けのプログラミング問題集でも出て来てた。

      

211120g

   

25、10、50を入力すると、確かに50という最大値が表示される。

   

211120h

      

211120i

   

  

     ☆     ☆     ☆

少しだけ変えて、4つの整数値の中から最小値を表示するプログラムも自分で作成。25、10、50、80を入力すると、確かに最小値10が表示された。

      

211120m

  

変数にn4を加えて、最大値maxの代わりに最小値minを導入して、ifの条件文の不等号の向きを逆にするだけ。

   

   

      ☆     ☆     ☆

次は、3つ以上の方向に分かれる「多岐分岐」(たきぶんき)。合成語の意味はすぐ分かるけど、4文字の一まとまりとしては聞いたことのない日本語だ。条件は、if、else if(前の条件とは違って、もし・・・、という意味)、else(それら以外の時)で表す。

      

ここでは、2次方程式 ax²+bx+c=0 の実数解を求めてる。もし判別式d=b²-4acが0より大きいのなら、異なる2つの実数解。もしd=0なら、1つの重解。それら以外(つまりd<0)なら、「解なし」と表示。

  

実数や数学の関数sqrt(平方根の計算:スクエア・ルート)を使うし、命令も少し長くなるから、ここまでの問題より難しい。2行目に「#include <math.h>」と書いて、5行目の変数の型はfloatにして、入力の型は%fにする。

        

211120n

  

高校数学でお馴染みの係数、a=1、b=-5、c=6を入力すると、「解は 3.000000 2.000000」と表示された。普通に「解は 2 3」とか表示させたいけど、とりあえず保留。

      

211120o   

   

211120p

   

その代わり、解の公式の分母の数を、2.0ではなく、2にしてみたら、大丈夫だった。係数として、a=1、b=4、c=4を入力すると、表示された答は重解-2.000000。

      

211120q

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、もっときっちり並列的に多岐分岐を行う、switch-case(スウィッチ・ケース)文の問題。例題5.10。

  

相手が日本語を示す番号1を入力した場合は、「こんにちは。」と出力。英語を示す番号2を入力した場合は、「Hello!」と出力。フランス語を示す番号3を入力した場合は、「Bonjour!」(ボン・ジュール)と出力。ちなみに教科書の3番目は、ドイツ語「Guten Tag」(グーテン・ターク)になってたから、私が変更した。

      

211120r

   

switch(変数){case 変数}・・・break(ひとまず終わり)の形で、3つ以上の場合を並列的に分ける。「それ以外」のようなオマケ的な扱いは目立たなくて、最後の「default」の所のみ(ここではbreakは不要)。多様性とか対等性、中立性、共存が叫ばれる今の時代だと、特に重要だろう。 

      

211120s

  

2と入力して英語を指定すると、「Hello!」と出力された。ここでようやく、最後の出力で改行する方法を発見。前半のprintfの最後で、(”? /n”)としておけばいい。キーボードによっては、「/n」ではなく、「¥n」。

      

211120t

   

  

     ☆     ☆     ☆

最後に、switch-case文ではなく、if else文で同じ処理をプログラムすると、成功した。やはり、実質よりも、形とか外見の問題が大きい構文なのか。

       

211120u

   

というわけで、あと2回くらいだから、出来れば年内に終わらせたい。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

        (計 2608字)

| | | コメント (0)

出張終了直後、つぶやきミックス♪

Walk 6km(荷物 6kg)

   

フーッ・・疲れた。。 食べ過ぎで、胃が♪ そこか! 最近は、ちょっと食事の量を減らした後、すごく増やすのを繰り返してる(笑)。増えてるだろ!

    

そう。中途半端な努力は逆効果なのだ。出張先で久々に体重計に乗ったら、1.5kgほど増えてた (^^ゞ ウエストはここ3ヶ月以上、測ってない(笑)。一応、ズボン類ははけるから大丈夫でしょ。ランニング用のタイツ(CW-X)がちょっとキツイ気もするけど、気のせいだと思う♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、マジメな話、さっき恒例の出張から職場経由で帰宅したばっかで、疲れ切ってるのだ。そんな状況で、いきなり税務署から茶色い封筒が届いてて、マジでビビった。担当者の個人名までわざわざ封筒に書いてる。果たし状みたいに♪

     

遂にバレたか・・いつの年の分かな・・(≧▽≦) オイオイ! いや、昔の職場でたまに耳にしてたもんで。別に聞いてないのに、自分から「武勇伝」を語ってくれる人達がいたのだ。一応、実名イニシャルは止めとこう♪

  

マジメな話、慌てて封を開けたら、全くどうでもいいような内容で苦笑 (^^ゞ ハッキシ言って、これこそ税金の無駄遣いだと思うな。まあ、敢えて詳細は省略しとこうか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、出張先で昨夜、変な夢を見た。ショパン国際コンクールで2位になった反田恭平と一緒に、私の生まれ故郷で何か活動してるのだ♪ ピアノではなかった気がする。長い物語だったけど、起きた途端にほとんど忘れてしまった。でも、あの独特の顔だけは忘れない(笑)。彼、昔の映像は結構、フツーだね♪ 今は?!

    

いや、単なる夢とはいえ、どうせなら4位の小林愛実の方が良かったな。昨日の夜だったか、NHKのニュースウォッチ9を見た後、テレビ消そうと思ったら、2人の特集が始まったから最後まで見てしまった。小林はスタジオ出演して、演奏も披露。ちょっと萌えたのだ。衣装に(笑)。オイッ!

  

いやいや、ちょっと可愛いね♪ 天才小学生時代の映像とか(笑)。アブナイわ! あぁ、私の実家にピアノがあれば、私も今ごろは絶対・・・置き場に困って売ってたはず♪ そっちか! 朝日新聞によく、ピアノ売ってくださいとか広告が出てるもんで。

  

ついでに書くと、ショパンの番組が終わった後、大泉洋が司会の歌番組がスタート。岩崎宏美のデビュー前(古っ・・)の映像を見て、「はち切れてますね」とかコメントしたら、完全スルーされてた (≧▽≦)

    

いやぁ、スルーされるくらい、鋭いコメントだったと。いいね♪ はち切れた姿が(笑)。そっちか! なるほど、それで昭和のスター誕生になったわけか♪ 歴史の陰に、男目線あり。

   

    

     ☆     ☆     ☆

そんな事より、NHK紅白歌合戦? ハイハイ。私は今日、将棋の王将戦・挑戦者決定リーグに気を取られてて、ついさっきまで紅白の出場歌手決定は知らなかった。

  

211119a

  

何と、KAT-TUNの紅白初出場! おめでとう~~ \(^o^)/ ☆ 最近、ほとんど亀梨和也のネタを書いてないから、こんな時くらい書かなきゃね♪ 珍しく、オリコンの記事から写真も縮小引用。

  

ウチはもともとスポーツ・ブログだけど、最初の年から、たまたま見たドラマ『野ブタ』にハマって、しばらくは亀梨と山Pのドラマをほぼレビューしてたのだ。当時はまだSNSも流行ってないから、ブログが人気で、読者やファンからのコメントも結構、入ってた。

   

久々に亀梨ファンの方々の名前を出してみようか♪ 調べてないけど、登場回数の多そうな順だと、エリさん、みに子さん、彩花さん、ホワさん、azami さん、YUUKO さん、みどりさん、・・etc♪ 「感謝の思いを精一杯届けたい」との事。

   

皆さん、お元気かな? 忘れられた人は、抗議コメントよろしく(笑)。まあ、最近はブログのシステム変更のせいで、コメント入力さえ難しくなってるんだけど。16年も続けてると、色々な変化が生じる。

    

カトゥーンは15周年記念の出場ってことかね。ウチとほぼ同期だったりする♪ まあ、ホントに色々あった中で、よく続けて来たね・・・なんて話を昔、書いてたら、「Pちゃんだって頑張ってます!」とか、熱いコメントが入ったりしてたのだ(笑)。色々あったけど、思い出は美化されるのであった♪ 美化する前は?!

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、個人的には今日は、将棋の天才少年・藤井聡太四冠が遂に五冠への挑戦を決めたのが最大の出来事なんだけど、ちょっと将棋のネタが多すぎるから止めとこう。実はついさっきまで、彼が幼い頃やってた知育玩具を調べてた♪ 私もこれから頑張って、積み木遊びしようかと思って(笑)

    

・・って感じで、今日は早くも終わりにしよう。明日もまた早起きで、用事が入ってるもんで。明後日の日曜はまた家でお仕事だし、ゆっくり休むヒマもない。ブツブツ♪ ではまた明日。。☆彡

    

       (計 1941字)

| | | コメント (0)

将棋AIも採用、ミニ・マックス法の無駄を省いた α β(アルファ・ベータ)法と α 値、β 値の具体例の解説

将棋界では、19歳の天才・藤井聡太四冠の勢いが止まらない。彼の強さを説明する時、よく持ち出されるのが、AIとか、ディープ・ラーニングという話だが、普通のメディア情報だと、そうした言葉だけ使って、中身を説明してないものがほとんどになってる。

   

まだAIも、全ての変化は読み切れないので、途中で読みを打ち切って、一方がどれだけ有利・不利なのか、形勢判断することになる。途中でどのように形勢判断するのか? どのように評価値を計算するのか?

   

ある1つの局面だけを取り出して、先は読まずに、その時点だけでどう評価するのかについては、特殊なソフト(評価関数)が色々あるようで、そこはとりあえずスルーしとこう。

   

今回は、先を少し読んだ上で、今現在の評価値を出す方法、コンピューター手続き(アルゴリズム)について解説してみる。あちこちに説明があるが、導く途中のプロセスが書かれてないものや、言葉の意味(ミニ、マックス、α値、β値)を具体的にハッキリ示してないものがほとんどだった。

   

そんな中で、最も役に立ったのはいつものように、英語版ウィキペディアの説明(minimax、αβ pruning)。特に、図やアニメは明らかに優れてる。他に、補助的に役立ったのは、近大の石水隆氏のpdfファイルだった

    

    

        ☆     ☆     ☆

下は英語版ウィキのαβ簡略化法の図だが、これを用いて、元になってるミニマックス戦略から説明する。

    

将棋、碁、チェス、オセロなど、1対1のボードゲームだと、一方がどれか1手を選んで指して、それに対して、相手がいくつかの選択肢から選んで応じる形になる。その変化を樹形図(ツリー)として示したのが下図。グレー(灰色)の意味は、しばらく後で説明。

        

211118a

    

一番上の自分の手番では、3つの選択肢(丸印)があって、これから自分が最善の手を選ぶ。そのそれぞれに対して、相手には2つの選択肢(四角印)がある。一番下に並んでるのはすべて、自分の側に対する評価値。相手は当然、この値から出来る限り低いものを選ぼうとするはず。

  

ちなみに将棋の最初の局面なら、下のような変化をまとめてることになる。自分には、7六歩、2六歩、5六歩という3つの選択肢がある。そのそれぞれに対して、相手には、8四歩、3四歩という選択肢がある。

   

211118b

   

   

     ☆     ☆     ☆

211118c

  

さて、相手としては、自分(私)の評価値を下げたいから、最も低い値(ミニマム)になる選択肢を選ぶと考える。例えば上図の左端だと、評価値5と6の変化があるから、相手は5の選択肢を選ぶ。以下、同様で、それぞれの相手の手番における自分の評価値がまず決まる。

   

上図で、下から2段目の薄い黄色のエリアには、左から、5、4、3、6、6、7、5、8、6という値が並んでる。これは、私がその直前に選んだそれぞれの選択肢(丸印)に対する評価値ということになる。自分(私)は当然、それらの中から、なるべく大きい値(マックス)を選ぶ

   

211118d

  

だから、上図のように、下から3段目の私の手番では、私が大きい値の選択肢を選んだと考えてる。左端の分岐点なら、5と4の内、5になる選択肢を選んだということ。右端なら、8と6だから、8になる選択肢を選んだ。

   

この時点で、下から2段目の薄い青緑のエリアには、左から、5、3、6、7、5、8という値が並んでる。これは、相手のそれぞれの選択肢に対応する、自分(私)の評価値ということ。

  

ちなみに、それぞれの点(局面)は、英語でカタカナ英語でノード(node)と呼ばれてる。普通は分岐点のことだが、決着がついた最後の局面は分岐点ではないし、指し手が1つしかない時も分岐点にはならない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

相手はまた、自分(私)の値を低くする選択肢を採用すると考えると、下図のようになる。中央の変化だと、6と7だから、小さい6になる選択肢を取る。

   

211118e

   

最後に、自分は、3、6、5と並ぶ数字から、一番大きい6になる中央の選択肢を選べばよい。したがって、最初(一番上)の時点での評価値は、6ということになる。自分の指し手を青い線、相手の指し手を黄色の線で示した。自分の2回目の指し手は2通りあって、どちらでも同じ評価になってる。

  

211118f

  

なお、相手だけが間違えた場合は、評価値は9まで上がる可能性がある(6から一番下の段まで下りた時の、最大の値)。一方、上図の場合は、自分が間違えたとしても、最悪の評価値は6(上側の6から一番下の段まで下りた時の、最小の値)。

   

   

      ☆     ☆     ☆

上のような方法が、ミニマックス戦略。相手は、自分(私)の評価を最小(ミニ)にすると考えて、自分は評価を最大(マックス)にすると考える方法。ちょっと難しい言い方だと、自分の最悪の損害を、最小化する戦略。歴史的には、一般的なゲーム理論やナッシュ均衡まで遡るらしい。

  

もちろん、実際の人間がそのような最善の判断をするかどうかは分からないし、そもそも一番下の段の評価値が正しいとも限らない。AIも最後の終局・投了まで読み切ってるわけではないし、人間との形勢判断の違いも大きい。

   

とにかく、そうしたミニマックス法から、無駄な読みを取り除く(prune:プルーン)方法が現在、使われてるらしい。α値、β値というものを使うから、英語だと αβ pruning。日本語だと αβ 法が普通の言い方だけど、意味的には αβ簡略化法ということだ。

  

  

      ☆     ☆     ☆

AIは左から右へと計算していくと仮定。まず、左下の枝分かれを見てみよう。

   

211118g2

   

相手の手番である下から二段目で、左端に、自分の評価値としてまず5が出てる(赤丸)。この時点では、これがα値。その上の段階で、自分は、この5より小さい値は選ばないはず。

   

ところが、右へと計算していくと、一番下の段が4となった時点で、その上側の評価値も4になる。この後、上のグレー(灰色)の値が何であっても、すぐ上の値は4以下になる。相手はなるべく小さい値を選ぶから。

  

α値と同じ段の右側に、α未満の値が出た瞬間、その後の下側の計算はもう不要になる。自分(私)はその直前の段階で、α値の選択肢を選ぶ方が得だから。したがって、上の枝分かれだと、自分は下から二段目の左側の5の選択肢を選ぶことが決定する。赤い斜線の右下は計算不要でカット。

   

211118h

   

同様に、中央の枝分かれでも、赤線の右下は計算不要で省略される。下図を参照。ここでのα値は、とりあえず6(下から二段目の左側)。右下の灰色のマス目の値が何であっても、すぐ上の値は6以下だから、自分の選択肢の値は6と決定。

          

211118i2

  

ただし、この場合は2通りの変化が同点になってる。これは将棋AIでも見られる現象。

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、β値については、この樹形図だとたまたま役に立ってない。

   

211118j

  

上図で、下から二段目の自分の手番において、左端にまず5と出てる。これが最初の時点でのβ値で、これより大きい値が同じ段の右側に出たら、その後の下側はカットされるが、β値より小さい3が出たので、何もカットされてない。

  

中央の枝分かれは、そこでのβ値6より大きな値が出てるが、その後にカットされるべき選択肢がないので、たまたま役に立たない。右端の枝分かれは、β値5によるカットを使う前に、上から二段目のα値(ここでは6)が働いて、下側の3段が丸ごとカットされてしまう。

  

211118k

   

   

     ☆     ☆     ☆

仮に、右側の枝分かれの5の代わりに7とすれば、下図のように、β値を上回る値が出た後の下側のカット(省略)が生じる。

    

211118l

   

それにしても、もともと一番下の段の評価値が間違っていたら、ミニマックス法もαβ法も意味が無くなってしまうはず。今後、その辺りも調べてみたいが、将棋だけでも1通りではないから大変かも。

  

ともあれ、今日のところはこの辺で。。☆彡

    

       (計 3134字)

| | | コメント (0)

1km4分半の高速女性ランナーとバトル、敗北・・&またメンテナンス

JOG 15km,1時間24分15秒,平均心拍138

消費エネルギー 628kcal?(脂肪 201kcal)

    

ダメだ。22時にもう眠い (^^ゞ 寝ろよ!って感じだけど、毎日更新ブロガーはそうも行かないのだ。

   

民族大移動の余韻なのか、たまたま生活リズムの崩れが大きくなってるのか、昨夜は異常に浅い眠りで、ちょっと寝て、夢を見て、目が覚める繰返し。寒かったのかね? 心が(笑)。マジ、寒いわ!

  

  

     ☆     ☆     ☆

さて、今夜はこの後また、ココログ(ニフティのブログ)のメンテナンスが予定されてる。つい先日、12日にあったばっかなのに、また? 昔、こんな続けざまのメンテナンスが入った時は、最初のメンテが上手く行かなかった時だった。

   

211117a

   

メンテの前に、明日の分の記事までアップしとこうかな・・とか思ったら、珍しく0時スタートだから無理だね。フツー、1時スタートなのに。

   

過去、ココログのメンテには何度も苦い思いをして来たけど、今回はその後の方が怖い。ニフティのログイン方法が変わるから、トラブルが起きるとメールまで使えなくなる。私にとって、数あるメールの中のメインだからヤバイのだ。大丈夫かね? 怖いから、重要なメールだけでもバックアップしとくべきかも。

   

211117c

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、こんな事をまったりつぶやいてる間に0時が近づいて来たから、もうGACKTの不倫はスルーしよう♪ 書く気だったのか?! いや、ガクトより、素人の人妻の方が興味あるもんで(笑)。みんな、ひそかに頑張ってるね!

   

というわけで、私も頑張って来たのだ。女の尻を追っかけて来た♡ ランニングのバトルね♪ もちろん、距離は10m~20mくらい空けてるし、相手の視線や動きもチェックしてる。こっちを気にし始めたら、すぐ終了。

   

ところが、今夜の女子高生か女子大生(?)は、私をスタスタ抜いた後、全く振り返らずに、小っちゃい身体で飛ばす、飛ばす。1分間に200以上の歩数のピッチ走法。

   

どうもサークルかクラブの練習をやってたようで、「頑張って~!」とか仲間たちから声援を受けてたから、私も後に引けなくなった。抜かれるまでは全然やる気のない走りだったのに、心拍が急上昇。ハーハーゼーゼー、呼吸が忙しくて、咳とかしてるヒマもない♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

最初は1km5分10秒くらいだったと思うけど、私を振り切ろうとしたのか、どんどんペースが上がって、最後は1km4分半ペース。最近では全く出してないスピードだったから、心拍は167まで上昇。流石に危ないから、そこで撤退した。ただ、あちらもその後、早めに切り上げてた。負け惜しみか! 昔は1km3分台(!)のバトルしてたのになぁ。ブツブツ♪

  

撤退後は完全にスローダウンしたまま距離を稼いだから、汗で身体が冷え切ってしまった (^^ゞ 今この瞬間もまだ寒いから、明日の体調が心配。トータルでは1km5分37秒ペース。遅っ! いや、撤退後にガタ落ちだったもんで。

   

気温11.5度、湿度81%、風速0.5m。走ってる間に13度から10度まで下がるような感じだったから、終盤は寒さとの闘いだった。あぁ、もうすぐ寝ようかな♪ それにしても、コロナの静けさが不気味だなと思いつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

      

211117b

    

        時間  平均心拍  最大

往路(1.9km) 12分10秒 113 123

LAP 1(3.1) 15分37秒 142 156

  2   15分23秒 156 167

  3   19分21秒 133 143

復路(3.7) 21分45秒 130 137

計 15km 1時間24分15秒 138(79%) 167(95%)

    

       (計 1456字)

| | | コメント (0)

日本の新ブランド MOTTERU(モッテル)のモバイルバッテリーと iPhone 充電ケーブル購入、安くて色が可愛い♪

Walk 5km(荷物 5kg)

    

危ない、危ない。寝不足で疲れたから、ブログを書く前にちょっとだけ寝ようと思ったら、23時まで寝てしまった (^^ゞ 今日は恒例の民族大移動デー(笑)だったもんで。荷物、重いわ! もっと軽くて薄いノートPCが欲しいな。ブツブツ♪

               

とりあえず、目覚ましとして久々にテレビで『news zero』を見ると、ガソリン価格の高騰(1L、170円間近)、チキン不足、困窮大学生への食糧配布。コロナウイルスが勝手に自滅してくれた(?)日本でも、まだまだ落ち着かない世の中だね。

    

売れ残りのパンを夜中に臨時アルバイト販売してる様子なんて見てると、自分が中学か高校時代に、パンの耳の詰め合わせ(笑)を20円?くらいで買ってバクバク食べてたのを思い出す。まあ、胃に流し込めば何でも同じだし、あれはあれで幸せなひと時だったかも。。

   

     

     ☆     ☆     ☆

さて、今日は世界の経済状況で何か書こうかな・・とも思ってたけど、時間が無くなったから、小市民の身の回りのつぶやきについて♪ 小さっ!

   

いや、小さい島国、日本の小さい新興企業を応援したくなったのだ。MOTTERU(モッテル=持ってる)♪ 名前が、いいね。

   

このブランドを知ったのは、iPadの充電ケーブルの根元が断線しそうになって来たから。多分、角度を固定すればあと1ヶ月は使えると思うけど(セコッ!)、出火リスクがあって危ないから止めといた。賢明なテンメイ♪ フツーだろ!

    

211117e

    

アップルの純正は高いし、Anker(アンカー)の白とか平凡だよな・・と思って探してたら、パステルカラーのApple認証製品が手頃な値段になってる。MOT-CBALG200S。

    

USB-Type AとLightning(ライトニング)の端子、2mで1400円ほど。6色揃えてるのもいい。ペールアイリス(パープル)、ピンク、パウダーブルー、アイスグリーン。。

  

聞いたことないブランド名だし、また東アジアの無名の会社かと思いつつ調べたら、違うみたいだ。2020年1月の設立、神奈川県。よりによって、コロナ禍と完全にかぶるスタートか。まあ、IT関連だから、逆にテレワークが追い風になってるのかも。

  

とにかく、ダメもとでケーブルを買ってみると、性能はもちろん、ケーブルの感触がいいのだ。アップル純正より柔らかくてしなやか。触った感触もいいから、ずっと撫でたくなる♪ アブナイ人か!

  

   

      ☆     ☆     ☆   

211116d

    

これは多分、いいブランドだろうと思って、追加で購入してみたのが、モバイルバッテリー(リチウムイオン電池)。防災グッズでもあるし、前から買おう、買おうと思いつつ、ズルズルと引き延ばしになってた。というか、気に入るのが無かったのだ。

   

よくコンビニとかで売ってるのは、4000mAhくらいで3000円くらいとか。私は20000mAhくらい(スマホ充電5~6回分)の商品を1万円くらいで買おうとしてたんだけど、モッテルで検索をかけると、手頃な値段でカワイイ商品があった。MOT-MB10001。

   

10000mAhで3000円弱。ケーブルと同様のパステルカラーで、丸っこい形も珍しい。わずか174gで、ICカードより少し小さいから、ジャマにもならない。2年保証付き、使用回数は約500回。取扱説明書は無くて、QRコードでネットにアクセス。

   

   

      ☆     ☆     ☆

基本的には非常用だし、性能はそれほど期待してなかったけど、今はじめて使ってみると、まずまずか。このバッテリーへの充電は、もともと半分くらい(?)充電されてたこともあって、2時間ほどで終了。充電状況はLEDランプで確認可能。ランプの上が出力(給電)ボタン。

  

211116b2

  

その後、iPadへの給電を実験すると、スピードは純正の1.2倍くらいかな? ちょっとだけ速いけど、感動するほどではない。まあ、早過ぎると深刻なトラブルが心配だし、これくらいでちょうどいいかも。

   

Type-AとType-C、2つの端子で、2台同時に給電可能。同梱の付属品として、両端がAとCの短いケーブルもあって、すぐに充電できた。ケース(袋)も付いてる。

  

211116a2

   

ACアダプターはもともとiPadで使ってたものを再利用。アダプター側に、短いケーブルのType-A端子を差して、モバイルバッテリー側にはケーブルのType-C端子を差して充電。出力(給電)の様子は下図の通りで、2つ(2種類)の出力ポートを利用。

   

211116c2

   

  

     ☆     ☆     ☆

何度か試して、調子がいいようなら、追加でアイスグリーンかシェルピンクかパウダーブルーのバッテリーも購入するかも。もともと20000mAhのバッテリーを買う予定だったから、10000mAhなら2コになる。

  

私が愛用してるiPad Pro 9.7インチのバッテリーの容量は、普通の形では公表されてないけど、調べると7306mAhみたいで、1回の給電でほぼ終了。なるほど、タブレットだから容量が大きいわけか。道理で充電が遅いなと思ってた。

      

ちなみに、パステルパーブルっぽいペールアイリスのカラーを選んでるのは、iMacのパープルを買うかも知れないから。また買う買う詐欺になってるけど、デスクトップパソコンを買うとしたら初めてのことだから、場所の準備が必要なのだ。今までのPCはすべて、ノートだったから、ひょいひょいとどこにでも動かせたけど、大きくて重いiMacだとそうはいかない。

  

というわけで、今日の日記はあっさり終了。寒いから、もう1杯、アイスコーヒーを飲もう♪ 余計、寒いだろ! カフェイン中毒もどきの前段階なのであった。ではまた。。☆彡

    

       (計 2289字)

| | | コメント (0)

大人気占い師・細木数子が2008年にテレビから消えた理由?&リハビリジョグ

(14日)JOG 7km,41分05秒,平均心拍 132

消費エネルギー 297kcal?(脂肪 86kcal)

    

前から妙なブログだと思ってたけど、遂にアブナイ本性を出したか・・と思った方。そう。その通りだ♪ 開き直りか!

  

いや、真面目な話、細木数子という占い師のテレビ番組を見たことはたぶん1度もないし、本も1冊も読んでない。一度だけ、本屋で平積みに置かれた六星占術の本をペラッとめくった気がするけど、すぐ下に戻した。だから、占いの内容も全く知らない。さっきまで、六「占星」術だと勘違いしてたほど♪ 書く前に調べて正解。

  

ただ、昔は凄い人気だったよなぁ・・という記憶だけは残ってて、先日の訃報(享年83歳)を見て思い出したのだ。私がこのブログを立ち上げた2005年頃には(古っ・・)、飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに、何で消えたんだったっけ?

   

テレビだけじゃなくて、本屋でも見かけなくなってた。2年ほど前から、養子で後継者の細木かおりの本の広告をたまに新聞で見かけてた程度。ルックス的には当然、若返ったけど、昔のあの勢いは感じない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211115b

  

ところがさっき、Yahoo!の配信記事経由で、デイリー新潮の記事を読んで、ふ~~ん・・とは思った。「視聴率女王『細木数子さん』死去 今だから言えるテレビに出なくなったホントの理由」。どこまで信用していいのか分からないけど、複雑な歴史や背景があるのは確かだろう。

  

細木がテレビから消えたのは2008年らしいけど、その2年前から『週刊現代』で、ノンフィクション作家の溝口敦が「魔女の履歴書」という連載を開始。反社(暴力団)との関係を描いたから、細木サイドが訴訟を起こす。結局、2008年に消えた後、訴訟は和解に。

  

私は早速、講談社+α文庫の『魔女の履歴書』をamazonで試し読みしてみたけど(α文庫カテゴリーでベストセラー1位)、前書きと目次を見るだけでかなりドロドロしてる。一番、興味深かったのは、最後近くの「細木を持ち上げた『週刊文春』の愚」という見出し。

   

211115c

  

211115e

   

なるほど。あの文春までなぜか細木を持ち上げたか、あるいは少なくとも叩かなかったのかな? だから今回、ライバル誌の新潮が書いてると。週刊誌の間にも色々と対立があるのは事実で、特に文春と新潮は真逆の立場を取ってることも少なくない。

    

    

      ☆     ☆     ☆

ただ、その新潮の記事も、実は出だしでは細木を褒めてるのだ。まだ大ブレイクする前の90年代後半、民放キー局のスタッフが京都で細木の豪邸を訪れると、「非常に気配りの行き届いた客あしらい」で、「誰にでも優しい、まさにホスト役」だったと。テレビでの厳しい表情や説教とは大違いだったらしい。

  

歌手の島倉千代子や思想家の安岡正篤と色々あったというような話も、もともと非常に深く接近できたからこそのこと。やっぱり、特別なものを持ってたんだろう。

   

暴力団と接近するのは褒められたことではないけど、これも普通の人間ではできない。特殊な世界でも気に入られるような何かを持ってたということ。

  

表面的な結果だけだと、細木の番組を放映したTBSとフジテレビが失敗(?)で、細木を避けた日テレ、テレ朝、NHKが成功(?)。しかし多分、TBSとフジは視聴率を稼いだはず。それは結局、非常に多くの視聴者がいたことを示してる。ウィキペディアを見ても、大人気だったわりに、批判・苦情の類はあまり目立たない。

   

たぶん、あり得ないだろうけど、もし養女の細木かおりが冠番組を持って大人気になったら、一度くらいは見てみるかも。ちょっと美魔女系だし♪ そこか!

   

で、ズブズブはまって、ブログも「テンメイの六星占術」に改名するとか♪ あるいは教えに従って、自分の名前を「テンメー」に変えるとか (笑)。分かりにくっ! おさる(モンキッキー)か! 私は何星人なのかね? 地球人じゃないの?(笑)

      

211115d

    

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民としての私は、占いも反社も豪邸も関係なし。25kmジョグの翌日、トボトボとリハビリジョグをこなして来た。単なる距離稼ぎというか、個人的な日程調整。

  

脚の疲れはあったけど、さすがに僅か7kmのジョグなら大丈夫。一応、1km6分も切れた(笑)。志、低っ! トータルでは1km5分52秒ペース。気温13度、湿度67%、風速2m

  

スピードが遅いと寒いかも知れないと思って、上に3枚も着たら、スタート直後から暑かった (^^ゞ 真冬の装備か! それでは今日は、早くもこの辺で。。☆彡 

    

   

211115a

  

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分30秒 127 141 

LAP 1(2.1) 12分49秒 132 137

復路(2.5) 13分47秒 136 148

計 7km 41分05秒 132(75%) 148(85%)

    

       (計 1934字)

| | | コメント (0)

藤井聡太、竜王タイトル獲得で最年少四冠!~豊島将之・前竜王の敗着はAI形勢判断(評価値)だと109手目、3五桂

やはり、この総合マニアックブログで、この天才棋士だけ特別扱いで大きく扱って来たのは正しかった♪ 完全に将棋界の歴史を塗り替えてる。

  

2021年(令和3年)第34期・竜王戦・第4局。11月12日、13日の2日制。藤井聡太三冠は、去年まで極端に苦手としてた豊島将之竜王をストレート(4勝0敗)で破って、将棋界の最高のタイトルとされる竜王(読売新聞)を奪取。

    

これまで羽生善治が保持してた記録、22歳9ヶ月を破り、19歳3ヶ月の最年少記録で四冠となった。竜王、王位、叡王、棋聖。

   

   

     ☆     ☆     ☆

下は、主催者・読売新聞の号外を持った藤井(翌日の撮影)。読売新聞オンラインより。肝心の「竜王」の文字に左手がかかってる辺りは減点か♪ カメラマンが注文を出すべきだった。今日(14日)の読売・朝刊では、1面の2番目の扱い。

        

211114k

   

ちなみに最高のタイトルというのは、要するに賞金額4400万円がポイントだろう。日本将棋連盟としては契約上、序列1位として扱う必要があるのだと思う。

   

将棋の歴史的に考えると、むしろ今でも「名人位」に特別な重さがある。実際、今でも、名人を頂点として行われる順位戦は、竜王戦の予選より遥かに話題になってる。また、竜王戦の前身は十段戦(1987年まで)で、序列的には名人位より低かった。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、私はもう、藤井が3勝0敗となった時点で四冠は確定だろうと思ってたから、第4局の初日は、終わった後に少し情報を集めただけ。2日目も、14時前にAbema動画(ライブ放送)のチラ見を開始した程度だった。

   

211114a

    

上が最初に見た局面で、84手目、後手(向こう側)の藤井が4四角と打った所。AIの形勢判断は、勝利の確率65%vs35%で、藤井が有利。

  

飛車を逃げるか、攻め込むか。AIが示してる最善手は3一銀だが、先手の豊島は3八飛と逃げて、7六歩、3五桂から攻め合いになる。細かい棋譜は、公式サイトを参照。お互いに桂馬が大活躍。

  

  

     ☆     ☆     ☆

ちなみに3時のおやつは、下の通り。

  

211114b

   

211114c

 

相変わらず、藤井はサービス精神が少ない♪ ドリンクだけだと、見た目が淋しいし、メディア的に扱いにくくて、解説者も言葉に詰まってた。豊島のぶどうに見えるマスクメロンのタルトの方が、話題にしやすいのだ。

   

藤井は将棋界の全体を背負う日本のトップ、世界一だし、もうすぐ20歳で成人式だから、その辺りまで考えて欲しいところだろう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211114d

  

さて、上図は104手目、後手の藤井が8七飛成と攻め込んだところ。ここは、上手く指されたら負けかもと思ってたとか、藤井が局後に語ってた。

  

実際、ここでAIの形勢判断は逆転。上図の右側のグラフにも示されてる通り、後手の藤井のリードがここで消えてるのだ。数値は刻々と変わるけど、この瞬間では42%vs58%で豊島が有利になってる。

  

AIが示してる最善の応酬は、4三桂成、同玉、5五桂、同角、同銀。ところが、この最後の同銀の代わりに、豊島は3五桂と打ってしまった。局後の感想によると、普通に同銀だと負けだろうと誤解してたらしい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211114f

  

この109手目の3五桂は、4手前の4三桂成の長考(99分)の時に考えてたはずで、僅か1分で指されてる敗因。

  

twitter検索をかけると、この時、Abemaの形勢判断も再逆転したらしいが、私は見てなくて確認できないから、YouTubeの動画で最強ソフトの1つ、水匠の評価値を確認。後手有利に変化してた。元奨励会員アユムの将棋実況より。

     

211114e

   

   

     ☆     ☆     ☆

それ以降は、終盤や詰め将棋に強い藤井が確実に攻めて、122手目、2五金を見て、豊島が投了。下の投了図(終局図)を見るだけだと、かなり差があるようにも見えるが、実際は周囲にいた大勢のプロ棋士たちも迷う、きわどい終盤だった。そもそもAIの評価値もかなり激しくブレてた。

     

211114h

   

ちなみに、Abemaも公式棋譜ブログも、後手に「打ち歩詰め禁止」を回避する上手い手順があると説明してたが、それは必要ない。その順を使わなくても後手の勝ちだから、ちょっと「盛った」説明だろう。

   

211114g

  

私がチラ見を再開したのは、感想戦からで、少し見てると、駒をしまって全員が頭を下げるシーンが映った。これも歴史的な美しい瞬間。いつもながら、藤井の頭は誰よりも低く下げられてる。あと少しで将棋盤にぶつかるのに、惜しいところ♪

  

大盤解説は、声と仕草が可愛いお嬢様、中村桃子・女流二段。実力や格付け以上によく見るから、やっぱり聞き手として上手いと評価されてるんだと思う。聴き取りやすくて明快な語り口で、男性棋士の解説に対するリアクションも適切で自然。

  

211114i

   

まあ、もう1人の伊藤沙恵・女流三段の独特の個性が好みの人もいるはず。 まるで素人でアンニュイ(死語♪)な女の子みたいに話しつつ、将棋の内容はしっかり理解してそうなのだ。稀有なキャラ。

  

       

    ☆     ☆     ☆

最後は記者会見の冒頭。ホテルで女性従業員から花束をもらう藤井四冠。ANAのホテルだから、スッチー・・じゃなくてCA(客室乗務員)の制服姿を見たかった人もいるだろう♪ 他人事か!

   

211114j

   

記者会見のインタビューの内容は、やっぱり、いま一つかも♪ もうちょっとリップサービスが欲しい所だ。

  

師匠の誕生日だという点を2回も問われてるのに、1回目は知らなかったと答えて、2回目(最後の質問)は完全スルーみたいな形(質問を聞き間違えたんだと思う)。

  

賞金で名古屋城を買うのかとか、日刊スポーツ(?)かどこかの記者が質問したのに、考えてないと答えただけ。「それはもう少し賞金を溜めてから考えたいと思います」とか、「鉄道が好きなので、福山雅治さんみたいに電車の車両を買いたいかなと思います」とか答えれば、メディアもネット民も喜んだのに。

  

トミーのプラレールが欲しいと言えば、CMを1本稼げたはず♪ まあ、そんなことを考えず、一途に将棋に打ち込むからこそ、この地位があるわけか・・とまとめとこう(笑)。ともあれ、最年少四冠、最高位獲得、おめでとう!

  

なお、今週は計13939字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

      (計 2482字)

| | | コメント (0)

弾むシューズで11ヶ月ぶりに長距離25km、ジョグでもクタクタ・・&つぶやき

JOG 25km,2時間23分46秒,平均心拍 133?

消費エネルギー 1057kcal?(脂肪 402kcal)

  

疲れた。。 寒いのに、わざわざ自販機で高いコカコーラまで買ってしまった。500mLのペットボトルなんて、スーパーなら100円ほどなのに、自販機だと160円♪ 6割増し。セコッ!

   

しかし、数ヶ月ぶりくらいに飲むと、コークはやっぱ美味しいね。ノドが乾いて疲れてると最高☆ ってことは、最近はそこまで頑張ってないってことか (^^ゞ

   

まあ、ひと昔前なら25kmなんて平気でガンガン飛ばしてたもんね。いまや、超久々にジョギングするだけで精一杯。調べてみたら何と、この距離を走ったのは去年の12月以来だった (^^ゞ そりゃ、終わってるわ。ガックシ。。_| ̄|○

   

  

     ☆     ☆     ☆

・・って話の前に、そもそも今日は違うネタで記事を書こうと思ってたのだ。第1候補は、東芝の3分割。最近の日本の総合電機メーカーって、どうなってたっけ?・・と思って、あれこれ情報を集めたけど、多すぎて読み切れないし、まとまらない。

   

よく知ってるメーカーだけど、私自身の生活にはあんまし関係ないなぁ。外付けHDDくらいか・・とも思ったけど、そうそう。エアコンが珍しく東芝製なのだ。これだけで個人が特定されるかも(笑)。夏は寒いくらい、よく効くし、電気代もあんましかからない。サザエさんも喜ぶ高性能♪

     

珍しい東芝製といえば、しばらく前、あんまし使わないスーパーでコピーしたら、コピー機が東芝製。これも激レアさんだね♪ 大丈夫かよ?と思ったら、全然キレイだった。エライぞ、東芝! 不正はエラくないけど♪ コラコラ!

  

そう。東芝のイメージを大幅にダウンさせた、2015年の不正会計。行政処分はあったけど、刑事事件としては最近、時効になったらしい。それを待って、3分割の発表をしたのかね?

   

まあ、不正といえば、三菱関連の度重なる不正の方が大きいし、昔は私が好きだったオリンパスの方が大きい。しかし、大企業の不正の問題は複雑で微妙だし、簡単な話ならニュースになってるから、意外とブログには書きにくいのだ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

というわけで、とにかく東芝で記事を書くのを諦めて、代わりに将棋の藤井「四冠」誕生で記事を書こうかと思ったけど、それより自分が走る方が大切。「迷った時は、しんどい方を」。 深イイ言葉で、いいね♪

  

で、ブログは後回しにして、10ヶ月半ぶりの25kmにチャレンジして来たわけ。また弾む新シューズ、アシックスのnovablast使用。短めの距離なら簡単にスピードを出せるけど、長くなると足腰の負担が大きい。特に、太腿の前側がクタクタになる。

  

特に左の太腿が疲れるってことは、左脚の方がキックしてるんだろうね。まあ、右脚は昔から故障が多いし、右足首は昔、骨折してリハビリをさぼったままだし♪ いやぁ、あれは結構、大失敗だった。いまだに右足首はあんまし深く曲がらないのだ。

    

   

     ☆     ☆     ☆

話を戻すと、25kmは自信がないから、序盤はかなりゆっくり走ってたら、寒くて咳が出そうになった (^^ゞ わりと温かいウェアだったのに、やっぱり遅いとエネルギー消費が少ないと。だからといって、ペースを上げると脚がもたない。3日前のハーフの疲れもまだ残ってる。

   

終盤はかなり顔をしかめるガマン大会になったけど、何とか完走。トータルでは1km5分45秒ペース。ま、今だとこんなもんか。ひと昔前なら4分45秒だったはず。ブツブツ♪ 気温12.5度、湿度67%、風速2m。心拍が低過ぎるのは、バッテリー切れが近かったせいもあるかも。最後の高過ぎる値だけは補正。

  

そういえば、公園のランナーがすごく多かった。コロナも落ち着いたし、そろそろみんな、大会を目指してるのかね。あぁ、マジでコーラが美味しかったから、もう1本飲みたいけど、ガマンしようか。コーヒーもがぶ飲みしてるし、カフェイン中毒になりそう。というわけで、今日は早くもこの辺で。。☆彡

    

       

211113b

      

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分10秒 128 139 

LAP 1(2.1) 12分39秒 131 136

  2   12分38秒 131 137

  3   12分45秒 130 135

  4   12分09秒 132 139

  5   11分59秒 134 141

  6   11分58秒 135 139

  7   11分56秒 135 149

  8   11分59秒 135 141

  9   12分13秒 137 147

 10(2) 11分35秒 138 145

復路(1.3)  7分45秒 139 150

計 25km 2時間23分35秒 133?(76%) 150(86%)

    

      (計 1862字)

| | | コメント (0)

瀬戸内寂聴、追悼~朝日新聞・毎月連載『寂聴 残された日々』、最終回のエッセイ「卵焼きの思い出」(21年10月14日)

作家・僧侶としてお馴染み、瀬戸内寂聴(じゃくちょう)の訃報が伝わったのは昨日、2021年(令和3年)11月11日の昼頃らしい。この日の朝日新聞・夕刊(4版)は、1面トップで伝えてるが、見出しと2行のリードのみ。記事はギリギリで間に合わなかったようだ。

  

211112b

    

私は、本になった著作は1冊も読んでないが、彼女の文章はあちこちで見かけて、たまに読んでた。最近だと、すぐ思い出すのは、朝日新聞の月1回の連載、「寂聴 残された日々」。

   

原則として、毎月、第2木曜日に掲載だから、実は昨日が11月分のエッセイ(またはコラム)の掲載日。ところが、文化面のトップは別の記事で、短いおことわりが付いてた。

  

211112c

  

「今月の『寂聴 残された日々』は瀬戸内寂聴さん静養のため、休みます」。ということは、遅くとも1週間か2週間くらい前には、かなり体調が悪化していたということか。原稿を早めに書き溜めておく余裕もなかったと。

  

そう思ってニュース検索すると、京都新聞の報道がヒット。先月(10月)、肺炎で入院した後、一度退院して、また入院していたらしい。彼女なら100歳は行くだろうと思ってたが、99歳と半年で永眠。ただ、流石に最後までしっかりした文章を遺してた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ここでは、「寂聴 残された日々」の最後の(?)エッセイを軽く振り返っておこう。いつも心に沁みる話だったが、やはり直近の10月14日(第76回)の何気ない文章には、強く印象に残るものがある。「76 卵焼きの思い出」、「姉と焼いたあつあつ 母の涙」。

   

211112ac

  

冒頭は、「わたしの子供の頃、秋は、いつもいい天気だった」。これだけで、同じ「瀬戸内海」出身の私は深く共感できる。

   

そう。秋に限らず、瀬戸内海の辺りは晴れが多いのだ。雨が少なすぎて、たまに断水になるほど。彼女は徳島市の出身だから、瀬戸内海の右端あたりが故郷になる。「瀬戸内」という名字も、元をたどればおそらく瀬戸内海とつながるのだろうと想像する。

   

   

     ☆     ☆     ☆

十一月の運動会もいつも晴れ。おそらく意図的に、ひらがなを多用して、こう書いてる。少女時代の瀬戸内晴美の作文か絵日記みたいに。

     

「うちでも、かならずおかあさんが、おいしいおべんとうをいっぱいつくって、果物やおかしなんかも、ふろしきにつつみこんでやってきた。この日の卵焼きの厚くておいしかったこと」。

  

私も時々、田舎の小学校の運動会を思い出す。小学生の運動会とは別に、校庭を借りて、地域の運動会も別にあった気がする。娯楽が少ない田舎街にとって、運動会は貴重なイベント。的屋(テキヤ)と共に、母親が朝早くから作ったお弁当が楽しみで、テントの下で一緒に食べるとホントに美味しかった。

   

母親が病気で寝ついた時、寂聴は姉と2人で卵焼きを焼いて、あつあつを母の枕元に運ぶ。すると母が涙を流したので、寂聴はビックリした。嬉しい時、幸せな時にも人は涙を流すのだと、初めて知ったらしい。

   

そんな感じで、いかにもいいエピソードを書いてるのだが、エッセイの最後は胸を打つ展開で締めくくってる。その最愛のやさしい母は、防空壕で焼死。最後の言葉は、「お父さん、孫たちを頼みます。私はもういい」。

   

この孫たちというのは、当時、北京にいた寂聴とその娘・理子(みちこ)のことのようだ。

   

   

      ☆     ☆     ☆

自分の死が近づく中、寂聴は、母の死ぬ間際の姿を思い出してる。ひょっとすると、あの世について明るく語る僧侶の寂聴も、亡き母だけでなく、自分がこの世に残していく特別大切な人たちに思いをはせていたのかも知れない。

   

それと共に、反戦活動への思いも非常に強かったのだろう。だからこそ、この「卵焼きの思い出」と題するエッセイは、母の卵焼きで始まって、その母の防空壕での焼死で終わってるのだろう。

  

つまり、寂聴の最後のエッセイのタイトルは、「母が戦争で焼死した思い出」という意味なのだ。ともあれ、彼女の安らかな眠りを祈りつつ、合掌。。

   

      (計 1640字)

| | | コメント (0)

久々に大量アクセスでホッと一息♪&弾むシューズ novablast でハーフ21km、足腰がキツイ

(10日)JOG 21.1km,1時間54分35秒,平均心拍 143

消費エネルギー 935kcal?(脂肪 281kcal)

   

「1円にもならないブログ・・」とか書きかけて、間違いに気づいた(笑)。そうそう。1円より大きな金額になったんだった♪ まあ、直接の運営費の1ヶ月分にも達してないけど (^^ゞ

   

とにかく、単なる趣味のブログとはいえ、去年6月頃からのアクセス数減少は不愉快。ここ数ヶ月は一進一退だったけど、テンメイの低迷(テイメイ)は継続中。

   

そんな今のウチにとって、書けば確実にアクセス数を稼げるのはただ1つ。パズル「絵むすび」の記事だけ♪ 正直、似たような記事を20本も書いてると飽きるんだけど、先週の土曜日の問題は懲りずに「行ける!」と思ってしまった。適度な難しさだったから。

   

   

      ☆     ☆     ☆

案の定、昔の記事(最初の2本)へのアクセスが急増して来たから、新たに記事を書いた後、久々に昔の記事にリンクを貼ってみた。フツー、この種の自己リンクはほとんどクリックされないんだけど、今回はわりと多くの人がクリック。それだけ解けなくて困ってたと。

   

ちなみに、最近、昔の記事にリンクを付けなくなってるのは、クリックされることが非常に少ないし、そもそも記事が多すぎるから。6000本以上もある記事の間にリンクを張り巡らせてると、キリがない。少数の記事へのリンクは、ココログのシステムが自動で付けてくれるという事情もある。

    

しかし、リンクを付けなくなった最大の理由は、度重なるシステム変更の影響。わずか数行のリンクと文章を付け加えるだけで、レイアウトが大幅に崩れてしまうのだ。なぜか、行間のスペースがすべて大きく空いてしまう。だから、リンクを付ける時は、そのレイアウト崩れの修正までやることになる (^^ゞ これがダルくて、最近はリンクを付けなくなってる。

   

そこを無理して、頑張ってリンクを付けたら、非常に珍しく成功♪ 土曜(薄紫色)より日曜(ベージュ色)の方が遥かに増えてるのも、珍しいパターン。青い折れ線が急上昇してるのは、同じ1人の読者が複数の記事を読んだり、複数回クリックしたりしたということで、ブログにとっては良いことだ。

              

211111a

   

たまに成功すると、じゃあ、他の記事にもリンクを貼ってみようかな・・とか思うけど、まあ、くたびれ損の骨折り儲けだろうね(笑)。いや、これも「くたびれ損の骨折り儲け」という検索アクセスを稼ごうとしてるわけ。1ヶ月に1回くらい♪ 少なっ! ま、久々に人気ブログ24位とか、人気記事14位とか取れたから、はしゃぎたくなったわけ。子どもか!

   

211111b

   

211111c

    

        

      ☆     ☆     ☆

一方、昨日はとうとう持続性パブロン錠が無くなってしまったから、安いパブロンSαを新たに買って服用。いや、私はまた持続性を買おうと思ってたんだけど、売り切れになってた。やっぱり売れてるのかね? 高いのに♪ まだ言うか!

  

でも、6倍の値段は高過ぎると思うな。私も薬代稼ぎで、テスラ株でも売ろうか(笑)。大富豪イーロン・マスクか!

    

で、2日休んだ後、走りに行く前にもまたパブロンを2錠。う~~ん、まあ効くんだけど、持続性パブロンの効き目を知った後だと物足りないね。飲む量を6倍にしてみようか・・とか書くのはヤバイから止めとこ♪ 書いてるだろ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、またトランポリンみたいに弾む新シューズ、novablast(ノヴァブラスト)を履いて、ハーフ21kmに挑戦したんだけど、予想通り、終盤は足腰がかなりキツかった (^^ゞ どうしようかね。頑張って距離を伸ばすか、あるいは、長距離は普通のシューズにしとくか。ハムレットの心境♪ 似てないだろ!

   

でも、ストライド(歩幅)が自然に伸びてペースが上がるのは、間違いない。もうちょっと我慢してみようか。帰宅後まで、かなりの後遺症が残ったけど。この妙なダメージは初体験。まあ、走り自体は快適だし、心拍も低いんだけど。咳もなんとか我慢できた。コルゲントローチも舐めてたし♪

     

トータルでは1km5分26秒ペース。気温14.5度、湿度43%、風速3.5m。南風とはいえ、乾いた風が吹き付けてちょっと寒く感じた。熱は無いのにね。体温計がおかしいとか♪ いや、職場のカメラで測るともっと低く出るから、熱は無い。心が寒いのか。性格は温かいのに(笑)。それでは、また明日。。☆彡   

   

 

211111d

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分36秒 132 148 

LAP 1(2.1) 11分57秒 141 144

  2   11分42秒 143 147

  3   11分42秒 144 148

  4   11分21秒 146 149

  5   11分31秒 145 149

  6   11分17秒 146 149

  7   11分25秒 146 158

  8   11分28秒 146 151

復路(1.6)  8分36秒 146 158

計 21.1km 1時間54分35秒 143(82%) 158(90%)

   

       (計 1987字)

| | | コメント (0)

小室圭さんも受験したニューヨーク州司法試験、2021年2月の過去問(記述・MEE)の内容と感想

☆2022年4月の追記: 2度目の試験結果の記事を新たにアップ

 小室圭さん、再び米国NY州司法試験に不合格か、リストに名前なし&ドラマの前に僅か6km )

   

  

     ☆     ☆     ☆

10月末にすぐアップするつもりだったが、体調不良その他で2週間近くも遅れてしまった。今さら感はあるものの、せっかく準備したことだし、ちょっと面白かったから記事にしとこう。

    

公式サイトのごく一部を引用させて頂く。日本の非営利の個人サイトなので、著作権その他、米国の法令遵守についてはお手柔らかに♪ ここはビジネスの場ではない。

  

 “ I am a amateur Japanese blogger,  and this is a non-profit hobby site.  Thank you.”

  

    

     ☆     ☆     ☆  

211110a

  

The New York State Board of Law Examiners(ニューヨーク州・司法試験委員会)の公式サイトのトップ。サイトの作りもお堅い、専門的なスタイルになってる。普通なら、一般人は見ないはず。

   

211110b

   

10月末、日本からのアクセスが増えたのが、上の「Past Bar Exam Results」。受験結果の項目。小室圭さんが不合格だったらしいことが判明して、その後、NHKニュースの取材で確認された。

    

私は、試験に落ちたことよりも、試験の中身に興味がある。すぐ上の項目、「Past Bar Exam Questions & Answers」。過去問と模範解答の例。そもそも、中身を知らずに、多くの受験生が合格してるとかいう表面的な情報だけで、人物を評価することはできないはず。

    

先に結論から書くと、この試験は大変だと思う。特に、日本人など、外国人にとっては。問題文の英語はかなり簡単に見えるが、長くて細かいし、英語で回答を記述するのは難しい。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211110c

   

上が、2021年の冬(2月)の試験問題(とされるもの)の表紙。Remote(リモート、遠隔)はいいとして、下のMEE とMPTという略語が分かりにくい。

  

MEEとは、Multistate Essay Exam。全州に関わる記述試験。要するに、ニューヨークだけ考えた問題ではなく、全米を考慮した問題ということ。ちなみに、州によっては、その州だけに関する問題を出してるらしい。3時間。配点は全体の30%。

   

MPTとは、Multistate Performance Test。全州に関わる実地試験。これは、実際の弁護士などの仕事に似た文書作成をさせるようだが、参考資料が掲載されてない(模範解答からの読み取りを要求してるのかも)。3時間、20%。

   

MEEもMPTも大変そうに見えるので、選択式のMBE(Multistate Bar Examination)で点数を稼ぐということか。6時間(3時間×2)で200問、50%。

   

ここでは、記述試験MEEの第1問を見てみよう。6問で3時間だから、1問あたり30分。日本人にとっては、長い英作文だけで時間を取られてしまうだろう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211110d

  

第1問だけで上の長さの英文で、小問3つ(1、2、3)がそれぞれa、bに分かれてる。ということは、第1問だけで6つの問いに英語で答える必要がある。1つあたり、5分しかない。

   

211110e

  

ある女性が、フード・トラックの仕事を行ってて、1人の男性に手助けを依頼。朝の買い出しを、あなたのクレジット・カードで行って欲しい。後で返金する。1日の配達の報酬は20ドル。他に、利益の10%を支払う。「OK」。2人は握手。

  

最初の数ヶ月は上手く行ってたが、男性がうっかり自分の車で事故を起こしてしまう。しかも、保険は失効。男性は女性に手紙を書いて、損失分の支払いを要求。女性は、法的責任について、弁護士に相談した。

   

1(a) 女性と男性は、フードトラックビジネスのパートナーか? 説明せよ。

   

  

普通に考えれば、明らかに仕事の「パートナー」(partner:仲間)だろう。時間も経過してるし、女性からの依頼で、金銭や物品のやり取りも継続的に度々行われてる。

   

   

     ☆     ☆     ☆  

ところが模範解答は、パートナーではない、とされてるのだ。この場合のパートナーという用語は、共同経営者とか共同出資者という意味になるのだろう。

  

211110f

   

211110g

  

「結論として、男性は女性のパートナーではないだろう。なぜなら、2人が共同でビジネスを行っていたとはみなされないだろうから。」

           

男性の関与は限定的だし、事業の損失に関しての同意がないし、日給が支払われてる。だから、パートナーではなく、雇用者か契約者だと。その後の質問と模範解答を見ると、男性は契約者であって、女性に責任はないとされてる。

  

したがって、女性は支払いの責任を逃れて、その弁護士も報酬を得るということか。

   

結論だけなら、業務に慣れてる人ならすぐ分かるかも知れないが、上の模範解答の解説を見ても、かなり長いことが分かる。法や判例、慣例に即して、論理的に説明する必要があるのだ。わずか5分で。

   

   

      ☆     ☆     ☆

ただし、意外なほど合格率が高いのは統計的事実で、特に初めての受験者の合格率は高い。全体で64%。海外で教育を受けたものだけに絞っても、52%。

  

211110h

   

こうしてみると、やはり、小室さんが表彰された論文の内容と試験とは別物と考えるべきだろう。あの論文の内容は一般的な話のまとめ。それに対して、試験問題は遥かに具体的で細かいものになってる。

  

それは、次の第2問を見ても分かることで、遺産の相続と遺言について、かなり特殊で複雑な状況が設定されてた。

  

というわけで、やはり大変な努力と実力が要求される世界のようだ。普通の人はそもそも、受験の前に、案内の非常に長い英文を読むだけでも困難だろう。

   

なお、私が昔、アルバイト中に手の指を切って病院に行った時には、労災から全額支払われた。治療費と、休んだ日の給与。上の問題の場合、現実には、女性の仕事がどのような保険契約の状況にあったのかも重要だろう。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

      (計 2344字)

  (追記79字 ; 合計2423字)

| | | コメント (0)

コロナ感染者が謎の激減、日本国内の「ウイルス自滅説」(国立遺伝学研究所・井ノ上逸朗教授ら)のまとめ

メディアが、どこかの「発表」として報道したものは、元の「発表」を探しても見つからないことが時々ある。今回も、英語情報、学会・論文情報も含めてあちこち探し回ったが、いまだに発見できてない。

   

官庁などだと、発表を公式サイトに掲載するのが遅れることが多いが、今回はおそらく、学会で「口頭」発表だけした後、マスコミにだけ別に情報提供したのだろうと想像する。

   

国立遺伝学研究所・井ノ上逸朗教授らと新潟大学の共同研究とされる、「ウイルス自滅説」。単なるSF(サイエンス・フィクション)としても興味深いので、分かる範囲でまとめてみた。2021年11月9日の夜の時点での情報。

   

   

     ☆     ☆     ☆

まずは現状のデータの確認から。毎度お馴染み、NHKのコロナ特設サイトで国内の推移のグラフを見ると、新規感染確認者数、死者数、重症者数など、どれも8月末から急速に激減。特に新規感染のグラフの右下がりは、不自然なくらい極端な鋭さになってる。

   

211109a

   

約2ヶ月で、100分の1。しかも、ほとんどゼロに接近してる。過去の第4波までと比べても極端な変化で、この激減を、ワクチン2回接種の進展とか、マスク・手指消毒、行動制限、季節的な循環などだけで説明するのは無理がある。

   

主たる原因かどうかはともかく、他にもかなり大きな原因が新たに登場したと考える方が納得しやすい。しかも、それは日本も含めて、一部の国だけにある原因だろう。欧米ではまだまだ、コロナ感染が続いてるのだから。日本の他にすぐ思い出すのは、一時期は悲惨だったインドの感染急減で、あれも理由が分からない謎の現象=減少だった。

    

    

      ☆     ☆     ☆

211109bc

   

これに対して、「ウイルス自滅説」を主張しているのが、井ノ上教授らのチームらしい。ここでは、TBS・サンデーモーニングを参照しよう。インスタグラムによると、杉浦みずきアナの自作のフリップみたいだが、上手く可愛くまとめてるし、他の各種情報とも整合的で問題なさそう。

    

211109cc

   

猛威をふるって来たコロナウイルスのデルタ株が、拡散と変異を続ける中で、自らのゲノム(全遺伝情報)のコピー・ミスを修復するための酵素・nsp14が弱体化(これも遺伝子変化の結果)。そのため、変異の修復が追い付かず、変異し過ぎて増殖できなくなったウイルスが死滅したのではないか、とのこと。

 

下はnsp(nonstructural protein)14の構造式で、東北大学より

    

211109g

   

国立感染症研究所が公開しているゲノム・データを解析したそうで、第5波の収束までに、感染者のほぼ全てでnsp14に関わる遺伝子変化が見られたらしい。しかも、第3波でも同様の傾向が確認できたとのこと。下は東京新聞の記事より

   

211109dc

   

要するに、変異し過ぎたための自滅。少し前に、児玉龍彦教授らが「エラー・カタストロフの限界」という妙な専門用語で語っていた現象の一種とも考えられる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ウイルスを自滅に追い込んだnsp14の弱体化は、人間の体内でウイルスに変化を起こして壊すAPOBECという酵素によるものだろう、とも推測。日本を含む東アジアやオセアニアで、この酵素の働きが活発な人が多いらしい。

    

下は、APOBEC3A(APOlipoprotein B mRNA Editing enzyme, Catalytic polypeptide-like 3A)のイラストで、英語版ウィキペディアより。かなり複雑で多様なものらしくて、構造式が見当たらない。

  

211109h

   

なお、発表した学会は日本人類遺伝学会(第66回大会)で、10月15日のプログラムで探したところ、シンポジウム13の次の発表だろうと思う。16日なら英語の発表もあったが、東京新聞は15日だと書いてた。

   

211109e

   

nsp14やAPOBECに注目するかどうかはともかく、ウイルス自体に何か変化が起きたのではないかという説は、他の専門家たちの一部も主張している。東大の黒木登志夫・名誉教授、阪大の松浦善治・特任教授ら。

   

もし、その仮説が正しいのなら、そうした変化を人為的に起こしてウイルスを攻撃することも、理論的には可能だろう。既に、新たな治療薬も登場。既に2年続いてるコロナのパンデミックも、そろそろ終わりの始まりかも。

  

とはいえ、あと1、2年は細心の注意が必要なはず。古くからのインフルエンザや風邪にも注意しつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

    

        (計 1800字)

| | | コメント (0)

薬の副作用の眠気か、体調の悪さか、通勤列車で3駅も乗り過ごした・・&11km

(7日)JOG 11km,1時間02分52秒,平均心拍 139

消費エネルギー 497kcal?(脂肪 134kcal)

    

これは重大な副作用かも。しゃっくりが止まらない(笑)。副作用救済制度に相談したら、大正製薬から何か貰えるのかね?♪ クレーマーか!

              

211108b

    

さっき、カルピスソーダ・至福の時間グレープフルーツで、持続性パブロン錠を飲んだ途端、しゃっくりが止まらなくなったのは事実。ウチの母親は「・・・ワッ!!・・・」と驚かせて、しゃっくりを止める名人だった♪ この前後の沈黙がポイントなのだ。

  

・・っていうか、この新カルピスは結構おいしくて、いいね♪ その前の単なるグレープ版はイマイチだったけど(笑)。私はカルピス愛飲者だから、新商品はすぐ買ってしまうのだ。濃い味のとか、得した気分になれる♪ セコッ! 

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、相変わらず一進一退を繰り返す、咳&呼吸困難。昨日の記事に書いた新兵器、持続性パブロン錠は、やっぱり古いパブロンSαよりも効き目があるようだ。

  

まあ、遥かに値段が高いから当然。昨日、5倍の値段と書いたけど、今日の仕事帰りに安くて古いパブロンSαを買ったら、15日分で1300円くらいだから、持続性パブロン錠は6倍(!)くらいの値段だね。イーロン・マスクくらいの大富豪しか飲めないほど♪

    

ただ、効き目がいいからか、あるいは江口洋介のファンが買い占めてるのか、持続性パブロン錠は売り切れになってた。一応、もう1箱買っとこうと思ったのに。ちなみに、アマゾンで買ってもほとんど安くない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、社会人は体調が悪くても、お仕事しなきゃいけない。運がいいのか悪いのか、ちょうどコロナも収まってるから、テレワークではなく普通の出勤。

   

電車に乗って、座って仕事し始めると、異常に眠くてフラフラするほど。ちょっと前、最初の抗ヒスタミン薬を飲んだ直後の半分くらい(細かっ♪)。しばらく我慢して、2分ほど居眠りしたつもりだったけど、実際は15分くらい寝込んだらしい (^^ゞ

  

聞きなれない駅名のアナウンスで、アレッ?と思いつつ、慌てて電車を降りたら、「3駅も寝過ごした」・・と書こうとしたんだけど、「乗り過ごした」の方が正しいみたいだね♪ 寝過ごすというのは、単に予定以上に寝過ぎたこと。乗り物の場合は、乗り過ごすと。

   

1駅や2駅なら引き返すところだけど、3駅も乗り過ごしてしまうと、他の路線に乗り換えた方がちょっとだけ早いかも。そう思って、初めて・・・駅で・・・線に乗り換えたら、正解だった♪ ぎりぎりセーフで遅刻なし。エライぞ! フツーだろ!!

   

  

      ☆     ☆     ☆

211108c

   

211108f

   

帰宅後に薬の使用上の注意を見ると、「眠気等があらわれることがあります」と書いてる。それより重要なのは、パブロンSαと違って、カフェインが入ってないこと。そこまでは気付かなかったな。パブロンSαにはちゃんと無水カフェインが入ってるのだ。

   

抗ヒスタミン剤との併用もするなと書いてるけど、私はまだ毎日飲んでるから、これも効いたんだろうね。一応、今の抗ヒスタミン薬はあんまし眠くならない物に替えてるんだけど、多少の影響はあるはず。

  

というわけで、昼間に持続性パブロン錠を飲む時は、カフェインを多めに摂取する方がいいかも(個人の感想)。あるいは、昼間はカフェイン入りのパブロンSαにしとくとか。

   

   

      ☆     ☆     ☆

パブロンでこれだけ書くってことは、まだ好きなんだね(笑)。心の奥底に、パブロン中毒欲望が渦巻いてるのだ♪ ガクガク、ブルブル。。

   

昨日はランニングは休もうかとも思ったけど、試しに持続性パブロン錠を2錠だけ飲んで軽くジョギングしてみた。すると、一応、走れたのはいいけど、ちょっと効き目が足りなかったし、帰宅後には症状が悪化。ちゃんと3錠飲まなかったからか、それとも、冷たい小雨が降り続いたからか (^^ゞ 天気予報が大ハズレだったのだ。

   

それでも距離は11kmこなして、トータルでは1km5分43秒ペース。気温15度、湿度90%、風速2.5m。新・心拍計は序盤、高めにブレてたから、補正した。あぁ、やっぱり眠いから、もう寝よっと。ではまた。。☆彡

 

   

211108d

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分55秒 133 147 

LAP 1(2.1) 12分39秒 136 140

  2   12分24秒 139 144

  3   12分06秒 140 151

復路(2.2) 11分48秒 138 148

計 11km 1時間02分52秒 139(79%) 151(86%)

   

      (計 1824字)

| | | コメント (0)

高くて新しい持続性パブロン錠と、安くて古いパブロンSα、成分の比較と咳止め効果&18kmジョグ

(6日)JOG 18km,1時間38分33秒,平均心拍 142

消費エネルギー 791kcal?(脂肪 237kcal)

    

昔のブログ記事にはよく「パブロン中毒」と書いてたけど、最近は中毒というほどではない。必要な時に、なるべく少なめに飲む程度。

    

ただ、安くて副作用も少なくて、それなりの効き目があるから、完全な常備薬になってる。どこか遠出する時でも、必ず持って行くほど。出勤時に、1回分だけティッシュにくるんで持参することもある。で、飲むのを忘れて、砕けて粉になってるとか♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

昔は頻繁に飲んでたから、なるべく安い方がいい。ドラッグストアでよく安売りしてたのが、パブロン・ゴールドやパブロンSα(エス・アルファ)。下のタイプだと、135錠(15日分)で税込み価格1400円前後。1日分で100円。

      

211107a

   

大きめで平たい円柱形の錠剤は、もともとノドが細い私にとって飲みにくいけど、多めの水で一気に流し込んでる。大人の3錠じゃなくて、1錠か2錠にすることも多い。

   

お勧めはしない個人の判断だけど、先日、別の薬を「半分くらいにしてる」と医師に相談した時、何も注意されなかった。多分、量や回数の調整は、誰でもやる普通のことだと思う。

   

  

     ☆     ☆     ☆

211107c

  

ここ最近の呼吸困難と咳で、パブロンSαが無くなったこともあって、ドラッグストアで新商品を探してみた。なるべく同じ大正製薬のパブロン・シリーズで、咳に効きそうなタイプ。寝れないくらいだから、値段は高くてもいい。

   

すると、目立ってたのが江口洋介♪ いや、私は一般男性だから別に興味はないけど、この種の写真付きシールが付いてるということは、本気で宣伝中の主力商品ということ。1日2回。新しそうにも見える。

   

アマゾンで取り扱い開始日を見ると、21年8月になってたから、今シーズンの新商品かも。「つらいのどの痛み・せき・・・」。これは良さそう。セルフ・メディケーション税制対象商品。ノン・カフェインは、私にとっては余計だけど、流行に合わせたと。

 

211107i

  

たった3日分で税込み1500円くらいだから、1日で500円! 高っ! 5倍の値段とは気付かなかった。これは高級すぎて、小市民だと普段は飲めないね。富裕層向けパブロン♪

   

ただ昨夜、寝る1時間前に飲んでみたら、確かによく効いてくれた。明らかに、パブロンSαよりラク。単なるプラセボ(偽薬)効果ではないと思う。そこで成分を比較してみたら、同じパブロン・シリーズの第2類医薬品といっても、中身がかなり違ってた。

   

   

      ☆     ☆     ☆

211107d

   

持続性パブロン錠の1日分(6錠)の主成分

 

 イブプロフェン  400mg

 d-クロルフェニラミンマレイン酸塩 3.5mg

 ジヒドロコデインリン酸塩 16mg

 dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg

 アンブロキソール塩酸塩 45mg

   

   ・・・・・・・・・・

  

211107b

  

パブロンSαの1日分(9錠)の主成分

 

 ブロムヘキシン塩酸塩 12mg

 デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物 48mg

 dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg

 アセトアミノフェン 900mg

 マレイン酸カルビノキサミン 7.5mg

   

  

驚いたことに、5つの主成分の内、同じなのは1つだけ。まあ、名前が違うだけで実質的には同じとかいう話があるのかも知れないけど、これはほとんど別の薬かも知れない。

   

この後、第2回の服用を試すけど、また効き目がいいようなら、常備薬に加えても、いいね。お正月用とか、お客様用とか♪ いや、5倍の値段はちょっと腰が引けるもんで。大正製薬さん、もうちょっと安くして!

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日は座椅子の起座呼吸で無理やり12時間ほど寝て、症状がちょっと改善。さらにパブロンSαを3錠飲んで、咳止めトローチを舐めながら走り始めた。

   

咳がひどくなったら中止するつもりだったけど、過去の経験上、走ってる時にひどい咳が続いたことはない。たぶん運動中は、気道が開くとか、呼吸しやすい状態になるんだと思う。

  

また、弾む新シューズ・novablast で足慣らし。ちょっと長めに18kmにしたけど、ちょうど良かった。走るだけならハーフ行けたけど、帰宅後の咳込みが問題だから。

   

トータルでは1km5分29秒ペース。やっぱり、この靴は私に合ってる気がする。走ってて、すごく気持ちいい♪ 気温14.5度、湿度75%、風速2.5mちょっとだけ寒く感じたのは、微熱があったのか、それとも北風だったからか。まあ、食欲はあるし、味覚・嗅覚も問題なし♪

  

なお、今週は体調不良で少なめ、計13795字で終了。ではまた来週。。☆彡

     

  

211107e

    

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分25秒 135 146 

LAP 1(2.1) 11分48秒 141 145

  2   11分52秒 140 144

  3   11分52秒 141 145

  4   11分51秒 142 147

  5   11分49秒 143 155

  6   11分28秒 145 152

復路(2.8) 14分29秒 147 160

計 18km 1時間38分33秒 142(81%) 160(92%)

   

       (計 2032字)

| | | コメント (0)

パズル「絵むすび」19、解き方、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、21年11月6日)

☆22年1月22日の追記: 最新の問題について、新たに記事をアップ

 パズル「絵むすび」20、解き方、考え方(難易度4))

  

  

    ☆     ☆     ☆

線で、同じ絵を結ぶだけ。楽しみながら頭のトレーニングができるパズル「絵むすび」について、これまで18本の記事を書きました(本当は他にも少しあります)。どれも朝日新聞に出てた問題です。

  

5本は小学生向けです。新しい順に、絵むすびの解き方16(20年7月4日)。解き方15(20年3月21日)。解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日)

  

最初からの10本と、5回前の1本は、大人向けです。第1回2回3回4回5回6回7回8回9回10回14回(19年4月21日)

   

そして、前々回(20年12月19日)前回(21年4月24日)は、大人でも子どもでも読みやすいように書いてますが、内容はそれほどカンタンではありませんでした。手で線を引かずに、頭の中だけで絵むすびを解く方法。考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなものを書いてます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今日(21年11月6日)の問題については、普通に図を入れながら解説してみます。大人でも子どもでも読みやすいでしょう。いつもなら、日付けが変わるまで記事のアップを待つのですが、今日は私の体調が悪いので、早めにアップしときます。

        

211106a

   

難易度4ですが、難しく感じた人が多かったようで、このブログへのアクセスも多くなってます。私自身はいつものように、線を書かずに頭の中だけでイメージして解きましたが、正直ちょっとモヤモヤしてしまいました。線を引きたくなったほど。

       

今回の絵は、ペンシル(鉛筆)、ペロペロキャンディ、ペンネ(穴あきでギザギザで斜めに短く切ったマカロニ)、ペンチ、ペンキ、ペリカン。すべて、「ペ」で始まる名前になってます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211106b

   

いつものように、角(すみ、かど)や端(はし)にある絵に注目してみます。今回なら、考えやすいのは左上の角に描かれたペンシル。

   

上図は、余計な絵を消したものです。まず、上の端を通るだけの線は、ほぼ絶対に間違い。バツ印をつけてます。このような線は、単純すぎて面白くないから、見たことがありません。あと、右上の角をグルッと回るような線も、まずありません。無理やりマス目をうめるだけで、つまらないからでしょう。

   

211106c

   

逆に、ペンシルの線が下の端を大きく回るとすると、左下のペンキの線を結べなくなってしまいます。ペンシルの線にブロックされてしまうわけですね。だから、これも失敗で、バツ印。

   

211106d

   

さらに、ペンシルの線が上図のようになってるとします。右側の点線は、どちらでも似たようなもの。この場合、左上あたりのペロペロキャンディとペリカンの線が引けなくなってしまいます。

   

ペンシルの線にブロックされて、右下あたりへと脱出するためのマス目が、右上の1つだけ。そこを2つの線が通ることはできません。非常口が狭(せま)すぎるのです。

   

   

     ☆     ☆     ☆

というわけで、ペンシル(鉛筆)の線の引き方がまず決まります。それによって、ペロペロキャンディの線も、半分くらいは分かります。

  

いつものように、少しずつ記事を書き足して行くので、今日はここでわざと止めます。次の更新(こうしん)は、明日(11月7日、日曜)の夜です。

   

最後の答まで書くのは、来週の正解発表の後。賞品付きのクイズなので、なるべくネタバレは少なめにしてます。ではまた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

日曜の夜になったので、続きを少し書きます。

  

211107f

   

ペンシルの線は下のようになってるはず。するとペロペロキャンディの線は、右上の隅(すみ)をグルッと大回りすることになりますが、右側でどのように結ばれてるかは、まだ分かりません。だから、結ばずに途中で止めておきます。

   

211107g

  

次に考えるのは基本的には、片方が左下の角にあって、2つが大きく離れてる、ペンキの線でしょう。

   

上図のように、普通に短く結んでしまうと、左上あたりのペリカンとペンチの線がブロックされてしまいます。右下あたりに抜け出すための非常口が1コしか空いてないから、抜け出せません。

   

211107h

  

また上図のように、ペンキの線がもし右下を大回りしてると、ペリカンを結ぶ線がペンネやペンチ、ペロペロキャンディの線をさえぎってしまいます。上の点線のどちらも失敗。

  

だからペンキの線は複雑(ふくざつ)に折れ曲がってるのです。今日はここまで。次の更新は明日(月曜)の夜にします。ではまた。

  

  

     ☆     ☆     ☆

月曜の夜になったので、また少しだけ更新します。ペンキの線は、下図のように、左側で大回りするしかありません。すると、ペンチの線は右上あたりを大回りしてるはず。

    

だから、ペロペロキャンディの線は右下を大回りすることになります。適当にいろんな線を引いてるのではありません。ちゃんと筋道、論理の流れがあります。

       

211108a

    

もう、あと一息(ひといき)ですね。残りは、頭の中だけでイメージするのもいいと思います。いちいち、脳内イメージなら、図を書き直す必要もなく、すぐにリセットしてやり直すこともできます。

   

この続きはもう、正解発表の後にしましょう。ではまた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

はい。正解が発表されました。上図から、ペンキの線が、ペンネの線やペリカンの線をジャマしないためには、下側に少し大回りするしかありません。そして、その線の下側をさらに、ペリカンの線が大回り。ペンネの線は普通に短く結ぶだけ。

  

211113a

  

というわけで、上図が正解です。応募用の答は、ペンキだから5番。それでは、今回はこの辺で。。☆彡

   

       (計 1813字)

   (追記475字 ; 合計2288字)

| | | コメント (0)

夜中にアレルギー性喘息が悪化、4年ぶりに座椅子で起座呼吸しつつ仮眠、仕事は休まず・・

参った。。 アレルギー症状が完全にクセになってしまってる。今日は予定では、ちょっと難しい記事を書く予定だったけど、眠いし咳が出そうでもうムリ。単なる短い闘病日記でお茶を濁しとこう。

   

ハウスダストのアレルギーによる呼吸困難と湿疹は、ここ最近、かなり改善してた。抗ヒスタミン薬はまだ飲み続けてるけど、夜は普通に寝てたし、ランニングもぼちぼち出来てたし、湿疹も1日に数ヶ所程度まで減少。

    

ただ、完治はしてなかった。そんな中で昨夜、またちょっと埃が舞う荷物片付けにチャレンジ。不織布マスクも換気もしてたし、大した作業でもない。荷物を少し移動して、空いたスペースに棚を1つ置いただけ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところが、マスクを取ってしばらく経つと、変な咳が出始めた。まあ、このくらいならいいか・・と思って、抗ヒスタミン薬1錠とパブロン2錠を飲んで横になると、呼吸がハッキリ苦しい。

   

とはいえ、もともと睡眠不足だったこともあって、何とか寝入ることには成功。ところがたった1時間半で目が覚めてしった。呼吸が苦し過ぎたのだ。

    

目覚めた後は、ゴホゴホと咳が止まらなくて、涙まで滲む最悪の状態に。コロナと勘違いされるだろうし、これはもう仕事を休むしかないか・・と諦めかけた時、思い出したのが座椅子。

    

たぶん4年前、呼吸困難がひどかった時に使って以来、完全放置プレイのまま。そもそも何のために買ったのかも覚えてない (^^ゞ 有名なスーパー、Sで購入♪ ほとんど新品同様だけど、フワフワした素材だから当然、座椅子自体に埃が付いてるはず。

       

211105a

 

そこで、座椅子の埃をスティック型掃除機で吸い取ろうとしたら、運悪くバッテリー切れ (^^ゞ 充電しながらの使用は(たぶん)出来ないから、座椅子に埃よけのカバーをかぶせて座ってみた。

    

なかなか最適の角度が見つからなかったけど、かなり起こした状態で座ると、ウトウト仮眠もどきくらいなら可能。もう朝だったけど、1時間だけ仮眠できた。合計で2時間半の呼吸困難睡眠のみ。。

  

    

     ☆     ☆     ☆

こんな体調で出勤? 電車に乗れないだろ・・とか思いつつ、一応、準備して駅へ。久々にパブロン3錠使用で、ますます眠い。

  

車内では、なるべく静かな鼻呼吸で、頭はやや仰向けにして、ノドを広げる感じで我慢。咳が止まらなくなったらすぐ降りようと思って、各駅停車に乗ったけど、何とかずっと我慢できた(結構、長時間)。咳はちょっと出たけど、周囲からにらまれるほどでもない。そもそも、私より激しく咳してる乗客もいたから、ちょっと気が楽だった♪

    

職場では、パブロン2錠の追加と咳止めトローチで我慢。あと、トイレの個室に入って咳をするという小技も使用。顔も見られず、飛沫も飛ばず、結構いいと思う。もちろん、コロナ感染者でなければ。私は、熱もないし食欲もあるし、単なるアレルギー性の喘息だから大丈夫(と思う)。さすがにこんな時には素直に、ワクチン接種してて良かったと思う。

   

   

     ☆     ☆     ☆  

で、今現在も、家で咳をガマンしてる状態。一応、面倒な記事を書く準備を始めたけど、眠くて頭が働かないから断念。というより、これ以上、悪化すると来週の仕事がヤバイ。

  

・・ってことで、今夜も座椅子で仮眠することにしよう。仮に咳を抑えられたとしても、途中で腰が痛くなるとは思うけど。あぁ、以前の睡眠薬みたいにキツイ抗ヒスタミン薬が欲しいな・・とか思いつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

    

      (計 1425字)

| | | コメント (0)

弾んで楽しく走れるasicsのシューズ「novablast」(ノヴァ・ブラスト)、英語の意味は新星爆発、新しい風

(3日)RUN 10km,49分48秒,平均心拍 153?

消費エネルギー 447kcal?(脂肪 85kcal)

    

新しい物事にチャレンジすると、失敗や苦労も付き物だけど、これは今のところ、ヒットか二塁打だ♪ 成功☆

   

asics(アシックス)が2020年の冬ごろに発表したらしい新シリーズ、novablast(ノヴァ・ブラスト)。ちょうど時期的にコロナとぶつかったこともあって、今まで名前しか知らなかった。

           

211104b

   

  

     ☆     ☆     ☆

「nova」は、英語だと新星(天文学の用語)。ラテン語まで遡ると、新しいという意味。「blast」は爆発とか突風。合わせて、新星の爆発、新しい風という意味になる。ちなみに天文学の超新星の爆発の時には、explosion という英単語を使うのが普通みたいだ。

           

私が買ったのは全くの偶然で、買おうとした他のシューズ(ゲル・カヤノ)がサイズ切れになってたから、同じページで宣伝してたノヴァブラストを試しに買ってみただけ。

    

全く知らないからハズレも覚悟してたけど、渡辺直美でさえはずむ弾力(笑)。ギャラもはずんだと♪ 当然、私ならもっとポーンポーン弾むのだ。ビヨーン、ビヨーンの方が近いかも。すぐにハッキリ実感できる。ちなみに英語の発音も本当は伸びてて、「ノゥヴァ」。二重母音だ。英会話教室の名前と同じ綴り。

   

    

     ☆     ☆     ☆

さて、私は高校時代からアシックス派だから、今まで浮気もせずに、ずっとアシックスのランニングシューズを買って来た。速い方から、ソーティ・マジック、ターサー、ライトレーサー、DSトレーナー、Gel-Kayano、GT-2000、等々。

    

5年くらい前までは、適度にスピードを出せるターサー(=タイガー・レーサー)がお気に入りだったけど、当時からフルマラソンだと使いこなせてなかったし、最近はもう走力が落ちてるから、ハーフでもしんどいほど (^^ゞ

   

やっぱり速い靴というのは、それだけ足腰や背筋の負担も大きくなるし、心肺的にもキツくなる。動力やエネルギーは結局、自分の身体しかないから。電動アシスト自転車とは違うのだ♪

   

211104a

  

ただ、この靴は速く走るというより、トランボリンみたいにビヨーンと弾力で跳ねながら、楽しく走ろうというコンセプト。1km6分~4分半くらいがターゲットだと思う。初級~中級。もしフルマラソンに使うのなら、中の上くらいまでか。

   

211104c

   

1km4分以下で長く走れる上級者なら、これは柔らか過ぎて走りにくいと思う。自分自身の強烈なキックとストライドを十分には活かせない。まあ、今の私には関係ない話(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

アシックスの普通のレース用シューズでもそうだけど、弾むシューズはクッション性が少ない。反発力とクッション性は普通、相反するもの。

   

ところが、この靴は、クッション性があるのに反発する。私は一昨日、13km試して、昨日は10km。飛ばすつもりは無かったのに、それ以前よりハッキリとスピードが上昇。

   

ちょっとインチキっぽい気もするけど、心拍数も大幅に上がってるし、呼吸もハーハーゼーゼー。走り終えた後も、明らかに背筋や足腰が疲れてる。これは売れるというか、実際に売れてるんじゃないの? 検索すると既に色んなタイプやカラーが溢れてるのだ。最新は novablast 2 かな? 下は数あるタイプの中のほんの一例。派手めのカラーのもの。

   

211104d

   

211104e

    

211104f

  

かなりの厚底にも見えるけど、「FF Blast」(Flyte Foam Blast)という軽量・高反発素材には安定性もある。足首あたりがグラつく感じはしてない。今度、ナイキの超厚底にもチャレンジしようかな?♪ 浮気か!

    

ちなみに「Form」(フォーム)と間違って書いてる商業サイトもあるけど、それは全く別の単語。正しい綴りは「Foam」(フォウム)で、気泡とか気泡ゴムという意味だ。

  

「Flyte」(フライト)は新素材の造語に使った言葉だと思う。意味不明。飛行機のフライトとは綴りが違う。公式サイトによると、フライトフォウムの開発開始は2011年で、最初の商品化が2015年とのこと。

    

    

      ☆     ☆     ☆

とにかく、昨日は新しいシューズ novablast で、10kmランを試した。ジョグではなく、ラン。しかも、久々の1km5分切りが目標♪ 低過ぎる志にガックシ。。_| ̄|○

   

公園までの往路からもう、意識的にペースアップして、公園の周回も心拍計を見ながら正確にコントロール。途中、呼吸も心拍もキツ過ぎて、ちょっと無理かな・・とも思ったけど、何とか目標達成できた。トータルでは1km4分59秒ペース♪

    

気温16度、湿度55%、風速1.5m。湿度は低いけど、スピードを出したから暑かった。新・心拍計の値は高過ぎるけど、正しいかも知れないから補正せず。ちょっと身体を休ませた後、ハーフまでは早めに試したいと思ってる。ではまた。。☆彡  

   

   

211104g

   

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 12分34秒 140 153 

LAP 1(2.1) 10分32秒 154 160

  2   10分20秒 160 170?

  3(2) 9分42秒 160 170?

復路(1.3) 6分40秒 153 162

計 10km 49分48秒 153?(87%) 170?(97%)

    

        (計 2128字)

| | | コメント (0)

京王線の放火傷害事件など、現場に遭遇したらどう行動すべきか?(動画分析)&快適13kmラン

(2日)RUN 13km,1時間07分39秒,平均心拍 145

消費エネルギー 559kcal?(脂肪 134kcal)

   

既に3日遅れになってしまったけど、21年10月31日に起きた電車内の傷害放火事件(殺人未遂)について、現場の動画をチェックしながら感想を書いとこう。首都圏で電車を使ってる人間にとって身近な問題で、本気で考えとく価値がある。

    

211103h

   

たまたま衆院選の開票日とハロウィーンが重なった日の夜、ちょうど開票作業が始まる20時ごろ、京王線の国領(こくりょう)駅付近で発生。上の赤丸印の辺りで、東京23区の西側、多摩川や神奈川県に近い所だ。

  

どうして、賑わう渋谷の街ではなく、電車内なのかね? 新宿行き(上り線)の特急。やっぱり、8月の小田急線の事件をイメージして模倣したわけか。

   

  

     ☆     ☆     ☆

いきなり驚くのは、下のような容疑者(自称・服部恭太、24歳)の正面画像が、目線付きで拡散してること。これを写した乗客は、運良く無事だったということか? 撮影がバレてたら、刺し殺されてても不思議はない。産経新聞HPの昨日(2日)の記事から縮小引用。

     

映画の主人公・ジョーカーの仮装とされてるけど、画像検索をかけると、ジョーカーの画像のほとんどは上衣が赤色。それに対して容疑者は濃紺みたいな色だから、遥かにフツーに見える。

    

211103as

   

ただし、青のパンツ(ズボン)で足を組んで、座席を2つ占有する形でタバコを吸ってるから、アブナイ人っぽいのは明らか。最近だと、こんな男は滅多に見かけない。

    

この男の振舞いを注意した男性が刺されたらしいけど、私なら多分、黙って目線を合わせずに他の車両に移動する。他のいろんな事件を見ても、注意するというのは非常にリスクが高くて効き目がないものだと思う。

   

出回ってる動画が何種類あるのか知らないけど、さすがに数は少ないはず。ここでは朝日新聞デジタルが借用してる、@siz33さん提供の動画を見てみよう。YouTubeでも公開中。再生回数がたかが5万回なのは、他にも同種のビデオが色々公開されてるから。

        

   

      ☆     ☆     ☆    

211103b

   

パニック映画とかだと、大勢の群衆がかたまって逃げ回るイメージがあるけど、この動画ではわりとスムーズな流れで逃げてる。ハロウィーンとはいえ、日曜の夜の上り線。乗客がそれほど多くなかった(?)ことも関係してるのかも。ちなみに声は結構、出てるけど、やっぱりフィクションとは違ってる。大声で叫ぶ余裕もないのかも。

       

211103c

  

ライター用のオイルに引火。小田急線の事件ではサラダオイルが燃えなかったから、燃料の種類を変えて来たと。激しく炎が出た直後に、車両間を区切る扉の辺りからサラリーマンが1人、明らかに遅れて避難。

   

ネットでは、この男性が扉を押さえて犯人をブロックしてたのでは?、とか言われてる。もしそうなら英雄ではあるけど、私がこの映像を見た限りではそこまでは判別できなかった。

        

211103d

    

確かに、犯人の武器がオイルや刃物なら、扉でかなり防御できるかも。ただ、銃やハンマーを持ってたら危険だし、煙の侵入までは防げない。そもそもコロナ対策で換気してるから、密閉されてないはず。

   

よく言われることだけど、煙というものはスピードが非常に速い。炎より先に、煙にやられてしまうのだ。上の画像を見ても、既にこの男性は煙に追い越されてる。コロナ対策の不織布マスクがどの程度、役に立つのかも不明。

   

消火器が備えられてるといっても、こんな状況で逃げずに消火器を使える人はほとんどいないだろう。消防士や消防団員ならともかく、私も消火器を使ったことは1度もないか、小学校の訓練で1度だけ(?)くらい。せめて、非常用ボタンくらいは押したいもの。

   

   

     ☆     ☆     ☆

211103e

   

非常用ドアコックが使用されたこともあって、電車が所定の位置に停車できず、乗車ドアが開かなかったらしい。窓はすぐ開いたわけか。出る時の様子を見てると、わりと冷静に助け合ってる。私も、他の乗客を手助けするくらいのことはしたい。ホームドアがあっても、それを乗り越える形で、窓から脱出できるわけね。

           

211103f

  

最後に、犯人と闘うことになったらどうすべきか? 3年半前の東海道新幹線の事件の時、座席を外して楯(防具)にできるという話が注目を集めた。

   

ただ、座るシートの部分だけだから、それほど大きくないし、鉄道や車両によっても違うらしい。いざという時、外そうとして外れないと焦るし、致命的なミスになる恐れもある。

  

むしろ、自分のバッグ類を楯にしながら、何とか取っ組み合いに持ち込みたい。そうすれば、周囲の人間が加勢してくれる可能性が高いはず。それ以外だと、武器としては、長い傘とベルトくらいか。自分が護身用に武器を保持するのも難しいし。ボールペンとかで、目や顔を攻撃するのもアリ。

     

とにかく、まずは不審者、不審物の発見が第一。電車内ではなるべく居眠りとか避けて、目を開けとこう。ただし、目は合わせずに。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、昨日は、4日ぶりのランニング。といっても、途中でウォーキングしたり、通勤で階段の一段飛ばしもかなりやってるから、それほど休みになってない♪

    

ただ、冬のシーズン用に買った新しいシューズがどうも「当たり」みたいで、素晴らしく気持ちよく走れた☆ ヒットというか、二塁打くらいか♪ 細かっ! もしフルマラソンにも使えるようなら、ホームランだけど、自分の足腰や背筋がもたない気がする。まあ、シューズについてはまた後ほど。

   

とにかく、意外な快走で、トータルでは1km5分12秒ペース。遅っ!♪ いや、最近だと、これでもかなり速い部類なのだ。RUNペース(5分15秒以内)はかなり久々。心拍は上がってるけど、あんましキツくなかった。むしろ気持ち良すぎて、もっとペースアップしたいのを我慢したほど。

  

気温16.5度、湿度80%、風速2m。ちょっと暑かったから、夏みたいな薄着でちょうど良かった。今日も暑いな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

   

211103g

       

       時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 13分30秒 129 141 

LAP 1(2.1) 11分29秒 139 144

  2   11分06秒 145 151

  3   10分38秒 151 158

  4   10分27秒 157 170?

復路(2) 10分31秒 152 164

計 13km 1時間07分39秒 145(83%) 170?(97%)

    

      (計 2568字)

| | | コメント (0)

21年10月の全走行距離&つぶやき

(31日)Walk 5km,51分,平均心拍 115

消費エネルギー 320kcal?(脂肪 128kcal)

   

今日(11月2日)はすごく暑く感じたけど、過去1週間のデータと比較すると、たかが3度くらい気温が上がってる程度。不思議なもんだね。

  

私の体温が37.6度だからか・・とかいうブラックジョークは、単なるボケとしても、コロナの今だと禁句なのだ♪ 試しに今、測ってみると、確かに平熱(36.5度)。問題なし。

       

ただ、ノドから気管支にかけては炎症が悪化してるようで、咳を必死に我慢し続けてる状況。それでいて、呼吸困難は以前より収まってるから、身体の調子というのは難しい。

 

   

      ☆     ☆     ☆

さて、10月の最終日はたまたま、衆議院選挙の投票日。良い子の私はもちろん、「国民の義務」を果たして来た♪ 

  

ちなみに日本国憲法だと、義務ではなく権利になってる。「第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」。「同・第三項 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保証する」。

  

で、憲法には「成年者」とだけ書いてるから、その年齢については公職選挙法その他、法律や改正で対応すると。なるほど。法律も論理的なシステムだね。それなりに♪ まあ、判例も含めて複雑すぎるし、解釈の曖昧さもかなりあるけど。

    

話を戻すと、昔は投票所の出口で「お疲れさまでした」とか、ねぎらいの言葉があった気がするんだけど、最近は全く聞かなくなった。まあ、場所にもよるんだろうけど、これはやっぱり、投票が実質的な義務だと考えられてることも影響してると思う。

  

ちなみに、私の側からはねぎらいの言葉はない。楽なわりに時給の高いアルバイトだというウワサを耳にしてるから♪ どこで募集してるのかね?(笑)。応募する気か?! 面倒な夜の開票作業が始まる前に帰るとか♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

で、私の投票の結果についてもここで書きたいんだけど、個人情報保護の厚い壁に阻まれて書けないのだ♪ ということは、わりと話題になってた選挙区だったということか(笑)。そう。・・・となった後、最後は・・・となったのだ。ゴニョゴニョ。ちょっと速報が面白かった。

   

投票所まで往復すると、ちょっとした距離になるから、ついでにウォーキングしてみた。先日のトレーニング導入後、第2回。やっぱり、いいね♪ 気軽で、マスクも着用できて。

  

ただ、運動強度が低過ぎるからなのか、新・心拍計の誤差が大きい。ちょっと手首のベルトが緩んで来てるせいもあるのかな? 心拍の測定がおかしいと、カロリー測定もおかしくなってしまう。冒頭のデータは、ちょっと低めに修正した値。

    

    

     ☆     ☆     ☆ 

一方、10月の全走行距離は、

  

  RUN 218km ; BIKE 0km

   

ランニング(ウォーク含む)はわりと頑張ってて、いいね♪ 心拍負荷状態の折れ線グラフも、いい感じの高さで推移。

   

ちなみに、ウォーキングの距離は、荷物が重たい時には3分に2、普通は2分の1でランの距離へと換算。まあ、5km歩くより、2.5km走る方が楽だ。

  

バイク(自転車)はこれで26ヶ月連続のゼロ (^^ゞ ただ、実は自転車の周囲(笑)をちょっと片づけたから、いよいよパンク修理に取り掛かれるかも♪ かも、か?! いや、あまりにご無沙汰すぎて、パンク修理できるかどうかが怪しいもんで。さすがに今さら、単なるパンクで自転車屋に持って行くのは恥ずかしい。

    

というわけで、今日もあっさり終了。これで3日連続、ブログで楽をしてしまった♪ まあ、仕事がキツかったから、良しとしよう。ではまた。。☆彡

   

        

211102a

     

211102b

     

211102c

     

       (計 1451字)

| | | コメント (0)

全記事一覧(21年10月~12月)

100203

   

最後にスキー場に行ったのはいつ?・・と思って調べてみたら、2017年の岩手県・安比(あっぴ)スキー場 ⛄ もうすぐ5年か 。。💦 全国的にもウインタースポーツの人気は静かに下降中 ⤵ JR東日本のキャンペーン、JR SKISKIも30周年なのに、去年に続いてイメージキャラクター無し 💤 そろそろ私が再開しようかな・・来年か再来年あたりに♪😃 (1/1 写真&文章変更 by テンメイ)

        

全記事一覧 21年(7~9月4~61~3月

20年(10~12月7~94~61~3月

19年(10~12月7~94~61~3月

18年(10~12月7~94~61~3月

17年(10~12月7~94~61~3月

16年(10~12月7~94~61~3月

15年(10~12月7~94~61~3月

14年(10~12月7~94~61~3月

13年(10~12月7~94~61~3月

12年(10~12月7~94~61~3月

11年(10~12月7~94~61~3月

10年(10~12月7~94~61~3月

09年(10~12月7~94~61~3月

08年(10~127~94~61~3月

07年(10~12月7~94~61~3月

06年(10~12月7~94~61~3月

05年(10~12月7~9月)もよろしく 。

ブログ公開から16年4ヶ月経過  毎日更新継続中  

    

   ☆     ☆     ☆

石原慎太郎追悼、映画『太陽の季節』(1956年、本人も特別出演、弟・裕次郎は脇役) 映画,芸能 2/2

王将戦第3局、藤井四冠が3連勝、AI評価値もブレる難解な終盤の最後は即詰み 将棋 2/1

ポリュビオスの暗号と解読~江戸川乱歩『黒手組』&ドラマ『真犯人フラグ』第14話 テレビ,文芸 1/31

北風プチ花粉症お疲れハーフ、低速なのに失速・・&1月の全走行距離 ラン,自転車 1/30

コロナで大ヒットのオムロン電子体温計MC6800購入、15秒で予測、音波でデータ転送 健康,日記 1/29

共通テスト不正、犯人の女子大生19歳は自首、問題解決はこれから&バトル付11km 社会,教育,ラン 1/28

共通テスト不正事件、11年前の京大入試ネット投稿を思い出す・・&再び11km 社会,教育,ラン 1/27

雨上がりのリハビリジョグ11km&つぶやき 日記,ラン 1/26

歩行者と自転車、移動と停止の折れ線グラフと連立漸化式~共通テスト・数学ⅡB第4問 数学,教育 1/25

王将戦第2局(22年)、藤井四冠連勝、渡辺三冠の敗着は8八同金か&よろよろハーフ 将棋,ラン 1/24

黒井千次『庭の男』全文レビュー~居場所も力も失った高齢男性(家の男)の性的倒錯 文芸、書籍・雑誌 1/23

パズル「絵むすび」20、解き方、考え方(難易度4、22年1月22日) ゲーム,数学 1/22

久々の連続3日目はまた休養ジョグ&つぶやき 日記,ラン 1/21

文字列を回文の連結へと分解する方法と、「幸いさ」~22年共通テスト・情報関係基礎 数学,教育 1/20

予想通り2月の湘南国際マラソンは2年連続で中止、3月の東京は?&11kmジョグ 日記,ラン 1/19

やっぱりゴミ収集のストップがちょっと心配かも・・&15kmラン、余裕なし 日記,ラン 1/18

共通パラメーターを持つ2次方程式・関数・不等式の関係と必要十分条件~22年共通テスト数学ⅠA 数学,教育 1/17

日本ハムの「シャウエッセン」、開けにくくて上部が長い巾着袋とお別れ♪&再び13kmラン 日記,ラン 1/16

看板の視線への対人恐怖、限局性恐怖症か~黒井千次『庭の男』(22年・共通テスト・国語) 文芸,教育 1/15

失敗とストレスだらけの2日間・・&休養ジョグ 日記,ラン 1/14

エッセンシャルワーカーなら濃厚接触者でも就労・外出可?&1km4分半バトル、女子に白旗♪ 社会,ラン 1/13

超久々にメルカリで購入、使い方の予習と出品者への気遣いが大変♪&ジョグ&ウォーク 日記,ラン,ウォーク 1/12

藤井聡太四冠vs渡辺明三冠の頂上決戦、渡辺の9六金が敗着か~王将戦・第1局 将棋 1/11

地デジ用の室内アンテナ、中継局への方向調整の方法、アルミを張った箱は効き目あり テレビ,日記 1/10

ファミマおにぎり「和風ツナマヨ」の可愛い担当者、椎名さん、泣かないで♪&ウォーク テレビ,日記,ウォーク 1/9

フルから12日目、路面凍結に注意しつつハーフジョグまで回復♪&つぶやき 日記,ラン 1/8

首都圏は大雪!、写真を撮りつつ雪道ウォーキング7km 日記,ウォーク 1/7

いよいよコロナ第6波、オミクロン株との戦いか・・&初ウォーク連続 日記,健康,ウォーク 1/6

2021年・記事別アクセスBest30&検索フレーズランキング ブログ,日記 1/5

早くも正月とお別れ・・&リハビリジョグ14km、息苦しい不織布マスクで 日記,ラン 1/4

リハビリ初ジョグ&つぶやき、先週2万2000字も書いたから超簡単に♪ 日記,ラン 1/3

『紅白歌合戦 2021』~カラフルに生きる、コロナと共に テレビ,芸能 1/2

☆謹賀新年 2022(令和4年)☆  日記 1/1

再びマスクしてリハビリ、21年12月と年間の全走行距離&つぶやき ラン,自転車,日記 12/31

続きを読む "全記事一覧(21年10月~12月)"

| | | コメント (0)

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »