パズル「絵むすび」19、解き方、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、21年11月6日)
(☆22年1月22日の追記: 最新の問題について、新たに記事をアップ。
パズル「絵むすび」20、解き方、考え方(難易度4))
☆ ☆ ☆
線で、同じ絵を結ぶだけ。楽しみながら頭のトレーニングができるパズル「絵むすび」について、これまで18本の記事を書きました(本当は他にも少しあります)。どれも朝日新聞に出てた問題です。
5本は小学生向けです。新しい順に、絵むすびの解き方16(20年7月4日)。解き方15(20年3月21日)。解き方13(18年5月19日)。解き方12(17年5月2日)。解き方11(16年5月21日) 。
最初からの10本と、5回前の1本は、大人向けです。第1回、2回、3回、4回、5回、6回、7回、8回、9回、10回、14回(19年4月21日)。
そして、前々回(20年12月19日)と前回(21年4月24日)は、大人でも子どもでも読みやすいように書いてますが、内容はそれほどカンタンではありませんでした。手で線を引かずに、頭の中だけで絵むすびを解く方法。考え方、コツ、攻略(こうりゃく)法みたいなものを書いてます。
☆ ☆ ☆
今日(21年11月6日)の問題については、普通に図を入れながら解説してみます。大人でも子どもでも読みやすいでしょう。いつもなら、日付けが変わるまで記事のアップを待つのですが、今日は私の体調が悪いので、早めにアップしときます。
難易度4ですが、難しく感じた人が多かったようで、このブログへのアクセスも多くなってます。私自身はいつものように、線を書かずに頭の中だけでイメージして解きましたが、正直ちょっとモヤモヤしてしまいました。線を引きたくなったほど。
今回の絵は、ペンシル(鉛筆)、ペロペロキャンディ、ペンネ(穴あきでギザギザで斜めに短く切ったマカロニ)、ペンチ、ペンキ、ペリカン。すべて、「ペ」で始まる名前になってます。
☆ ☆ ☆
いつものように、角(すみ、かど)や端(はし)にある絵に注目してみます。今回なら、考えやすいのは左上の角に描かれたペンシル。
上図は、余計な絵を消したものです。まず、上の端を通るだけの線は、ほぼ絶対に間違い。バツ印をつけてます。このような線は、単純すぎて面白くないから、見たことがありません。あと、右上の角をグルッと回るような線も、まずありません。無理やりマス目をうめるだけで、つまらないからでしょう。
逆に、ペンシルの線が下の端を大きく回るとすると、左下のペンキの線を結べなくなってしまいます。ペンシルの線にブロックされてしまうわけですね。だから、これも失敗で、バツ印。
さらに、ペンシルの線が上図のようになってるとします。右側の点線は、どちらでも似たようなもの。この場合、左上あたりのペロペロキャンディとペリカンの線が引けなくなってしまいます。
ペンシルの線にブロックされて、右下あたりへと脱出するためのマス目が、右上の1つだけ。そこを2つの線が通ることはできません。非常口が狭(せま)すぎるのです。
☆ ☆ ☆
というわけで、ペンシル(鉛筆)の線の引き方がまず決まります。それによって、ペロペロキャンディの線も、半分くらいは分かります。
いつものように、少しずつ記事を書き足して行くので、今日はここでわざと止めます。次の更新(こうしん)は、明日(11月7日、日曜)の夜です。
最後の答まで書くのは、来週の正解発表の後。賞品付きのクイズなので、なるべくネタバレは少なめにしてます。ではまた。
☆ ☆ ☆
日曜の夜になったので、続きを少し書きます。
ペンシルの線は下のようになってるはず。するとペロペロキャンディの線は、右上の隅(すみ)をグルッと大回りすることになりますが、右側でどのように結ばれてるかは、まだ分かりません。だから、結ばずに途中で止めておきます。
次に考えるのは基本的には、片方が左下の角にあって、2つが大きく離れてる、ペンキの線でしょう。
上図のように、普通に短く結んでしまうと、左上あたりのペリカンとペンチの線がブロックされてしまいます。右下あたりに抜け出すための非常口が1コしか空いてないから、抜け出せません。
また上図のように、ペンキの線がもし右下を大回りしてると、ペリカンを結ぶ線がペンネやペンチ、ペロペロキャンディの線をさえぎってしまいます。上の点線のどちらも失敗。
だからペンキの線は複雑(ふくざつ)に折れ曲がってるのです。今日はここまで。次の更新は明日(月曜)の夜にします。ではまた。
☆ ☆ ☆
月曜の夜になったので、また少しだけ更新します。ペンキの線は、下図のように、左側で大回りするしかありません。すると、ペンチの線は右上あたりを大回りしてるはず。
だから、ペロペロキャンディの線は右下を大回りすることになります。適当にいろんな線を引いてるのではありません。ちゃんと筋道、論理の流れがあります。
もう、あと一息(ひといき)ですね。残りは、頭の中だけでイメージするのもいいと思います。いちいち、脳内イメージなら、図を書き直す必要もなく、すぐにリセットしてやり直すこともできます。
この続きはもう、正解発表の後にしましょう。ではまた。
☆ ☆ ☆
はい。正解が発表されました。上図から、ペンキの線が、ペンネの線やペリカンの線をジャマしないためには、下側に少し大回りするしかありません。そして、その線の下側をさらに、ペリカンの線が大回り。ペンネの線は普通に短く結ぶだけ。
というわけで、上図が正解です。応募用の答は、ペンキだから5番。それでは、今回はこの辺で。。☆彡
(計 1813字)
(追記475字 ; 合計2288字)
| 固定リンク | 0
« 夜中にアレルギー性喘息が悪化、4年ぶりに座椅子で起座呼吸しつつ仮眠、仕事は休まず・・ | トップページ | 高くて新しい持続性パブロン錠と、安くて古いパブロンSα、成分の比較と咳止め効果&18kmジョグ »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 賭け事ぬきの頭脳スポーツ・ゲームとして若者に人気、企業もサポート~麻雀人口の推移(レジャー白書 2023)(2023.12.09)
- トランプの1人遊びゲーム「ソリティア」(クロンダイク)、実際のプレイのやり方(超初心者向けの簡単な解説)(2023.02.19)
- パズル「絵むすび」25、解き方、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日be、22年11月26日)(2022.11.26)
- 今週、残り740字、再び1km4分台で13km走&クロスワード「タテ8」を漢字2文字で♪(2022.10.30)
- パズル「ナンスケ」の解き方、考え方9~難易度3、ニコリ作、朝日新聞be、22年10月15日(2022.10.16)
「数学」カテゴリの記事
- Python(パイソン)入門4~ランダムなサイコロの目の予想、数値データのリストの処理(ChatGPT4oも使用)(2024.09.20)
- パズル「絵むすび」31、解き方とコツ、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、2024年9月14日)(2024.09.15)
- 四角形や丸の「真ん中」に正三角形を配置するデザイン(YouTubeほか)、長さ、重心、三角形分割錯視を考慮した視覚調整(2024.09.08)
- パズル「推理」、小学生向け8、カンタンな解き方、表の書き方(難易度3、ニコリ作、朝日be、24年8月31日)(2024.09.01)
- パズル「ナンスケ」解き方13、2024年7月13日の問題は間違い「ではありませんでした」(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be)(2024.07.13)
コメント