« 資格試験で続々とコロナ値上げ&ハーフジョグ、靴紐が緩くて足裏にマメ・・ | トップページ | 1号、2号、3号♪、いつの間にかテンメイのツイッター10周年☆ »

「マスク詐欺」呼ばわりはともかく、マスク美人・美男の理由は、顔のパーツの配置や組合せ(バランス)を気にしないからか?

私にとって、月曜というのは、1週間で最も疲れる時。仕事帰りの電車で寝ようとしても、頭が変に興奮した状態で寝れないことが多いから、適当にネット閲覧してくつろぐことが多い。ブログを書く気にはなれない。

    

まずYahoo!のトップページ(PC用)にアクセスして、普通に並んでるトピックスと、私の閲覧パターンに合わせてパーソナライズ(個人化)された記事をザッと見る。

   

するとトピックスに、「マスク詐欺」検証動画に批判殺到、という見出しが出てた。またお騒がせYouTuberか。家にいる時なら、スルーしてたと思うけど、電車内だから何となくクリック。男性3人組、いちのさん。全く聞いたことがない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

動画を見ると、確かに高評価の10倍の低評価が付いてたけど、内容は個人的にはほとんど問題を感じない若者たち(女性たち全員も含む)のお遊びだった。

    

ポイントはいくつかあるけど、そもそも女の子の許可を受けた上で、フツーに笑顔でやり取りしながら遊んでる。女の子の側も平気で男の側に言い返してるし、笑顔の奥で泣いてるようには全く見えない。「犯人」逮捕のオモチャの手錠も、撮影側にかけたりしてる。ノリが合わないコなら、撮影やインタビューを断るか無視すればいいだけだろう。

     

それより、コメント欄やツイッターで少数の指摘が出てたけど、登場する街の女の子たちが、別に「マスク詐欺」ではないのだ。

    

客観的に見て、普通かそれ以上のコばかりで、マスクを取っても何の驚きもないどころか、可愛かったりする。それを大げさに、詐欺とか懲役とか執行猶予とか言って、キャーキャー遊んでるだけ。無罪判決で喜んだり。

      

この程度の遊びで、しかも再生回数がたかが数万回の動画なのに、強く批判する声が多数並んでること自体、いつもながら驚くし、J-CASTの記事にも驚く。題名だけで、やる事は分かってるのだから、不愉快なら見なければいいだけ。それをなぜ、あえて見て叩くのか。

   

理由は明らかだろう。本当は、動画や外見差別の問題ではないのだ。そう思ってたら、もっとマシそうな関連記事へのリンクが表示されてたから、そちらも読んでみた。現在、「個人」アクセスランキング第1位。

  

 “マスク美人”のプレッシャー、表情を読み取られる不安・・・・・・マスクの下で揺れる思い(美容エディター・近藤須雅子)

  

211122a

  

個人記事とはいえ、Yahoo!編集部との共同作業による記事らしい。

   

  

      ☆     ☆     ☆

そこには最初から、注目すべき言葉が書かれてる。

  

ビューティの世界では、『マスクをしていると、美しく見える』はごく当たり前の常識。メイクをしていれば、なおさらだ」。

  

大きく、2つの理由があるとのこと。まず、鼻筋や輪郭、骨格が見えなくなるし、隠れてる部分は見る側が自分の好みで補ってイメージするから。また、マスクから出てる目もとは、メイクの効果が高いから。

   

      

      ☆     ☆     ☆

大筋では、私も正しいと思う。ただ、今の時代に、ネットでそこまで言い切って大丈夫なのか?

    

心配になって、下にスクロールしてコメント欄を見ようとしたら、ない♪ ということは、炎上して、自動的にコメント欄が非表示になったのかも。

   

もちろん、私の感覚かなら、何の問題もない内容だ。あえて個人的意見を補足するなら、マスクで顔を隠すと、要するに判断材料のパーツが大幅に減るし、それらの配置や組合せもほとんど消えるから、キレイに見えるのだと思う。

  

ということは、顔の美醜の判断というものには、プラスよりもマイナスの方が影響しやすいということになる。要素や組合せが減ると、マイナスの要因が大幅に減る

     

代わりに見えてるマスク自体は、ポリウレタン系のものだと色も形も素材感もオシャレだし、不織布の普通のものでもあまりマイナスにはならない

   

   

      ☆     ☆     ☆

上の記事だと、講談社の雑誌『VOCE』のアンケート(10~50代、72人の読者)も載ってて、90%以上の人がマスク着用にメリットを感じてるとされてた。

  

複数回答で、「欠点を隠せる」36%、「手抜きメイクでいい」35%、「表情を読み取られない・笑わなくていい」13%、「マスクで美人効果が得られる」8%。

  

美人効果を上げる人は少ないけど、欠点を隠せるという人は多いから、要するに相対的には「マスク美人化」すると思ってるということ。

   

私が一番うなづくのは、「笑わなくていい」という選択肢だ。確かに、マスク無しだと、口元を無理やり笑顔にする機会が多い。それをしなくていいというのは、ラクだけど、口元の筋肉とか緩んでしまうはず。

    

ちなみに、以前どこかで書いたけど、私の知り合いの若い女性は逆に、マスクがあるとこっそり笑えるのがいいと言ってた♪ マスクの裏を想像すると、ちょっと怖い。いずれにせよ、マスクで緩みがちな口を意図的に動かす必要はあると思う。

   

それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡

    

      (計 2020字)

| |

« 資格試験で続々とコロナ値上げ&ハーフジョグ、靴紐が緩くて足裏にマメ・・ | トップページ | 1号、2号、3号♪、いつの間にかテンメイのツイッター10周年☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 資格試験で続々とコロナ値上げ&ハーフジョグ、靴紐が緩くて足裏にマメ・・ | トップページ | 1号、2号、3号♪、いつの間にかテンメイのツイッター10周年☆ »