« 高校陸上部時代の書類とかまで発掘&刺激を受けて13km走、いい感じ♪ | トップページ | やっぱりドラマ記事は手間ヒマかかる・・&15kmジョグ »

山P=山下智久、3年ぶりのドラマ主演はお仕事コメディ♪~NHK『正直不動産』第1話

☆24年1月10日の追記: 続編(第2シリーズ)の記事新たにアップ

 「どこ向いてるんだ?」、タワマン大好きの永瀬財地(さいちん♪)〜『正直不動産2』第1話 )

   

  

     ☆   ☆   ☆

素晴らしかった。。☆ ライバル会社「ミネルヴァ不動産」の女子社員の制服が♪ そこか! 珍しいコンパニオン系デザインだから、一瞬で目に焼き付いた。下に長く垂らしたスカーフと、ミニスカの両脚をぴったり揃えてる所が萌えるのだ ♡ フェチか! 私は「正直ブロガーさん」だから、ウソがつけない。祠(ほこら)は壊してないけど♪

         

220406a

  

ちなみにこのライバル会社の名前は、主人公の会社の名前と対立する形になってる。

   

  登坂不動産 → トサカ → 鶏 → 朝(光)

 ミネルヴァ不動産 → ふくろう → 夜(闇)

   

光と闇。典型的な対比が出来てて、もちろん主人公の側が、光。一方、ライバル会社の看板の地(じ)も、制服のスカーフも黒っぽいのだ。

  

   

      ☆     ☆     ☆

・・っていうウンチク解説より、主人公・永瀬財地(さいち)役の美青年、Pちゃんの裸体とキスシーン?(笑) ハイハイ。顧客のニーズにはお答えするってことで。「1円にもな」らなくても♪

  

220406b

   

私がドラマをリアルタイムで見るのは超久々かも。字幕つきで録画したかったからだけど、後でNHKプラスの動画を見るとフツーに字幕を出せた (^^ゞ

  

とにかくオープニングのシーンは大注目。右側に、リアルな山Pも愛用する筋トレ・グッズが並んでる♪ そこか! ベンチ、ダンベル、体幹トレーニング用ボール。ムキムキの肉体美で、お泊まり美女を抱き締めると。

       

220406c

   

なぜか、相手役の「ビッチ」(笑)、高田里穂のインスタグラムには現在アクセスできなくなってる。山Pのファンは大人しいと思うけどネ♪ 「は」って、どうゆう意味? いや、別に(『明石家サンタ』風に・・笑)

   

ガラス越しの露出プレイのキス。唇はつけてるけど、舌は入れてない。オンエア映像では♪ ちなみにガラス張りのタワーマンションの名前が違ってた。ドラマは「TOWER OF TOKYO」(タワー・オブ・トウキョウ)。漫画は飯倉ヒルズタワー。テレビの大きな特徴の1つは、分かりやすいことだ。明らかにドラマの名前の方が分かりやすい。

    

ドラマの脚本は、根本ノンジ。原作は、大谷アキラ(漫画)、夏原武(原案)、水野光博(脚本)。ドラマにも原作マンガにもそれぞれの脚本家がいるので、混同にご注意あれ。

     

   

     ☆     ☆     ☆

さて、私としては超久々に、リアルタイムのテレビ放送を見たNHKドラマ『正直不動産』。原作マンガだと、第1「直」となってるけど、ドラマでは普通に第1「話」。

  

220406d

  

何と、主演ドラマは『インハンド』以来、3年ぶり! ジャニーズ事務所を出てから、色々と大変だったね。先日は、上司役で出演予定だった木下ほうかの降板まであったし。味のある脇役俳優だったけどな。出演シーンは編集で全てカット。撮り直しによる(?)再構成は自然で上手かった。

   

そう言えば、ウチの『インハンド』のレビューは、私のリアルな女友達がたまたま「かもめのジョナサン」の検索とかで見かけたと言ってた。面白かったとは言ってないけど(笑)。正直で、いいね♪ H、読んでる? 実名イニシャルだろ!

         

ドラマのサブタイトルは、「嘘がつけなくなった不動産屋」。原作のエピソード名は、「敷金・礼金泥棒」となってた。物語の大まかなあらすじはほぼ同じ。といっても、原作は、無料で読める前半しか知らないけど♪ 正直で、いいね。・・アッ、ドラマ開始キャンペーンで、後半もその次も「立ち読み」できるようになってた!(5月9日まで

   

とにかく、マンガの第1「直」・前編については、既に4ヶ月前(21年末)に記事を書いてある

   

 ドラマ化決定!、人気漫画『正直不動産』1巻(無料試し読み♪)の感想と個人的な思い出

   

  

      ☆     ☆     ☆

出て来た取引は2つで、ドラマも原作もほぼ同じ。一方は、和菓子屋のアパート経営。他方は、若い女の子の住まい探し。ただし、原作だと、和菓子屋の付き添い女性は、年老いた妻だ。

    

「せんみつ」、1000に3つしか本当の事を言わなかった「ライアー」(うそつき)永瀬が、突然、正直になった原因も、ビミョーに違ってる。

   

220406e

    

ドラマだと、永瀬が壊したのはアパート新築用の敷地の祠(ほこら)のみ。隣の石碑は、自然に割れたというか、CGで割れたというか(笑)、祠から解放された疫病神のパワーで壊れたのだ。マンガだと、祠も石碑も、永瀬が壊してた(スコップ&蹴り)。細かすぎて伝わらない違いかも♪ 

     

「願はず 語らずの碑」。あまり欲張らず、ウソを語らずって意味かね? 今のところ、永瀬はかなり屈折した上昇志向で欲望まみれだけど。まあ、私も20歳くらいまではあんな感じだったかな。ほんの数年前か? 単なる疑問形だからウソではない♪

  

なお、祠(ほこら)とは、超小型の神社みたいなもの。最近、一部で注目されてる、自宅の小さいお墓(宅墓)みたいなものか。

   

    

     ☆     ☆     ☆

意外と良かったのが、新人女性社員・月下咲良(さくら)役の福原遥。まだ23歳だけど、芸歴17年!のベテラン・タレント。

  

220406f

    

ベタで極端な演技とはいえ、基本がきっちり出来てたし、コメディにも合ってる。舌足らずの甘ったるい喋り方もOK。いきなり顧客にカメラを向けられて、笑顔でピースサイン(Vサイン)出したり♪ いないだろ!、と突っ込まれるのを待ってると。美青年の薄いリアクションの3倍増し(笑)。『A-Studio』の自虐か!

   

個人的な注目は、三井住友銀行・・じゃなくて光友(みつとも)銀行、融資課の若い方の女子行員、亜衣(五島百花)。22歳で、まだ新人と言っていいタレントだけど、素晴らしい長所を持ってる。事務所公式の趣味が、自転車競技観戦なのだ(笑)。渋っ! 私の夏にレースに招待しようか♪ 迷惑なファンか!

    

220406g

      

それにしても、声をかけやすそうなコで、いいね ♡ すぐ社内結婚して退職しそうな腰掛けタイプ・・とか、うっかり口にすると怒られる時代になってるので、要注意♪ まあ、正直な感想だし、たぶん事実だけど。このコなら、すぐに複数の男性社員が誘うはず(断言)。

        

220406h

  

イケメン好きの秋田弁の女子行員・美波(泉里香)が永瀬から受け取った名詞。裏側のオレンジ色が可愛い♪ こうゆうのを見ると、またiMacのオレンジ色が欲しくなるのだ。買う買う詐欺か! いや、かなり本気で検討中。パープル、ピンク、ミントとの勝負。

   

ちなみに「悪ぐねな」(わりぐねな)は、おそらく、「はぐれイケメン」永瀬のルックスは「悪くないな」という意味の秋田弁だろう。エンドロールによると、秋田ことば指導は森ひとみ。

 

   

      ☆     ☆     ☆

ところでマジメな話、私も大人だし、不動産や金融の話には興味津々(しんしん)。特に最近は、不動産の情報には色々と目を光らせてるのだ。建物サブリース特定賃貸借契約書なんてものも、マジマジと見てしまった。

   

220407i

    

不動産会社が、オーナーから物件を借り上げ。入居者に転貸(又貸し)する仕組み。30年一括借り上げ保証なんて言われると、つい、高額の銀行ローンを組んで、家賃収入とか狙いたくなる所か。月々のローンの返済額より、家賃の方が多いと見込んで。

     

着手金1000万円、上棟金3000万円、中間金3000万円、完成引き渡し時3000万円。計1億円のローンを返済できなくなった高齢オーナーから、銀行が担保物件の土地を巻き上げて、不動産屋に売り渡して、不動産屋がさらに高く転売するとか。ガクガク、ブルブル。。 不動産&銀行の共謀、恐るべし。。

    

まあでも、私は半ば理数系だから、「原則2年毎3%増額」なんて言葉は見逃さないけど♪ 「原則」とはどうゆう意味ですか?、例外はどうなんですか?、とかストレートに質問すると、相手は動揺するのだ。その姿を見て興奮すると(笑)。Sか! いや、動揺する相手に自分を投影して萌えるのだ♪ 屈折したSMか!

  

アパート、マンションの「原状回復に関する特約」なんてものも見落とさないつもり。元通りにしないと敷金をもって清算ね。それはちょっと厳し過ぎて非現実的な特約。

   

220407j

    

といっても、敷金の全額返却なんて期待しないだろうけど。統計的にはどうなのかね? 新聞記事とか何度も読んでるけど、結局、世の中の敷金返却の実態はどうなのか、よく分からないのだ。

   

     

      ☆     ☆     ☆

そろそろ時間が来たから、今回はこのくらいにしよう。来週、書く余裕があるかどうかビミョーだけど、全10回の最後まで見る予定。事務所から独立した美青年が、twitterまで作って番宣に励んでるし♪ これって、なりすましじゃなくて、本物だよね?(笑) 本物マークは無いけど、各種メディアで報道されてるし。

      

220406k2

   

今回共演した大先輩の俳優・山崎努のツイートにも、律儀に返信してる。「今僕が演技の仕事をできているのは努さんのおかげです・・・憧れの先輩です。ありがとうございます!」。

     

220406l

    

一番楽しいのは 人(ひと)を楽しませることだ」。ヘーゲル哲学的な名言だけど、実は自分自身も大切な人(ひと)。自分で自分を楽しませるのも、最高レベルの快楽だろう♪ どうやって? いや、自分で自分に美味しそうな和菓子を作るとか、自分が入る立派な仏壇を作るとか(笑)。正直ブロガーさんはウソをつけないけど、「とか」は単なる例示だから問題ない♪

  

220406m

      

物語的には、原作も含めて、自分の気持ちや本音に正直に生きるのが「最高の人生」ってことだろう。しかし世の中、そう簡単にはいかない。サブリース契約は、リスクを正直すぎるほど説明して、半ばそのまま。嫌がらせで住人を追い出して敷金・礼金を稼ぐ格安マンションも、正直に伝えたら理解される。こんなお約束のハッピーエンド、現実では期待できない。

   

220406n

     

なるべく正直に生きたいけど、それが難しいのが現実の世の中というもの。これこそ、みんなの正直な思いだろう。だからこそ、せめてドラマでは、幸福な幻想、夢を見たい。

   

預金残高32010円しかなかった永瀬が、どうしてタワマン近くの「ひだまり荘」に引っ越せたのか気になりつつ(笑)、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

   

cf. お金、出世、カスタマー、どうして1位(ファースト)にこだわるのか~『正直不動産』第2話

  信じられるパートナー、長続きするパートナー~第3話

  「私は、何をやらなかったか、を誇りに思ってる」(ジョブズの名言)~第4話

  優しい嘘(うそ)、咲良の言葉だけでなく、お父さんの振舞いも~第5話

   

         (計 3987字)

    (追記222字 ; 合計4209字)

| |

« 高校陸上部時代の書類とかまで発掘&刺激を受けて13km走、いい感じ♪ | トップページ | やっぱりドラマ記事は手間ヒマかかる・・&15kmジョグ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校陸上部時代の書類とかまで発掘&刺激を受けて13km走、いい感じ♪ | トップページ | やっぱりドラマ記事は手間ヒマかかる・・&15kmジョグ »