今週、既に制限字数到達、最後は訃報について一言だけ
あぁ、やっぱり私は格闘技好きなんだな。昨日のドラマレビューは2000字ほどの軽いものにする予定だったのに、3000字書いてしまった。ホントはもっと経済学の話を書きたかったけど、流石に自重。
・・・と書いた所で、既に週間字数制限15000字に到達した。もう、スパッと止めよう、と書きたい所だけど、一言だけ。ダチョウ倶楽部の上島竜平の訃報について。
☆ ☆ ☆
その前の渡辺裕之の時には、ほんの少しだけ具体的な死因が報道されてて、何も叩かれてなかった。ところが、上島の時には、一部報道への批判が起きてる。その一部報道というものは全く知らなかったけど、ついさっき偶然ネットで見かけた。
でも、渡辺の時と何が違うのかな・・と思って、報道を比較してみると、渡辺の時には自殺という言葉が入ってなかったし、事務所の公式発表だから、少しだけ具体的な方法を伝えても良かったということか。
それに対して上島の場合は、ごく一部の速報が先走ってしまって、後に続くメディアが無かったから、批判が集中してると。毎度お馴染みのフジテレビ叩きの動きも加わってる気がする。
しかし、自殺の方法を報道すると後追いを誘発するというのは、エヴィデンス(根拠)がある考えなのかね? 研究発表や論文の類を見たことはないけど。直感的に考えて、方法よりも、自殺ということの方が遥かに影響が強いと思う。
仮にそうなら、自殺という報道も止めようという方が筋が通ってる。自死も似たようなものだから、急死とか突然死? それはむしろ不自然で、行き過ぎた言葉狩りとかPC(ポリティカル・コレクトネス)の類に感じられる。自死という中立的な言葉も、なかなか普及してないのが実状。
☆ ☆ ☆
こうしてみると、渡辺の事務所(ユニコン、YKAgent)の「自宅で縊死(いし)」という発表は、よく考えられた表現だと思う。ともあれ、誰でもすぐに顔を思い浮かべられるお二人に、合掌。
ちなみに、美咲ちゃんのDNA鑑定による断定という報道は、まだしっくり来てない。ご家族ならなおさら、しばらくは受け入れられないだろう。服や靴ならともかく、骨やDNA鑑定は、身近な人の姿とは全く似てないから。
なお、今週は計15824字で終了。ではまた来週。。☆彡
(計 943字)
| 固定リンク | 0
« 涙ぐむ美少女を殴り続けてKO(RSC)勝ち、ボクシング武術女子・奥村紗耶(山本千尋)~『未来への10カウント』第5話 | トップページ | また右カーブで二輪(オートバイ)の重大事故・・&変な暑さで13km走 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 背筋痛が悪化、夜中に鎮痛薬を飲みたくなったほど・・子どもの頃の海水浴を思い出しつつ、控えめにラン&ウォーク(2024.12.11)
- 100日連続で運動♪、区切り目は13km走+4kmウォーク&一言つぶやき(2024.12.09)
- 山型・谷型ヒートショック、入浴時の2種類の血圧低下に注意&つなぎの10km走(2024.12.08)
- 韓国は感情的or感情豊か?、45年ぶりの「戒厳令の夜」は6時間で解除、仮想通貨も暴落から急回復&7km走、好調(2024.12.05)
- amazonの配達「ドライバーさんにありがとう」を伝えて500円を贈ろうと思ったら・・&ハーフ翌日も寝不足で7km(2024.11.30)
コメント