愛と憎しみ、親子ファーストの光と影~『正直不動産』第9話
永瀬 聞きたいこと あるわ
桐山 忙しいんで
永瀬 あっ ちょちょちょっ ケーキおごるから
桐山 ケーキ?
永瀬 チーズケーキ もう1個
桐山 いや じゃなくて ・・モンブランで
店員 かしこまりました
・・・・・・
桐山 あくまで噂(うわさ)ですけど
鵤(いかるが)社長 幼い頃に両親に捨てられて
天涯孤独だったそうなんです
それで 10歳くらいの時
不動産屋の里親に引き取られたらしいんですが
その父親が地面師だったと
その父親のもとで 地上げや詐欺を学び ・・・
(ドラマ脚本 根本ノンジ)
☆ ☆ ☆
記事タイトルは、「モンブラン・ファースト、芋焼酎ファースト」の方が良かったかも♪ 不愛想で怖そうな人でも、美味しい物には釣られると。
不動産ブローカー・桐山(市原隼人)にせよ、ミネルヴァ不動産の花澤(倉科カナ)にせよ。タイのバンコクで食べ歩きする山Pにせよ(笑)。無理やり芸能コネタ挿入か!
そう言えば最近、モンブランのケーキ、食べてないわ。ダイエットだろ! いや、ご飯を減らせば大丈夫でしょ♪ コラコラ、栄養は?!
今日は夕方、仕事で妙なトラブルが発生してしまって、2時間近くも浪費にしてしまったのだ(実話)。単なる無駄骨、ガックシ。。_| ̄|○ 精神的に疲れたし寝不足だから、何か、甘い物でも欲しくなるね。とにかく、時間が無いから、短いレビューだけ書き上げとこう。
その前に、甘い画像を1枚♪ 出演してないのにエンドロールに名前が載ってると思ったら、最後の最後に亜衣ちゃん(五島百花)がアップでご登場♡ お化粧のファンデーションの使い方も上手いかも。先輩のストーカー女、榎本(泉里香)の怖~い秋田弁に驚いてた。意味も分からず(笑)
☆ ☆ ☆
正直不動産の秋田弁、「うしゃらしぐね」とは? 意味は、小生意気な、ムカつく、腹が立つ、など。これで検索アクセスが2つくらい稼げるはず♪ 少なっ! いや、ドラマの前からかなりネット情報があるもんで。
ドラマでの実際の発音は、「うしゃらしぐねぇ」だったけど、脚本的には「うしゃらしぐね男」じゃなくて、うしゃらしぐね「な」男なわけね。細かっ!
名詞を形容する時、直前に「な」が入るってことは、「うしゃらしぐね」は形容動詞の語幹ってことか♪ 「きれい」や「静か」みたいに。これで検索アクセスが1つ稼げるかな? 無駄骨か! 無償の饒舌(じょうぜつ)と呼んで頂きたい。
とにかく、永瀬(山下智久)が咲良を褒めて嬉し泣きさせた後、ハンカチまで差し出してイチャイチャ(死語)してたから、またストーカー女の嫉妬の炎がメラメラと燃え上がるのであった。「ぜってぇ許ざねぇ」♪ 濁音が多いのは東北弁の特徴か。
来週は、永瀬のぼろアパート(ひだまり荘)の盗撮画像をまき散らすと♪ ストーカー規制法、第2条に違反。罰則は第18条。ストーカー行為をした者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金。
まあ、ほとんどの場合、当初は警告だけか、相談を聞くだけだろうけど・・とか、本当の事を書いてはいけない(笑)。書いとるわ! 個人の推測ってことで。
☆ ☆ ☆
話をこの記事の冒頭に戻すと、遂に謎の男、鵤社長(高橋克典)の正体が明かされた。親に捨てられて、里親は地面師で、虐待された後、悪い事を教わったと。
これだけ悲惨だと、親ガチャ、大ハズレとか言ってるレベルじゃないね。私の周囲に、そこまでハズレの人間は1人も見当たらないから、なかなか実感を持てないのだ。
で、里親の父は、例の住友・・じゃなくて住元不動産の地面師事件の主犯として、フィリピンで逮捕。その際、登坂不動産社長(草刈正雄)が関与したと。
鵤社長は、自分で父親を殺そうと思ってたのに、登坂のせいで父親が獄中で死んでしまった。だから、登坂を代わりになぶり殺しにしたいと。
永瀬もつぶやいてた通り、おそろしく歪んでるね。本当は、マダム(大地真央)との三角関係のもつれじゃないの? 「歴史の陰に女あり」♪ これ、正しいと思う(個人の体験・・笑)。水槽の中にはクラゲあり。水槽越しのカメラ映像は、野田健太の演出。耳でも椎茸でもない(笑)
鵤のゆがみは、精神分析理論だと、エディプス・コンプレックスの男の子ヴァージョンの変則例か。元々、実の両親に対して激しい憎悪を持ってた。それが虐待を通じて、里親の父親に転移して、さらに登坂に転移したと。おまけに、母親的な愛の対象であるマダムの取り合いまで絡んでしまった。「俺は登坂を抹殺します。どんな手段を使ってもね」。
父への憎しみ、母への愛。いわゆる、父殺しと近親相姦。古代ギリシャから延々と続く、エディプス悲劇の運命的で普遍的な呪い。恐るべし。。
☆ ☆ ☆
しかし、親子の関係こそ第一、親子ファーストなのが事実であっても、それなりに上手く行くことの方がおそらく普通。私も、子どもの頃は体罰を受けることもあったし、色々と不満も反発もあったけど、20代半ばからはまずまず良好の関係だったと思う。ということは、数年前からか?(笑)
今回、富士山が見える家をあきらめた島村夫妻(金田明夫&手塚理美)も、子どもの夫婦と孫のために、子育てしやすい物件を選択。それを選んだのは、自分の1人息子を愛する母親でもある、花澤だった。独身で新人の咲良(福原遥)には、そこまで思いつかなかったと。
その花澤にとっては、鵤社長が第二の父親みたいなものか。唐森建設(鹿島建設と大林組のパロディ?)の現場監督(施工管理者)時代、現場の大工さんらにセクハラを受けて1人で泣いてた時、手を差し伸べてもらったらしい。父親的な威厳を持って。
「君の成功を阻んでいるのは、君自身だ。ほかの何かじゃない。うちは男も女も年齢もキャリアも関係ない。売り上げが全てだ。うちに来い。私が、君を救ってやろう」。
そして気付いたら、花澤はシャワーを浴びてたと♪ もちろん、仕事の汗を流すシャワーね。いい仕事をした後に(笑)。オイッ! 子どもは、母ちゃんに任せて。
☆ ☆ ☆
最後に、今回の不動産の知識を2つ。まず、良い眺めに関する権利、「眺望権」が認められることは少ない(「ほぼありません」?)らしい。判例は一応、分かれてるけど、契約時の説明も絡んで微妙だとか。
「周辺に同程度の高さの高層マンションが存在しなかった結果、良好な眺望を独占的に享受していても、その享受が社会通念上、独自の利益として承認されるべき重要性を有し、法的保護に値するとは、到底認められない」。
早口言葉か!・・とかツッコミつつ、マニアは直ちに検索♪ 平成20年(2008年)6月25日の大阪地裁の判決で、損害賠償棄却らしい。28階建てのタワマンを買ったら、もっと高い39階建てのタワマンが近くに出来て、眺めを妨害された事案。
眺望権はもっと積極的に認めていい長所だと思うけど、法律と司法が追い付いてないわけか。タワマンとか高層住宅が増えてる現状に対して。
ウチの実家は、すぐ目の前が別のご近所さんの家(Nさん)だったから、眺望ゼロ♪ 左前がMさん、右前がTさん。実名イニシャルか! ただ、間を通ってる道を、2階からよく眺めてた。
☆ ☆ ☆
もう1つは、不動産投資の利回り。普通、年利10%は無理なわけね。物件価格5000万で購入して、年に10%だと年間家賃収入500万円。12で割って、月々、約42万円の家賃収入を得るのは無理だと。
逆に言うと、利回り5%なら難しくなさそう。ただし、元手の5000万円は、手元の資金か低利の融資ということで。後はトラブルや災害のリスクが気になる所か。首都圏直下地震はいつ来ても不思議はないし。
というわけで、ちょっと短めで今週は終了。いよいよ来週が最終回か。あ~、もうちょっとの辛抱・・じゃなくて、残念だね♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡
cf. 山P=山下智久、3年ぶりのドラマ主演はお仕事コメディ♪~NHK『正直不動産』第1話
お金、出世、カスタマー、どうして1位(ファースト)にこだわるのか~『正直不動産』第2話
信じられるパートナー、長続きするパートナー~第3話
「私は、何をやらなかったか、を誇りに思ってる」(ジョブズの名言)~第4話
優しい嘘(うそ)、咲良の言葉だけでなく、お父さんの振舞いも~第5話
人は簡単には変われない、祟りの神風が吹かない限り♪~第6話
リバース「モーゲージ」(mortgage)とは死(mort)の担保、不動産は命がけ~第7話
永瀬を信じた登坂不動産社長、地面師の詐欺を信じた大手・積水ハウス(デベロッパー)~第8話
(計 3433字)
| 固定リンク | 1
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 福岡・博多で77年間、自転車の流し屋台わらび餅、買ってもらうのがうれしい♪ ~ NHK『ドキュメント72時間』(2024.10.26)
- NHKスペシャル『ジャニー喜多川 "アイドル帝国"の実像』、スタートエンターテイメント出演再開の告知特番(2024.10.22)
- 『雲上を駆ける! 第39回・乗鞍ヒルクライム2024』(NBS長野放送)、YouTube動画で見た感想(2024.09.24)
- やす子24時間マラソンの2日目と「同じ道」を9時間で歩いて「検証」した YouTuber、実際は6割弱の距離(29km)を歩いただけ(2024.09.12)
- 直前の欠場、「パリ五輪は、まだ走れ!っていうメッセージ♪」~カンテレ『前田穂南が走れなかったオリンピック』(TVer動画)(2024.09.06)
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 山P=山下智久、あの小泉みゆきを渋谷でナンパ♪(『アルジャーノンに花束を』第4話)&荷物ウォーク・プチラン(2024.11.13)
- 国民民主党・玉木雄一郎の不倫相手とされる小泉みゆき39歳、10年ほど前までレースクイーン&私の体重もRQに接近?♪(2024.11.12)
- 「極悪女王」唐田えりか、数年間の試練に耐えて覚醒、いよいよ復活へ♪&7kmラン・8kmウォーク(2024.11.03)
- NHKスペシャル『ジャニー喜多川 "アイドル帝国"の実像』、スタートエンターテイメント出演再開の告知特番(2024.10.22)
- 西田敏行追悼、『もしもピアノが弾けたなら』をiPadアプリ GarageBand で弾いてみた♪&7km走(2024.10.19)
コメント