« 昭和レトロの「5玉そろばん」、鉄道員が時間(分)の60進法の計算をする時の玉の動かし方♪ | トップページ | コロナ第7波と共に、桜島も爆発的噴火・・&軽めのジムは順調 »

緊急事態宣言(Global Health Emergency)、WHOがサル痘(monkeypox)で&まだ運動するとちょっと痒い

(23日)JOG 3km,15分15秒,平均心拍136;263 kcal?

BIKE 18.5 km,36分,平均心拍129;793kcal?

WALK 3 km

    

日本の政府は、行動制限とかしないまま、どこまで頑張るつもりなのかね? 決めてないのか、あるいは新規感染確認者が1日30万人とか40万人とか。

  

あっという間に20万人を突破した今、来週か再来週に40万人になっても不思議はない。医療機関も救急搬送も余裕がないから、自分で気を付ける一方、自宅療養に備えるしかない。ほんのちょっと咳が出ただけでも緊張する状況。

      

   

      ☆     ☆     ☆

そんな時、Yahoo!のトピックスの最上段に「緊急事態宣言」という文字が出てたから、ギクッとした。「WHOがサル痘で緊急事態宣言 新型ころな以来の最高警告」。共同通信の配信記事で、ここでは元のサイトにリンク

    

220724e

   

「欧米を中心に」というより、今のところ、ヨーロッパ北部中心と言うべきだろう(下の方の地図と表を参照)。アジアはもちろん、アフリカも意外と少ない。

      

日本政府の「緊急事態宣言」は、英語で「state of emergency」が普通だと思うけど、WHO(世界保健機関)の宣言は、「global health emergency」。直訳すると、世界保健危機? それだと、世界保健機関と似過ぎだから、世界健康緊急事態とか。

      

220724f

    

上はニューヨーク・タイムズの記事の見出しで、すぐ下には、「75ヶ国で16000以上の症例、圧倒的に男性同性愛の性交経験者」と書いてる。men who have sex with men. こんなハッキリした表現は、日本のマスメディアだと前面には出せないだろう。単に男性同性愛者とするところか。

    

   

      ☆     ☆     ☆

220724g

  

実効性を持たないWHOの宣言と違って、バイデン米政権も緊急事態宣言を検討してるらしい。まあ、日本の場合は今後、1ヶ月は大丈夫だと思うけど、国別のゲイの人口を検索すると意外と見つからない。わざと記事を書かないのかも。

     

220724h

  

上の2枚の写真は、WHOの英語公式サイトのトップページより。COVID-19の右に、Monkeypox(サル痘)がある。変な話、外見的にはサル痘の方がまだマシかも。コロナウイルスはやっぱり突起が不気味なのだ。

   

サル痘は現在、一般の性的多数派の人にとってはそれほど怖くなさそうだし、ウイルスの変異も少ないらしい。といっても、まだ特化したワクチンはなくて、天然痘のワクチンを代用中。何がどうなるのか先が読みにくくて、あと数年は不安な時代が続きそうな予感がする。せめて、気疲れしないよう、適当に聞き流すことも重要かも。。

   

220724k

   

220724l

    

    

      ☆     ☆     ☆

そう言えば最近書いてないけど、ちょっと前までは、適度な運動で「免疫力アップ」とかよく書いてた。その意味では、昨日のジムは適度だったかも。実際はまた、出発が遅れただけだったりする♪ 荷物が多過ぎて、何かが見つからなかったり、忘れそうになったりするのだ。

    

とにかく、1日休んだ後、また軽めのジム。まずはランニングマシンで3km、テレビを見ながらスタスタ。アップ込みのトータルで、1km5分05秒ペースだから、それなりには頑張ってる。終盤の200mは時速14kmに上げた。といっても、昔は時速16kmまで上げてたけど (^^ゞ

   

続いて、エアロバイクもテレビを見ながらまったりと♪ 昨日のマシンのテレビは、ちゃんと字幕の調整が出来たからスッキリした。いや、フツーのことだけど。自分でイヤホン型のヘッドフォンを持って行ってる人もいたけど、大量の汗をかくから、あんまし耳に物を入れる気がしない。画面の下側に字幕を出すのがちょうどいいのだ。

    

レベル11と12が半々くらいで、終盤はレベル13と14を1分ずつ。やっぱりレベル14はかなり息が荒れてしまったけど、ちょっとマシになったかも。全体的に見ても、負荷はちょっと上がってるのに、心拍数は下がってる。まあ、レース中止の確率が5割以上になってるけど。長野も岐阜も、感染者数は過去最高。ただし、重症度とかは低いから、ビミョーな所。

     

COVIDアームの痒みはかなり消えてくれたけど、まだ運動中とか直後はちょっと痒い。袖がこすれるし、汗もかくし、体温も上がるし。なお、今週は計14554字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

      

220724i

    

220724j

    

      (計 1791字)

| |

« 昭和レトロの「5玉そろばん」、鉄道員が時間(分)の60進法の計算をする時の玉の動かし方♪ | トップページ | コロナ第7波と共に、桜島も爆発的噴火・・&軽めのジムは順調 »

ランニング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

医学・医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昭和レトロの「5玉そろばん」、鉄道員が時間(分)の60進法の計算をする時の玉の動かし方♪ | トップページ | コロナ第7波と共に、桜島も爆発的噴火・・&軽めのジムは順調 »