« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

愛人男性の局部切り取り殺人犯・阿部定、予審調書の内容はNHK『アナザーストーリーズ』と違う印象&11km

(28日)RUN 11km,54分54秒,平均心拍 136

消費エネルギー 455kcal?(脂肪 118kcal)

    

愛人男性を殺して、局部(男性器)を切り取った女、阿部定(あべさだ)。私が初めてその名前と事件を知ったのは、中学くらいだった気がする。

    

どこから情報が入ったのかはハッキリ覚えてないけど、何かの雑誌だったか? 例えば、病院の待合室とか散髪屋(理髪店)で、大人向けの週刊誌をチラ見したとか。家には無かったし、私が自分で買ったこともない。

     

正直、ホントなの?って感じで、現実感は無かったし、しばらくの間、「阿部定」という名字なのかと思ってた♪ 実際は、阿部だけが名字。

  

  

     ☆     ☆     ☆

その後、あちこちから断片的な情報は見聞きしてたから、NHK『アナザーストーリーズ』(23年5月26日)はあまり見る気がしなかったけど、試しに見始めてみたら、ズルズルと最後まで見てしまった (^^ゞ

  

230531a

    

阿部定がどうとかいうより、そもそも殺人犯の女性の人生が詳しく明かされるのは珍しい。しかも、それほど不幸とか悲惨という感じでもないのだ。番組冒頭に映された逮捕後の写真では、阿部定は笑顔でカメラ目線♪ 隣の警察官(?)も笑ってる。

   

刑期は、途中で恩赦もあったので、4年半ほど。今の感覚だと、かなり短い。その後も、過去の猟奇殺人の前科が、むしろ武勇伝になってるように見えた。

   

230531b

    

不思議な縁があって、阿部定を描く1人芝居をやってる女優、安藤玉恵も、阿部定に対して、「悪い人っていう印象はまったく無い」とのこと。上は、局部を懐から取り出して愛撫する演技(説明無しの映像)。

     

番組全体が、阿部定に対してかなり好意的な作りに見えた。不運に見舞われた純愛の女性って感じのまとめ方か。直前の2・26事件から世間の目を逸らすための大報道だったという、NHKらしくない陰謀説(?)まで登場。

   

   

     ☆     ☆     ☆

私は別に詳しくもないし、単なる情報バラエティだから、別に反論する気もない。ただ、裁判前の「予審調書」のまとめがネットで公開されてて、それを読むと、かなり印象が変わった。子どもの頃から31歳での事件までずっと、普通の人生には見えないのだ。時代背景を考慮して割り引くとしても。

      

予審調書とは、当時の裁判前の取り調べ記録で、本来なら非公開のものが手書きで流出したらしい。極秘の手書きだから、複数の流出文書は写し方によって違いがある。書名も、「艶恨録」など色々。それらが活字化されたものに目を通して、ポイントをまとめたのが、中澤千磨夫「阿部定年譜(予審訊問調書による)」。北海道武蔵女子短期大学紀要、1999年。

   

230531c

   

満14歳(数え年15歳)で強姦された話は、番組でもあったけど、その後のゴタゴタはテレビだとほとんどカットされてた。その頃、お金を持ち出して不良と遊んだり、2人の男性と関係したり。満15歳でも、2人の男性と関係。女中をしてた屋敷のお嬢さんの晴れ着や指輪を勝手に持ち出して、警察で取り調べ。

     

その後も、各種の売春的行為、ヒステリー、梅毒、盗み、妾、等々。満27歳では、「情事に快感が湧き、一人寝が寂しくなる」。その後も、「男から遠ざかりイライラするので医者に診察してもらった」とか、「結婚詐欺で・・告訴」されて「刑事が調べに来る」とか、また性病(梅毒か淋病)とか。

   

そして、「永遠に自分のものにするためには殺すしかない」。腰紐を首に巻き付けて愛人男性を殺した後にも、局部(陰茎と睾丸)を布団の下に入れて、他の男性と関係を持ってる。常識的には、ほとんどあり得ない思考と行動。。

  

   

      ☆     ☆     ☆

これらはとても普通の人生ではないし、全てを強姦の不運のせいにするのはちょっと無理がある。むしろ、家の環境も含めて、元々かなり特殊な人生だったと考える方が自然。満9歳の頃から、「男女のことを知り、ませていた」という記述もあった。

   

殺した相手の石田吉蔵(きちぞう)が唯一の「恋」の相手だという定に対して、作家の坂口安吾は、「好きな男に好かれた、それをお定さんは恋と云っているので、それがあの人一人であった」と書いてる。恋多き女性だったけど、相思相愛は吉蔵だけだったということか。

  

それにしても、殺して局部を切り取って保持するというのは、非常にサディズム的、フェティシズム的な行為(精神鑑定)。当時としては美人のように見える外見も含めて、総合的にはやはり、稀有な女性、妖婦だろう。。

       

     

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる平凡な小市民ランナーは、日曜日も家で仕事に追われつつ、11kmだけ走って来た。トータルでは1km4分59秒ペース。気温21度、湿度82%、風速1.5m

    

新・心拍計がまたほぼ正常に作動したのはいいとして、最近ちょっとまた心臓の調子が悪くなって来た感もある。何となく左胸に圧迫感があるのだ。そう言えば、28日の競馬の日本ダービーで、馬がゴール後に急性心不全で死んだらしい。他人事というか、馬事(うまごと)ではない。

   

それでは、深夜の激しい雨音を聞きつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

  

  

230531d

   

           平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分32秒 118 129

LAP 1(2.1) 10分37秒 134 142

  2   10分27秒 142 153

  3    9分57秒 146 160

復路(2.2)   10分21秒 147 158 

計 11km 54分54秒 136(80%) 160(94%)

    

     (計 2203字)

| | | コメント (0)

「闇中の白霧」の意味、原作小説はウィルソンの霧箱、ドラマは闇中の白石麻衣~『教場0 風間公親』第8話

君塚良一の脚本、あちこちにテクニックは入ってるし、テレビドラマ向けに工夫してるけど、前回に続いてまた、サブタイトルをほとんど無視してるのはどうかと思う。早速、話題の対話型HI(人間知能)、ChatTEN-4に質問してみよう♪

   

視聴者  こんにちは♪ ドラマ『風間公親』第8話のサブタイトル「闇中の白霧」は、どういう意味ですか?

       

230530a

   

TEN4 こんにちは♪ それは、長岡弘樹の原作小説『教場X』第5話の題名そのままつけたもので、ドラマとの直接的な関係はありません。

  

原作は、犯人の身体から出る放射線を、「ウィルソンの霧箱」という簡単な科学装置でたまたま検出するストーリー霧を発生させた箱の中を、放射線が通過すると、白い軌跡が箱の中に生じることで検出できます。原作では、闇サイト関連の犯罪の闇が白い霧で明かされたので、「闇中の白霧」と呼んでるのです。

  

英語版ウィキペディアでは、手作りの霧箱の実験動画が公開されています。

230530b

       

なお、サブタイトルは、文字の配置にも工夫があります。5文字の両端に難しい漢字を置いて、そのすぐ横にカンタンな漢字を置いて、真ん中はひらがなにしてます。

 「闇 中 の 白 霧」

 「難 カ ひ カ 難」

文字の並べ方で、左右の対称性作っているのです。

    

   

     ☆     ☆     ☆

流石、TEN-4、マニアックで明解な説明だ・・・という読者の声は、まだ一つも届いてない(笑)

  

ドラマでは、なぜか霧箱の代わりに、GMサーベイメーターを使ってた。ガイガーミュラー放射線測定器。風間教官(木村拓哉)が、きっちりしたケースに入れて、犯行現場に持参。鐘羅(白石麻衣)と共に現場に来てた犯人・名越(小池徹平)に向けて、測定器を向けてた。

  

230530c

   

230530d

    

ALOKA(アロカ社)の主力製品、TGS-146(細かっ・・)。β(ベータ)線とγ(ガンマ)線の測定用。なぜかネット上の価格表示は、レンタルも含めてバラバラ。たぶん、元の値段は数万円だと思う。オークションの中古だと1万円前後。タクヤLOVEのファンなら必需品かも♪ まあ、核ミサイルが飛んで来るかも知れないし。

    

懐かしい・・と感じたのは、12年前、東日本大震災の福島第一原発事故の直後には、一部で売れてたから。確か当時、1万円くらいまで値段が下がってたから、私も試しに買おうかなと思ったけど、結局、買わなくて正解だった。

     

   

     ☆     ☆     ☆

とにかく、毒物アコニチン(トリカブトの成分)を点鼻薬に混入されて殺された被害者・澄香(ソニン)が、死ぬ前に名越に飲ませたスープに、放射能(放射性物質)が入れられてたらしい。

  

230530e

   

Cs(セシウム)137、Sr(ストロンチウム)90、Cs134、Sm(サマリウム)151、Ce(セリウム)144。風間が手に入れた名越の髪の毛の鑑定結果だと、放射性物質のことを「核分裂生成物」と書いてたから、何かの核分裂で出来る放射性同位体の一覧表かと思って調べたけど、発見できず。マニアはこうゆう所で無駄に時間を使ってしまうのだ (^^ゞ

    

名越がこのまま内部被ばくで死ねば、W殺人事件で愛内♪ 里菜か! ハイハイ、相討ちね。・・っていうか、実年齢40歳のソニンは、27歳に見えないけど♪ 実年齢37歳の小池徹平も、30歳にはちょっと見えなかったかな。可愛い童顔だったのに、いつの間にか大人の階段を昇ってた。

   

   

      ☆     ☆     ☆

そうそう。無駄な時間と言えば、闇取引のメールの暗号解読も失敗した (^^ゞ 風間が「捜査本部に伝えてくれ。ワルキーレ・コードだと言えば分かる」と言ってたから、すぐに検索したけど、実質的に何もヒットせず。

    

230530f

   

230530g

  

多分、これは、暗号解読アプリ(ソフト)を使って、色々な解読(デコード:復号)を試してる途中の映像だと思う。上側の画像の左上では、アルファベットを1文字ずつズラす換字式暗号の解読表みたいなものが表示されてた。例えば、「ABC・・」を1文字ズラして、「BCD・・」にするとか。

   

他に、元の文の文字を並べ替える「転置式暗号」や、文字を分けて置く「分置式暗号」の可能性も考えてみたけど、分からない。イラついてる内に、寝る時間が削られていくのであった。マニア、あるあるのパターンで、風間も職場で徹夜になったらしい♪

  

たぶん、本物の警察だと、専門の係官が担当すると思う。情報化社会の犯罪や怪しいやり取り(自殺の手伝いとか)には、暗号が付き物だから。

     

   

     ☆     ☆     ☆

一方、マニアの努力がそれなりに実ったのは、「闇中の白石麻衣」♪ ドラマで「闇中の白・・」というと、白石麻衣しか思い当たらない(個人の感想・・笑)。

   

たまたま今、乃木坂46も演出家パワハラ問題で揺れてるから、卒業生代表のリアル白石の心も闇に近いかも知れないけど、その話はここではおいとこう。

    

演出家の中江功は、光と闇の使い方にこだわりがあるようで、今回も「細かすぎて伝わらない」技巧的な映像を作ってた。

    

   

      ☆     ☆     ☆

230530h

  

上は、どうしようもない同棲ヒモ男・西田徹(渋谷謙人)が寝てる間に、路子が出勤するシーン。ここでは数秒間も時間をかけて、路子の目線もしっかり入れて、手前に大きな闇(まだ寝てるヒモ男)を映してる。

  

何だ、このこだわりは?・・と思ってたら、理由や意図がすぐ判明。突然、ヒモ男が蒸発して、1人でポツンと残された路子が闇になってるのだ。

  

230530i

  

普通に撮影しただけだと、路子の後ろ姿だけがこれほど真っ暗になるはずはない。おまけにこの後、画面全体が暗転してた。

  

逆に、本来ならもっと暗いはずの路子の顔を明るく映してたのが、情報漏洩がバレて叱られるシーン。

  

230530j

   

向こう側の窓2つから明るい光が差し込んでるから、路子の顔は本来なら暗くなるはず。実際、路子の身体は真っ暗になってる。ところが、路子の顔だけは明るいセピア色で、落ち込んでる様子が見えるのだ。美しい映像で、いいね♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、闇の中に沈んだ白石麻衣の象徴が、ブタさんの貯金箱。前回の第7話から妙に強調してるなと思ったら、最後にオチが待ってた。消えてしまうのだ。ヒモと共に去りぬ。

   

230530k

  

その日の朝、路子はヒモ男のおねだりに応じて、新しい携帯を買うためのお金3万円をキッチンのテーブルに置いて出勤=出金。この時、その3万円の手前側に、ささやかな小銭の貯金箱が重ねられる。よく見ると、透明なブタさんを通して、向こう側に3万円がみえるのだ(細かっ・・♪)

  

230530l

    

そして、夜。帰宅して小銭を入れようとしたら、3万円はもちろん、ブタさんまで消えてる。代わりに置かれた路子の小さな財布と小銭11円(または56円)が、涙を誘う。

   

230530m

   

ヒモ男は、鏡台の横のジュエリーボックスまで持ち去ってた。道理でここまで、アクセサリーを付ける映像を強調してたわけだ。さて、何人の視聴者が、間違い探しみたいな映像に気付いたか。

   

最後の決め手は、テレビ台。テレビが無くなった代わりに、手前にはゴミが残されてる。それだけでも鮮明なコントラスト(対比)だけど、テレビ台の右端に孫の手が置かれてるのだ♪

    

230530n

  

孫の手が置かれてるというのはもちろん、今後は路子の背中をかいてくれる同居人がいないことのシンボル。試しに、「教場 孫の手」でツイッター検索をかけたらゼロだったから、日本初の発見かも♪ 残念ながら、細かすぎてウケないのであった。マニアック・ブロガー、がっくし。。_| ̄|○

    

230530o

    

    

     ☆     ☆     ☆

なお、ドラマ復帰が話題の坂口憲二(柳沢浩二役)が、十崎(森山未來)のアパートに踏み込んだシーンの、カーテンの影の映像も上手かった。向こう側で十崎が首を吊って自殺してるように見せかけて、実は単なる洋服だったのだ。

   

第8話の世帯視聴率は9.4%、個人視聴率は5.8%で、少し上昇(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。白石麻衣のラストの交番おまわりさん制服コスプレが効いたか♪ 最後まで、ゲストは白石麻衣のままでいいのに・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

    

cf. 一筆書きできない道、奇点を2コに修正すべき&万力で締め付けられる黒い心、光と影の映像美

    ~『教場0 風間公親』第1話

 いじめ不登校の子どもの母親、担任教師への殺意から自分が逃げるべき~『教場0』第2話

 1人でできないことは2人で・・自殺ではなく他殺だと示す「毒のある骸(死体)」~『教場0』第3話

 孤独の胎衣(えな、たいい)、虐待の冷水、幼児を覆う流れは親の涙か・・~『教場0』第4話

 カンニングの法則、SNSや地図のトラップ、大学教授のパワハラもどき~『教場0』第5話

 子どもの原風景と運命、イメージと現実の連鎖~『教場0』第6話

 「ロカールの法則(交換原理)」とフランス語原文、「第四の終章」の意味~『教場0』第7話

 列車に死体を載せる懐かしい小説、ドイル(ホームズ)、フリン、乱歩、横溝~『教場0』第9話

 フライパン空焚きで発生するフッ化水素で死ぬトリックは困難&エモーショナル映像~『教場0』第10話

 風間の前世はフランス・レジスタンス組織の盲目隊員、特別編はナノ・ブロック♪~『教場0』最終話

 警察学校の花壇と、レゴではなくナノブロックの花壇、風間からの贈り物♪~『教場0』特別編

   

       (計 3494字)

   (追記181字 ; 合計3675字)

| | | コメント (0)

藤井聡太六冠、AI超えの23手詰で防衛、千日手2回(2千日手♪)の後の指し直し局で~2023(第8期)叡王戦・第4局

朝日新聞のtwitterが「2千日手」と書いてるのを見て、ウケてしまった♪ 同じ手順を3回連続で繰り返して、同一局面が4回現れる「千日手」(せんにちて)は、そもそも珍しいけど、1日に2回連続というのは初耳かも。過去のプロ棋士の記録上はどうなのかな?

     

私自身はたぶん一度も経験してないと思う。そんな感じになったことなら、あったと思うけど、先手と後手を入れ替えて最初から指し直すのは面倒だし、そこまで指した手が無駄になってバカバカしいから、適当に妥協して千日手は回避する。

     

昨日の対局の後、菅井竜也八段は、負けた3局目についても、また千日手を考えるべきだったかも・・というような事を言ってた。それを無理して自分から回避した後、徐々に形勢が悪くなってしまったのだ。いわゆる「藤井曲線」。評価値の推移グラフが一方的に藤井の側に振れて行った。

    

   

      ☆     ☆     ☆

さて、東日本大震災の被災地の一つ、岩手県宮古市で2023年5月28日に開催された、叡王戦・第4局。ここまでは藤井叡王が2勝1敗でリード。

     

天才・藤井聡太六冠の将棋については、今までも「AI超え」という言葉が何度か使われて来た。でも、本当にハッキリとAIを上回ったのは、今回が最初のような気がする。

     

正解がハッキリとある即詰み、つまり実戦の詰将棋で、藤井が上回ったのだ。AI(abemaと水匠最新版)が読めてない詰みを、藤井は数分くらいで読み切って、本当に指して勝った。

     

   

     ☆     ☆     ☆

でも、その前に、まずは珍しい2回連続の千日手を確認しとこう。

   

230529a

  

上は公式ブログより。8八角、8二飛、7七角、7二飛の順が3回連続で繰り返されて、同一局面4回となり、44手で千日手。10時51分。藤井の囲いは、昭和レトロにも見えるけど、ちょっと工夫が入ってる。

   

230529b

   

続いて、差し直しの2局目。公式棋譜サイトより。7一銀、7三銀打、8二銀成、同銀の順が、連続3回繰り返されて、同一局面4回で、再び千日手。116手、18時32分。

  

これは藤井が終盤、苦しくなった後だったから、藤井ファンはホッとしたかも。ただ、序盤から中盤にかけては、互角か藤井やや有利の展開だった。

    

   

      ☆     ☆     ☆

そして、夜の19時15分から開始された、2回目の指し直し局。これがまたまた千日手になりそうだったのだ。

   

230529c

   

相穴熊で、後手(居飛車)の藤井が、7二飛。ここで先手の菅井が8八角なら、1局目と同じ手順で千日手に向かってしまう。

  

しかし、菅井は少し考えた後、5八飛。AIの評価値は互角のままだったけど、局後の菅井はちょっと後悔するような感想を漏らしてた。むしろ、「失敗したか・・」という心理の方が悪影響をもたらしたかも。

    

どんどん藤井優勢になって行って、終盤。

  

230529d

   

既に評価値(勝利の可能性)は、92% vs 8%で、藤井が勝勢。先手が1八歩と端を受けた所で、AIの読み筋は、後手78手目から、4八と、同銀、3九金。私もこの3九金で、後手が勝ちだと思ってた。後手玉は「絶対に詰まない」。この状態を解説では「Z」(ゼット)と呼んでた♪

       

    

       ☆     ☆     ☆

230529e

    

上が、4八と、同銀の局面。後手・藤井が80手目に、2九竜(!)と指した時、ライブを見てた私は「エッ!?」と驚いた。AIの評価値も一気に逆転したから、大悪手かと思ったら、評価値はすぐ元に戻った。AIも、同玉から読み直して、すぐに詰みに気付いたのだ。

   

2九竜、同玉、3七桂(!)、同銀、1八成香、同玉、1七歩、同玉、1六歩、同玉、1五銀、同玉、1四香、2五玉、2四金、2六玉、1五金、1七玉、1六金、2八玉、1七金、2九玉、1八金まで。

   

実に素晴らしい!☆ 菅井八段は1五銀を見て、90手で投了。

   

230529f

    

YouTubeで元奨励会員アユムの将棋実況を確認しても、藤井が80手目の2九竜を指した瞬間、AIは先手優勢になってた。水匠最新版。

    

3七桂は読めてたけど、その次の平凡な1八成香が読めてなかったようだ。というより、その後の1五銀を見落としてたのかも。もちろん、こちらのAIもすぐに後手優勢へと変わってた。

   

   

      ☆     ☆     ☆

こうなるともう、藤井が八冠王になった後、久々にAIとの対局があっても不思議はない。持ち時間にハンデを付けてもいいと思う。藤井は9時間、AIは9分とか♪ あるいは、詰将棋の勝負もアリ。

   

ともあれ、1日にタイトル戦3局というのは大変なはず。2人とも本当にお疲れさま♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 1832字)

| | | コメント (0)

また土曜にお仕事・・、眠いのに11km走った後のつぶやきミックス

(27日)RUN 11km,54分09秒,平均心拍 138

消費エネルギー 458kcal(脂肪 105kcal)

    

月末になると、月間走行距離のノルマがあるから、お天気が気になる。今月は、大切な月末の2日間が雨の予報になってるから、しばらく前から困ってるのだ。

   

小雨決行で走るか、傘ランか。傘ウォークだと、半分の距離でラン換算になるから、大損した気分になる♪ 10km歩くより、5km走る方が遥かにラクだ。

    

230528a

   

日本気象協会の30日(火曜)朝の予想天気図を見ると、日本列島の南岸に梅雨前線が伸びて、南西からは台風の刺激もある。これだと、関東の予報は曇か雨か、難しいはず。夜だけでも曇になって欲しいな。30日と31日のどちらか片方でいいから。

    
今月は、滅多にない用事が1回、土曜に入ったし、有料サブスクのアップルTVプラスを最後に見なきゃいけなかったから、また時間を取られてしまった (^^ゞ いや、見なきゃいいだけのことだけど、そうすると大損した気分になってしまうから市小市民は嫌なのだ♪

    

    

      ☆     ☆     ☆

おまけに金曜の夜は、NHK『アナザーストーリー』で阿部定を見ちゃったし。・・ってことで、そうそう。悲惨な殺人事件が起きたんだった。

  

阿部定が殺して局部を切り取ったのは1人だけで、殺害に関しては相手の了承があったとかいう説もあるけど、長野県中野市の立てこもり殺人は4人も殺して、しかもその内の2人は警察官。複数人の殉職は、1990年以来、33年ぶりらしい。

   

まあ、明らかに異常な事件だから、精神鑑定が行われる可能性があるけど、普通に考えれば死刑は確定。日本の今の司法制度では。ちなみに、何度か書いてるように、私は死刑制度にはあまり賛成してない。でも、絶対に反対というわけでもないし、まだしばらく日本の状況は変わりそうにない。

   

    

     ☆     ☆     ☆

それより、ちょっと珍しいのが、犯人・・じゃなくて容疑者も含めて、家族で人気ジェラート店を経営してたとかいう話。名前をつけた「マサノリ園」の新鮮なフルーツが売り。まあ、青木政憲(31歳)は半ば引きこもりみたいな生活だったらしいから、実際にはあまり関与してなかったんだろうけど。

   

230528b

   

Gelateria Frutti(ジェラテリア・フルッティ)。可愛いフルーツ・ジェラートのイラストが並んでるのが、逆に物悲しい。働いてた母親も、議員を辞職した父親も、本当に大変だね。いつも、加害者の家族が気の毒になるのだ。被害者の家族には自然に温かい配慮が集まるだろうけど、加害者の家族は一瞬で犯罪仲間みたいな扱いになってしまう。

   

半ば引きこもりでサバイバルゲーム好き(?)の男に、殺傷力の高い猟銃・散弾銃・サバイバルナイフ(?)の所持を認めるというのも、何とも微妙な話。禁止とかいうと、今の日本社会なら差別になるのかも知れないけど、少なくとも猟銃に関しては、地域で情報公開があってもいい気がする。日本は、米国みたいな銃社会ではないんだから。

   

   

     ☆     ☆     ☆

・・とか書いてると、また長くなるから、もう止めよう。最近は寝不足が多くて、いつも眠いのだ。そこを我慢して、昨夜は11kmだけ走って来た。まあ、予定ではハーフ21kmとか狙ってたんだけど (^^ゞ

    

それにしても、土曜の夜の公園は激変した。若者グループやカップルが多くて、ジョギングコースも平気で塞いでるから、走りにくいのだ。それどころか、昨夜は久々に200mくらい追いかけられた (^^ゞ 酔っ払い男子、追走の距離が短いわ!(笑) いや、こっちは2kmくらいの競争を覚悟して、スピードをコントロールしてたもんで。

       

トータルでは1km4分55秒ペース。わりと速かったな・・と思ったら、4月の11km走より遅かった (^^ゞ 苦笑の顔文字ばっか♪ まあ、4月よりかなり暑い条件だけど。気温19度、湿度80%、風速3m。新・心拍計は最近好調で、またほぼ正常に作動。

   

なお、今週は計14500字「くらい」で終了。昨日のAIパズル記事がまだ更新中だから、文字数が確定してないのだ(細かっ・・)。(☆追記: 14805字で確定)

   

妙に蒸し暑く感じるな・・とか思いつつ、ではまた来週。。☆彡

   

   

230528c

    

           平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分00秒 121 142

LAP 1(2.1) 10分26秒 138 149

  2   10分15秒 144 151

  3    9分43秒 149 158 

復路(2.2)   10分45秒 143 159

計 11km 54分09秒 138(81%) 159(94%)

    

      (計 1830字)

| | | コメント (0)

ChatGPT-4、パズル「推理」の解答に大苦戦♪(難易度5、ニコリ作、朝日be、23年5月27日、表は使わない)

このブログでは今まで、パズル「推理」(ニコリ作)について、13本の記事を書いてます。

  

大人向け、4本(1本目2本目3本目4本目)。

小学生向け、6本(1本目2本目3本目4本目5本目6本目7本目)。

全員向け、1本

アインシュタイン式・論理脳ドリル、1本

  

今日は大人向けで、与えられた表を使わずに解いてみましょう。表の書き方を知りたい方は、過去の記事の解説を見てください。

    

いつものように、朝日新聞・土曜朝刊別刷beの問題で、ニコリ作、今日(2023年5月27日)掲載されてました。著作権に配慮して、文字が読めないほど縮小した上で引用しておきます。

     

230527as

 

     

     ☆     ☆     ☆

難易度は一番上の星5つですが、それほど難しい問題でもない気がします。私はいつものように、まず何も書かずに自分の頭の中だけで解決。

  

その後で、話題の対話型AI、ChatGPT(チャット・ジーピーティー)の有料最新版、Model GPT-4を使ってみました。まだ私の環境だと画像入力できないので、問題は文字入力になります。

     

230527b

   

(途中のやり取りは省略。なぜか入力の改行ができなくなったので、しばらく話が脱線♪)

   

230527c

    

GPT-4

 「了解しました。与えられた条件から以下の情報を得ました。

 1. 新井は4問作りましたが、数独ではありません。

 2. 志水は迷路を作りました。

 3. 数独を作った人は、問題数が5問以下でした。

 4. 矢北は、ナンスケを作った人の2倍の問題数でした。

 5. 柄田は、推理を作った人よりも、6問多く作りました。

   

箇条書きでまとめるのは出来るのですが、すぐに間違った回答を示して来ました。

   

230527d

   

かなりの混乱で、特に「7問」という答に苦笑 (^^ゞ たぶん、どこかで1問という問題数に6問(柄田の証言)を加えて、7問という問題数を勝手に作ってしまったのでしょう。

   

以前、朝日のパズル「ナンスケ」解かせた時大苦戦してたので、予想はしてましたが、今回もAIは大苦戦。少しずつ何度も解き方を教えて、ようやく正解にたどり着きました。まだ今現在、あまり複雑な論理は扱えないようです。ごく簡単なパズルが解ける程度のレベル。

  

   

      ☆     ☆     ☆

というわけで、人間の私が、AIを少しずつ誘導して行くことになりました。まあ、AIの進化のスピードは非常に速いので、1年後にはもう、単なる昔の笑い話になってるかも知れません♪

   

230527er

      

 「やはり、このレベルの問題は解けないようですね。では、私が少しずつ教えて行くので、それに従って回答してください。もし、新井がナンスケだと仮定すると、矛盾します。理由が分かりますか?

   

(途中のやり取りは省略。柄田は7問(笑)とか言って来たので、柄田は10問になることを教えました。)

   

GPT-4 「・・・(省略)・・・ 新井がナンスケを作ったとすると、その問題数は4問です。 矢北の問題数はナンスケを作った人(新井)の2倍なので8問になります。

しかし、柄田は推理を作った人よりも6問多く作るため、推理を作った人の問題数は4問(10-6)でなければならず、これは新井がすでに4問を作っているため矛盾します。したがって、新井がナンスケを作ったという仮定は誤りです。ご指摘ありがとうございました。」

    

   

というわけで、新井はナンスケではないし、数独や迷路でもないので、クロスワードか推理のどちらかです。

   

では、どちらでしょうか? 今はまだ土曜の夜。あまりネタバレにならないよう、いつものように少しずつ書いて行きます。次の更新(アップデート)は、明日(日曜)の夕方の予定です。ではまた。

     

   

      ☆     ☆     ☆

はい。日曜の夕方遅くになりましたが、少し先に進みましょう。

     

230528d

   

 「志水が迷路を作ったから、新井は迷路を作っていません。だから、新井が作ったのは、クロスワードか推理です。しかし、もし新井がクロスワードを作ったと仮定すると、矛盾が生じます。理由が分かりますか?

   

230528e

    

上のAIの説明は、最後の結論は合ってますが、前半で別の可能性を見落としてるので、私がそれを指摘しました。

  

 「違います。柄田が8問作って、推理を作った人が2問の可能性がまだ残されています。この場合、矢北が推理を2問作って、ナンスケを作った人が1問作ったことになります。すると、数独についての矛盾が生じます。理由が分かりますか?

   

230528f

     

GPT-4 「すみません。・・・・・・数独を作った人は問題数が5問以下であり、既に1問、2問、4問(新井が作った数)は取られています。しかし、次に少ない問題数である8問はすでに柄田が取っているため、数独を作ったひとが作る問題数が存在しなくなってしまいます。

 

したがって、新井がクロスワードを作ったという仮定は間違っています。新井は推理を作ったことになります。こうすると新井が作ったパズルは推理で、問題数は4問と確定します。ご指摘と説明に感謝します」

   

このAIの返事は、赤い色の部分が少し変ですが、もう面倒なので、突っ込みませんでした♪

    

  

      ☆     ☆     ☆

230528g

   

 「すると、柄田が作ったのは何問ですか? また、矢北が作ったのは何問になりますか?

   

この私の質問に、AIは、「柄田の問題数は10問、矢北の問題数は8問となります」、と答えて来ました(その説明は省略)。

  

だからは、柄田の10問は合ってるけど、矢北が間違ってると指摘しました。

   

それでは、矢北の正しい問題数は何問になるでしょうか? 次の更新は明日(月曜)の夜の予定です。ではまた。。

    

   

      ☆     ☆     ☆

はい。月曜の夜になったので、また少し進みます。

   

230529g

     

230529h

    

GPT-4の回答はまたあちこちがちょっと変ですが、大まかな流れと結論は合ってます。ナンスケを作った人が1問で、矢北が2問のはずです。

   

この後は、矢北が作ったパズルの種類が分かります。後はもう簡単なので、土曜の正解発表の後に書くことにします。ではまた。。

   

   

      ☆     ☆     ☆

はい。では正解が発表されたので、最後まで書きます。この辺りからはもう、AIも「ほぼ」正確に考えてました。

    

230603d

   

AIの応答は、途中の志水の説明が変ですが、スルーしましょう♪ 数独は5問以下。ナンスケが1問、推理が4問だから、数独は2問の矢北になります。

   

230603e

     

230603f

    

迷路の志水はもう、8問しか残ってません。これが応募用の答です。この後の説明はもう省略しましょう。

    

230603g

   

   

というわけで、AIが事実と異なることを答えるという話はよく言われてますが、論理的な思考もしばしば間違ってることが確認できました。

   

開発者も知ってるはずなので、近いうちに修正されるでしょう。数年以内には、このレベルの論理パズルも一瞬で解けるようになるはず。それでは今回はこの辺で。。☆彡

      

       (計 2242字)

   (追記464字 ; 合計2706字)

| | | コメント (0)

渡辺名人の細い攻めを丁寧に受け切って、藤井六冠が短手数で圧勝、敗因は8六角か~2023(第81期)名人戦・第4局

4日遅れになってしまったけど、藤井聡太名人・七冠の誕生が近づいて来たし、2023年(第81期)名人戦・第4局をまとめて、感想を書いとこう。対局日は、5月21日、22日。会場は福岡県飯塚市、麻生大浦荘。

       

230526a

   

序盤は、後手の渡辺明名人が角道を止めて、雁木囲いを選択。朝日新聞デジタルのライブ中継より。10年以上前だと、雁木は中央に銀を2枚並べてたけど、最近の雁木は中央の銀を省いて1枚だけにしてることが多い。

    

先手の3五歩からの攻めを軽く受け流しつつ、後手は端歩と桂馬をからめて強く反撃。銀が参加してないし、居玉のままになってるのが弱点で、特に居玉の玉型はこの後、7三角の王手飛車の筋に悩まされることになった。

   

後手の36手目、9五香に対して、先手の藤井は取ってもよかったけど、より安全確実な9六歩を選択。同香、同香、9五歩なら、9三角成で先手良し。

     

230526b

   

初日は、後手の38手目、8八歩で終了。まだ形勢はそれほど離れてない。abemaのAI評価値だと、57%vs43%だから、藤井がやや有利。

  

   

     ☆     ☆     ☆

藤井の封じ手は、予想通り、最善手の7七桂。2日目はそこから再開して、桂交換の後、後手の再度の6五桂に対して、先手は手堅く8八銀。

   

ここは代わりに9五香と取る手もあって、その場合、7七桂成なら同玉、8六角、7八玉。8七銀や8九歩成で危ないけど、ギリギリ大丈夫らしい。

    

230526c

   

後手の渡辺としては、先手の6八玉という位置をとがめようとしたんだろうけど、8六角に7八玉と寄って、意外と大丈夫。端攻めは受けられてるし、右銀はずっと遊んでるし。

    

この後手44手目の8六角で、形勢は一気に藤井の優勢になった。敗着、敗因となった悪手。代わりに、9六香、同香、8六飛なら、まだ後手は戦えたようだ。端攻めも飛車も活かせる。

   

    

     ☆     ☆     ☆

230526d

  

8筋でお互い、歩を叩き合った後、先手の藤井は55手目でじっと9五歩で香車を獲得。途中、後手が歩を取る8三同飛は、1時間54分の大長考。敗勢を自分で認めるための時間だったかも。

    

230526e

   

7五で角交換になった後、後手は王手飛車を避ける必要がある。4二玉と指したけど、6二銀とかの方が良かったか。先手は61手目でじっと7四歩と伸ばして、後手5三角(4五歩の狙い)には、先手6六角。後手の飛車を抑え込みつつ、遠く右にある香車を狙う。朝日新聞のYouTubeより

    

230526f

   

後手の4五歩から、角と飛車の交換になったけど、先手の69手目、7五角打の王手が厳しい。この角は、8六や5七の地点での受けにも効いてる。名人戦棋譜速報 twitter より

    

7三歩成もあるから、形勢は大差。時間もまだ早かったし、あと10手くらい進んでも良かったけど、渡辺名人はあっさり投了。終了時刻は16時45分。これで藤井の3勝1敗となった。トータルの対戦成績は、藤井の19勝4敗。勝率は約8割。

   

   

     ☆     ☆     ☆

投了が早かったから、abema動画では見逃してしまった。元・奨励会員アユムの将棋実況だと、AI評価値の推移グラフは下の通り。一方的な右上がりで、いわゆる「藤井曲線」の典型。

   

230526g

      

藤井六冠の次は、5月28日の叡王戦・第4局。藤井ファンとしては、ここで勝って6冠を確保して欲しい所。名人位の奪取はもう当確だと思ってる。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

       (計 1383字)

| | | コメント (0)

小鳥を草原に放してプチ炎上のキリン淡麗CM、美しいグリーンが爽やか♪&背筋痛ハーフ走、1km4分台

(24日)RUN 21.1km,1時間44分49秒,平均心拍 142

消費エネルギー 920kcal(脂肪 239kcal)

      

このCMが批判を受けて修正?(^^ゞ いやぁ、炎上商法じゃないけど、むしろ素晴らしい宣伝になったと思う。私は全く知らないCMだし、商品名も覚えてなかった。

  

キリン淡麗グリーンラベルね。OK! 今度、買うことにしよう。本麒麟を(笑)。そっちか! 本麒麟は、本気のキリンで、安くて美味しいのだ。漢字は書けないけど♪

    

    

     ☆     ☆     ☆

230525a

   

ネット上から消される前に、素早く静止画キャプチャーさせて頂いた。好意的で控えめな引用。多部未華子はホント、綺麗になったね♪ 昔は?! いや、昔も可愛かったけど、別人になってる。深キョン路線か。

       

230525b

    

美女が草原にやって来ると、不思議なジュークボックスがあって、居心地のいい(?)「居」のボタンを押すと、レコードからか音楽が流れ出す。う~ん、中高年にも、レトロの流行に敏感な若者にも、訴えかけると。

  

230525c

    

電源はどうしてるのか?、とか聞いてはいけない♪ 廃棄物が出てSDGsに合わないとか(笑)

       

230525d

   

突然、大きな木が映って、日立のCMになる(笑)。古っ! この~木、何の木・・じゃなくて、人間の歌手が現れる。

   

星野源。新垣結衣をゲットした羨ましい男♪ まだ言うか! 歌う曲は、『不思議』。そう。何でガッキーと結婚できたのか、不思議だと(笑)。コラッ! 歌はナチュラルで、いいね。

          

230525e

     

    

      ☆     ☆     ☆

230525f

   

メルヘンというか、ファンタジーというか、昭和レトロというか。よく、こんなロケ地を見つけたもんだね。CG? AI動画?♪ 今、時間がないから、後で調べてみよう。『大草原の小さな家』の映像データをインプットしてるとか(笑)。古っ!

     

230525g

  

そして、問題のシーン。人間の男女2人が仲良く並ぶ映像に続いて、小鳥が2羽。開放的すぎて意味のない鳥カゴ♪

    

230525h

    

歌声に元気をもらって、仲良く飛び立つ。このシンプルかつ技巧的な美しいシーン。「愛鳥家」(?)が見ると、残酷らしいのだ。捕食(食べられちゃう)とか、餓死(エサが無い)とか、動物虐待とか。

   

ふ~~ん。。 まあ、一理なくはないかも。動物保護の法律的にはどうなのかね? いつも思うけど、どのくらいの人数が抗議して来たのか、発表して欲しい。

    

ふと、子どもの頃、実家で飼ってた小鳥を思い出した。そうそう。すぐ近所に、小鳥屋さんかペットショップがあった気がする。。

       

   

     ☆     ☆     ☆

230525i

    

鳥が飛び立つ様子を上空からドローンで写してる・・・ようなCGなのかも(笑)。まあ、実写にせよ合成にせよ、古典的な技巧をきっちり使った労作☆

         

230525j

  

いいオフ♪ 淡麗グリーラベル。この後は、2つの缶が寄り添って、ラブラブでタッチしてた。2人の男女、2羽の小鳥、2つの缶。キレイな構成になってるCMで、Good☆ 頑張れ、キリン!

    

    

    ☆     ☆     ☆

一方、 なかなか飛び立てない小市民ランナー(笑)は、昨日も地味に走って来た。わざと2日休んで、2週間ぶりのハーフ21.1km走。

   

本気で走るのは3ヶ月ぶりくらいか。途中で後ろから追走されて、変なペースアップをするハメになったから、終盤がキツかった。心拍も、ここ2ヶ月だと最高レベルの高さが持続。

     

それでも上手くまとめて、トータルでは1km4分58秒ペース。まあ、厚底カーボンシューズを使ったから、4分台くらい当然かも。気温18度、湿度67%、風速2.5m。いやぁ、もっと暑く感じたけどな。

  

   

     ☆     ☆     ☆

どうも、公園のあたりだけ局地的に高温だった気がするね。19.5度くらいに感じた♪(細かっ・・)。帰宅後にやたらノドが乾いて、プチ脱水症状になってるほど。新・心拍計はなぜか今回も正常に作動。やっぱり、気温と湿度と汗の問題かね? 高めの心拍の方がきっちり測定される気がする。

  

とにかく、今月はハーフ2本目をこなして、プチ満足なのであった♪   しかし、なかなか飛び立てないよな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡  

   

   

230525k

    

往路(2.4 km) 13分01秒 126 137 

LAP 1(2.1) 10分45秒 137 144

  2   10分37秒 142 153

  3   10分28秒 145 159

  4   10分14秒 147 156

  5   10分27秒 147 155

  6   10分36秒 145 157

  7   10分29秒 144 151 

  8   10分19秒 149 158 

復路(1.6)   7分54秒 146 159 

計 21.1km 1時間44分49秒 142(84%) 159(94%) 

     

      (計 1804字)

| | | コメント (0)

演出家問題で揺れる乃木坂46、人気は落ちてる?とGoogle対話型AI「Bard」に質問すると・・&10km

(21日)RUN 10km,49分27秒,平均心拍 138

消費エネルギー 418kcal?(脂肪 24 kcal)

   

他人の人気より、自分の人気を心配しろよ!・・って感じか(笑)。いきなり自分ツッコミ、「自分ブーメラン」から入るあたりが、マニアのマニアたる所以(ゆえん)なのだ♪

   

ウチのアクセス数が、全盛期(約10年前・・古っ!)と比べて大幅に落ちてることは、数年前から正直に書いてる。自分の人気は、心配し過ぎてるから、もういいのだ♪ 18年間も毎日頑張ってるブロガー、ガックシ。。_| ̄|○ いや、単にこの顔文字がカワイイから入れたかっただけ(笑)

   

    

     ☆     ☆     ☆

それより、結成12年に近づいてる女性アイドルグループ、乃木坂46。私はそもそも、女性アイドルにあまり興味を持ってないし、お金も時間もほとんど費やしてない。

    

たかが、ネットで記事が話題になってれば、チラッと見る程度。テレビや動画はほとんど見てないし、静止画(写真)でさえ集めてない♪ 他の写真は?! いや、最近、pinterest(ピンタレスト)が、AI美少女イラストを自動でお勧めしてくるから、素直に拝見してる程度だ(笑)。正直で、いいね!

    

で、そんな私がなぜ急に、乃木坂46の人気に興味を持ったかというと、演出家SEIGOのパワハラ・セクハラをラジオで告発した勇者・早川聖来(せいら、22歳)が気になったから。「死ね」「ブス」とか、ドSだと。

    

誤解されないように書いとくと、私は、よく言った☆と評価してる。事の詳細はまだ不明だけど、わざわざそんな危険球か暴投みたいなウソを、22歳の女の子が言うはずはない。

     

ただ、顔も名前も全く知らなかったから、インスタをチェックしてみたのだ。フォロワー数、14万人。まあ、決して少なくはないけど、かつての乃木坂の勢いは感じない数字。ちなみに、ドラマでも活躍中の白石麻衣だと、120万人☆。1ケタ違ってる。

   

   

      ☆     ☆     ☆

そう言えば最近、乃木坂のニュース記事を見ることも少ないかな・・と思って、ネット検索。どうも、去年あたりから人気が落ちてるような感じだ。

  

そこで、Bing検索のAIチャットを初体験しようとしたら、生年月日を要求されたからパス! 何で検索するのに、自分の生年月日を入力しなきゃいけないの? マイクロソフトの担当者さん、聞いてる? 私のPCのWindows10は絶不調だし(笑)。関係ないだろ!

   

で、ChatGPT-4は新しい情報に弱そうだから、Googleの対話型AI、「Bard」をまた使ってみた。先日の日経平均株価の予想以来の使用。受け答えに愛想がないのが玉にキズだけど、正直すぎる回答が笑える♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

まず、ウォーミングアップ。「乃木坂46の歴代のメンバーの中で、人気ベスト5の名前を挙げてください。

    

230524a

   

はい、喜んで。(ちょっと愛想が良くなってる♪) 乃木坂46の歴代メンバーの人気ベスト5は以下の通りです。

  

1位:白石麻衣  2位:西野七瀬  3位:生田絵梨花  4位:堀未央奈  5位:齋藤飛鳥 ・・・

  

あっ、私でさえ、顔も名前も知ってる。4位以外は♪ コラッ! なるほど、堀未央奈、宮脇咲良に似た美人なのか。メモメモ・・はしないけど(個人の感想・・笑)。私の好みは、可愛い西野七瀬♡

  

既にベスト5全員が卒業してるわけね。堀も卒業してるのか。それに対して、名前まで美人の山下美月はまだ現役メンバーだと。別に、美青年の妹ってわけでもないのか・・っていうのは、一部読者へのご挨拶♪

   

    

      ☆     ☆     ☆

一方、問題の人気下降について。「今現在(2023年5月24日)において、乃木坂46の人気は数年前よりかなり落ちていますか?

    

230524b

   

はい、2023年5月24日現在、乃木坂46の人気は数年前よりかなり落ちています。その理由としては、グループを支えてきた人気メンバーの卒業や、新メンバーの知名度不足などが挙げられます。また、近年はアイドル全体の人気きも低下傾向にあるため・・・」。

   

いきなり、「はい」(^^ゞ 単刀直入、ストレートな回答で、いいね♪ 多分、正解だろう。そう。アイドル全体の人気が落ちてるのだ。ジャニーズとか、男性アイドルは知らないけど、女性アイドルは落ちてる雰囲気がある。

   

とにかく、グーグルの生成AIもなかなか優秀みたいだから、今後も仲良くおしゃべりしよう♪ これで2人目の友達だ(笑) AIだけか?!

    

    

     ☆     ☆     ☆

あぁ、一言で済ませるはずが長くなってしまったから、走りについては一言だけ。一昨日(日曜)は、また自宅での仕事で時間がない中、10kmだけスタスタ走って来た。涼しかったからか、意外とスピードが出て、トータルでは1km4分57秒ペース。

   

気温17度、湿度72%、風速2.5m前日の15kmに続いて、ちょっとストライド(歩幅)を延ばしてみたら、背筋に後遺症が残ってしまった。今でも痛いから、その分、効果があったと、ポジティブ・シンキングしとこう♪

    

新・心拍計はほとんど正常に作動してそうだから、補正なし。ではまた。。☆彡

   

   

230524c

    

往路(2.4 km) 13分09秒 120 140 

LAP 1(2.1) 10分24秒 137 145

  2   10分08秒 145 152

  3(2)   9分05秒 149 156

復路(1.3)   6分42秒 147 154 

計 10km 49分27秒 138(81%) 156(92%)

    

      (計 2187字)

| | | コメント (0)

犯罪捜査「ロカールの法則(交換原理)」とフランス語原文、サブタイトル「第四の終章」の意味~『教場0 風間公親』第7話

鐘羅 女がヒモ男と切れないのは

   弱みを握られたか 男がめちゃくちゃ

   優しいかの どっちかです

   傷つくのが好きな女って

   意外と多いんですよね

   麻由佳って そういう女かも

   何となくですけど

 

風間 私はタバコが嫌いではないが

   君は吸うのか?

        (脚本 君塚良一)

  

    

     ☆     ☆     ☆

風間教官(木村拓哉)の見事なクリーンヒットが決まった、このシーン。実はこれこそ、"いわゆる"「ロカールの法則」の応用になってた。

   

230523g

    

今回のドラマでは、「ロカールの法則」は、「物体同士が接触すると 両方に痕跡が残る」と説明されてた。実はこれ、本人の言葉ではないという話は、後に回そう。

     

人間の身体は、物体の一種。鐘羅路子(白石麻衣)の身体は、自宅の部屋でヒモ男(渋谷謙人)が吸うタバコに接触してるし、喫煙者であるヒモ男の身体との濃厚な接触もある(断言♪)。

   

230523a

   

だから、路子の身体には、タバコの痕跡(臭い&原因物質)が残ってた。ヒモ男というものについて感情を込めて熱弁する若い美人刑事から、タバコの臭いが漂ってるということは、喫煙者であるヒモ男と同棲してるのではないか? 風間の観察力とツッコミ力は非常に鋭い。次回は、ヒモ男に頼まれて路子がやってた不正な情報収集にも気づくと。

   

ちなみに路子によると、風間自身からは女の香りは漂ってないらしい。痕跡を完全に消してるのだ(笑)。"いわゆる"ロカールの法則にも、例外があると♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

接触によって両方に痕跡が残るということは、一方から他方へと何かが残されて、逆に、他方からも一方へと別の何かが残される。だから、「ロカールの交換原理」とも呼ばれる。

         

例えば、路子の指にタバコの痕跡が残る時、同時に、路子の指紋やマニキュアがタバコに残される。

   

殺人犯・筧麻由佳(瀧本美織)の手には、首吊り殺人で握り締めた麻縄の毛が残るし、麻縄の側にも、麻由佳の指紋や皮脂などが残る。だから実は、犯行直後の取り調べ中、麻由佳が慌ててトイレで手を洗い流しても、それほど意味はない。たかが、逮捕状の発行が遅れる程度。

     

    

     ☆     ☆     ☆

さて、この「ロカールの法則」とか「ロカールの交換原理」と呼ばれてるもの。先に結論を書こう。

  

 "いわゆる"「ロカールの法則」に正確に対応する本人のフランス語原文は、存在しない。

   

 すべて、ロカール自身ではなく、他の著者によるまとめや言い換えに過ぎない。

     

   

出典不明の言葉や誤った説明がネットで拡散するのはよくあることだし、当サイトでも今まで度々指摘して来た。

           

私が英語とフランス語でネット中を探し回っても、法則に対応するエドモン・ロカール(Edmond Locard)の原文は発見できない。私の数百倍くらい調べまくって、ほぼ同じ結論に達してる研究者までいらっしゃった♪ マニアック魂は国境を越えると。

       

ただし、ロカール(1877年~1966年)というフランス人研究者が実在して、似たような話をしてたのは事実らしい。彼が、「フランスのシャーロック・ホームズ」と呼ばれてるのも事実。

        

   

      ☆     ☆     ☆

では、拡散してる日本語(2種類)は、どこから来たのか? 犯罪捜査の専門家らしいフランク・クリスピノが公開してるフランス語の博士論文(ローザンヌ大学、2006年)と、英語版ウィキペディアを参考に考えてみよう。

  

230523b

   

   

まず、ドラマの「物体同士が接触すると 両方に痕跡が残る」。長岡弘樹の原作小説も同じパターン。

  

この形の言葉は、20世紀半ば(1956年)まで遡れる。ニコルスという人が、「Lorsque deux objet entrent en contact, il y a toujours transfert de materiel d l'un vers l'autre」と書いてるらしい。「2つの物が接触すると、常に一方から他方へと物質の移動がある」。「trace(痕跡)」という言葉を使ったヴァージョンも、しばらく後に確認されてる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、「あらゆる接触には痕跡が残る」。

    

この有名な一般形は、正確には新しいようで、1995年に確認されてる。「Tout contact laisse une trace」。英語だと、「Every contact leaves a trace」。

   

一応、これに似た表現をロカール自身が1934年に書いてるらしいけど、そこには条件が付いてたらしい。「犯罪者の暴力が、その痕跡を浮かび上がらせる」。

  

一般論ではなく、あくまで犯罪捜査に限定したかったということか。ロカールの原文までは引用されてないから、未確認。あまり似てないからこそ、引用してないのだろうと思う。    

 

    

      ☆     ☆     ☆

なお、日本語ウィキペディアの「エドモンド・ロカール」の項目には、「引用」とされる文が「エドモン・ロカール」という署名付きで掲載されてる。

  

ところが、(いつものように)出典は付いてないし、項目全体にも何も出典なし。当然、最上段には注意書きが太字で枠入りで書かれてる。「この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です」。

   

その「引用」はおそらく、英語版ウィキの「Locard's exchange principle」(ロカールの交換原理)に書かれてる他人(ポール・カーク)の英文を誤解して和訳したものだろう。

 

単なる機械翻訳にも見える。本当に自分で英語版ウィキを読みこなしたのなら、英文の筆者を誤解して署名まで付けるとは思えない。ただ、英語版ウィキも、ロカールの法則をフランス語原文ではチェックしてないので、話はややこしくなる。

     

ロカールの著作がほとんどネット公開されてないのが一つの原因だろう。一応、インターネット・アーカイヴで1冊公開されてた。『17世紀における血の犯罪と愛の犯罪』。路子が好きそうな、ドロドロしたタイトル♪

       

230523c

  

本人の著作そのものではないけど、日本でも最近たまたま研究書の翻訳本が発刊されてた。ショーヴィ『科学捜査とエドモン・ロカール』、鳥影社、2023年3月。

    

230523f

    

   

      ☆     ☆     ☆

一方、第7話のサブタイトル「第四の終章」の意味。これは原作『教場0』からそのまま取って来た題名だけど、ドラマだけ見てると、ほとんど意味が分からないはず。例によって、対話型HI(人間知能)ChatTEN4に質問してみよう♪

   

視聴者  こんにちは♪ フジテレビのドラマ

     『風間公親 教場0』第7話の

     サブタイトル、「第四の終章」とは

     どういう意味ですか?

 

TEN4 こんにちは♪ 長岡弘樹の原作小説

     では、その点を説明していますが、

     ドラマは説明がありませんでした。

     犯人の麻由佳は、もともと人生で

     3回、終わってるような状況に

     追い込まれたそうです。また、

     劇団名は「サード・エピローグ

     で、訳すと「第三の終章」です。

     麻由佳の劇団人生は終了、人生で

     4回目の「終わり」に向かうから、

     「第四の終章」なのです。

     容疑者・被告・受刑者としての

     人生を、新しい劇団「フォース・

     エピローグ」(第四の終章)で

     演じるという解釈もできます。

     劇団名は「しらかば」という公演

     ポスターで表示されていました。

    

230523d

   

   

      ☆     ☆     ☆

他に、ドラマで説明不足だったのは、麻由佳が首吊りした身体を抱えてた理由。原作だと、僅かな時間でホントに死んだかどうか不安だから、確認してたことになってる。ドラマだと、上に登って締め上げてたから、抱える必要は無かったかも。

     

あと、なぜか原作の有島武郎(白樺派)が、芝崎鉄幹(てっかん)に変えられてた。与謝野鉄幹は、妻がいるのに若手の晶子(後の与謝野晶子)と不倫してるけど、自殺はしてないし、白樺派でもない。それに対して、有島武郎なら、不倫がバレて脅迫されて、縊死(首吊り自殺)したらしい。

   

犯人役の瀧本美織は、名前しか知らなかったと思うけど、クセのあるいい演技をしてた。「小さな劇団で主演女優を務める、妖しい=怪しい悪女」を好演。NHKの連続テレビ小説『てっぱん』で主役だったのか。アッ!、「てっぱん」だから、「てっかん」にしたと?♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

今回は、劇の中に別の劇が組み込まれた、「劇中劇」の構図。麻由佳と被害者の自殺劇、劇団の劇、幸葉(堀田真由)たちの犯行再現劇、3つの「劇中の劇」があった。幸葉のブロック(LEGO?)遊びのバンジージャンプを加えれば、4つか♪

     

230523e

    

劇中劇の形だとリアルさが増すように感じるのは、「劇中の劇」がはっきりフィクション(作り物、虚構)だから、それを含む劇の側が相対的にリアルになるんだろうと思う。

  

まあ、神や運命、天命(テンメイ)の視点だと、無数の人生はすべて劇中劇なのかも。なお、第7話の世帯視聴率は8.9%、個人視聴率は5.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

    

     

cf. 一筆書きできない道、奇点を2コに修正すべき&万力で締め付けられる黒い心、光と影の映像美

    ~『教場0 風間公親』第1話

 いじめ不登校の子どもの母親、担任教師への殺意から自分が逃げるべき~『教場0』第2話

 1人でできないことは2人で・・自殺ではなく他殺だと示す「毒のある骸(死体)」~『教場0』第3話

 孤独の胎衣(えな、たいい)、虐待の冷水、幼児を覆う流れは親の涙か・・~『教場0』第4話

 カンニングの法則、SNSや地図のトラップ、大学教授のパワハラもどき~『教場0』第5話

 子どもの原風景と運命、イメージと現実の連鎖~『教場0』第6話

 「闇中の白霧」の意味、原作はウィルソンの霧箱、ドラマは闇中の白石麻衣~『教場0』第8話

 列車に死体を載せる懐かしい小説、ドイル(ホームズ)、フリン、乱歩、横溝~『教場0』第9話

 フライパン空焚きで発生するフッ化水素で死ぬトリックは困難&エモーショナル映像~『教場0』第10話

 風間の前世はフランス・レジスタンス組織の盲目隊員、特別編はナノ・ブロック♪~『教場0』最終話

 警察学校の花壇と、レゴではなくナノブロックの花壇、風間からの贈り物♪~『教場0』特別編

  

       (計 3770字)

   (追記224字 ; 合計3994字)

| | | コメント (0)

Windows10のブルースクリーン(QRコード付)連発、システムの復元も失敗、でもなぜか回復♪&15km走

(20日)RUN 15km,1時間14分35秒,平均心拍 138

消費エネルギー 628kcal?(脂肪 170kcal)

       

1年前近く前からのPC不調で、ブルースクリーンと呼ばれる青い画面は毎日のように見てるけど、自動的な再起動は珍しいし、QRコードは数ヶ月ぶり(?)に見た。これは深刻なトラブルのマークなのだ。

  

・・とか言いつつ、こんな時でも素早く画面を撮影してしまう、ブロガー症候群の恐ろしさ(笑)。もし強盗の現場を見たら、スマホ撮影しながらドアを閉めるかも♪ 銀座の女性勇者か!

    

   

     ☆     ☆     ☆

230522a

   

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します」、「停止コード: CRITICAL PROCESS DIED」。決定的(致命的)なプロセスが失敗。

      

もちろん、Windows10のstopcode(ストップコード)のページなんて見ても、ほとんど役に立たない(個人の経験♪)。

     

230522b

        

数回、繰り返した後、スタートアップ修復の画面になったので、詳細オプションから続行を選択。珍しく失敗。次は、シャットダウンを選択。これも失敗。

   

   

      ☆     ☆     ☆

230522c

   

その後、詳細オプションから、ずっと壊れたままだったシステムの復元」を試すと、いつの間にか復元ポイントが作成されてた。数年ぶりに見た気がする。・・っていうか、モニターが汚くて暗い (^^ゞ

        

230522d

     

1つしかないポイントを選択して、影響を受けるプログラムの検出をしようとした途端、「予期せぬエラーが発生しました」。失敗、早っ。。(^^ゞ

    

閉じてから、やり直してください」という警告が出たのに、なぜかOKボタンを押すとそのまま先に進めてしまう♪

       

230522e

   

いったん開始したら、中断することはできません」。これ、4年前の大トラブル(OSの再セットアップ)の時には、半日くらい(!)もかかったのだ。まあ、あの時ほど深刻な状況ではないと思って、果敢にチャレンジ。

       

    

     ☆     ☆     ☆

230522f

   

10分以内に終わったけど、「システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした」。

  

いよいよ、ノートPCの買い替えか・・と諦めかけたけど、この後で再起動すると、なぜか成功♪ よく分からないね。

  

ちなみに、別に直ったわけじゃなくて、数日前までの状態に戻っただけ。相変わらず、平均で3回くらい失敗した後にようやくウインドウズが起動。電源ボタンばっか押してるから、このボタンがそろそろ壊れそう (^^ゞ

   

なお、私の場合、一番大きな故障個所はモニター。どうも接続部分の接触が悪くて、電気が流れたり流れなかったりするから、起動に失敗するのだ。起動した後も、何度も接続部分(特に左側)を指で強く押さえてる。まあ、故障はそれだけではないと思うから、とにかくマメにデータをバックアップしとこう。。

 

     

       ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは、1日休んだ後、土曜は15km走。あんまし、やる気はなかったけど、なぜか脚が元気で、意外とペースが上がった。といっても、ここ2ヶ月以上、走力は停滞したまま (^^ゞ 壁にぶち当たってるのだ。

   

トータルでは1km4分58秒ペース。気温17度、湿度90%、風速1.5m。最近にしては涼しい条件。新・心拍計はほぼ正常に作動してる気がする。気温が上がって来て、適度に汗をかくようになったから、反応が良くなったのかね?

   

ともあれ、先週はまた大幅に制限字数オーバーだったし、今日は早くもこの辺で。。☆彡

            

    

230522g

    

往路(2.4 km) 13分15秒 122 133 

LAP 1(2.1) 10分45秒 134 141

  2   10分26秒 141 147 

  3   10分18秒 143 148 

  4   10分15秒 145 153

  5   10分00秒 146 153 

復路(1.9)   9分36秒 139 160

計 15km 1時間14分54秒 138(81%) 160(94%)

    

      (計 1589字)

| | | コメント (0)

正方形に入った数を線で囲むパズル「スリザーリンク」、簡単な解き方、考え方(難易度3、ニコリ作、朝日新聞be、23年5月20日)

☆23年7月15日の追記: 関連する最新記事新たにアップ。

 「スリザーリンク」3、簡単な解き方(難易度4、朝日be、23年7月15日) )

    

☆23年6月16日の追記: 関連する記事新たにアップ

 「スリザーリンク」2、簡単な解き方、考え方(朝日・金曜教育欄、23年6月16日) )

    

   

      ☆     ☆     ☆

朝日新聞・土曜朝刊の別刷beに、「スリザーリンク」というパズルが登場しました。

  

230521a

    

黒い点が格子状に並んだ中に、0~3の数字がたくさん書かれてます。この全体を線で囲んで、一つの輪っかを作るゲームです。数は、輪の内側だけでなく、外側にはみ出るものもあります。

  

黒い点は全部で、11×11=121個あります。4つの点で囲まれた小さい正方形は、10×10=100個あります。

      

ルール① 点と点の間に縦・横に線を引く。

ルール② 数字は、その数が入ってる小さい正方形の辺に引く線の数を表す。数字がない正方形は、何本の線を引くか分からない。

ルール③ 線を交差させたり、枝分かれさせたりしてはいけない。  

 

   

      ☆     ☆     ☆

朝日のbeでは初めてだと思いますが、前からあったパズルのようです。朝日でも、beに掲載される前日(23年5月19日)、「教育」のページに出てました。

   

スリザーリンク」とは、英語だと、slitherlinkズルズルと滑るように、地面を這うように、少しずつ線を伸ばしてつなぐという意味です。「線囲み」という名前の方が分かりやすいと思いますが、カタカナ英語を使いたかったのでしょう。

    

私は、初めて見たパズルだったので、新聞で右下に出てた「すぐに線が引けるパターン例」から考え始めました。「すぐ」といっても、ちょっと分かりにくいので、そこから説明して行きます。

   

   

     ☆     ☆     ☆

230521b

    

まず、0と3が縦に並んでるパターン横でも同じことです。

   

230521c

   

0の周りの辺は、線を引かないので、すべてバツをつけます。

   

230521d

   

すると、3の周りの線3本が決まります。

    

230521e

   

さらに、線はズルズルと伸ばしていくので、上図のように左右に引くことになります。

   

    

      ☆     ☆     ☆

230521f

    

続いて、3が2個、斜めに並んでるパターン

   

230521g

   

もし、上の?の線2本を引くと、どうなるでしょうか。

      

230521h

    

線の交差や枝分かれはダメなので、上のようにバツがついて、右上の3の周りに線3本を引くことができません。

   

230521i

   

だから、さっきの?の線2本のうち、どちらか片方は引かないはず(どっちなのかはまだ分かりません)。ということは、左下の2本は引くはずです。そうしないと、3本にならないので。

    

230521j

   

同じように考えて、右上の3の右上にも線2本を引けます。あと、線1本ずつをどう引くのかは、まだ分かりません。

    

    

     ☆     ☆     ☆

230521k

   

最後は、3が2個、横に並ぶパターン縦でも同じことです。

    

230521l

   

もし、2つの3に挟まれた辺に線を引かないと、どうなるでしょうか?

    

230521m

   

上のように、3が2個、小さな長方形で囲まれてしまいます。これではダメです。もっと大きな輪っかを作るので。

    

230521n

    

だから、2つの3の間には線を引くはず。

230521o

  

続いて、左端の辺に線を引かないと、どうなるでしょうか?

    

230521p

   

上のように、線3本を引くことになります。

    

230521q

     

すると、上図のように、右側の3の上下に線を引けなくなってしまいます。枝分かれはダメなので。

   

230521r1

  

ということは、左端にも線を引くはず。

    

230521r

  

同じように考えて、右端にも線を引くはずです。あと1本ずつの線は、どう引くのか、まだ分かりません。

   

   

     ☆     ☆     ☆

3つのパターンが分かった所で、いよいよ今週の問題にチャレンジしましょう。

   

230521s

    

まず、3つのパターンを使って線を引きます。あと、0の周りにはバツを4つ書きます。

   

「0と3のパターン」と、「3が並んだパターン」が、組合せになった所も3ヶ所あります。

      

230521t

   

この後、線をどう引けばよいでしょうか? なるべくネタバレを避けるために、このサイトではいつも、少しずつ解き方を説明してます。

   

次の更新(アップデート)は、今日(日曜)の夜の予定です。ではまた。。

   

    

      ☆     ☆     ☆

はい。日曜の夜になったので、少しだけ先に進みます。

  

230521u

    

線を引いたり、バツ印をつけたりする時に、意外と大切なポイントのは、「行き止まり」になってはダメだということです。

  

線は全体で1つの輪っかになるので、途中で切れてしまわないように引くのがコツ。逆に、そこに線を引くと輪が切れてしまうような辺には、バツを書くのです。

  

上の後は、左上から線を伸ばして行くのが分かりやすいでしょう。次の更新は、明日(月曜)の夜の予定です。なお、今週は計16503字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

     

     ☆     ☆     ☆

はい。月曜の夜になったので、2回目の更新です。

    

230522h

    

左上あたりから左下に向けて、少しずつ線を延(の)ばせます。行き止まりにならないように。小さい輪っかを作ってしまわないように。大きな輪っか1本を作って行くのです。

    

次の更新は、明日(火曜)の夜の予定です。ではまた。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

火曜の夜になりました。もう少し進みましょう。単なるカンではなく、ゆっくり論理的に進みます。

  

230523h

    

左下からの線はとりあえず、これ以上は伸ばせません。だから、上側で少し線を引いて、ここに引くとダメだと分かる所にバツ印を付けてます。

  

もう半分以上が終わってますし、この続きは土曜の正解発表の後にします。ではまた。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

はい。今朝、正解が発表されたので、最後までの図を載せます。もう説明は不要でしょう。すべての線は、論理的にきっちりと書けます。あいまいな所はありません。ただ、すべての線を1本ずつ説明すると、字数も時間もかかり過ぎるのです。

   

230527f

   

230527g

    

230527h

    

230527i

    

230527j

    

230527k

  

というわけで、正解(輪の中に入る1の数)は、8個でした。ではまた。。☆彡

  

      (計 1725字)

   (追記574字 ; 合計2299字)

| | | コメント (0)

バブル後の高値更新の日経平均株価、4万円まで上昇か?、2つの対話型AI(ChatGPT-4、Google Bard)の回答

行くだろうとは思ってたけど、日経平均株価は23年5月19日、あっさりとバブル後の最高値を更新した。為替の円安とか、米政府の債務問題解決とかいうより、もうこうなったら「上がるから上がる」に近い。特に春以降は、日本株の独自の強さを誇示する状況になってる。

   

株式市場に対しては、私は以前から時々、「バブル」という冷めた言葉を投げかけてたけど、そもそも「バブル」という言葉は昔のもの。上がり過ぎたら急激に下がるという過去の常識はもう、あまり通じない。

      

最近は、2008年~09年のリーマンショックが落ち着いて以降、10年ほど、ほぼ一方的に株価は上がり続けてるのだ。一般人の日々の生活実感とは無関係に。

   

    

     ☆     ☆     ☆

東日本大震災、新型コロナ、ウクライナvsロシア戦争、金利上昇、物価上昇、etc。この間、いくらでも暴落の要素はあったのに、中長期的に見ると、ほとんど下がってない。特に、コロナ初期の混乱の1年で急上昇したのには驚いた。日銀の強引な買い支えだけではない。

      

だからこそ、数十年ぶりの暴落リスクが高まってるという見方は一理も二理もあるけど、やっぱりどうも、投資の形が大幅に変わってしまったようだ。溢れ返る世界のマネーを、投資AIが強気、強気で膨らませ続けてるイメージ。この風船は、太い針がいくつも刺さっても、なかなか弾けない。

    

「理外の理」という言葉がある。普通の道理、過去の道理を外れた理屈が、ここ15年ほど、世界のマーケットを支配してる。この勢いが、33年ぶりくらいに日本市場に集中すると、バブル期のあの最高値(38900円ほど)を更新するくらい、簡単なことに見えて来る。

   

   

      ☆     ☆     ☆

230520e

   

上は、過去50年の日経平均のチャート(値動きの推移グラフ)。株探HPより。「年足」(1年単位の変化)で見ると、ここ10年ほどの動きは、バブル前以来の右上がりになってるのが分かる。後はもう、39000円近くの史上最高値まで節目がない。

     

これだけなら、そろそろ下げに転換するようにも見えるけど、米国のダウ平均と見比べると、日本株は極端な出遅れになってるのだ。下は、英語版ウィキペディアより。画像の縦横の幅は、上の日経平均の画像と合わせてある。

   

230520f

 

単に「円」で考えてもそうだから、最近のドル高・円安を考慮して「ドル建て」で考えると、金余りの外国人投資家にとっては狙いやすい。

    

   

      ☆     ☆     ☆

というわけで、対話型HI(人間知能)ChatTEN4は、株価のテクニカル分析だと数年以内に日経平均が4万円を目指しそうだと予測♪ 核戦争や巨大地震(首都圏、東海)、富士山噴火が起きない限りは。

     

では、対話型AIに質問したら、どう答えるか? ChatGPT(最新モデル4)と、Google Bard。おそらく、かなり控えめで慎重な回答だろうと思ってたけど、想像以上に慎重だった。

   

まず、すっかり友達になってる、ChatGPT-4の回答。冒頭はちょっと笑えた♪

    

230520a

   

情報提供ありがとうございます。日経平均株価が30800円に達したというのは驚きのニュースです」(笑)

   

私に対する御礼の言葉からスタート。驚いたということは、知らなかったわけね♪ 一応、最近スタートした「ウェブ・ブラウジング」機能をONにしたんだけど、ネットから最新の株価データは集めてないし、リアルタイムの分析も自分では出来ないらしい。

   

230520b

    

たぶん、大損した投資家による訴訟リスクとかを避けてるんだと思う。オープンAIは大赤字の新興企業だから、巨額な賠償金を支払う余裕はない。

  

   

     ☆     ☆     ☆

テクニカル分析による予測が4万円を目指すというのであれば、それは可能性としてあり得るでしょう。しかし、テクニカル分析は過去の価格動向を基に予測を立てるものであり、経済状況や企業の業績、地政学的なリスクなど、多くの要因によって実際の価格は影響を受けます。

   

だからと言って、その予測が間違っているとは言えません。確かに経済成長が続くと、それは可能性として考えられます。ただし、これらの予測は不確定性を伴うものなので、投資に関しては自己の判断とリスク容認度に基づいて行うべきです。・・・
   
   
何度か聞き直したし、個人的な投資とは無関係の話だということも伝えたけど、こんな感じでずっと慎重な受け答えだった。しかも、今の日本株に合わせた具体性がほとんど無くて、株価や分析に関する一般的な知識で語ってる。

   

まあ、別に有益な投資情報が得たかったわけではないから、別に構わない。少なくとも、日本語版が出たばかりのGoogleの対話型AI「Bard」よりは、親しみをもてるやり取りだった。有料会員だから、顧客サービスで愛想がいいのかも♪

   

     

      ☆     ☆     ☆

一方の試験運用中のグーグル「バード」。Birdなら鳥という意味だけど、Bard吟遊詩人という意味。この独特の洒落たネーミングを見ても、やっぱりグーグルという企業には遊び心がある。ただ、バードの回答には、まだ遊び心を感じない。お硬いのだ。

    

230520c

   

バードは無料で一般公開されてるけど、使う前には、Googleアカウントにログインする必要がある。

    

230520d

   

ChatGPT-4でも別の回答を表示できるけど、Bardの場合、最初から回答案が3つ提示される。ただ、最初は3つとも不愛想だった。語り口が微妙にきついのだ。話し相手として見た時、チャットGPTの方が遥かに感じいい。

       

テクニカル分析は、過去の価格データに基づいて将来の価格を予測する手法です。しかし、テクニカル分析は未来を予測する万能のツールではありません。過去のデータに基づいて未来を予測しても、必ずしも正確であるとは限りません。

日経平均株価が今後数年で4万円を目指す可能性もゼロではありませんが、確実なことは言えません。株価は経済情勢や企業業績など、様々な要因によって変動するため、将来の株価を予測することは困難です。  

投資をする際には、テクニカル分析のみに頼らず、経済情勢や企業業績など、様々な情報を参考にして判断することが重要です。

   

     

      ☆     ☆     ☆

タブレットとPCで2回、同じ質問をすると、回答案が合計6つ示されたけど、どれも似たような感じ。慎重で常識的だった。

  

そこで、「あえて、テクニカル分析だけで考えると予測はどうなりますか? 投資とは関係なく、単なるテクニカル分析」と入力。

  

改行して続けようとしたのに、シフト・キーの押し方が足りなかったのか、エンターになってしまったけど、質問の意図は通じたらしい。ちょっとマシな回答が返って来た。

   

テクニカル分析だけで考えると、日経平均株価は今後数年で4万円を目指す可能性があります。しかし、これはあくまでも可能性の一つであり、必ずしも実現するとは限りません。テクニカル分析はあくまでも過去の価格データに基づいた予測であり、未来を予測する万能のツールではありません。

   

日経平均株価が今後数年で4万円を目指すためには、いくつかの条件を満たす必要があります。まず、経済成長が継続し、企業業績が好調であることが必要です。また、円安が進み、輸出企業の業績が伸びることも必要です。さらに、外国人投資家が日本株に引き続き投資することも重要です。

   

これらの条件がすべて満たされれば、日経平均株価は4万円を目指す可能性があります。しかし、これらの条件がすべて満たされるとは限りません。・・・

    

  

     ☆     ☆     ☆

この回答は一見、具体性があるように見えるけど、よく読むとやっぱり、普通の考えの寄せ集めになってる。まあ、それを言うなら、経済の専門家とされる人間もそれほど違わないかも。

   

とにかく、30数年ぶりのバブル超えの可能性が出て来たのは確かだろう。もし、直前で失敗して下がっても、あるいは39500円くらいで急に反落しても、「失われた30年」はもう卒業。それほど遠くない将来、5万円を目指すはず。

    

まあ、それよりも、急落から復活して来たビットコインの1000万円の方が早そうな気はする。経済のファンダメンタル(基礎的条件)とほぼ無関係な仮想通貨=暗号資産こそ、「上がるから上がる」、「買われるから買う」のだ。

     

   

      ☆     ☆     ☆

なお、私個人としては、今まで通り、暴落の方が自然だと思ってるので、念のため。自分の願望として、上がると言ってるのではないし、買いの煽りなんてものとも全く無関係。あくまで、理数的で経済的な理屈へのマニアックな関心に過ぎない。

     

下がるべきなのに上がってしまう相場だからこそ、「理外の理」なのだ。ともあれ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

    

       (計 3482字)

| | | コメント (0)

児童虐待、セクハラ、パワハラの批判や告白が、別の不幸を招いてしまう難しさ・・&わずか7km

(18日)JOG 7km,36分17秒,平均心拍 131?

消費エネルギー 287kcal?(脂肪 75kcal)

    

歌舞伎の市川猿之助が共演者・スタッフにパワハラとかセクハラとか言われても、私には最初、誰のことか分からなかった。香川照之の別名かなと思ったほど。

   

猿之助(47歳)は、香川(57歳)の従弟で、テレビにもよく出てたらしい。試しにTVerの動画で、23年5月15日の『ネプリーグ』をチラ見すると、普通に楽しく出演してた。

  

    

      ☆     ☆     ☆

猿之助のパワハラ、セクハラ疑惑を報じるポストセブンのスクープ記事を閲覧したのは、昨日(18日)の朝。まさかそのすぐ後、お昼前に自殺(?)騒動のニュースが出るとは思わなかった。そんなタイミングのいい偶然はまずあり得ないから、疑惑報道を受けての行為だろう。

   

本人も死ぬ必要はないし、死ぬべきでもないけど、両親が死亡というのは悲劇的。たとえ道連れ自殺ではないにしても、1人だけ助かった猿之助の今後は非常に厳しい。歌舞伎でも、私生活でも。

    

ポストセブンの記事は、悪くないどころか、ずっと隠されて来た悪質な犯罪疑惑を明るみに出した形だから、不幸の責任を取る必要はない。ただ、後味は非常に悪いはず。執筆者も、リークした内部の関係者も。

    

     

      ☆     ☆     ☆

そして、この猿之助の騒動は、ここ最近のジャニーズ事務所の問題にも影響を与えるかも。故・ジャニー喜多川による児童虐待・セクハラに関しては、もともと報道が非常に少なめになってたけど、より慎重になるのは自然なこと。

    

今のところ、テレビ局の中だと、最も頑張ってるのはNHKか。17日の看板番組『クローズアップ現代』では、堂々とジャニーズ事務所を批判してたし、ゲストの松谷創一郎は、民放の及び腰の姿勢も批判してた。特に、フジテレビとテレビ朝日。

   

230519a

    

230519b

    

クローズアップ現代では、桑子真帆アナが、これまで報道して来なかったことに対して、反省の言葉を口にしてた。ただ、なぜ報道しなかったのか、その点には全く切り込んでない。

     

例えば、今まで報道しようとしたことはなかったのか? 単なる忖度であって、報道しないように現場に圧力を加えた人間はいないのか? 上司とか、事務所スタッフとか。

    

    

      ☆     ☆     ☆

それでもNHKは、民放よりはマシなのだ。藤島ジュリーK社長の謝罪動画の翌日、15日・夕刊(朝刊は休み)のテレビ欄を見ると、民放の夜のニュースの所に、ジャニーズという文字は全くない。

     

一応、日テレ『news zero』では、櫻井翔をかばいつつ、有働由美子キャスターが重々しくコメントしたらしいけど、「性被害」という言葉が非常に引っかかった。これ、(ほとんど)誰も指摘してないけど、本来なら「性加害」を許さないと言うべき所だ。それを性被害と言うのは、無意識の内に、加害者への厳しい目線を少し逸らせることになる。

      

というわけで、私も民放テレビ局は批判したいし、事務所社長の「知らなかった」発言もどうかと思う。それを言うなら、「詳しいことは知らなかった」とか、「客観的証拠は持ってなかった」とかだろう。

     

でも、あまり追求すると、また別のハラスメントや不幸につながる恐れもある。例えば、事務所の幹部スタッフとか。クローズアップ現代の松谷は、ファンの動揺も繰返し心配してた。

    

まあ、一般男性ブロガーとしては、冷めた目線でしばらく様子を見ることにしよう。被害者の方は、くれぐれも無理しないように。別に過去の辛いトラウマ体験を今さら告白・公表する必要はないわけで、その点は『クロ現』でも繰り返し伝えてた。

   

ちなみに、朝日新聞は今回、非常に大きな記事を載せてたし、もともと以前から少しだけ報道してた。同じ系列でも、テレビ朝日とはやっぱり違うわけで、新聞という旧メディアにはやっぱりまだ存在価値があるなと実感した。

    

    

       ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは、昨夜は7km走るのが精一杯。正直、時間が無かったわけじゃないけど、暑さもあって疲れが溜まってるのだ。あと、やっぱり軽い呼吸困難が続いてる。我慢して、パブロンを飲まずに走ってるから、ちょっと息苦しい。

    

トータルでは1km5分11秒ペース。気温23.5度(!)、湿度48%、風速5m。暑かったけど、風があったから何とかなった。新・心拍計は5くらい低い数値のような気がするけど、補正せず。  

    

明日・・じゃなくて今日は雨で、暑さも一段落かな・・とか期待しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

  

230519c

    

往路(2.4 km) 13分46秒 117 125 

LAP 1(2.1) 10分12秒 135 149

復路(2.5)   12分19秒 142 156

計 7km 36分17秒 131(77%) 156(92%) 

    

      (計 1924字)

| | | コメント (0)

気温上昇、日経平均株価もなぜか3万円まで上昇、ドル建てで考えるとまだ上昇余地ありか&ヘロヘロ10km

(17日)RUN 10km,52分28秒,平均心拍 132?

消費エネルギー 413kcal?(脂肪 116kcal)

    

暑い。。 流石に5月半ばからエアコン冷房を使うのは気が引けるから、小型扇風機(デスクファン)を引っ張り出して来た。といっても、電車はもう軽く冷房が入ってたけど。 

     

電力会社はかなりの値上げが認められるのに、鉄道会社はなかなか難しいらしい。不思議なもんだね。まあ、どっちが国家レベルで重要かといったら、やっぱり電力になるのか。原発もあるし、電力会社の経営が苦しくなると、社会全体のリスクも高まると。

   

とにかく、早くも夏バテ第一弾。おかげで、体重が自然に減ってくれた♪ 5月の「真夏日」(最高気温30度)も、悪いことばっかじゃないのだ。食欲は落ちるし、汗はかくし、ダイエットには最適の気象条件。

   

まあ、仕事の効率が落ちるし、運動もダルくなるから、トータルでは当然、マイナスなんだけど。。    

     

   

       ☆     ☆     ☆

さて、あついと言えば、日本の株式市場も地味に熱い。ホント、実感が湧かないね。ちょっと前まで絶不調で、失われた30年とか言ってたのに、コロナ3年も乗り越えて、バブル以来の高値のレベルになってる。何じゃ、そりゃ?! Yahoo!ファイナンスより。

    

230518a

   

リーマンショック(2008~2009年頃)から見ると、7000円近くまで下げてた日経平均が何と、30000円超☆彡 4.3倍? まったく実感ないんだけど (^^ゞ

    

直近だけ見ても、コロナの初期(2020年3月)には16000円近くまで下げたのに、日銀の強烈な買い支えで(?)空売り勢を吹っ飛ばして、3年後の今に至るまで2倍近い上昇。ハァッ?・・って感じだ。

    

    

      ☆     ☆     ☆

ニュース解説だと、企業の決算の好調とか、米国の超有名投資家バフェットの日本買いとかが好調の理由に上げられてるけど、そんな事より、ドル円の為替の円安を考慮した方が分かりやすい。「世界の株価」HPより。

    

230518b

  

上のハッキリ赤い線が、この3年ちょっとの、ドル換算された日経平均株価(ドル建て日経平均)。薄いピンク色が、普通の日経平均。

   

ドル建てだと、実は日経平均株価はコロナ前とほぼ同じなのだ。落ちて、上がって、元通りになっただけ。米国とかと比べると、極端な出遅れだから、割安とか有望と考える海外投資家がかなりいるのは当然のこと。もちろん、かなり前から、日本の株式市場は外国人中心で動いてる。それと日銀の金融緩和マネーと♪

    

ドル建てで考えると、あと4割くらい上がっても不思議はないチャート(グラフ)だから、円で考えると何と、バブルの高値を超える可能性もある。金あまりの市場のパワーが日本を本気で狙って来ると、わりと簡単に行きそう。

   

・・とか、甘いことを考えてると、外国人は逃げ足も速いのであった♪ 早めに買いを仕掛けて、日本人が付いて来た所を見計らって、売りで利益を確定して、さらに空売りまで仕掛けて、ハシゴを外しまくると(笑)

   

いやぁ、むしろ一旦、暴落する方が自然だけどね。君子、危うきに寄らず。強欲なマーケットの妙な動きは、静観するのが正解だろうとは思うけど、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」のかも。。

    

     

      ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは昨夜、サボって家で仕事しようかな・・とか思いつつ、10kmだけ走って来た。暑さを味方にして、ダイエットで盛り返すチャンス♪ 暑さと前日の疲れで脚がヘロヘロだったけど、何とかガマンして完走。

   

トータルでは1km5分15秒で、ギリギリの「RUN」ペース。気温20度、湿度88%、風速1mの条件は、かなり蒸しし暑く感じた。数字的には大したことないけど、まだ身体が暑さに適応してない。

  

新・心拍計はちょっと低めに感じるけど、補正なし。まあ、脚がしんどかっただけで、心臓は余裕があったと思う。心拍グラフが株価チャートに似てるな・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

230518c

     

          平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分25秒 117 127 

LAP 1(2.1) 11分26秒 127 138

  2   10分52秒 137 145 

  3(2)  10分00秒 140 150 

復路(1.3)   6分46秒 149 163

計 10km 51分24秒 132(78%) 163(96%)

     

       (計 1749字)

| | | コメント (0)

超久々にフツーに寝たら逆に頭痛、15km走が精一杯

(16日)RUN 15km,1時間14分54秒,平均心拍 139

消費エネルギー 640kcal(脂肪 160kcal)

     

やっぱり、珍しく土曜に「仕事もどき」が入ったのが効いたのかね? その前から、ズルズルと溜まってた寝不足が限界に達して、珍しくフツーに寝てしまった。半年ぶりとか、1年ぶりとか。日付け変更後の早めのブログ執筆もせず。

      

ぐっすりではないけど、途中でトイレに起きることもなく、ネットのチラ見もなし(普段はあるある♪)。月曜恒例のドラマを見た後、早めに、知らない内に就寝。寝落ちに近い形。直前にあれこれ腹いっぱい食べたのも影響したかも。

        

電気も消してなかったから、母親に叱られるパターンだ(笑)。子どもか! 「電気代がもったいないでしょ!」って感じで、よく怒鳴られてた (^^ゞ ハイハイ、おっしゃる通り <(_ _)> 素直でいいね・・っていうか、このお辞儀の顔文字、久々だね♪

    

   

     ☆     ☆     ☆

子どもの頃の寝落ちはどうしてだったっけ? 布団にもぐって、寝転んだままマンガとか読んでて、そのまま寝るパターンか。多分、スマホではなかったと思う (≧▽≦) 多分か!

    

考えてみれば、子どもの頃は、布団にもぐること自体が好きだったと思う。お子様だから、母胎回帰の願望ってことかね? まあ、子どもなりに周囲からのプレッシャーや緊張は感じてたから、何かに身体を守って欲しかったのかも。幽霊も怖かったし(笑)。あっ、そうか。夜中に自分の部屋で電気を消すと、幽霊やお化けが怖かったんだ (^^ゞ

    

今現在は、布団にもぐるのはそれほど好きでもない。嫌いでもないけど、暑苦しいというか、窮屈というか。特に、呼吸困難の症状が出てからは、布団を首までしっかり掛けることが激減。息苦しいから、腕や胸は布団から出すことが多い。

    

    

     ☆     ☆     ☆

で、そうそう。そんな話じゃなくて、「頭痛が痛い」って話♪ 朝、起きた時、単に「頭が痛い」と書くだけじゃ足りないくらい、頭がズキズキ痛んだのだ。寒気もする。

   

風邪かコロナの発熱?・・と思って体温を測ると、全くの平熱。となると、寒気は頭痛から生じる気分的なものであって、頭痛は夢の見過ぎだろう。もともと睡眠が浅い体質だから、長時間寝るとかなり夢を見て、脳の血流がフル回転し過ぎて痛くなると。

   

昨夜は珍しく、自転車旅行みたいな話がメインだった。どこか分からないけど、田舎の低めの山に自転車で登って、降りる途中に手回しのリフト(笑)みたいなレトロな乗り物で遊んだり、道路脇で何かのサークルに合流しかけて通り過ぎたり。

   

      

      ☆     ☆     ☆

う~ん・・、山とリフトは、ドラマで目立ってた熊乃背山のイメージと、古いスキー場のイメージの融合だね。安比高原スキー場の上の端っこ? サークルは、アレが歪曲されたイメージだな♪ ある団体に接近して、入ることなく離れたと。モゴモゴ(笑) 

       

前から何度かやり始めて、ほとんど続かないことの1つに、夢日記がある。下手なドラマや映画より、自分にとっては面白いのに、すぐ忘れてしまうし、朝は記録する時間がない。見て忘れるだけだと、脳の活動がもったいないね♪

  

まあ、それより先に、家計簿を毎日つけろって話もある(笑)。何度も挑戦してるけど、2日くらいしか続かない♪ 短っ。。 ちなみに、体温計や体組成計はほぼ毎日継続。特に体温計は、たった10秒で終わるし、タブレットへのデータ転送も速いから便利なのだ。エライぞ、OMRON(オムロン)!

   

    

      ☆     ☆     ☆

で、1日中、調子が悪かったんだけど、パブロンやバファリンは飲まずに我慢。エライ!・・と書いてるようじゃダメだね♪ いや、ちょっと調子が悪いと、薬に頼りたくなるもんで。

   

バファリンはあんましやらないけど、パブロン1錠は時々やってる。頭痛や花粉の対症療法。・・っていうか、パブロンが余ってるのだ(笑)。新型コロナの3年間で、ほとんど風邪をひかなくなったから、開封して3年以上経ってるのがかなり余ってる。もったいないから、まとめて飲もう・・とは流石に思わない♪

    

とにかく、薬なしで我慢したままだったから、夜も調子がイマイチかイマニで、精神的にも疲れてた。それでも、丸2日休んだ後だから、渋々と公園へ。最低13kmがノルマだったけど、何とか15km完走。脚はかなり重かったし、暑かったのに、スピードは意外とマトモで、1km5分ジャスト。お古の弾むシューズを使用。

    

気温19度、湿度80%、風速3m。新・心拍計は、久々にほぼマトモな数字だと思うから、補正してないし、「?」も付けてない♪ 適度に蒸し暑かったからかね? 寒過ぎても暑過ぎても、イマイチの反応になる。

     

さて、これから夏みたいな暑さになるらしいから、気を引き締めないと! それでは今日は、あっさりこの辺で。。☆彡    

   

    

230517a

         

           平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分14秒 121 133 

LAP 1(2.1) 10分41秒 136 144

  2   10分32秒 142 148 

  3   10分25秒 144 149 

  4   10分19秒 148 162

  5   10分04秒 146 153 

復路(1.9)   9分40秒 144 163

計 15km 1時間14分54秒 139(82%) 163(96%)

     

      (計 2088字)

| | | コメント (0)

子どもの原風景と運命、イメージと現実の連鎖~『教場0 風間公親』第6話

(向坂) 自首します

     息子は あいつは

     画家を目指すそうです

(風間) 素敵な作品ですね

(向坂) もっといいものを描けます

     あいつなら

        (脚本 君塚良一)

    

    

      ☆     ☆     ☆

終盤のグロテスクな惨劇の前、殺人事件解決のシーンの台詞はキレイに決まってた。風間(木村拓哉)の「素敵な作品」という言葉には、二重の意味が込められてる。

   

表面的には、画廊の外側のショーウィンドーに飾られた、向坂(こうさか:筒井道隆)の絵。熊乃背山の風景画。そして深層的には、向坂の実の息子、絵の才能が豊かな匠吾(城桧吏:じょう・かいり)。カンヌ映画祭でパルムドール(最高賞)に輝いた、是枝裕和『万引き家族』の子役。

   

欲を言えば、向坂(筒井道隆)が「あいつなら」と言う前に、2~3秒の無言の間(ま)があればもっと良かった。長岡弘樹の原作『教場0』第2話では、少し間が空けてあるのだ。まあ、ドラマのラストには千枚通しの襲撃を長めに挿入したから、その分、絵の話の時間が削られたと。

    

   

     ☆     ☆     ☆

売れない画家である父の絵と、才能ある息子の小学校時代の絵。2つの描き分けは絶妙だった。たぶん、絵画制作スタッフ2人の内、亀山裕昭が描いたか、あるいは深く関わった絵だと思う。

   

230516b

    

上が、遠野(北村匠海)の依頼でわずか2日で描き上げた、実の父の絵。逮捕か自首までに時間が無かったこともあるけど、才能がいま一つだと思う。実際、ドラマでも原作でもそうゆう設定になってた。

   

230516a

   

それに対して、上の絵は、小学生が描いたにしてはかなり上手い。空、山、野原、微妙な色使いになってる。家の青い屋根や茶色い川の濁流(道?)が単調になってるのは、わざとだろう。元々は、空も単なる青にしてたのを、実の父のアドバイスで微妙な色にしたわけか。

    

匠吾にとっての「原風景」とは、直接的には自分が子どもの頃にスケッチブックに描いた上の絵。ただ、実の父の絵をたくさん見て育ったはずだし、実の父という存在自体が原風景といえる。「熊乃背山」という名前は象徴的で、「父の大きな背中」を表すもの。

   

   

     ☆     ☆     ☆

もちろん、実の母であって現在の母でもあるお母さんも含めて、匠吾にとっては実の親子3人の生活が原風景。だからこそ、そこに割って入った歯医者・苅部(浜田信也)の姿は、単なる不気味な歯の絵にされてた。

     

230516e

  

サブタイトルの「画廊の三枚の絵」は、直接的には、上の3枚。向坂に呼び出された苅部が冷淡な言葉を続けたのは、この3枚の並びに内心、激怒したからだろう。

   

こちらは、もう1人の絵画制作スタッフ、 長内江海(おさない・えみ)が担当か。twitterを見ると、2人の画家は以前から知り合いみたいだ。亀山が先輩格。

    

   

      ☆     ☆     ☆

苅部が殺されてしまった直接的な原因は、彼が、向坂が大切に保存してた匠吾の原風景の絵を床に投げ捨てたから。ただし、その絵は終盤までずっと宙吊り状態になってて、何度かチラッと一部が映っただけだった。演出・プロデュースは中江功。

   

もちろん、苅部に対する恨みや劣等感も、向坂にはずっとあったはず。妻が歯医者と浮気して、そのまま離婚、再婚、親権獲得。おそらく妻にしてみれば、苅部のお金と裕福な生活、社会的地位が魅惑的だったはず。

   

単純化すると、向坂の芸術性に、苅部の「頭」が勝った形になってる。歯科医になるための頭脳と、現実的な損得を考える「頭の良さ」。だからこそ、頭を切断されてしまった。手首の切断は、指紋の削除と共に、歯科医の商売道具の破壊になってる。

     

原作小説の方では、偶発的な殺人事件みたいになってた。向坂と苅部に体格差があるから、苅部が吹っ飛んでしまったのだ。何しろ、向坂は「熊乃背」の熊。苅部(かるべ)は軽(かる)いのだ。

    

    

      ☆     ☆     ☆

今回、映像的に地味にこだわってたのは、バスを降りるシーン。3回か4回、映されてる。最初、匠吾の前に降りた女子高生が地味にちょっと可愛かった♪

     

バスを降りるという行為。なぜかドラマでは人名が変えられてたけど、原作では2人の画家に関するエピソードになってる。キリコのある絵をバスの中から見たタンギーが、バスを降りて、やがて自ら画家になったとか。

     

ちなみに、その絵は右肩が少し下がってる男の裸体の絵なのだ。切断死体と似た特徴を持ってるのは、偶然なのか、必然なのか。ドラマでは、ペイントレーという画家(おそらくフィクション)とある若者の逸話へと変更されてた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

フィクションといえば、画廊の外のウインドーに飾られてた、ソレーユという殺人犯の絵。これも創作で、検索しても実質的に何も実話がヒットしない。あえて言うなら、16世紀に実在した画家カラヴァッジョだけど、画風が全く違ってる。    

    

230516g

  

ソレーユというのは、フランス語で「太陽」。燃える太陽と、殺人の血を合わせたような赤色が際立つ絵が印象的で、匠吾は悟るように遠野にこう語ってた。

  

「この絵。ソレーユっていう画家は殺人者だったんですよ。それでも立派な絵をいっぱい残してます」。

    

その絵の題名がまた興味深い(細かっ・・♪)。「オビディエンス」(obedience)。従順とか服従という意味の英単語で、特に親への従順さを指す言葉。

   

画家で殺人者の父親を持つ息子として、匠吾はこれから過酷な運命に従って生きることになる。しかし、もう、「父に従う」しかないのだ。進路も含めて。

   

    

     ☆     ☆     ☆ 

従順といえば、遠野も高校時代に病死した彼女に対して従順だった。死ぬ直前に彼女が病院から郵送してくれた写真と、裏側の言葉に従って、パトカーに乗る刑事を目指すしかない。

    

少し背伸びしても、結果的に刺されるとしても。「あなたの夢が叶うことを祈ってます。必ず叶えて!」。

      

230516c

   

230516d

  

今、思えば、前回の風間の言葉「背を向けた」というのは、今回の展開の暗示、フラッグだったのかも。千枚通しフード男(森山未來)がいるかも知れない方向に背を向けてしまったのが、致命的な失敗だった。来週、輸血で助かるのかも知れないけど。

    

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、赤い絵に話を戻そう。今回のドラマは、最初から最後まで、赤色のイメージの連鎖ができてた。

          

Img_7394

  

まず、風間が暗い部屋から出るシーン。ドアの向こうに、赤いランプとその反映(?)が見えてる。つまり、濃い赤と、薄い赤。手前の右下には、赤い花がぼんやり映ってる。ズームレンズの焦点は、赤いランプに合わせてある。

  

Img_7397

   

その直後、ズームレンズは手前の花に焦点を合わせる。左には、落ちそうな赤い花びら。右上には、落ちそうにないしっかりした赤い花びら。

    

偶然にしては良く出来てるのだ。赤いランプと落ちそうな赤い花が、遠野。薄い赤ランプとしっかりした赤い花が、風間の象徴。

  

   

     ☆     ☆     ☆

そして終盤では、一連の悲惨な襲撃シーンの始まりに、横浜のシンボルである観覧車・コスモクロックが赤くライトアップされてた。

   

230516h

    

その後、観覧車のライトみたいに丸く赤く染まったのが、遠野の傘。

   

230516i

    

そしてクライマックス。右目を刺されたまま、千枚通しを抜こうともせず、瀕死の遠野に傘を差しかける風間の向こう側には、赤いネオンサイン。暗闇と赤。鮮明なコントラスト(対比)になってた。

  

230516j

   

現実の世界でも、イメージのつながりが出来る。例えば、匠吾の山の絵と、向坂の山の絵。

  

また、イメージと行為のつながりもある。例えば、キリコの絵と、タンギーがバスを降りて画家になったこと。あるいは、画廊の外の真っ赤な絵と、向坂の死体切断。

    

そして、フィクションの世界でも、イメージのつながりが作られてるのだ。ランプ、花びら、観覧車、傘、ネオンサイン。赤い映像の連鎖。。

   

  

      ☆     ☆     ☆

なお、個人的に気になったのは、画廊の外の少女の絵。氷山の階段を下りるような姿だけど、よく見ると、氷山は女性の裸の姿に見える。上の端には、2つの乳房の下側。その少し右下には、へその穴。

    

230516k

  

そう見るなら、これは女の子が母親の胎内から生まれ落ちる様子を描いた絵だろう。階段の曲がり方は、胃腸の線に似てる。幼い子どもの幻想なら、胃腸の先の肛門からの出産も不思議ではない。

    

そういえば、匠吾は顔つきもキャラ的にも女性的な少年。実はこの絵こそ、匠吾の最古の原風景なのかも。

     

ちなみに、精神分析学における「原光景」とよばれるシーンの代表の1つが、出産なのだ・・という話をすると長過ぎるから、もう止めとこう♪

  

教場0・第6話の世帯視聴率は8.3%、個人視聴率は4.9%。ビデオリサーチ調べ、関東地区。「今こそ」、踏ん張りどころか。風間も、ジャニーズ事務所を代表するスター、木村拓哉=キムタクも。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

   

   

cf. 一筆書きできない道、奇点を2コに修正すべき&万力で締め付けられる黒い心、光と影の映像美

    ~『教場0 風間公親』第1話

 いじめ不登校の子どもの母親、担任教師への殺意から自分が逃げるべき~『教場0』第2話

 1人でできないことは2人で・・自殺ではなく他殺だと示す「毒のある骸(死体)」~『教場0』第3話

 孤独の胎衣(えな、たいい)、虐待の冷水、幼児を覆う流れは親の涙か・・~『教場0』第4話

 カンニングの法則、SNSや地図のトラップ、大学教授のパワハラもどき~『教場0』第5話

 「ロカールの法則」とフランス語原文、サブタイトル「第四の終章」の意味~『教場0』第7話

 「闇中の白霧」の意味、原作はウィルソンの霧箱、ドラマは闇中の白石麻衣~『教場0』第8話

 列車に死体を載せる懐かしい小説、ドイル(ホームズ)、フリン、乱歩、横溝~『教場0』第9話

 フライパン空焚きで発生するフッ化水素で死ぬトリックは困難&エモーショナル映像~『教場0』第10話

 風間の前世はフランス・レジスタンス組織の盲目隊員、特別編はナノ・ブロック♪~『教場0』最終話

 警察学校の花壇と、レゴではなくナノブロックの花壇、風間からの贈り物♪~『教場0』特別編

   

      (計 3694字)

   (追記267字 ; 合計3961字)

| | | コメント (0)

藤井聡太の敗因、悪手2七歩や敗着4五銀より、落胆ガックシポーズを師匠に禁止されたことか♪~2023(第81期)名人戦・第3局

勝ちまくりの藤井聡太・六冠王も、たまには負けることがある。「負けました」と投了する少し前の、落胆ポーズは有名で、ガックシ・・と大きくうなだれる少年っぽい可愛さ、あどけなさで、また女性ファンを獲得してたはず(個人の推測・・笑)。私は一般男性の藤井ファンだけど、あれはあれで面白くて好きだった。

   

ところが、昨日(23年5月14日)のabemaライブ動画を流し見してると、あからさまな落胆ポーズが無くて、最後まで背筋や姿勢がキリッとしたままだった。キリッ♪ (`・ω・´) 観客の私が代わりに、ガックシ_| ̄|○

    

解説者の話によると、藤井の師匠の杉本昌隆八段が注意したんじゃないか?、とのこと(単なる推測)。まあ、人気・実力ともに棋界のトップに君臨してるし、既に20歳の成人だから、いつまでも子どもっぽい仕草を見せるのはどうかと思うのはごもっとも。

   

    

     ☆     ☆     ☆

しかし、あれは逆に、対戦相手を油断させる側面や効果もあったんじゃないかな? AIの形勢判断よりも藤井のガックシの方が正確(笑)とかいう話もあったくらいだから、相手は優勢を確信できたはず。すると人間だから、どうしても緩んでしまって、逆転の可能性が生じる。

     

今回の名人戦・第3局の終盤だと、渡辺名人は勝勢になった後、決め手の3三角を打つまでに1時間半も大長考してた。その手は最初から分かってたそうだけど、念入りに確かめたのは、藤井竜王のガックシが出なかったからだと思う♪ 直前の藤井の4五銀はすぐ指してたし、念には念を入れたくなるのは自然なこと。

    

そもそも、これまで藤井とは3勝18敗で、負けまくってたのだ。とにかくこれで、4勝18敗。名人戦は1勝2敗となった。では、ごく簡単に第3局を振り返ってみよう。

   

   

      ☆     ☆     ☆

230515a

   

序盤の注目点は、後手・藤井の10手目、4四歩。角道を止めて、角換わりの戦型を避けたのは、藤井を苦手とする渡辺がわりと善戦して来た戦型だからか? abemaの解説では、むしろ渡辺が4四歩を誘ったとか話してた。朝日新聞デジタルの棋譜ページより。

     

230515b

    

先手の渡辺が8八玉と、後手・藤井の角道に玉を動かしたのを見て、藤井は38手目、6五歩と開戦。同歩、4五歩で、先手の封じ手は予想通り、2四歩。2日目の朝、藤井は直ちに同歩と応じた。もちろん、その前にお約束のルーティン、「初手・お茶」♪

     

230515c

   

やや藤井有利だったAI形勢判断が、一気に渡辺有利に変わったのは、後手・藤井の66手目・2七歩から。それほど悪い手には見えないけど、歩の損が意外と響くようで、単に7六歩とかの方が良かったらしい。ABEMA動画より。

   

ただ、それはしばらく後まで読んだ上でのこと。おそらく藤井は、相手玉の詰みと自玉の詰みを読み間違えたんだと思う。渡辺の玉は意外とギリギリ詰まないのに対して、藤井の玉は簡単に詰んでしまう。この時点で人間が読み切るのは、変化が多過ぎて、ほぼ不可能。

    

    

     ☆     ☆     ☆

230515d

   

その後、お互いに飛車を成り込む攻め合いになって、後手・藤井が76手目にすぐ指したのは、桂馬を取る4五銀。ここでも多分、藤井の読みに誤解があったんだと思う。7九銀から、即詰みだと思ったのかも。実際は、同玉、6七桂、6九玉で詰まない。ちなみに、もし5九歩が無け「れば」簡単な詰みだったけど、勝負事に「たら・れば」は厳禁。

    

先手の渡辺は、4五銀に対して93分の長考の末、最善手・3三角と指した。ほぼ満員、1500人近くも入った大盤解説会場では、歓声が上がったらしい。というより、むしろ藤井ファンの悲鳴や溜息の方が多かったはず♪

     

4五銀ではなく、5六角の詰めよなら、不利とはいえ、まだ戦えた。後手玉に即詰みはないから、先手もいずれ5八金とかで受けに回る必要がある。先手の4五桂がいなくなれば、後手は3五歩で、角を先手の龍に当ててけん制することも可能だった。

       

230515e

  

最後は即詰みで、藤井が「負けました」。投了図は接戦に見えなくて、あまりキレイではないから、他の手順の形作りの方が良かったかも。まあ、藤井は最後まで、形作りではなく、本気で逆転を目指してたわけか。投了図は、名人戦・棋譜速報のtwitterより。

    

   

      ☆     ☆     ☆

230515f

   

なお、アベマのAI形勢判断の推移グラフは上図の通り。いつものように、水匠・最新版も、ほぼ同じグラフになってた。

  

既に39歳、村田智穂・女流二段のキャピキャピ感が可愛かったな・・とか思いつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

     

       (計 1841字)

| | | コメント (0)

珍しい土曜の「仕事もどき」で妙な興奮が継続中、脳内物質の出過ぎか?&11km走

(13日)RUN 11km,54分09秒,平均心拍 138?

消費エネルギー 453kcal?(脂肪 131kcal)

   

興奮し過ぎて、脳内物質が出過ぎたままになってるのか・・とか書こうとして、ふと、マニアは立ち止まる。出た後、どうなるの?♪ 

  

出るという話や感情・気分との関連は、ネット上に溢れ返ってるけど、出た後どうなるのかはなかなか分からない。効果は次時間につれて減るのか? それは出た量が減って行くからなのか? 減るとか消えるのは、どうゆう仕組みやプロセスなのか? 単に回収して排泄されるのか、それとも分解されて別の物質になるのか。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

・・とか、妙に突っ込んで考えてしまうのもまた、脳内物質のせいなのかも♪ 恐るべし、セロトニン・・と書こうとして、念のためにチェックしたら、ドーパミンやアドレナリンとされてた (^^ゞ

  

この勘違いには、もっともな理由がある。うつ病はセロトニンが不足してるからだ・・といった精神医学的な説明をよく見かけるけど、仮にそれが正しいのなら、セロトニンは興奮させる物質のような気がしてしまう。ところが、セロトニンは心を安定させるものだとされてる。

    

おかしいだろ?・・とも思うけど、要するに、1つの物質に色んな働きがあって、どんな時にどの物質のどの働きが重要かという細かい話だろう。そもそも、実はどれも「モノアミン神経伝達物質」なのだ。待つわ♪ あみんか! 古っ!

    

ドーパミンとセロトニンの構造式は、英語版ウィキペディアより。右端にアミノ基NH₂ が1つ(モノ)あるから、モノアミン。

     

230514b

    

いずれにせよ、一度、心や神経が強く興奮すると、なかなか収まらない。これは、経験的な事実で、今まで何度も確認してる。私は水曜の朝から興奮し始めて、土曜の昼くらいに絶頂に達したから、まだ落ち着かないのだ。こうゆう時は、ボーッと適当に過ごして、眠くなるのを待つとか。薬とかに頼らない、実践的なセルフコントロール技術なのだ。

     

     

      ☆     ☆     ☆

その意味では、走るのもいい♪ 走ってる間はしんどいから、余計な事を考える余裕はあまり無いし、走り終わった後は疲れでボーッと弛緩できる。睡眠導入剤としてもGood。特に、走った後、ボーッと飲み食いすると、胃に血液が集まって(?)一気に眠気を催すのだ。

    

というわけで昨夜は、精神的な興奮と疲れが同居・共存する中、11kmだけスタスタ走って来た。正直、かなりダルかったけど、走り出すと脚が自動的に動いてくれる♪ 呼吸困難で息苦しいのに、勝手にペースが上がるのだ。身体の自律性とでも呼ぶべきか。

    

で、トータルでは1km4分55秒ペース。まあ、それほど速くもないけど、往路のウォーミングアップを除けば、1km4分46秒くらいでクリアしてる。この数値なら、いいね♪ 早く、4分半とか4分の走力まで戻さないと!

    

気温17度、湿度74%、風速2.5m。新・心拍計は、序盤が異常に高かったから、そこだけ補正した。終盤はホントは160近くまで上がってると思う。なお、今週は計14638字で終了。将棋の名人戦が気になりつつ、ではまた来週。。☆彡 

   

    

230514a

     

往路(2.4km) 13分10秒 126 141 

LAP 1(2.1) 10分39秒 132  136

  2   10分21秒 137 148 

  3    9分55秒 145 152

復路(2.2)  10分05秒 140 151 

計 11km 54分09秒 138(81%) 152(89%) 

     

       (計 1407字)

| | | コメント (0)

はじめての中国の通販、予定が遅れて2倍の日数(1ヶ月半)で到着、価格が安いから品質は仕方ない・・&わずか3km

(12日)JOG 3km,15分54秒,平均心拍 122?

消費エネルギー 116kcal?(脂肪 37kcal)

    

私が海外に注文を出したのは、今までたった1回だったような気がする。確か、フランス語の本を注文。航空便で1ヶ月だったか、船便で3ヶ月だったか。しばらく待ったけど、それは予定通りで承知の上だったから、別に何ともなかった。むしろ、はるばる日本へようこそ♪・・って感じ。

    

ただ、最近は海外の商品も、日本の販売会社経由ですぐ手に入ることがあるし、本なら電子書籍もある。買わなくてもネットですぐ合法的に読める本も珍しくない(Internet Archive など)。だから、わざわざ海外に時間がかかる注文を出す気がしなかった。

      

ところが今回、日本では全く見ない商品がたまたま目に入ったから、試しに中国の業者に注文。価格は安いから、正直、お金を捨てる覚悟で割り切ってたつもりだったけど、実際にはイライラしながらジッと待ち続けることになった。

      

イライラの理由は、2つある。まず、中国の荷物輸送の追跡番号が伝えられたけど、到着までほとんど情報が表示・更新されないままだったから。もう1つは、3週間程度の予定だったのに、実際は2倍の期間、1ヶ月半もかかったから。

   

     

      ☆     ☆     ☆

私はそもそも、中国の追跡番号なんて全く知らなかったし、期待もしてなかった。ただ、番号を伝えられると当然、ネットで調べることになる。China Post。中国の郵政サービスらしい。日本のJapan Postに近いものと言っていいのかどうかは不明。

    

検索すると、番号で荷物を調べるサイトは複数あって、どれが一番いいのか分からなかったけど、最初は3つくらい試して全滅。どこも、何も情報が表示されないのだ。

   

下は、ship24の「見つからず」と、after shipの「Not found」。何日待っても、荷物が見つからないままで、日本の宅配やゆうパックだとあり得ない。

   

230513a

    

230513b

  

    

     ☆     ☆     ☆

ネット情報を集めると、中国だからそんなものだというような話が多かったから、私もそんなものかと思ってガマン。ところが、3週間以上経って、配達予定の期間が過ぎても、荷物が「見つからない」という表示のまま。

    

それは流石に変だろうってことで、業者に連絡すると、キャンセルか再送か、選んで欲しいとのこと。ここでキャンセルすると、単に長期間イラついただけになってしまうから、精神的に大損。だから、再送を依頼。もちろん、あまり期待せずに。

     

今度は2週間くらいという話で、荷物追跡サービスで発見できたけど、単に見つかりましたというだけ。いつ、どこにあって、いつぐらいに到着するのか、中身のある情報はゼロのまま。おまけに半月も過ぎてしまったから、流石にもう諦めて、放置することに決定。

  

  

      ☆     ☆     ☆

するとある日、急に前触れなく荷物が届いてたのだ。追跡サービスには何の追加表示もないまま (^^ゞ 業者からのお詫びなどの連絡も無し。

   

肝心の品物は、外見的にはほぼ思った通りで、まずまず満足。ところが、日本製ならあり得ないような小さい不具合がいくつもあって、「安かろう悪かろう」という言葉をすぐ思い出すほど。まあでも、似たような色やデザインの物は他で全く見ないから、許容範囲だろう。少なくとも、「安物買いの銭失い」ではない。

   

これに懲りずに、またチャレンジするかも。ただし、あくまで安い物で、お金は捨てる覚悟で♪ 届けばラッキー。やっぱり、海外まで目を向けると、品物のヴァリエーションが一気に広がるのだ。

    

・・とか言いつつ、個人情報漏洩とかトラブルが心配だから、数年に1回くらいが限度かも (^^ゞ やっぱり、日本の小市民は、安全ですぐ届いて情報充実の日本が大好きなのであった。

    

    

      ☆     ☆     ☆

一方、小市民ランナーとしては、昨夜、睡眠不足で目が回りそうな中、3kmだけ近所を適当に走って来た。最近、気付いたけど、短距離なら近所を上手く走れば、信号待ちがゼロで済む。

   

ただ、当然、走りやすいコースにはならない♪ 直角コーナーだらけになる。走りやすいのなら、みんな通るから、信号がある。ということは、信号がないのなら、走りにくい。論理的で必然的な結論だ(笑)

  

トータルでは、1km5分18秒ペース。どうも最近、軽い呼吸困難が続いてて、僅か3kmでもハーハーゼーゼー、ちょっと肺とノドがしんどかった。気温18度、湿度69%、風速2.5m。新・心拍計はまたまた低過ぎる気がする。

  

   

230513c

    

   

      ☆     ☆     ☆

ちなみに、無理して3kmだけでも走ったのは、雨続きの予報で土・日・月と走れなくなりそうだったから。

    

実際には、今夜遅くに走れそうな感じだけど、サボっちゃうかも♪ 今日は土曜なのに、珍しく朝から「仕事もどき」だったもんで。残念ながら、個人情報満載で、ブログに書けるのは、久々にドリアを食べたことくらい(笑)

     

通販もブログも、個人情報には要注意なのであった。またココログのシステムが不安定だし、今日は早くもこの辺で。。☆彡

    

       (計 2065字)

| | | コメント (0)

東急東横線(渋谷~武蔵小杉駅)が落雷で4時間ストップ、歩くかタクシー・バスか、別路線か、待つか・・&僅か5km

(11日)JOG 5km,27分22秒,平均心拍 125?

消費エネルギー 220kcal?(脂肪 60kcal)

   

ブログ記事のカテゴリーに、「交通」というものがあるのを忘れてたから、たまには使ってみよう。

  

私にとって一番身近な交通手段は、徒歩を除くと、電車(地下鉄含む)。自転車やバイク(オートバイ)は基本的に趣味で乗るもので、単なる移動には使わないようにしてる。首都圏だと、二輪は危ないから。特に、幹線道路の自転車は非常に危なくて、運だめしみたいなものだと思ってる。

    

首都圏の電車の路線で、東急東横線というのは、都心の渋谷と神奈川の横浜をつなぐ大動脈。人身事故その他で、わりとよく止まる路線のようなイメージはあるけど、普通は1時間~2時間程度のはず。

   

ところが昨日(2023年5月11日)は、夕方から夜にかけての混雑時に4時間(!)も止まったらしい。自由が丘駅付近に雷が落ちて、信号設備が故障したとのこと。

   

区間によるけど、かなり乗客が多そうな渋谷~武蔵小杉区間が16時過ぎから20時半くらいまで運転見合わせ。17万人(!)に影響。

   

   

      ☆     ☆     ☆

230512c

  

毎日新聞がYahoo!に配信したネット記事には、武蔵小杉駅前のタクシー乗り場で3時間(!)並んだ高齢女性2人の話が載ってた。急な雨で、電車と関係ない人の利用も多かったのかね?

   

私なら、どうするか? どうすべきか? 結果論じゃなくて、その場の状況で考えると、そんなに長く止まるとは思わないから、まずは30分くらい待つと思う。たぶん、駅員の連絡にもネット情報にも、運転再開の予定時刻まではないはず。

    

230512a

   

ダメそうなら別の手段を考えるけど、自分がどこにいるかによって判断が変わる。両端の武蔵小杉駅や渋谷駅にいるのなら、JRに乗って大回りすればOK。大回りといっても、たかが30分~1時間程度のプラスのはず。上の首都圏路線図は、railmaps より。

   

自由が丘駅なら、大井町線で東西に逃げればいい。西に行って田園都市線で渋谷に行くとか。中目黒駅なら日比谷線がある。

  

渋谷と武蔵小杉の距離は15~18kmくらいだから、さすがにダルイけど、大地震とか起きた場合には、そのくらい歩く覚悟も必要。実際、3・11東日本大震災の時はもっと歩いた人も大勢いた。私の友人は確か、8時間(!)歩いたとか言ってた気がする。道路の距離で30kmくらいか。。

  

   

      ☆     ☆     ☆

230512b

  

それ以外の駅だと、最寄りの都合のいい駅まで歩くか、駅から少し離れた場所まで歩いてタクシーを捕まえるか(ネットや電話の予約も含む)。バスの路線や停留所もかなり多い。上の地図は、マピオンのアプリからお借りした。自由が丘駅の周辺で、少し歩けば右下に池上線もある。

      

駅で長い行列に並ぶというのは、私の趣味ではないし、ほとんどやった事がない。市民ランナーとしては、ジッと止まって待つくらいなら、歩くか走る方がいいのだ。

  

ただ、夕方の落雷の頃には、かなり雨も降ってるから、傘をさして、ちょっと濡れながら歩くことになる。いずれにせよ、かなり大変だね。

  

結局、自分で出来ることと言えば、スマホやタブレットの充電に気を配ること、天気予報を見て折り畳み傘を持参すること、足腰を鍛えておくこと、移動の際には多少の時間的余裕を持っておくこと。それくらいか。後は、神頼みとか♪ 運がいいとか悪いとか、そうゆう事って確かにあるのだ(笑)。さだまさしか! 古っ。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは昨夜、7kmジョグの予定だったけど、PC関連のプチトラブルや仕事のミスが重なって、5kmジョグが精一杯。まあ、諦めずに走っただけでも良しとしよう♪ 湿度が高かったから、結構、汗はかいた。

  

トータルでは1km5分28秒ペース。そんなにゆっくり走ったつもりもないけどネ (^^ゞ 気温12.5度、湿度95%、風速1m。新・心拍計は久々にメチャクチャな数値だったから、ほぼ推測で補正した。原因不明。湿度の高さかな?

  

あぁ、今週は珍しく、土曜に仕事もどきが入ってるから忙しいなぁ・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡  

     

 

230512d

   

          平均心拍 最大

往路(1.2 km) 7分08秒 110 122 

LAP 1(2.2) 11分39秒 132 143

復路(1.6)   8分36秒 138 146

計 5km 27分22秒 127(75%) 146(86%)

     

      (計 1792字)

| | | コメント (0)

銀座の少年強盗をスマホ撮影しながら店のドアを閉める女性の勇者・・を遠巻きに撮影した別人の動画&休養7km

(10日)JOG 7km,36分49秒,平均心拍 130?

消費エネルギー 286kcal?(脂肪 80kcal)

    

私は普段、一般人やYouTuberの動画をほとんど見ない。特に、TikTok(ティックトック)は滅多に見ないけど、昨日たまたま見る機会があった。

    

最初のキッカケは、Yahoo!の半ばエンタメ系の社会ニュース。白昼(まだ明るい夕方)堂々と少年4人が行った、銀座の高級宝飾店(腕時計ロレックス専門のQuark)の強盗事件。逃げた少年が付近で逮捕される様子の動画が拡散してることに対して、ラッパーが「犯人にも人権がある」と批判したらしい。

    

犯人というより少年の容疑者であって、一理あるような意見だけど、問題はどの程度の動画かということ。その動画を見ようとすると、意図的な配慮なのか、おそろしく小さい映像で見えないほどだったから、TikTokで検索してみた。  

  

すぐに大きめの動画が出て来たけど、少なくともその動画では、少年の姿はほとんど見えない。もちろん顔も全くわからなくて、声らしきものが少し聞こえる程度。これでは、犯人の人権を叫ぶほどのものでもない。まして、東京のど真ん中の繁華街で明るい内に堂々と行われた強盗で、社会的なインパクトも大きいことを考えると、人権侵害とまでは言えないだろう。

        

     

     ☆     ☆     ☆

それはともかく、検索した時、その動画の隣に、妙な動画が並んでたのだ。そちらの方が遥かに人気で、数十万(!)のいいねが付いてた。サムネイル画像みたいなものでは、店の前に一般女性が映ってる。

    

試しにタップしたら、凄い映像だった。元の動画はハッキリ顔が分かるけど、ここでは顔をカットして、大幅に縮小してある。NHKニュースでも一部が採用されてた投稿動画なので、問題はないはず。

    

230511a

   

午後6時20分を指す時計の下で、オシャレした女性がスマホで撮影してる。両手に2つのバッグもあるから、何かあっても応戦は難しいはず。

    

230511b

  

まず、店のドアを閉めながら、間近でチェック。まだ、ドラマか映画の撮影の可能性もあるから、近づきたくなる気持ちも分からなくははない。まあ、私なら、あと数mは距離を取るけど。

   

230511c

    

ドアを閉めた後、周囲に目をやる。どうも、お1人のようで、周囲の人の様子を見てた感じだ。これ、皆さん、どう思いますか?、警察はまだ来ないの?、映画の撮影スタッフとかいるの?・・って感じか。

     

   

     ☆     ☆     ☆ 

230511d

    

230511e

  

再びスマホ撮影を開始してると、思い切り仮面をかぶった犯人ににらまれてる。それでも全く動じない、驚くべき勇者の女性。

    

230511f

   

犯人がドアを開けて、逃げる準備を始めた。

    

230511g

    

女性は再びドアを閉めようとして、犯人と押し合いになる。

  

230511h

   

  

     ☆     ☆     ☆

この押し合いの直後くらいから、車に乗り込むまでの様子が、NHKテレビでも短く流れてた。命がいくつあっても足りないような現実のシーンで、他人事ながら、さすがに危険過ぎると思う。

    

ちなみに、私が遠巻きに見てたら、大声で女性に注意する。「そこの女性、危ないですよ!」。私は普段から、満員電車で降りる時とかでも、ちゃんと声を出す人間だ。「すみません。降ります」、と。もちろん、少数派だけど、無言のまま身体でグリグリ押すよりは遥かにいい。

    

まあ、幸か不幸か、こんなシーンに遭遇したことはないけど、心構えは持っとこう。距離を保つ。逃げる準備。周囲の確認。そして、近づき過ぎてる人にはひと声かけて注意する、と。。

    

  

      ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは、昨日もまったく安全な公園で、7kmだけ休養ジョグ。前日、3ヶ月ぶりにハーフ21kmを走った直後だから、控えめに走ったけど、公園内のラップだけはちょっとペースアップして、1km4分50秒くらいでクリア。

  

トータルでは1km5分16秒ペース。気温17度、湿度75%、風速1.5m。新・心拍計は相変わらず低めだけど、補正しなかった。何となく、凶悪事件が増えたような気がするけど、統計的にはそうでもないのかな?・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

    

230511i

   

往路(2.4 km) 13分46秒 117 131 

LAP 1(2.1) 10分14秒 139 148

復路(2.5)   12分49秒 135 148 

計 7km 36分49秒 130(76%) 148(87%) 

    

      (計 1752字)

| | | コメント (0)

遂に体重56kgまでリバウンド、慌てて3ヶ月ぶりにハーフ走

(9日)RUN 21.1km,1時間47分32秒,平均心拍 135?

消費エネルギー 872kcal?(脂肪 262kcal)

   

マジでヤバイわ・・とか言いつつ、甘いカフェオレをがぶ飲みしながら、ミックスナッツを食べる小市民(笑)。一瞬の「ゴブリン・モード」♪ 怠惰な妖精の世界的流行を取り入れてるのだ。

     

230510a

 

まあ、久々にたっぷり走った直後だし、それくらいいいでしょ・・とか思いつつ、念のために栄養成分表示を見たら、何と! 100gあたりの脂質が49g (^^ゞ 半分が脂肪分なの?!

    

230510b

    

道理でちょっと美味しいと思ったわ(笑)。やっぱ、一般に美味しいものは脂質が多いね。肉、パン、お菓子。

    

普段、買ってるナッツが売り切れだったから、代わりに初めての商品を買ったんだけど、これは危険なおやつだな。たんぱく質も、ナッツにしては微妙な量だし、これじゃ、わざわざ鶏のささみなんて食べてる意味がない (^^ゞ

    

    

     ☆     ☆     ☆

3月半ばの10kmマラソン大会の前には、体重53kg台まで落としてたけど、その後はジワジワとリバウンド。一昨日と昨日は遂に、56kg台に突入 (^^ゞ 危険水域に入ってしまった。

  

230510c

  

そんなに怠(なま)けてるつもりもないけどなぁ・・と言いたい所だけど、確かに日曜、月曜と2日連続で走らなかったのだ。これは1月中旬以来、初めてのこと。

   

仕方ないから、昨日(火曜)は3ヶ月ぶり(!)に、ハーフ21.1kmを走ってみた。2月1日以来のこと。長い距離を避けてたというより、短距離のスピードを上げようとしてたんだけど、もうそろそろ夏の乗鞍ヒルクライムのモードにしていかないといけないから、距離を伸ばして行くべき。

   

ただ、流石にあんまし自信が無かったから、中盤まではかなり抑えめの走り。終盤だけ1km5分を切るペースにして、トータルでは1km5分06秒ペース。う~ん、2日休んだ後で厚底カーボンシューズを履いたわりには遅いかも (^^ゞ

    

   

      ☆     ☆     ☆

気温13度、湿度75%、風速1m。今の時期としては好条件だけど、実は日曜くらいからまた、軽い呼吸困難の症状が出てる。急に気温が下がったし、またちょっとホコリを吸ったからだろうと思う。それでも、パブロンは飲まずに我慢してたけど、そろそろ1錠だけ飲んどこうかな。

   

新・心拍計は相変わらず低めに感じるけど、補正はしてない。多分、5くらい低めになってる。とにかく、久々にココログのシステムが不安定になってるから、早めに記事をアップしとこう。ハーフを走った直後なのにウエストが縮んでないなぁ・・とかボヤキつつ(笑)、ではまた明日。。☆彡

    

     

230510d

   

往路(2.4 km) 13分10秒 122 132 

LAP 1(2.1) 11分01秒 133 140

  2   10分59秒 135 140

  3   11分02秒 134 139

  4   10分59秒 135 139

  5   10分53秒 136 141

  6   10分44秒 137 141

  7   10分33秒 140 145 

  8   10分18秒 142 148 

復路(1.6)   7分53秒 139 150 

計 21.1km 1時間47分32秒 135(79%) 150(88%) 

    

      (計 1265字)

| | | コメント (0)

カンニングの法則、SNSや地図のトラップ(罠としての間違い)、大学教授のパワハラもどき~『教場0 風間公親』第5話

遠野 純粋な100%のヒ素は 市場には出回ってない

戸守 ええ ヒ素には何らかの不純物が

遠野 そう 不純物が混ざってる

   だから ヒ素Aとヒ素Bに混ざっている

   不純物を調べて その不純物が一致すれば

戸守 アウト

遠野 この理屈には 名前があった

遠野戸守 カンニングの法則

遠野 試験でカンニングすると 正解だけじゃなくて

   間違った答えも一致しちゃうからね

             (脚本 君塚良一)

    

    

     ☆     ☆     ☆

論理的で現実的。今までで一番興味深いエピソードだった。『風間公親 教場0』第5話のサブタイトルは、「妄信の果て」。

    

論理的といっても、上で引用した会話のロジックは、ちょっと不十分。「不純物が一致」しただけでは、「アウト」にはならない。他では(ほとんど)見られない不純物が一致した時、はじめてアウトになる。

   

例えば、簡単な算数や数学の試験だと、カンニングなどしなくても、生徒や学生は同じ間違い(不純物)を書くことが多い。だから、同じ間違いをしただけでアウトにすることはできない。

   

例えば、3から12までの整数(自然数)は全部でいくつありますか?、という問題。12-3で9個と答えてしまうのが、算数あるあるの頻出ミス。正しくは、12-3+1=10個。両端が入る時の計算方法で、小学校では植木算とか言われる。3、4、5、6、7、8、9、10、11、12。確かに、10個ある。

      

ちなみに「カンニングの法則」という言葉。同じ意味での使用例は『教場』以外に見あたらない。たぶん、原作者の創作(造語)だと思う。考え方だけなら、昔からフツーにある。

    

   

     ☆     ☆     ☆

ドラマの場合、戸守(水沢林太郎)が示してしまった不純物は、2つあった。どちらも、他でも見られない不純物。

   

まず、卒業論文における記述。指導教官(殺された被害者)・梨多(野間口徹)がSNSにわざと書いてた間違い(トラップ、罠)をそのまま引用してしまった。その文章は、映像で一瞬だけハッキリ映されてた。

  

230509a

   

人工景観を自然景観に変えてきた文明は大河流域を中心に発達した古代文明において、わずかしか存在しないのだ。¹

(注)1 梨多真夫「地理学ゼミコラム」2017年

   

 (2019年度 卒業論文 『製糸業で栄えた町の歴史的町並み保存 ─北関東における都市の景観変遷─ 』 戸守研策 興和文化大学文学部 人間社会学科地理学専攻)

     

これはカンニングではなく、認められてる引用だけど、教授がわざと書いてた間違い(トラップ)に引っかかってしまったから、アウト。この厳しい教授の考えでは。

    

    

      ☆     ☆     ☆

戸守のもう1つの不純物は、地名。慌てて犯行現場に戻るタクシーで、行先を「なしだ(無田)」と答えてしまった。

  

230509c

    

これは実在しない地名だから、間違い。しかも、教授が手作りマップにわざと書き込んでた間違い(地図トラップの真似のお遊び)と一致してたから、戸守は手作りマップを見たことになる。作成された、当日の午後。真っ暗な夜になる前に。

     

もちろん、ドラマの遠野(北村匠海)の台詞では、もっと簡潔な言葉にされてた。「不純物は 君だ」。ちなみにこれ、今どきの先生がうっかり生徒に話すと、パワハラになってしまうから要注意♪ アカハラ、アカデミック・ハラスメント。学問上の嫌がらせ。

          

ちなみに、長岡弘樹の原作X『教場X』(小学館)だと、「なしだ」は「(梨多の)単位は無しだ」という話とも結び付けられてた。これは、ドラマでも入れるべきだったと思う。というのも、その話がないと、なぜ戸守が「無田」という地名を覚えていたのかが不明だから。無意識の内に、梨多=無しだ=無田という言葉の連鎖が出来上がってたのだ。

    

    

      ☆     ☆     ☆

一方、ドラマと現実社会の関係だと、すぐに思い出したのは3年前の名古屋・名城大学の事件。理工学部の3年生・野原康佑容疑者が准教授の首などをハサミで刺して、殺人未遂の現行犯で逮捕されてた。

   

当時のメディアが流してた情報だと、リポート(レポート)の提出が遅れて、単位をあげないとか言われたから、留年の可能性が生じたのが不満で、犯行に及んだとか伝えられてた。1月だから、後期(冬学期)の期末レポートか。

    

ただ、その後の確定した事実報道がなかなか見当たらないから、3年前のメディア情報をここで私が「妄信」するわけにもいかない。参考程度に留めとこう。

    

もちろん、論外の犯行なのは当然として、私がちょっと気になったのは、准教授の説明の仕方。未熟な若者を過度に指摘してしまうような言い方をしてなかったのかどうか。その点が報道されてないけど、人間関係においては、同じ内容でも、言い方の問題が非常に重要なのだ。

   

    

      ☆     ☆     ☆

その意味で、ドラマのやり取りは分かりやすくて興味深かった。

  

戸守 ・・・単位はくれないんですか?

梨多 あげたくないね 君になど

戸守 何でですか? 書き直します

   どこがいけなかったのか 言ってください

梨多 ゼミ生向けのSNSに載せた

   私のコラムがあるね

   論文に使っただろ

戸守 ええ 確かに引用しました

   それはOKなはずです

梨多 確かに認めている だからこそ失望したんだ

戸守 言ってることが分かりません

梨多 それが分からないようだから

   単位はやれないと言っている

   ・・・知らん・・・話はそれだけだ

   帰りなさい

    

この教授の応答は、殺されたから批判されないけど、もし殺されてなければパワハラ、アカハラのレベル。特に「君になど」という一言が、完全にアウト。もちろん、全体としてあまりに不親切な説明でもある。

  

それ以上に、根本的に問題なのは、そもそも学生に対して罠のニセ情報をネットで示して、引っかけようとする姿勢。

    

仮に、教育的配慮だから許容範囲としても、引っかかってしまった学生には指導して訂正させるべきであって、単位を落として留年で内定取り消しといった悲劇は避けるべき。お金だけでも、学費と失った賃金を合わせて数百万円くらいの損失になってしまう。

   

それだけの落ち度があるのに、呑気に趣味のカメラで写真撮影してるから、未熟な学生に衝動的に突き落とされてしまった。自分のやり方や態度は問題ないと、「妄信」してたのだ。

   

「妄信の果て」というサブタイトルは、加害者だけでなく、被害者にも当てはまる。もちろん、これが現実の事件なら、殺人の被害者を批判するメディア報道はほぼ皆無になるけど。

    

     

      ☆     ☆     ☆

それにしても、地図の不正コピペを防ぐためのトラップ(偽情報)なんてものが本当にあるのか? 色々とネット検索すると、世界的には、少数だけ確認されてるらしい。ということは、確認されてないものまで含めると、多少は実在すると思って良さそうだ。

    

いつものように、日本語で情報を探しても、ウィキペディア(例えば「虚構記事」の項目)も含めて、英語情報の短いまとめが目立つ。

      

英語だと、わりと詳しくて注も付いてるのが、英語版ウィキの「Fictitious entry」(虚構の記事・項目)。特に、その中の「Copyright traps」(著作権トラップ)の「Map」(地図)の箇所とか。

    

phantom settlements(幻の住所)、trap street(トラップの道)、paper towns(架空の街)といった言葉が使われてた。実害が生じるとマズイから、特にトラップの道を書き込む時には注意が必要になる。

   

   

     ☆     ☆     ☆

話変わって、サブタイトルの「妄信」について。ドラマの遠野章宏は、「訳も分からず信じてしまうこと」と説明してた。

    

これだと、ごく一部の人だけがたまにやってしまう大失敗のように感じられるけど、「信じる」ということの根拠をたどって行けばキリがない。「Aを信じるのはBだから。Bを信じるのはCだから。Cを信じるのは・・・」。

    

信じるから、信じる。信じることの根拠は、信じること。これに尽きてる。だから、根拠とか理由というより、何を信じるかが重要なのだ。根本的に何を信じるか。今、何を正しいと思うのか。もっと広く言うなら、何を受け入れるのか。

     

これについては、例えば、3年前の『野ブタ。をプロデュース』再放送レビューでも書いておいた・・というのは、一部読者へのご挨拶♪ 確か、新型コロナ初年度の自粛ムードを受けた特番ドラマみたいな扱いだった。

   

 信じたいから信じる、本当の友達を~『野ブタ』第8話

    

    

      ☆     ☆     ☆

230509b

    

なお、久々にマニアックで面白かったのが、冒頭の黒板に書かれてた内容(板書)。基本的には原作の通りだけど、もちろん原作に板書までは載ってないから、美術スタッフさんと法科学監修・山崎昭の労作か。

    

この内容は、専門家にとっても難しくて微妙な話のようだけど、今回のドラマに合わせて超訳・意訳すると、要するに、誰か(例えば容疑者)がある事を話したということ自体が客観的証拠になる場合がある、ということ。

     

ストーリーの中で具体的に言うと、戸守がタクシーの行先の地名として「なしだ(無田)」と話したこと自体が、客観的で決定的な証拠になってた。うっかり間違えたとか、先生の名前が影響しただけとか、そんな言い訳は無関係。戸守がその日の午後、まだ明るい内に、先生の手作り地図を見たことが証明される。

    

黒板の左下には、「内容の真実性は問題とならない → 非伝聞証拠  伝聞法則は適用されず、証拠能力が認められる」と書かれてた。

    

なお、非常に有名な25年前の和歌山毒物カレー事件を、ドラマで「シチュー」事件として扱ってたのは、ひょっとすると、冤罪説があることも影響してるのかも。ヒ素が一致してないという説まであるらしいけど、とりあえず深入りは避けとこう。

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後は恒例、対話型HI(人間知能)、ChatTEN4とのやり取り♪

   

 視聴者 こんにちは♪ 風間教官(木村拓哉)は、

     遠野が犯人に「背を向けた」とか

     言ってましたが、映像では遠野は

     背を向けてません

     あれは、どうゆう事ですか?

 

TEN4 こんにちは♪ 確かに、後ろ向きには

     なってませんが、千枚通しで襲われて

     しまう隙を見せてしまったという事。

     致命的な油断をしてしまったという

     意味でしょう。

     指導者として共に闘ってた自分への

     ダメ出し、反省でもあると思います。

     現場という道場で、遠野という鏡に

     映った自己への叱責なのです。

   

230509d

        

それにしても、坂口憲二を見たのは超久々。11年前の『最後から二番目の恋』以来かも。体調はどうなのかな・・とか思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

  

P.S. 第5話の世帯視聴率は9.1%、個人視聴率は5.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

      

cf. 一筆書きできない道、奇点を2コに修正すべき&万力で締め付けられる黒い心、光と影の映像美

    ~『教場0 風間公親』第1話

 いじめ不登校の子どもの母親、担任教師への殺意から自分が逃げるべき~『教場0』第2話

 1人でできないことは2人で・・自殺ではなく他殺だと示す「毒のある骸(死体)」~『教場0』第3話

 孤独の胎衣(えな、たいい)、虐待の冷水、幼児を覆う流れは親の涙か・・~『教場0』第4話

 子どもの原風景と運命、イメージと現実の連鎖~『教場0』第6話

 「ロカールの法則」とフランス語原文、サブタイトル「第四の終章」の意味~『教場0』第7話

 「闇中の白霧」の意味、原作はウィルソンの霧箱、ドラマは闇中の白石麻衣~『教場0』第8話

 列車に死体を載せる懐かしい小説、ドイル(ホームズ)、フリン、乱歩、横溝~『教場0』第9話

 フライパン空焚きで発生するフッ化水素で死ぬトリックは困難&エモーショナル映像~『教場0』第10話

 風間の前世はフランス・レジスタンス組織の盲目隊員、特別編はナノ・ブロック♪~『教場0』最終話

 警察学校の花壇と、レゴではなくナノブロックの花壇、風間からの贈り物♪~『教場0』特別編

    

       (計 4412字)

   (追記297字 ; 合計4709字)

| | | コメント (0)

朝日be漢字抜け熟語(四字)のヒント、手紙末尾の「草草不一」の意味・由来とか&強い南風で15km走

(6日)RUN 15km,1時間16分05秒,平均心拍 137?

消費エネルギー 633kcal?(脂肪 177kcal)

   

朝日新聞・土曜朝刊、別刷beのパズルについては、「絵むすび」と「推理」を中心に多数の解説記事を書いてるけど、「漢字抜け熟語」の記事はまだ少ない。ちゃんと書いたのは2本だけ。他に、ちょっと呟いたのが2本。

    

わりとアクセスも多めなので、一昨日(23年5月6日)の問題について、軽くヒントを書いとこう。一部の答しか書いてないけど、ネタバレになるので、ご注意あれ。文字通り、四字熟語の途中の漢字が抜けてる穴埋めパズルで、文系向け♪ お正月の拡大版には、三字熟語や五字熟語も含まれてる。

     

ちなみに、ウチの過去記事は、2017年に1本、2023年に1本書いてる。どちらも正月の拡大版をまったり解いた内容。例によって、何も書かずに頭の中だけで解くと、かなり脳トレになる。

   

  

     ☆     ☆     ☆

230508a

    

左上から右下に向かって、漢字の数が少ない順に並べてある。漢字が書かれてない四字熟語が3個。漢字1つだけ書かれてる熟語が14個。漢字2つの熟語が4個。

   

基本的には、右下から考えて行くと解きやすいけど、今回は漢字2つが書かれてる熟語4個の内、私がすぐ分かったのは2つだけ。まず「15 点倒 1」は、「三点倒立」。中学か高校の体育の授業で練習した覚えがある。15番の漢字は「三」。1番の漢字は「立」。

  

実はこの時点でもう、応募用の答(1、2の順でできる漢字の言葉)は予想できる。おそらく、今の時期に使われる2文字の熟語で、1文字目が「立」だから、多分、アレだろう♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

それは書かないことにして、次に私がすぐ分かった右下の熟語「14 活排 5」は、「生活排水」。14番の漢字は「生」。5番の漢字は「水」。

   

すると、「15 権 10 1」、「5 14 昆 19」、「20 14 運 12」も推測可能。ただし時々、読者を間違えさせる引っかけ問題があるので、要注意! 今回だと、「16 10 16 厘」は間違えやすい・・とだけ書いとこう♪

    

そこで間違えると、つられて、「6 6 11 16」も間違えやすい。すると、Google検索で奇妙なサイトに誘導されやすいのでご用心! 私はちょっと操作不能っぽい感じになってしまった。

   

そこがどうかはともかく、検索アクセスだけを狙った怪しい海外サイト(ほぼ英語)は時々見かける。検索結果をタップ・クリックして飛んでも、欲しい情報はないのだ。Googleの情報収集ロボットを騙すプログラミングで作ったものだと思う。

    

    

      ☆     ☆     ☆

話を元に戻そう。もう月曜になったことだし、ズバリ書くと、「6 6 11 16」の答は「草草不一」。今、入力して漢字変換すると、「草々不一」と出たけど、最初の2文字は同じ6番だから「草草」が正しい。

      

「草草不一」は、手紙の最後に付ける言葉のようで、私は単なる「草々」しか知らなかった。「草々」「草草」は、おそらく「怱々」(そうそう)の漢字だけ簡単にしたもので、要するに、「慌ただしく」書いた手紙で申し訳ございません、という意味。不一」とは、「一」でないこと。つまり、「いちいち全てを書いた」十分な手紙「ではない」ことを謝罪する言葉。

  

結局、「草草不一」で、慌ただしく書いた不十分な文面で申し訳ありません、という意味になる。漢字は表意文字だから、いちいち全て、意味があるのだ♪ もうこのくらいのヒントで、十分だろう。。

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、体育会系でもある小市民の方は、一昨日(土曜)、15km走って来た。かなり疲れてたけど、翌日(日曜)がずっと雨の予報になってたから、その分までまとめて距離稼ぎ。長めに走ると、ポラール心拍計のサイトの評価も高くなる♪ ・・っていうか、10kmくらいの短距離だと、かなりスピードを出しても評価が低いのだ (^^ゞ

   

変なダメージのない完走を目指して保守的に走って、トータルでは1km5分04秒ペース。ま、こんなもんでしょ。気温22度!、湿度67%、風速7m!。天気図的にはそれほどでもないのに、台風みたいな暖かい強風が吹いてた。物が飛んで来てケガする恐れがあるから、ずっと警戒しながらランニング。

  

新・心拍計は少し低めに出てると思うけど、わりとマシな値で、補正はせず。あぁ、大型連休後の月曜はダルイな・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

   

    

230508b

     

           平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分26秒 120 129 

LAP 1(2.1) 10分51秒 132 138

  2   10分43秒 139 144 

  3   10分37秒 141 144 

  4   10分29秒 145 152

  5   10分24秒 144 148 

復路(1.9)   9分35秒 140 152

計 15km 1時間16分05秒 137(81%) 152(89%)

     

       (計 1945字)

| | | コメント (0)

1分将棋の熱戦を藤井六冠が制す、千日手へと逃げなかった振り飛車党・菅井八段にも拍手♪~2023(第8期)叡王戦・第3局

今年の叡王戦はまだ記事を書いてなかったのか。いまだにこの新しいタイトルには馴染めない。叡王(えいおう)という言葉と漢字が特殊だからだと思う。

   

日本将棋連盟の2015年の説明を読むと、公募とユーザー投票によって決定。命名者(BONYさん)が込めた意味は、人間ならではの「叡」智。当初は、叡王戦の優勝者がコンピューター・ソフトと対戦する仕組みだったから。

    

230507a

   

「叡」は常用漢字外で人名用漢字だけど、あまり見ることはない。とにかく、今週は既に制限字数も残り少ない中、簡単に記事を書いとこう。藤井聡太六冠の将棋(特にタイトル戦)としては珍しい、振り飛車を相手にした相穴熊の熱戦だった。

     

     

      ☆     ☆     ☆

230507c

    

先手が藤井六冠。後手が、今のプロでは少数派の振り飛車党、菅井竜也八段。人間を超えたAIが、振り飛車を低く評価しがちだと言われる。上図は公式の棋譜サイトより。先手33手目、7九金の局面。

    

相穴熊の将棋というのは、私自身はほとんど経験ないけど、単調で型にはまりがちなイメージがある。左側の形はほぼ同じだから、中盤で右側の飛車角銀をどうするか。

    

この将棋もそうだけど、右側の桂香(特に香車)は単に取られて持ち駒になることが多い気がする。相居飛車なら、少なくとも桂馬は活躍する機会が多い。

  

230507b

   

久々に見た、聞き手の武富礼衣(たけどみ・れい)女流初段。23歳の若さで、声も口調も初々しくて可愛い♪ 研究者でもあるからなのか、「確かに」という硬めの受け答えが個性的。abemaのLIVE動画より。

    

   

      ☆     ☆     ☆

230507d

   

上もabemaで、後手・菅井の80手目、6二歩の局面。角金交換で攻め込んだ先手が有利に見えるけど、後手は馬と飛車が守りに効いてるし、7六歩の拠点も大きい。いずれ2二角も先手の玉をにらんで来るから、形勢は互角。

   

230507e

    

お互いに少し攻めた後、上図は98手目。後手が6六桂と打って、先手の飛車の縦利きを止めた局面。時間が無い藤井は、慌てるように6六飛と指した。同角には、6九香。後手は8八角成から単純に攻めて来る。

   

この辺りで、形勢は菅井に傾いて、勝利の確率が70%前後まで上昇。アマチュアでも分かりやすい攻めが続くから、藤井が負けそうだなと思ってた。

      

ところがこの後、菅井も持ち時間(4時間)を使い果たして、両者1分将棋に。藤井がまずまずの手を指し続けたのに対して、菅井はAIの候補手にないような悪手もいくつか指してしまう。

   

藤井が必死に守って粘る中、最初に逆転したのは、藤井が117手目、2二角と打って受けに効かした局面。菅井は、千日手に逃げることも出来たけど、戦線を拡大する9五歩で端歩攻めを開始。これが緩くて、藤井は無視して7一歩成から8一と。遂に、穴熊に対して王手。

   

   

      ☆     ☆     ☆

230507f

   

勝ちを決めた好手が、上図の先手149手目、7二銀。自玉も危ないけど、2二角の守りで詰みはないから、一瞬の隙をついて詰めろ。後手の変化は色々あるけど、そのままなら8四桂や9四香の筋で詰むし、7九龍なら8九金打ではじけば勝ち。

    

控室の研究陣も驚いたらしい、怖くて大胆な勝ち方。1分将棋を続けて来た中で、最後にこんな決め方が出来る辺りが、藤井の圧倒的な終盤力。精神的な持久力も凄い。

       

230507g

   

最後は即詰みに打ち取って、163手で藤井の逆転勝ち。投了図は公式中継ブログより。この後は、8三でバラした後、7五桂で詰む。最後まで、先手の香車と角が遠くからよく効いてた。

   

    

     ☆     ☆     ☆

なお、abemaのAIと水匠・最新版の評価値の推移グラフは下の通り。水匠は元奨励会員アユムの将棋実況より

   

230507h

   

230507i

   

藤井の次戦は、また名人戦。七冠への王手を期待しよう♪ 今週は計14999字で終了。また来週。。☆彡

    

      (計 1542字)

| | | コメント (0)

WHOの新型コロナ緊急事態宣言が終了、日本の死者数は人口比でかなり少ない&連休も終了、重い脚でジョグ

(5日)WALK 5km(荷物 6kg),約1時間

  ・・・・・・  

JOG 7km,38分06秒,平均心拍 126?

消費エネルギー 285kcal?(脂肪 86kcal)

   

WHOの緊急事態宣言「終了」が、2023年5月5日。日本の感染症法での5類移行が8日。日付け的にほぼ一致したのは、世界のコロナ動向の反映だから当然か。

    

ちなみに、日本ではWHOの宣言「終了」と報道されてるけど、実際に英語公式サイトの最新アナウンスを読むと、それほど明確な内容でもない。

    

  

     ☆     ☆     ☆

230506a

     

まず、やたら長い見出しは単に Statement だから、COVID-19に関する発表とか声明とか書いてるだけ。お役所的な見出しの典型でもある。

     

230506b

   

要するに、死者数や入院治療の現象、感染して免疫ができた人口の増大を受けて、コロナに関する方針を変更して行くタイミングだと判断したと書いてる。

  

太字の後半を大まかに訳すと、COVID-19は現在、定着して継続している問題だが、もはや国際的な緊急事態を成すものではない。彼(テドロス事務局長)は、そう決定した。

  

この訳で「定着して」とした英単語は、established 。これは色んな意味を込めた言葉で、「落ち着いて」とか「かなり研究・調査が進んでいる」とかいう意味もある。ただ、直後に and ongoing と書いてるから、文脈的には、ずっと続いて来ている(現在完了進行形)といった意味。分かりやすさだけなら、「落ち着いた状態で続いてる問題だから」と訳す所か。

     

 

     ☆     ☆     ☆

一方、しばらく見てなかった世界の統計Our World in DataWHOのデータを使用)。見なくなったのは、そもそも世界の統計が信頼できなくなったから。欧米は去年から既にコロナ終了モードだから、日本みたいにきっちり調べてるとは思えない。

   

そんな中でも、わりと信頼できそうなのは、死者数。人口100万人あたりの累積の死者数を見ると、主要国の中で日本(Japan)がかなり少ないことが分かる。米国・英国・イタリアの6分の1くらい。

     

230506d

   

230506e

   

    

     ☆     ☆     ☆

日本の死者数は、100万人あたりで600人ほど。全人口1億2600万人だと、7万3000人ほど。ゼロ・コロナ政策の中国に負けるのは仕方ないし、インドの統計は実態より少なめになってる可能性がある(未確認)。

    

もちろん、人口あたりの死者数が少ないからといって、直ちにコロナ政策が成功したとは言えない。3年間全体で見ると、マスク着用率の高さも含めて、欧米より厳しい対応だったから、マイナスもかなりあったはず。

   

まあ、プラスとマイナスの総合評価が確定するのは、まだ先のことだろう。ほとんど前例のないことでもあるし、大失敗とは言いにくいことだけは確か。個人的にはまずまず満足で、75点くらいだと思う。私自身のコロナ対応もほぼ成功♪ ともあれ、ひとまずホッと一息という感じか。。

       

   

      ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民ランナーは、一足早く、連休終了。昨日は帰宅後、荷物ウォーク5kmで疲れた脚で、7kmジョグもこなして来た。走りたくなかったけど、日曜が雨の予報になってるもんで。

    

トータルでは1km5分27秒ペース。気温20度、湿度70%、風速6m(!)。強風が吹き付けて来たけど、気温が高くて南風だから、むしろ暑く感じてしまった (^^ゞ 真夏のエアコン無しの扇風機って感じ♪ 連休終盤の夜中の公園はガラガラだった。

     

新・心拍計はまた低過ぎる気がするけど、補正せず。さあ、また仕事か。お盆休みはまだか(笑)・・とかお約束でボヤキつつ、ではまた。。☆彡

   

     

230506c

   

           平均心拍 最大

往路(2.4 km) 13分53秒 116 124 

LAP 1(2.1) 11分25秒 126 136

復路(2.5)   12分48秒 133 141

計 7km 38分06秒 138(81%) 159(94%)

    

       (計 1581字)

| | | コメント (0)

放送70周年で各局のエース・アナ集結、NHK『アナテレビ』&13km走

(4日)RUN 13km,1時間04分07秒,平均心拍 135?

消費エネルギー 523kcal?(脂肪 131kcal)

   

一昨日(23年5月3日)の夜、ブログのアクセス解析を見てたら、急にアントニオ猪木の記事のアクセスが増えてたから、何事かと思って調べたら、NHKのスペシャル番組『アナテレビ』で過去の名場面が流れたらしい。

    

試しに、NHKプラスの動画配信で追っかけ再生。色んな意味で面白かったから、ごく簡単に記事にしとこう。    

  

230505a

       

このメンバー構成だけでも興味深い。左から、NHK・高瀬耕三アナ(47歳)、日テレ・水卜麻美アナ(36歳)、テレビ朝日・大下容子アナ(52歳)、TBS・安住紳一郎アナ(49歳)、テレビ東京・松丸友紀アナ(41歳)、フジテレビ・伊藤利尋アナ(50歳)。

       

チャンネル順になってる。1、4、5、6、7、8。前にも書いたと思うけど、フジが8チャンネルを選択したのは致命的な大失敗(正確にはリモコンキーID)。そこは番組表の右端。以前はテレビ東京の欄で、ほとんど人が見ない場所だったから。近年のテレビ朝日の躍進は、5チャンネルを獲得したことも大きいはず。元はテレ東の隣の10チャンネルだから。

        

各局のベテランが顔を揃えてる中で、ミトちゃんの若さは際立ってる。人気、話題性(結婚直後)、明らかにトップだから当然か。多分、あえて控えめな衣装を選んでる。男性3人、女性3人。男女平等。司会の加藤浩次の両脇も、安住と水卜ちゃんだから、男と女。

    

松丸アナは、殿堂入りの水卜アナの真逆で、人気ランキングの圏外ばっからしい(笑)。いやぁ、それは視聴率が低いテレ東だからじゃないかな? 薄幸そうな美人で、いいね♪ お局っぽい(失礼♪)大下アナは、トークもちょっと怖かった(個人の感想・・笑)。

    

     

      ☆     ☆     ☆

230505b

   

昔のテレビの名場面を、アナウンサーの名前入りで紹介するのは、意外と珍しい気がする。天皇・皇后のご成婚パレード(1959年、昭和34年)も、東京五輪(1964年、昭和39年)も、NHKの北出清五郎アナ。あっ、一発で漢字変換できた! 有名人なのか。

  

「誠にお幸せそう 誠にご幸福そう」「本当に晴れ晴れとしたお顔のお二方でございます」。NHKっぽい堅さなのに気持ちが入ってて、いいね♪

   

230505c

  

「世界中の秋晴れを 全部東京に持ってきてしまったような すばらしい秋日和でございます」♪ 秋なのは北半球だけだから、「北半球の秋晴れを全部」の方が正確だけど(笑)

  

「競え 世界の若人!」。レトロ調が逆にオシャレ。でも、今だったら言えないね。オリンピックは若者だけのものじゃないから、ネットで叩かれる♪

       

    

     ☆     ☆     ☆

230505d

   

そして、加藤が鋭く突っ込んでた、伝説の第35回・紅白歌合戦。1984年、昭和59年。大トリで歌い終えて涙ぐむ都はるみに対して、大アンコール。司会の鈴木健二アナが、「私に1分間 時間をください」。

   

結局、代表曲の『好きになった人』を歌って、視聴率78.1%☆ 水卜アナも口をあんぐり♪ 周囲を演歌歌手の大御所が取り囲んでるのも、昭和的な光景。

  

これ、この番組では「台本にはなかった」とされてたけど、ウィキペディアによると、台本でアンコールが予定されてたらしい。演奏が早めにスタートしてたから、正しい情報だと思う。

   

ただ、都はるみは了承してなくて、鈴木アナの台詞もお願いもアドリブだった。その意味では、台本にはなかった歴史的事件。もちろん、ネット、SNS全盛の今だと無理♪ 本人の気持ちを優先する時代になってることもあって、大炎上するはず。

     

230505e

    

ちなみに、伊藤アナによると、鈴木アナのマイクが入ったままになってて、都はるみに合わせて歌う声が下手だったらしい (^^ゞ 細かっ。。 いつか検証してみたい♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

230505f

   

で、この番組を見つけるキッカケとなった猪木は、何度か映ってたけど、古舘伊知郎の台詞としては「この男は格闘技の英雄か それとも時代の娼婦なのか」が印象的。これも今だとムリな表現。

  

この台詞がどうかは分からないけど、古舘はあらかじめ言葉の候補を作って、紙で貼り出すことがあったらしい。大巨人アンドレ・ザ・ジャイアントを「人間山脈」と呼んだのも、かなり考えた末の言葉か。

         

230505g

   

で、NHKアナ500人が選ぶアナウンサー、第1位は、安住アナ☆ ホーッ。。 私はあんまし見たことなくて、確かに面白いんだけど、万人ウケするタイプとは思わない。この日もかなりクセのある発言が目立ってた。

   

多分、この落ち着く名前(安住、紳(士)、一郎)と垂れ目と髪型で得してると思う♪ いまだにフリーになってないのは何でなのかね? ちなみに、NHKのアナが続々とフリーになって民放に出てるのは、この番組でも話題になってて、高瀬アナがイジられてた。

   

     

     ☆     ☆     ☆ 

最後に、単なる小市民ランナーは、昨日も13kmだけスタスタ。慣れない庭仕事をした直後だったから、脚がしんどかった♪ それでもトータルでは1km4分56秒ペースで、まずまず。

    

それより、公園に少年6人の暴走バイク3台が乱入してて、ジョギングコースもグラウンドも走り回ってた。警察に通報したくなったけど、みんな知らんぷり (^^ゞ 「大人」だね。良し悪しはともかく。原付の2人乗りで、無免許運転の可能性もあった。武闘派だった19歳ごろの私なら・・とか思いつつ、我慢してランニング。

        

気温20度、湿度70%、風速1.5m。新・心拍計は相変わらず低いと思うけど、補正せず。NHKのAIアナウンサー、ニュースのヨミ子は、いつどこに消えたのかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

      

   

230505h

    

往路(1.9km) 10分23秒 117 128 

LAP 1(3.1) 15分29秒 132  139

  2   15分12秒 139 145 

  3   15分20秒 142 148

復路(1.7)  7分43秒 142 153?

計 13km 1時間04分07秒 135(79%) 153(90%) 

    

      (計 2389字)

| | | コメント (0)

高校陸上部の春の大会結果を見て、先輩としても気合♪&15km走

(2日)WALK 5km(荷物 6kg),約1時間10分

         

(3日)RUN 15km,1時間13分44秒,平均心拍 134?

消費エネルギー 604kcal?(脂肪 145kcal)

    

あぁ、走ってるんだね、後輩たち。まったく面識ないけど♪ 去年からチェックするようになった、高校陸上部の後輩たちの大会結果。まさか、地域の公式ツイッターがあるとは思わなかった。

   

名前・学年・所属校・種目・成績をすべて公表してるけど、男子はともかく、女子の個人情報は大丈夫なのかね? 最近は、陸上の女子を狙う盗撮が一部で社会問題になってる時代。まあ、田舎の競技場の観客席に一般人が入って望遠レンズとか使ってたら、バレバレだけど♪ 基本的に、地元の身内しかいない閉鎖空間なのだ。

     

そう言えば、私の当時の写真をここに載せたことがあったかな? 18年近くも毎日ブログを書いてると、流石に思い出せない。リクエストがあれば、どうぞ(笑)。ない? あっ、そう♪ ・・っていうか、写真は少ないし、どこにあるのかも覚えてないけど (^^ゞ 捨ててはない(はず)。

    

    

     ☆     ☆     ☆

で、私が見るのは、まず女子♪ コラッ! いや、私の世代は、ほとんど女子がいなかったのだ。陸上部に在籍してても、練習にも大会にも出て来ないとか。まあ、女子は少ないから、喋る相手もいなくてつまらないとは思う。

       

ところが今は、そこそこ女子もいるのだ。しかも中距離(800m、1500m)の走者までいる。私の時代、自分の高校の女子で800mを走る選手はゼロだったし、まったく考えもしなかった。

    

大会で他の高校の女子を見ても、終盤はヘロヘロになってて気の毒だったほど。最初の400m(1周)で酸素負債(酸素の貯金♪)を使い果たすから、残りはギリギリになる。ハーハーゼーゼー、ゴール後はみんな倒れ込んでて悲惨。

   

1500mだと何と、今の私より速い後輩女子が3人もいる!(^^ゞ 先輩の男子、ガックシ。。_| ̄|○

   

    

     ☆     ☆     ☆

一方、男子は、トラック部門(走る種目)が強くて、フィールド(跳躍、投てき)はゼロ。私の時代は、むしろフィールドが強かった。私自身は、ギリギリで6位入賞できるかどうかといった感じだったから、ほとんど貢献できてない (^^ゞ ただ、練習は私が一番マジメにやってたから、卒業前の追い出し会でも顧問のH先生が褒めてくれた。名前を出さずに。

     

といっても、私が入部したのは高校1年の2月ごろだから、本気で活動したのは1年半だけ。もうちょっと前からやってればは、箱根駅伝に出てNHKの和久田アナと結婚するとか出来てた・・はずはないね(笑)。箱根は長距離界の富士山頂上。雲の上の世界なのであった。

  

なお、男子の中長距離陣のタイムは、高校時代の私より少し上くらい。まあ、シューズの発達を差し引くと、同レベルかも♪ 負け惜しみか! いや、かなり違うと思う。私は知識もお金も不足してたから、ほとんど反発しないスパイクを買ってしまって、すごく走りにくかったし。地元の・・・スーパーで買った安物のジョギングシューズの方が速かったかも(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

で、高校の後輩たちの活躍に刺激を受けて、私も15km走って来た・・とか書きたい所だけど、それはウソになる♪ 自分が走った方が先だから(笑)

       

正直で、いいね! 私はウソをつかない人間。「正直ブロガーさん」なのだ・・っていうのは、一部読者へのご挨拶だったりする。あれからまだ、1年しか経ってないのか。

    

話を戻すと、月曜(5月1日)は3ヶ月ぶりに、運動はお休み。まあ、仕事は普通に頑張ったけど。一昨日の火曜は、荷物ウォークのみ。夜中にちょっとだけ走ろうかなと思ってたけど、ドラマ・レビューの執筆が長引いてしまったからパス。そろそろ、もっと手抜き記事にしないとヤバイかも。手間ヒマかけ過ぎてる。

    

とにかく、昨日の水曜は、3日ぶりのランってことで、先週の木曜に続いてまた15km走。あんまし、やる気が無かったし、久々にちょっと呼吸困難の症状が再発してたんだけど、薬も飲まずに走り出して、わりといい感じでまとめた。トータルでは1km4分55秒ペース。しかも、厚底カーボンじゃなくて、お古の弾むシューズを使用。

    

気温20度、湿度60%、風速2m。暑かったけど、連休の公園ってことで(?)、ランナーやウォーカーが多かったから、雰囲気的に走りやすかった。新・心拍計は、やっぱり5~10くらい低めの値になってる気がする。序盤の異常に高い値だけ補正。

     

もう令和なのに、パラリラパラリラ、昭和っぽい暴走族のバイクの騒音を聞きつつ(笑)、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

  

230504a

    

往路(1.9km) 10分23秒 120 134 

LAP 1(3.1) 15分41秒 132  137

  2   15分21秒 138 141 

  3   15分15秒 139 142

復路(3.7)  17分17秒 138 143?

計 15km 1時間13分44秒 134(79%) 143(84%) 

     

      (計 2008字)

| | | コメント (0)

ビートルズの曲名「Norwegian wood」、邦題「ノルウェーの森」は誤訳だけど上手い日本語訳(ChatGPT-4も同意♪)

まだ少ししか使ってないけど、世界で話題の対話型AI「ChatGPT」(最新model4)は、理数系の質問より、人文社会系の質問の方が得意なのかも知れない。

  

大規模な言語的データベースを使って答えると、自然にそうなるのかも。理数系の問題だと、ほんの少し数値が違うだけでも全く違う答になるから、ごまかしが効かない。もちろん、無数のパターンを全て記憶するのも不可能。

    

コンピューターだから得意だろうと思って、数学や論理の問題を出すと、レベルが低くても、意外とあっさり間違える。しかも堂々と、模範解答みたいな口調で (^^ゞ

    

それに対して人文社会系だと、似た質問には似た回答を示せば、それっぽく感じられる。AIなら、それで十分なのだ。そもそも人間にたずねても、そんなに素晴らしい回答が返って来るわけでもないから。

     

基本的に英語が土台のAIだから苦手だろうと思って、英語の曲名の日本語訳について尋ねると、見事な回答を示して来た♪ 具体的な分析が足りないとはいえ、今の時点(2023年5月)でこれだけ答えれるのなら、実に素晴らしい。既に、大部分の人間より上だと思う。ただし、今回の問題に限るなら。。

    

    

     ☆     ☆     ☆

230503a

   

今回、ビートルズの曲に注目したのは、ネットで話題になってたから。超長寿番組『徹子の部屋』のスペシャル版に、バイオリニストの高嶋ちさ子の父・高嶋弘之氏が出演。昔のビートルズの暴露話をしたとのこと。

    

直ちに、TVerで動画配信をチェックしてみた。88歳にしては確かにお元気。若い頃は元気すぎて、業界人としてヤバイ情報操作も色々やってたらしい♪

    

ご本人によると、ロクに英語が出来ないのに、ビートルズのほとんどの曲に邦題をつけたそうで、英語の原題「Norwegian Wood」を「ノルウェーの森」にしたという逸話も披露。ご本人にとっては面白エピソードのつもりだろうけど、この面白さが分かるためには、元の歌詞を知ってる必要がある。

   

英語で歌詞を読めば、最初の方ですぐ「Norwegian wood」という表現が登場。彼女の部屋の、「ノルウェーの木材の家具」を指してるのが分かる。だから、曲名を直訳すると、「ノルウェー製の木材家具」とか♪ 音楽家の高嶋ちさ子は、流石に即答してた。

  

230503b

  

   

     ☆     ☆     ☆

ちなみに、ノルウェー製の木材家具とかいうと、日本では北欧の高級なイメージが浮かぶと思うけど、元の歌詞は、当時流行ってた安物の(チープな)家具というニュアンスらしい。英語版ウィキペディアで、ポール・マッカートニーの説明が引用されてた。

   

230503e

    

その場限りの若者の刹那的ライフスタイル。新しいものを次々と追い求める。まさに、歌詞の中での男女の関係がそうなってた。一夜限りの夢。

  

特に女性にとっては、一晩寝ただけの関係だったようで、最後は、男が火をつけて燃やすというオチになる(ネタバレ♪)。マッカートニーによると、男が女にリベンジ(復讐)したという意味らしい。

  

英語版ウィキでは、実在するモデルの名前まで挙げられてた。男は、浮気性のレノン。女は、クリーヴかフリーマンだろうと書かれてる。

    

      ☆     ☆     ☆

では、「ノルウェーの森」という邦題は、誤訳なのか? まず、ドラマレビューでもお馴染みのHI(人間知能)、ChatTEN4にたずねてみた♪

   

質問者  こんにちは😊 ビートルズの曲

     「Norwegian Wood」の邦題

     「ノルウェーの森」は誤訳ですか?

   

TEN4 こんにちは。誤訳とも言えますが、

     とても上手い訳だと思います😉

   

     もし、歌詞を部分的に直訳するなら、

     「wood」は「森」ではありません。

     辞書的・文法的にも、「木材」を

     表すのが普通。最後のフレーズでは、

     燃やす「まき」の意味もあります。

     彼女が朝からあっさり仕事に行って

     不満だったから、自慢の木製家具に

     放火して、まきにしたという意味。

        

     しかし、歌詞の全体を考えると、

     彼女の部屋とか、一夜限りの夢の

     世界を「wood」と表していると

     考えられるので、「」の方が曲の

     日本語タイトルとして良いでしょう。

     曲の副題「This Bird Has Flown」

     も、彼女(Bird)が飛び去って

     しまったという意味なので、wood

     は彼女という「鳥」が住む「森」

     結果的に、村上春樹のベストセラー

     小説『ノルウェイの森』にも

     つながりました。

     新たな価値を生み出す誤訳、

     生産的誤訳でもあるのです。

   

   

      ☆     ☆     ☆

このHI(人間知能)の解説を受けて、今度はAI(人工知能)にたずねてみた。チャットGPTの最新の有料サブスク・ヴァージョン、model4。

   

230503c

   

AI 「ノルウェーの森」という訳について、

   実際の「Norwegian Wood」の

   直接的な意味とは異なりますが、歌詞の

   雰囲気やストーリーを考慮すると、実に

   うまく表現されていると言えるでしょう。

 

   直訳では「ノルウェー産の木材」となり

   ますが、「ノルウェーの森」という訳は、

   曲の神秘的で詩的な雰囲気を捉えており、

   日本語のリスナーにとっては、言葉の響きや

   意味がより理解しやすくなっているかも

   しれません。

 

   言語間の翻訳は、単なる文字通りの意味

   だけでなく、文化的なニュアンスや感覚

   を伝えることも重要です。

   その点で、「ノルウェーの森」という訳は

   適切であり、多くの日本語話者に

   受け入れられていると思われます。

    

230503d

   

   

     ☆     ☆     ☆

私の誘導尋問に乗る形の応答とはいえ、瞬時にこれだけの人文的・人間的な回答ができるのは凄い。人間知能としては、人工知能が及ばない領域を開拓して行かないと、ほとんど無用のものになってしまうかも。

   

というわけで、今日のところはこの辺で。。☆彡

   

   

   

cf. 対話型AI「ChatGPT」(有料最新モデルGPT-4)の使用例、自然数パズル「ナンスケ」の簡単な問題を解かせると・・

    

      (計 2363字)

| | | コメント (0)

孤独の胎衣(えな、たいい)、虐待の冷水、幼児を覆う流れは親の涙か・・~『教場0 風間公親』第4話

ゆかり 思い出した パパにされたこと

    その時 ママ 何してたの?

聖子  知らなかったのよ ママ 仕事してたから

    今日は一緒に(寝よ・・)

ゆかり でも ウチにいたことあったよ

    お風呂場に連れて行かれた時

聖子  本当に 何も知らなかったの・・

          (脚本 君塚良一)

    

230502a

     

230502b

   

    

      ☆     ☆     ☆

今日は、ゴールデンウイークの個人的な初日。時間もないし、いきなり重い虐待(疑惑)エピソードを書き始めるのも気が引けるので、まずは前回・第3話の補足から入ろう。

   

事件解決の1つの鍵だった、毒を飲まされて死ぬ寸前の被害者の山登り。あの長くて険しい山道を登ってまで県境を越えて死のうとするのは、あまりに不自然すぎるから、私としては、単に他殺を示したかったのだと解釈した。自殺なら、わざわざそんな苦しい動きをする必要はない・・と、警察が疑惑を持ってくれることを期待して。

  

230502c

      

1人でできない(不自然な)死は、2人で。つまり、自殺ではなく他殺のはず。聖子(新垣結衣)の決まり文句を読み替えて組み合わせた、独自の解釈だった。

      

ただ、おそらく、山道を登ろうとしたのは元の小説に書かれてる事だろうと思って、長岡弘樹の原作『教場0』(小学館)をチェック。すると、原作では、県境まで僅かな距離(70mほど)の設定になってた。それならギリギリで納得できなくもない。普段から、県境はすぐ近くという意識も持ってるから。

      

ドラマは、適当なロケ地が見つからなかったのか、あるいは演出的に険しい道を映したかったのか、若手の男性刑事2人がハーハー言うような道のりだったから、毒で死ぬ直前の人間が登ろうとするはずはない。ちなみに、「1人でできない事は2人で」というのも、原作のこのエピソードには見当たらない台詞だった。

  

やはり、原作小説とドラマは似て非なるものだ。別に、どちらが正しいというわけでもなく。

   

    

     ☆     ☆     ☆

続いて、また対話型HI(人間知能)ChatTEN4と遊んでみよう♪

  

視聴者  こんにちは😊 幸葉(堀田真由)が最後

     辺りに、1人で変なダンスをしてたのは、

     遠い世界に行ってしまったのですか?♪

    

230502f

   

TEN4 こんにちは。遠い世界に行ったのは、

     幸葉でなく、聖子ですね😊

     指導を終えて、もとの少年係に戻ったので、

     幸葉は餞別(せんべつ)として、踊る花の

     オモチャ(フラワーロック)を贈りました。

     聖子も踊る花もいなくなって淋しいから、

     幸葉は自分で踊って明るく振舞ったのです。

     映像的には、美しいセピア色に統一されて、

     別れの淋しさ、切なさも表してました。

   

視聴者  でも幸葉は、オモチャのブロックで作った

     目玉焼き(?)も食べてましたよ?

     オモチャのフォークで。ヤバイでしょ♪

    

230502d

   

TEN4 演出家の中江功が、対比、コントラストを

     意識した映像ですね。

     まず、手前の呑気な幸葉を映した時、

     左奥に聖子の後ろ姿を小さく映す。

     次に聖子を映せば、深刻さが際立ちます。

     あと、幸葉は鉄オタの鉄女、鉄子かも。

     デスクの右にある鉄道路線図の駅の白丸を

     見てる内に、ブロック遊びを思いついたと

     思われます。食べたのは駅弁のつもりとか。

   

230502e

   

   

     ☆     ☆     ☆

遊んでる間に日付けが変わりそうになって来たから、本題に入ろう。ドラマ第4話のサブタイトルは、コスプレのえなこ・・じゃなくて、「孤独の胎衣」(えな)♪ 似てないだろ!

   

230502i

    

Windowsの漢字変換だと「胞」衣(えな、ほうい)しか出ないし、原作『教場X』(小学館)でも「胞」衣。でも、ドラマの「胎」衣(えな、たいい)と同じ意味らしい。デジタル大辞泉の説明によると、「胎児を包んでいた膜や胎盤など。後産として対外に排出される」。

        

孤独に出産しようとしてた千寿留(ちづる:生見愛瑠=ぬくみめる)が、急に現われて親権を主張した工芸家の浦真(淵上泰史)を殺害。その場で、工芸品の大皿で受けるようにして出産した後、大皿を洗ってた。胎衣はそのまま流せたのか、こっそり生ゴミとして捨てたのか、不明。

   

ドラマがその孤独な作業に重ねてたのは、聖子の元・夫が3歳のゆかり(諏訪結衣)に数時間も浴びせてた冷水。どちらの行動も、幼児を覆う液状の流れを作ること。それは、子ども達の涙でもあるし、孤独な親の涙でもある。千寿留はもちろん、聖子の元・夫も孤独で追い詰められてたのだ。

    

    

      ☆     ☆     ☆

それは差し当たりフィクションの話だけど、私の現実とも重なる。

    

ゴールデンウィークの今日。たまたまと言うか、当然と言うか、幼児の泣き声をしばらく聞くことになった。「大人しく」じっと我慢しながら、ドラマ記事の内容を考えてると、ふと、自分自身の幼い頃も色々と思い出して来た。

    

今まで何度か書いてるように、私が体罰を行ったことは一度もない(と思う)けど、私自身は家でも学校でも体罰を受けて育って来た。特に、母親と、小学校5、6年生の担任だったH先生。父親は穏やかで大人しかったから、関知せず。

    

単なる言葉や表情(叱りつけ、睨みつけ、etc)を除くと、体罰の大部分は平手打ちだけど、家では真っ暗な倉庫に閉じ込められたことも何度かあるし、幼稚園以下の頃にはたまに灸(やいと)もあった(体罰でなく治療のつもりかも)。現代の都会なら、誰かが警察か児童相談所に通報しても不思議はない。

      

でも、それなりに筋が通ってることが多かったし、変な恨みや逆恨みのようなものはほとんど無い。僅かにあったとしても、その1万倍くらいは感謝してるから、何の問題もないのだ。そもそも私は、体罰賛成とも言わないけど、体罰反対派でもない。人には何らかの罰が必要だし、やさしい言葉や評価という形の罰が体罰より良いとも限らないから。

    

     

      ☆     ☆     ☆

ただ、大人になってから一度(または二度)、母親に話しかけたことがある。テレビか何かで体罰が話題になった時、私もよく叩かれてたというようなことを呟いてみたのだ。嫌味とか非難というより、今の時点での反応が見たかった。

      

母親は、目をそらしたまま、軽い苦笑みたいな表情で、それは私が言うことを聞かないからだ、とか答えた。それでその話題はすぐ終了。まあ、そんなに反抗したつもりもないけど、怒られて言い返すことが少なくなかったのは事実だと思う。あと、私が子どもの頃から理屈屋だったのも、母親から見れば、腹が立つ点だったはず。

   

今の世の中、体罰や虐待を非難する声が溢れ返ってるし、明らかに犯罪レベルのものも一部にはある。ただ、根本的に分かっとくべきなのは、親も人間だということ。聖人君子でも神や仏でもない、不完全な生身の存在。

  

単なる人間が、多少、良くないことをしたとしても、それを非難する資格のある人間はほとんどいないと思う。資格がないのに、弱い市民に対して非難や指導を行ってた警察官の1人が、聖子(新垣結衣)らしい。過去の自分の罪を償うため、罪滅ぼしという理由で。「聖」子というのは、皮肉な名前。

       

ただ、俗物の聖子を非難する資格のある人間も、ほとんどいない。疲れ切ってる時に、幼児に泣かれたり起こされたりすると、黙れ!と思うのは自然なことだ。数時間の冷水は論外として。

      

だから風間教官(木村拓哉)も、聖子の弱音、懺悔の告白に対して、一言も怒らなかった。娘さんと時間をかけてよく話し合うよう、軽くアドバイスしただけだった。まあ、顔と声は、体罰より怖いけど♪

   

    

     ☆     ☆     ☆

あぁ、もう日付けが変わるから、終わりにしよう。10年くらいの(?)懲役の間、実の親から離れて暮らすことになりそうな赤ちゃんの脚。ストーブで熱くなった大皿と接触して出来た、浦真幹夫(URAMA MIKIO)の烙印が痛々しい。

  

230502jr

  
     

230502gr

    

上の写真は、静止画キャプチャーを回転して、左右反転して、トリミング(部分カット)したもの。名前の途中の「AMA M」がハッキリ分かるけど、ドラマの映像だけだと分かりにくかったはず。字体は筆記体じゃなく、ゴシックとかにした方が良かった。

     

これがハッキリ読み取れないと、あの瞬間の千寿留の一言、「ママ・・」の意味も重さも分からないだろう。左右反転しなければ、「M AMA」、ママ、となってたのだ。

  

230502h

    

   

    ☆     ☆     ☆

形成手術か何かで消す前に、写真くらいは大切に保存しとくべきだと思う。これを見せるのは、本人が受け止めれる30年後くらいだとしても。子どもも親も、生きるのは大変なのであった。

     

なお、聖子が最後に風間と握手しなかったのは、まだ風間の勧める少年係への復帰について迷ってたから。風間が差し出した手をすぐ握ってたら、退職の決意を撤回する形になってしまうから、躊躇(ちゅうちょ)。代わりにすぐ後、「ありがとうございました」と感謝してた。

   

第4話の世帯視聴率は9.6%。個人視聴率は5.8%。連休の谷間の健闘と言うべきかも。ではまた。。☆彡

   

   

   

cf. 一筆書きできない道、奇点を2コに修正すべき&万力で締め付けられる黒い心、光と影の映像美

    ~『教場0 風間公親』第1話

 いじめ不登校の子どもの母親、担任教師への殺意から自分が逃げるべき~『教場0』第2話

 1人でできないことは2人で・・自殺ではなく他殺だと示す「毒のある骸(死体)」~『教場0』第3話

 カンニングの法則、SNSや地図のトラップ、大学教授のパワハラもどき~『教場0』第5話

 子どもの原風景と運命、イメージと現実の連鎖~『教場0』第6話

 「ロカールの法則」とフランス語原文、サブタイトル「第四の終章」の意味~『教場0』第7話

 「闇中の白霧」の意味、原作はウィルソンの霧箱、ドラマは闇中の白石麻衣~『教場0』第8話

 列車に死体を載せる懐かしい小説、ドイル(ホームズ)、フリン、乱歩、横溝~『教場0』第9話

 フライパン空焚きで発生するフッ化水素で死ぬトリックは困難&エモーショナル映像~『教場0』第10話

 風間の前世はフランス・レジスタンス組織の盲目隊員、特別編はナノ・ブロック♪~『教場0』最終話

 警察学校の花壇と、レゴではなくナノブロックの花壇、風間からの贈り物♪~『教場0』特別編

   

       (計 3665字)

   (追記339字 ; 合計4004字)

| | | コメント (0)

最後は1ヶ月ぶりの厚底カーボンシューズで気持ちよく♪、23年4月の全走行距離

(28日)JOG 3km,15分27秒,平均心拍 130?

消費エネルギー 141kcal?(脂肪 35kcal)

   

(29日)RUN 13km,1時間04分24秒,平均心拍 139

消費エネルギー 550kcal?(脂肪 138kcal)

  

(30日)JOG 3km,15分45秒,平均心拍 131?

消費エネルギー 146kcal?(脂肪 37kcal)

   

既に大型連休に入ってる人も少なくないんだろうけど、私はまだ土曜(29日)だけの「単休」♪ 日曜は相変わらず、家でお仕事なのだ。「ホント、日曜が楽しくないよなぁ」・・ってボヤキは何度も書いてるから、もう書かない(笑)。書いとるわ!

    

単休でも、何か有意義な「探求」に使えればいいんだけど、そんな余裕もないのだ。新年度の疲れが溜まりまくってるし、ゴールデンウイーク前の準備もあるし。せいぜい、月末の距離稼ぎで13km走った程度。

    

4月の走りは細切れランが多かったこともあって、厚底カーボンシューズは月初めに履いただけ。ホコリが溜まってたから、走ってホコリを落として来た(笑)。久々に使うと、恐ろしく楽にスピードが出る。ごく自然にストライド(歩幅)が伸びて、前へ、前へ。あんまし頑張ってないのに、トータルでは1km4分57秒ペースでクリア♪

  

気温19度、湿度75%、風速4.5m小雨で強風の悪条件だったけど、気温が高いし水溜まりは出来てなかったから、問題なし。むしろ、気持ちいいくらい♪ 新・心拍計は、最近にしては正常に作動したから、終盤だけちょっと補正。帰宅後、身体が冷えると、背筋が痛くなった (^^ゞ やっぱ、厚底カーボンで走ると、知らない内に背筋を使うことになる。

    

            

(29日)

230501a

   

           平均心拍 最大

往路(2.4 km) 12分50秒 124 135 

LAP 1(2.1) 10分35秒 136 142

  2   10分29秒 140 149

  3   10分20秒 142 147 

  4   10分09秒 150 162

復路(2)   10分01秒 144 163

計 13km 1時間04分24秒 139(82%) 163(96%)

    

   

      ☆     ☆     ☆

一方、4月の全走行距離は、

   

  RUN 220km ; BIKE 0km ; WALK 16km

    

ウォーキング(荷物付き)をランに換算すると10kmだから、RUNだけにすると230kmの計算。まあ、そこそこ頑張った方じゃないの? 一応、3ヶ月連続で毎日運動してるし、手間ヒマかかるドラマ・レビューも3本書いてるし。ランのスピードも、コロナで緩んでた去年や一昨年よりは速い。

      

最近の身体の測定値は、体重55kg、ウエスト71.8cmくらい。ビミョーな所でギリギリ踏みとどまってるけど、ちょっと油断すると、ダイエット前の水準まであっという間に逆戻りしそう (^^ゞ 心肺負荷状況の折れ線グラフを見ても、4月はほぼ現状維持(薄緑)のままになってる。厳しい世界だね。。

    

230501d

  

まだしばらく、野菜と鶏のささみと豆腐の生活か。まあ、お菓子はかなり食べるようになったけど♪ 食べたいというより、仕事でイラつくから、ストレス解消で食べちゃうのだ。

   

   

      ☆     ☆     ☆

自転車も乗れてないけど、ほんのちょっとだけスクワットを始めてるし、体重が軽くなってるからヒルクライムには有利。今月中には乗り始めたいね。去年よりは、やる気がある。まあ、去年がなさ過ぎたんだけど(笑)。去年の3年ぶりの大会は、コロナもあったし、ホントの直前まで駄々こねてた♪

   

というわけで、今日は早くも終了。明日・・じゃなくて今日(月曜)はフツーにお仕事なのだ。ではまた。。☆彡

    

  

230501b

    

230501c

    

      (計 1451字)

| | | コメント (0)

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »