« パズル「絵むすび」29、小学生向けのカンタンな解き方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、2023年8月26日) | トップページ | 再び残暑7kmジョグ&短い芸能つぶやき »

信州レース遠征の翌日、日テレ24時間マラソン特番(2023年・ヒロミ)を見た後、気温27.5度ジョグ7km

(28日) JOG 7km,38分50秒,平均心拍 138?

消費エネルギー 330kcal(脂肪 73kcal)

   

日テレの夏の長寿番組、24時間テレビについては、今までもさんざん色々と言われて来たし、ウチのブログでも色々と書いて来た。

   

ただ、今年ほどマラソン企画に逆風が強かった年は無かったと思う。というのも、前に記事にしたように、フジテレビの27時間テレビの企画として、遥かに短い時間で、複数のタレントが100km走り抜いたのだ。しかも、日テレみたいな手厚いサポートは無しで。そもそも、単なる市民100kmマラソンなら、そんなのフツーの事。

    

こうなると、必ず24時間後のフィナーレに合わせて、ギリギリ「感動的」にゴールする日テレの企画への風当たりが強くなるのは当然。莫大なお金と企業、人々を動かして、募金額は2億円ほどに留まるから、チャリティマラソンとしても微妙ではある。

  

   

      ☆     ☆     ☆

そんな中、ヒロミ(58歳)はスタート前から、何を言われようとフィナーレにゴールすると宣言♪ これは分かりやすいメッセージで、いいね! 当然、本人も批判が強まってるのは耳にしてたはずだから、それでもプロとして、ちゃんと24時間後にゴールするとハッキリさせたのは潔いこと。運動能力が高い彼なら、もし本気を出せば、20時間以下で走れるはず。

   

それでも、お約束の『サライ』の大合唱と拍手喝采の中でゴールするのが、選ばれし者のミッション。宣言通り、見事にクリアした彼は、グッジョブだった♪

  

彼というより、彼らと言うべきか。仲良し家族4人が力を合わせた結果だから。今回ほど、子ども達が父親と一緒に走ったことも、今まで無かった気がする。練習はもちろん、本番も子ども2人が数十kmは伴走してたかも。

    

   

      ☆     ☆     ☆

本番の翌日のマラソン特番は、だんだん長くなって来て、今年は3時間SPになってたから、私は2時間弱しか見てない。後で、残りの部分(最初の1時間ちょっと)をTVer動画で(?)見るかも。

   

230829a

   

コースにはよく、多摩川(サイクリングロード)が入ってるけど、今年もかなり映ってた。上の写真の路面に、横線みたいな盛り上がりが並んでる。これは自転車の飛ばし過ぎを防止するためのもので、乗り心地は悪くなってしまったけど、仕方ない。死亡事故も含めて、時々、衝突のアクシデントが発生してるから。

      

ヒロミが八王子出身ってこともあって、コースの全体は、東京を西から東に向かう流れ。私はリアルタイムではほとんど見てないけど、特番を見てると、どこを走ってるのかすぐに分かる看板とかがそのまま映されてた。例えば、帝京大学の大きな看板がボカさずに映されてる。

   

昔はいちいちボカしてたんだけど、ネット時代だからもう開き直ったわけか。もちろん今年も、今どこを走ってるのか、いちいちネット情報が出てた。全体の距離は、定番の100kmに「オジサン」(023)をプラスして、102.3km♪ 来年は「オバサン」(083)をプラスして、108.3kmか(笑)

   

   

      ☆     ☆     ☆

230829b

   

一方、マニアック・ブロガーでランナーの私としては、何を身に付けてるのかも気になる。今年、前面に出てたのは、HOKA(ホカ)。ホカ・オネオネ(意味は、さあ飛ぼう)というブランドで有名な、まだ新しいグローバル企業。私の友人Hも、かなり早い段階でシューズをゲット。最高に柔らかい厚底だと力説してた。そのわりに、走ってない(笑)

    

一番目立ってたのは、サポートメンバーのサンバイザーのロゴだけど、売りたいのは当然、高価なシューズのはず。ヒロミは何足か履き替えてたけど、下の映像(終盤)で履いてるのは、クリフトン9(税込20900円)か。まあ、視聴者の大半は、靴よりも膝のテーピングが目に入ったと思う。

    

230829c

    

230829d

   

公式サイトを見ると、色やデザインがかなり豊富に見えたから、アシックス派の私としても、一度くらいは挑戦してみようかな? アシックスの最近の色・デザインはちょっと不満だし。アシックスの担当者さん、聞いてる?♪ 高価な直輸入品の方が、日本向け製品より種類が豊富なのも、何とかして欲しい。

    

   

      ☆     ☆     ☆

で、足の痛みや暑さ、年齢と闘いながらも、順調に夜の都心に到着。下の画像の左下に、ヒロミと息子2人が写ってる。長男・凌央(りょう)、次男・隼輝(としき)。名前が凝ってて、読みにくい♪ 東京タワーを過ぎると、愛妻も待っててくれた。

       

230829e

  

妻は、80年代のアイドル、松本伊代。「トップアイドル」は言い過ぎだろう♪ 超大物の松田聖子や中森明菜の時代だし。

    

230829f

    

ただ、若手芸人との恋愛と結婚は大胆。しかも、伊代の方から言い寄ったというのは、有名なエピソード。ヒロミが「殺されるんじゃないか」と思ったのは本音だろう。実際、いくつかのビミョーな事件が起きてる。

     

230829g

  

それでも28歳で結婚して、今年で30周年。FA宣言とかジョークを飛ばしてたけど、この仲良し夫婦に離婚はないんじゃないかな。息子たちも、小さい頃は父には放任されてたはずなのに、ずいぶん素直に育ってる(ように見える♪)。

    

230829h

    

   

      ☆     ☆     ☆

そして最後は、ゴールテープを持つ愛妻に抱きつこうとしたのか、それとも会場のお客さんの側を振り向こうとしたのか、背中側からゴールして、そのまま倒れ込んでた♪ 焼けた肌に、白いウェアが似合ってる。

    

230829i

   

こうゆうのを見ると、私も人生に一度くらいは100kmマラソンやってみようかな・・と思わなくもないけど、準備も後遺症も大変だろうし、声援もサポートもほとんど無いから、止めとこう(笑)。テレビはテレビ。企画は企画。あくまで別世界の話だ。冬のフルマラソンだけで十分。

    

ともあれ、皆さん、どうもお疲れさま。。♪

   

   

      ☆     ☆     ☆

最後に、自転車ヒルクライムレースを終えた翌日の小市民も、7kmだけジョギングして来た。番組が終わった後の夜中でも、気温は27.5度! 湿度も82%もあったけど、風速2mのそよ風には秋っぽい感じもあった。

    

レースと往復の移動で疲れてるはずの足腰は、意外とマトモに動いて、トータルでは1km5分33秒ペース。これならすぐ、1km5分切りまで持って行けそう。周回だけなら1km5分でクリアしてた。最大心拍は160くらいか?

    

新・心拍計は、また高めの異常値になってた。3kg痩せたし、手首も細くなって、リストバンドが緩んでるのかも。それなら、もっと痩せて、穴を1つズラせと♪ とりあえず、2日後の今でも体型はそこそこキープ中。

 

次はどこかのハーフマラソンか、運良く当選すれば、東京マラソンとか。ではまた。。☆彡

   

   

230829j

 

往路(2.4km) 15分01秒 125 138

LAP 1(2.1) 10分53秒 146  160?

復路(2.2) 11分00秒 144 159

計 7km 38分50秒 138(81%) 160(94%) 

    

      (計 2771字)

| |

« パズル「絵むすび」29、小学生向けのカンタンな解き方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、2023年8月26日) | トップページ | 再び残暑7kmジョグ&短い芸能つぶやき »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パズル「絵むすび」29、小学生向けのカンタンな解き方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、2023年8月26日) | トップページ | 再び残暑7kmジョグ&短い芸能つぶやき »