男性ベテラン舞台俳優の女性身体蔑視(?)発言炎上で思うこと、色々&15km走
(15日)RUN 15km,1時間15分32秒,平均心拍 140
消費エネルギー 640 kcal(脂肪 147kcal)
新型iMacを買って1週間だけど、私はいまだに、モニターをぴったり覆ってた保護膜みたいな薄い紙を残してる♪ 今までは、ノートPCだったから、いつも画面は守られてたのだ。iPadもスマホも、ケースで守られてる。
ところが、iMacは初めてのデスクトップPCだから、画面が何かにぶつかって傷つかないか、気になって仕方がない。だから、しばらく使わない時には元の紙を貼り付けて、その外側には衝撃吸収材みたいなパッドまで置いてる。
大切な物の中でも、特に大切な部分は、しっかり守りたい。たぶん、大昔から続いてる人間の普通の考えだと思う。
☆ ☆ ☆
さて、昨日(2023年11月15日)、Yahoo!のアクセス・ランキングで上位にランクされてた記事の1つは、炎上関連だった。男性ベテラン舞台俳優の成河(ソンハ、42歳)が、東京公演の終演後のトークイベント(14日)で、女性蔑視発言を口にして、SNSなどで批判されてるとのこと。
ネットメディアは抽象的な表現に留めてるけど、検索すると直ちに具体的な発言内容が分かった(気がする)。女性の身体に対する攻撃的で侮辱的な言葉だったらしい。
その発言が、有名な原作小説(村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』)と関係あるのかどうか、まだ分からないけど、多分ほとんど無いと思う。本人の普段の発言や考えも知らないけど、少なくとも悪気はないと思う。
生トークのくだけたノリで、うっかり過激な表現を使ってしまったんじゃないかな? 実際、本人も直ちに非を認めて、謝罪を示してた。もともと小劇場の出身で、多分、若い頃(20年ほど前)のそうした場だと、その場で突っ込まれたり苦笑されたりしておしまいだったはず。
ところが今は、直ちにSNSで日本中、世界中に拡散してしまうし、言動に対する社会の感覚もかなり厳しくなってる。その変化の大きさは、18年前から毎日ブログを書き続けてる私にはよく実感できるのだ。
☆ ☆ ☆
今回のニュースを見て、すぐに思い出したのは、有名な女性アスリートの発言と、それを生み出した商業的キャンペーン。
陸上長距離の千葉真子選手は、世界陸上の10000mとマラソンで銅メダルを獲得して、実力も実績もトップクラス。人気や知名度もかなりあった。その彼女が、ナイキのキャンペーンに起用されたのだ。
その中心的なコンセプトは、フルマラソンのバージンを捨てよう、ということ。男性有名人も関わってたから、男女を問わず、フルマラソン初挑戦を勧めてるのは明らかだけど、今ならこのキャンペーンは無理だと思う。少なくとも、言葉を変更する必要がある。企画会議の段階で否定されるどころか、単なる案さえ出ないかも。
☆ ☆ ☆
ところが当時、このキャンペーンはあまり(または、ほとんど)炎上してない。というより、まだネットの炎上という現象がほとんど無かったと言うべきか。ウチでもすぐ記事を書いて、それなりのアクセスが入ってたけど、何ともなかった。
そのキャンペーンは、2007年の冬。興味深いことに、その半年後にようやく、初代iPhoneが発売されてる。これを大きなキッカケの1つとして、スマホとSNSが爆発的に普及(特に日本)。誰もが携帯でネットを見たり書き込んだりする時代になって、炎上騒動も増えてしまった。
そうした時代の変化に加えて、今回の場合、普通は口にしない単語を使ってる。2文字ならともかく、3文字になってた。さらに、その単語にはほとんど続けないはずの動詞や名詞まで付け加えてた、と言われてる。それが事実なら、謝罪に追い込まれたのは仕方ないと思う。現代の日本社会では。
ちなみに、ネットの掲示板はもっと昔からあったし、色々と匿名で書き込まれてたけど、大きな社会的話題になることはほとんど無かった。それを考えると、SNSというメディアの恐ろしい威力を改めて思い知らされる。つい最近の残念な自殺ニュースも、SNSの中傷誹謗の関連ではないかと言われてるし、何かもっと実効性のある規制が欲しいところか。。
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民アスリートの方は、昨日も15km、スタスタと走って来た。予想通り、前日よりも脚が軽かったから、最初から速めのペースを維持。ただし、右の肋骨の痛みを抑えるために、上体を直立ぎみにキープして、なるべく腹式呼吸。
トータルでは1km5分02秒ペース。往路以外は完全に1km4分台をキープしてたから、良しとしようか。気温11度、湿度80%、風速1.5m。この日もちょうどいい寒さで走りやすかった♪
最近ずっと新・心拍計が絶不調だったけど、右から左手首に戻してベルトの穴を1つ縮めてみたら、最初だけ異常だったけど、後はほぼ正常に作動♪ やっぱり、ベルトが緩んでたのか。あまりキツいのは嫌なんだけど、しばらく我慢してみよう。それでは今日はこの辺で。。☆彡

往路(2.4km) 13分39秒 122 136
LAP 1(2.2) 10分42秒 135 142
2 10分28秒 142 146
3 10分24秒 145 149
4 10分25秒 145 149
5 10分05秒 148 154
復路(1.8) 9分50秒 139 154
計 15km 1時間15分32秒 140(82%) 154(91%)
(計 1889字)
| 固定リンク | 0
« はじめての mac OS 、分からない事だらけ、パスワード入力だらけ(起動、写真アプリ、etc)で苦戦中・・&11km走 | トップページ | 妙に人気のグミ、英語 gummi の発音と語源はガムとほぼ同じで、ゴム♪&半端な距離11.2km走の理由 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 8人死亡の千葉の豪雨、床上浸水したバスが乗客を乗せて走ってる!、乗用車よりは冠水に強い&まあまあジム(2026.08.15)
- 何と、1年ぶりのX(旧 twitter)♪、つぶやきミックス(2026.08.13)
- 高気圧と寒冷渦が原因で「西向き」に進む台風15号、「西寄り」のコースと表現する気象解説に違和感&微妙ジム(2026.08.12)
- iPad OS アップデートの空き容量を作るために BUFFALO SSDで写真バックアップ、遅すぎて徹夜!&微妙ジム(2026.08.11)


コメント