« 男性ベテラン舞台俳優の女性身体蔑視(?)発言炎上で思うこと、色々&15km走 | トップページ | ケプラー予想の前に平面充填問題、どんな四角形でも平面を埋め尽くせることの幾何学的証明~NHK『笑わない数学2』第6回 »

妙に人気のグミ、英語 gummi の発音と語源はガムとほぼ同じで、ゴム♪&半端な距離11.2km走の理由

(16日) RUN 11.2km,55分07秒,平均心拍139

消費エネルギー 454kcal(脂肪 109kcal)

   

約1週間ぶりに、Windows PCで入力♪ 壊れかけのお古とはいえ、やっぱり慣れてるウインドウズの方が気楽に打てるね。ちゃんと起動できた後なら(笑)。今、珍しく一発で起動したけど、しばらく何一つ画面に映らなくて、その後は青い画面(ブルースクリーン)になったから、ドキッとした。

    

初めて買ったばかりのマックはかなり違うOSだから、まだまだ扱いが大変。疲れるし、お嬢様とデートするみたいで緊張するのだ (^^ゞ 触れる前に、手を洗わなきゃいけないし(笑)。いや、本体、キーボードその他、あまりに美しいもんで♪

    

今、気付いたけど、そう言えば新型iMacは、キーボード以外は全く静かで、動作音がほとんど無い。それに対して、今使ってる古いノートPCは、冷却ファンの音がうるさいのだ。まあ、長所と短所、色々ある。多様性と共生の時代なのであった♪ そうゆう、まとめ方か!

   

    

     ☆   ☆   ☆

さて、私は相変わらず、無理やりニュースを英語で聞き流すことが多い。NHKテレビ、NHK WORLD。和久田麻由子アナの美声もほとんど聞かず、美しい顔も見ず、耳で副音声の英語を聞きながら他の事をやってる。

      

意味はあんまし分からなくても、音はそこそこ聞き取れるようになって来た♪ 少なくとも、訳の分からないペラペラした音声には聞こえない。ハッキリと、言葉、言語だなと分かるのだ。

   

最近だと、イ「スラ」エルの発音は、「イ」ズリアル。アクセントは先頭の「イ」にある。正直、私の耳には「イ」ズラエルと聞こえてしまうけど、米国の発音記号だと「イ」ズリアルとなってた。

      

    

     ☆   ☆   ☆

で、昨夜は「ガミ」という発音がやたら耳に残った。私の生まれ故郷だと、母の目上の知人が「ガミ」さんという男性の名前だったから、いちいち思い出してしまう (^^ゞ

  

思い出はさておき、英語の「ガミ」とは日本語で何の事なのか、すぐ見当がついた。「グミ」だ。いわゆる、「大麻グミ」。

   

大麻に似た作用を起こす可能性がある成分HHCHを含むグミが、法の網をかいくぐるように一部で出回ってて、多少の問題を引き起こしてるらしい。知ってて食べた人はともかく、知らずに食べてしまった人は災難だ。人から貰ったグミまで警戒しなきゃいけない時代。グミに限らず、飲食物や薬系の体内に入れる物には要注意。

   

    

     ☆   ☆   ☆

しかし、そうした普通の内容よりも、私が気になったのは「ガミ」という発音だった。明らかに、「ガム」に似てる。しかも、似た食感のお菓子。

    

調べてみると、グミ(「ガミ」)の英語は、gummi(またはgummy)。一方、ガムの英語は、gum(いわゆるゴム)。というか、正確にはchewing gum(チューインガム)。

   

グミの語源も遡るとゴムだから、結局、グミもガムも、ゴムなのだ♪ 分かりにくいというか、分かりやすいというか。たぶん、ゴムという単語と区別するために、グミとかガムと名付けたんだろうね(未確認)。 

   

ちなみに私は、グミという物をほとんど食べたことが無いけど、コンビニやスーパーとかで非常によく見かける。レジの前に置いてることが多いから、買わないにせよ、列に並んでる時に見てしまうのだ。

  

先日、ついに初めて買ったグミ(?)が、ブルボンの「しゃりもにグミ」♪ しゃりっと、もにもにした食感やヨーグルト味は美味しかったけど、すぐに食べ切ってしまって、ガムみたいに長持ちしない (^^ゞ グミって、そうゆう物なの? ちょっとだけ好奇心をそそられたから、今度また別の商品を買ってみるかも♪

   

231117a

   

    

      ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、昨日も11kmだけ走って来た。あぁ、Windowsだと、「たんなる」と入力しただけで、「単なる小市民アスリートは、」と変換してくれる(笑)

  

Macの担当者さん、聞いてる? まあ、私の技が未熟なのかも知れないけど、マックOSは文字の辞書登録をしても、なかなかその通りには変換されないのだ。何でかね?

   

とにかく、3日連続で走り出すと、不思議なことに往路から好調♪ 直前に、ラン友のYとLINEのやり取りをしたのもいい刺激になってた。

    

ここ1年くらい(?)のベストタイムで公園に到着した後も、ハーハーゼーゼー、真面目に走って、トータルでは1km4分55秒ペース。疲れが溜まってるわりに、いいね♪ 気温14度、湿度74%、風速1.5m。最近にしてはちょっと暑く感じたかも。

   

   

      ☆   ☆   ☆

ところで、11.2kmという中途半端な走行距離の理由(細かっ♪)。これ、新・心拍計ではちょっと短めに11kmと測定されてる。前日から、左手首に戻して穴を1つ縮めてみたんだけど、心拍が正確に測定されるのはいいとして、距離がちょっと短めの測定になってしまったのだ。大損した気分 (^^ゞ

  

理由は不明だけど、ひょっとして、公園は左回りだから、左手首の方が短く測定されるのかも♪ 単なる数学的な問題だけじゃなくて、左側の方が高い障害物が多いから、GPS計測の誤差が増えてしまうんだと思う(個人の推測・・笑)。

  

とにかく、走りとしてはいい感じで、厚底カーボンシューズで気持ちよく飛ばせた。ではまた明日。。☆彡

   

   

231117b
   

往路(2.4km) 12分53秒 123 137

LAP 1(2.2) 10分29秒 139 146

 2    10分18秒 145 149

 3    10分04秒 148 154

復路(2.3) 11分24秒 142 153 

計 11.2km 55分07秒 139(82%) 154(91%) 

     

     (計 2282字)

| |

« 男性ベテラン舞台俳優の女性身体蔑視(?)発言炎上で思うこと、色々&15km走 | トップページ | ケプラー予想の前に平面充填問題、どんな四角形でも平面を埋め尽くせることの幾何学的証明~NHK『笑わない数学2』第6回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男性ベテラン舞台俳優の女性身体蔑視(?)発言炎上で思うこと、色々&15km走 | トップページ | ケプラー予想の前に平面充填問題、どんな四角形でも平面を埋め尽くせることの幾何学的証明~NHK『笑わない数学2』第6回 »