« ケプラー予想の前に平面充填問題、どんな四角形でも平面を埋め尽くせることの幾何学的証明~NHK『笑わない数学2』第6回 | トップページ | 藤井聡太「九冠」誕生!、早指し戦でも中終盤の力強さと構想力が圧倒的☆~2023将棋日本シリーズJT杯・決勝戦 »

またプチ呼吸困難、パブロン1錠飲んでハーフ+500m、走りは好調&生活は不調♪

(19日)RUN 21.6km,1時間45分31秒,平均心拍 144

消費エネルギー 916kcal(脂肪 220kcal)

     

しかしまあ、人生、いろんな事が起きるね (^^ゞ 次から次へと、想定外のトラブルが生じるから、ブログの毎日更新も追い詰められてる。そんな事より(?)仕事も追い詰められてるのだ♪ それでも、産みの苦しみだとポジティブ・シンキングしとこう。

  

・・とか、頑張って新型iMacで入力してると、いきなりウインドウが全て消えて、ロック画面でパスワード入力を要求された (^^ゞ ハァ・・、magic keyboard の右上のタッチIDキー(?)に触れると、本人確認されてしまうのか。オレ、オレ! 本当にもう、セキュリティ、堅過ぎ!

     

とはいえ、この新品の高性能パソコン、どうも私自身が分からない場所にいろんなデータを蓄積してるらしい (^^ゞ Windowsなら、隠しファイルや隠しフォルダでも探し出せるけど、macOSはまだ分からない。

   

昨日、何かのはずみに妙なフォルダが表示されて、その中身に驚いた(笑)。写真アプリの古い画像が、別の場所にもこっそりコピー(?)されてるらしい。しかも、このフォルダ。検索すれば一応見つかるけど、PC内の位置が分からないのだ。スルーすればいいとはいえ、その種の分からない事が多過ぎて、ストレスが溜まって来た。

    

    

     ☆   ☆   ☆

分からないと言えば、そんな小市民の超マイナーな話より、超人気スケート選手の超スピードの(?)離婚。

   

今、ブログ内検索をかけて確認したけど、実は、私は彼の結婚についてほとんど触れてない(彼の名前さえ書いてない)。もちろん、ほとんど最初から結婚相手と噂される女性は知ってたし、大部分のメディア情報も読んでたけど、何も語る気がしなかった。直感的に、かなり特殊なものを感じたから。

      

単に超有名人の独身男性が結婚して騒がれてるとか、プライベートで追いかけ回されてるとか、そうゆう問題とは違って、もっと複雑に絡み合った問題だと思う・・とだけ書いとこうか。

    

いや、本当はもっとあれこれ書ける。でも、書けること、書きたいことを実際に書くかどうか、そういったネットの情報発信の作法みたいなものが問われてるのだ。思ったことを瞬間的にSNSに匿名で書くようなことは、そろそろ本気で考え直すべき時期だろう。ユーザーも運営者も、立法・行政・司法の三権も。

     

生成AIには世界的に厳しい規制ができつつあるのに、SNSはいまだにかなり緩い世界のまま。例の「当事者」の自殺とか考えても、マイナス面が目立ち過ぎてる。

  

ちなみに、私の個人的な関心だと、もちろん中東やウクライナ、宝塚の問題の推移とかも注目してるけど、つい先日のOpenAI・アルトマンのCEO解任は驚いた。

    

Chat GPTの成功で一躍、世界の最先端に躍り出たと思ったら、僅か1年で引きずり下ろされた形。まだ確定ではないらしいけど、AI自体も、その周囲の人間社会も、本当に闇の世界だと思う。こうしてみるとさんざん叩かれながらも世界のトップに君臨し続けてるイーロン・マスクはやっぱり、途方もない男なんだろう。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、昨日、1週間ぶりにハーフを走って来た。今シーズン、まだ4本目 (^^ゞ 少なっ! 2日休んだ後だから、本来はまずまずの体調のはずだけど、昨日はまたプチ呼吸困難になってた。

  

これも要するに、ここ最近の一連の変化が原因。2台目のスマホ、iMac、magic keyboard、magic trackpad、magic mouse、そして、各種ケーブル。急激に新しい物が増えたから、管理しきれない。USB-CとUSB-Aを繋ぐケーブルが失くなったから、探し回ってる内に、また埃アレルギーで呼吸困難になったわけ (^^ゞ

   

ただ、それほどひどくはなかったから、パブロン1錠だけ飲んで、予定通りにハーフ挑戦。眠いし、やる気もイマイチだったけど、脚が軽いし、右の肋骨の痛みがかなり治まって来たおかげで、公園への往路から好調。周回もいい感じで、これはいいタイムだろうと思ってたら、伏兵が現れた。

   

新・心拍計の距離測定がやっぱり短くなってて、なかなか21.1kmにならない。何じゃ、こりゃ! 明らかに、ベルト装着を左手首に戻したのが原因だろう。左手首の方が障害物に近くて、GPS測定が狂ってるのだ。マップのルートでも確認できる。かなり内側を回ったことになってた。

    

    

     ☆   ☆   ☆

しかし、距離はもう分かってるから、GPSの測定距離は無視♪ 新・心拍計の表示は21kmになってるけど、実際は21.6kmのはず。この違いは大きい。とにかく、トータルでは1km4分53秒ペース。なかなか、いいね♪ 気温12度、湿度84%、風速1.5m。手首のベルトをキツく締めてるから、左手が冷たかった。

  

というわけで、初めてのマックに悪戦苦闘した1週間もようやく終了。来週も頑張るぞ! なお、今週は少なめ、計13475字で終了。まだ仕事があるから寝れないんだよな・・とかボヤきつつ、ではまた。。☆彡

  

   

231119a
   

往路(2.4 km) 13分02秒 129 143 

LAP 1(2.2) 10分48秒 142 146

  2   10分42秒 143 147

  3   10分29秒 146 150 

  4   10分18秒 148 152

  5   10分11秒 149 155

  6   10分14秒 148 152

  7   10分20秒 148 153 

  8(2) 9分34秒 148 152

復路(2)   9分53秒 143 152

計 21.6km 1時間45分31秒 144(85%) 155(91%) 

    

     (計 1856字)

| |

« ケプラー予想の前に平面充填問題、どんな四角形でも平面を埋め尽くせることの幾何学的証明~NHK『笑わない数学2』第6回 | トップページ | 藤井聡太「九冠」誕生!、早指し戦でも中終盤の力強さと構想力が圧倒的☆~2023将棋日本シリーズJT杯・決勝戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ケプラー予想の前に平面充填問題、どんな四角形でも平面を埋め尽くせることの幾何学的証明~NHK『笑わない数学2』第6回 | トップページ | 藤井聡太「九冠」誕生!、早指し戦でも中終盤の力強さと構想力が圧倒的☆~2023将棋日本シリーズJT杯・決勝戦 »