« 友人2人がたまたま連日でテレビ出演した話とか♪&リハビリ11kmジョグ | トップページ | ニトリのハーフXmasツリー、「お値段はハーフ以上、6割♪」&肋骨痛で13km走、1km5分ジャスト »

米国で破産申請のWeWork、日本は大丈夫という話だけど、一般個人利用には向かないかも&リハビリ11km、肋骨が痛い

(7日)JOG 11km,57分56秒,平均心拍139

消費エネルギー 490kcal(脂肪 88kcal)

   

新型コロナの初期、特に2020年とか、仕事が一気にリモートワークになったから、どこか広くて安いオフィスの類を借りれないかな・・と思ってた。実際、ホテルが一斉にガラガラになったから、空室利用のための格安プランとか普通にあったのだ。渋谷とか横浜の高級ホテルでもあったから、本気で検討してた。

   

しかし、本当に1人きりで広い客室にいたら、仕事をサボってしまいそうな気がする (^^ゞ すぐ脇に、気持ちよさそうなベッドがあるんだから当然、そこに寝そべるはず♪ そこからデスクとチェアに戻ってノートPCに向かえるか? 向かったとしても、ネットで遊ぶだけかも。

  

一方、周りに知らない人がいるコワーキング・スペースだと、コロナ感染リスクも高まるし、気が散るし、空間との相性もある。わざわざ出かけて、お金払う価値があるか?

    

・・という感じで迷ってる間に、コロナ騒動もほぼ終了モード。普通の平凡な生活に戻ったのであった。。

   

   

      ☆   ☆   ☆

ただ、そうゆう場所を使ってみたいという思いは残ってる。そんな時、米国WeWorkの破産申請のニュースを見ると、つい、日本の様子が気になるのだ。無くなる前に使ってみようかな、とか。ブログのネタとしては完全に時代遅れだけど (^^ゞ

  

231108a

  

上は、WeWork Japan のHPのニュース。日本語と英語で併記されてて、わざわざ米国時間を表記してる辺り、やっぱり米国「系」の会社だけど、あくまで日本は別会社で、「現時点では」閉鎖の予定はないと。ニュース報道も今の所、この当事者の発表をそのまま報じてる感じになってる。

   

ただ、「現時点」がいつまで続くのかは不明。そもそも米国でも、2021年の株式上場からわずか2年で、株価は1000分の1(!)くらいの暴落になってるのだ。「兆」単位の出資をして来たソフトバンクも、巨額の損失と言われてる。そのソフトバンクが、日本法人も支えてるのだ。不安を感じるのは自然なことだろう。

  

231108b

   

   

     ☆   ☆   ☆

いずれにせよ、日本の具体的な条件や状況が気になる。下の写真は、今年(2023年)の1月に誕生したばかりの拠点、WeWork 品川。適度に事務的で、適度に派手か♪

    

若い女性が目立ってるけど、実際は男性が多いと思う(個人の推測)。写真ではよく分からないけど、15時からビール飲み放題と言われてる。斬新なサービスだけど、私は仕事中には飲まない。

    

231108c

  

231108d

  

一般の個人が利用するのなら、月額が税込42900円のAll Access(オール・アクセス)プランが有力。営業時間にあちこちの拠点の共用スペースを使える。今なら15%オフとのこと。端数切り上げで、36500円ということか?

    

   

     ☆   ☆   ☆

本当にフリーで1人で働いてる人なら、なかなかの好条件だと思うけど、一般人の場合、仕事が終わった後か土日休日の利用になる。ところが、このプランの場合、平日は早めに20時くらいには営業終了だし、休日は使えない。普通の勤務形態の人なら、ほとんど利用できないことになる。しかも、その辺りの短所をHPで明示してないのだ。

   

もっと高額の普通のプランでも、休日や夜は空調が止まるらしいけど、その点もHPには明記されてない。委細面談、細かい話は直接ということか。あるいは、米国流としては普通なのか。日本人の私は、使う前からその辺りが不満なのだ。私が幹部なら、むしろドライにあっさり記載する。その方が、SNSとかで批判を受けるよりベターだろう。

   

そもそも、他との比較の問題もある。同業他社と図書館と職場と、自宅♪ 実は、ビミョーな距離にまあまあの図書館があるのを最近知ったばかりだけど、さすがに混んでて、座席はほぼ埋まってた。コロナ感染リスクも考え合わせると、しばらくはパスか。

    

というわけで、自宅の居心地を快適にするのが、一番手っ取り早くて効率がいい気はする。大山鳴動、小市民一匹♪ 平穏で平凡な生活が続くのであった。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートの方は、昨日もリハビリジョグ11kmだけ。13kmくらいの予定だったけど、雑用に時間がかかって11kmに下方修正♪

  

まあ、そのくらいの距離で、ちょうど良かったと思う。まだ右の肋骨が痛いのだ。丸4日以上も経って、いまだにハッキリ痛みがあるから、小さなヒビくらいは入ってるのかも (^^ゞ ただ、ズキズキと痛むわけではないし、安静にしてればほぼ痛みはなし。あちこちの傷口は、ほぼ乾いてカサブタだらけになってる。このカサブタをむきたくて仕方ないのだ(笑)

   

走りの方は、序盤は痛みと疲れでサッパリ (^^ゞ それでも中盤からは無理してペースアップ。周回ラストは1km4分45秒くらいまで上げて、トータルでは1km5分16秒。RUNペースまであと1秒だったから、大損した気分♪

     

気温17.5度、湿度60%、風速3m。夕方まで、季節外れの暑さだったけど、夜になって急に気温が下がって来た。ちなみに前夜は、裸で就寝。「安心してください。履いてます」(笑)。古っ! 新・心拍計はまた不調だから、大幅に補正した。それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

   

231108e

    

往路(2.4km) 14分39秒 118 138

LAP 1(2.2) 11分34秒 135 143

 2    10分38秒 142 153

 3    10分13秒 152 163

復路(2.1) 10分53秒 148 162 

計 11km 57分56秒 139(82%) 163(96%) 

    

     (計 2266字)

| |

« 友人2人がたまたま連日でテレビ出演した話とか♪&リハビリ11kmジョグ | トップページ | ニトリのハーフXmasツリー、「お値段はハーフ以上、6割♪」&肋骨痛で13km走、1km5分ジャスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人2人がたまたま連日でテレビ出演した話とか♪&リハビリ11kmジョグ | トップページ | ニトリのハーフXmasツリー、「お値段はハーフ以上、6割♪」&肋骨痛で13km走、1km5分ジャスト »