ChatGPTみたいなAIが人間の寿命の予測に成功(78%)と聞いて、GPT4自体に予測を質問してみると・・
小さい頃から、自分の命、寿命についての考えは揺れ動いて来た。一方では、たぶん「早死に」(はやじに)するだろうなと思ってたけど、他方では、100歳まで元気に生きたいなとも思う。
100だと、キリのいい数だから♪ あと、100歳を超えると、もう完全に衰えて、生きてるだけみたいになってしまうのが微妙なのだ(個人の感想の一部)。食べて、テレビ見て、寝るだけ。身体のあちこちに不調を抱えつつ。
もちろん、明石家さんまの名言の通り、「生きてるだけで丸儲け」とも言えるけど、それは自分1人の観点。あまり長生きすると、周囲の人達に迷惑をかけ過ぎだとも考えてしまう。
当然、それは迷惑とは言わないとか、その迷惑は悪くないとか、そうゆう考えもある。というわけで、寿命については微妙、矛盾的、アンビバレント(両面価値的)なのだ。早めに死にそう、早めに死に・・(サイバーパトロール対策♪)、100歳まで生きたい。。
☆ ☆ ☆
さて、突然こんな事を書いてるのは、別に何か悩んでるからではない。相談相手や解決策を求めてるわけではないのだ。これもパトロール対策♪ お疲れさまです。気にしないでくださいね! 単なるAI記事の前フリなんで。
そう。私自身も急激にAIへの興味が膨れ上がってるけど、実は、古い壊れかけのWindowsパソコンでブラウザ(Edge)を立ち上げると、いきなり目の前に「ChatGPT」というタブが表示されるのだ。私の設定じゃなくて、MicrosoftとOpen AIのつながりが深いから。
で、上の寿命を予測するAIという記事も、最初はEdgeがおすすめして来たもの。正確な予測なんて出来るわけないのは当たり前として、10年単位くらいの大まかな予測なら可能だろう。的中率は6~7割とか、微妙なレベルで。
GetNaviの記事「寿命と年収を予測する『AI』が誕生! 当たる確率は驚きの・・・」で紹介されてたのは、デンマークと米国の共同研究。デンマーク統計局の600万人のデータで訓練されたAI、「life2vec」。
元ネタは英国メディア、Daily Mail。このデイリーメールの記事は過去、面白くて適度に詳しいことが多い。明らかに日本のネット上のメディア記事よりは上。情報源もそこそこ明示してあることが多い。
☆ ☆ ☆
上がその英文記事。「Scientists invent doom calculator that can predict when you'll DIE and how much money you'll earn with 78% accuracy」。
あなたがいつ死ぬか、いくら稼ぐのか、78%の正確さで予測できる運命計算機を科学者たちが発明。
この見出しでAIという呼び名を使ってない辺りも、日本のメディアとは違ってる。元の科学論文で、AIという呼び名を前面に出してないことに配慮してるのだ。流石だと思う。
ただし、Chat GPT という言葉はまとめの最初に挙げてある。要するに、数値データとかではなく、文章(センテンス)で入力して、文章で出力するということだろう。中身が本当に似てるかどうかは、企業秘密だからか分からないはず
☆ ☆ ☆
もちろん、日本のマニアックブロガーも、直ちに原論文をチェック♪ Nature Computational Science(ネイチャー・コンピューター科学)に掲載された、「Using sequences of life-events to predict human lives」。
sequences(シーケンスの複数形)という言葉が訳しにくいけど、ここでは人生の色々な出来事の連続とか系列、シリーズ(複数)のことを指してる。歴史という言葉より、理系的・工学的な表現。あえて見出しを日本語に訳すなら、「生における一連の出来事を利用して、人間の生を予測」。AIどころか、計算機という言葉も入ってない。
この論文自体は有料だけど、そのプレプリント(査読を経て学術誌に掲載される前の原稿)は無料で公開されてる。最近では、学術論文あるあるの事。要するに、一刻も早く公開したいということ。特に自然科学系だと、権利や利益の問題と絡むから。
プレプリントの図を見ると、シーケンシズというものがイメージしやすくなる。労働がどう移り変わって来たか、健康状態はどう変化して来たか、年齢を横軸に取って、それぞれの連続体を構成。その全体をAIみたいなものがまとめて、予測するらしい。
☆ ☆ ☆
残念ながら、この life2vec は公開されてないけど、生命保険会社とか、開発して(密かに)使ってる可能性がある。原理的には単純で、対話型AIほど複雑な会話も要求されてない。
そこで、毎月20ドルもの大金(笑)を投資し続けてるサブスクのChatGPT(model4)に聞いてみた。ニュースを教えて、同じような予測ができますか?、お遊び感覚でいいから、と。最近さらにレベルアップしてるAIだけど、たぶん予測できないと断って来るだろうな・・とか思いつつ♪
すると、予想通り、断って来た (^^ゞ その辺り、ガードが堅い。余計なトラブルを抱え込みたくないと。
「こんにちは! そのような研究があると聞いて興味深いですね。ただ、私のトレーニングや機能はそのような予測を行うためには設計されていません。私は一般的な情報提供、文章生成、言語処理などを行うAIで、医療や健康に関する個別の予測をする能力は持っていません。
それに、人間の寿命を予測することは非常に複雑で個別の要因に依存するため、正確な予測を提供することは難しいです。私にできるのは、健康やライフスタイルに関する一般的な情報やアドバイスを提供することです。他にお手伝いすることがあれば、お知らせください」。
私もすぐには引き下がらず、創作した具体例を入力して、こう聞かれたら何と応答しますか?、と聞いてみた。すると、やっぱり上のような一般論を返して来て、何歳まで生きれるとか、いくら稼げそうとかいう具体的な数字や見通しは示さなかった。
☆ ☆ ☆
別に、予測というもの全体を回避してるわけでもなくて、命とかお金とか、重大な影響を及ぼす恐れのあるものは回避してるらしい。試しに、他の予測を2つ求めてみたら、それなりに具体的な予想を示して来た。
毎月3000円弱の料金だと、こんなもんか♪ というわけで、とりあえず野菜をたっぷり食べて、適度な運動をすべきだということ♪ 私の場合、そんな事より生活リズムや睡眠の乱れを直すことの方が一番かも。
それならAIもデータも必要ないだろ・・とか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡
(計 2727字)
| 固定リンク | 0
« 今年の年賀状手書き修行は「早め」に完了、「26日の晩」の回収直前♪&最終ハーフに備えて、軽く11km走 | トップページ | 案内パンフも到着でいよいよレース・モード!、最後のハーフ走は冷たい北風の中、上出来♪ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ランニング再開で急に頑張りすぎて、お尻のやや上側の奥の筋肉と神経が痛い!、梨状筋症候群か小殿筋炎症?(2024.09.07)
- ランニング・シーズン再開、体脂肪率は驚異の6.7%!、でもウエストは変わらず、体重は微増♪(2024.09.03)
- 最後は過去最高のジム、このピークを1週間前のレースに合わせてれば・・&24年8月の全走行距離(2024.09.02)
- ☆ブログ公開19周年☆~検索サイトにますます見放されてアクセス数はさらに激減、それでも淡々と毎日更新(2024.08.31)
- 台風10号の動きが自転車やジョギング並みに遅い理由、東西の高気圧、北の偏西風の蛇行が小さい&レースから4日連続ジム(2024.08.30)
「AI」カテゴリの記事
- 世界初(?)のミスAIはヒジャブ姿のモロッコ美女、日本ではほとんど話題にならず・・(2024.07.12)
- 株式時価総額でまもなく世界1位、AI半導体トップ企業・エヌビディアの優位性・将来性について、ChatGPT-4oと対話(2024.06.08)
- ChatGPT-4oが音声と画像認識を利用して家庭教師、三角関数(三角比)のsinを英語で教えるビデオ動画の解読(2024.05.18)
- 文章の指示(プロンプト)からリアルな動画を作成、オープンAIの生成AI「Sora(空)」をチェック(間違い探し♪)(2024.02.18)
- ChatGPTみたいなAIが人間の寿命の予測に成功(78%)と聞いて、GPT4自体に予測を質問してみると・・(2023.12.27)
コメント