« 自転車の交通違反に青切符、取締り強化と厳罰化に賛成!、2026年から&つなぎの11km走でプチバトル♪ | トップページ | 時間に追われる中、軽めに15km走、残る難関はレース前最後のハーフ走のみ »

藤井聡太「十冠」ならず!、2023銀河戦は53歳の丸山忠久・九段が最年長優勝☆&年賀状と仕事に追われる年末・・

元々、最近の週末は自宅で仕事してることが多いんだけど、今週末はそれに加えて年賀状の手書きもあるし、仕事納めの準備もある。日曜の深夜番組『明石家サンタ』の準備もある(年末恒例の義務♪)。

     

とても将棋の動画なんて見てられない状況なんだけど、やっぱり軽く見てしまった (^^ゞ 2023年の年末、ブログの記事タイトルに「藤井聡太『十冠』誕生!」とか書きたかったのだ♪

   

しかし、さすがの藤井「九冠」(八冠+JT杯)といえども、持ち時間の短いテレビ早指し棋戦で勝ち続けるのは難しかったか。あてが外れたけど、ちょっと見てしまったから、ごく簡単に記事にしとこう。

 

ちなみに、局後のインタビューでは、53歳、最年長優勝の丸山忠久・九段が、今期は先手番に恵まれたと話してたのが印象的だった。正直で、いいね♪ 特に、最後の相手となった藤井八冠は、先手番だとほとんど勝ってる最強棋士だし。

   

   

     ☆   ☆   ☆

2023年の第31期・銀河戦、決勝戦。主催は囲碁・将棋チャンネル。録画の放送だから、実際の対局日はたぶん1ヶ月くらい前なんだろうけど、報道は厳しくコントロールされてるようで、どっちが勝ったのかは事前に分からなかった。

  

まあ、X(旧 twitter)とか掲示板とかまではチェックしてないけど、みんな、口が堅い♪ それなりの人数がいるはずのスタッフも含めて。

   

・・・と、ここまで書いた所で、たまたまネットで見たけど、実は丸山の優勝は一部でバレてたらしい (^^ゞ 私はXとかYouTubeとかほとんど見ないし、将棋系も含めて情報系の個人サイトもたまに見るだけだから、全く知らなかった。もし知ってれば、動画は見なかったと思う。良し悪しはともかく。

       

丸山九段が1000勝を達成したというニュースが12月の上旬に普通に流れてたけど、この計算が合わなかったようだ (^^ゞ 本来なら998勝のはずなのに、1000勝ということは、未放映の棋戦で2勝をプラスしたことになる。その候補は、消去法で、銀河戦の準決勝と決勝しかなかったらしい。

    

まあ、その程度の話なら、情報もれとか漏洩とか騒ぐほどのことでもない。わざわざ1000勝の報道をしばらく延期するのも変な話。まあ、テレビ録画の棋戦というものが、ネット時代に合わなくなってるのかも。。

    

  

     ☆   ☆   ☆

231223a

   

さて、対局内容。序盤の大まかな戦型は予想通り、角換わり。ただ、そこからの変化が多くて、今回は先手の丸山九段がちょっと古風な銀矢倉、後手の藤井八冠は時々採用してる右玉。

   

局後の感想で、藤井がすぐ口にしたのが、上の局面のミス。先手の51手目で2四歩と突かれて、同銀と取ったのが失敗で、その後もミスが続いてしまったとか話してた。早指しだから仕方ないけど、確かにわりと大きめのミスがいくつもあったと思う。AIの評価値(期待勝率)が多く下がることが続いてた。

  

2四の銀は、後で3三に戻ることになった。結果的には2手損。歩を1枚取ったくらいでは割に合わないやり取りだった。

  

ちなみに、なぜかこの棋戦は手数が表示されてないから、ブロガーとしては記事を書きにくい (^^ゞ 最初から最後までずっと動画を見て欲しいという意味かね?

   

231223b

  

上図は先手の67手目、5四銀。アマチュアの将棋でありがちな打ち込みにも見える。アマなら先手優勢だろうけど、AIの判定はまだ互角くらいになってた。まあ、後手には金銀の交換を続けて千日手に持ち込む手段もあるし、先手陣も手がつけば崩れるのは早い。

    

   

     ☆   ☆   ☆

231223c

    

上は、藤井の敗着の直前。先手が83手目に7七銀と下がって受けた局面で、後手は8五桂と跳んで追撃すればまだ互角だった。7七の銀が逃げれば、7六桂。逃げなくても、先手陣はかなり弱くなる。

    

ところが、藤井が指したのは、3つの候補手に入ってない、7五歩。これは逆に、後手陣の大きなキズになってしまった。その辺りには、先手の3七の角のにらみが利いてる(or効いてる)し、後手玉のすぐそばだから、致命的な失敗。その後は一気に敗勢に追い込まれて、粘りを見せることも出来ずに投了。99手。

   

231223d

  

表彰式では、丸山九段はトレーニングについて聞かれて、恥ずかしそうに笑い続けてた。いつの間にか(?)イメージが変わって、顔も丸くなってるし、身体はムキムキのマッチョになってる。筋トレが趣味なのか。最近、中高年男性に人気だね。というか、聞き手の藤田綾・女流二段が結構、色気がある♪ 36歳、子持ちの人妻か。

   

とにかく、53歳という年齢で、渡辺明・九段、永瀬拓矢・九段、藤井八冠を相次いで撃破したのは凄い! 丸山・新銀河、おめでとう!

   

   

      ☆   ☆   ☆

といった感想を21時までにサラッと書き上げてアップしようと思ってたら、もう23時が迫ってる (^^ゞ 将棋の記事というのは意外なほど時間を取られてしまう。今夜はまだまだ、やる事がてんこ盛り! 仕方ない。またコーヒーのカフェインで眠気を飛ばしてと。

    

気温も冬らしい低さになってるけど、室温はまだ16度あるし、0時までは暖房を使いたくない♪ 厚着で耐え忍ぶとしようか。手先の冷え性は、使い捨てカイロでごまかしてと。手先というか、最近やたらと指先が冷えてしまう。通勤用に手袋買おうかな・・とか思ってしまうほど。

   

よし、ブログは切り上げて、仕事で頑張ろう! それではまた明日。。☆彡

   

      (計 2190字)

| |

« 自転車の交通違反に青切符、取締り強化と厳罰化に賛成!、2026年から&つなぎの11km走でプチバトル♪ | トップページ | 時間に追われる中、軽めに15km走、残る難関はレース前最後のハーフ走のみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車の交通違反に青切符、取締り強化と厳罰化に賛成!、2026年から&つなぎの11km走でプチバトル♪ | トップページ | 時間に追われる中、軽めに15km走、残る難関はレース前最後のハーフ走のみ »