« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

レース直前は連日の雑用ウォーキング、まだ3月なのに慌てて保冷剤と保冷バッグを購入

(29日)WALK 6km,1時間04分

(30日)WALK 5km,1時間02分

      

やっぱり、一昨日より昨日の方が、歩くスピードが遅い (^^ゞ 自分の感覚的には、同じくらいスタスタ歩いたつもりだけど、気温が2度くらい違ってたからかな? まあ、昨日は前夜の興奮状態の余韻も残ってたし♡ 淋しい人か!

   

私が、暑さ、日差し(紫外線)、湿度に極端に弱いって話はもう、数百回くらい書いてる(たぶん実際の回数♪)。高校陸上部時代の練習日誌を読み返してたら、残暑で苦しむ私に対して、後輩のKが「・・・さん、異常!」と突っ込んでた (^^ゞ

   

確かに、通常ではないから異常と言えなくもないけど、後輩Kに言われるとちょっとカチンと来る。あいつには可愛い彼女もいて一緒に帰ってたし(笑)。嫉妬か! 実話だろ!

    

    

     ☆   ☆   ☆

さて、いよいよ明日・・じゃなくて日付け変わって今日、変わった大会に出るんだけど、天気も今までとは変わったのだ♪ ほんのちょっと前まで、今年の3月は記録的な低温で寒かったとか書いてたのに、一昨日から気温が急上昇。

   

そして何と、31日(日曜)の最高気温は26度か27度近く(!)になってる。tenki.jp(日本気象協会)とウェザーニュースが(珍しく)ほぼ一致。ガックシ。。_| ̄|○

    

240331a

   

240331b

   

   

さらにYahoo!と契約してるウェザーマップによると、150年ぶりの高温記録になりそうだというお話。またSDGsのせいか(笑)。コラコラ!

   

240331c

   

      

     ☆   ☆   ☆

で、暑さと日差しに弱いという自覚は十分に持ってるから、慌てて100均(ダイソー)の店内を物色。あまりに私がキョロキョロ探してるから、珍しく中年女性の店員が「何かお探しですか?」と声をかけて来た (^^ゞ

   

「いえ、自分で探すんで大丈夫です」。もちろん(?)、相手が若くて可愛いコなら素直にお願いしてたはずだけど、あのお店では見たことない(笑)。コラッ!

   

ちなみに、よく行くスーパーには、ちょっと萌える若奥様っぽい女性がいたりする♪ アブナイ人か! レジから出て帰る時の姿はフツーに見えるけど(笑)。オイッ!

   

   

     ☆   ☆   ☆

おっと、軽口を叩いてる場合じゃない! 夜ご飯もお風呂もまだだし、明日の準備もしてないのだ。

    

失敗だったのが、福山雅治の映画『ガリレオ 沈黙のパレード』をちょっと見てしまったこと。昨夜のテレビ放送の前に、amazonのプライムビデオで無料ダウンロードして、予習しようと思ったのだ。

    

ところが超~遅くて、1時間半(!)ほど経った後、ちょっと端末で違うことをして戻ったら、ダウンロードがエラーで停止。再起動すると、すべて消えてた (^^ゞ 何じゃ、そりゃ! まあ、珍しいこと、新しいことへの挑戦は、失敗する可能性が高いから仕方ない。昔の友人I君は、若いのにそう悟ったように話してた♪ 正しい悟りで、いいね。

   

別にウチの回線がすごく遅いからってわけでもない。たかが1.5GBくらいの映像ファイルだから、単純計算だと10分くらいでダウンロード完了するはず。サーバーの問題か、あるいは、端末が古いiPad Proでバッテリーも残り少なかったからか。。

   

とにかく、ダウンロードは完全に失敗に終わったし、テレビをチラ見する余裕も無くなった。当然、レビューする余裕なんて全くない。まあ、今年は実生活のイベントが多いから、仕方ないか。1月のハーフマラソン、先日の母校訪問、今日の大会、さらに6月、8月と自転車ヒルクライムが続く。1年に5回も真面目に走るのは、高校以来はじめて。

  

   

     ☆   ☆   ☆

で、話を戻して、ダイソーで探してたのは適度な大きさの保冷剤とクーラーバッグ。特に、バッグが見つからなくて、台所用品のアルミの所までチェックしたほど(笑)

    

240331d

   

妥協して買ったのは、ちょっと小さい保冷バッグ。これに、ソーダアイスを平べったくしたような保冷剤と、ペンギンとシロクマのアニマル柄を入れて持って行くことにした♪

   

240331e

   

冷凍庫に入れるのも、出すのも、持って行くのも、持って帰るのもダルイ (^^ゞ おまけに、持ち帰った後は邪魔物になってしまうけど、次に病気で熱を出すか火傷するまで取っとこうか♪ 軽くて安くて長持ちする保冷剤って、ないのかね? 日焼け止めも持参する予定。

    

    

     ☆   ☆   ☆

一方、走り・・じゃなくて歩きの方は、暑さと空腹との闘い (^^ゞ 実は、木曜の夜に気が緩んで飲み食いし過ぎたようで、金曜の朝の体重は55.2kg、ウエストは72.8cmまで急増!

    

慌てて金曜日はずっと我慢して、土曜の朝は54.6kgと71.5cmまで回復。まだ太り過ぎだから、昨日(土曜)も飲み食いを控えめにして、ちょっと暑いくらいの服装で歩いて減量したわけ。

  

さて、明日の朝には体重もウエストも戻せてるかな? そんな事より、まさかの3月の猛暑の中、変わった大会で好タイムを出せるかどうかが不安。集中して、全力を振り絞ろう!

   

なお、2週連続のイベントに長期出張まで絡んでるから、今週も少なめ。計12899字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

      (計 2025字)

| | | コメント (0)

パナソニックの屋内スイングカメラとホームユニットで家の防犯・防災システム構築、夜の外出時でもスマホ映像で監視可能(赤外線LED)

最近は、メール、SMS、LINEでやり取りすることがほとんどだから、固定電話はもちろん、携帯電話の音声通話もあまり使わなくなってる。ところが今夜、超久々に1時間近い長電話というものをしたから、ブログを書く時間が減ってしまった。

   

本気で書くと長くて細かい内容だけど、今夜は簡単に済ませよう。女性とのエモーショナル(情動的)な長電話の直後で、まだ興奮状態のままだし♪ ほとんど喋ったことなかったのに、繊細で熱いトークになって、ちょっと青春してしまった(死語・・笑)。

    

    

     ☆   ☆   ☆

さて、普通の意味での青春を味わっていた頃には考えもしなかった、ホーム・セキュリティ。自宅の安全確保。少年時代は、むしろ危ない事に魅力を感じるから、危ない事に備えて何か対策をとるという発想がない。わざわざ、お金と時間を費やして。

   

というか、田舎だと周囲はみんなよく知ってる人達ばかりだから、ご近所さん同士でお互いに「人間監視カメラ」になってたのだ。インターネットの代わりに、口コミによる通信機能付き♪ 意外とこれが速くて便利な情報伝達だった。多少のノイズは入るけど(笑)

    

令和の今では、私も遂に本物の監視カメラを導入した。メーカーはもちろん、NHK『魔改造の夜』で町工場に負けた世界のPナソニック(笑)。まだ言うか! いや、私はパナソニックの家電製品は何となく信頼してるのだ。機能とか価格じゃなくて、安全面と信頼性において。テーブルタップまでパナに揃えてる。

    

240330a

   

上が、Panasonicの屋内スイングカメラ、KX-HC600-W。実売価格で18000円くらい。小さくて可愛い洗練されたデザインだから、買う前に発売時期を調べなかったけど、2017年だからちょっと前の製品らしい。

   

実は今だと、「ペットカメラ」みたいな扱いで、もっと画質のいい商品が数種類出てるけど、見た目や形が可愛くない。理由の一つは、ペットが触っても倒れないように重心を低く作ってるから。いずれにせよ、今回はここ数年の新しい物にはこだわらないことにする。

   

   

     ☆   ☆   ☆

そもそも、発想が違うのだ。私が買ったのは、家のあちこちに色んな監視器具を付けて、トータルでセキュリティを高めようとするもの。スマ@ホームシステム。屋外カメラや人感センサー、窓や玄関ドアの開閉センサーも考慮。

   

パナソニックとしては、責任問題を考慮してるのか、「セキュリティ」という言葉はわざと避けてるけど、普通に考えればセキュリティ・ネットワークシステムだ。最近の商品は、単独のカメラでペットや幼児の高画質の映像を見るのが基本。

     

240330b

   

機器の接続はボタンを押すだけでかんたん!」と書いてるけど、わりとデジタルに慣れてる私でもちょっとプレッシャーを感じた。

   

最低限、カメラの他に、中心となるホームユニットが必要で、両方の設定と連携操作をすることになる。専用アプリの導入も必要だし、スマホやタブレットの登録もある。私の場合、わざわざ専用の設置型Wi-Fiルーターも購入したから、取扱説明書やマニュアルが多すぎて、頭と部屋が混乱 (^^ゞ

   

下は、ホームユニットKX-HJB1000-W。値段は9000円ほど。単なる置き物としても、ちょっとオシャレかも。色んな色で、点灯・点滅するのだ。

   

240330c

   

ちなみに、専用アプリ「ホームネットワーク」はApp Storeでかなり低評価になってたけど、私は何も困ってない。分かりやすいとは思わないけど、不満もトラブルもないから、星4つくらいで合格点。なぜか、新製品の方のアプリは高評価になってた。いずれ、そちらも使ってみるかも。

   

    

     ☆   ☆   ☆

240330d

   

白くて平べったいルーターは、NECプラットフォームズWi-Fi Aterm PA-HT100LN-SW。15000円はちょっと高いと思ったけど、留守中もずっと使いっぱなしにするものだし、今までもルーターはNECが多かったから、迷わずに購入。

   

カメラ映像が、ホームユニットとルーターを通して、端末(スマホやタブレット)に送られて来る。端末から、カメラ操作や設定変更などを行うことも可能。

    

240330e

   

カメラは、上下左右に首振りスイングして、水平360度、上下90度の撮影・閲覧が可能。ビデオ録画もできるけど、まだSDカードを買ってないから、試してない。録画して早回しでチェックするのがベストな使用法だと思う。今は、アクセスした時のカメラ映像を見るだけ。それだけでも、かなり安心感がある。

   

240330f

   

センサーも付いてて、侵入者の動作や音、温度を検知。特にありがたいのは、温度センサーで、火事でないことが確認できるし、真冬の水道の凍結予防にも役立ちそう。

   

    

      ☆   ☆   ☆

240330g

   

で、肝心のカメラ映像は、残念ながら個人情報なので掲載できず。数日前だから室温は8度と表示されてる。さっき見たら、15度だった。画質はあまり綺麗ではないし、解像度も低いけど、昼間はもちろん夜でもハッキリ様子が分かる。防犯にはこれで十分。暗い時に使う赤外線LEDの効果がまずまずらしい。

   

と言うわけで、まだ慌てて設置したばかりだけど、今のところはかなり満足♪ レビューの評価は80点、星4.3個くらいか。もっと早く付けるべきだったかな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     (計 2161字)

| | | コメント (0)

小林製薬「紅麹」問題、自主回収してない食品やサプリに何が入ってるか、「原材料の原材料」までは分からない&レース直前の調整

(28日) RUN 7 km,36分36秒,平均心拍 125

1500m 6分25秒,平均心拍 140 + 5.5km

消費エネルギー 262 kcal(脂肪 81kcal) 

   

紅麹」という言葉さえ知らなかったから、当初はスルーしてた問題だけど、流石にそうも行かなくなって来た。身近な生活用品の有名企業、小林製薬の問題。死者4人という数の向こう側には、もっともっと多くの病気(腎臓など)や体調不良があるはず。下はNHK NEWS WEBより。

      

240329g

    

私は食品やサプリの裏側の表示をわりと見てるけど、やっぱりカロリーやタンパク質、脂肪といった栄養成分と、グラム数だけに目が行って、それ以外の細かい原材料(特に後ろの方に書いてる着色料)は見ないことが多い。まして、「紅麹」なんて難しげな漢字を見ても、目と頭が自動的にスルーしてしまう。

    

    

     ☆   ☆   ☆

というわけで、私の家に今ある食品やサプリの中で、それっぽい色の物を調べてみた。

  

まずは、数年前からほぼ毎朝飲んでる、DHCのマルチビタミン/ミネラル+Q10。あまりこの種の物に頼るつもりもないから、目安の5錠より少なめで、1日3錠にしてる。

    

「栄養機能食品」だけど、今回話題の「機能性表示食品」と同様、個別の審査は無い。ただ、食品の機能(効果、効き目)をアピールすることはないから、わりと機械的で地味な商品だ。成分の機能なら書ける。

   

240329a

   

   

    ☆   ☆   ☆

「まとめて摂れる! 続けられる!」と強調してるけど、たかが「健康のベース」という言葉を入れてるだけ。このくらいの表示なら許容範囲だと。

     

240329b

    

着色料はカラメル、酸化チタンと書いてるだけだし、「麹」という漢字も入ってない。ただ、多数の原材料名が書かれてて、それらを作る際の原料までは分からないのだ。

   

消費者としては、「原材料の原材料」までは調べようがないから、メーカーの自主回収や情報公開に期待するしかない。多分、「原材料の原材料の原材料」くらいまで丹念にたどらないと、中毒は完全には防げないはず。

   

    

     ☆   ☆   ☆

続いて、去年からお気に入りになってる、辛(シン)ラーメン・キムチ。シンゴジラみたいな名前♪ 袋の色・ロゴ・デザインも上手くて、美味い。

    

最近、どこの店でも売ってるから、人気があるんだと思う。特に売れ線なのは、赤い袋でもっと辛い方みたいだけど、私はこっちのマイルドの方が好み。たっぷり野菜を入れて、見せかけのボリュームを増やして食べてる。自分としてはダイエットのつもりだけど、あんましなってないかも。

     

240329c

   

これは着色料が書いてないけど、キムチチゲパウダー、キムチフレークという名前がある。それらを韓国で作る際、何を入れてるのかまでは分からない。

  

240329d

   

   

     ☆   ☆   ☆

単なるキムチも冷蔵庫に入ってて、昨日もちょっと食べたけど、それも紅麹みたいな原材料の名前は見当たらなかった。

   

そして最後、紅色ではないけど、紅色を濃くしたように見えなくもないココア。このネスレのスティック状の「ふわラテ 香るミルクココア」は、私の好みの味で、カロリーが少ないわりに美味しくて安い。だから、これもダイエット食品のつもりなのだ。ありがちな大きめの袋に入ったココアだと、たっぷり入れても今ひとつ薄い味だし、カロリーも高くなってしまう。

    

240329e

  

これも、原材料を見てもよく分からないけど、ガーナ製造のココアパウダーの色だから大丈夫か? 念のため、飲む量を控えるのも一つの考え。最近のお気に入りだから、つい、多めに飲んでしまってる。ランニングの直後とか。

    

というわけで、今ウチにある物を調べると、紅麹みたいな言葉は書かれてないことだけは分かった。ただ、引き続き、報道や発表には注意しとこう。

  

というより、紅麹が悪いわけではなくて、そこに混入した何か(意図しない未知の成分)が悪いんだろうけど。謎の混入or発生物質は、いまだに不明なのであった。。

    

      

     ☆   ☆   ☆

最後に、単なる小市民ランナーの昨日の走りについても一言だけ。レース直前だから、疲れない程度に軽く短めに走って、スピードはちょっと出しときたい。そこで、7kmランの途中の1500mだけ、余裕を持ってペースアップしてみた。小雨だったけど、気温がそれほど低くはないし、距離が短いから、我慢の範囲内。

    

1500mの部分は、前半3分15秒、後半3分10秒で、合計6分25秒。すぐに普通のジョギングに入れたくらいだから、まだまだ余裕はある・・と書いとこうか♪ いや、本当はちょっとしんどかったもんで (^^ゞ 正直で、いいね!

    

7kmのトータルでは1km5分14秒ペース。ぎりぎりでRUNペースに収めといた。気温12.5度、湿度77%、風速3.5m。新・心拍計は、終盤の異常に高い値だけ補正。

   

昨日は、まったく個人的に大きな用事を何とか済ませたんだけど、今後どうなるかは分からない。またいずれ、個人情報に細心の注意を払いながら、記事に書くかも。それにしても雨が多いなと思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

240329f

         

往路(2.4km) 13分56秒 115 125

LAP 1(2.2) 10分27秒 136 150

復路    12分14秒 128 147

計 7km 36分36秒 125(74%) 150(88%)

     

     (計 2126字)

| | | コメント (0)

大会直前、試走は超久々のインターバル・トレーニング、(高速の走り+低速で回復)×4セット

(27日) RUN 11.3 km,57分06秒,平均心拍 130

消費エネルギー 436 kcal(脂肪 122kcal) 

   

個人的なビッグイベント、母校の高校での陸上部プチ同窓会は、雨を除けば、無事に終了。走れなかったことより、仲間と会って楽しめたこと、母校を訪問できたことの方が遥かに大きい♪ 実現するかどうかはともかく、是非また企画しよう!という話にもなった。

   

一方、今週末に出場する大会は、そこまで稀少価値のあるものでもないけど、大会の形式としては一度も経験したことのない珍しいもの。新しいと言うべきか。チームで走る駅伝に似てるけど、1人が何度も分けて走れるのだ♪

   

走って、交替して、休んだ後にまた走る。ということは、短めの距離の走力と、短時間の回復力が試される。

   

    

     ☆   ☆   ☆

走る順番も距離も当日にその場で変更可能だから、あんまし考えてなかったけど、案内ハガキが到着したからメンバーにLINEを送ったら、いつの間にか順番も距離も決められてしまった。何と、1周ごとにすべて交替・・(^^ゞ 何じゃ、そりゃ!

    

私の感覚だと、たすきの受け渡しのロスタイムが増えてしまうと思うけど、Yは1周ごとに休みたいらしい(笑)。どうかね。それがプラスになるのか、身体が冷えるし、いちいち加速と減速が必要になるし。

    

まあ、たすきリレーごっこで遊びたいと♪ それなら、たすきは自由に作りたい所だけど、それはダメなのだ。貸与された襷(タスキ)で走って、終わったら返却。

  

計測センサー外して、洗って、別の大会で再利用ってこと? ま、いいけど♪ とにかく、思ってた形と全く違うから、昨夜(と言ってもさっき)練習してみた。合計11.3km

   

スピードを出して走った後、ゆっくりジョギングして回復。この繰り返し。いわゆるインターバル・トレーニングで、普通の市民ランナーはやらないし、私の高校陸上部時代もあまりやらなかった。理由は簡単。レースの走りの形と違うし、距離とタイムを何度も測るのが面倒だから♪

  

可愛い女子マネージャーとかいれば、いくらでもやっただろうけど、そんな恵まれた部活ではなかった。男子のランナーが自分たちで測ってただけ (^^ゞ だから伸びなかったと♪ 責任転嫁か!

   

   

     ☆   ☆   ☆

で、公園への往路だけウォーミング・アップ。その後の(高速 1.4km +低速)×4セットは以下の通り。最後のセットは、復路(一般道)を利用してるから安全第一。「最初からすべて低速だけど?」・・とか突っ込まないように(笑)

            

往路(2.5km) 14分41秒 113 142

LAP 1(1.4) 6分18秒 137 145

JOG 1(0.8) 4分13秒 129 143  

LAP 2    6分03秒 139 147

JOG 2    4分11秒 132 145

LAP 3    5分53秒 145 150

JOG 3(1.5)  8分26秒 128 153

LAP 4    5分59秒 137 148

JOG 4(0.3) 1分25秒 146 159

計 11.3km 57分06秒 130(76%) 159(94%) 

   

    

240328a

  

     

    ☆   ☆   ☆

前日の荷物ウォーク(と言うより荷物小走り♪)で太腿が疲れてたわりに、まずまずの走りかも。というより、インターバルの形式は私に合ってるのかも。やっぱり、もともと中距離(1500m)中心の選手だったから、短めの距離をスタスタ走る方が得意なのだ。

   

トータルでは1km5分03秒ペースで微妙だけど、緩急つけてるから良しとしよう。気温10度、湿度63%、風速2m。新・心拍計はほぼ正常に(低めに)作動。

  

よし!、これで早めのブログ毎日更新リズムに追いついた♪ ではまた。。☆彡

   

    (計 1480字)

| | | コメント (0)

大谷翔平の日本語会見と新・通訳アイアトンの英語訳、賭けの送金をめぐる微妙な違い2ヶ所&長めの出張終了

(26日)WALK 5km(荷物 5kg)

      

既に1日半が経過。早くも流行遅れの感があるが、私が目配りしたネット情報には全く見当たらないので、ここで書いとこう。一般のX(旧 twitter)は見てない。昨日までの長めの出張で、大量の時間を取られてしまったので、ごく簡単にポイントだけ書く。

    

今現在、世界一有名な大リーガーと言っても過言ではない大谷翔平と、違法賭博・送金などの疑いで解雇された通訳・水原一平の問題。

    

日本時間で26日の朝、初めて大谷が記者会見(質疑応答なし)。彼の日本語を、横で英語に翻訳したとされる新・通訳アイアトン氏の評価は高いようだが、少なくともネット報道には、日本語と英語の具体的な異同が示されてない。

 

著名な日本研究者ロバート・キャンベルが褒めてるとか、非常に大まかな印象的な情報が、具体的な裏付けなしに報道されてるだけなのだ。

   

   

     ☆   ☆   ☆

私は会見直後から、両方をすべて自分でチェック。まず、ごく一部の人だけが控えめに指摘してたことを感じた。

    

大谷は、用意したメモをそのまま読み上げるのではなく、なるべく自分の言葉で語ろうとしてたから、人間的な姿勢としては好感を持てるが、文章的にはちょっと曖昧になってたのだ。

  

もちろん、日本のメディア(特にテレビ)でそんな事を不用意に指摘すると、またネット民に叩かれてしまうから、せいぜい、お茶を濁すようなコメントだけが目立つことになってた。

  

それに対して、アイアトンの英文(the athletic 掲載)はかなり分かりやすい。しかし、この分かりやすさが要注意だという指摘がさっぱり見当たらないのだ。

    

元の日本語がちょっと曖昧で、英訳がかなり分かりやすいのなら、その間にはアイアトン独自の解釈・改釈があるはずだし、違いもあると思われる。私がすぐ気付いた重要な2ヶ所を指摘しとこう。

  

つまり、大谷と送金の関係に関わる部分。水原が関わってるのはほぼ明らかとして、問題は、大谷「も」関わったのかどうか。この点もほぼ全ての報道で見落とされてること。「水原が関わってる」という話から、「大谷も?」という可能性の議論に進んでないのだ。

   

   

    ☆   ☆   ☆

では、1ヶ所目。日本語は、NHKのウェブ報道を利用。実際には、大谷が本当に喋った言葉との微妙なズレがあるが、ここではスルーしておこう。

  

大谷 「・・・僕自身は、何かに賭けたりとか、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたりとか、それをまた頼んだりということはないですし、僕の口座からブックメーカーに対して、誰かに送金を依頼したことなどはまったくありません

   

アイアトン 「・・・I never bet on baseball or any other sports or never have asked somebody to do that on my behalf」。

   

ポイントは送金への関与なのに、上の英訳には送金の話が入ってなくて、賭ける話だけになってる。だから、話は分かりやすくなってるが、元の日本語と違うのだ。

    

本当は、この程度の事はかなりの人が気づいたはずだけど、報道では言えないし、書けない。それは、メディアと社会の問題。

    

    

     ☆   ☆   ☆

次に、2ヶ所目。告白の後、2人だけで話し合った所。

  

大谷 「彼はその時私に僕の口座を勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していたということを伝えてきました

 

アイアトン 「it was revealed to me during that meeting that Ippei admitted that he was sending money, using my account, to the bookmaker

    

上の英文では、元の日本語の「勝手にが訳されてないから、大谷の間接的な関与の可能性が残されてる。

   

早くも時間切れだから、これで終わりにしよう。水原の送金において、大谷がどう関わってるのか。そこがポイントなのだ。パスワードを教えたのか、盗まれたのか、しぶしぶ認めたのか、うっかり見逃したのか、何の関係もないのか。。

     

    

    ☆   ☆   ☆

なお、単なる小市民アスリートの方は、昨日は荷物ウォーキングのみ。と言っても、実際には荷物ジョギングに近かった。5kgの荷物があっても、あまり息を切らさずに小走りできるあたり、早くもスクワットの効果がちょっと出てるかも。

  

本当は出張関連で書きたい話が色々あるのに・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

    

    (計 1816字)

| | | コメント (0)

LINEを使った佐川急便の配達日時指定・変更、遅めに行う方がいいのかも&大雨ビショ濡れ10km走

(25日)RUN 10 km,48分43秒,平均心拍 136

消費エネルギー 395 kcal(脂肪 91kcal)

      

「菜種梅雨」とはいえ、今年の3月の天候は例年よりかなり厳しい。低温と雨、日照不足。おかげで、2月には早まると言われてた桜の開花も、むしろ遅れそうだという話になって来た。

    

そんな中でも、かなり正確に配達してくれる宅配業者には感謝してるけど、業者や地域によって差があるのも事実。私の経験だと、意外と一番いいのは、amazon名義で配達して来る小さな(個人)業者。速いし、置き配してくれるから、非常に便利だ。トラブルは一度もない。

   

クロネコヤマトも、それなりに速いし、配達日時の変更手続きもわりと簡単。置き配はウチだとしてくれないけど、「そこに置いといてください。どうも〜〜♪」で終了。昔はわざわざ玄関から出て、ハンコを押したりサインをしたりしてたから、すごく楽になった。半ば以上、コロナのおかげかも。

    

   

     ☆   ☆   ☆

240326a

   

で、問題は佐川急便。具体的に書いたことはないけど、今まで数回トラブルや問題を経験してて、他より多いのだ。まあ、特にここ最近は人手不足と時間指定に追われてるのは知ってるから、あまり強く言うつもりもない。そもそも「宅配」業者とはちょっと違うという話も聞いてる。

    

ただ、他と比べて1日くらい遅いことが多くて、気になるのだ。他が翌日の配達の条件なら、佐川は2日後とか。amazonは当日配送、佐川は2日後ということもある。だから、私自身が送る時に佐川は使わないけど、向こうが使って来た場合は仕方ない。

  

もうすぐ受け取るある荷物も、配達予定日が1日遅くて、ちょっと困ってた。すると突然、LINE経由で連絡が来たのだ。私からは何も操作してなかった。

   

無視しようかと思いつつ、LINE通知メッセージからいくつかの手順を踏むと、佐川急便と「友だち」になった(笑)。もっと親密になろうと話を持ちかけられたけど、それはスルー。友だちになっただけでも、LINEで配達日時の指定・変更ができるらしい。

    

   

     ☆   ☆   ☆

240326b

       

240326c

   

さて、手間取った後,お届け予定日時が表示されて、元通りの遅い日付けになってた。仕方ないから、遅い日付けの中で一番早い時間帯を選択。

  

ところがその少し後、最寄りの営業所まで荷物が届いたのだ。普通のネット情報で判明。まだお昼だから、その日のうちに楽勝で配達できるはず。

    

そこで、LINEで時間変更しようとしたら、一度選択したからもうダメだと表示されてしまった (^^ゞ 最初から書いといて欲しいね。1回限りだと。

   

ということは、日時指定の操作をもうちょっと待ってたら、遅い日付けじゃなくて、早い日付けを選択できるようになってたのかも。初めてのことで全く分からなかったから、お昼までにスルスルと操作してしまった。電話は、反応が悪そうだからかけない。一度、苦情電話をかけたら、担当者が分からないとか軽く受け流されたから、それ以降はかける気がしなくなった。

     

今後,似た機会があったら、少なくとも夕方近くまでは日時の指定を保留してみよう。で、当日の夜も選択可能になったら、それを選ぶと。

   

    

     ☆   ☆   ☆

まあ、要するに、荷物の到着が遅くて困ってるわけ♪ 何か、不満を書きたいのだ(笑)

   

そんな事より、大会直前のランナーは走らなきゃいけない。前日の2日酔いランに続いて、この日は小雨がパラつく中で10km。筋トレの翌日はいつも脚が重くて、昨日もずっとイマイチ。しかも途中からは、予想以上の大雨になってずぶ濡れ (^^ゞ それでも何とか頑張って、トータルでは1km4分52秒ペース。ぼちぼちか。

    

ちなみに、そんな天気でもランナーやウォーカーはそこそこ公園にいた。みんな、頑張ってて、いいね♪ 気温13.5度、湿度93%、風速1m。新・心拍計は正常に(低めに)作動。LINEを見てたら、灰色のビックリマークが消えてないのを発見。でも、既読が付いてるから送信エラーじゃないはず・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

          

240326d

        

往路(1.9km) 10分13秒 119 132 

LAP 1(3.1) 15分12秒 133 139

  2   14分28秒 145 154

復路(1.7) 8分51秒 146  159

計 10km 48分43秒 136(80%) 159(94%) 

     

     (計 1788字)

| | | コメント (0)

雨でほとんど走れずに居酒屋で飲み食い、翌日の体重とウエスト♪&2日酔い10km走

(24日)RUN 10 km,48分25秒,平均心拍 136

消費エネルギー 392 kcal(脂肪 90kcal)

      

眠い。。 2日酔い、3日酔いの影響もあるけど、大切な宅配便のやり取りでちょっとした誤算があって、昨夜はなかなか寝付けなかったのだ。ひょっとしたら受け取れないかも知れないとか、業者その他ともめそうだなとか。

  

そうなるとつい、宅配業者のせいにしたくなってしまう(笑)。なかなか寝付けない中、ネットでその宅配業者の評判とか調べたりしてたのだ。

  

私の誤算の元をたどると、要するにここ最近、母校訪問という小市民ビッグイベントのことで頭が一杯だったから (^^ゞ まあ、宅配便の話はたかが数千円〜1万円レベルの話。それに対して、母校訪問は個人的にはお金に換算できない価値を持つ話だから、母校訪問優先でいいのだ。

    

   

     ☆   ☆   ☆

雨でほとんど走れなかったとはいえ、土曜の母校訪問の方はまずまず無難に成功♪ 参加者にも好評で、数年以内に第2回を企画するかも。

  

ただ、すぐに次のイベントがやって来る。今週末、首都圏のマラソン大会に参加するから、走力と体重の管理には気が抜けない。

    

ところが、母校訪問の後は延々と飲み会だったし、夜中に帰宅した後は無性に腹が減って、お菓子を食べまくり (^^ゞ お菓子だけでも1000kcal近く食べたかも♪ しかも、寝る直前、一気喰いで(笑)

    

    

     ☆   ☆   ☆

というわけで、翌朝のウエストと体重の測定はちょっと怖かった♪ ここ1年ちょっと、朝の恒例のセルフチェック。土曜の朝まで、71cm、54kgをキープしてたけど、流石に72.5cm、55.5kgくらいまで増えてしまったかな、と。

     

ところが実際は、ウエストも体重も僅かに減ってたのだ。2日酔いで測り方を間違えて・・というオチもなく♪ 生ビールだけでも中ジョッキ3杯か4杯飲んでたのに、なぜ減ったのか?

    

たぶん、荷物を持ったまま、かなり歩いたからだと思う。一応、昨日の記事では、ウォーク7.5kmと書いてるけど、実際には10km以上、歩いてると思う。これが効率的なカロリー消費になったと。

  

土曜の集まりでも話題になったけど、やっぱりダイエットにはウォーキングが一番手軽で効率的だと思う。量的には、エアロバイクや自転車のカロリー消費量の方が遥かに多いけど、歩く方が手軽。動作がランニングに似てるから、ランナーの減量には最適だろう。走ると、それ以上に飲み食いしてしまいがちだけど、歩きの場合はわりと我慢しやすいのだ。

   

    

     ☆   ☆   ☆

で、意外とキープできた体型で、昨日(日曜)はランニング。2日酔い気味で、特に頭がダルかったから、10kmだけスタスタ。

  

土曜に備えて、ここ最近は負荷の高い走りや筋トレを控えてたから、足腰は軽くて、自然にダッシュしたくなるほど♪ 何しろ、本来なら土曜に母校で1500m測定をするはずだったから、スピードの感覚はちょっと上がってる。

  

終盤はごく自然に1km4分半くらいまでペースアップ。トータルでは1km4分51秒ペースでまずまず。気温11度、湿度93%、風速1m。新・心拍計はほぼ正常に(低めに)作動。帰宅後は4日ぶりに、軽い筋トレもどき

  

陸上部のほんの少し上の先輩に、日の丸レベルの中距離トップランナーがいらっしゃることを知ってビビりつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

    

240325a

      

往路(1.9km) 10分35秒 116 141 

LAP 1(3.1) 15分03秒 133 145

  2   14分03秒 145 154

復路(1.7) 8分44秒 149  159

計 10km 48分25秒 134(79%) 159(94%) 

    

     (計 1503字)

| | | コメント (0)

卒業以来の母校訪問、小雨の中で高校陸上部の同窓会♪

(23日)WALK 7.5km(荷物 4kg)

超スローJOG 2.3 km,20分30秒,平均心拍 104

全消費エネルギー 540 kcal(脂肪 243kcal)

      

懐かしかった。。 高校卒業以来、初めての母校訪問♪ 10年ぶりくらいか?(笑)

   

1年前から私が企画・準備してた、陸上部の同窓会。と言うか、もともと私が1人で訪ねて、懐かしの陸上400mトラックを本気で走ろうと思ってたんだけど、どうせなら試しに仲間を誘ってみようかと思って、一斉に同級生に声をかけてみた。1人か2人くらい、乗って来るかなと思って。

   

   

     ☆   ☆   ☆

最終的に、参加者は私も含めて5人。よく集まったもんだと思う♪ 地元に住んでるのは2人だけで、他の3人は遠方から泊まりがけで参加することになる。特に、私は首都圏だし、もう1人は近畿。

  

もちろん今どき、勝手に高校の敷地内に入ると、警備員に捕まるか、警察に通報されてしまう。学校側には正式な許可を頂いた上での訪問だから、丁寧なお願いと事務的なやり取りを何度も繰り返すことになる。日時も、学校生活のジャマにならない時を選択。

    

真夏は流石にキツイし、他の行事とも重なりやすいから、正月か、3月後半か。正月は1人、ダメだと言ったから、3月に決定。いよいよ開催となったけど、「菜種梅雨」は計算外だった。

   

そもそも瀬戸内海だから、基本的に雨が少ない地域。高校時代の練習で、雨なんてそれほど気にしてなかったし、私は中・長距離だから、雨が降ったら学校外のアスファルトの道を(先生の黙認で)走るか、体育館で筋トレやジョギングしてた。

    

それに対して、最近の首都圏の市民ランナーは、天気情報を見まくってる♪ いくら見ても天気は変わらないけど(笑)、対応や心の準備には役立つのだ。

  

で、結局、当日は未明から断続的な雨続き。私が昨日の天気予報記事をアップした直後から降り始めてしまった。天の神様は、空気を読んでくれない♪ 膨大な準備の立場は?!

   

   

     ☆   ☆   ☆

240324a

    

私が母校に到着したのは、集合時間の20分前で、まだ誰も来てないから1人で校庭へ。ほとんどと言うより、ほぼ完全に昔のまま。あまりの懐かしさと、過ぎ去った年月の重さとで、涙が出そうになった。

     

ほぼ小雨とはいえ10時間以上も降った後のグランドは、ぬかるんで水溜まりまでたっぷり出来てた (^^ゞ とても本気でタイムトライアルする環境じゃないし、トラックがグチャグチャに傷んでしまうから無理。

   

運動部の生徒も1人もいない。後で聞いた話だけど、この日の午前中も現役部員は練習したようで、体育館を使ったそうだ。雨の春休みなのに、いいね♪ まあ、私も高校時代ならやってたと思う。

   

    

     ☆   ☆   ☆

軽く校内を見学した後、正門に戻ると、MとGが来てた。Mは超久々、Gは卒業以来で、握手、握手♪ そのうち、陸上部の顧問の先生が出て来たから、丁寧にご挨拶。

   

メールだとお堅い反応だったけど、実際に会うと非常に気さくでフレンドリーな先生だった。私が持参した手土産も、気持ちよく受け取ってくださった。今どきの学校だから、固辞されるかも・・と思ってたのだ。荷物が減って助かった(笑)。コラコラ! 安いわりに大きいのを買ったもんで♪

 

お話してると、Iも到着。これまた超久々。部長のKがなかなか来なかったけど、待つ間、なぜか先生が帰ろうとしない。実は、Kとかなり深い面識があるから、到着を待ってくださってたらしい。

   

15分以上も遅れて、Kが到着。卒業以来だけど、彼はネットに名前と写真入りの記事が出てる人物で、そのまんまだった。現役時代は地域でもトップクラスのアスリートだったけど、今は社会人らしくなってる(笑)。高校卒業後、すぐ陸上を止めてしまったらしい。まあ、人生いろいろ。

   

   

    ☆   ☆   ☆

240324c

    

その後は、雨のグランドを歩いて一周した後、お喋りしながら校内めぐり。驚くほど変わってないけど、少しだけ来てた生徒たちが若くてカワイイ♪

    

顔・表情・動き、すべてが眩しいくらいの若さというか、幼さというか。「こんにちは♪」と声をかけると、「こんにちは♪」とすぐ返してくれる。男子も女子も。不審者扱いもされなかった。表面的には(笑)

    

240324b

   

誰もいない教室はドアが開けっぱなしで、生徒の荷物までそのまま置いてた。そうそう。私の時代にも、荷物が盗まれるとか心配することはなかった。鍵付きの個人ロッカーはあるけど、基本的に机やイスの上に置きっぱなしで、何事も起きなかったのだ。と言っても、女子の一部はロッカーを使うか、手元にキープすることもあったと思う。

   

   

     ☆   ☆   ☆

校内は、ゴミ一つ落ちてないような綺麗さで、わが母校ながら流石だなと思った。私も掃除はわりと真面目にやってたのだ。Kはサボって、練習にすぐ出かけてたらしいけど(笑)

   

その後、KとMとIは打ち上げ会場に向かって、私はGと一緒に敷地の外側の一般道を一周、軽くジョギング。このGも、地域でトップクラスで、大学でもさらに伸びたほどの選手だけど、超スロージョグで息を切らしてた♪ ただし、まだ小雨がパラつく中で、私に走ろうと持ちかけたのは彼。私は、エッ?・・って感じだったけど、トイレで着替えて付き合った。

    

現役時代は、もっと遠くまで走ってたから、敷地の外周を回ったことはない。1500mくらいで、適度な長さとアップダウンだけど、信号があったような気がする。校内に戻った後、400mトラックの内側(サッカーとかで使うエリア)をゆっくり1周。Gの満足げな表情が、私は嬉しかった。。

   

    

     ☆   ☆   ☆

240324d

  

そして最後はもちろん、ワイワイと楽しい打ち上げ♪ そんなに長居したつもりもないのに、いつの間にか2時間半も経ってたから、私が声をかけてお開き。同級生ならではの昔話は、鉄板で盛り上がってしまうのだ♪ 何?

   

私はホテルで飲食業のバイトをしてたから、つい、お店やスタッフの側のことを考える。実際、テーブルには、2時間を超えると声を掛けさせて頂くかも・・といった注意書きがあった。しかも、土曜の夜のお店は満席。おまけに、レジ担当の女の子が可愛くて愛想がいい(笑)。そこか!

    

というわけで、本気の1500mTT(タイムトライアル)とかは出来なかったけど、すごく貴重なひとときを過ごすことが出来た♪ 母校の・・・・魂よ、永遠に! ・・・〜・〜・〜・〜・〜〜(校歌のサビ・・笑)

  

なお、今週は計12324字と少なめで終了。ではまた来週。。☆彡

   

  

240324e

    

    (計 2596字)

| | | コメント (0)

4種類の天気予報の更新頻度(日本気象協会tenki.jp、ウェザーニュース、気象庁、ウェザーマップYahoo!)

私は屋外の持久系スポーツ(ランニング&自転車)を続けてるし、真夏以外は雨に濡れるのが嫌いだから、毎日何度も天気予報を見てるし、天気図もわりとよく見てる。

   

走る直前には、気象庁の短時間降水情報・ナウキャスト、国交省のxrainレーダーもよく見る。もちろん、完全ではないけど、かなり役に立つ気象情報が増えてて助かってる。

   

でも、この2週間ほど予報を何度も見たことはないし、さんざん迷ったこともない。日付け変わって今日、3月23日(土曜)、土の400mトラックを走るイベントがあるからだ。普段はアスファルトかコンクリートがほとんどで、ごくたまに芝生やレンガの上を走る程度。

  

土のトラックの場合、自分が走る時間帯だけじゃなくて、その前の雨も問題になる。走る前に雨が降ると、土が濡れるから、その上を走るとトラックが傷んでしまう。

  

ただ、ほんの少し湿ってる程度なら、トラックの走路の外側、普通のグランドの土の上を走るという手もある。そこはどうせ整備されてないし、本気で走る所でもないから、わりと気にしなくていいのだ。

   

  

    ☆   ☆   ☆

というわけで、非常に微妙な天気情報を求めてるんだけど、主な4種類の予報がちょっとずつ違ってるし、コロコロと変わるから、1日に何十回もアクセスすることになる♪

    

ちなみにテレビの予報は、ネットより少し情報が遅いし大雑把だから、ほとんど見ない。見るとしたら、可愛い気象予報士の女の子とか、お天気お姉さん目当てか(笑)

    

さて、私が普段から一番頼りにしてるのが、日本気象協会tenki.jp。ピンポイント情報がまめに更新されてるし、サイトが見やすいのだ。特に、私がよく使うタブレット(iPad)だと。

       

ここは、情報の更新頻度についても、最もきっちり詳しく説明してある。1時間ごとの細かい天気予報なら、1日に12回⭐︎

   

240323a

   

ただし、2時間ごとに本当にきっちり更新されてるではないし、更新がないこともある。もちろん、リロードしても変わらないという意味。その点は、他の3種類でも同様だから、あまり期待しすぎてもガッカリしたりイライラしたりするハメになる。まだ更新されてないのか・・とか。

   

    

    ☆   ☆   ☆

続いてよく見るのが、ウェザーニュース。単なる更新頻度だけだと、ここが一番多いと思う。

  

240323b

     

サイトを探すと、「気象庁予報が1日3回の更新に対し、ウェザーニュースの天気予報は10分おきに更新しています」と書かれてた。これだけ頻繁だと、自分で確認するのも難しいけど、多いのは間違いないと思う。

   

ただ、「気象庁が1日3回」という部分は、「3回くらい」と書く方が正しい♪(細かっ・・)。それよりも、ここはサイトがちょっと見にくいのだ。縦方向だけじゃなくて横方向のスクロールも必要だし、いい所に広告が入ってて邪魔になる。まあ、無料のサービスだから仕方ないと言うべきかも。有料会員制度もあるけど、あまり宣伝してないからマイナーなんだと想像。

   

あと、ここの特徴としては、雨や雪の可能性を見落とさないようにしてる感がある。ちょっと降りそうなら、すぐ雨マークをつける感じ(個人の感想♪)。

   

   

     ☆   ☆   ☆

そして3番目によく使うのが、気象庁。あまり細かい予報は出してないけど、やっぱり国のお役所の情報は信頼感がある。多分、スーパーコンピューターとかの予算も潤沢なはず。地震・津波・台風といった自然災害の対策・対応にも直結するから。

      

240323c

   

ここも更新頻度の情報を見つけにくいけど、「天気予報がころころ変わる原因は何ですか?」という質問へのお堅い回答が載ってた。多分、「ころころ」と聞いて来るような人は、こんな細かい説明は読み飛ばすどころか、探さないと思う♪

   

「気象庁では1日4回、地球全体の観測結果に基づく数値予報を行い、最新の結果を用いて天気予報を発表しています」。これ、天気予報そのものが4回とは書かれてないし、実際、私が見ても3回くらいだと思う。しかも、更新のタイミングがちょっと不規則のような気がする。

   

    

     ☆   ☆   ☆

そして最後、私が普段は見ないのが、Yahoo!天気。ここは、気象庁よりは細かいけど、日本気象協会やウェザーニュースよりは大まかな予報になってる。

  

「情報の更新間隔」というサブタイトルはいいし、約3時間ごとの更新もまずまずだけど、「それぞれ情報提供元の発表に合わせて」という書き方が分かりにくい。非常にヤフー的な書き方の典型だと思う。欲しい情報に辿りつくまでに、何度もクリック・タップして、ページ間を飛ぶ必要があるのだ。

              

240323d

    

調べてみると、普通の予報はウェザーマップが担当。ここの特徴は、個人的には、曇マークの使い方にあると思う。曇マーク2種類あって、曇が1つだと雨の可能性はないけど、雲が2つだと雨の可能性がある。

  

ということは、この予報で雲2つの曇マークは、他の組織だと雨や傘マークかも知れないということ。ついさっき気づいて、ガッカリした。

   

私の今日のイベントが行われる場所は、他の3種類の予報だと雨か小雨になってるけど、Yahoo!天気だけが曇マークになってる。だから、望みを捨ててなかったんだけど、まさか曇マークで雨の可能性があるとは思わなかった (^^ゞ

  

   

     ☆   ☆   ☆

結局、今日は雨が降ると。その場合、イベントはどうなるかなぁ・・とか、どうしようかなぁ・・とか迷いつつ、ブログの毎日更新を行うブロガーなのであった。更新頻度はここ15年ほど、1日1回、必ず厳守! ごくたまに2回。

    

こんな感じで、そろそろ寝る準備に入ることにしよう。明日は服装も難しいなぁ・・とか迷いつつ、ではまた。。☆彡

    

    (計 2310字)

| | | コメント (0)

大谷翔平の通訳・水原一平氏の当初の英語インタビュー核心部、賭博の借金のネット送金について(ESPN、BBC、直後に撤回)

(21日)WALK 6km(荷物 5kg)

      

幸福と祝賀ムードの絶頂にあった大谷翔平ファミリーに突然、降って湧いたような、巨大な国際的騒動。私も今、個人的にバタバタしてる最中だけど、つい英語の情報まで調べてしまった。

  

いつもの事ながら、英語の情報は速くて詳しいし、日本と比べて忖度(そんたく)が少ない。言いにくい事もズバズバと繰り返し話してる。

   

正直言って,最大のポイントは、通訳の水原一平氏の賭博や依存症の件ではないし、数億円以上とも言われる金額でもない。聞いたこともない賭博組織のことでもない。大谷自身の関与と違法性のはず。肩代わりしたのか、どうか。

  

  

    ☆   ☆   ☆

水原は最初、スポーツメディアESPNのインタビューに対して、大谷が求めに応じて渋々と送金してくれたような話をしたとされてる。ところが、すぐに撤回されたようなのだ。翌日か、数時間後くらいに。

  

最初の90分もの電話インタビューで、そんな重大なウソをつくだろうか? もちろん、とっさに口からデマカセを話して、後から真実を語る場合もあるけど、水原は長時間のインタビューを承諾した時点で、相当な覚悟ができてたはず。

  

そう考えると、大谷の側の代理人からの猛反発で前言撤回に追い込まれたのでは?、と考えたくなる。とにかく,まずESPNの最新の(?)YouTube動画を見てみよう。かなり長いので、ポイントのみに絞って。

   

  

     ☆   ☆   ☆

インタビューしたのは、女性記者のティーシャ・トンプソン(Tisha Thompson)らしい。

    

240322a

   

 he had gone to Ohtani and had said can you help me and Ohtani eventually offered to pay off his debt.

        

And according to Mizuhara in the first interview he said Ohtani was the one who logged on to the computer and paid off the first wire transfers・・・

    

彼(水原)は大谷のところに行って、助けてくれないかと話した。すると大谷は、最終的には、彼の借金を払うことを提案した。

 

そして水原の最初のインタビューによると、コンピューターにログイン(ログオン)して最初のネット送金を行ったのは大谷だった・・・

    

  

     ☆   ☆   ☆

念のために書いとくと、私は大谷のアンチでは全くない。もともと宮本武蔵のファンでもあるし、プロ野球の世界で二刀流を大成功させた規格外の彼には素直に感心してた。性格、キャラの面でも、明らかに好感を持てる。

   

ただ単に、ひょっとすると純朴な超天才野球選手が長年の友人のためにうっかり失敗したのかも知れない・・、と思ってるだけだ。一芸に秀でた人間が、他の分野で上手く行かないことは、あまり珍しくない。

   

もちろん、まだ真相は藪の中だし、仮に助けてたとしても、その違法性や罪の判断は高度に専門的な話になる。特に、州ごとに事情が異なる米国だと。例えば、自分の口座の大金を友達のために日本のtotoに注ぎ込んだのなら、何の問題もないはず.

   

  

    ☆   ☆   ☆

話を戻すと、上の動画では、大谷の送金決定の部分が省略されてる。その部分を、英国BBCの記事で補ってみよう。ESPNの最初の報道を受けた内容。

  

240322b

         

Obviously [Ohtani] wasn't happy about it and said he would help me out to make sure I never do this again

    

明らかに、大谷はそれを喜んでなかったが、二度とこんな事はしないことを私に確認して、助けてくれると話した

   

          

ちなみに上の英文の解釈や日本語訳はかなり微妙で、難しい。to不定詞の用法や、thisの意味について、いろんな考えがあると、ChatGPT(有料model4)も説明してた。

  

例えば、彼が二度と「こんなお願い」をすることのないように一度だけ手助けするとも読めるし、二度と「こんな賭博の失敗」をしないことを確認して助けたとも読める。

  

   

     ☆   ☆   ☆

この当初のインタビュー(すぐ撤回済)が事実なら、大谷もかなり悩んだ上で、仕方なく長年の年上の通訳を助けたことになるだろう。おそらく、弁護士とか奥さんの真美子夫人には相談せず、一人で判断して。

   

いずれにせよ、しばらくは米国の情報に直接、注目しとこう。日本の二次的な報道よりも。なお、単なる小市民の運動の方は、恒例の荷物ウォーキング6kmのみ。それでは、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

     (計 1896字)

| | | コメント (0)

プライベートでも春の嵐が吹き荒れる中、週末の準備完了、小雨まじりの天気で雨天決行か・・

(20日) JOG 7 km,39分30秒,平均心拍 128

750m 3分00秒,平均心拍 144 + 6.3km

消費エネルギー 300 kcal(脂肪 84kcal) 

   

ウチの辺りは凄い暴風雨だった。。 記録には残ってないけど、瞬間最大風速で秒速15mは超えてたはず。私は休日なのに用事に追われて必死だったけど、屋内でもちょっと恐怖を感じるほどの風だった。台風並みの凄まじい音!

  

先日のパナソニック開閉センサー取り付け騒動の時、閉まらなくなった窓を直しといて良かった (^^ゞ やっぱり窓は重要だね。防犯はもちろん、防災でも。玄関と比べて、つい注意を忘れがちになってしまう。まあ、住人の私が開閉に苦労するくらいだから、泥棒もうんざりするだろうけど。

    

    

      ☆   ☆   ☆

さて、春の嵐の中で大変な用事(大掃除&プチ引越しもどき)を済ませてる間に、携帯(スマホ)に次々と重大な連絡が入ってたらしい。私はサイレントモードにしてたから、3時間以上も気づかなかった。

  

身内に突然のことが起きたと知って、慌ててあちこちに連絡。週末のイベントもキャンセルかと思ったけど、そちらは何とか大丈夫になった。

   

と言っても、週末は週末でずっと困ってる。雨がどうなるのか、4種類の天気予報がいまだに不確定だから、仲間と相談中。5人だと、一つ一つのやり取りにも時間がかかってしまう。わざわざLINEのグループを作るのも面倒だけど、結果的にはLINEの方がラクだったかも。

   

   

   ☆   ☆   ☆

・・なんて話を書いてる場合でもない。今日もまだしばらく寝れないし、明日も早いのだ (^^ゞ 最近、あれこれ本当にキツイ。。 こんな時くらい、ブログは短めに済ませよう。

   

で、昨日はイベント前の最後の走り。休んでも良かったけど、体重管理もあるから、合計7kmだけ走って来た。全体的にはジョギングで、途中の750mだけスピード練習

    

1500mの半分なら、3分でクリアできるだろうと思ってたら、ホントにピッタシ3分 (^^ゞ かなり全力で飛ばして、やっとこのペースか。まあ、疲れの極致だし、強風もあったし、言い訳はたっぷりある♪ トータルでは1km5分39秒ペースで、今年一番遅いかも。

   

気温6度、湿度50%、風速7.5m。新・心拍計は最近だと珍しく、途中も終盤も異常に高くなってたから、補正した。と言っても、心拍グラフを作り直すようなことはしないけど。750mのラストも、全体の終盤も、レッドゾーンを超えてしまってる♪

    

さて、この後、何時に寝れるのかな・・、2晩続けて寝る時間がないんだけど・・とかボヤキつつ、ではまた。。☆彡

    

    

240321a

    

     (計 1094字)

| | | コメント (0)

第3回・1500m測定、丸1年も頑張って体重管理も成功して、結果はまさかの・・

(18日)雑用WALK 6km,1時間14分

     

(19日)1500mTT,6分13秒、平均心拍 145

 JOG 11.5km,58分05秒,平均心拍 134

全消費エネルギー 507 kcal(脂肪 132kcal)

       

   

ガックシ。。_| ̄|○ この顔文字がMacOSだとすぐには変換できないことにもガックシだけど(笑)、昨日の1500m測定のタイムにはかなりガッカリして、記事を入力する気もしないほど (^^ゞ 私はホントの事しか書かないから、盛ったタイムは全く書かない。

    

ここまで上手く調整して来たつもりだったから、6分切りを期待してて、ご褒美のお買い物まで決めてた♪ これぞ、「取らぬ狸の皮算用」か。まあ、最近は聞かない諺(ことわざ)だけど。

    

ダイエットは何とか成功してたのだ。昨日の朝は53.6kgだから、完全にレースモードの体重。先日の大阪マラソンで好記録で優勝した平林の体重が44kg(!)くらいだと知って、気合いが入ってた。身長は私の方がちょっとだけ高いけど、私でも53kgとか52kgには出来るはず。

   

    

     ☆   ☆   ☆

あぁ、やっぱし本気でパワーが出ない (^^ゞ 寝る前にまだたっぷり雑用も残ってるし、もうサラッと終わらせよう。

   

とにかく、1年ぶりの第3回・1500m測定。タイムは6分13秒で、1年前の第2回に1秒負けてしまった (^^ゞ 厚底フルカーボンシューズまで履いてたのに、まさか、まさか。

    

総合的な走力は絶対に今の方がかなり上のはず。ハーフマラソンから3000mまで、どれも今の方が速い。靴の分は差し引いても、心肺能力も脚力も上のはず。

  

言い訳無用だけど、無いことはない。まず、去年とコースがちょっと違うから、距離が長過ぎた可能性がある。と言っても、たかが30mくらいだから、せいぜい7秒くらいの言い訳。

   

あと、距離だけじゃなくて、コースが走りにくいのも事実。ペースのグラフから分かるように、後半かなりペースダウンする区間がある。去年より疲れた状態で走ったのも事実。

    

さらに、なまじ短い距離に慣れて来たから、全力で走らなくなってる感はある (^^ゞ 去年よりかなり低い心拍で走ってるのだ。去年は平均154。今回は145だから、10近くも低い。特に前半、力を残すクセがついてしまってる。楽してるのだ♪ それでも、前半6分08秒、後半6分05秒でほぼ同じだから、後半の距離がちょっと長すぎるんじゃないかな?

   

   

     ☆   ☆   ☆     

まあ、済んだことはもういい。そもそも、今週末の天気予報は雨模様になってるから、イベントが中止になる可能性もあるし (^^ゞ 努力の意味は?! いや、次の週にも別のイベントがあるからいいのだ。距離は8kmくらいで適度な短さだから、1500mよりはいい走りが出来るはず。

   

気温9.5度、湿度57%、風速4m。新・心拍計はほぼ正常に(低めに)作動。計13kmのトータルでは、1km4分57秒ペース。筋トレは遂に両足スクワット100回に到達したけど、案外、1500m走のスピードにとっては悪影響かも。

    

後はもう、天気予報を繰り返し見るだけ。4種類(笑)。多っ! 日本気象協会、ウェザーニュース、気象庁、ウェザーマップ(Yahoo!天気)。どれも微妙に違うし、コロコロ変わるから、アクセスし続けるだけで忍耐力がつく♪

    

よし、気持ちを切り替えて、雑用に取り組もう! ではまた。。☆彡

   

   

☆1500mのみの心拍とペース

   

240320a

   

  (計 1411字)

| | | コメント (0)

数のクロスワード・パズル「ナンスケ」の解き方、考え方12~難易度3、ニコリ作、朝日新聞be、2024年3月16日

朝日新聞・土曜の別刷(べつずり)beで、3日前(2024年3月16日)にまた、「ナンスケ」というパズルが出ました。制作(せいさく)はニコリです。

   

難易度(なんいど)は3(星3コ)だからフツーのレベルです。でも、苦戦(くせん)してる人がとても多いようで、このサイトに多数のアクセスが入ってました。そこで、1年ぶりの記事で説明してみましょう。

    

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組(ほねぐ)という意味。クロスワード・パズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補(こうほ)のみ。最初は、やり方が分からなくて考え込むでしょう。

   

   

   ☆   ☆   ☆

このサイトでは今まで11回、解き方や考え方、コツ、攻略(こうりゃく)方法みたいなものを解説(かいせつ)しています。

   

19年5月11日の問題の記事(難易度2)、6月29日(難易度2)、9月7日(難易度3)、10月26日(難易度4)、20年4月4日(難易度4)、7月18日(難易度3、小学生向けの記事)、11月15日(難易度4)

   

21年5月15日(難易度3)、10月15日(難易度3)、23年2月25日(難易度4)、4月22日(例題をAIに解かせようとした記事)

   

すべて、リンクを付けてるので、クリックとかタップで参考(さんこう)にしてください。

      

  

   ☆    ☆    ☆    

今回は、下図の問題。著作権(ちょさくけん)に配慮(はいりょ)して、私が描(か)き直して、色をつけてます。真ん中のマス目を中心に、180度回転すると元通りになる、キレイな形です。

   

240319l

      

左下あたりに、二重の枠のマス目が2つあります。それらに入る数の和(足し算)が、懸賞応募(けんしょうおうぼ)用の答。

   

マス目に入れるのは、次の20コの数。小さい順に並(なら)んでて、1、3、5がたくさん入ってることに気付きます。似た数ばかりで、目がチカチカしますね。今回、6ケタの数はありません。

   

(3ケタ)135,333,533,711

(4ケタ)1111,1212,1335,1551,2577,2754,3335,4332,5723,7557

(5ケタ)13545,31143,33543,51543,55143,77741

   

   

    ☆     ☆     ☆

どこから書けばいいのでしょうか。最初のポイントは、5ケタの数すべての共通点を見抜(みぬ)くこと。6個とも、4番目の数が4だから、次のように書き込みます。この時、単なる想像で余計(よけい)なことは書かないように。ハッキリわかることだけ書くのです。

   

240319a

   

下側の横の4ケタを見ます。4から始まってるので、4332だと分かります。

   

240319b

   

次に、下の縦(たて)の4ケタを考えます。3番目が2だから、5723のはず。

   

240319c

   

続(つづ)いて、右下の横の4ケタを考えます。7から始まるのは、7557です。

   

240319d

   

さらに、その下の横の4ケタ。3から始まるのは、3335です。

   

240319e

   

   

   ☆   ☆   ☆

今度は、真ん中の少し下、横の4ケタを見ましょう。5で終わってるので、1335です。

   

240319f

  

その少し上にある横の4ケタは、4で終わってるので、2754です。

   

240319g

   

その上に伸(の)びてる縦の4ケタは、2で終わってるので、1212のはず。

   

240319h

   

すると、上側の横の4ケタも分かります。2から始まってる4ケタは、2577しか残(のこ)ってません。

   

240319i

   

   

    ☆   ☆   ☆

これで、右上の縦の5ケタが分かりました。77741ですね。

   

240319j

  

右上の横の3ケタも分かりました。711です。

   

240319k

   

とりあえず、ここで止めておきましょう。後はもう、自分で考えてみてください。正解が発表された後、残りを最後まで書きます。ではまた。。☆彡

   

    

     ☆   ☆   ☆

正解が発表されたので、最後までの流れを簡単に書きます。

    

240326w

   

右側で上から順に、縦の13545、横の135、縦の33543を書けます。

    

240326x

  

左下は3で始まって3で終わるはずだから、333。すると、その上の横の3ケタは533。さらに、縦の31143も決まります。

   

240326y

   

左上の横の4ケタは1551のはずだから、その下の横の4ケタは1111。

   

240326z

   

よって、左上の縦の5ケタは55143。したがって、左下の縦の5ケタは51543。これで完成しました。

   

ちょっと迷うかも知れませんが、一つ一つ確実にうめていけば、正解までたどり着ける問題です。ではまた。。☆彡

    

     (計 1515字)

  (追記263字 ; 合計1778字)

| | | コメント (0)

ココログのシステムがまた怪しいから早めに投稿、走りと筋トレで疲れのピーク・・

(16日) RUN 11 km,54分48秒,平均心拍 133

5kmラン 22分00秒,平均心拍 144 + 6kmジョグ

消費エネルギー 428 kcal(脂肪 111kcal) 

   

(17日)RUN 7 km,36分18秒,平均心拍 130

1kmラン 4分28秒,平均心拍 140 + 6kmジョグ

消費エネルギー 276 kcal(脂肪 72kcal) 

   

   

つい先日、ココログやメールも含めてニフティ全体にシステム障害が発生したばかりなのに、またトラブル。1月にもトラブルがあったアクセス解析のページが見れなくなってる。「エラーが発生しました」。この表示は初めて見たかも。

      

240318b

    

トップページに戻ってやり直すように書いてるけど、もちろん(?)何の役にも立たない。端末を3つ使っても、どれもダメ(旧iPad、新iPad、新型iMac)。あと3つ端末を持ってるけど、もう試す気がしない。

    

おまけにリロード(更新)を数回試すと、ココログから強制的にはじかれて、ログアウトみたいな状況になるのだ (^^ゞ リロードでシステムに負荷を与えるのは止めろって意味かな? たかが数回の連続だけど。

    

    

     ☆   ☆   ☆

240318c

   

昨日(日曜)は、将棋の話題が珍しく3つも重なってた。藤井聡太・八冠の棋王戦防衛(3勝0敗1持将棋、2連覇)。藤井のNHK杯・決勝敗退。藤井の年間最高勝率、達成できず。藤井ばっか♪ 圧倒的活躍だから仕方ない。

   

将棋だけでも、記事1本は軽く書けるけど、システムも怪しいし、もう止めとこう。明日・・じゃなくて今日(月曜)は早起きしなきゃいけないし、特殊で面倒な用事が3つも重なってる。

   

で、一昨日(16日・土曜)の走りは、5000m走を中心計11km。5000は22分ジャストだから、疲れた状態にしてはまずまず♪ まあ、10年ほど前には19分台だったけど (^^ゞ 11kmのトータルでは1km4分59秒ペース。

   

気温14度、湿度63%、風速3m。ずっと寒かったのに、急に春モードの暖かさになって来た。新・心拍計はほぼ正常に(低めに)作動。幸い、膝の痛みは和らいでたけど、まだ痛い。

    

帰宅後はまた軽い筋トレ両足スクワット90回、ほぼ片足スクワット左右45回×2セット、足の後ろ振り上げ50回×2、腿上げ45回×2。意外と時間を取られて、腹が減るのが辛い♪

   

   

   ☆   ☆   ☆

続いて、昨日(17日・日曜)は、脚と背中の疲れがひどいからウォーキングにしようかと思いつつ、時間が短くて済むランにしといた。ただし、7kmだけ。途中、1kmだけスピードを出してみたけど、脚が乳酸だらけで動かなかった (^^ゞ

  

1km走だけのタイムは4分28秒。前半2分15秒、後半2分14秒。7kmのトータルでは、1km5分11秒ペース。一応、RUNペースだけど、最近にしてはかなり遅い。気温17度!、湿度50%、風速2m。完全に春の陽気だけど、今日はまた寒さがぶり返すらしい。

   

新・心拍計はほぼ正常に(低めに)作動。往路の異常値だけ補正した。走りの内容のわりに心拍が高いのは、疲れの極致と気温上昇が重なったから。

   

というわけで、今日はさっさと終わりにしよう♪ ではまた。。☆彡

   

    

(16日) ☆5000mのみの心拍とペース  

240318a

    

           平均心拍 最大

LAP 1(2.2km)  9分39秒 140 146 

  2      9分34秒 146 149

  3(0.7)  2分47秒 150 152

計 5000m 22分00秒 144(85%) 152(89%)

   

 

(17日)

240318d
   

往路(2.5km) 14分24秒 117 135

LAP 1(2.1) 9分43秒 140 153

復路(2.4) 12分11秒 138 154

計 7km 36分18秒 130(76%) 154(91%) 

   

 (計 1502字)

| | | コメント (0)

パナソニックのホーム・セキュリティ「開閉センサー」、窓とドアの違い、ホームユニットと固定電話の違い、登録ボタン

かなり面倒そうだから、余裕ができるまで放置しとこう。。 そう思ってたのは正解だった♪ 今どき、わざわざ固定電話なんて物を買ったんだから、ホーム・セキュリティに活用してみようと思って買った、パナソニック開閉センサー、KX-HJS100-W。個人的事情もあって、予想の10倍くらいの大変さ! 本当に冷や汗が出たほど (^^ゞ

   

240317a

  

スマ@ホーム・システムの商品は、色んな種類が揃ってる。ベビーカメラ、ペットカメラ、屋内・屋外カメラ、ドアカメラ、人感センサー、センサーライト、ホームユニット。

   

値段も機能も手軽そうな物の一つが、開閉センサー。泥棒や不審者が家に侵入する際には、たとえ窓ガラスを割るにせよ、窓や玄関ドアを開けるはず。それを検知して、警報音を鳴らしたり、外出中の自分のスマホに知らせたりすれば、多少の防犯になるし、安心感も得られる。

   

というわけで、まず開閉センサーを買って、同じパナソニックの電話機VE-GD56に登録「しようとした」♪ ところが、やり方は分かったけど、設置はしばらく保留することになった。予想外の事が次々に起きたのだ (^^ゞ

  

折角だから、悪戦苦闘の経験をブログに書いとこう。個人の感想、印象を中心にして。   

   

   

    ☆   ☆   ☆

240317b

   

1ヶ所だけ付けるのも効率が悪いから、2台入りを購入。実売価格は、1個で4000円、2個で7000円くらい。正直、原価はかなり安そうにも見えるけど、防犯グッズとして高くはない。

   

ただ、箱を開けて取扱説明書を読み始めた途端、自分の勘違いに気付いた。最初に玄関のドアに取り付けようと思ったのに、固定電話との組み合わせだと出来ないのだ (^^ゞ

  

Pナソニックの担当者さん、分かりにくいよ! だから『魔改造の夜』で小さな町工場に負けたのだ(笑)。無理やりか!

   

窓と玄関ドアの違いは何か? 玄関ドアの場合、自分が開けて外出するし、帰宅時にも開ける。この時に余計な警報音を鳴らしたりしないような設定が必要だけど、それが固定電話のオマケの機能だと出来ない。ちゃんと専用の円盤型のホームユニットを購入しないとダメなのだ。

  

私は固定電話の取説の簡単な説明を流し読みしただけだったから、ドアにはドアセンサーという商品が別にあるということに気付かなかった。仕方ないから、予定変更。窓センサーとして使うことにした。これがまさかの大トラブルにつながるとも知らず。。(^^ゞ

   

      

     ☆   ☆   ☆

240317c

  

窓にせよ、玄関にせよ、細長い直方体の本体と、小さな磁石を組み合わせる。この2つの距離が少し離れたら、開いたと判断。この点も注意が必要だということについては、後述。

    

磁石と、間隔を調整するためのスペーサー2枚が同じ大きさなのも分かりにくい。裏側から見ると、どちらも剥離紙(はくりし)だから。あと、赤字の「警戒中」シールは、こんなに小さいと目立たない。縦横、この10倍でもいいと思う。

      

240317d

   

この小さい磁石はかなり強力で、すぐ金属にくっつくから、見失う人もいるはず。私の場合、スマホやタブレット用のスタンドとか、もう1つの磁石にくっついて、一瞬見失った。   

   

   

     ☆   ☆   ☆

240317e2

   

電池を入れる作業も、普通とは大幅に違ってる。私は反射的にすぐ入れてしまったけど、間違いなのだ (^^ゞ 先にまず、親機(私なら電話機)に登録する。電池なしでも認識できるらしい。  

   

この時、登録ボタンを押すことになるけど、これも分かりにくい。ボタンじゃなくて、凹んだ穴なのだ (^^ゞ 上の写真で、電池の左上。この小さい穴の奥の金属板を、細長い物で押す。私は、金属だと電気が怖いから、爪楊枝を使用。

   

電池を入れて登録を完了した後は、また電池を外して、設置場所で親機(電話機かホームユニット)との反応を確認。一連の作業のポイントでは音が鳴るんだけど、かなり大きくてプレッシャーを感じる。防犯だから当然かも知れないけど、設置がすべて完了するまでは小さめの音にして欲しいかも。

   

   

    ☆   ☆   ☆

この後、また電池を外して、いよいよ窓に設置しようと思った。自分でよく開け閉めする窓だと、設定の解除と再設定が面倒。そこでまず、ほとんど開けない窓に取り付けようとしたのが大失敗 (^^ゞ

   

超久々に開けてみて、元通り閉めようとしたら、閉まらない! サッシだから、別に錆びてるわけでもないし、開けるのはわりと簡単だったのに、閉まらないのだ。金曜の夜、窓が大きく開いたまま。防犯の作業なのに(笑)

  

潤滑油をさしていいのかも分からないし、自転車用の油とサラダ油(笑)しか持ってない。開いたんだから、元通りに閉まるはず。そう思って、必死に頑張って、苦闘30分くらい?(^^ゞ ようやく閉まった時にはもう、センサー設置の気力は残ってなかった。

  

そもそも、設置した後だったら、夜遅くに警報音が鳴り響いて大変だったはず。というわけで、今回はとりあえず保留に決定。まあ、やり方や注意点を理解しただけでも良しとしよう♪

   

   

     ☆   ☆   ☆

ところが、まだ終わりじゃなかった。既に電話機には登録してるのに、センサー本体と磁石が離れてるから、電話機の液晶モニターに警告が表示されたのだ。

   

240317f

   

「確認が必要な窓/ドアがあります」。ないわ! 開け閉めで冷や汗流しただけ♪ 設置してない。

    

240317g

   

エリア1 開あり。窓1:開いています。

       

240317h

   

この警告を消すために、折角すませたセンサーの登録を解除 (^^ゞ ふと、ビートルズの名曲がまた頭をよぎる。ザ・ロング・アンド・ワインディング・ローーード。。♪

 

という訳で、ホーム・セキュリティ導入は長くて曲がりくねった道なのであった。なお、今週は計15312字で終了。また制限字数オーバーか・・とか後悔しつつ、また来週。。☆彡

   

    (計 2318字)

| | | コメント (0)

大谷翔平と長身美女 Mamiko Tanaka(元バスケ選手・田中真美子さん)のそっくり率、84%で似てる♪&スピード練習で膝痛

(15日) RUN 11 km,56分17秒,平均心拍 128

1500m 6分17秒,平均心拍 140 + 9.5km

消費エネルギー 415 kcal(脂肪 120kcal) 

   

去年の芸能界と同じく、今回もまた英米のメディアの報道が威力を発揮した形か。大谷翔平がインスタグラムのストーリーズで、長身の美女と並んだ写真を公開した後、日本のネットメディアは全て女性の名前を書いてなかった。結婚相手として予想通りの女性の、一目瞭然の姿を確認しても。

   

もちろん、羽生結弦の結婚&離婚騒動の後だし、今後の取材活動への影響も考えた行動なのは分かる。ただ、Yahoo!のコメント欄でさえ、ほとんどのコメントは女性の名前を書かず、一部の読者が名前を書くと「う~ん」という否定的な反応が優勢になってた。海外では早くから「Mamiko Tanaka」という名前が報道されてたのに。

   

下は、英国BBC。海外では野球のことしか気にしないのに日本は・・といった感じの批判的指摘も目にするが、イギリスの代表的メディアもハッキリと大谷の新妻(new wife)の記事をアップしてるのだ。野球への関心が高くない国の、硬派のメディアなのに、見出しにフルネームを入れて。

   

240316a

   

      

     ☆   ☆   ☆

その後、米国を代表するメディア・CNNまでハッキリと名前や経歴を報道すると、ようやく日本のメディアも追随して名前を出すようになった。これも完全に、大谷の妻の記事であって、野球の内容ではない。事実、ファクトをよく見よう。

   

240316b
   

240316c

   

大谷は名前を出してないけど、球団(ドジャース)に確認した。バスケットボールの富士通レッドウェーブの選手だった・・などとCNNは書いてる。

   

欧米が動いて初めて、恐る恐る、後を追う。いつもとは言わないけど、これが日本に目立つ姿。相変わらずの状況に、アンデルセン童話の『裸の王様』を思い出したほど。

  

写真より前にも、本人がいくつも分かりやすいヒントを公開してたのに、ほとんど誰も、明らかに本当の事を口にできない。「プライバシーへの配慮、本人の意志への気遣い」という名の、特殊な同調圧力の中で。

   

   

     ☆   ☆   ☆

そんな状況だからか、私がたまに見る、そっくり判定サイト「soKKuri?」でも、大谷翔平と田中真美子さんのそっくり率は目立たない扱いになってた。

  

240316d

   

それでも、そっくり率はかなり高くて、私の清き一票を含め、84%! 大谷のお母さんと似てるという記事が出てたけど、むしろ大谷自身と似てるのだ。目、まぶた、鼻筋、小鼻、薄めの唇。

   

240316e

   

男は、母親と似た女性に惹かれるという俗説は、わりと正しいと思うけど、それは同時に、自分と似た女性に惹かれるということでもある。特に、ルックスのいい男性にありがちな傾向だろう。マザー・コンプレックスとナルシシズム(自己愛)の影響力は強いのであった。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、昨日もスピード練習。1500m走をメインにして、計11kmラン。

    

前日の3000m測定で左膝を痛めてたから、無意識の内にかばってしまったようで、今度は右膝を痛めてしまった (^^ゞ ひょっとすると、走り自体で痛めてるんじゃなくて、急ブレーキをかけて止まる時に痛めてるのかも。実際、スピードを出して走ってる時はわりと平気なのだ。

   

タイムは、6分17秒。ぼちぼちか (^^ゞ 前半3分10秒、後半3分07秒。平均心拍140、最大心拍149。本当はこれより6か7くらい高いと思う。

    

途中、公園なのに自転車にジャマされて、4秒くらい損したから、2秒だけ差し引いた。スピードが乗ってる時に、ほとんどストップさせられたのだ。ブツブツ♪ 下のペースのグラフで、後半まもなく急降下してるのが分かる。そこからまた加速しなきゃいけないのだ。半ば言い訳だけど(笑)

    

    

     ☆   ☆   ☆

合計11kmのトータルでは、1km5分07秒ペース。最近としては遅いけど、右膝が痛くて引きずってたから仕方ない。気温10.5度、湿度68%、風速1.5m。新・心拍計はほぼ正常に(低めに)作動。

    

来週のイベント、天気予報が雨になってるのが気になりつつ、ではまた。。☆彡

   

   

☆1500m走のみの心拍とペース

  

240316f

    

     (計 1735字)

| | | コメント (0)

1年ぶりに第2回・3000m測定、タイム短縮は3%でイマイチ・・

(13日)雑用WALK 6km,1時間16分

     

(14日)3000mTT,12分38秒、平均心拍 156

 JOG 10km,51分13秒,平均心拍 133

全消費エネルギー 519 kcal(脂肪 130kcal)

   

昨日、5000字近いドラマ・レビューを書いたから、今日はごく簡単に済ませよう♪ 週間制限字数15000字、厳守! いや、何十回も破ってるけど (^^ゞ いちいち合計してないから、気づかない内に書き過ぎてしまうのだ。おしゃべりか!

   

さて、しばらく前からもう、私の頭の中の半分以上は、今月下旬のランニング・イベント2つに向けられてる。1つ目が来週末、2つ目が再来週。もう、臨戦態勢。神経がピリピリ張り詰めてるから、ついお菓子をバリボリ食べてしまう♪ ダイエットは!

   

2週連続のイベントというのは、大人になってからは初めて。高校陸上部時代は、そもそも大会自体が2日間か3日間の日程になってることが多かったから、2日続けて本気で走るのは普通だった。当時は若いから、それでも体力的にはほぼ回復してた気がする。

    

2日連続どころか、予選と決勝の間が数時間しか空いてなかったこともあった。5000m決勝の数時間後、1600mリレー(4×400m、イチロク)に出て、他校の連中に「あいつ、5000に出てたヤツだろ♪」と笑われたこともあった。メンバーが足りないから、仕方ない。一部の部員が多い学校を除くと、リレー、駅伝、あるあるの事なのだ。

    

    

     ☆   ☆   ☆

まあ、高校時代はレースの距離が短かったというのもある。市民マラソンはほとんど10km(=10000m)以上だけど、高校の中・長距離は1500mか5000mが中心。強度は高いけど、時間が短いから、ダメージはそれほどでもない。

     

で、今月の下旬もそうなのだ。2つとも距離は短いから、大人の今でも何とかなる(多分♪)。というか、走り自体より、移動とか打ち上げの方がしんどそう(笑)。飲むなよ! 来週は、ちょっと気を遣う必要もあるから、シャイで繊細な私は気疲れしてしまう♪

  

あぁ、また延々とつぶやいてしまうから、先に進もう。とにかく、お祭りモードの中、一昨日(水曜)雑用ウォーキング6km。3つのお店を回った後、最近インスタでよく広告が表示されるジムを偵察して来た♪ 今年は例年より早めにジム通いを始める予定。いいね。まあ、その分、ランニングは減るけど、今年は特別なのだ。

    

   

     ☆   ☆   ☆

休みなしが続いてるとはいえ、2日連続のウォークで疲労を抜いた後、昨日(木曜)1年ぶりに第2回・3000m測定。言い訳無用のTT(タイム・トライアル)。

   

序盤は好調で、カップルをスパッと抜いた直後、女の子が「凄~い!」と感心してくれたから、ますます調子に乗ってしまった♪ その種の言葉は思いっきし聞いてる。耳ダンボ(死語・・笑)。まあ、20回に1回くらいかな。少なっ!

    

で、調子に乗ってると、すぐ失速 (^^ゞ ハーハーゼーゼー、いまいちのスピードで粘って、ラストスパートもまいち。ただ、序盤が速かったから、タイムは12分38秒去年は13分02秒だったから、24秒短縮! 一瞬、喜んだけど、よく考えてみると、1年間も頑張って3%しか短縮できてない。しかも去年と違って、フルカーボン・シューズなのに。

     

やっぱり、あと2kgくらい体重を減らさないとダメか。で、拒食症になると♪ ないだろ! 男では聞かないね。意図的に断食してる男性なら身近にいるけど、真似する気はない。ちょっと違う世界だから。

   

   

     ☆   ☆   ☆

3000m測定の前後は10kmのラン。合計13kmのトータルのペースは1km4分56秒で、まずまず♪ 気温10.5度、湿度65%、風速2m。新・心拍計はほぼ正常に(低めに)作動。

    

心拍と言えば、去年の3000m測定は平均心拍156になってるけど、今回は147。これは違い過ぎてるから、やっぱり最近の心拍は6くらい低めに出てそう。

   

精密な測定のために、胸につけるストラップとトランスミッターを買うべきかも。今の手首測定だと、ここ2年くらいは低めが多い気はしてた。ところがポラール純正のパーツは高いのだ (^^ゞ 担当者さん、聞いてる?♪

   

帰宅後はまた軽い筋トレ。両足スクワットは85回。片足スクワットは左右43回×2セット。・・って感じで、今日は早くも終了。ではまた明日。。☆彡

   

   

☆3000mTTのみの心拍とペース

   

240315a

       

          平均心拍 最大

LAP 1(2.2km)  9分06秒 145 152

  2(0.8)   3分32秒 151 154 

計 3000m 12分38秒 147(86%) 154(91%)

 

      (計 1876字)

| | | コメント (0)

「一生幸せでいたいなら正直でいろ」(英語の諺 Let him that would be happy for ・・ be a honest man)〜『正直不動産2』最終回

マダム 「1日だけ 幸せでいたいなら 床屋へ行け

    1週間 幸せでいたいなら 車を買え」

 十影 知ってるよ

    「1ヶ月だけ 幸せでいたいなら 結婚しろ

    1年だけ幸せでいたいなら 家を買え」でしょ?

    永瀬さんがよく言ってた

マダム その続きがあるのよ

 十影 続き?

マダム 「一生 幸せでいたいなら 正直でいろ」よ♪

            (ドラマ脚本 根本ノンジ)

   

240314c

  

   

     ☆   ☆   ☆

『正直不動産2』最終回(第10話)、最も注目されてたのは多分、十影(板垣瑞生)だと思う。最終回の直前、3月9日くらいに突然、事務所(スターダストプロモーション)から退所となったらしい。正式なお知らせは公式サイトに見当たらないけど、何かが起きて、契約解除になったと思われる。

      

放送の3日前だから、少し編集をやり直すくらいの時間はあったと思うけど、オンエアを見た限りでは、元のまま普通に放送した感じだった。むしろ、上で引用したマダム(大地真央)との相談シーンその他、普段より出番が増えてる。

   

インスタはまだ元のまま(?)残ってるけど、トップのリンクをタップすると、ファンクラブ閉鎖と残金返却のお知らせが出て来た。最後の投稿のコメント欄には、ファンの温かい言葉だけが並んでて、全く荒れてないから、まだ誰かが管理してると思われる。

   

ドラマみたいに暗号資産(仮想通貨)で大損したくらいなら、契約は関係ないだろうし、そもそも実際には暗号資産は絶好調。ここ半月ほど、どれも史上最高値あたりになってるのだ。まさか、先輩の黒革の手帳を盗むこともないはずだし、会社の重要機密を漏洩させることもないはず。

   

240314b

   

   

   ☆   ☆   ☆

とにかく、ドラマでは十影が、ミネルヴァ不動産の神木(ディーン・フジオカ)に情報を漏らしたり、永瀬(山下智久)の大切な手帳を盗んで渡そうとしたりしてた。

  

いつものように、原作コミックでもあらすじの中心は同じだけど、その他のストーリーは大幅に違ってる。特に、ドラマは今回が第2シリーズの最終回だから、これまでの流れをキレイにまとめ上げる形になってた。

   

原作のサブタイトルはそのまま、「大規模開発」。コミック第13巻・第97直&第98直。大谷アキラ(漫画)、夏原武(原案)、水野光博(脚本)。ここ最近のドラマよりも、かなり前のエピソードだった。それをドラマ最終回に持って来たのは、やっぱり大がかりな話で盛り上げたかったからか。結果的に、成功だと思う。

   

  

    ☆   ☆   ☆

原作では、スパイ行為をしそうになるのは岩沢という社員で、別にZ世代キャラではない。その彼に、イギリスの諺の話をするのは、マダムではなく、桐山(ドラマでは市原隼人)。

   

正直でいろという諺を聞いて納得した岩沢は、手帳をミネルヴァに渡さず、永瀬に返して全てを正直に話す。すると永瀬は、スパイ活動は未遂だし、笑顔で水に流すことにする。

  

「よく話してくれたな。この話、俺以外の誰にも話すな。二人で墓場まで持ってくぞ」

   

これを聞いた岩沢の内心の言葉で、このエピソードは完結。繊細で美しいエンディング。

  

「一生、正直でいられるかなんてわからない。

ただ、少なくとも、この上司にだけは正直でいようと俺は誓った」

    

   

     ☆   ☆   ☆

例の諺(ことわざ)に戻ろう。日本語では、原作もドラマも同じになってる。英語の単語を並べて検索すると、すぐに元の英文が見つかった。古い諺だから、ヴァージョンによって多少の違いはある。

   

Let him that would be happy for a day, go to the barbar. For a week, marry a wife. For a month, buy a new horse. For a year, build a new house. For a lifetime, be a honest man

    

これについて、毎度お馴染みのAI、ChatGPT(有料モデル4)で質問してみた。

  

まず、「・・・ for a day」まで入力して、知ってるかと尋ねると、似て非なる諺を回答して来た。「・・・get drunk. ・・・・・・be a gardener」。一日幸せでいたいなら、酔っ払え。・・・一生幸せでいたいなら、庭師になれ」。

    

なるほど♪ これはこれで面白いし、含蓄もある。しかし、床屋に行く(go to the barbar)形の諺も知ってるかと尋ねたら、ドラマと同じものを回答して来た。ドラマの形だと、「最終的な幸福が内面の品質や価値観に強く依存していることを強調しています」。

   

賢いね。まあ、品質じゃなくて、質と訳すべきだけど(笑)

  

   

    ☆   ☆   ☆

その後、「Let him that would be happy, ・・・」という出だしの表現を英作文的に説明してくれと頼むと、古い英語で、that 以下の仮定法が him を修飾する「関係詞」とのこと。

  

そこで私が、「that」が「関係代名詞」として前後を繋いでるのかとたずねると、違うらしい (^^ゞ 関係詞として修飾してるけど、関係代名詞で繋いでるわけではない。細かい文法。時間がないから、御礼を告げてお別れした。

   

正直言うと、「同じようなもんだろ!」と突っ込みたかったけど、「風」が吹かなかったのだ。電気代をケチって、エアコンを止めてたもんで(笑)。その風か! いや、毎月20ドルの大金を支払うサブスクだから、AIと喧嘩するわけにはいかないのだ♪ セコっ。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

真面目な話、原作マンガの結末もそうだけど、正直でいるかどうかは複雑で微妙な問題なのだ。あまり正直だと、周囲との関係がこじれてしまう。

     

例えば、職場の女子社員が「ふくよか」になった時、正直に普通の言葉を口に出してしまうと令和ではヤバイのだ♪ 永瀬の打ち明け話に咲良(福原遥)が「しょうもな!」と切り捨てた時も、永瀬がムッとしてた(笑)

   

「ある特定の人に対して、なるべく正直でいようと思う」。このくらいなら別にいいけど、そこで問題になるのは、最も特定の人の存在。つまり、自分自身。

  

自分の感情や欲望に正直でいようとすると、他人や現実社会と上手くいかなくなる。だからと言って、自分の自然な感情や欲望を抑え込むのも正直とは言えないない。結局、自分自身との折り合いのつけ方がかなり大切なのだ。

   

自分に対して正直でいることと、他人に対して正直でいること。両者をどう調和させるか。私がブログを書く時にも、常にそのことは考えてる。ウソは書かないけど、本当のことをいちいち隠さずに書くわけにもいかない。

   

ちなみに、ロケットを打ち上げた途端に大爆発しても「失敗という言葉は使いません」という、スペースワン・社長の言葉。これは、事実に対してはあまり正直とは感じないけど、自分の思いに対しては正直なのだ。単なる試行錯誤の1つ、プロセスに過ぎないから、気にせず前に進もうと。。

    

   

     ☆   ☆   ☆

そんな話より、山P? はいはい。正直で、いいね♪ では、永瀬の見せ場にも触れとこう。1位になるより大切なものは何か、2位に落ちてしまった神木に尋ねられて。

    

誰かの・・・幸せの役に立つことだと思います・・・自分のやったことで、1人でも幸せだと感じてくれたら、それでいい。そう思えるようになりました

    

240314a

   

これも、現実にはそう簡単にはいかない。誰かが幸せだと感じてくれても、他の誰かが不幸せだと感じるかも知れないから。

  

例えば、結婚相手の候補が2人いるとしよう(Aさん&Bさん)。

仮に、Aさんと結婚すれば、Aさんは幸せで、Bさんは不幸せ。

逆に、Bさんと結婚すれば、Bさんは幸せで、Aさんは不幸せ。

      

結局、1人でも幸せだと感じてくれたらそれでいいという考えは、現実の行動の選択には役に立たないことが多い。自分の周囲に、多数の「1人」がいて、それぞれ別だから。どの1人を最も大切にするか、その重みづけと選別が問題となる。

    

むしろ、そうした考えが役に立つのは、既に何かで失敗したと思ってる時だろう。失敗だけど、あの人だけは幸せそうだから、良しとしようと。自分を慰めつつ。。

    

    

     ☆   ☆   ☆ 

また長くなって来たから、この辺で強制的に終了♪ 書き忘れてる情報としては、原作との違いがまだある。

  

原作に、神木が死別した妻とか息子の話は出て来ないし、花澤(倉科カナ)もその息子も登場しない。いい味出してた、狭山(野間口徹)のお父さん・昭雄(田中泯)も登場せず。ゴネる佐山を口説いたのも、桐山なのだ。お金に固執すると、周囲に知れ渡ってしまって、お子さんもいるし、「残りの人生・・・マイナスのほうが大きいと思いますよ」と。

   

この場面で、佐山が自分で「桐山さんのおかげで道を踏み外さずにすみました」と話す。原作のこのセリフを、ドラマでは父・昭雄に言わせてた。「お前も教師なら、人の道に外れることだけはするな」。原作の狭山の両親は、ひどい毒親なんだけど♪

  

さらに、神木とも絡めて、「自分の息子のために、誇れる父親でいろ」と。そうなると神木も、天国の息子と妻のために、誇れる道に進むことになる。正直というより、「正しく真っ直ぐな道」に。。

    

    

     ☆   ☆   ☆

なお、個人的には、可愛い女子行員・亜衣ちゃん(五島百花)がアップで映ったのが嬉しかった♪ 正直で、いいね! 美波(泉里香)がニューヨークに行ってる間に、永瀬と接近するかも。私だったら絶対いきます。ひらがなか!  「さいちん♡」。

   

240314e

   

最後、風の祟りを解除したのかどうかは分からなかった。まあ、正直になるための風なら、自分で吹かせることも出来る。それを象徴的に表現してたのが、最後の風車を吹く演技・映像だった。演出は川村泰祐。

   

240314d

    

ドラマ最終回のサブタイトルは、「正直不動産よ、永遠に」。これで完結みたいな題名だけど、原作はまだ続いてるし、まだ大量に残ってる。続編ドラマ『正直不動産3』が制作されても不思議はない。

  

芸術作品ではないし、恋愛ドラマとも言えないけど、一話完結的でコミカルなお仕事・情報ドラマとして、気軽に楽しめる作品だった♪ みなさん、どうもお疲れさま。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

   

cf. 「どこ向いてるんだ?」、タワマン大好きの永瀬財地(さいちん♪)〜『正直不動産2』第1話

 写真と違うムービー(動画)の長所、全体の空間的・時間的つながり〜第2話・使用貸借契約と解除

 もしも家族が仲良しなら、小さな家でも、おもちゃのピアノでも関係ない〜第3話・狭小住宅(ペンシルハウス)

 テレビドラマの脚本と原作マンガの比較、共通点と違い〜第4話・賃貸保証会社と人の信用

 偽善とは、表面的な善意から不幸な代償を生み出してしまう行為や意図〜第5話・フラット35

 家賃滞納3ヶ月で明け渡し(強制退去)、法律(借地借家法・民法)の条文には明記されてないけど〜第6話

 ノックスの探偵小説・十戒(英語)、犯人は物語の序盤に登場、探偵は犯人ではない〜第7話

 浮き沈みの激しい不動産(ワンルーム・マンション)投資、始まりは80年代・バブル期〜第8話

 サブリース契約、03年最高裁判決で業者が強気に、12年アベノミクス緩和で一般人オーナー急増〜第9話

    

      (計 4447字)

| | | コメント (0)

ココログもメールもログイン不能、ニフティ全体でシステム障害、復旧まで5時間&スピード練習+筋トレ+ウォーク

(11日) RUN 11 km,55分05秒,平均心拍 129

1500m 6分34秒,平均心拍 141 + 9.5km

消費エネルギー 413 kcal(脂肪 116kcal)

   

(12日) 雑用WALK 6km,1時間10分 

   

   

最近、ブログの毎日更新は早めに済ませてるし、ニフティのメールは1日に平均3回くらいはチェックしてるから、それほど動揺も焦りもなかった。

   

ただ、昔はもっと深刻なシステム障害も数回あったから、ログインできる時に素早くログインしとく必要がある。そもそも、ログイン用のページさえ表示されないこともあるから。

  

    

     ☆   ☆   ☆

昨日(2024年3月12日)のシステム障害は、公式発表によると14時15分ごろに発生。私がウェブメールを見れたのは19時すぎだから、5時間弱ということになる。もちろん、人によってというか、IDや端末、アプリによる違いもあるかも知れないけど、復旧まで少なくとも3時間くらいはかかったはず。

   

下は、ログインしようとすると表示されてたお知らせ。「@niftyのサービスにてログインできない等の不具合が発生しております」。普通、これに続いて、恐れ入りますがしばらくお待ちください、とか書くものだと思うけど、最近の日本企業のトラブル対応は変わったのかね? なかなか非を認めないとも言われる欧米の企業なら驚かないけど♪

   

240313a

   

ちなみに、ニフティのトップページ(ポータルサイト)はほぼ正常に表示できて、上段に普通の活字より小さい赤字で「ご不便をおかけしますが」と書いてあった。少し下側には、枠つきでのお知らせも掲載。

  

240313b

   

ここから、会員サポートのページに飛ぼうとすると、何も表示されなかったというか、あちこちでたまに見かけるエラー表示が登場。「このサイトにアクセスできません」。もちろん、詳細を見ても、再読み込みをクリックorタップしても役に立たない。

     

240313c

   

・・とか書いてるヒマがあったら、素早く今日の分の記事をアップしとこう♪ とにかく、ネットでも、「災害は 忘れた頃に やって来る」のであった。

    

   

   ☆   ☆   ☆

一方、イベント接近で焦りまくってる小市民アスリートはもう、単なるジョギングというものはないし、休みというものさえ無くなってる。去年の冬もそうだった。

   

大震災の記念日である11日(月曜)は、また1500m走を中心にして、計11km。5日連続のスピード練習だし、流石にこの日はちょっと遅いなという自覚があった (^^ゞ 1500mのタイムは、6分34秒。高校の体育の時間(春の体力測定)なら、一番遅い男子のタイムくらいか(笑)。いや、笑ってる場合じゃない。いいねの反対、良くないね。

    

トータルのペースは、1km5分ジャストで、こちらはまずまず。もちろん、1500mの測定直後はヘロヘロだから♪ 気温10.5度、湿度60%、風速3m。新・心拍計は、最初から最後までほぼ正常に(低めに)作動。

    

  

     ☆   ☆   ☆

終わった後は、軽く筋トレも追加♪ スクワット(両足+ほぼ片足)、もも上げ、脚の後方振り上げ。高校陸上部のノリになって来た。

  

そして昨日(12日)は、雨が上がった直後、あちこちの買い物も含めて、6kmちょっとの雑用ウォーキング。やっぱり、適当にぶらぶら歩くのは好きかも♪

   

1500mの中間タイムは取るのを忘れてしまった (^^ゞ ボタンが押しにくいから、スピードを出してる時にはなかなか余裕がない。というわけで、今日は早くもこの辺で。。☆彡

   

   

240313d

   

    (計 1437字)

| | | コメント (0)

3・11Yahoo震災避難クイズ、合格♪、難関はフェイク画像の見分け方か・・&ひたすらスピード練習

(10日) RUN 11 km,55分28秒,平均心拍 130

3kmラン 13分14秒,平均心拍 141 + 8kmジョグ

消費エネルギー 422 kcal(脂肪 118kcal) 

   

私が毎日何度もアクセスするページの1つが、Yahoo!のトップ。いつからか覚えてないけど、3月11日になると、「3.11」を検索して10円を寄付する企画が現れる。「能登の支援」という言葉は、今年が初めて。

   

240312a

  

私を含めても85万回だから、850万円。日本一の人気サイトからの支援金としては微妙な金額だけど、それよりも、検索した人が情報を見ることの方が重要だろう。

   

今年は、「今すぐ体験」と書いてる黄色いバナーをタップしてみた。上の画像の左下。「スマホ避難 地震発生時の防災行動を学ぼう」。

  

   

   ☆   ☆   ☆

240312b

  

第1問。家で大きな地震が来た時、どうするか? 「倒れそうなテレビを支えにいく」(笑)。「やみくもに外に飛び出す」(爆)。やみくもと書いて無ければ、間違える人は結構いるはず。

  

「最近」正解とされる行動は、「その場で頭を抱えて伏せる」。こう言われてるのは知ってるけど、実際どうなのかね? 状況によって大幅に違うと思うけど。屋内で伏せるのがいいか、屋外に出るのがいいか。エビデンス(根拠)を集めて統計学的に分析するのも困難な作業のはず。

  

ちなみに、3・11の時、私は屋内で中腰で立ったまま周囲を警戒してた。棚や荷物に注意しつつ、場合によっては外に逃げれる態勢。もし床に伏せてたら、上から物が落ちて来てぶつかったはずだし、脱出できなくなってたかも。

   

    

    ☆   ☆   ☆

第2問は、近所の火事を見た時にどうするか? 正解は、「ブレーカーを落として避難する」。これ、選択肢があるから分かったけど、ブレーカーは忘れそうだね。電気系統の火事の予防だけど、自分からわざわざブレーカーを落とした経験はない。

   

第3問は、堤防が決壊して自分の街が水没してる画像をネットで見たら、どうするか? 正解は、フェイク画像かも知れないから避難を優先。

  

まあ、ウチの場合、水没はあり得ないし、ライオンが檻から逃げ出す心配もないけど、誰がどんなフェイク画像を流して来るかは分からない。

  

例えば、昨日から話題の英国王室の写真。キャサリン妃が子供3人と笑顔を見せてる写真は、複数の通信社が配信を取り下げたらしい。言われないと、自分では気づかないと思う。女の子のセーターの左の袖口が変だとか、スカートの左側が上体とズレてるとか、指輪がないとか、男の子の腕が長いとか。下はANN NEWSの配信記事だけど、世界中に拡散してる画像。

    

240312d

   

まあ、信じた所で何の被害もないけど♪ 王室だから大事(おおごと)になっただけで、これよりひどい写真の加工なんてインスタに溢れ返ってる。東アジアで人気の女の子の9割は、やたら身体を細くして、脚を細長くしてるのだ(独自研究♪)

   

   

    ☆   ☆   ☆

そして最後の第4問は、周りの人が立ちすくんでる時、どうするか? 正解は、「しゃがむように大きな声で伝える」。

   

まあ、相手が老人や子どもや判断力を失った大人ならいいけど、普通の大人が相手なら、わざわざ言葉で伝えるより、自分の行動で示せばいいと思う。誰かを探してるのかも知れないし、避難所とかへ移動しようとしてるのかも知れないから。

   

とにかく、スコアは当然、100点♪ 今はじめて気づいたけど、これって小さい子ども向けのクイズなのかも (^^ゞ でも、難しい漢字や言葉も使ってたもんで。

    

240312c

   

   

    ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、一昨日(日曜)も4日連続でスピード練習。3000m走を中心に、計11km走った。身体はどんどんスピードに慣れて来たけど、スピードは上がらず (^^ゞ まあ、疲れのせいだとポジティブ・シンキングしとこう♪

  

3000mのタイムは、13分16秒ペース。トータルでは1km5分03秒ペース。靴は、2足目に買った厚底カーボン(前足部のみ)。気温6度、湿度37%、風速3m。新・心拍計は、ほぼ正常に(低めに)作動。

   

為替の円高(あるいは異次元金融緩和の是正予想)で日経平均株価が下がっても、仮想通貨(暗号資産)の暴騰には何の影響もないんだな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

    

   

240312e

   

          平均心拍 最大

LAP 1(2.2km)  9分43秒 139 150

  2(0.8)   3分33秒 146 150 

計 3000m 13分16秒 141(83%) 150(88%)

 

      (計 1813字)

| | | コメント (0)

地震が続く首都圏・千葉、飲料水や保存食の(合理的な)買いだめが増加?&またスピード練習

(9日) RUN 9 km,46分07秒,平均心拍 130

1500mラン 6分16秒,平均心拍 143 + 7.5kmジョグ

消費エネルギー 348 kcal(脂肪 97 kcal) 

   

単なる偶然とか考え過ぎかも知れないけど、最近、私がスーパーへ行くと、一部の棚や冷蔵庫のスペースが(ほぼ)空っぽになってることが増えてる気がする。

    

昨夜、よく使うスーパーに行くと、袋入りの即席麺の場所が空っぽになってた。安くて地味な商品の場所だから、かなり珍しいな・・と思ってたら、冷蔵庫の牛乳のスペースもほぼカラ。売れ筋の豆腐もカラ。別に困るほどの実害はないけど、大震災とかコロナ初期みたいな感じで、これもかなり珍しい。

    

実は前回、行った時には、パックご飯の箇所が空っぽになってたし、その前はミルクココアが空っぽ。どちらも、かなりたっぷり陳列してた商品だ。誰かが大量に買ってるのか、そもそも供給が減ってるのか。色んな可能性があるけど、とにかくちょっと変な感じを受けてたのだ。ちなみに、以前、品薄で高価になった玉子は落ち着いてる。

    

   

     ☆   ☆   ☆

で、さっきネットを見ると、読売新聞の東日本大震災関連記事が目に留まった。

  

地震相次ぐ千葉県、飲料水や非常食の買いだめ急増… 『品薄が品薄呼ぶ』悪循環を警戒」

  

240311a

   

最近の地震に加えて、正月には石川の大地震が発生してまだ大変だし、3・11の13周年でもある。少し早め、多めに必需品を備蓄するのは賢明で合理的な行動だと思う。1週間くらいは自力で何とか生き延びれるくらいの備えが欲しいから、まだパニックには程遠い今のうちに、少しずつ。慌てず、騒がず、先延ばしもせず。

   

   

     ☆   ☆   ☆

保存食と聞いて、ふと思い出したのが、尾西(おにし)食品のアルファ米。私は知らなかったけど、貰い物で食べて、よく出来てる長期保存食(5年とか)だなと思ってたのだ。お湯か単なる水を入れて、しばらく待てば食べれる。種類によっては、小袋の調味料を入れて、小さいスプーンでかき混ぜる。非常食としてはまずまずの味で、種類も豊富だから、わりと飽きないかも。

  

早速、amazonでチェックすると、ベストセラー1位(炒飯・ピラフ部門)で、評価が7000近くも付いてた(下の画像の左端)。12種類で5000円近い商品がこれだけ売れてるんだから、定番商品なんだろう。

   

240311b

    

ただ、値段がちょっと高めなのだ。1袋400kcal弱で、約400円。2袋食べれば、約800円。2袋ずつ3食なら、1人、1日あたりで2400円になる。

   

4人家族で1週間分なら、70000円弱。まあ、震災への備えとして、それほど高くはないコストかも知れないけど、安くて手軽に買えて保存性もある即席麺とか、なかなかいいと思う。

  

・・と思った途端、私はちょっと遠くのコンビニまで出かけて買って来たのだ(実話)。夜中の店のレジは、片言の日本語を話す外国人。災害時の情報伝達とか、もうちょっと態勢を整えといた方がいいかも。難しい日本語や特殊な用語が多いから、もっともっと、やさしくて分かりやすい日本語で。。

    

    

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民アスリートは、昨日もまたスピード練習。1500mを中心にして、計9km走って来た。シューズは2足目の厚底カーボン(前足部のみ)。

  

自分では、かなりスピードが出てる気がしたのに、タイムは去年とほぼ同じで、6分16秒 (^^ゞ 1km4分10秒ペース。脚の疲れを取った状態で厚底フルカーボンで走れば、6分ジャストくらいだろう(個人の感想♪)。心肺はちょっとラクしてた。

     

それにしても、1km4分ペースの壁が厚い。ちなみに、前半と後半(750mずつ)を測定してみたら、ほぼ同タイムだった。ラストスパートも効いてないと (^^ゞ 納得いかないな。

   

気温7度、湿度30%、風速3.5m。新・心拍計は、往路のアップを除けば、ほぼ正常に(低めに)作動。名古屋ウィメンズマラソンの結果、パリ五輪が決定した前田穂南に「アレのアレ」(五輪のメダル)を期待しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

   

☆1500mのみの心拍とペース

   

240311c

   

    (計 1683字)

| | | コメント (0)

今週は残り600字、再び連日のスピード練習

(8日) RUN 11 km,54分53秒,平均心拍 130

3kmラン 12分59秒,平均心拍 142 + 8kmジョグ

消費エネルギー 416 kcal(脂肪 116kcal) 

   

東京マラソンは、参加費と倍率の高さは別とすると、かなり行き届いた素晴らしい大会だと思う。ただ、公式サイトのトップ最上段の挨拶はちょっとどうか?

  

240310a

   

「東京マラソン2024は無事終了いたしました。」

 

もし、私が中心スタッフなら、直ちに微調整する。赤い枠を灰色に変えて、「無事」という2文字を削除。理由は、参加者がレース中の事故で死亡したから。

   

公式サイト「ニュース」欄トップにも掲載されてるし、ネット報道も出てるのだ。

     

240310b2

  

沿道に手を振りながら走ってた69歳の男性ランナーが転倒して救急搬送。仮に運営側に責任はないとしても、日本を代表する国際的大会なら、死者への配慮も欲しい。費用も時間もかからないのだから。。

   

    

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民ランナーは今、非常に珍しく、短い距離に集中してる所。イベント2つが間近に接近。先週に続いて、この日も3000mを中心計11km走った。まずまずか。

  

気温6.5度、湿度75%、風速1m。新・心拍計は、往路のアップを除けばほぼ正常に(低めに)作動。今週は計15000字で終了。また来週 ☆彡

   

   

3000mのみの心拍とラップ

   

240310c

        

          平均心拍 最大

LAP 1(2.2km)  9分27秒 138 146

  2(0.8)   3分32秒 148 152 

計 3000m 12分59秒 142(84%) 152(89%)

 

      (計 638字)

| | | コメント (0)

休養ウォーキングの後、厚底フルカーボンシューズで第5回・5000m測定、タイム短縮♪

(5日)雑用WALK 5km,58分

(6日)雑用WALK 5km,57分

(7日)5000m TT,21分50秒、平均心拍 146

 JOG 8km,42分27秒,平均心拍 132

全消費エネルギー 525 kcal(脂肪 131kcal)

     

今週もまた書き過ぎで、金曜までの5日間で13400字も書いてる。今日と明日はもう、ごく短い記事に止めよう。週間制限15000字は厳守! 書きたい話は色々あるんだけど。

   

先週、久々に5000m測定(TT:タイム・トライアル)をしてみたら、まさかの遅さ (^^ゞ 1年前より走力はかなり上がってるはずなのに、5000mのタイムではちょっと負けてしまった。最近の好調を考えるとあり得ないことで、理由は2つしか考えられない。脚の疲れと、靴の違い。

    

先週はカーボンプレートが入ってない新シューズを使ったんだけど、やっぱりカーボン入りの方がかなり速い気がする。去年の測定もカーボンシューズを履いてた(前足部のみのカーボン)。

   

  

    ☆   ☆   ☆

そこで一昨日(木曜)は、12月に買ったフルカーボンのシューズ( asics magic speed 3 )を着用。しかも、直前の日間は軽いウォーキングだけで休養してた。

   

すると、往路のアップから明らかにいい感じで、測定を開始の直後からもうイケると確信♪ ストライド(歩幅)がハッキリ伸びてるのを感じ取れる。最後は脚が動かなくなったけど、タイムは21分50秒。去年より20秒以上速いし、まだまだ伸ばせそうな気もした♪ 1km4分22秒ペース。4分は切りたいな。

   

気温7.5度、湿度55%、風速2.5mの好条件。新・心拍計は、往路のアップでは異常に高かったけど、測定以降はほぼ正常に作動。と言っても、実際の心拍よりは5くらい低いと思う。トータルでは13km走で、1km4分57秒ペース。測定以外はゆっくり走ってるけど、それでも1km4分台でクリア♪

  

というわけで、小市民的な喜びをちょっと味わいつつ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

  

      

5000mTT(タイムトライアル)のみのラップと心拍

   

240309a

   

           平均心拍 最大

LAP 1(2.2km)  9分35秒 143 159

  2      9分28秒 147 154

  3(0.7)  2分55秒 153 157 

計 5000m 21分50秒 146(86%) 159(94%)

 

      (計 967字)

| | | コメント (0)

「美人局」(つつもたせ)の語源・出典、中国・宋代『武林旧事』第6巻、AIによる翻訳と解釈(ChatGPT4、Google)

前にも書いたけど、私が田舎から都会に出て来て、すぐに学んだ事の1つは、知らない女性との接近には注意すべきということだった。出て来たばかりの少年のことなど、ほとんど誰も知らないはずなのに、1人の女性が誘いかけて来た。

   

世間知らずの少年でも、流石にこれはお金目当てだろうと思ったけど、私自身はお金を持ってないから取られようがないし、当時は武闘派で、足も今より遥かに速かった。3人くらいなら相手になるし、多ければ走って逃げるつもりで、待ち合わせ場所に到着。

 

すると、口の達者な美人のお姉さまが登場。本題はなかなか口にしなかったけど、要するに、数十万円の英語教材の営業だった。ローンを組めば、月々の支払いは数千円だから大丈夫だと。私の名前と連絡先をどうやって知ったのかは不明。こっそり闇の業者から特殊な名簿を買ったということか。

   

しばらく巧みなセールス・トークと強烈な目力を味わった後、何とか断って帰宅。今、思い返すと、最初にいい社会勉強をしたと思う。世の中、そうそう上手い話はない。

   

女性と金儲け話には要注意☆ 男の人生の基本だろう。現代社会のあれこれを見ても、あらためてそう実感する。女性にとっては、男性と金儲け話と美容・ダイエット関連には要注意といった感じか。厳しい減量から摂食障害になって、万引きで逮捕された有名女性マラソンランナーの話も有名だ。。

    

   

     ☆   ☆   ☆

さて、昨日(2024年3月7日)報道された、男子中学生と女子中学生の逮捕(他に少年1人、児童相談所に通告)。事件は、2月12日に発生したらしい。

  

SNSで少女と知り合った男子大学生(3年、22歳)が大阪で待ち合わせしたところ、男子中学生2人から現金を奪われそうになって、逃げ回ってる内に、4階建てビルの屋上から転落死したとのこと。下の現場映像はMBSより。

   

240308a

  

なまじ、6階から隣のビルの屋上への飛び降りは成功したから、さらに続けて地上へ飛び降りてしまったのかも。写真からも分かるように、2回の飛び降りは、難度(高さ)がかなり違ってる。

   

同じ男として、何とも残念な事件だ。「もし容疑がほぼ事実なら」、凶悪な中学生3人が論外なのは当然。ただ、大学生にも、少なくとも写真のビルの6階という場所が怪しすぎておかしいと気づいて欲しかった。22歳だと、「美人局」(つつもたせ)という犯罪行為を知らなかったのかも。ともあれ、合掌。。

    

  

     ☆   ☆   ☆

さて、美人局については、今まで何度か触れてるけど、語源というか、出典とされる文献を調べたことはなかった。たまには、中国の古典的な文献を見ておこう。今では、AIの能力も格段に上がってるから、手助けしてもらえるはず。

   

小学館『日本国語大辞典』その他によると、出典は中国・宋代の『武林旧事』。検索すると、前にも何度か使ってる、原文公開サイトがヒットした。「中国哲学書電子化計画」。美人局で検索すると、第六巻の下の箇所だけがヒットした。この検索という機能を使えるのが素晴らしいのだ。紙の本だと、言葉を見つけ出すのは大変。

   

240308b

  

私が自分でこれを読むと、「世の中にはいろんな人がいる。例えば美人局は少年を誘惑する」といった感じになる。もちろん、細かい事は分からないし、自信も実力もない。

   

結果的にその読解はそこそこ当たってたけど、どこまでが美人局の説明なのかはハッキリしなかった。上の引用の後もしばらく文章が続くから。

    

  

    ☆   ☆   ☆

そこでまず、Google翻訳を使用。コピペで入力すると、次のような日本語訳が出力された。

   

「広大な地域には、多くの人々、多くの怠け者や狡猾な人々、多くの本物の弟子たちがいます。 売春婦を妾として使用して若者を誘惑しトラブルに陥れる、いわゆる美人局があり、内閣賭博局は賭博やギャングを通じて金を騙し取るために利用され、水利局は役職、昇進、便宜、異動を求めるために利用される。 、訴訟、取引等、名誉を目的とした行為、売名行為、財産の漏洩等。 また・・・」

   

まずまずだけど、今一つかなと私は感じた。最初の文の末尾は「います」なのに、次の文の末尾は「される。、」。文体が統一されてないし、「。、」という記号の使い方は日本語に無い。内容的にも、「多くの本物の弟子たちがいます」という部分はおそらく誤訳に近いと思われる。

   

    

     ☆   ☆   ☆

そこで次に、毎度お馴染み、ChatGPT(有料model4)を使用。流石に、こちらの方がこなれた日本語になってる。グーグル翻訳は辞書的な直訳に近い感じに見えるけど、チャットGPTは文脈を考慮した滑らかな日本語にしてるのだ。

   

広大で人々が溢れる地区では、怠け者や悪党が群れを成し、真に多くの弟子たちがいます。いわゆる美人局では、娼婦を側室に見立てて少年を誘惑し、賭博場ではカードゲームや団体行動で金を騙し取ります。また、・・・

    

ただ、依然として3つの疑問が残ってるから、質問してみた。まず、1つ目。「真に多くの弟子たち」。実は先に、英訳させた時には、「who have gathered in large numbers」となってた。これだと要するに、「多くの人々」という意味。

   

この点を尋ねると、やはり「本当に多くの人々がいる」といった意味らしい。それなら、後の文脈とも合ってるし、理解しやすい。例えば、美人局を行う悪人たちもいるし、他にもいろんな人がいると。

   

   

     ☆   ☆   ☆

続いて、「美人局」の説明はどこまでなのか? これは予想通り。「娼婦を側室に見立てて少年を誘惑し」の部分で終わり。その次からは、別のいろんな人々の話に変わってる。

   

では最後に、「娼婦を側室に見立てて少年を誘惑し」とは、どうゆう意味なのか? こちらも、私の解釈で合ってた。誰か、他の犯罪者が、娼婦を使って、あたかも少年の妾にするかのように誘い込み・・ということ。

  

従って、この「武林旧事」での美人局の説明は、現代日本の美人局の意味とぴったり合ってることがわかった。もちろん、AIが正しいとは限らないけど、この件に関しては正確だと思う。語学やプログラミングは得意なのだ。

     

   

    ☆   ☆   ☆

なお、「」という言葉はおそらく、役割とか女官という意味だと思う(漢字ぺディアの説明)。日本語で使う場合、「局部」という意味も込めてるような印象もあるけど、少なくとも中国語の出典にそんな意味は入ってない。

   

とにかく、注意が必要なのだ。誘われる側だけでなく、誘う側も要注意! たかが数万円~数十万円程度のお金を奪い取ろうとして、人生を棒にふることになる。自分自身だけでなく、家族の人生まで。

  

それでは今日はこの辺で。。☆彡

    

     (計 2709字)

| | | コメント (0)

サブリース契約、2003年の最高裁判決で業者が強気に、12年アベノミクス金融緩和で一般人オーナー急増〜『正直不動産2』第9話

  妻  パパがまずは一番になってほしいわよね♪

 神木 分かった だったらパパも今月 会社で一番になる

    だから翔太も パパと一緒に1位になろう

 翔太 パパと一緒に?

 神木 うん 約束だ いっぱい頑張れば 絶対1番になれる!

  指切りげんまん 嘘ついたら針千本飲ます 指切った♪

           (ドラマ脚本 根本ノンジ)

   

   

    ☆   ☆   ☆

予想通り、死んだ息子との約束だったか。パパは1番になる。息子もママも死んでるから、今さら無理して1番になっても意味がない・・とフツーなら考える。しかし、パパ=神木(ディーン・フジオカ)はフツーの状態ではないのだ。

   

永瀬(山下智久)に負けて2番に落ちた時、ママと息子が消えた。でも、また1番になったら再会できた。これは、鵤社長(高橋克典)がホームレスの神木を口説き落とす時に使った説明なのかも。また1番になれば、必ずまた会える。

    

やや広い意味での妄想、おかしな考えというものは、程度の差はともかく、わりと多くの人が持ってると思う。例えば、全人口の5%とか。

  

   

    ☆   ☆   ☆

それに対して、幻覚は少ない。というより、幻覚が現れると現実の普通の社会生活を送りにくくなってしまう。悪化すると、周囲の力で閉じ込められることになる。それこそ、統合失調症の長期入院(日本で数十万人レベル)。最近は、患者を解放しようという動きが日本でも増えてるけど、実現はなかなか難しいと思う。家族でさえ、同居が難しいくらいだから。

    

神木の場合、妻と子どもの幻覚がたまに現れる以外、社会生活は問題なく送れてるから、強制的な入院はない。その代わり、あまりに悪どい営業をやってると、刑務所への入所ということになる。いずれにせよ、あまりに異常だと、社会から排除される。究極の社会的な排除が、死刑なのだ。

    

それに対して、究極の自発的な排除が、自殺。お遊びの賭けとはいえ、ゲームに負けてしまった神木は、自殺しそうになった。半ば、異常な営業手法。半ば、絶望的な自殺願望だろう。負けた自分には存在価値がない。。

   

  

     ☆   ☆   ☆

・・とか書いてると、また先週みたいに6000字近く行きそうだから、自制しよう♪ そもそも今週は既に月火水でかなり書いてるのだ。

  

その代わり、久々に映像の分析を入れてみる。まず、夜の事故現場らしき場所のシーン。

   

240307a

   

その代わり、久々に映像の分析を入れてみる。まず、夜の事故現場らしき場所のシーン。横断歩道の端の歩道に花を供えた神木は、妻と息子と再会。息子が喜んでくれるヒップホップ(笑)・・じゃなくてタップダンスを踊る神木。

  

そこへ1台の車がやって来る。神木のそばを通り過ぎると、妻と息子は消えてしまった。

   

240307b

   

といっても、上の情景は、神木の視点(2人は消えない)ではないし、周囲の第三者の視点(2人はもともと見えない)でもない。あくまで、テレビ視聴者向けの映像なのだ。もし実写なら、車は3回くらいは通過したはず。テイク・スリー、OK!って感じ。今回の演出は、川村泰祐。

   

   

    ☆   ☆   ☆

大部分の視聴者は、意識的にはこの車の効果が分からなかったはず。ただ、この「暗い」情景と赤い色(車のテールランプ)の組み合わせが無意識にインプットされる。

     

それは、即死の衝突で流れたはずの大量の血とつながるし、後になって、夜のミネルヴァ不動産のオフィス・シーンにも繋がるのだ。

   

240307c

    

「ほら そこにいる」。神木が幻覚を見る不気味なシーン。この暗い映像で、2人の唇が赤く輝いてる。明らかに技巧的な撮影(または編集)。特に、花澤(倉科カナ)の表情の映し方は凝ってた。

     

240307d

  

暗い中に赤いものがあると、エモーショナル(情動的)な効果を呼び起こす。夜の赤提灯ならポジティブな効果だけど、事故現場や幻覚シーンだと不安や恐怖につながって来る。

    

たまたま(?)昨日、集英社オンラインの記事がYahoo!に配信されて注目を集めてた。夜の暗い道や通路に、ポツンと赤い封筒が落ちてたら、それだけで不安になるはず。「この赤い封筒を決して拾ってはいけない」。

    

240307i

    

これも神木と同じく、死者への強い思いから置かれたもの・・ということになってる。まだ現地(中国や台湾)のサイトでは確認できてないけど、これであなたも毎晩、ホラー作品の主人公になれるはず♪ キャーーッ!・・・

    

    

     ☆   ☆   ☆

さて、今回の不動産ネタは、サブリース契約。物件のまた貸し。原作マンガだと、第121直と第122直。前回に続いて、今回もかなり原作とドラマは違ってた。

    

240307e

   

240307f

   

今までで最も違ってたと思う。おまけに、ドラマの脚本は、これまで原作に忠実だった根本ノンジ。もちろん、今季は続編だし、原作者や小学館(『セクシー田中さん』と同じ出版社)とのコミュニケーションは十分取れてるはず。

   

原作では、今回もハッピーエンドではない。困り果てた永瀬が最後に土下座すると、ミネルヴァ不動産の西岡の心が少し動いて、永瀬が依頼したオーナーに関しては解約となる。ただ、西岡は代わりに他のオーナーや住人を騙してるから、微妙な終わり方なのだ。永瀬も、自分の無力さを痛感。それを、石田(山崎努)が優しく慰める。

    

ドラマでは、ミネルヴァに騙されたオーナを永瀬らが集めて集団訴訟をアピールすることで、ミネルヴァが渋々と解約に応じたような流れになってた。勧善懲悪、正義のヒーローが敵を倒す。これが大衆的なテレビドラマのあらすじの王道なのだ♪

   

   

     ☆   ☆   ☆

ところで、そのサブリース契約というもの。日経で調べてみると、どうも元々は1980年代のアメリカまで遡るらしい。それが90年ごろのバブル期に、日本の業者同士の間で広まった。

   

すると、業者同士で契約を激しく争うことになる。そこに出て来たのが、2003年(平成15年)の最高裁判決。直前の高等裁判所の判決を破棄して、サブリース業者も借地借家法で守られることになった

      

240307j

   

240307k

   

逆転判決の理由は、「建物の賃貸借契約であることが明らか」とされてる。

    

この最高裁の判例(その他)によって、業者はオーナーに対して、物件の賃料の減額(値下げ)を「請求」できることになった。ただし、実際に減額されるかどうかは別問題で、個々の状況に応じて決められる。

      

もちろん、借地借家法に「サブリース」という話は書かれてないし、業者が保護されるというような文言も入ってない。結局、法律そのものではなく、裁判官の人間的な解釈と判断で決まるのだ。その後は、社会が従うことになる。基本的、建前的には。

   

そして、一気に一般人オーナーに広がったのは、2012年からのアベノミクスと日銀の異次元の金融緩和によって。オーナーは融資を受けやすくなったし、銀行その他の金融機関も、少しでも高い金利を稼ぐために積極的にお金を貸したということらしい。それなりに調べてるけど、もうこの辺りで自粛しとこう。

   

      

     ☆   ☆   ☆

最後に、十影(板垣瑞稀)がゲーム感覚で大儲けして、高価なスーツや高級腕時計を買った後、大損したという暗号資産(仮想通貨)。

  

これは明らかに、最近のビットコインその他の暴騰を意識したドラマ脚本で、実はドラマの放送のわずか数時間後、本当に急落したのだ。十影の呪い♪

   

240307l

    

ところが、下落は一瞬だけ。すぐにリバウンドして、高値圏で粘ってる。仮想通貨の種類は非常に増えてるけど、ビットコインに関しては基本的に右上がりだと見てる。問題は、激しいアップダウンを我慢できるかどうか。精神的、経済的に。

   

あのエイベックス・松浦会長でさえ、我慢するのが大変らしい♪ それでも、売らないどころか、買い増しを続けてるあたり、只者じゃないのであった。それでは今日はこの辺で。。☆彡   

   

   

   

cf. 「どこ向いてるんだ?」、タワマン大好きの永瀬財地(さいちん♪)〜『正直不動産2』第1話

 写真と違うムービー(動画)の長所、全体の空間的・時間的つながり〜第2話・使用貸借契約と解除

 もしも家族が仲良しなら、小さな家でも、おもちゃのピアノでも関係ない〜第3話・狭小住宅(ペンシルハウス)

 テレビドラマの脚本と原作マンガの比較、共通点と違い〜第4話・賃貸保証会社と人の信用

 偽善とは、表面的な善意から不幸な代償を生み出してしまう行為や意図〜第5話・フラット35

 家賃滞納3ヶ月で明け渡し(強制退去)、法律(借地借家法・民法)の条文には明記されてないけど〜第6話

 ノックスの探偵小説・十戒(英語)、犯人は物語の序盤に登場、探偵は犯人ではない〜第7話

 浮き沈みの激しい不動産(ワンルーム・マンション)投資、始まりは80年代・バブル期〜第8話

    

      (計 3450字)

| | | コメント (0)

水平回転と垂直回転のジャイロ効果の違いなど、ChatGPT4に質問した回答(『魔改造の夜』)&11km、休養でもランペース♪

(4日) RUN 11 km,55分38秒,平均心拍 132

消費エネルギー 433 kcal(脂肪 117kcal) 

   

先日(24年2月29日)、NHKで放送された『魔改造の夜』。いつも、普通のロボコン(ロボット・コンテスト)よりも風変わりな素材と課題が与えられるけど、私が見た中では、今回が一番難しそうな気がした。

   

キックスケーター25m綱渡り」。実際には、モーターの動力や電源を使うので「電動キックボード綱渡り」だけど、各チームに与えられた素材が人力のキックスケーターだから、このネーミングになったんだろう。

   

あと、ひょっとすると、電動キックボードという名前を付けてしまうと、真似して本物を壊してしまう少年たちが出て来る恐れがあるからかも。ケガでもされると、NHKも責任を問われることになる。

  

一応、タイヤ(車輪)の端は、ロープの上から挟み込むような形にくぼんでるけど、当然、左右のバランスを取るのが大変になる。どこも同じ「ジャイロ効果」を使ったのは、理工系の大学教育で普通の内容だからなのか、あるいは、似た先行研究があるからなのか。

  

要するに、自転車、バイク、コマなど、回転する物体はなかなか倒れずに安定性を保つという性質・効果を利用する。ただ、その使い方は大きく分かれてた。

    

   

     ☆   ☆   ☆

240306g

   

前回の放送で大失敗に終わった神奈川の町工場・Oスズ(オースズ)だけは、円盤を立てて垂直回転させたのだ。『ジャイロモノレール』(幻冬舎)という新書を参考にしたらしい。

  

この本、私も探してみたけど、書店にも図書館にも見当たらず。電子書籍の無料サンプルなら読んでみたけど、役に立たなかった。

   

他の2チーム、T工大(東工大)とPナソニック(パナソニック)は、円盤を水平回転させてた。直感的には、水平回転の方が効果的だと思うけど、結果は100分の1秒レベルの僅差で、オースズの勝利。サイトのトップページに、リベンジ達成の嬉しい報告を載せてた♪

   

    

     ☆   ☆   ☆

普通にネット検索しても、役に立つサイトが見当たらなかったから、私はAIに尋ねることにした。毎度お馴染み、ChatGPT(有料model4)。

   

最初に聞いたのは、そもそも英語で「gyro effect」という表現はあまり使われてない点について。英語で検索しても、日本のサイトばかりがヒットしてしまうのだ。英語版ウィキペディアにも無いし、メジャーそうな本も見当たらない。論文のタイトルでさえ僅か。

    

すると、gyro effectとは言わず、gyroscopic effect と言う・・といった感じの応答だったので、後者もあまり使われてないのでは?、と突っ込んでみた。すると、以下のように回答して来た。

   

240306e

   

この説明がどの程度、信頼できるのかは分からないけど、正しいような気がする(何となく♪)。いずれにせよ、ジャイロ効果という言葉が英語ではあまり使われてないのは事実だと思う。

   

続いて、本題の質問。円盤の水平回転と垂直回転、あなたならどちらが効果的だと考えるか? テレビ番組の競争の話までして、訪ねてみた。

    

240306a2

    

    

240306b2

    

   

「前後のバランス」という表現は、「上下のバランス」と言いたかったのかも。いずれにせよ、垂直回転だと水平回転とは異なる効果を期待できるけど、水平回転の方がフツーだと考えてる。

  

そう。だから、選択したチーム数は、2対1だったのだ。そもそも垂直回転なら、円盤ではなくて、前後の車輪が既にやってくれてるという事情もある。

     

   

     ☆   ☆   ☆

さらに、私が気になったのは、なぜ3チームがほどんど同じタイムだったのか? 回転の方向もモーターも違ってるのに。目標タイムも違ってたし、基準となるタイムが与えられてたわけでもない。

    

240306h

   

優勝 O社、4秒34。2位 T工大、4秒37。3位 Pナソニック、4秒39。わずか0.05秒の差にとどまってるのは、偶然とは思えない。私が自分ですぐ思いついたのは、車輪と綱の摩擦(正確には摩擦係数)が同じだからということ。

  

それに対して、AIはより慎重で多角的な応答だった。私の考えに対して、軽いダメ出しみたいな修正を示すことは、わりと珍しい。普段は人間に気を使って(?)もっと合わせて来る。

   

240306c

    

240306d

   

私が入力を忘れてた共通の条件としては、費用と開発時間がある。いずれにせよ、熱い理系エンジニアのバトルが面白かったけど、最も興味深かったのは東工大の製作プロセス。若い人間的な苦悩やぶつかり合いがストレートに見られて、微笑ましかった。皆さん、どうもお疲れさま♪

       

   

     ☆   ☆   ☆

一方、単なる小市民ランナーの走りについては、一言だけ。

   

4日(月曜)は、3日連続のスピード練習の直後だから、軽く11km走っただけ。疲れた脚と背筋で、休養ジョグのつもりだったのに、自然にRUNペース(1km5分15秒以内)になったどころか、トータルでは1km5分03秒ペース。4分台に近づいてた。

   

気温10度、湿度33%、風速2.5m。新・心拍計はほぼ正常に作動。序盤と終盤の高い心拍は、どちらも上り坂だし、補正しなかった。最近はハイテンションだから、上り坂でついダッシュしてしまうのだ♪ 

  

ジャイロ効果の3次元の計算式が気になりつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

   

240306f
   

往路(2.4km) 13分16秒 122 141

LAP 1(2.2) 10分43秒 132 137

 2    10分40秒 135 140

 3    10分23秒 139 142

復路(2.1) 10分37秒 133 162

計 11km 55分38秒 132(78%) 162(95%) 

   

     (計 2264字)

| | | コメント (0)

明治チェルシー(CHELSEA)3月で販売終了、唄の中古CDまで人気で売り切れ、「あなたに~も~」♪&スピード練習3連発

(3日) RUN 9 km,46分37秒,平均心拍 131

1500mラン 6分26秒,平均心拍 145 + 7.5kmジョグ

消費エネルギー 356 kcal(脂肪 96kcal) 

   

昨日は予想通り、日経平均株価が4万円に到達。しかし、そんな話題は吹っ飛んでしまった。明治のチェルシー(CHELSEA)の販売終了ニュースで(笑)

  

実際、私が昨日(2024年3月4日)のお昼にYahoo!の経済カテゴリーを見ると、アクセスランキング1位はチェルシーだったのだ♪ 夕方もう一度チェックすると、またチェルシーが1位(笑)。日経平均の立場は?!

     

・・っていうか、飴ちゃん(キャンディー)の小ネタは経済ニュースなわけね。試しに、明治ホールディングスの株価の長期チャート(10年の推移グラフ)を見ると、緩やかな右下がりになってた。

   

それも結局、販売不振の定番商品の打ち切りにつながってると思う。余力があれば、誰でも知ってる有名商品の単品の小さな不振(赤字?)くらい、耐えれるはず。1971年の販売から、半世紀以上も生き残って来たのだ。しばらく見てないけど、テレビCMで流れてた『明治チェルシーの唄』は、誰でも聞き覚えがあるはず。

    

   

     ☆   ☆   ☆

はじめて見た、meijiのチェルシーのページ♪ 歴史とか歌とか、詳しく説明されてた。ちなみに、チェルシーだけで検索すると、英国サッカーの情報が並ぶ。もともと英国の地名を商品名にしてるから、無関係ではない。

  

240305b

   

個人的にはここ10年以上(?)、小さくて薄い箱型の商品は見てない気がするけど、まだ売ってたわけね。袋入りの詰め合わせはコンビニやスーパーでたまに見かけて、10年で3、4回くらい買ったと思う。少なっ・・(^^ゞ

  

いや、昔はスキー場のリフトやゴンドラに乗ってる時、よく舐めてたのだ♪ そう言えば、ハイ、あ~~ん!♡・・って感じのこともやってたネ(実話・・笑)。ゴンドラだと、チェルシー以外も (≧∇≦) 何?! 夢中でノンストップで滑りまくってるから、腹が減る。そんな時には、ピンクのバタースカッチ味がいい♪

   

実際、グリーンのヨーグルト味より1割ほどカロリーが高いのだ。で、ヨーグルトは気分転換に舐めると。どっちも美味しいし、デザインも飴の形もいいけどね。丸くて平べったくて、適度な大きさ。

    

240305c

   

ところが、時代の流れには勝てないというか、グミ人気に押されたようで、2000年代に入って売り上げは激減。既に2月で生産終了、3月で販売も終了とのこと。多数のメディアがすぐ伝えてたから、やっぱり大事件。ついさっき、仮想通貨のビットコインも予言通り1000万円(!)に到達したけど、そんなニュースも吹っ飛ぶほど♪

   

   

     ☆   ☆   ☆

ニュースを聞いて、私が最初にしたのは、amazonの販売状況のチェック。かなり品薄で、値段は普通のお店の2倍くらいで、しかもまとめ売りになってた。完全に少数のファンを狙い撃ちした形。

   

次に見るのは当然、メルカリ。「チェルシーの唄」で検索(笑)。そっちか! いや、CDがあるなんて知らなかったもんで。多数の歌手を起用して来たから、集めてコンピレーション・アルバムを作ってたらしい。

  

240305d

   

ほとんど誰も知らないようなCDが、「SOLD」(販売済)の赤マークだらけ♪ 初代のシモンズのCDまで(笑)。みんなマニアックで、いいね! 案外、昭和レトロにハマった若者が買ってるのかも。ジャケットを見ると、やっぱりバター味が一番人気ってことネ。amazonにページはあるけど、販売はなし。

   

240305e

     

知らない歌手も混ざってるけど、有名人や有名グループが多い。それだけ、販売に力が入ってたし、売れ続けてたと。歴史を見ると、初期には大きな箱とか缶もあったし、アーモンドやカシューナッツまである!

   

240305f

   

    

     ☆   ☆   ☆

そんな情報なら誰でも書きそうだけど、マニアック・ブロガーは名前のもとになった街まで調べてしまう♪ ロンドン南西部の地区ね。テムズ川のそば。シャーロック・ホームズとワトソン君が住んでた辺りか♪

   

面白いことに、バター(Batter)シー発電所とかバッターシー・パークもあるけど、バター(Butter)スカッチ味との関係は不明(笑)。細かっ。。 商品開発のヒントにはなってるのかも。Googleマップより。

       

240305g

   

フットボール抜きの Chelsea の画像検索をかけると、いかにもイギリスっぽい町並みの画像が並んだ。まあ、ヨーロッパの国々との違いまでは分からないけど♪

   

240305h

   

こんな話なら、いくらでも書けてしまうから、そろそろ終わりにしよう。とにかく、4つの店を回ってみたら、1つだけ売ってたから、3袋(店頭の全て)素早くゲット。間違いなく、他の人が先に買ってた。チェルシーの場所だけくぼんでたのだ(笑)。他の3つの店は既に売り切れ。早っ! 私のプチ自慢は、レジ係がいるのにセルフレジを使ったこと♪ 小市民か!

   

240305i

   

さて、これで10年くらい待てば、1袋2000円で売れるかも(笑)。転売ヤーか! アメだと長期保存には向かないか。本じゃ、今のうちにCDを買い占めるとか(笑)。オイッ!

          

今現在、明治の担当者は復活の考えが無さそうだったらしいけど、同じ年に発売された不二家の定番キャンディー、「ソフトエクレア」は復活したらしい。96年に終了した後、2010年に生産・販売を再開。こちらのCMソングも有名。ユーミン(荒井由実)の初期の名曲、『やさしさに包まれたなら』の原曲。

    

240305j

    

   

     ☆   ☆   ☆

一方、何の注目も浴びない市民ランナーの走りの方は、一昨日(日曜)もスピード練習。これで3日連続。イベントが2つ、間近に迫って来たから、焦ってるのだ (^^ゞ メンバーが1人、メールの返信をよこさないし(実話・・笑)

    

で、5000m測定、3000m走に続いて、この日は1500m走。高校陸上部時代、私が得意だった種目で、ベストは4分27秒くらい。都道府県の大会の予選落ちの時だから、誰も褒めてくれないどころか冷たい反応だった (^^ゞ 1km3分を切る超高速ペースなのに。2分台というと、今の世界のトップランナー達と同じなのだ。距離が違うけど♪

   

この日は、かなり疲れてたし、6分半を切れればいいかと思ってたら、ホントにその通りで、6分26秒。ビミョーかも。。(^^ゞ 1km4分17秒ペース。遅っ。。 まあ、ラストスパートが出来ただけでも良しとしようか。ヘロヘロにはなってないのだ。

   

気温9.5度、湿度45%、風速2m。新・心拍計はほぼ正常に作動。グラフは、1500m走の部分のみで、前後のジョギング7.5kmの心拍はカットした。距離が短いから、ラップタイムも省略というか、取ってない♪ 高校時代は、400mトラックの1周ごとにラップを測ってた(1周目は300m)。

  

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

240304a

   

      (計 2756字)

| | | コメント (0)

東京マラソン2024観戦、軽い感想&連日の短距離スピード練習、遅い・・

(2日) RUN 9 km,47分02秒,平均心拍 126

3kmラン 13分16秒,平均心拍 141 + 6kmジョグ

消費エネルギー 340 kcal(脂肪 95kcal) 

   

大切な書類が見あたらない。。 かなり探し回ったけど、今のところ発見できず。ブログどころじゃないから、今日も短い記事でお茶を濁しとこう。

   

ホントは、昨日の東京マラソンの後半を流し見して、情報も集めてたから、書くことは一杯あったのだ。しかし、そんな事より書類をどうにかしないと。。

   

   

     ☆   ☆   ☆

さて、東京マラソン2024は、トップレベルがかなり変則的な内容になってた。まず、男子のケニア勢とエチオピア勢のトップ集団が、まったく別格の走り。

  

中盤までは世界記録も狙えそうな感じだったけど、ベテランの王者キプチョゲが脱落した頃からペースダウン。それでも1位は2時間02分16秒だから、十分に速かった(キプルト、ケニア)。

   

残念ながら、後方の日本勢はまったく見えない位置。これがここ20年くらいの日本の位置だろう。五輪や世界選手権のメダルはほぼ期待できず。

  

   

     ☆   ☆   ☆

その男子の日本勢は、パリ五輪へのファイナルチャレンジだったけど、誰も設定タイムを破れなかったし、1位の西山雄介(トヨタ)でさえ、50秒くらいも遅れてた。

  

ゴール後の悔し涙は共感できるけど、先日の大阪女子マラソンの前田穂南の日本記録を見た後だから、物足りないというのが正直な感想。ペースメーカーが不安定だったとか、給水所で立ち止まってジャマになったとか、些細な枝葉の話にすぎない。前田は中盤からペースメーカーを置いてけぼりにして、ゴールまで独走したのだ。五輪というより、最初から日本新狙いで。

    

男子の日本記録保持者の鈴木健吾は、予想通り、やや早めに脱落。まだ本調子ではないと。ゴールはしたけど、五輪にはほど遠い結果だった。ゴール後、先にパリを決めてる奥さんの一山真緒と笑顔で写ってる写真を見たけど、どうなのかね。本気で狙ってたのなら、むしろ泣く方が自然だと思うけど、最近は笑顔が好まれるってことか。

  

ちなみに、結局3番手で自動的にパリ五輪「内定」となった大迫傑は、過去、五輪関連で何度も本当に涙を流してる。ただ、今年はそもそもファイナルチャレンジに出場しなかったし、五輪はワクワクしないとのこと。さて、内定を蹴るのかな? 自身のサイトには内定の報道をアップしてたらしいけど。行きたくないんだったら、本当に行きたい選手(川内とか)に譲ればいい。

    

   

      ☆   ☆   ☆

女子の東京マラソンは、五輪とは関係ないから、話題になってたのはベテラン・新谷仁美の日本記録更新チャレンジだけ。人気、実力、実績、知名度、トップクラスの女子選手なんだから、もうちょっとテレビで映して欲しかったけど、少なくとも後半はほとんど映ってなかった。男子のトップ集団と、日本人の争いばっかの中継。

  

さらに、気になったのが、TVer動画のCMの多さ、長さ! あれほどCMだらけのライブ動画、私は初めて見た。しかも、エアサロンパスの同じCMが延々と流れてたのだ。あれ、PRには逆効果だと思うけどね。試しにテレビのCMと比べてみると、やっぱりTVer動画の方がCMが多かったと思う。

    

新谷も本気で記録を狙いに来てたから、ゴール前からもう泣くような表情で、ゴール後は前後に一礼した後、涙、涙。それでも、またチャレンジするらしい。プロだから、楽しむとかより、しっかり仕事をしたいと。

  

珍しいタイプだけど、あれはアリだとみんな思うようで、言葉はきついのに、アンチはあんまし見かけない。例えば、前田の日本新に対して、ただ悔しいだけとか本音を語ってたけど、特に叩かれることもなかった。普通は、まず相手の偉業を讃えた後で、控えめに自分の姿勢を口にする所。

   

それにしても、気温が低めで、風も穏やかな好天。絶好のマラソン日和だった♪ 私もまた懲りずに、アシックスの出走権無料プレゼントに応募。倍率は1万倍とかだろうけど (^^ゞ スタッフも含めて、皆さん、お疲れさま。。

    

   

      ☆   ☆   ☆

早くも最後に、単なる小市民ランナーの一昨日(2日、土曜)の走りについて。前日の5000m測定が失速で冴えなかったから、今度は3000mかなり本気で走ってみた(前後のジョグを含めると計9km)。といっても、疲れてたし、測定とかタイムトライアルのノリではない。普段、ほとんどやってない、スピード練習。もうすぐ、短い距離のイベントが2つ続くもんで。

  

前日の失速ヘロヘロの走りを反省して、中盤まではちょっと控えめ。終盤はぼちぼちの走りで、かなりのタイムが出たような感じもあったのに、実際は遅い。。(^^ゞ 今の実力なら、12分台は出せるはずなのに、13分16秒1km4分25秒ペース。遅っ! やっぱり靴の問題かね? 前日もこの日も、カーボンプレートが入ってない新レース用シューズを試したのだ。

  

気温7度、湿度35%、風速2mの好条件だから、言い訳できず。新・心拍計は、ほぼ正常に作動。・・っていうか、やっぱりかなり低めに出てるのかも。実際の心拍より、6~7くらい低い気がする。

   

書類のことが頭から離れない中、それではまた明日。。☆彡

   

   

3000mのみの心拍とラップ

   

240304a

   

          平均心拍 最大

LAP 1(2.2km)  9分47秒 138 146

  2(0.8)   3分29秒 146 149 

計 3000m 13分16秒 141(83%) 149(88%)

 

      (計 2215字)

| | | コメント (0)

アマゾンがお勧めする水のブランド、「by amazon」♪&4ヶ月半ぶりに第4回・5000m測定、失速・・

(1日)5000m TT,22分16秒、平均心拍 146

 JOG 6km,34分09秒,平均心拍 125

全消費エネルギー 440kcal(脂肪 114kcal)

     

走行距離に続いて、ブログの字数もちょっと誤解してた (^^ゞ 今日が週の最終日で残り900字弱しかない。もう、『魔改造』の物理記事は無理♪

  

一言だけつぶやくのなら、やっぱり地震か。と言っても、能登半島ではなくて、関東・首都圏。被災地でも余震が続いてるんだろうけど、やっぱり自分が住んでる地域の事が気になってしまう。もともと地震のリスクは、こっちの方が遥かに高かったし。

   

    

    ☆   ☆   ☆

240303b

    

最近、千葉あたりを中心にして、首都圏に群発地震が続いてる。能登の大地震の前にも、群発地震みたいなものがあったらしいから、ちょっと警戒してるのだ。携帯・タブレット・モバイルバッテリーの充電は早め早めに済ませてる。

   

240303c

    

安くて信頼できそうな保存水が売り切れで買えてなかったから、あらためてアマゾンを見ると、めぼしいものは富士ミネラルウォーターくらい。2リットル×6本で1945円♪

   

240303d

  

安い!と思ったら、下に「もっと評価高い商品があります」。アマゾンのおすすめは「by Amazon」という新ブランド♪ 分かりやすっ! 安いのはいいけど、保存水じゃなくて、単なる天然水 (^^ゞ

   

  

     ☆   ☆   ☆

あぁ、もう字数がないから強制終了! 1日(金曜)の走りは、4ヶ月半ぶり第4回・5000m測定。実力は明らかに上がってるから、21分半くらいを期待してたら、序盤が速すぎたのか、中盤で早くも失速 (^^ゞ 超ヘロヘロでゴールして、タイムは22分16秒。遅っ!

   

気温11.5度、湿度50%、風速1.5m。新・心拍計は異常値だけ補正。心拍より、脚と呼吸が限界だった。今週は計15000字で終了。ではまた。。☆彡

   

    

5000mTT(タイムトライアル)のみのラップと心拍

   

240303a

          

           平均心拍 最大

LAP 1(2.2km)  9分43秒 144 147

  2      9分37秒 147 157

  3(0.7)  2分55秒 150 151 

計 5000m 22分16秒 146(86%) 157(92%)

 

      (計 899字)

| | | コメント (0)

最後は計算ミスでノルマに1km足りず・・24年2月の全走行距離(軽い筋トレ開始)

(28日) RUN 13 km,1時間03分00秒,平均心拍 135

消費エネルギー 505 kcal(脂肪 131kcal)

   

「足りず」と書くか、「足らず」と書くか、迷ったからネットで調べると、意外と難しい問題だった (^^ゞ

   

普通の答は、どちらでも良いとか、足りずが現代的で足らずがやや古いとか、そんな感じだと思う。ただ、打ち消しに「ず」という言葉を入れる場合、ちょっと古めかしい否定表現になるから、「足りず」だと違和感があるのだ。「足り」が現代的で、「ず」が古めかしいから。

    

まあ、今後の研究課題としとこう。ほとんど誰も気にしない事が気になって仕方ないのが、マニアの哀しい性(さが)なのだ♪

   

    

     ☆   ☆   ☆

そんな事より、大谷翔平の電撃結婚の相手が気になって仕方ない人もいるだろう(笑)。他人事か! 試しに、Googleで「た」と1文字だけ入力したら、検索候補はこう並んだ (≧▽≦)

   

240302e

   

みんな、野次馬で、いいね♪ 自虐か! 美人で、背が高くて、スポーツ選手で、顔がちょっと大谷に似てる。これは間違いないかも(個人の感想・・笑)。

   

ちなみに、私は自分で調べたんじゃなくて、勝手にメルマガ(メールマガジン)が送られて来るのをチラ見してるだけ。「まぐまぐ」のメールは、通俗的なコネタ情報を色々と載せてるのだ。私は高尚なのに(笑)

   

      

     ☆   ☆   ☆

あぁ、また長くなるから、強制終了! 一昨日のドラマレビューが長過ぎた(6000字弱)。「松ぼっくり」の話も書きたいのに(謎・・笑)

   

月末の最終日は、走らずに予備の日にしてるから、2月の最後の走りは28日。この日、13km走れば、ちょうどノルマ達成だと思ってたのだ。ところが、小数点以下の端数の処理を間違えてて、1kmというか、0.3km足りなかった (^^ゞ ガックシ。。_| ̄|○

   

走り自体は軽くて、2月もいい感じで終了♪ トータルでは1km4分51秒ペース。気温7.5度、湿度40%、風速2.5m。新・心拍計は往路の異常値だけ補正。   

   

    

240302a

   

往路(2.4km) 12分43秒 122 142

LAP 1(2.2) 10分24秒 133 140

  2    10分13秒 139 141

  3    10分14秒 140 148 

  4     9分57秒 143 153

復路(1.9) 9分30秒 137 158

計 13km 1時間03分00秒 135(79%) 158(93%)

    

 

   

      ☆   ☆   ☆ 

そして、2月の全走行距離は、

   

 RUN 249km ; BIKE 0km

    

ランの距離は、正確には249.2kmだった (^^ゞ あと300m走ってれば、四捨五入で250kmのノルマに到達してたのに、失敗した。古いパソコンと新型iMacと両方使ってるから、距離の記録がバラけてしまったのだ。

  

まあ、2月は日数が少ないし、内容的には十分というか、ちょうど良かったと思う。疲れてる時でも、ずっと1km4分台をキープ! 心肺負荷状況の折れ線グラフもいい感じの高さ。

   

おまけに、週に3回くらい、軽い筋トレも開始♪ 両足スクワット、(ほぼ)片足スクワット、もも上げ、脚の後方振り上げ。高校陸上部時代のノリが懐かしい♪ みんなで輪になって、練習の最後にやってたのだ。あと、雨の日の体育館とか。

  

ちなみにスクワットは、ランよりも、自転車ヒルクライムに備えたもの。早くも気合が入ってる(乗ってないけど・・笑)というわけで、今日もあっさり終了。ではまた。。☆彡

    

  

240302b

   

240302c

    

240302d

    

     (計 1382字)

| | | コメント (0)

昨日6000字近くも書いたから今日は超手抜き♪、13.5km走

(27日) RUN 13.5 km,1時間06分29秒,平均心拍 134

消費エネルギー 521 kcal(脂肪 146kcal)

   

昨日のドラマレビューは、感覚的には3500字くらいかなと思ったんだけど、字数カウントしてビックリ♪ まさかの6000字近く☆ これ、入力だけなら2時間半くらいだから、1時間に2000字以上も打ち込んでる。

   

新型iMacとキーボード、トラックパッドにちょっと慣れて来たし、下書きなんてものはないけど準備をたっぷりしてたから速かったんだろうね。ちょっと、やり過ぎたかも (^^ゞ コンコルドの歴史の英語・フランス語情報とか、不動産バブルがはじけた辺りの報道とか、記事には使ってない情報を読んでたのだ。

  

大量のパワーと時間を投資して、リターンはゼロ(笑)。ま、面白かったし、勉強にもなったから、良しとしとこうか。あんまし良くないけど (^^ゞ 正直で、いいね!

   

   

     ☆   ☆   ☆

・・・とか書いてると、また長くなるから、強制的に終了。まだ大谷の結婚相手は特定できてないみたいだし♪ 野次馬か! まさか、卓球の人気者・石川佳純だったら驚くね。どうやってバレずに交際してたのか、不思議すぎるから。

   

・・・って事じゃなくて、3日前、27日(火曜)の走りね。ハイハイ♪ 前日は、原宿の美容室に行った後に走り出したから、階段の昇り降りとお喋りで疲れてた(笑)。過去最高に喋り続けたかも。

   

で、翌日の火曜は、休養気分で軽く走ることを徹底。特に、序盤を意識的に抑えたら、すごく楽で気持ちよかった♪ フルマラソンとか、こんな感じで走ればいいのかも。それでも13.5kmのトータルでは、1km4分56秒ペース。ちゃんと4分台でクリア。

   

気温6度、湿度40%、風速4m。新・心拍計はほぼ正常に作動。さすがに心拍は低かった。それでは、今日は早くもこの辺で。。♪☆彡

    

   

240301a2

   

往路(2.4km) 13分08秒 119 128

LAP 1(2.2) 10分44秒 130 135

  2    10分30秒 136 140

  3    10分17秒 140 145 

  4    10分07秒 143 147

復路(2.4) 11分43秒 138 149

計 13.5km 1時間06分29秒 134(79%) 149(88%)

    

     (計 916字)

| | | コメント (0)

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »