嘘(lie)で壊れた橋=つながり、再建を信じて(believe)生きる(be、live)~『believe ━ 君にかける橋 ━」第1話
今季は個人的に、色んな予定が立て込んでて忙しい。昨日もなかなか寝れなかったほど。龍神大橋のケーブルの本数が、発注書と合わなくて♪ ヒマだろ!
江戸川にも荒川にも見えないのはいいとして、橋桁を上のアーチから吊り上げて支えるケーブルの本数は、40本に見える。川を挟む形の両側と、道路を挟む形の両側が、対称的に同じ長さになるから、合わせて4本が同じ長さ。
上の画像で、V字の手前側、道路の手前側には、計10本のケーブルがあるから、
10本×4=40本
ところが、狩山(木村拓哉)が手に入れた不正な発注書(PURCHACE ORDER)では、
12本×4=48本
この違いは、脚本家・井上由美子か、演出家(監督)・常廣丈太か、美術スタッフさんの不注意によるミスだろうと一瞬思ってしまったが、そうではなかった。私の考察のミス♪
☆ ☆ ☆
そうそう。狩山の設計変更で、中央のケーブルを減らして、V字型の鋼材にしたという話だった。工費の削減は僅かだけど、再開発のシンボルになると。
X字型に組み合わされたケーブルは、少し長さが違う2本で1組になってる。それを1組だけ減らすと2本減るから、上の画像の手前側には12-2=10本のケーブルが見えてる。
(12-2)×4=40本
橋の映像は、確かに、発注書と合ってた。実に素晴らしい! 気づいた私も♪ 細かっ。。 土木監修、関文夫。資料提供、JFEエンジニアリング株式会社、日本大学構造・デザイン研究室。
ちなみに、ドラマと無関係に、最近の私は土木・建築や設計にちょっと興味を持ってる。理系と文系と体育会系(ガテン系・肉体系)が融合して実社会と深く関わる、高度な分野。華やかな活躍のイメージも強い。
まあ、実際にはプレッシャーや風当たりも強烈で、心が折れそうにもなるんだろうけど。「存在を反省しろ!」by林・区長(上川隆也)。反省できないなら存在するな、ということか。敵に見えて、実は狩山の味方のような感もあるけど。。
☆ ☆ ☆
さて、テレビ朝日・開局65周年記念の連続ドラマ『Believe ━━ 君にかける橋 ━━』。公式のロゴだと、タイトルの「li ve」の部分だけが薄い黄色(ベージュ)になってる。live、生きる。
ただ、マニアック・ブロガーの目は違うものを捉えてた。『Believe』。信じるという英単語の中心に、「lie」(嘘、ウソ)が入ってるのだ。語源的には無関係らしいけど、単語の構成の形はそうなってる。
ウソは必ずしも悪いものとは限らなくて、優しいウソというものもある。でも、実社会のウソのほとんどは、総合的に判断すると、悪いものだ。
第1話には、主に3人のウソつきが登場。まず、設計の半分以下の強度しかない安物のケーブルを海外発注した若松(竹内涼真、一人二役)。おそらく1億円前後の工費を浮かして、自分の会社の負債を返済。バチ(ケーブル)が当たって事故死してしまった。
もう1人は、経営が苦しいらしい大手ゼネコン・帝和建設の社長、磯田(小日向文世)。橋の崩落が、虚偽の発注による人災だという事実が発覚することを恐れて、真実を隠蔽。狩山に責任を押し付けてた。もし狩山に、執行猶予付きの普通の判決が出て、後で重用してれば、よくある普通のウソとも言えるけど、意外なことに実刑判決が確定。かなり悪質なウソになった。
そして最後の1人は、狩山本人。これも、もし執行猶予付きなら、わりと普通のウソだったかも。ところが実刑になったから、自分だけでなく、妻・玲子(天海祐希)の人生にも悪影響を与えてしまった。部下の南雲(一ノ瀬颯=はやて)の人生までおかしくするキッカケになってる。
☆ ☆ ☆
と言っても、橋さえ崩れなければ、ほとんど問題は生じなかったとも言える。あのCG、映画と違って予算が少ない日本のテレビドラマとしてはよく出来てた。
よく見ると、橋の右端の上には10人くらいの工事関係者も小さく描かれてる。狩山・南雲以外に、坂東組の社長(北大路欣也)ら。案外、今だと、画像生成AIが一瞬で描いたのかも。
ちょっとキレイに落ち過ぎてる感もあるけど、1ヶ月前の米国の橋崩落(ボルティモア)のリアル映像で確認すると、本当に最後まで橋桁は折れずにキレイにたわんでた。英国Guardianの Youtube 動画より。
左下あたりの橋脚に、操縦不能になった船が激突して、まず橋脚が折れる。すると、左側の橋桁はすぐ落ちたけど、真ん中の橋桁はかなり曲がるまで折れずに耐えてた。むしろ、上側の鉄骨が先にポキッと折れてる。
とはいえ、ほとんど逃げるヒマが無いのは明らか。歩行者なら、自分から柵を飛び越えて海に落ちる方が、生存確率が少し上がるかも(未確認)。。
☆ ☆ ☆
橋桁の全体的な落ち方はいいとして、折れて残った端の部分の映像は、現実とちょっと違うのかも。早く遠くへ逃げろよ!と言いたくなる下のカット。橋の端がギザギザに折れてる。
実際の橋の壊れ方だと、2016年の熊本地震の阿蘇大橋は下の通り。キレイに真っ直ぐ折れてる。共同通信のドローン撮影映像より。
あるいは、1995年の阪神大震災で壊れた高速道路。やっぱり、橋は真っ直ぐに折れてる。兵庫県西宮市。読売新聞より。
バスがギリギリで落ちなかった様子はあまりに運命的・印象的で、有名なもの。下から見てる人達は危ないと思うけど、実はバスの最前列から逃げた乗客も、すぐに使い捨てカメラ(写ルンです?)を買って、真下から撮影したらしい。まさに一生に一度というか、「万生に一度」、奇跡の一瞬を記録したかったと。。
☆ ☆ ☆
元に戻って、V字形状のシンボルを作るという設計変更。部下の絵里菜(山本舞香)は、「シゴデキ」(仕事が出来る)と褒めてたけど、デザイン的にはちょっとビミョーだったかも♪
もし落ちなかったら、ネット民のネタにされたのは間違いない・・とか、他人事のように書くブロガー(笑)。
バレンティノのVに見えるし、Vの左右に伸びる橋は仮面ライダーV3のベルトにも似てる(古っ・・)。
そして、シンボルはVと言えば、「サインはV」。「立木大和」も「帝和」に似た形の漢字だから、これが帝和建設社長の心に響いたのかも。X字型のケーブルの代わりに、X攻撃を使うのであった♪ 下は最初のドラマ化で、わずか4年後にも新たにドラマ化学されてる。
☆ ☆ ☆
最後に、今年(2024年)の大学入学共通テストとの関連についても一言だけ。国語の現代文で使われた小説は、牧田真有子『桟橋』。Googleの画像検索からも分かる通り、ある意味、桟橋は、途中で折れた橋の形をしてる。
小説では、生のスタート地点から、両親とのつながりが切れてしまってる女の子が主人公になってた。桟橋の端に立って、遠くで「漁師」が「魚」を拾い上げる様子を見るシーンから、物語が開始。つまり最初から、拾われた生なのだ。
人生の最初から切れてる橋と、人生の途中で切れた橋。どちらが不幸、不運なのかは分からないけど、途中で切れた橋の方が再建しやすいような気はする。現実社会でも普通はそうだろう。別れた後、また一緒になるカップルや夫婦は、結構いるらしい。
切れてしまった橋=つながりを、設計士の狩山がどう再建していくのか。第2話以降も、マニアックな視点で楽しみに見守るとしよう♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡
cf.奇跡のリターンがもたらす輝き~『ロングバケーション』第1話
夢見る息子vs現実を見る父~『華麗なる一族』第1話
『華麗なる一族』最終回、ドラマと原作の比較
キムタクは素うどんかたぬきで♪~『CHANGE』第1話
脳科学コメディーの綱渡り~『MR.BRAIN』第1話
国際映画ドラマというチャレンジ~『月の恋人』第1話
キムタク=木村拓哉主演ドラマ、視聴率の推移&『月の恋人』第4話
鉄の悲劇から、犬の感動物語へ~『南極大陸』第1話
Jumpin’ Jack Flash、あやつり人形の閃き
制作費70分の1、SF映画に挑戦するドラマ~『安堂ロイド』第1話
LIE STOPS HERE(嘘=夢はここにある)
人生崩壊の原作から、復活ヒーローのドラマへ~『アイムホーム』第1話
切ってつないで治す、心の穴、頭の影~『A LIFE~愛しき人~』第1話
慢心=警護(security)は人間の最大の敵(『マクベス』第3幕)~『BG~身辺警護人~』第1話
Allez!(さあ)Bon appetit♪(召し上がれ)~『グランメゾン東京』第1話
『BG~身辺警護人~2』第1話、超軽~い感想♪
ボクシングのジャブ(jab)の語源、スコットランド英語経由の擬音語か~『未来への10カウント』第1話
一筆書きできない道&万力で締め付けられる黒い心、光と影の映像美~『教場0 風間公親』第1話
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』、軽~い感想♪
『宮本武蔵』ドラマ第二夜と原作小説(by吉川英治)、感想と比較
・・・・・・・・・・・・・・・・・
木村拓哉の『全力坂 完全版』、アスリートにもお勧め☆
SMAP×SMAP『いま僕たちに何ができるだろう』、軽~い感想♪
『スマスマ』通常最終回、タモリのモロッコ「マラケシュ」♪&休養ジョグ
『SMAP×SMAP』(スマスマ)最終回、
スタッフとFAXのお花畑でさよなら・・「じゃないよな」♪
・・・・・・・・・・・・・・・
SMAP『世界に一つだけの花』、オンリーワンという歌詞の意味ほか
『さんま&SMAP 美女と野獣2015』、45分だけ見た感想♪
(計 3929字)
| 固定リンク | 0
« ドル円の為替は34年ぶりの円安、長期チャート的にはさらなる円安の恐れも・・&さすがに新ジムの暖房が止まってくれた♪ | トップページ | 1週間にドラマ2本(または3本)、キツイ・・&2ヶ月半ぶりの17km走、長い・・ »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『雲上を駆ける! 第39回・乗鞍ヒルクライム2024』(NBS長野放送)、YouTube動画で見た感想(2024.09.24)
- やす子24時間マラソンの2日目と「同じ道」を9時間で歩いて「検証」した YouTuber、実際は6割弱の距離(29km)を歩いただけ(2024.09.12)
- 直前の欠場、「パリ五輪は、まだ走れ!っていうメッセージ♪」~カンテレ『前田穂南が走れなかったオリンピック』(TVer動画)(2024.09.06)
- 世論の逆風と雷雨の中、やす子(体重78kg、25歳)の81kmマラソンSPの感想~日テレ『24時間テレビ』2024年(2024.09.04)
- パリ五輪2024・女子マラソン、ほぼリアルタイムの感想♪&優勝したハッサンのラップタイム(2024.08.11)
「芸能・アイドル」カテゴリの記事
- 世論の逆風と雷雨の中、やす子(体重78kg、25歳)の81kmマラソンSPの感想~日テレ『24時間テレビ』2024年(2024.09.04)
- 二重偏波気象レーダー、降雹(こうひょう)アラート、数式(偏微分方程式)の変数 Pidep、Pgacw、etc ~『ブルーモーメント』第5話(2024.05.25)
- 絶対に離れない手のつなぎ方、正義も真実も超えて、人間として「心中」へ・・~『Destiny』第1話~第4話(2024.05.02)
- 嘘(lie)で壊れた橋=つながり、再建を信じて(believe)生きる(be、live)~『believe ━ 君にかける橋 ━」第1話(2024.04.27)
- 晴原(ハルカン=山下智久)が書いた雪崩の数式の意味、雲田彩(出口夏希)の中国語の発音と意味~『ブルーモーメント』第1話(2024.04.25)
コメント