「真樹~!」、ラストシーンの光の映像まで優等生の恋愛ドラマ『Destiny』、続編SPに期待♪&日曜もジム開始
(9日)BIKE (indoor) 18km,36分15秒
平均心拍 126,最大145,マシン表示 786kcal
心拍計表示 248 kcal(脂肪 74kcal)
LEG PRESS (120・127・134kg)×15回
LEG CURL (27・32・36・41kg)×15回
PEC FLY 18kg×(13回+11回)
WALK 3km
☆ ☆ ☆
振り返ってはいけない
だって 私と真樹は 初めから
出会ってはいけない運命
絶対に 重なり合うこともない
・・・
(無音の映像 真樹~~~っ!♡)
(脚本 吉田紀子)
「優等生」という古い微妙な褒め言葉がピッタシの連続ドラマだったと思う。いつも75点~80点くらいの成績で、脚本・映像・演技、どれも安心して見れる内容。
ただし、全体的に予定調和的で、驚きはない。最終回の物語の回収も全くフツーだったから、SNSの一部で不満の声もあがるのは分かる。
まあでも、恋愛ドラマとして良く出来てた。結婚&出産を経て復帰した石原さとみも、アラフォーに近づいてるのに主演女優として輝いてた。ヒロイン・奏(かなで)役。
やっぱり、私もゴールドマン・サックスに転職すべきか(笑) まだ言うか! 一時期ほどの強烈なネーム・バリューは薄れてる外資系だけど、最近また浮上してるとかいうウワサを日経かどこかで見かけた気がする。
☆ ☆ ☆
前にも指摘したけど、ラストシーンも同様の演出だったから、もう間違いない。バックのカラフルな丸いライトの使い方は、完全に狙った演出だ。大勢のスタッフが関わってるから、監督・新城毅彦のアイデアかどうかは不明。
立ち止まった奏の頭の右上に、ピンクの丸いライトが光ってる。その左側に、徐々に青くて丸いライトが見えて来るのだ。最後、無音のまま奏が叫んで走り出す時には完全に、青とピンクのライトが仲良く左右に並んでる。しかも、画面の中央の上に。その下はヒロイン。以前の青とピンクの丸は小さかったけど、今回は大きい。このライトの拡大も、意図的なものだろう。
教科書的な構成だけど、ここまでハッキリした映像作りはほとんど見覚えがない。ひょっとすると、バブル期のトレンディ・ドラマ(死語)へのオマージュ(敬意を込めた模倣)も入ってるのかも。
石原さとみの瞳も、本当の最後の瞬間だけ、涙で光るのだ。そこだけ光らせるのは、演技的・撮影的・編集的になかなか難しいはず。案外、今だとCG加工もできるのかも知れないけど、いずれにせよ、プロフェッショナル♪
☆ ☆ ☆
その2つ前の墓参りシーンも、カオリ(田中みな実)の好物だったメロンクリームソーダがちゃんとお供えされてた。アイスの上に書かれてる缶のメーカー名もいい。彼女にピッタシ、Sunlight(太陽の光)。細かっ! 真樹(亀梨和也)は後ろ姿にして、メロンクリームソーダを地味に目立たせてるカメラもいい。
その後、大学の大教室で昔を回想するシーンも、少女マンガみたいに決まってた。教室で一人で居眠りしてる真樹を指でツンツンして、「めっちゃ、好み♡ ねぇ、友達になってよ♪」。
私も間接的にそんな感じの事を伝えられたことがあるけど、全く知らない女の子だったこともあって、スルーしてしまった。聞いてない? あっ、そう♪ この実話は、ブログで初めて書いた気がする。
そもそも、奏と真樹の直接の出会いは、試験のカンニングだった。正しくない行為で始まって、最後も正しくない方向に進んだと。でも、このまま大昔みたいに愛し合うわけにもいかないはずだし、双方のお父さんも絡む政治家の裁判もまだこれから。
1時間半か2時間の続編SPがあっても不思議はない。もしあったら、裁判の終了後に、奏のお父さんのお墓参りもあるはず。まあ、続編より先に、出演者同士のリアルな結婚が先かも♪
☆ ☆ ☆
おっと、一言だけ感想を書くつもりだったのに、ちょっと長くなって来たから、強制的に終了。私は明日の朝も早起きしなきゃいけないのだ。
で、単なる小市民アスリートは昨日、今季初めての日曜のジムに出かけて来た。前日にハーフを走った直後だし、バイクは軽めに高回転で36分回しただけ。平均で毎分86回転くらいか。
終盤だけはちょっと気合いを入れた負荷で、レベル13で3分半、レベル14で1分回した。月末の激坂レースまでに、合計で6分以上まで持って行きたい。
筋トレマシンも軽めにこなしたというか、前と同じ内容だと軽く感じた。ということは、筋力が上がってるということ♪ でも、これ以上、太腿が太くなるとパンツ(ズボン)が困るんだよな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡
(計 1901字)
| 固定リンク | 0
« 今週は日曜に加えて土曜まで家でお仕事、一区切りついた後はまたハーフ走、疲れたからボーッとつぶやき♪ | トップページ | 「夢のカリフォルニア」への幻想的な道・ルート66、古き良きアメリカの繁栄と哀愁 ~ NHK『映像の世紀バタフライエフェクト』 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 福岡・博多で77年間、自転車の流し屋台わらび餅、買ってもらうのがうれしい♪ ~ NHK『ドキュメント72時間』(2024.10.26)
- NHKスペシャル『ジャニー喜多川 "アイドル帝国"の実像』、スタートエンターテイメント出演再開の告知特番(2024.10.22)
- 『雲上を駆ける! 第39回・乗鞍ヒルクライム2024』(NBS長野放送)、YouTube動画で見た感想(2024.09.24)
- やす子24時間マラソンの2日目と「同じ道」を9時間で歩いて「検証」した YouTuber、実際は6割弱の距離(29km)を歩いただけ(2024.09.12)
- 直前の欠場、「パリ五輪は、まだ走れ!っていうメッセージ♪」~カンテレ『前田穂南が走れなかったオリンピック』(TVer動画)(2024.09.06)
「自転車」カテゴリの記事
- 次の次の大会は3月の短距離&ずっと休みなしで充実♪、24年11月の全走行距離(2024.12.02)
- 10月の湾岸ナイト・サイクリング、快適だけどまた道を間違えまくり♪、明るくて安いライトはバッテリー弱すぎ!(2024.10.13)
- 走り込みは成功、ダイエットは失敗で体重1kg増加、24年9月の全走行距離(2024.10.02)
- 『雲上を駆ける! 第39回・乗鞍ヒルクライム2024』(NBS長野放送)、YouTube動画で見た感想(2024.09.24)
- 前回のパンクに懲りずに、夜の湾岸自転車リベンジ、今度は道を間違えて、スマホも電池切れ・・(2024.09.16)
コメント