何と、13年ぶり!、羽田空港とタイムセールの格安チケットを利用して、飛行機に乗った感想♪
念のために自分で調べて、ちょっと驚いた (^^ゞ うろ覚えで「8年ぶり」とか書こうとして、このブログ内の検索で調べて見ると、2011年に北海道ルスツスキー場に行って以来の飛行機だった。何と、13年ぶりだったのか。。
いや、道理で、たまたまタイムセールのバナー広告がネットで目に入った時、「たまには飛行機も乗って社会勉強しようか」と感じたはずだわ (^^ゞ
私は別にインドア派ではないし、仕事でもプライベートでもあちこち出かけてるけど、飛行機というのはあまり好きじゃない。もちろん、スッチー・・じゃなくてCA(女性キャビンアテンダント)や空港の女性グランドスタッフは大好きだけど(制服着てれば・・笑)、上空から下降していく時に気圧が増して、頭が痛くなるのが嫌なのだ。
初めて乗った時のひどい頭痛がトラウマになってる。まあ、ひど過ぎて、頭を抱えて俯いてたら、優しい美人CAが声をかけてくれたのは嬉しかったけど♪ 今度、試しに演技してみようか(笑)。オイッ!
真面目な話、機内のCAの様子を見てるとかなり忙しそうだから、余計な手間を取らせる気にはなれない。まさか今どき、たった1時間の格安エコノミー席の搭乗で飲み物サービスがあるとは思わなかった。近いうちに廃止されるかも。命を預かる、秒単位のプロフェッショナルなお仕事だね。
☆ ☆ ☆
今回、私の目に入ったのは、プロモーションと呼ばれる格安航空券で、怪しい店じゃなくてJALのサイト内で販売されてた特別企画。行きと帰りで値段が違ったけど、平均して片道9000円ほど(税込)。向こうでのバス代を含めても、片道1万円だから、お手頃な社会勉強だった♪
まず、羽田空港への電車が、昔と全く違う。ホームも車内も、外国人が多くて、巨大なキャリーケースも多い。おまけに、電車の隣(の隣♪)には巨大すぎる外国人男性が座ってて、座席を1.7個分くらい使ってた♪ あれだと、仕切りのための凸凹がお尻に突き刺さったはず。まあ、ふくよか過ぎて感じないだろうけど。
第1ターミナル(?)の駅で降りると、見覚えもあるけど、やっぱり以前よりキラキラしてる感じ。中が、いつ、どの程度変わったのかは知らない。
☆ ☆ ☆
この13年間で変わった事の1つは、写真撮影に気を使うようになったこと。男性が下手に写真を撮ると、すぐに盗撮扱いとか通報とかされてしまうから、なるべく無難そうな写真を手短に撮るように心がけた。
エスカレーターだらけになったのも、この13年の間じゃないかね? 小市民アスリートの私は昔から、階段一段飛ばし派(笑)だから、エスカレーターは邪魔でしかない。わざわざ階段を探すこともあるけど、羽田空港の階段はすぐ分かった。もちろん、使うのは私だけ (^^ゞ 上の写真でも、階段を誰も歩いてない♪
まあ、荷物の量の違いもあるし。私もかなり荷物を持ってたけど、飛行機の場合、手荷物として預けると時間がかかるから、機内に持ち込める程度にしてた。大きめのリュックに無理やり詰め込んだ感じ。端末だけでも、12.9インチのiPadとスマホ2台。モバイル・バッテリーは、飛行機だと規制が厳しいらしいから、念のために止めといた。
羽田空港は巨大で人も多くて分かりにくいから、あちこちに館内図みたいなマップがある。それにしても、分かりにくい。説明が付いてる要素が多すぎるし、距離感がつかめない。現在地から、どのくらい歩けば目的の場所に着くのか、ちょっと不安になってキョロキョロすることになる。どうせ、その挙動不審な姿は、監視カメラで「不審者」候補として写されてるはず。
☆ ☆ ☆
この時は、土曜の昼過ぎで、天気も普通だったけど、それにしては空いてると言っていいのかも。むしろ午前中の方が多いのかな? まあ、空いてるというほどでもないし、トラブルとか欠航とかあれば直ちに大混雑になるはず。
インフォメーションの綺麗なお姉さんが暇そうに見えたから、無意味な質問で話しかけようかと思ったけど、大人だから止めといた♪ 現代日本だと、このくらいの小ささで遠くから写すのが限界か。
なぜか制服姿の女性グランドスタッフが目立ってたのが、手荷物の自動チェックイン装置? 自動装置に何人もの係員が付いてたら、自動の意味がないけど(笑)。半ば、ゲーム機みたいなもんか。何となく、人を寄せ付けない雰囲気があったから、私も近づかなかった。上の写真はかなり遠くから写したものをトリミング(部分カット)しただけ。もちろん望遠レンズは無し。
チェックインと言えば、私自身はスマホのQRコードをかざしただけ。普段、ジムの出入りでやってることだけど、空港の場合は荷物と身体の検査がある。私はいきなり、靴だけ引っかかって、靴を脱いでくださいとあっさり言われて驚いた (^^ゞ 初めての経験。穴が空いてないソックスで良かった・・と思ってる人もいるはず(笑)。他人事か!
☆ ☆ ☆
中に入ると、ちょっとは分かりやすくなるんだけど、それにしても巨大で分かりにくい。英語・日本語・中国語・ハングルが混ざってるのも、心理的なプレッシャーになる。それは空港だけじゃないけど、いまだに慣れない。日本語の説明が4分の1しかないのは、ちょっとおかしいと思うけどね。海外で、そんなに日本語の説明なんてないと思うけど。
「バスラウンジ」なんて物も、昔は無かった気がするけど、気づかなかっただけかな? 飛行機のある場所までバスに乗って行く場合に使うらしい。私は無関係だし、使ってる人は僅かだった。
搭乗口の辺りは、だだっ広い空間というか、サービスの無いラウンジみたいになってる。早めに行って、ここでくつろぐのはありかも。開放感も清潔感もあるし、非日常的でもある。
飛行機の写真を撮ろうとしたら、近くにおばちゃん・・じゃなくて中高年女性2人組が来て、「ここで写真撮ろうか」「大した景色じゃないけど」とか話してたからウケた(笑)。私はそばでスマホを構えてたんだけど♪ 大阪のオモロイおばちゃんかも(個人の偏見・・笑)。
300円くらいの有料マッサージチェアが、半ば理数系の私に心に軽く刺さったけど、年寄り扱いされそうだから使用せず♪ 単に、マシンに興味があっただけなのだ。
☆ ☆ ☆
そして最後は、帰りの飛行機から見た、富士山。「皆さま、ただ今、左手に富士山が見えます」って感じのアナウンスがあったから、素直に見て、写真まで撮った。いや、言われる前から、富士山かな?とは思ってたけど、黒っぽくて味気ないから違うかなと思ったのだ♪ この時期は白い冠雪がほとんど無いのか、あるいは、遠くからだと見えない程度に減ってるのか。
帰りの空港では、スマホのQRコードの読み取りに2回失敗して、遠くにいた女性スタッフまで何だ何だと近寄って来た (^^ゞ どうも、一度赤いランプがついた後、すぐ青に変わるのに、私が赤いランプを見てすぐ引き下がったかららしい。
田舎の空港だから、読み取り装置の感度も悪いんだろうね。乗客は最先端の人間でも(笑)。13年ぶりだろ! いろんな意味で、大正解の飛行機体験だった。心配だった下降時の頭痛も、飴を舐めまくって唾を飲み込みまくったら、大丈夫だった。
飛行機や操縦方法も、昔よりレベルアップしてるんだと思う。案外、私の気圧の感度がレベルダウンしたとか(笑)。ではまた。。☆彡
(計 3005字)
| 固定リンク | 0
« 湿疹薬を止めた途端に発熱、偶然か、副作用か、逆・副作用か?&体調確認と買い物でスロープチジョグ | トップページ | 39度まで急上昇した体温が丸1日で低下、コロナ抗原定性検査キットの販売店を探す間もなく&リハビリ小雨マスクジョグ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 乗鞍高原から自転車で下山(県道84号~国道158号線)、雨の中で暗い悪路のトンネル13本、危ない!&積極的休養ジム2(2024.08.27)
- 乗鞍ヒルクライム2024、美ヶ原に続いて悪天候でのフルコース開催、雨と下山の寒さとの闘い(2024.08.25)
- 何と、13年ぶり!、羽田空港とタイムセールの格安チケットを利用して、飛行機に乗った感想♪(2024.07.16)
- 歌い踊り歩き叫ぶ、昭和レトロのマニアックな宿♪、礼文島ユースホステル(NHK『72時間』)&2週間ぶりにジムでバイク(2023.09.17)
- 3年続くコロナ禍で激減、旅行人口の推移(国内観光・帰省、海外)~『レジャー白書 2022』(2022.12.09)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 韓国は感情的or感情豊か?、45年ぶりの「戒厳令の夜」は6時間で解除、仮想通貨も暴落から急回復&7km走、好調(2024.12.05)
- amazonの配達「ドライバーさんにありがとう」を伝えて500円を贈ろうと思ったら・・&ハーフ翌日も寝不足で7km(2024.11.30)
- 疲れた身体でハーフ走2本目、新カーボンシューズでまずまず&つぶやき(火事、危険運転)(2024.11.29)
- 猪口邦子参院議員の自宅で火災、政治学者の猪口孝とは1976年に結婚の学者おしどり夫婦(師弟)・・&7km走(2024.11.28)
- つぶやきミックス&つなぎの10km走(2024.11.27)
コメント