前回のパンクに懲りずに、夜の湾岸自転車リベンジ、今度は道を間違えて、スマホも電池切れ・・
(14日)BIKE 38.8km,1時間51分,平均心拍 103,最大133
消費エネルギー 702kcal?(脂肪 379kcal)
たまに本物の自転車に乗ると、消費エネルギーと脂肪燃焼の多さに驚く。実際はジムのフィットネスバイクより遥かにラクなのに♪
要するに、信号待ちで止まってる時の心拍数まで考慮してるし、低い心拍でゆっくり走ってる時でもかなりカウントしてるからか。
といっても、脳の消費エネルギーは多めのはず。ジムだと音声なしのテレビ画面を流し見してるけど、道路だと四方八方に注意する必要がある。特に、右後ろから来る自動車と、前方の路上駐車や小型タクシー。
今回はさらに、前方の自転車を追い越すことも4回くらいあって、右後ろからは自動車が来るから、ちょっと怖かった。こちらが右に寄ることになるから、油断すると、後ろの車に追突されてしまう。
しかも、路上駐車を避ける時とは違って、後ろの車には、私の自転車の右に寄る動きが読みにくいはず。即死リスクがあるから、今後はもっと警戒しよう。。
☆ ☆ ☆
というわけで、1週間前にパンクですぐ撤退した夜の湾岸ポタリング(自転車散歩)に再挑戦。見事にリベンジ成功・・とは言えないか (^^ゞ お台場の前で道を間違えて、辺りは暗いし、よく分からないまま走るハメになってしまった。
上図はポラール心拍計の地図。青い矢印が、往路の間違い (^^ゞ 2つも前の交差点で右に曲がってしまったから、ほとんど分からない道をキョロキョロしながら低速走行。正しくは、上図の右端のB(高速湾岸線という意味)で右折するつもりだった。
復路で走ったことなら2回くらいあるかも知れないけど、往路だと初めてかも。少なくとも、夜の往路でこんな道を走ったことはないはず。山道じゃあるまいし、わざわざ止まってスマホで調べようとは思わない。紙の地図は持ってないし(笑)。古っ!
こっちに余裕が無いのに、意外とこんな場所を車が走ってたのもストレスになった。暴走族っぽいのや、信号無視する電動キックボードも含めて。3連休初日の土曜の夜だからか。そうそう。救急車も警察官も見かけた。
四輪の車が幹線道路で信号無視するのを見たのは初めてかも。二輪のオートバイの族ならあるけど。大体、そうゆう車は見た目で分かるのだ(音も含む)。幅広で、車高(足回りと屋根)が低い。音もうるさい。
「車は見た目が9割」。偏見とか先入観というより、経験的・統計的事実。個人の感想ではなく、歴史的・一般的な法則なのだ。昼間の峠道とかだと、また車種が変わるし、スピードも変わる。
☆ ☆ ☆
それはともかく、前回のパンクを反省して家でタイヤを交換しとこうと思ってたのに、余裕が無くて古いタイヤのまま出発。新品のタイヤは目の前に置いてるんだけど、自転車は準備が面倒だから、時間が無くなってしまった。
ランニングやジムと違って、持ち物が多過ぎるのだ。スマホ、ヘルメット、サングラス、グローブ、ドリンク入りボトル、パンク修理グッズ(携帯ポンプ、替えチューブ、パッチ、ゴムのり、タイヤレバー、ウェットティッシュ)。おまけに、出かける直前には、タイヤに空気を入れるとか、トイレに行っとくとか♪
特に夜だと、新たにトイレを発見するのは難しいし、変な人間がいるリスクもあるから、あらかじめ済ませとくに限る。それでも行きたくなった場合、男なら暗いから大丈夫(笑)。コラッ! 最近ホント、見かけないね♪ これも「ホワイト社会」ってことか。
☆ ☆ ☆
で、何とか目的地らしい潮風公園&お台場海浜公園に到着。スマホで撮影しようとしたら、バッテリーが残り3%だから、ほとんど撮影できなかった (^^ゞ 前回はヘッドライトのバッテリー不足。予備のモバイルバッテリーが必要な時代か (^^ゞ
潮風公園はカップルや家族連れのイメージだけど、この夜は想定外の微妙なグループがチラホラいたから警戒。海をまったり眺める余裕もなし。
片方のグループは、何か撮影してたのかな。潮風公園はロケ地として使われることが多い。まったく分からない言葉を話す外国人男性3人組もブラブラ歩いてたけど、観光客かね。
まあ、君子、危うきに寄らず。一般市民も危ない場所には近寄らず。昼間は人気スポットでも、夜はおすすめ出来ない。
☆ ☆ ☆
上の画像は、潮風公園からお台場海浜公園の方に向かう橋だけど、工事の影響なのか、直接向かうことが出来なくなってる。昔はすぐ隣の感覚で移動できたのに。遠くに小さく見えるのは、レインボーブリッジ。
なお、ポラール心拍計のGPSの「高度」測定はあまり正確じゃないけど、全体の道のりで見ると、流れは大まかに合ってた。下図の一番下側、グレーのグラフ。要するに、ちょっと高めの場所にある自宅から、海抜0m近い湾岸に行って、家に戻ったと。
次は多摩川か荒川に行きたいけど、もう来春まで無理かも。自転車はあまり手軽じゃないスポーツなのだ。特に、ランナーにとっては。それでは今日はこの辺で。。☆彡
(計 2066字)
| 固定リンク | 0
« パズル「絵むすび」31、解き方とコツ、考え方(難易度4、ニコリ作、朝日新聞be、2024年9月14日) | トップページ | 1ヶ月ぶりに壊れかけの Windows PC を使ったらアップデートだけで2時間弱!&少し気温低下で15kmジョグ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 10月の湾岸ナイト・サイクリング、快適だけどまた道を間違えまくり♪、明るくて安いライトはバッテリー弱すぎ!(2024.10.13)
- 人気女性騎手(ジョッキー)藤田菜七子がスマホ不正使用で突然の引退、まだ27歳、本当の理由は?&7km走(2024.10.12)
- 19人殺害の植松聖死刑囚が獄中結婚、相手の女性と結婚理由&寝不足11km走(2024.10.11)
- カワイイに正解・基準10個なんてない?、平均値や中央値ならある(ユニリーバDOVEの広告、渋谷駅)&また11km走(2024.10.10)
- ノーベル生理学・医学賞2024、マイクロRNA(miRNA)の働きとガン抑制遺伝子&僅かでも運動継続(2024.10.08)
「自転車」カテゴリの記事
- 10月の湾岸ナイト・サイクリング、快適だけどまた道を間違えまくり♪、明るくて安いライトはバッテリー弱すぎ!(2024.10.13)
- 走り込みは成功、ダイエットは失敗で体重1kg増加、24年9月の全走行距離(2024.10.02)
- 『雲上を駆ける! 第39回・乗鞍ヒルクライム2024』(NBS長野放送)、YouTube動画で見た感想(2024.09.24)
- 前回のパンクに懲りずに、夜の湾岸自転車リベンジ、今度は道を間違えて、スマホも電池切れ・・(2024.09.16)
- 2週間ぶりに本物の自転車、都心は信号と工事だらけ、湾岸に着いたらパンク、ライトのバッテリーも切れそうだから直ちに撤退♪(2024.09.09)
コメント