1割つく単品ポイントにつられて渋々 WAON POINT カード作成♪、わかりにくい&7kmラン・7kmウォーク
(25日)RUN 7 km,34分44秒,平均心拍 129
消費エネルギー 261kcal(脂肪 70kcal)
(26日)WALK 7km,1時間15分,11000歩
ここしばらくは書いてない気がするけど、私は昔からポイントがあんまし好きじゃない。ポイントカードもあんまし作らないし、店で勧められて作っても放置プレイが多い。捨てることはないから、家には使わないカードが溜まってる状況♪
と言っても、ヨドバシ・ビック・ヤマダとか、家電量販店はポイントの割合も金額も大きいから、さすがに普通に使ってた。ところが最近は、その種の物はネットのamazonか楽天で買ってるから、家電量販店のポイントカードもほとんど使わなくなってる。
ここ最近使ってたのは、ドラッグストアくらいか。その店は1割くらい安くなる特売が多いから、作らないと損した気になる。ところがスーパーとか、たかが1%くらいのポイントしかつかないから、そんな僅かなメリットでいちいちカードを出し入れして個人情報を教える気にはならない。いつ、どこで、何を買ったとか、住所・氏名・電話番号・メールとか。
ただ、こうした人間はかなり少数派になってるらしくて、いちいちレジで「カードはございませんか?」とか聞かれるから、「ないです」と断り続けるのも疲れるのだ。
☆ ☆ ☆

そんな私も遂に、イオン系のポイントカードを作ってしまった。WAON POINT(ワオン・ポイント)。色合い、光沢、手触りとか、わりと好みかも。さすがは小売りの大手企業、しっかり作ってる。
今、この画像を見て気付いたけど、ワオンはこの犬のキャラの名前でもあるわけネ。ワンワン+和音で、ワオンという造語が出来たと。ウィキペディアで確認したら、合ってた。
どうして方針を「転向」して作ったかというと、イオン系スーパーで800円の物を買おうとしたら、80ポイント贈呈とか書かれてたから♪ 1割もくれる商品があるのか。知らなかったというか、無意識のうちに無視してたというか。
あらためて店内をチェックすると、ちょこちょこと色んな物に1割くらいの「単品ポイント」が表示されてる。ずっと大損してたのかも。昔のレシートを見せても今さらダメかね?(笑)
☆ ☆ ☆

で、この記事のために今、サイトにログインしたら、ちゃんとポイントがついてた♪ 私の名前らしきものも書かれてる(笑)。オイッ!

あった、あった! この80ポイントに釣られてカードを作ったのだ♪ セコッ! これからはもう、単品ポイントがついてる商品を買うようにしよう。ひょっとして世間的には常識とか。いや、常に時代の流行の最先端を走ってるもんで(笑)
ちなみに、WAONと「iAEON」(アイ・イオン:総合的サービス)の違いとか、WAON POINTと「電子マネーWAONポイント」の違いとか、妙に分かりにくいシステムになってる。レジの対応も店によって違うみたいで、レジの読み取り機に自分でカードを通す店で逆向きにカードを入れて恥かいた (^^ゞ
ワオンの細かい勉強をする前に、また別の会員にもなったから、そっちの最低限の勉強をしないと(また後ほど)。ホント、面倒くさい。総選挙の公約で、「すべてのポイントサービスを1つに統合します」とかいうのがあれば投票するのに(笑)。小さっ! まあ、消費税廃止とか5%減税とか、ちょっと似たような政策かも。
☆ ☆ ☆
一方、単なる小市民アスリートは、相変わらず半ば意地で頑張り続けてる。一昨日の25日(金曜)は、疲れまくりの身体で7kmだけスタスタ。意外とマトモな走りで、遂に努力が実って、疲労のピークを越えつつあるのかも♪
トータルでは1km4分58秒ペース。気温19.5度、湿度75%、風速2m。ちょっと涼しかった。心拍計は正常に作動。
昨日の26日(土曜)は、雑用込みの7kmウォーキングで、知らない道をあちこち探検したから楽しかった♪ やっぱり、知らない道の散歩が一番楽しいね。ラクだし(笑)。そこか! かなりスタスタ歩いても、心拍も呼吸もほとんど上がらない。もっと頑張るべきかも。とにかく、これで57日連続の運動。いいね。
なお、今週は計14188字で終了。ではまた来週。。☆彡

平均心拍 最大
往路(2.4km) 13分09秒 116 127
LAP 1(2.2) 10分09秒 133 143
復路 11分26秒 140 150
計 7km 34分44秒 129(76%) 150(88%)
(計 1843字)
| 固定リンク | 0
« 福岡・博多で77年間、自転車の流し屋台わらび餅、買ってもらうのがうれしい♪ ~ NHK『ドキュメント72時間』 | トップページ | 与党大敗の総選挙後の日本政治、不透明で流動的・・&雨の15km走、まずまず »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
- サグラダ・ファミリア(Sagrada Familia)、カタルーニャ語の名前の意味は聖家族(聖母+養父+キリスト)&高負荷ジム(2026.06.11)
「ランニング」カテゴリの記事
- 中村敬斗のオランダ戦シュート、触ったのは前田ではなく相手ディフェンダー(スロー分解写真)&高負荷ジム(2026.06.17)
- やっと真面目にダイエット開始、お菓子はレースまで禁止!、脂質ほぼゼロのアイス(氷菓)は別腹で例外♪&高負荷ジム(2026.06.15)
- 陸上・日本選手権、美しき女王様たちに夢中♪&ハーフ走で左足にマメ・・(2026.06.14)
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ガッツ石松のガッツポーズはチャンピオンで腕を伸ばす、普通は元祖のボウリングみたいに腕を曲げる&短時間ジム(2026.06.12)
「ウォーキング」カテゴリの記事
- 陸上日本選手権・女子5000m逆転優勝、山本有真のカーフ(ふくらはぎサポーター)はコラントッテ社&プチラン(2026.06.13)
- ホリエモン、格闘技(キックボクシング)歴は長くても、ひろゆきとの試合は体重制限なしでも負けそう?♪&プチラン(2026.06.06)
- 6月初日も短いジム&26年5月の全走行距離(2026.06.02)
- 5月の真夏日の夜、NHK『ドキュメント72時間』皇居外苑・和田倉噴水公園♪&お疲れプチジョグ(2026.05.30)
- LINEのプライバシー管理、広告利用の属性情報や行動履歴に要注意!&筋肉酷使でバイク不調(2026.05.29)


コメント